2013年04月08日の記事 (1/1)

宮古島の後のこと

トレオフの月曜です。
しかもバイク発送も終わり、特にやることもありません(笑)

宮古島のシミュレーションを、とも思うんですけど、
ちょっとね、今やるのは止めといたほうがいい感じ、経験上。

気がはやりすぎるというんでしょうか、
早くテンション上がりすぎて、
レース前に下がっちゃいそうな気がするんですよ(笑)
なので、シミュレーションは来週に入ってからにします。


ということで、宮古島の後のことを考えることにしました。


実は今回、「燃え尽き症候群」になりそうな気がしています(・ω・`)


平日はたいしたトレーニングもしていないからいいんですが、
今年に入ってから毎週日曜バイクとランで4時間も5時間も。

練習自体もきついし、練習終わってからも週末の家事があって十分に休めないし
毎週のように扁桃腺を腫らし調子が悪くなるし、
補給食の準備や帰ってからのメンテや大量の洗濯物で慌しい土曜と月曜。

正直「宮古島終わったらちょっと休みたい・・・・」な気分なのです。


でも、ここで気持ちが切れてしまったら、
せっかく習慣化できていることが止まってしまうだろうし、
そうなるとまた再始動というか再起動がめっちゃしんどくなりそう。

ピリオダイゼーションとして移行期・回復期を置くことは必要なので
休まないといけないんですが、できたら走りながら休みたいなと・・・。


宮古島以降の予定はこんな感じ。

4/21 宮古島トライアスロン
4/29 堺シティマラソン2.5km(息子の伴走)
5/3  武庫川ユリカモメウルトラ70km

7/21 舞洲トライアスロン(ショート)

9/15 丹後ウルトラマラソン100km

あとは大阪マラソンか神戸マラソンで当たった方に。


あ~明らかにやっちゃいましたね~、武庫川70kmウルトラ(笑)
リカバリーやっと始めようかって頃に70km走るってもうwww

結構制限時間厳しい大会なので、DNFも頭に置きつつLSDを楽しんできます。


舞洲と丹後、どっちも重視しているのですが、
どっちかというと丹後向けの練習をみっちりやりたい。

なので、

スイム → 泳ぐ筋力を落とさない程度の練習+ランの回復に利用(週2)

バイク → 登りの克服・スピード持久力強化
      ローラーのインターバル+登坂練(週2)

ラ ン → 月間走行距離目標250km(週60km)
      火ジョグ、水スピード、金ジョグ、土日で35km(週5)
      2週に1回は土日でトレイルか登坂練習を入れる。

で合計週10時間。結局トレーニング時間が変わらない(笑)

でもバランスが大きく変わります。
スイム:バイク:ランが1:3:6に。

舞洲終わったら50km走も2回はやりたいしな・・・。


ほーら、燃え尽きてる場合じゃないって分かったぞ(笑)


よし、宮古島はもちろん全力で楽しむけど、
その後もしっかり楽しいことが待ってる!
長く楽しむために、怪我と体調不良に気をつけて、楽しくトレーニングしていくぞい。


あ、フル・・・は・・・えーと・・・(;´・ω・)ウーン・・・

フル向けの練習、間に合わないかもなあ。

でも、書初めに「自己ベスト」って書いたので、
秋で自己ベスト出せるように頑張ります(^^)


よし確認完了!
さっ、宮古島に集中集中!!!


ブログランキングに参加しております!
オカンの挑戦に応援クリックをおねがいしまーっす!!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ