2013年04月10日の記事 (1/1)

テーパリングの途中評価

今朝、ちゃんと昨日のクリック数分45回スクワットしました(笑)
45回なら3セットくらいせんかーい!って言われそうですがw
いつも応援のクリックありがとうございますm(_ _)m

昨日の失敗弁当とはうって変わって
今日は高級行楽弁当なのだー(^皿^)
DSC_0119.jpg

たまにご馳走して頂けるのデス。目にも舌にも美味しかった(^□^人)


さて、4月に入ってもう10日です。
でもテーパーなのでまだ月間トレーニング時間はたった6時間。
3月の35%のペースです。

問題は疲労が抜けてきているかどうかなのですが・・・


まだ「抜けてるなー」と感じるほどではないのですが、
明らかにいつもと違う感覚です。
次のトレーニングまでに前のトレーニングの疲れがすっかり消えていて
「疲労が積みあがらない」という感じ。
これで最終週さらにガクッと落とすので、疲労は一気に抜けてくれると思います!

フルマラソンのテーパーはいつも2週だったんですが、
この感じならフルマラソンでも3週とってもいいかも。
1週目で身体が鈍くなり、
2週目でフレッシュさを感じ、
レース週で疲労が抜けてすっきり!なステップです。


我ながら「丁度よかったな~」と思うのは、一回30分にしたこと!
終わって少し倦怠感が出ても、数時間で消える。
それでもちゃんとそれなりに汗をかけてスッキリするし、
当日使う筋肉を動かすことも出来ますしね~。

これを夕方一時間にすると、寝て起きても残ってるんですよ。。。

体力がある(回復が早い)人には30分なんてウォーミングアップにしかならないでしょうが
免疫力が低い私には、テーパーはこれぐらいが丁度よさそうです。


明日は木曜でオフ、金曜はランとスイム30分ずつ。
土曜はジョグ45分、日曜は1時間ほどサイクリングかな(^^)

レース週に入ったら、もうそれぞれ散歩程度しかしません~♪

どうか最後までうまくいきますように(-人-)

------------------------------------------
昨日の夕方スイム。

息子を耳鼻科に連れて行きたかったので、
短時間でガーっとやってパーっと帰りました(笑)

実施内容:スイム27分 1200m
 KRLS100m×4、スカーリングスイム100m、グースイム100m、
 プル300m、スイム200m、ダウン100m


スイムは調子いいですねー!
姿勢も安定してる(と思う)し、蹴伸びで半分行けちゃうし、
水もガッバガッバ捉えられてる感覚があります。

スピードは意識してないし速くはないんですけど、
宮古島のスイムの目標「気持ちよく泳ぐ!」が実践できてる感じ!

このまま行きたいにゃ~(*^_^*)

---------------------------------------
今朝のバイク(ローラー)。

ついに!ついに旦那のオブジェバイクを借りました!(笑)
DSC_0118.jpg

朝イチでローラーに設置して注油して跨ってみました~。

・・・・

サドル低ぅっ・・・・っ(笑)

一応旦那の名誉のためお断りしておきますが(笑)、
旦那の脚が短いというわけじゃなく、街乗り用に下げたままになってるのかと。

ちょいっと調整して30分くるくる。


軽く回してる感じなのに30km/hキープ。
調子いいわ~~いや、ホイールのおかげだな、ホイールの(笑)
やっぱZONDAかるーい!(^^)
しかもタイヤはミシュランのプロ4を履いてます。
コンポはアルテグラだし。

あの~旦那様~、これ私のセカンドバイクにしていいですか~~~(笑)

サドル変えて&上げて、ステム変えて(短く)、ハンドルのしゃくれを直したら
ロングライド用に丁度よさそうです~~(笑)


直接言いにくいのでブログで呼びかけてみました(笑)

実施内容:バイク(ローラー)30分 14.8km (Av.29.6km/h)

4月月間トレーニング
スイム:3.7km/1h27m/3回
バイク:69.2km/2h30m/3回
ラ ン:27.5km/2h43m/5回


よし、バイク筋も旦那バイクのおかげで維持できそうです!



あと10日!ついにカウントダウンだぁあああーーーーーーーーーっ!!!

いやいや、気持ちははやりますが、
落ち着いて前後の手配をシミュレーション!

保育園の準備を2日分セットしておくのと、
義母にスムーズに送迎してもらうために手順メモも作らないと。
あ、保育園に連絡もしとかないといけないわ!

あ、、、おかあさん家に上がるんやな・・・。
埃溜まってるとこ恥ずかしいからちゃんと掃除しとかな><


ブログランキングに参加しております!
ワクワク(*´ェ`*)ドキドキのオカンに応援クリックお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ