2013年04月28日の記事 (1/1)

宮古島レポ【レース外編:大会前日1】

レポ続きです。
はよ終わらさんとレース分析や来週のウルトラの話が書けんwww


土曜日、大会前日です。

朝6:00ごろに起きて、身支度をして朝食バイキングへ。
おかずはそこそこに、パンを5回くらい取りに行ってひたすら食うw
私は米は胃が苦しくなって量が食べられないのでカーボローディングに向かないのです。
パンならいくらでも食べられますww
バターは付けずにひたすらジャムのみで。
イチゴジャム8つ食ったわwww糖尿なるわいww

部屋に帰って、準備作業。

◆本番一日分のドリンクを作成します。

前日買った水は2リットルペットを1本と、500mlを4本。
500mlペットにそれぞれグリコのクエン酸+BCAA一袋とCCD半分を。
CCD一袋入れると濃すぎて喉を通らないのです。
砂糖を足すのもやめました。
バイクのロング練習で試行錯誤しながら決めた配合です。

ひたすら水に粉を混ぜる作業ww
DSC_0232.jpg

バイクボトル一本だけ濃いのを作っておきます。
後ろゲージに付けておいて、エイドの水に混ぜる用です。
(結果的には気温が上がらず飲みきらなかったので使いませんでした)

受付でもらった内容を再度確認。
DSC_0228.jpg

もらった3つのトランジションバッグに、中身をいれて行きます。

ま、家でもう詰めてあるんでリストと照合するだけなんですが。
DSC_0231.jpg

これ絶対お勧めだなあ。
来てから不足に気づくと大変だし、漏れもないし。

ケースごとトランジションバッグに入れちゃいます。
細かいものは外から見えるメッシュのところに入れておけば
探して焦ることもないしねー。



この日は12:00からのスイムクリニックと、そのままバイク預託の予定。
バイクの試走と観光を兼ねて9:00頃出発しました。

◆預託用にボトルは2本持って。
中身はどうすればいいのか分からず空のまま。
入れておけば明日の荷物を減らせるので、
入れといた方がいいですね。

◆バイクにはナンバーシールを貼っておいたんですが、
ヘルメットはどうせ持ち帰ってトランジットバッグに入れるからと
まだナンバーシールを貼ってませんでした。
預託チェックゲートを通る時に貼ってないのを指摘されたので、
さっさと貼っておくべきでした。

ホテルから数百m走ったところで海の色に魅せられて止まります。

DSC_0237_20130426012800.jpg

美しい。。。。。
DSC_0238_20130426012802.jpg

また走り出してすぐ、バイクの異音に気付きました。
若干チャカチャカ鳴ってます。
おかしいなーと左のSTIを操作しようとすると、、、
あれ???反応が、ない。中に入らない。。。

うわっ、フロントのギアチェンジ、できへんっ!!!!

なんで昨日きづかないんやー(*_*)ほんとバカ!!

降りてシフトワイヤーの調整をしてみましたが直らず。
あかん!これはあかん!!
観光なんてしてる場合ちゃうわ!
スタート地点にきっとメカニックがあるはずなので
とにかく直行することにします。

でも気持ちも焦ってるので道を間違えるorz

スマホのGPSを起動して位置確認するも、
うまく衛星を捉えられす、


現在位置:台湾


ちょっと待てwwwwwwww
いつ国境超えたwwwww

なんとかたどり着き、メカニックテントを発見。
1時間ほど並びました。
最悪スイムクリニックは間に合わないなと思いながら、
それでもバイクが直るかどうかが心配で心配で。

見せてすぐ直して頂けましたが、
シマノの方いわく、応急処置でしかないのでいつまた発生するか判らない。
帰ったらシマノお客様センターに連絡を、とのことでした。


ワイヤーのトラブルだと思っていたのですが、
STIレバーの爪が中途半端なところで引っ掛かって動かなくなってしまったようです。
インナーからアウターに上げるときに二度強く押し込むと発生する現象とのこと。
ハードケースの中で何かの荷物に強く押されたんでしょうか。

対処方法としては、シフトワイヤーを一度解除してあげればすぐに戻るようです。
レース中に発生しても直せるようにしっかり目に焼き付けておきました。

勉強になった!!!
また一つ覚えたぞ!!!


十分お礼を言ってスイムクリニックへ。



ああ、前日もやっぱり一回で終わらない(~_~;)
ごめんなさい、まだ続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


「レースレポ5」までコメントのお返し終わりました(^^)
お手すきの時に覗いて見て下さい♪

宮古島レポ【レース外編:大会前日2】

今朝は走りませんでした。
全然疲労が抜けてない感じがあります。
もう一週間経つのに。

昨日のジョグでまたハムが痛くなっています。

もう諦めて1週間後のウルトラの練習は止めました。
走ると筋損傷が治らない!

最悪、2~30キロくらいでリタイアします。
あくまでも本命は9月の丹後です。

-----------------------------------

さて、レポの続きです。


大会前日の土曜日、12時からのスイムクリニックに参加しました。

バイクトラブルのため時間がギリギリになってしまい、
プールサイドで人目も気にせずおもむろに服を脱ぎ(笑)
ウエットスーツを着用しました。

まあここだけの話いつもの練習用の競泳水着でしたので
パッドも入っておらず結構恥ずかしい生着替えでしたが
そんなことを気にする人はもちろんいない素晴らしい環境でした(笑)


慌てて着るとウェットがうまく上まで上がらない・・・っ(汗)
しょうがなく、若干股下がサルエル状態のまま会場へ(笑)
いや~~写真絶対撮らないで~~~と思いながら(笑)


オープンウォータースイムクリニック、物凄く楽しかった!!
結局泳げなかったけれど、受けといて大正解だったと思いました。

内容はこんな感じ。

1)2人1組で、背中をくっつけながら泳ぐ練習。

私は右息継ぎなので、右側にいる時は全然くっついても気にならなかったですが
左側で泳ぐときはかなり気持ち悪かったです。
息継ぎの時に波がかかって水を飲んだり、
それこそ頭を上げようとした時に相手の手が頭にかかったりして
かなり怖かったですね。

「相手のストロークと重なったら、少し前に出れば押してもらえる」とのことでしたが
これは実感できず(笑)
うまく入りこめなかったです。経験積まないと難しそうだな・・・。


2)2人1組で、前を泳ぐ人を乗り越えて進路変更する練習。

自分が行きたい方向に人が泳いでいて邪魔な時、
その人に気付かれないように身体の上を乗り越えるテクニックを練習しました。
自分のストロークのタイミングで、相手のウエスト辺りに手を添えて
軽く脚の上を乗り越える感じ。
これは結構うまくできました。

でも相手が強くキックしてたら怖いだろうなあ(笑)
胸や顔を強く蹴られるかもしれんww


3)4人1組で、中側の人を外側の人がぐいぐい押しながら泳ぐ練習。

よりバトルっぽくなりました(^^)
偶然、そのちゃんさんと同じグループになったので超楽しかった(笑)
グイグイに押してやりましたぜww


4)4人1組で、相手をわざと沈め合いながら泳ぐ練習。

これは怖かった(>_<)
一人に沈められても短い時間なので全然気にならないんですが、
二回三回と続くとめちゃくちゃ怖い!
顔が上げられないので、軽くパニックになります。

「沈められたら無理に浮こうとせず、一旦沈んで上がれる場所を探す」のが
ポイントと事前に教えて頂いたので、
その通りに冷静に下に沈んだら逃げることができました。


5)それらを踏まえて、全員で泳ぐ練習

踏まえて、って言っても「沈め合う」はなしで(笑)
でも1回沈められましたけどね(笑)
足も掴まれたし!こわかった!

先頭が右に左に泳ぐのでヘッドアップして確認しながら付いて行く、って
練習だったのですが、全く見えなかったです!!
ヘッドアップはするんですが、見えるのは前の数人だけ。
これは怖かったですね。
前の人がコース外れてたらアウトですからね・・・。


今年は残念ながら本番で泳ぐことはできませんでしたが。
次回以降活かしていきたいと思いました!!!

これからの季節は海練習もできますしね!

どこか練習会に参加させて頂けないか、探してみたいと思います。

------------------------------------

◆終わって着替えて、そのままバイク預託へ。

DSC_0239.jpg
くぐれなかったスタートゲート・・・(T^T)
来年こそは!

スイム→バイクの着替えテントです。
DSC_0241.jpg

男女ともテント二つずつ!!!!!!!!
男性1300人、女性170人で、同じテント数!!!(笑)

ま、男性はほとんど着替えないですもんね(^-^;


続々とバイク預託に選手がやってきます。
DSC_0242.jpg

テンション上がる光景。
自分もその一員なんだ~と、誇らしかったです。


チェックゲートを通って、ラックにバイクをかけます。
DSC_0243_20130426012913.jpg


雨の予報でしたので、自転車カバーをかけておきました。

DSC_0245.jpg

下は縛れるようになっていたのですが、チャゲさんが洗濯バサミを貸して下さったので
それでしっかり止めておきました。
翌日の突風で一つどっか行っちゃってましたので、大正解だったと思います。

チャゲさんすいません、今度会った時に洗濯バサミ返します(笑)<たぶん無理w


一通り終わって、はいポーズ!

DSC_0244.jpg

----------------------------------------------

この後タクシーで市内まで戻り遅い昼食。

タクシーの運転手さんのお勧めで!とお願いしたら、
昨日お昼を食べた「あぱら樹」でした(笑)
やった、またあれ食えるwwwと思ってそのままあぱら樹へ。

悩んで今度はラフテー丼に。
DSC_0246.jpg

おいちかったーーーー!!!


またタクシーでホテルに戻り、明日の最終確認。

ヘルメットにちゃんとナンバーステッカーを貼り、
荷物の準備を終わらせました。
DSC_0249_20130426013039.jpg

すげえ量ww
男子の3倍くらいあったと思います。
着替えすぎだよな・・・。

ホテルの売店でお土産を買ったり(泡盛が重いので先に送っちゃっいました)、
周辺をちょっと散歩したり。

またブルーシールアイス食ったりw
DSC_0255.jpg
うめぇwwwwww

素晴らしい景色を眺めながら、
DSC_0250.jpg
明日の無事完走を祈ります。

ストロングマンに、なってやるぜ!!!!!

誓いのピース。
DSC_0253.jpg

ホテルに戻り、コンビニで買ったおにぎりを食べながら、
ゆーーーーーーっくりベッドに座って足を休め、
明日の決戦に備えました。


21時には寝ましたが、23時に目が覚めてしまいました。
そこからは再び眠りにつくことができず、
ただ目を閉じて瞑想。

2時頃再び浅い眠りに落ち、2時55分のアラームで起床しました。



そしてレース編のレポ1に繋がります。

-----------------------------------

あとはレース翌日のレポで終わりです!
ほぼ観光です(笑)

もうちょっとお付き合いください(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ