2013年05月の記事 (2/2)

リビングに来た新しい相棒(^-^)

夕方、自転車屋に持って行って調整してもらいました(^-^)

フロントディレイラー・リアディレイラーの調整、
各部ボルトの締め増し、
ブレーキワイヤーの調整、
シフトワイヤーの調整、
ヘッドをセンターに。

ジーーーーーーってガン見したった(笑)

リアディレイラーの調整がめちゃ難しそうやなぁ~(-_-;
フロント側もワイヤー引っ張りながらちょちょいってやっちゃうの。
あの域に達するまでには相当頑張らなあかんわw

ま、定期的な調整は自転車屋さんに任せて、
普段のちょこちょこしたのは自分でできるようになりたいな。

調整工賃、1050円でした(^^)


自分の部屋にはローラー専用機を置くので、
新しい相棒はリビングのラックに載せました。

カコイイ!!!

DSC_0502.jpg

子供が赤ちゃんの頃はベビーゲートで囲ってたけど
(その頃はほんとにオブジェで乗ることなかったしww)
もう「触っちゃだめだよ」って言えば触らないのでむき出しです。

でもたまにリビングでボール遊びとかするから注意は必要だがwww


なお、上のはまだオブジェであり続けている旦那のバイクねw



さあ準備はできたー!
あとはゴリゴリ練習するのみ!!

自転車レース(エンデューロに限るw)、どなたか誘ってくださーい!


ブログランキングに参加しております。
ぽちぽち!!っとクリックして下さいな(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

練習だからって気は抜けん(暑さ対策)

二度寝した(つД`)ノ


朝4時半に起きるの連続二日までが限界やな…
今日のジムはトレミにしよ(^_^;)


さて、明日は久しぶりに長い距離走ってきます。

軽く50キロほどwwwwwwwwwww

普段の練習であんまり踏めてないので
今50キロ走やっていいのかわかんないんですが、
ゆっくりLSDペースでマラニックを楽しんでくるつもりで。

桜ノ宮から淀川河川敷を走って、最終的に嵐山まで行ってきます。
そして汗くっさいまま嵐山のオサレなカフェでランチしたんねんwww

ご近所ランブロガーのいしきちさんと(^o^)
7:00スタート、ちょこちょこ休憩しつつ13:30ゴール予定です。


練習とは言え、超長距離だし最高気温28度らしいので
ちゃんと計画しとかんと完走できないなあ。

【着るもの】
CW-X 、Tシャツ、ランスカ、アームカバー、ランソックス5本指、
キャップ、ネッククーラー、サングラス、ラングローブ、UVマスク

【持ち物】
ボトルポーチ(YURENIKUI)、ジェル2個、クエン酸&BCAA1袋、
お金、PiTaPa、傷パワーパッド、胃腸薬、塩タブレット
ウインドブレーカー、日焼け止め、タオル

補給は定期的にコンビニでウィダーとかのゼリーを買って飲みます。
着替え持って走るの嫌なので、
軽量ウインドブレーカーだけビニール袋に入れてポーチに突っ込んどく。

一番の注意点は水分塩分でしょうね。。。

暑さ対策をまとめておきます。

1)こまめな水分補給
・15分に2~3口
・ハイポトニック飲料
 →グリコのクエン酸&BCAAを500ml1本、
  もう一袋持参して途中で水買って溶かす

2)塩分・ミネラル補給
・発汗が激しい時期はスポーツドリンク程度では追いつかない。
・熱中症を防ぐため、意識的に塩分補給を。
 →宮古島アスリートソルト、電解質タブレットを30分おきに

3)紫外線を避ける
・できるだけ肌を日光にさらさない
・UVカット服じゃない場合は服の下にも日焼け止めを塗る必要あり
 →全身日焼け止めを塗りたくってからウェアを着る
  キャップ、アームカバー、長袖ランタイツ、ラングローブ
  強盗マスクも一応持参w
  日焼け止めは休憩のたびに塗りなおす。

4)できるだけ体温を上げないようにする
・体温が上がりすぎると発汗による体温調整がおいつかなくなり危険
 →LSDペースを保つ(6'30~7'00)
  ネッククーラーを巻いておく
  薄いタオルを塗らしてキャップの下にかぶる


よし、一応これで行ってみます!

練習であっても、半日以上自由時間もらって走りに出るんだから
ちゃんと有意義なものになるようにしないとね(^-^;


週末レースの方、やばいほど暑くなりそうです。
どうぞお気をつけて!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


ぐわぁTシャツ到着のご報告、ありがとうございます(^^)
届いたよーって方は、こちらの記事にコメント下さると嬉しいです♪

ブログやってらっしゃる方は、着用記事を書いてくだされば
リンクさせていただきますねー!

「SNS離れ」したものの・・・

ジムのトレミで10km60分。

「最長30分でお願いします」とか書いてあるから
メンドクサい(-_-)と思ってあんまり使ってないんだけど、

そもそもこの時間ガラガラで待ってる人もいないので
60分予約して走ったった。案の定誰にも何も言われず(^_^;

臨機応変にいけばいいと思うんですけどね、
スポーツジムって、たいがい「主」がいるんですよね(笑)
告げ口されんように気を付けねばw

実施内容:ラン(トレミ)60分 10km

------------------------------------

あ、さっき見たら、ブログ村の「お気に入り」に登録してくれてる人が増えてた(^^)
ちょっと嬉しい^^

これ、記事の更新があったらリストの上に来るんで見やすいんですよ~。
あたしみたいに更新する時間も頻度も不定期なブログの閲覧にお勧めです(笑)
誰が登録した解除したってのは一切分かりませんのでお気軽に(^-^)

あたしもお気に入りのブログを30ほど登録してます。



そういやもうすぐブログ始めて1年になるんですが、
それまではSNSばっかりやってたんですよ。
主にTwitterとmixi。

たくさんの出会いがあって、仲間もできて、
日々の生活を楽しくさせてくれたツールでしたが、

会社からアクセスできなくなったのを機にほとんどログインしなくなっちゃいました。
携帯からチマチマやるのしんどいんだもの~~(>_<)
家ではほとんどPCに向かわないので・・・。


あとはまあ・・・「イラッとする発言するな~」って思う人がいても
気まずいから外せないじゃない?(笑)
「なんでわざわざ時間使ってイラッとしてんだww」と気づいたってのもあるw

どうせ飲み会やオフ会には参加しないんだから、
そんなこと気にする必要ないのにねwwチキンだなww
あ、99%の方はそんなことないですから!!<フォローw



でもやらなくなるとやらなくなったで、恋しくなるものもあって。
一番は「つぶやく」って感覚ね。

ブログって不特定多数の方が見るからあんまり批判や愚痴は書きたくないし、
記事が冗長になると読みづらいから
小ネタを盛り込みすぎるのも好ましくない(十分盛り込んでますがww


でもね、記事にしてる以外にもね、言いたいことはいっぱいあるんですよ。

「電気代10%アップて・・・アホか・・・」

とか

「二の腕に1cmの幅の日焼け跡がwwwワロスwww」

とか

「ゴールデンボンバーの新譜ヘビロテなう~~!」

とか

「今日の差し入れはゴディバのアイスタルト~~!250kcalww晩ご飯抜くかww」
DSC_0503.jpg

とか、

言いたいわけですよwwwwwww

言いたいだけでなんのコメントもいらんのですけどwwwwww


ふむ、今度こそっとTwitterのアカウントつくろっかな♪
毒吐いてるの見つけてもそっとしといて下さいねwww



ブログランキングに参加しております♪
見てくださってありがとう^^ たまにポチーっとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【速報】灼熱の50km走

50キロ走やってきました。


気温30℃超えのなか、


オカン、見事にゾンビになりましてwww

DSC_0510.jpg

40km超えてから歩きまくってしまいました(^-^;

身の危険も2回感じましたねー。
水分は7時間で3リットルほど取ったんですが。

いやーーー厳しかった。
課題たくさん。またまとめます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


追記!(22:00)

わーコメント見ましたーごめんなさい時間がないのでお返しは明日m(__)m

無駄に心配をおかけするような速報記事を書いてすみません(-人-)
灼熱の丹後ウルトラマラソンの完走に向け、
課題の抽出を目的として暑い日の超ロング走を行いました。

一部の対策は上手くいき、
一部の対策は不足し、
新たに対策すべき課題も発見できました。

またよく思い出してまとめます~。

50km走の分析と対策検討

50km走から帰ったら、家中が掃除されていて
ものすごく後ろめたくなったオカンですwwwww

前日ちょっと家事分担の件で言い合いしたからな・・・。
帰りも予定より遅くなっちゃって申し訳なかった(´Д` )


息子はこんなの買ってもらってゴキゲンwww
DSC_0523.jpg
超ビッグうまい棒www中にノーマルうまい棒が40本入ってます。
「おかーさんにもあげるね☆」ってニコニコ見せてくれたwwカワユスww



さて50km走の振り返りです。

ご近所ブロガーのいしきちさん、今までに何回も一人50km走をやってらして、
次はご一緒させて下さいとお願いしていたのです。
この日の都合が合ったので、数週前から予定していました。

ただ、7月のトライアスロンのための練習もあって、
あまりランの距離が踏めておらず、5月に入ってからの最長は18km。
一気に50kmを完走できるか不安なままのスタートになりました。

気温が30℃超えは予報で分かっていましたが
丹後ウルトラがまさに30℃超えの大会なので
練習(というか課題の抽出)に丁度いいと思いました。

設定ペースは6'30~7'00。
補給はしっかり止まり、補給ストップ含めて6時間半の予定でした。



今回のコースと概要。
130525-01.jpg
大阪の「桜の宮」から京都の「嵐山」まで、
51.5km、7時間31分。
(移動時間6時間23分、停止時間1時間8分)

停止時間を除くと、後半の歩き含めた平均ペースはキロ7'26でした。



10kmおきのラップと共に振り返ります。
(赤字はストップや歩きがあった区間。)


スタート2時間前の食事:
 カステラ450kcal、大福340kcal、クッキー170kcal

スタート前補給:
 ヴィダーエネルギー180kcal
 2時間でVAAMウォーター500ml
 アミノバイタルプロ1袋

ストレッチ10分


1km-10km 1:08:48 (ストップ:ほぼなし、歩き:なし)
6:43 6:39 7:02 6:48 6:46
6:56 6:51 6:54 6:54 7:15

気温20℃、向い風1.5m。
涼しい風を受けながら気持ちよくLSDペースで。
給水:約200ml(クエン酸&BCAA)


11km-20km 1:18:53 (ストップ:2回10分、歩き:なし)
10:32 6:39 6:43 6:40 6:42
6:41 6:39 6:41 6:43 14:51

気温22℃、向い風1.5m。
向い風で涼しい。
給水:300ml(クエン酸&BCAA)

10キロ経過地点で補給:
 ハニースティンガー120kcal
20キロ手前でコンビニ&補給:
 ヴィダーエネルギー180kcal
 レッドブル250ml115kcal
 塩タブレット、アミノバイタルプロ


21km-30km 1:12:25 (ストップ:2回3分、歩き:なし)
7:41 6:48 6:47 6:48 9:08
7:23 6:47 6:47 7:28 6:47

気温26.5℃、向い風2.5m。
汗が垂れ始める。
中臀筋に痛みを感じ出す。
25㎞地点でストレッチ。
給水:400ml(クエン酸&BCAA)

ここでやっと今日初めての写真を撮る(笑)
2人ともブロガーのはしくれやのにwwと笑いながら(笑)
DSC_0504.jpg
雲ひとつない快晴。さえぎるものなしの河川敷。
まあなんだ、修行でしたな・・・。


31km-40km 1:43:01 (ストップ:4回28分、歩き:約3分)
6:48 14:19 7:07 7:01 6:53
22:54 7:06 7:02 12:42 11:10

気温29℃、向い風3m。
一気に暑くなりバテ始める。
32kmでストップし補給とストレッチ。
 ハニースティンガー120kcal
 塩タブレット、アミノバイタルプロ
35㎞でコンビニ。トイレ&補給。
 ヴィダーエネルギー180kcal
 アップルジュース200ml、110kcal
 ドリンク剤100ml
 タオルを濡らし頭に巻く。
凍ったアクエリで顔や首を冷やしながら進むも、
39kmで危険を感じストップ。横になる。

給水:800ml(アクエリアス)


41km-50km 1:49:03 (ストップ:7回21分、歩き:約15分)
8:09 7:30 16:10 13:26 7:37
14:16 8:40 12:02 10:53 10:18

気温30℃、向い風4m。
歩きや停止を交えながらじゃないと走れなくなる。
日陰(木陰やガード下)の度にストップして体温を下げた。

43km地点で自販機ストップの後1kmほど歩く。
なんとか走り出すが1km連続で走れず影で休む。

49kmのラップは丸々歩きだったが、止まっていないので11分。
走って止まって、のラップより速い。歩いた方がいいということか。

給水:1000ml(チェリオ、アクエリアス)


51km-51.5km 0:18:50 (歩きのみ)
11:50 12:12

気温30℃、向い風5m。
疲労困憊状態の歩きペースを確認する。
平地で約12分。登りではもっとかかるのだろうが・・・。


消費カロリー 約2970kcal
摂取カロリー 約2300kcal

水分摂取量 約3.3L

昼食、夕食とも普通に食べ、水分も多目に摂ったが、
それでも体重が1.8kg減っていた。
どんだけ汗かいたんや・・・。


1駅電車に乗って嵐山へ。
汗臭い格好で入っても大丈夫だろうとランニングカフェへ(笑)
DSC_0512.jpg
嵐山の駅から徒歩数分の「musubi」さん。
店内にランステが併設されており、シャワーやロッカーがありました。

練習会や大会の予定がびっしり。
DSC_0513.jpg
五穀米のカレー♪酸味が効いてて美味しかったです!
DSC_0514.jpg

補給がうまくいったので、走った後のご飯も美味しく頂けました。


さて課題をまとめておきますと・・・

<補給・給水>
胃の痛みや吐き気も出ず、補給食については合格かと。
ただ、後半空腹を感じたので、この後まだ50km走るには
量は足らなかったと思います。
10kmおき、ではなく、1時間おき、に200kcal程度のジェルを。

給水は課題が残りました。
身体を冷やそうと飲みたくて飲んでしまうのですが
飲むことで体温を下げられる効果は低く、
結果お腹が苦しくなっただけだったと思います。
もっと身体を冷やす対策を別に講じ、
給水は摂取量をコントロールすべきだと思いました。


<服装>
紫外線対策で顔以外どこも出ていない状態の服装。
正解だったと思います。どこも焼けていませんでした。

ファイントラックの上からスポーツブラ、今回も採用。
どこにも擦れやミミズバレなし。

たっぷりワセリンを塗って5本指ソックス。
50km走ってマメなしです。
今回のシューズはすごく合っているっぽい。
もう一足買っておこうっと。


<暑さ対策>
ポリマーのネッククーラーを巻いていました。
効果が長続きせずあんまりかな~。
次は気化熱系のやつを使ってみます。

キャップの下に濡らしたタオル、効果感じず。
キャップにポケットを付けてエイドでもらえる氷を入れられるようにしておくといいと
どなたかのブログで見ました。
さっそく改造しておこうと思います。

コンビニで凍ったアクエリアスを買って頭を冷やしながら走れたのが
めちゃくちゃ助かりました。
大会ではそうはいかないでしょうから代替策を考えておかないと。

とにかく体温(特に頭部)が上がり過ぎないようにすることが
安全面で絶対に必要だと感じました。
上がっていると感じたら木陰で止まる冷静さを失わないようにしなければ。


<走力面>
ユリカモメの時とほぼ変わらず。
走れてないから当たり前ですね・・・。
早い段階から臀部にしびれを感じました。
とにかく20km走や30km走は毎週やらないと。

後半、少しの下り斜面でも臀部とハムに痛み。
丹後は登りも下りも激しいので、
次回の超ロング走は山を入れてみます。

6'40~7'00なので心肺は楽でしたが
暑くなってからは同じペースでも息苦しかったです。



今のままでは、丹後の完走は非常に危うい。

バイクやスイムの練習を減らし、
もっとちゃんとランに集中します。

二兎を追うもの一兎をも得ず!!!!!


今日50km完踏できたのは、いしきちさんのおかげです。
一人だったらもっと歩いたか、途中でやめてるか、
もしくは途中で倒れていたかも。

ルートから補給場所から完璧なルート引きで不安は一切なく、
途中終始体調をお気遣い頂き、ペースを合わせて下さいました。
とてもとても有意義な7時間でした。ありがとうございました!

次回、和歌山か奈良方面に、峠超えコースでお願いします(笑)



今日は息子と2人でのんびり。回復に努めます。


ブログランキングに参加しております。
いつもご心配かけておりすみません(^0^;
懲りずにお付き合い下さいませ^^;
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


コメントのお返し溜まっていてごめんなさい!
息子お昼寝中に書きますのでちょっと待ってね(^-^;

これって坐骨神経痛ってやつ?

50km走の翌日の昨日は、日曜でしたがトレオフにしました(当たり前だw

旦那が丸一日用事で不在だったので、息子と二人で実家(私の)へ。
従兄弟も来ていたので、子供同士で勝手にはしゃぎまくり
私はゆっくり身体を休めさせてもらいました(^皿^)

しかし、遊び疲れた息子は当然のように帰りの電車で爆睡。
約17kgの息子を肩に担いで階段を上り下りする羽目にww
確かこの前のユリカモメウルトラの翌日も、
去年の水都ウルトラの翌日もこのパターンでしたwww

超ロング走は丸一日の外出になるので、
用事が溜まったり家族に申し訳なかったりで
翌日疲れていても休めないですよねぇー(^_^;

----------------------------
さて、恒例の「身体の声を聞く」作業です。
痛みや不調の箇所を確認します。

翌日、翌々日の痛み・・・

しっかりあるとこ: お尻のほっぺ(特に左)
ちょっとあるとこ:足底(左のほうが強い)・脛・ふくらはぎ・ハム

いや、ほっとんどないです、ダメージが、お尻以外ほとんど痛みがない。
今でももう走れる。
内臓も全く・・・。胃も食道も通常。食欲も普通。

要因としては、
・強度が低かった(強い刺激をしていない)
・40キロ超えてからの歩きまくりがいいクールダウンになった
・ストレッチをしっかり(前後とも10分以上)やった
・7時間でアミノバイタルプロを5袋飲んだ

ってところでしょうか。
まあ二つ目は不本意でしたがw


ただ、問題はしっかり違和感のある「お尻のほっぺ」です。
走っている最中、それこそ20kmくらいですでに痛みやしびれを感じ、
脚が動きにくい感覚になりました。

ここ、ユリカモメの時も同じように痛みが出たんですが、
去年順調に走れてる頃は全然出なかった痛みなんです。

走り方がおかしくなった??ここの筋力が落ちてる??

ちょっとぐぐって見たら、中臀筋か梨状筋かって場所ですね。
「お尻が重だるくコリを感じ、こぶしでドンドン叩いてしまう」のは
<坐骨神経痛>の典型的症状だそうです。
ただし病名ではなくあくまでも症状であって(発熱、とかと一緒)
椎間板ヘルニアなどの疾患が隠れているかもしれないので受診すべし、とのこと。

ふーむ、ちょっと気になりますね。整骨院行ってみよう。


昨日は、リビングでテレビを見ながら、お尻や股関節のストレッチを
じっくり1時間以上やりました。

家族3人でテレビ見てるのに、お母さんだけゴロゴロ転がって
こんなかっこをしているリビング(^_^;
images_20130527120403.jpg


旦那に「お母さんは本当にトレーニングが好きなんだねえwww」って言われましたw

なお、練習で50km走る(しかも炎天下)なんてことは
一般人の旦那さんには言えませんので、
「ちょっと走ったり休んだりで7時間かけて嵐山まで^^」って
さらっとお話しておきましたwwwww

今日は夕方かるーーく30分ほど走って(歩いて、かな?)
様子を見ながら明日からトレーニング再開しまーす。


ブログランキングに参加しております♪
応援クリックして下さると、幸せな週の始まりになりますww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2つ以上の競技の両立について

昨日、「こどもチャレンジ」6月号が届きまして
視力検査シートがついてたんでさっそくやってみました。
DSC_0540.jpg

・・・息子、視力0.8くらいしかないっ!!!Σ(゚Д゚)

とかなりビビってたんですが、4歳なら0.6-0.8が普通だそうで。
5歳で1.0くらいまで見えるそうです。
ふ~~(一安心)

ゲームは与えてないし、テレビも1週間で5時間以内なんですが
iPadを結構見ているので視力は心配なのです。
私が小学校ですでに0.4くらいで苦労しましたので
ちゃんと気をつけなくては。

旦那っちにもお願いしとこ。

---------------------------
昨日は30分だけ回復走。
例のお尻筋肉がジンジンしましたが
ゆっくりなら気にならず。

足を暖める程度に、6'30で30分。

5/27 夕方
実施内容:ラン(回復走)30分 4.6km

~~~~~~~~~~~~
今朝もラン。
Eペース走10km。

前日の回復走が効いているのか、お尻痛も和らいでいます。

でも重いwwww脚の重さが半端ないwwwwwwww
まるで古タイヤを腰に付けて引きずって走ってるような・・・

これは周回コースだと心折れて途中で止める、と
大泉緑地まで足を延ばしました。

結局重かったのは3kmほどで、その後はいつも通り。
朝の10kmがまたこうして習慣化できそうなのは嬉しいです。
長らく平日朝は7kmがいっぱいだったものなぁ。

実施内容:ラン(Eペース走) 61分 10km (Av.6'09)

---------------------------

さてタイトルの件。

いつも記事の内容はざっくり頭の中で構成が決まっているのですが
今日はオチが見えないまま書き始めます(笑)

キパッと決めて「こうします!」って方が自分らしいと思うけど
ちょっとモヤモヤウジウジしてるのも見てもらおうかな(*´ー`*)



先日の灼熱の50km走で撃沈し、
私の中で「このままでは丹後は絶対に完走できない」ことが
はっきりしてしまいました。

ウルトラマラソン100kmを完走するためには
最低3ヶ月は月間200km以上走りこまないと・・・。


200kmくらい余裕では?と思われるかもしれませんが、
実は、本格的にトライアスロンを始めた去年の秋から、
ランが月間200kmを越えたことがないのです。

今月こそもう218km行ってますが、
それも2回の超ロング走(60km、50km)のおかげであって、
通常の練習に換算すれば150km程度。
ランは週3~4回、週40kmくらいしか走れていません。


これは腹を決めて取り組まないと。

と思い、ラントレメニューを作ったのです。
週5回60kmベースの積み上げメニューを。


ランだけなら、余裕です。
平日3回10kmずつ、土日で30km。6.5時間。


でも・・・でも・・・・
7月にトライアスロン(ショート)があるので、
スイムとバイクを一切やらないわけにはいきません。

スイムは最低週2、フォームと距離泳1回ずつで約1.5時間。

バイクは今回ショート40kmで1時間半もあれば終わりますが
速いペースで踏み続ける筋持久力と、
テクニカルなコースに対応するスキルを得るため、
最低でも週2回、計3時間くらいは乗っておきたい。
なにより、新しいバイクなので乗らないと慣れない。


合計、週11時間のメニュー。

うまく時間を調整して組み合わせて、
かつ回復と休養がうまくいって、
家族の協力も得られて、
初めて実行できます。


・・・まあまず、無理です(笑)

体力的にしんどくて毎朝4時半には起きれないし、
梅雨入りしてバイクの実走が難しいし、
土日どっちとも午前不在なんてことしたら
さすがに申し訳ない。



ううううう・・・・


うまく2つ3つのスポーツを両立できている方がたくさんいるのは知ってますが
私は無理だーーーーーーー(笑)


普通に考えたら、今年の2大目標の一つ「丹後ウルトラ完走」を優先して
舞洲ショートトライアスロンは遊び程度に、なんだよなあ。

でも心底欲張りな私。
先週末の天草トライアスロンに出てた知り合いのレポ読んで
やっぱりトライアスロンも頑張りたいし今度はちゃんと3時間切りたい。

去年表彰台に上れたエンデューロ、
今年は一番高いところに登りたい。

大阪マラソン当たったら、、、サブフォーは絶対したい。


もちろんご飯だってちゃんと毎日手作りしたいし
折り紙だってお絵かきだってドリルだって手を抜く気はない。

・・・掃除は手を抜いているが・・・w

家族でおでかけだってどんどんしたいし、
そろそろ泊まり旅行やキャンプも行きたいなあ。



あーーーー身体が二つ欲しいーーー(>_<)



ということで、今日は結論出ず!!!!(笑)

悩みながら走ります!!!(笑)


同じように、二つのスポーツやスポーツと別の趣味を両立されてる方、
ご意見やアドバイス頂けると嬉しいです。


ブログランキングに参加しております。
オカン、そらあんた欲張りやで、のクリックしてやってくださいwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

はしたなく脚を開いています(//_//)

ええ吊りタイトルですが何かwwww


いや、内容が多岐にわたる日ってタイトル困りません?(^-^;

今日のネタは、
・スイムで板キックいっぱいやったよって話
・バイクのサドルがしんどいから変えたよって話
・バイクのコーナリングの話
・整骨院行ってきたよって話
なんですけど、どれがメインってこともなくどれも小ネタ(笑)

かといって「スイムとバイクと整骨院」じゃつまんないし、
「今日のトレーニング」みたいなタイトルって内容が見えなくて好きじゃない。


なので一番クリックしてもらえそうなネタタイトルにしましたwww
なお、4つのうちの一番どーでもいい小ネタですwwwwww

「コーナリングの時に膝を開くとものすごく回りやすいのが分かったので
 通勤中、ママチャリでも大きく脚を開いて曲がっています」

以上(笑)

----------------------------
昨日夕方のスイム。

まだちょっと50km走の疲れもあるんで
のーんびり泳いで疲労を抜こうと思ってました。

そしたらちょうどいわっさんが「アクティブレストの基本は板キック」って
記事を書いてらしたので、さっそくまねしてやってみることに(^w^)

板キック、延々500mくらいやったかなあ。
最初全っ然進まなかったんですけど、
しなりを意識したらちょっと進むようになりました。

「水中で完結、鉛筆ブラブラ」よーく分かりました(笑)>いわっさん

とは言えかなり遅いので恥ずかしいんですが、、、
6ビートで50m1分15秒、2ビートだと50m1分35秒でした。
止まってる?(^-^;

板キック延々の後、プルを付けて同じように泳いでみたら
6ビート50m51秒、2ビート50m53秒。

・・・あれ?6ビートと2ビートの差があんまりない・・・。
あたしほぼプルで泳いでるってことですかね???


骨盤からしならせる動きが、今丁度筋肉痛になってる箇所(臀筋)の
マッサージになる感じで、非常に気持ちよかったです。
これからも取り入れてみようっと(^^)

--------------------------------

今朝は雨が降りそうだったので久しぶりにローラーにしました。

ローラー専用機のORBEAじゃなく、
ちょっとでも慣れようとガノー車のホイールを交換してセット。

60分ほど回そうと思ってたんですが・・・

ま、

ま、

股が痛いんじゃい(゚Д゚)ゴルァ!!!


股の圧迫による痛みに耐えられず30分で終了orz

長らくSMPに乗っていたので、
普通のサドルではもう耐えられない身体になってしまったのねww

慌てて汗を拭いて、ORBEAからSMPを引っこ抜いてガノーに装着。
当然ポジションも変わっちゃうので、何度か調整しながら乗って降りて。
結局サドルを2mmほど上げて、1cm以上前に出して、いい感じになりました。

ああ懐かしい、この「サドルが消える」感じwww
やっぱSMPは合ってるんだなあ。

パッドなしのFORMAにしちゃったのでレーパンなしでは骨ゴリゴリで痛いんです。
なのでショートのレースでは使えないかなあと思っていて・・・。

トライスーツで乗って試してみなきゃ。

--------------------------------------

お尻の筋肉痛が無くならないので、気になって朝から整骨院に行って来ました。

腰と臀筋に疲れが溜まっている状態のようです。
このままほっとくと肉離れを起こすような状態だから、
ちゃんとケアしてあげてくださいとのこと。

ぐぐーーーーっと押してもらって、気持ちよさで悶絶www

そういや腸脛靭帯を痛めてるちゃららさんが「お尻や脚の付け根を揉む」って書いてるし、
ちょっとした筋肉の緊張でもほっといたら膝に来るかもな。
お尻のマッサージとストレッチ、しばらく続けようっと。

仕事中にお尻揉んでたら変に思われるやろなwww



あー、やっぱりネタが複数だとまとまりなくてイマイチだ(^-^;
どれか一個を膨らませて書いたほうが読みやすいんやろな~。

まあ自分用のトレーニング記録でもあるのでご容赦下さいまし(^m^)


ブログランキングに参加しております♪
吊られて初めてご訪問下さった方も是非押して帰って下さい(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

またランが好きになってきた(・∀・)

昨日はもうほんっとしんどかった。


_(:3」 ∠)_   こんな感じ、一日中www

読んでくださってる方の8割方男性と思われるこのブログで
毎月のように生理生理言ってんのもどうかと思いますがw

もーだめなんです1ヶ月に2日は廃人になっています。

ねむいだるいおもいねむいだるいおもいねむいだるいおも(呪いかw


昨日はもう昼2時くらいから眠くて眠くて目はうつろだし
水分取り込みまくって手も足もぶっくぶくだし
座ってるのも嫌、今すぐ横になって眠りたいって状態だったので
午後のデスクワークはそれはそれは地獄でした(笑)

夕方のトレメニューはラン10km。うち4kmTペース。

いやいやいやいやいやいやできるわけないしwww
座ってるのもきついのに走れるわけないしwwwwww
しかもTペースとかありえへんしwwwwwwwww


とサボる気満々で這うようにして帰りましたw


でも、いざ帰ってみると横になる気にもならず
かといって家事をする気には全くならずw

じゃあ、、ちょっとだけ、、、走ろうか、、、、って
着替えて出て、Eペース(6分ちょい)でトコトコ。

脚の太さがいつもの1.3倍。浮腫んで浮腫んで重いけど
苦しくはないしまあ走れるか・・・・

・・・・ちょ、ちょっとだけ上げてみるか・・・

と、Tペース(5分ちょい)で3km。汗だく。
Eペース2km足して、計7kmでタイムアップ。


あ、結構走れたな。
しかも半端なくどんよりしてた気持ちも身体もちょっとスッキリしてる。
ざっとタオルで拭いて着替えて保育園のお迎えいくころには
すっかり目が見開いて重い気持ちが吹っ飛んでたよ。

走るのって、いいね。

半年ほど「ツライ・コワイ・キライ」だったランだけど、
最近またちょっと好きになってきたよ!
走る頻度が週3から週5になったら一気に楽になった(^-^)
やっぱ走らなきゃだめなんだね(笑)

・・・また速く走れるようになりたいな!秋のフル、当たるといいな!


実施内容:ラン(Tペース3キロ含む7km) 39分 (Av.5'35)
 Tペース区間:5'08、5'07、5'06



ブログランキングに参加しております。
マラソンカテゴリの皆様、ただいま(笑)<気持ち的に
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

丹後ウルトラ研究・対策(1)山を走ろう

昨日も引き続き廃人でしたw

なんとか晩御飯は作って子供の相手はしましたが
片付けと洗濯物畳むのがままならず、
リビングぐっちゃーーってなってますwwww



さあ、そろそろ丹後ウルトラのことを真剣に考えなければ。
なんせ明日から6月ですから!!!
「6月から本気出す」の6月ですから!!!!(笑)


まずはコースチェック。


山wwww高い山があるwwwwwしかも60km超えてからwwwww
平均8%の坂が10km続くwwwwww

60km過ぎてこんな山走れるわけないので、ここは早歩きのつもりで
それが可能なペース設定をしておこうっと(^-^;

この大きな山(碇高原)の前には小山が2つ。
小山に見えますけど、平均5%が5kmですからねぇ~~~?ww
5%5km上がって5km下る。ふむ、これはどれくらいで走れるか確認しておきたいな。


ってことでさっそく明日走れそうな坂を探索。
5kmも続く登りとなると、やっぱり山まで行かないとなぁ。

一番近所の山、自転車でたまに行く「葡萄坂」かな!
葡萄坂

全行程ランで行くと、また50km走になってしまうのでwwwww
ふもとまで自転車で行って、山だけランで登って降りてみようかな。


でも、おでかけブリックランって初めてだなあ。

・ランの間、バイクどこ置く?
まあどこかに地球ロックして置いとくしかないですね。

・シューズどうする?
ランシュー背負ってバイク、はいいにしても、
バイクシューズ背負ってラン、は嫌だなあ・・・。
どうせヘルメットもバイクにかけておくし、シューズも近くに隠しておこうか。。。

・レーパンどうする
レーパンで走ると蒸れそうだなーwww
ま、CW-Xの上からレーパンとスカート履いて乗って、
レーパンは脱いで走るかな。
ああ、ここでもまた荷物が・・・。
さすがに駅のコインロッカーかどこかに入れたいな・・・。


ああ、いろいろ考えたらめんどくさくなってきちゃった(-_-)
電車かバスで行って、走って帰ってこようかな!そしたら26kmくらいやし!

うう、9時半から保育園の参観だから始発やわ><


わーい、でも舗装された峠をランで上り下りするの初めて!
楽しみーーー!(^-^)

早朝なので、そんなにローディさんもいないはず。
できるだけ邪魔しないように端を走りますね。


ブログランキングに参加しております♪
まじ6月から本気出しますよw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

あ、トライアスリートの皆様、
ブリックランの時、荷物やバイクどうされてるか教えてくださーい(^_^;;