2013年05月の記事 (1/2)

宮古島記事と宮古島バブルのまとめ

宮古島関連の記事に頂いたコメントのお返しが完了しました\(^O^)/

ほんと遅くなってすいませんm(_ _)m

あ、そういやコメント書いたな、って方は、
お暇な時に見に行って頂けると嬉しいです。
万が一抜けがあったらゴルァってコメント下さると助かりますw


で、自分でも記事が多すぎてよく分かんなくなったので、
後で見返せるようにリンク集にしてみました(自分大好きかwww

時系列でお届けします(^ω^)

宮古島シミュレーション【レース以外編】
出発前日から帰宅までの流れ確認

宮古島シミュレーション(レース編・完走プラン)
関門時間とギリギリ完走できるペースの確認
結果的にはこれをやっていたことで助かりました。

宮古島シミュレーション(レース編・目標プラン)
目標ペース設定(大撃沈でしたがw
トランジットバッグの中身、トランジションの流れ



宮古島レポ【レース外編:大会前々日1】
大阪~宮古移動/選手受付

宮古島レポ【レース外編:大会前々日2】
バイク組立て/宮古島観光

宮古島レポ【レース外編:大会前々日3】
出会いいっぱいのワイドーパーティ

宮古島レポ【レース外編:大会前日1】
前日準備とバイクトラブル!

宮古島レポ【レース外編:大会前日2】
大満足のスイムクリニック~バイク預託



宮古島トライアスロン参戦記録【レース編1】
スイム中止で茫然

宮古島トライアスロン参戦記録【レース編2】
1stラン~混乱のラン→バイクトランジション

宮古島トライアスロン参戦記録【レース編3】
恐怖のバイクパート(100kmまで)

宮古島トライアスロン参戦記録【レース編4】
苦しいバイクパート後半~ヒヤヒヤのバイク→ラントランジション

宮古島トライアスロン参戦記録【レース編5】
結構快調だったランパート前半(20km折り返しまで)

宮古島トライアスロン参戦記録【レース編6】
意識朦朧ラン後半から感動のゴールへ!

[速報]宮古島完走できました!!!
ゴール後、泣き顔入りの速報記事w


ラスト!宮古島レポ【レース外編:大会翌日】
宮古島観光~ふれあいパーティ~帰宅



よう書いたwwwwよう書いたわあたしwwwww


ありがたいことに多くの方に読んで頂き、
たーーっくさんの拍手やバナークリック、コメントをいただきました。

速報記事に頂いた拍手はあっという間に100を超え、すでに129。
ランキングのバナークリックは4/26に最高の1100(110人)回、
頂いたコメントは、速報記事だけで50以上、
全部で・・・200コメくらい頂いたかなあ~~~。

ほんとにほんとにありがとうございました!
宝物です~(^^)


宮古島バブルで、
ブログ村ランキングも総合200位まで行ってしまいましたwww
たぶん人生でこれ以上の評価はないwwwww

トライアスロン畑のみならず、
マラソンカテゴリの方にもご覧いただけました。
 (クリック頂いてるバナーの半分が「マラソン」なのです)
私がマラソンのクロストレーニングからトライアスロンを始めたパターンなので
マラソンの方にも興味を持って読んで頂けたのは嬉しかったですね。


去年の6月11日に始めたこのブログ、
あと数日で10万アクセス!!
ひゃほーーい!すげーーーー!!


あ、今見返したら、最初のブログ恥ずかしいこといっぱい書いてるww
目標:エイジ入賞、とかwwwないwwないわwww

でも「数年後のロング出場まで頑張って続けます」って書いてある・・・

まさかの翌年出場wwwwww


ロングの出場は果たしましたが、
ブログはまだまだ続けるつもりです(^_^)

引き続きお付き合い下さると嬉しいです!!
るみおかんのブログを宜しくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ユリカモメは応援を頑張るのだo(^-^)o

ここにきて貧血症状まで出ていて体調はかなり悪いです(>_<)


ま、でも足はどこも痛くないからね♪
当日曇りで気温も低いしね♪
8時半スタートで朝ゆっくりだしね♪

なんとかなるっしょ!うん!(^-^)


明日のユリカモメウルトラ、走るかっこです。
DSC_0352.jpg
ぐわぁTの下はファイントラック。
おなかぴーぴー対策。

あ!ファイントラックの上からスポブラするのが正しいんだって!
そしたら下チチのミミズ腫れもなくなるかな・・・?
ちょっと試してみますね!


念のため薄いウインドブレーカーを荷物置き場に置いときます。
夕方から冷えてきそう。長丁場だしね。

ちなみに打ち上げは宮古島のFinisherポロ着ちゃうよww
嬉しがり全開ww


持って走るもの~。
DSC_0353.jpg

携帯(音楽とカメラ)
薬(胃薬、ロキソニン、鉄剤、下痢止め)
生理用品、塩飴、キズパワーパッド、
アミノバイタル2袋san-anさんのアドバイスを参考に6袋にします^^)
ワンセコンド4つ入りのペットボトル
お口直しのパワーバー梅味(笑)


朝は5時に起きればOK。
カステラ一本食べて、6時過ぎに出発。CCD飲みながら移動。
7時半に武庫川駅について受付。
着替えたり初めましてしたりして、スタートは8:30。


6’30~40くらいのペースでいけるとこまで。
平坦だし、風がなければ30㎞は持つかしら~。
音楽聴きながら気持ちよくジョグします。

エイドはドリンクだけもらいます。基本は止まらない。
トイレは行きたくなったらすぐ行く。トイレ待ってでも行く。

落ちてきても無理に維持せず、7分超えなければOK。



でね、今回やろうと思ってること!それは声かけ!
半分(35km)超えたら、できるだけすれ違う人を応援するのです(^-^)

オカン、自分が頑張るのも好きですが、
頑張ってる人を応援するのも大好き!



堺シティマラソンで息子の横でずーーーーっと応援してたからね、
それはそれはもううるさいくらいw

「いいねいいねー、かっこいいよー!速いなー!
 クラスで一番だねー!先生に自慢しちゃうよー!
 速いなー!すごいなーーー!」

グラビアカメラマンか!ってくらい(笑)

結構大きい声でしゃべり続けてるから、走ってる子や親も振りむくのよ。
で、抜いて行くと背中に「死ぬ気で走らんかいゴルァ」wwwww

なんの嫌がらせwww


いやそんなことはどうでもええねんけどw、

フルは自分も心肺的にしんどいので声かけあんまりしないのですが、
ウルトラは結構ずっと「ファイトでーす!」「ナイスラーン!」って
声かけながら走ってるなぁ~。

もちろん知らない人でも、すれ違う人ほぼ全員に。
自分もそれで元気出るので。

無理に手を上げて下さったり反応して下さる必要はないので
気にせず通り過ぎていただければいいのだけれど、
うざいかな・・・?

7周ともなると何回もすれ違うし、うざいかもな(笑)
ま、ほどほどにしときますw



昨日、端午の節句に柏餅とちまきを大量にもらいました(^^)
DSC_0351.jpg
賞味期限今日まで。
いつもならご近所さんに分けるんだけど、今年は全部食う(笑)
なんせカーボローディング中だからな(^皿^)


さーて、今日一日頑張って、明日に備えます!


ブログランキングに参加しています。
体調が明日までに少しでも回復することを祈って下さいm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

☆感謝10万アクセス突破☆


10万アクセス突破しましたー!!!


*:+゚・。*ヾ(●´∀`●)ノ*。・゚+:*ワァィ♪


去年の6月11日にブログを開設して、約11ヶ月。
最初はブログ村のバナーも貼っていませんでした。

ブログ村に登録し始めてから少しずつアクセスが増え、
今では1日に、平常時で300、イベント時で500人もの方に
アクセスしていただいているようです。

自分の練習記録や感じたこと、
トレーニングについて調べたことをまとめているだけのブログですが、

たくさんの人に参考にしていただいたり、
先輩方にほほえましく見守っていただいたり(笑)。
恥ずかしながらも、本当に嬉しく思っております。

これからも飾ることなく自分の言葉で、
いつもながらダラダラ長く長く長文を書き綴ってまいりますので(笑) 、
これからも御アクセスどうぞよろしくお願いいたします。

なお、ブログの感想などお寄せいただけると大変嬉しゅうございます。
今後の更新の参考にさせていただきます(笑)


皆様有難うございました!
これからもよろしくお願いいたします。

るみおかん

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



すみません、ついでにお知らせです(^^)

<ぐわぁTシャツ関連お知らせ>

無事102枚発注完了♪しまして、納期確定です。
5月25日頃に私の手元に届きますので、
順次発送して、5月末までには皆様のお手元に届く予定です。

楽しみにお待ち下さいませ!

なお、予想をはるかに超える枚数となりましたため、
生産コストが下がり、少し差額が出ております。
Tシャツと一緒に返金致しますのでご了承下さいませ~。


さ、明日ウルトラマラソンなので寝ます(笑)

死ぬ気で走ってくるわ(゚Д゚)ゴルァ!!

・・・嘘です、明日は練習会気分ですw

ユリカモメ、ゴールできませんでした

更新)
すいません、タイトルを変えました。
走り終わってすぐでちょっとおかしな感情になっていて
なぜか謝ってしまいました(笑)


-----------------------------------------

60キロの関門に引っ掛かってゴールできませんでした。

応援してくれたみなさんありがとう!ごめんなさい!


60キロは走ったよ!



序盤から腹痛と下痢、吐き気に苦しめられ
またもやトイレとお友達でした。

40キロでリタイア決めて一度ガーミン止めたんだけど、
やっぱりあと10キロ、あと10キロって走っちゃいました。

DSC_0362.jpg

ドロドロだあ。


ゴールできなくて悔しいけど、これが今の実力です。

丹後に向けて


死ぬ気で走りこんだるわぁーーい!!


応援ありがとうございました!!!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ユリカモメウルトラレポ(読み切り)

では早速ユリカモメウルトラマラソンのレポです。

さくっと1回読みきりです(笑)
誰かさんみたいに、走り出すまで2回とか引っ張んないよ?w

-----------------------------------------
ウルトラマラソンにしては珍しく朝はゆっくりの大会。
朝7時に武庫川駅に集まりました。

ブログ村からはあやたさん井出さんえーかわさんが集合。
ほかにもえいたろうさんが走るとのこと!

今回の参加賞です。結構いいでしょ!
DSC_0354.jpg

このサイズのランリュックを持っていなかったので嬉しいなぁ。

ぐわぁTシャツにゼッケンを取り付け。
DSC_0355.jpg
ゼッケン取り付けライン、大活躍ですww


ここで超サプライズ!!
ブログ村マラソンブロガーの中で、唯一エレガント系の女性ランナーの
(他の美ジョガーの皆さんすいませんwww)
ローラさんが、わざわざ名古屋から応援にきてくれたのです。
ブログ村のノボリを持って
DSC_0358.jpg

生で初めて見ました。村民だよ!って(笑)

本当に感激しました。ローラさんありがとう!!!


8時30分スタート。
DSC_0359.jpg

いってきまーっす!最初は笑顔(笑)
IMG_7399.jpg

ゴールするためには7分15秒位のアベレージが必要。
30キロまで6分30-40秒ペースで行って貯金を作る作戦です。

1-10km 1時間6分2秒(Av.6'36)
前日から気管支炎の症状が出ていたので、走り始め少し咳が出て苦しかったです。
5キロも走れば温まって楽になるので気にせず進みます。

途中ゆるりんさんが応援に来てくれました!
苦しかったのであまり反応できずごめんなさい(笑)

9キロ地点トライアスロン関連のマイミクさんがわざわざ早くから応援に来てくれました。
感激してもう泣きそうでした(笑)<早い
宮古島トライアスロンと水都ウルトラの健闘を讃えあいながら
数百メートル並走してくれました。


11-20km 1時間9分41秒 (Av.6'58)トイレストップ含む
13キロ地点、まさかの腹痛が始まります。
早すぎる腹痛に戸惑います。
30キロくらいまではもってくれると思っていたのですが。。。

ぶっちゃけた話、生理痛です。
いつも下腹部痛を伴う下痢症状があるので、
今日はまたお腹に苦しめられるなぁと予感はしていました。

15キロでトイレに行くも中の人がなかなか出てこないので
諦めて戻り17キロで再チャレンジ。
ここからしばらく下腹部痛に悩まされます。

2周目にもかかわらず既に辛そうな顔をしていたようです。
応援にきてくれていたかおりんさんやハガちゃんさんに
苦しそうだったとコメント下さり知りましたw


21-30km 1時間9分8秒 (Av.6'55)トイレストップ含む
26キロ地点でまたトイレ。
腹痛が激しいので痛み止めと胃薬を飲みました。
エイドも止まって水を飲みながら気持ちを落ち着けようとしますが、
ここで冷たい水をゴクゴク飲んだのがいけなかったようで、
少しずつ吐き気が始まります。

25キロ過ぎ位から足がずしっと重くなりました。
走り込みができていないせいでしょうね。
宮古島の疲れもまだ少しあるかなあ。


31-40km 1時間19分30秒 (Av.7'57)トイレ・エイドストップ含む
吐き気がますますひどくなります。
加えて低血糖っぽい感覚で意識が薄れてきました。
補給食のワンセコンドは順調に取れていたのですが・・・。
(後から思えば、貧血症状だったような気がします)

またも下腹部に痛みが来たのでトイレへ。
トイレの中で「もう走り出せる気がしない・・・」と思いました。

35キロの折り返しで、これはダメだ。リタイアしよう。
そう決めて、すれ違った井出さんと、
応援にきてくれているかおりんさんに40キロでやめますと言いました。

エイドでもしっかり止まりました。
水分を大量に飲むと吐くかもしれないと思い、
ゆっくりちびちび飲みました。

40キロのラインを超え足を止めます。
ガーミンのストップボタン押し、
待っててくれていたローラさんに「ここでやめるね」と言いました。


水を飲みながら、
でもやっぱり、やっぱり自分からリタイヤを言いたくない。
丹後ウルトラの練習のつもりで参加したけど、
ここで終わったら得るものがないなぁ。 。。
足は動くし、吐き気も腹痛もゆっくり走る分にはきっと大丈夫。。。

・・・・

やっぱり、はしろ!
「もう10キロ行ってくるね」そうローラさんに告げて、
ガーミンのスタートボタンを押してゆっくり走り出しました。


41-50km 1時間24分04秒 (Av.8'24)トイレ・エイドストップ含む
とは言ったものの、ゆっくり走ってもやっぱり吐き気がキツイ。
できるだけ胃を揺らさないよう小さく走りました。
フルマラソンの距離を越え足がかなり重くなり、
ペースはもう7分後半に落ち8分台を見ることもありました。
トイレもまた行ってます。

47キロ地点で時間をみると、
あと13キロを1時間30分で走らないと60キロの関門が通過できません。
キロ7分弱なので普段なら何ともないペースですが、
もう7分後半がやっとだし、エイドで止まらないと気力が持ちませんでした。

ちょっと無理だなぁ…残念だけどしょうがない。
完走は無理でも60キロまでは走ろう!そう思って走り続けました。

すれ違う井出さんと応援のかおりんさんに、
「止められるまで走ることにしました!」と言って、
後戻りできなくしておきました(笑)


51-60km 1時間16分43秒 (Av.7'40)エイドストップ含む
消化が進んだのか、吐き気がなくなりました
腹痛も気にならない程度に収まっていました。
でももう足が上がらない。
ペースはやっぱり7分15秒がやっとです。
エイドでのショートストップを入れて7分40秒ペース。

ウルトラの後半はこのペースが普通になってしまうのだと
考えておかないといけないなぁ。
しかも丹後は70キロから急勾配の上り坂があります。
帰ってしっかり研究しよう、そう思いながら走っていました。

太ももの外側、足の付け根が凝り固まっています。
何をすれば鍛えられるかな。ワイドスクワットかな。
そんなことを考えながら、強く叩いて、動け~~!と刺激を入れました。

すれ違う人の多くが最終回のタスキをかけています。
いいな。私もゴールしたかったな。
「ラストです!」「ファイト!」できるだけ声をかけました。

最後の60キロのラインを超え、終了です。
ガーミンを止めました。

何度かトイレでコースアウトしているので60.6キロ。
7時間30分、関門に15分間に合いませんでした。
速報を打って、みんなのゴールを待ちました。



今回の敗因分析

1)体調不良。
宮古島の疲労に加え、生理が当たったのはきつかった(>_<)
できるだけ調整するしかないですね。

2)胃腸の不調
今回真面目に生物や生野菜を抜いて食物繊維も極力減らしましたが、
やはりお腹を壊してしまいました。
ワセリンをたっぷり塗りファイントラックで冷え対策をしたので、
やはり問題は食べ物かも。
普段から実験していくしかないかなぁ。

3)吐き気。
固形物は一切口にしなかったので胃痛はマシでしたが、
それでも吐き気だけは出てしまう。
エイドの冷たい水が原因のような気がするなぁ。
でもおいしいんだよなぁ(笑)
次は吐き気止めも携帯するかな。

4)ストップタイムの読み違い
エイドは10回各1分で合計10分と計算していました。
実際は後半は全て止まり、合計20回ほどストップしています。
トイレは4-5回。2-3分使いました。
いかにこれを減らせるか。。。ですが。。。
エイドは30秒でアラーム鳴らそうかしらw

5)後半はキロ7分30秒ペースがやっと。
これからの練習でいかに改善していけるかなあ。



ここからは雑感です。

・ワンセコンドは飲みやすいが、味が好きではない(笑)
 ランではやはりパワーバー梅が最強な気がする。

・ランポーチ、ゆっくりペースなので気にならないと思ってつけていたが、
 下腹部の痛みや吐き気にはかなりこたえる。
 丹後ではリュックにすべきか。

・薬は結構頻繁に取り出すので、途中からアームカバーの手首に挟んでいた。
 手首につける小さなポーチがあれば便利かも。

・日焼け止めはやはりアネッサが最強(笑)

・5本指ソックスとワセリンで50キロまではマメできず。
 ボールダーよりワセリンの方が合っているようだ。

・ファイントラックの上からスポーツブラの順番で
 胸周辺のミミズ腫れ皆無!素晴らしい。
 女性ランナーの皆さん!これが正解でした!

・暑いときは首に水をかけたか、あまり効かない。
 冷やし続けないと体温が下がらないのね。
 ネッククーラーが必携だな。

・筋肉痛の発生箇所。
 膝の裏、大腿四頭筋、ハムストリングス、大臀筋、中臀筋、肩甲骨周辺。
 スクワットを真面目にやること。
 膝の裏の筋肉ってどう鍛えればいいんだ?


1番はやっぱり内臓対策だなぁ~~~。
胃は随分対策が見えてきたから、後は腸。

まぁでも、時間が許せばあと40キロ走れると思った。
結局エイド前後以外は一切歩かなかったし。

反省も多いけど、自分の根性を再確認できた有意義な一日でした(笑)


応援に来てくれた皆さん
ブログ読んでますと声をかけてくれた皆さん
気にしてくれてた人たち
一緒に走ったみんな

ありがとうございました
しっかり休養します(o^^o)


ブログランキングに参加しています。
よー頑張った!ってポチってくれると嬉しいです!!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

2013後半の目標と練習内容

昨日は一日中悶絶してましたwwwwww
全ての動きが激痛wwwwwww

明らかに宮古島終わった後より筋肉痛がすごいです。
宮古島が12時間ちょい、今回が7時間半ですから、
いかに「同じ動きの連続」の方がきついかってことですね。

大丈夫か丹後100キロwwwwwww


昨日は息子と2人で私の実家に帰ってのんびりしました。

「おかーさんかけっこでしんどいから、僕がかばん持つよ!」だって。
DSC_0368.jpg
息子超優しい。息子超可愛い。息子最高。息子ラブ。<もういい


オカンのオカンに孫を愛でてもらっている間に、座学。
ダニエルさん買っちゃいました。
DSC_0373.jpg

今の筋肉痛の箇所を書き出して、やるべき筋トレを調べたり。
DSC_0371.jpg

今回最終的に一番きつかったのが足の付け根外側の筋肉。
大腿筋膜張筋、だそうです。
アブダクション。なかなか自重では鍛えられないので
ここはジムのマシンを使おうかな。



さて、宮古島トライアスロンが終わって2013年前半の目標を達成。

来週1週間しっかり身体を休めますが、
翌週から次の目標に向けて動き出したいと思います

後半にあるのは、

7月21日舞洲トライアスロン(51.5km)
9月15日丹後ウルトラマラソン(100㎞)
10月27日大阪マラソン
11月17日神戸マラソン

※大阪と神戸は当たった方に出る
 どちらも当たらなければ12月の加古川マラソンに初挑戦する予定

です。
日程が合えば自転車レース(エンデューロ)も一本入れたいのですが
今年はちょっと難しいかな。


舞洲は去年も出ているし距離も短いのでよっぽどのことがない限り完走はできる。
となると目標は去年よりタイムを短縮し、順位もあげること。
3時間切りはマスト(・ω・)

ただ、スイムのレベルは上がっているものの、
ランのスピードが下がっているので
ちゃんと練習しないと去年のタイムが出ないかも(^-^;


一方で、9月の丹後ウルトラマラソンは完走するのも大変な大会。
夏の暑いときの大会も、 100㎞という距離も、
登りのきついランニングの大会も経験がないので、
しっかり走り込まないと完走できないと思います。


そして当選していればその1カ月後に秋のフルマラソン・・・


しかもその後にはまた来年の「宮古島当たるつもり練習」がスタート。


・・・


どう練習を組み立てればええのだwwwwww




まあ全部結果出そうと欲張ったって、いい結果でないのは100も承知なので、

2013年後半の目標は、

「丹後ウルトラマラソンの完走」

に置いて、練習を組み立てることにしました!

トライアスロンは今年は宮古島で十分に満足しているし、
フルの練習とウルトラの練習はそんなに変わらないようなので、
秋のフルはその時持ってる力で楽しんで走ろうと。


とはいえ、スイムも現状維持、バイクは弱点を克服したい。
なのでどちらもスキルに特化した練習は継続します。

ざっくりとこのようなメニューになりました。

月)オフ
火)朝ジョグ。夕方スイム(ドリル)。計2時間。
水)朝バイク(ドリル)。夕方ラン(スピード練習)。計2時間。
木)オフ
金)朝ジョグ。夕方スイム(ドリル) 。計2時間。
土)バイク登坂練習の後、ジョグ。計2時間から3時間。
日)ロング走。2時間から3時間。たまに超ロング走。


コアトレとスクワットは毎日。
スイムの日にマシントレ。


【週間トレーニング量】
スイム)週2回、計2時間、約3キロ。
バイク)週2回、計2時間、約50キロ。
ラ ン)週5回、計6時間から7時間、約55-70キロ。

総トレーニング)週5日9回、 10時間から11時間。


【月間トレーニング量】
スイム)8時間12キロ。
バイク)8時間200キロ。
ラ ン)25時間から28時間、230から270キロ。

総トレーニング)41時間から44時間。補強運動入れて約50時間。

トレーニング時間は週10時間で宮古島前の練習と変わりませんが、
ラン中心で負担が大きいので故障に気をつけながら進めていきたいと思います。

50キロ走は2回ほどやりたいな(^-^)



ランの練習内容はダニエル本に従って組みました。
週1でTペース走が入ってくる他はほとんどEペース走。

今の走力がどこまで落ちているのかちょっと判断つかないのですが、
この前2月の泉州(4時間19分)とするとVDOT35になっちゃいますね。
Eペース走がキロ7分になっちゃうな(-_-;

なんとかサブフォーまでは持ち直せると信じて、
VDOT35~38くらいのペースで徐々に上げていきたいと思います。
あわよくば41まで上げたいです。


スイムは週2に減らし、バランス系ドリルとプルで1時間。
バイクも週2で、平日はローラーで回転力アップドリルと軽いインターバルを。
実走は近場の山(葡萄坂)に登りに行ってきます。
舞洲対策として、登りとコーナーリング(超下手)を改善したい(>_<)


あれもこれもと頑張っちゃうと確実に潰れちゃうので、
水曜・土曜・日曜だけ頑張って集中して、あとはゆるゆるのつもりです。
バイクのロングライドはしばらくおあずけ(;_;)


よしっ、じゃあ後半もぐあんばるぞーーーーーい!\(^o^)/


ブログランキングに参加しています。
オカンの次の挑戦を応援してくれると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

宇宙刑事ギャバン見てきたw

※今回、トレーニングの話一切出てきませんw


子供の日の今日は、これ見に行ってきました~。

「スーパーヒーロー大戦Z」

仮面ライダー×ヒーロー戦隊×宇宙刑事の夢のコラボですよ~。


ネタばれになるんでちょこっとにしときますが、

ヒーロー山ほど出てくる割には、ストーリーすっきりしててよかったですね。
ただ、子供よりは子供のお父さんがターゲットな感じだなあ。

メインがギャバンですからね。

ギャバンとシャリバンとシャイダー出てきましたw
ナツカシスwwwwww
uchukeijis.jpg
(画像は拾い物)


過去数回の「昔のヒーローごちゃごちゃ出てきましたシリーズ」の中では
一番よかったかな。
前作のウィザード×フォーゼもよかったけど。


1時間半もあって、息子もつんかいな~と思いましたが
食い入るように見てました。




そしてそれ以上にオカンも食い入るように見てました。



次々に出てくるイケメンをwwwww(おい


一番のお気に入りは彼!
haruto.jpeg
仮面ライダーウィザード操真 晴人役の白石くん!!!!


この子もかわいい!
B3aVK.jpg

キョウリュウレッド桐生 ダイゴ役の子!(名前知らんけど)


この子もかっこいいなぁ~
00394_1.jpg
キョウリュウブラック、イアン役の斎藤くん!


あ~~ニヤニヤした(笑)


みんなあたしの半分くらいの年やでwwww
いや~~我ながらオバハンになったなあ(笑)


さ、現実に戻ろう(笑)

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

弱点の分析と補強計画

ユリカモメウルトラから三日、もうあまり痛みなしです(o^^o)

まだもうちょっと走るつもりはないのですが、
筋肉だけは超回復を狙って72時間後の夕方から補強を開始しました。

スクワットとクランチ、バックエクステンション、アブダクション(チューブで)。
各15カウントを3セット。
スタビライザーを60秒3セット。
今日はこれだけにしときました(^-^;スクワットがまだきついw

どこが弱くて強化すべきなのかを知れただけでも、
ユリカモメに出た意味がありましたo(^o^)o


去年、あれもこれもとやって体調を崩して以来、
やることを選んでやるべきなのかなぁと考えています。
特に次のトライアスロンロングまでは1年以上あるので、
バイクとスイムに関しては長い距離の練習はしばらくお休みですね。

たまに気分転換のロングライドとか行きたいけど、
それで疲れて翌日ロング走できなかったら意味ないもんなあ。


7月の舞洲トライアスロン(ショート)と
9月の丹後ウルトラ100kmに
照準を絞って、

・今の弱点を潰すために何をすべきか
・コースや気象の特徴を知り、対策として何をすべきか

をしっかりと頭に入れて、毎日トレーニングしたいと思います。


【舞洲トライアスロンに向けて】
○スイム
弱点)
 ・腕の筋持久力が弱い。
 ・ヘッドアップが下手。できるけど目標物の確認ができない(意味ねえw
 ・身体のバランスが悪く右に進む傾向がある。
 ・姿勢を維持する力がない。後半腰が沈む。

   →陸での体幹トレを増やす。腕は500gダンベル回転運動など。
    プールでは徹底してバランス系ドリル。あとヘッドアップ練習。

大会対策)
 ・アップできない(?)のでスイム前のアップの仕方を考える
 ・船の波が結構大きい。慣れるために海練習を数回やりたい。


○バイク
弱点)
 ・回転を維持できない(3時間走ると平均80くらいしか出てない)
 ・加速が遅い。トップスピードまで持っていくのが遅い。
 ・登りが相当遅い(ギアを落としても回転が一気に落ちる)

   →回転系ドリルを真面目にやる(今まで適当でしたw)
    加速練習&登坂練習(これから調べます)  

大会対策)
 ・短い登りが14回。去年は登りでかなり落ちた。
   ギア選択や回転数などレースまでに研究すること。
 ・1周のうちに、90度コーナーが4回、きついヘアピンが2回、大きなUターンが2回。
  コーナリングの練習、ギアやブレーキの選択について研究・練習すること。


○ラン
弱点)
 ・重い(笑)
 ・フォームがおかしくなっている(気がする)
 ・心が弱い(速い→息が上がる→しんどい→すぐ落としてしまう)
 ・心肺機能が著しく落ちている(安静時58くらいある)

  →基本的に走る力が落ちているので、週5の60分Eペース走を数週続けて
   走る心肺と筋力を取り戻す。
   週1のTペース走で徐々に心臓を強くしていく。
   減量する(これが一番きつい。。。)

大会対策)
 ・特になし(さほどアップダウンもない5km2周回)
 ・下手したらめっちゃ暑い→暑い時間に走る練習をしておく


【丹後ウルトラマラソンに向けて】

弱点)
 ・重い(笑)
 ・股関節周りの筋肉が弱く後半もたない
 ・胃腸が弱い
 ・フルを超えてから脚が出なくなる

  →筋トレ強化。
   胃腸の不調を避けるために何ができるか研究し食事に気を付ける。
   超ロング走で脚を作る。
   そして減量する。。。

大会対策)
 ・急勾配の登りがある。ロング走に登りコースを入れて脚を作る。
  急勾配は歩くと想定して、歩くペースを把握しておく。
 ・相当暑いらしい。暑い時期の練習と、暑さ対策グッズを研究しておく。



まだまだこれから研究すべきことがいっぱいあります><

私は身体も強くないし筋力も強くないので、
こういう研究や準備や対策をして初めて一人前なのだ、ということが
宮古島でよーーーく分かりました。
なので、これからもこういう「走らないトレーニング」をしっかりやっていきたいと思います。


あと数日はほぼトレオフで時間があるので、
引き続き対策等を研究していきます。


ブログランキングに参加しております♪
面白見のないネタが続きますが、我慢して応援して下さると助かりますw
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

宮古島トライアスロン データ検証

ちょっと今更感ありますが、宮古島の分析と検証をしておきます。

完全自分用の備忘録なんですけど、
初めて宮古島に挑戦する方にはご参考いただけるかもしれません。

なお、目を疑うような遅いスピードが並んでたりしますが(笑)、
これが実力なので躊躇なく晒しますww

でも、これと同じくらいのスピードで走れる・漕げるから
完走できるだろ、というのはちょっと甘いかもしれません。
むしろそこを参考にしていただければ・・・。

持久係数や出力で個人差は大きいと思いますが、
・バイク平地&弱風で155kmをアベ27.5km/h出せていた
 →強風と少しのアップダウンでアベ24.5km/hがいっぱいいっぱいに
・直近のフル4時間20分
 →トラのランは5時間かかる。

という結果ですので、
練習でどのくらい準備できていれば完走できるかという目安になるかと。


◆レース以外編◆
・現地での流れについては概ねシミュレーション通り。

・私は現地の方に助けて頂きましたが、そうでなければ移動はタクシーが主になります。
 1メーターでも嫌な顔一つされませんのでガンガン使いましょうw

・輸送後のバイクは必ずどこか不調があります。
 (復路はリアディレイラーがずれてました・・・)
 メカに強くない方は、最初からメカニックチェックを予定に組み込んだほうがいいかも。

持ち物については、いくつか過不足がありました。
また別の記事にします(長いんでw)


◆レース編◆
今年は強風波浪のためスイムが中止、
ラン・バイク・ランのデュアスロンになりました。
1stランは今後参考になることがないといいのですが(笑)

気象条件は、
・気温18℃で平年より5℃ほど低かった
・風速7.5mの北風(例年と逆向き)、強風・波浪注意報発令
 海沿いの道では10m超、各橋の上では14mとの情報あり

以下、ガーミンと公式データから情報を拾っていきます。

総合 12:14:35(998位)
1stラン&バイクラップ 7:7:31(1196位)
ランラップ 5:07:05(773位)

【1stラン(6.5km)】
スタート8:00:00→バイクスタート08:44:35

スタートロス込みでおよそ41分でした。

6'33、6'03、6'10、6'06、6'05、5’55
7’09(500mとトランジットエリアの移動で670m)

スタートロスは30秒くらい。終始ゆっくりジョグしました。
アップダウン皆無のコースで特筆すべきことなし(笑)
あ、ちゃんとシューズは2足持って行きましょう、かな(笑)


【トランジット1(1stラン→バイク)】
トランジットタイムおよそ4分

着替えなしでこれはあまりにも遅すぎる。
しっかりパニックになってました。
デュアスロンになると決まってから、
スタート前に流れをちゃんと確認すべきだったな。


【バイク(155km)】
バイクスタート08:44:35→バイクF 15:07:31

島1周100kmを1.5周です。
平地平地と言われてますが、アップダウンは結構ありました。
たぶん勾配3%くらいまでを平地と言ってるな、みんな(笑)

miyako-bike.jpg

(A)の区間で強烈な向かい風に苦しめられました。
この区間ではDHバーは一切持てませんでした。

ちょっと怖いコーナーが2つか3つあります。
追い風でも向かい風でもドラフティング注意ゾーンです。

(B)は追い風で天国を味わえたものの
たまにくる登りでペースを乱されます。
1週目は気にならないですが、2週目はめちゃキツイ。

(C)アップダウンが続きます。
正直、「また登るんかい!!!」って感じでした(笑)
普段ならなんてことない勾配と距離ですが、
とにかく時間に追われていたので焦りました。
下りの勢いを利用して登れるとこまで登り、
あとはダンシングでガーっと登っちゃいました。

(D)東平安名崎を過ぎてもまだちょっとアップダウン。
1箇所だけきつい勾配の長い坂があります。躊躇せず蛇行しました(笑)

それを過ぎればかなり単調な道だったと思います。
眠くなりましたが、たまの横風突風で目が覚めましたw


10キロ毎のラップです。上昇下降は高度。

miyako-bike2.jpg


ケイデンスの低さに愕然(笑)
90以上で走れてたのは追い風区間だけ。
ほんと回転を維持する力がないな、と実感しました。

後半は足を止めることも多かったです。
ホイールのおかげで足を止めてもそんなにスピードが落ちなかったので
助かりました。
やっぱり完走できたのはホイールの力。
ひいては旦那の愛の力です(ノロケ乙ww


宮古島練習として、風の強い埋立地で練習したのはよかったですが
一切山に行かなかったことはマイナスでした。
完全に登り方を忘れてました(笑)
次回は、グリーンロードあたりのアップダウンコースを
ロング練習に組み込もうと思いました。


(A)区間、1週目と2週目で速度が2-3km/h落ち、
心拍数は20bpmも落ちています。
辛いから楽しよう楽しようとしてるのが分かります(笑)
もうちょっと頑張れたんちゃうんか、と終わってみれば思います。
(でもここが一番辛くて泣きそうでした)


なお、距離はガーミンでは152.6kmでした。
他の方のレポでも152kmという数字を見たので、実測そんなもんかもしれません。


【トランジット2(バイク→ラン)】
トランジットタイムおよそ8分くらいでした。

靴下を履いてない、ワセリンを塗ってない、
日焼け止めを塗ってない、でこれなので、
完璧にやったら12分くらいかかったと思います。



【ラン(42.195km)】
コースの高低差とマップです。
半分で折り返して戻ってきます。
miyako-run.jpg

移動ペースは平均6'50なのでほぼ読みどおり。移動時間では4時間50分でした。
ただ、後半全エイドで止まってます(笑)
前半と後半の角の数がwww

いかにストップタイムを短くするか、が今後の課題っぽいです。


以上、長くて退屈な検証データでしたっ(笑)
次回はもうちょっとマシなデータを晒せるように頑張りますw


ブログランキングに参加しています。
オカン改めておつかれさん!の応援クリック、嬉しいです(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

しばしのシーズンオフ、なう。

すっかり風邪をひいてしまいました。

うーーーん、大会の後に風邪をひかなかったことがない(笑)
弱いなあ・・・。


病院のきつい薬を飲んでるので
仕事中もボーっとしてブログの更新どころではありませんww

そんな時に限って、仕事はGW開けで山盛りどころか特盛り状態!
旦那も同じくで帰りが遅く、息子のお風呂も私が担当。
喉が痛くて声が出なくても、息子のひらがな練習は全力で誉めなくては!(笑)


ってことで、トレーニングできなくて焦る余裕すらないので
しばしシーズンオフです。
5月後半から徐々に取り戻していきたいと思います。


あーー、6月の残酷マラソンとかスプリントレースとか申し込まなくてよかったー(>_<)




そうそう、9月の丹後ウルトラのアクセスを考えとこうと検索したんですが

バス往復(新大阪~丹後)で16000円は高すぎないいいい???

たしかに前日夜出発で当日夜に帰れるのはありがたいけど
あまりに高くてびっくり・・・。

自力で行ったらどうなるかなぁと調べたら、

一番安い高速バス利用だと往復7500円くらい、
素泊まり2泊で12000円で計20000円いかない。


・・・・取っちゃった、ホテル(笑)


7月に入ったら旦那に申請します(^-^;


さ、完走できるようにがんばらなくちゃ♪


ブログランキングに参加しております。
走らないネタも多くなりますが、たまにぽちっとして頂けると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

オカン、30を過ぎた頃から、イライラする

いや、30の頃はオカンどころか結婚もしてなかったけどw

いとうあさこ、最近見ないな。



結構のーてんきで楽天家なオカンでも
さすがに我慢ならずイラっとすることもある。

FC2ブログが重い(笑)

あたしゃーブログ見られる時間が限られてるっつーーーの!!
今見たいのよ、あのブログやあのブログが!!!

自分のブログも見ようとしてくれる人をイライラさせているのか。くそー。
他に移ればいいのかと思うけど、
今までもらったコメントが移せないらしい。
嫌だ、それは嫌だ。

有料版にすればいいのか?
月300円でサクサクになるなら払うけど、
そういうわけではなさそう。


サーバー増強お願いします、FC2さん。


それだけ(笑)


あと、旦那の帰りが遅いとか、
ガノーのバイクが来ないとか、
仕事が異常にあって終わりが見えないとか、

そんなささいなことでイラ付いている、オカン38歳。


息子の笑顔に癒されて一日終わるけど(*´Д`)ハァハァ

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

基本的なことが分かってなかった

引き続きトレオフってます。
咳はマシになってきたので週末は走れるかな。


最近息子が「国旗」にはまってます。
iPadの地図ソフトで調べてはクーピーで国旗を書いて
国の名前を書いて、コレクションしています。

できあがったもので「これなーんだ!?」と国名クイズを出題してくれるのですが
ネパールやブラジルは私も分かったものの、
さっぱり分からないものもたくさん(^-^;


これなーんだ?
DSC_0375.jpg




正解は、




DSC_0376.jpg


ボスニア・ヘルツェゴビナ!!


分かるかいwwwwwwwwww


---------------------------

さて、トレオフ中のお勉強です。

時間を見つけては、ロードバイクの参考文献やトレーニングサイト、
参考動画を見漁っています。

見れば見るほど、「あ~~基本的なことを知らなかったなあ」と思います。
前後のブレーキの違いとか、使い分けとか、ぜーんぜん知らなかった。

前ブレーキロックで吹っ飛んだことがあるので、それ以来怖かったのですが
後ろ荷重ができていれば吹っ飛ぶことはないのですね。
身体が自然に動くようになるまで、繰り返し練習してみます。

チューブラーとクリンチャー、両方やっとかないとな・・・。


コーナリングも何も理解せず超適当にやってました。

昔スノーボードをやっていたので、『傾きで曲がる』というのは身についてると思うのですが
それでもやっぱり怖がって若干リーンアウト気味だと思います。

曲がる方の足を上げるのも、「擦らないため?」となんとなくの理解でしたが
内側抜重、外側荷重が車体コントロールに重要だと。


・・・さっそく意識してやってみました!

通勤のママチャリで!(笑)

安全確認して、ラインを決めてフロントブレーキで減速、
ラインの先を見ながら車体を傾けて曲がる。外足に荷重。
車体を起こして、ペダリング・・・。

うーん、忙しい!(笑)
これにシフティングが入るんだもんな~(>_<)

これも意識しないでできるようになるまで練習ですね。
週のどこかにランシュー実走練習の日を入れなくちゃ♪
家の前の道路が広くて早朝は全然車どおりがないので
ひたすらくるくる回っておきたいと思いますwwwww

あと通勤のママチャリでもコーナー探して曲がりまくるww


なお、参考文献は「バイシクルライディングブック」、昔のサイクルスポーツ、
ファンライドの動画あたりです。
お勧め動画があれば教えていただけると嬉しいです(^人^)

---------------------------------

「事後報告かよww」と数人突っ込みを頂いた丹後ウルトラの前後宿泊、
昨日さらっと旦那さんに話してみました。

え?何を今更そんなこと気にしてんの?的な感じで
すんなりOK出ましたしwwwww
自由奔放な妻に慣れきった夫wwww

昨日もまたしっかり感謝いたしました(-人-)
一緒に行けたらいいんだけど4歳児(その時5歳)には天橋立は退屈かな。


ブログランキングに参加しております。
旦那に応援&拍手頂けると嬉しいですwwww(たぶんブログ読んでないけどw
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

今度こそ痩せます!(何回目だwww

咳も収まってきたので、様子見がてらジョギング開始です。

ユリカモメウルトラの筋肉痛は4日後くらいには完全になくなってましたが
その後の風邪・気管支炎により、結局丸6日の完全休養となりました。
やーっぱりそれぐらいのダメージがあるってことですよねー(>_<)


さて、トレーニング再開と言っても、2~3週間はまだ回復期でしょうか。

丹後をターゲットにすると来週が17週前でもう時間がないのですが、
焦らずにとりあえず毎日のEペース走を習慣化し、
間にスイムのドリルやバイクのスキルトレーニング、
週末のロング走(120分程度)を入れて、
またイチから身体を作っていこうと思います(^-^)


Eペースのペースは、私の現在の走力(フル4時間20分程度、VDOT34)でみると
キロ6'30~7'30。
まあ「息が乱れず会話できるペース」だということなので、
そっちを意識して走ってきました。

だいたい6'20くらいかな~。
はー、落ちたなぁ。ベスト3時間48分の見る影もない。
まあそれが現実、また積み上げていけばいつか戻れると信じて頑張ります。

実施内容:ラン 50分 8km (Av.6'15)

----------------------------------
しつこく今日も子供ネタを織り交ぜますよ!(笑)

興味が日替わりの4歳児。今朝は折り紙でした。

国旗や国名書くのは一人でやるんで
キッチンカウンターの向こうから見て褒めてればよかったんですが
折り紙はそうはいきません。
折り方を見て4番くらいまでやったら分からなくなるので「おかーさん折ってー」。

その度にキッチンからリビングに回って折って・・・

・・・ねえ、国旗にしとかへん?ww


でもまあ、なんとか朝のうちに二つ折り終えました。
今朝の作品、「梅と桜」
DSC_0378.jpg

だいぶ季節おわっとるがw

嬉しそうに保育園に持っていきました(^-^)
みんなの前で紹介させてくれるそうです。

夕方誇らしげに「前に出て紹介した!」って言う顔がもうたまらんwww

--------------------------

そうそう、宮古島後、回復食と称して食べまくっていたため
だいぶふっくらしてきてしまいました(笑)

意を決して体重計に乗ると、

体重はさほど増えてなかったのですが、

体脂肪率がえらいことになってました|||||凹[◎凸◎;]凹|||||

全く持ってアスリートではない数値wwwwwww


こ、こ、今度こそダイエットします!!!!(笑)
いやまじで笑ってる場合ではなーーーーーーいっ!!!(>_<;
筋肉量も落ちてるから取り戻さねば!!!


しばらく玄米&鶏胸肉&野菜の食生活です。
お菓子禁止!パン禁止!(笑)
朝から大量に鶏ハム作ってきてやったぜwww


こーーーーんーーーどーーーーこーーーーそーーーーーー!!!!!


ブログランキングに参加しております。
しばらくレースもないので、ダイエットを応援してください(>人<)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

雨の一日、結構(・∀・)充実!

今日はどうせ一日雨だろうと思ってたので目覚ましもかけず。

6時半に目が覚めたら、雨音せず!
小雨ってか霧雨だったのでランシュー履いてしゅっぱーつ!


・・・


たった3キロで本降りにwwwくっそwww

でも小雨でも出ようと思った自分、ヨシヨシ、と慰めつつ、
さくっと30分で帰って来ました(笑)

実施内容:ラン30分 5㎞ (Av.6'02)

夕方止んだらまた走るか泳ぐかしたいのぉ。

----------------------------------------
旦那と息子が買物に出た間に、自転車のちょいメンテ。

ステムのボルトがめっちゃ腐食してて、今にも舐めそうだったのです。

普通こんなとこそんなに傷まないと思うのですが、
犯人はDHバーの間のドリンクボトル。
ストローで吸って口を離す度に大量にこぼれ、
糖分塩分クエン酸たっぷりの液体がかかりまくってたのですねー。

先日シルベストに寄ったついでに買っときました。
4本で400円でした。
DSC_0384.jpg
すっきりきれいになりました♪


ついでにフロントディレイラーの調整を。
宮古島から帰って組んだら、若干異音がするようになったのです。

アウタートップに入れた時に、ガイドと接触してました。
二つの調整ネジをグリグリいじりながら調整するのですが、これが結構難しい。
DSC_0386.jpg
アウタートップで離れ過ぎると、今度はインナーローで接触。
しかもフロントが変速できなくなったりします。

あーでもないこーでもないといじること小一時間w
アウタートップはまず使わんけど、インナーローは使うので
インナー側が接触しないことを優先しつつ・・・なんとかOK。

インナー×トップで若干接触を感じますが、
そもそも使わない方がいいギアなのでまあよしとします。

---------------------------------------

まだうちのメンズたちが帰って来ないので作業継続。

今度はぐわぁTシャツの発送準備
あやたさんから預かった購入者さんたちのリストを編集して
宛名ラベルを作成して印刷しました。

前回は宛名書きも手書きだったんだけど、なんせほら、100枚だからww
宛名は間違えるといけないのでラベルにしました(^-^)


しかし、リストを見ると、つくづく不思議・・・。
ブロガーさんや過去にコメントを下さった方ばかりではなく
全く見覚えのないお名前(ハンドルネーム)の方が大半なのです。

いったいぐわぁTシャツの何に魅力を感じて購入に至ったのか、
よろしかったら教えて下さい(笑)
秘密コメントでもいいんで(^^)


毎日コツコツお手紙書いてます♪
到着までしばらくお待ちください^^

--------------------------------------------

買物から帰ってきたメンズ達、

一日早いけど母の日のプレゼントをくれましたO(≧▽≦)O

DSC_0391-1.jpg

生花は水変えが面倒だろうと造花なところがニクイwww
正解ですwwwwww


まあまあ充実した休日でした♪
ってまだ半日残ってるけどw


ブログランキングに参加しております♪
応援ぽちっと頂けると、おかんニヤニヤしますww
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ブログ村登録カテゴリを変更します

ブログ村ネタです。
どうでもいい方にはほんとどうでもいいんですがw
今回はちょっと事前にお知らせ的に。


ブログ村は登録しておくカテゴリを選択できるようになっているんですが、

今まで、
・トライアスロン 50%
・マラソン    30%
・女性サイクリスト20%

という割り振り方をしておりました。
ありがたいことにそれぞれ一桁の順位に位置させて頂いております。

ですが、このブログが「女性サイクリストの3位」にいるのは
お邪魔やな、と思うんですよねー。
自転車のことたまにしか書いてないですしね。

なので、開始時より登録しておりました「女性サイクリスト」は削除して
もっと登録数の多い「ロードバイク」に変更します。
こっちなら20位くらいになるので、まあええかと(笑)

「女性サイクリスト」ランキング表から消えますので、
念のために先に言っておこうと思いまして。。。
(日曜夕方くらいに変えますね)

もし、「女性サイクリスト」ランキング表からこちらのブログに
お越し下さっていた方がいらっしゃいましたら、
申し訳ないのですがブックマークやRSS、ブログ村のお気に入り機能などで
たまーに見に来て下さると嬉しいです(^-^)


以上、ブログ村ネタでした~。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

強盗&コーナー練習始めましたw

まだ気持ちがシーズンオフモードのオカンですw

五島トライアスロンやサロマ湖、残酷マラソンに向けて
待ったなし状態で練習している皆様、頭が下がりますm(_ _)m


今日ものんびりEペース走~。
しかもほんとにのんびりキロ7分近くで走ってたら時間がなくなって
10kmで終わる羽目になってしまいました(笑)

ら、来週から頑張ります、来週から(笑)

実施内容:ラン(Eペース走) 10km 64分 (Av.6'25)


いいお天気で紫外線ビシビシっぽかったので、
1年ぶりの銀行強盗スタイルw
DSC_0405.jpg

微妙に息苦しいんですが・・・。
このかっこで5分台で走れって言われたら無理と即答できる ヽ(´Д`;)ノ


今日は、最後1kmを歩いて帰って来ました。

以前、リンカンガーさんが「目指せウルトラ完走の巻(・ε・)」という記事の中で
「自分の歩くペースを知っておく」と書いてらしたので試しておきたかったのです。

10km程度走っただけなのでヘロヘロではないですが、元気いっぱいでもない。
普通に自然に歩いて、1キロあたり10分15秒でした。
ヘロヘロ状態は、、、今度50キロ走の後に確認しておこうと思います。
キロ13分は余裕で超えそうな気がする(笑)

---------------------------------------------

母の日なので、旦那の両親も誘って
豪華に和スイーツを堪能しに行きました(゜∀゜)<ダイエットどうした

フルーツたーっぷりのみつ豆~~!超おいしかった!!
DSC_0406.jpg

息子生まれて初めての抹茶。
顔埋まっとるwww
DSC_0412.jpg
美味しい美味しいと飲んでましたが、
後半苦くて、ンギャー!o(;>△<)O ってなってましたww

--------------------------------------------

がんばって掃除と布団干しをやってもまだ時間が余ったので
(旦那と息子は公園に行っちゃった)
ちょっとだけ自転車乗って来ました。

と言ってもほんとに近所!しかもランシューで、レーパンも履かず。

空気圧も低めで。

そう!コーナリング練習です(゜∀゜)


近所の小学校をぐるっと1周500m、直角コーナー4つと浅目のS字が1つ。
ほっとんど車の往来もなく日曜は人通りも少ないので
安全を確認しつつぐるぐる回って来ました。

乗った直後、「SMPサドルでレーパンなしは拷問ww」と後悔しつつw


「しっかり減速ぅ、目線をコーナーにぃ、アウトインアウトぉ、、、」

ぶつぶつ言いながら普段着でロードでグルグル回る女子w<怪しい

やってるうちになんとなく分かって来ました!
外足のペダルを踏み付けるようにすると安定する!

反時計まわりを10周ほどして、時計回りも10周ほど。
時計回りの方が断然苦手です(>_<)
曲がる前になっても、右脚が下に残ってたりする。


そしてコーナリング練習と言えば!の8の字練習。
さすがに公道でコーンやボトルは置けないので
マンホールやセンターラインの切れめを目印にして。。。


あかんめっちゃ怖いwwwwwwww

「あそこで回ろう」と思ったところで回れずスルーしたこと多数ww

自己分析。

・怖くて超低速
・怖くて目線も超下見てるw
・完全にハンドル切って回ってる
・ビビって腕硬直してる
・回ってる最中もずっとブレーキ

という、傍目から見ても「あいつ超ビビってるww」って感じの
回り方でしたorz

こ、これはちょっと真剣にイメトレと練習頑張ります。。。

もっと広い場所でやるべきか・・・。

あ、近所の公園の駐車場、早朝のオープン前ならいけそう!
ボトル2本持ってやってみよっと!

実施内容:バイク60分くらい コーナー練習


DHバー外しました。
舞洲ショートはDHバー持つとこないので、しばらく付けないかな。
DSC_0413.jpg


気持ちも身体もまだまだ上がって来ませんが、
とりあえず毎日少しずつでも練習はしておきます(^-^)


ブログランキングに参加しております♪
たまにポチっと頂けると嬉しいです(^-^)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【お知らせ】ぐわぁTキタ━━(゜∀゜)━━ッ!!

予定よりも2週間早く納品されましたwww



GW挟んだから納期長めに取ってたんやろな。。。


しかし来週から発送と思っていたのでまだ私の方の準備が整ってません。
なので申し訳ないですが、
「25日までには届く」くらいのつもりでいてくださいm(_ _)m


ただ、今週末(18日・19日)大会です!とか練習会です!とかの理由で
今週中に欲しいなーって方もいらっしゃると思います。
10件くらいなら全然対応できますので、遠慮なく仰って下さいませー。

コメント(秘密コメでも)で教えて下さいね!

以上、お知らせでした!!

102枚のぐわぁ、迫力あるわwwwwwwwww

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

グッズは大事に使おう(-_-;

ごあいさつ(^ω^)

ロードバイクカテゴリからお越し下さったローディの皆様初めまして。
ロード歴1年半のるみおかんと申します。
 (でも買ったのは7年くらい前?5年以上ほぼオブジェw)

トライアスロン始めて約1年。
バイクパートが一番好きかもしれません。
速くなりたいと切に思っておりますです。

だが登りは大嫌いwwお尻が重い女子ローディです。
どうぞ宜しくお願いします。

--------------------------------------

さて月曜日。
月曜は通常はトレオフなのですが、
先週土日はまともにトレーニングしてませんので
夕方、スイムだけしに行きました。

・・・宮古島から帰って、
どうにもテンションもモチベーションも上がらないのがスイムです。

だってほら泳いでないからw(悪天候でスイム中止)


練習内容、どうすっかなぁ~?
一緒でいいかなぁ・・・と迷いながらプールへ。

いつも通りのこんな練習でした。

1、伏せ浮きからのスイム 25*4(100)
2、グライドキック→片手プル右→片手プル左→スイム
  100m*4(400)
3、半分スカーリング半分スイム 25*4(100)
4、行きグースイム帰りスイム  50*2(100)
5、プル 150*2 (300)
6、スイム 150*2(300)
7、ダウン ゆっくり200

これで計1500m。だいたい35分くらいです。

メインのプル・スイムも、
泳ぐレーンが1レーンしかないので150m全力で続けて泳げることは少なく、
詰まったらUターンしているので、距離もめっちゃ曖昧です(-_-;
まあでもだいたい150m2分30秒くらい。


この程度の練習で速くなれるとは思っていないのですが、
工面できる時間と環境とお金ではこれが精一杯かなー。

せめて止まらずに泳げる環境で泳ぎたいけどね(笑)1レーンて(笑)

ま、息子が小学校上がって数年経てば一人でお留守番できるだろうから
そうなったらスクールでも行きますわ!<何年後だw


とりあえず、海で1500m30分で泳げれば万々歳!上出来!
ってくらいで楽しんで練習します(^-^)


あ!!海練習したいのですが、1人ではだめですよね・・・?
大阪近郊で参加できる海練習会やスクールを探しています。
ご存知の方いらっしゃったら是非教えて下さい(>人<)
もちろん有料でもかまいません。
宜しくお願いします。


お気に入りのゴーグル、アクアスフィアのカイエン。
DSC_0432.jpg

宮古島でブルーレンズを衝動買いしたのですが、着けて見てびっくり!
超クリア!!!

クリアレンズの方、3カ月ですっかり傷が付いてしまい
水中で若干見づらくなってきてたんですね。

最初の頃はちゃーんとケースに入れて行き帰りしてたのに
いつしかケース持って行かずにそのまま持ち運びするようになってもうた。。。
ちょっと考えれば傷がついて視界が悪くなるのは分かるのにね。
アホやなあー。

新しいのはちゃんとケースに入れて持ち運びしようっと。
そんなに高いものじゃないけど、どこでも買えるものじゃないので(>_<)


手に入れちゃうと扱いが荒くなるのは子供と一緒やなw
毎日のように
「おもちゃを大事にしなさい!!」って息子に言ってんのにwwww
オカン反省ww


ブログランキングに参加しております♪
応援クリック!して下さると、PC前でニヤつきます、オカンがw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

時間の無駄遣いが何より嫌いじゃい

そろそろ平日も10km走る習慣化、と5時に目覚ましかけて起床。


私は朝ゆっくりなんですけど旦那が7時半に出るので6時40分起床です。
旦那の起床時間までにはシャワーを済ませたいと思っています。

が、

たいがい起きて勝手にパン焼いて食べてる旦那の横を
シャワー上がり、パンイチのあたしがうろうろしている日常ですwwww
すまん旦那wwwwww


でまあ、今日も6時半までに帰ろうと5時におきて、
5時半前出発の予定で準備をしていたのですが・・・。

激しいドライアイでコンタクトが入らん(;_;)

裸眼だと自分の手の指の数も分からんほどの近眼なので
コンタクトか眼鏡が生命線。
ちなみに眼鏡をかけて走る気はありません。
(走るに耐える眼鏡など持っていない)

悪戦苦闘してたら30分経過。
はーい、もう7キロくらいしか走れませーん。

しかもガーミンの充電が外れてて、充電できてないorz
急遽スマホのジョギングアプリ設定しながら1kmウォーキングして、
走れたのは5kmでございましたー(笑)


毎日毎日時間との戦いなので、こういうことがあるとほんと気が萎える(-_-)
予定内の時間の無駄遣い(だらだらするとかネットするとか)はいいけど
予定してなかった時間の無駄遣い(近所のおばちゃんに捕まって立ち話とかw)は
何より嫌いっ(>_<)

まあ子供に「早くしなさい」って言うの嫌だから
子供関係のことはゆったり時間割り当ててますけどね。
それでも毎日言ってるわ、「早くしなさい」ってw


夕方あと5km足そう、とジム用の準備にランシュー入れて出勤しました(^-^)

実施内容:ラン 30分 5km(Av.6'07)



もともとドライアイ気味なのですが、最近特にひどいのです。

たぶん会社のPC環境のせい・・・。
午後、西日がまともに視野に入るので眩しくてしょーがない><

パソコンメガネで少しマシになるかな?
試してみようかなあ~。
パソコンメガネ使ってる方、目の疲れ違います~?


ブログランキングに参加しておりまする。
応援のぽちーっと(^-^)つ□ して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

        <<お知らせ>>

ぐわぁTシャツ、順次発送しております(1日5件くらいw)
メール便で発送していますので郵便受けに届きます。

複数枚お買いになった場合でも、1枚1通で複数届きます。
その場合は、お手紙と返金を入れた分にマークを付けていますので
ご確認をお願いします。

なかなか来なくてものんびり待ってて下さーい(笑)

第2回一人ぼっちのぐるぐる練習会

昨日の夕方、ジムでトレミとスイムです。

月曜泳いでるのでオフでもよかったんですけど、
なんせダイエットが進んでませんので(苦笑)

息子よ、頼むからご飯を残すな!(笑)
オカンが太るんや!(笑)<絶対理由はそれだけじゃないww


まずトレミ。

今期は「ダニエルのランニングフォーミュラ」を参考にしています。
トレミでTペース走やってみました。
あ、私の今のTペース設定は5'30です(^◇^;)

3分ほど時速10km、時速11kmで20分。
最後1分時速12kmに上げて、残り時速9km。

全部で30分。ほどよく汗かきました(^-^)
実走でも5'30ならできるかな?
今はキロ5分で20分走れる自信はありませんorz


Tシャツ脱いでプールに直行ー!

今日は練習はなしっ(笑)
ゆーっくり2ビートで1000m泳いでオシマイ。
気持ちよかった(^^)
終わって時間見たら丁度20分だったのでそんなにゆっくりでもなかったな。
やっぱり2ビート、楽!!

実施内容:
 ラン(トレミ)30分 5.2km (Av.5'45)
 スイム 20分 1000m


-----------------------------------------

今朝のバイク。
ローラーでインターバルの予定だったんですが、
ホイール履き替えるのがめんどくさくなったので実走(笑)

近所のでっかい公園に行って、駐車場でコーナー練習してきました。

DSC_0434.jpg
ボトル2本を置いて、ぐーるぐーる。

やっぱこええwwwwww

まあでもやってるうちに、
どれくらいまでスピードを落としたらいいかとか、
ハンドルは多少は切らないと曲がれんぞとか、
目がボトル見てたらフラフラするぞとか、
ちょっとずつ分かって来ました。

ハンドル切って曲がってる最中にペダル踏んだら
足がタイヤに当たるのね。こわっ。

散歩中のおじいおばあに変な目で見られながらぐーるぐるw


次にもうちょっと大きなコーナーへ。

DSC_0436.jpg
DSC_0435.jpg

車2.5台分くらいの直径のUターン。
しっかり減速して、かなり車体傾けてぐーーーーーっと回る。

やってるうちにかなりコツがつかめて来て、
レールに乗ってる感覚で回れてきた!きもちー!
速度は回ってる最中で23km/hくらい。

あ、ちなみに8の字回ってる最中の速度は11km/hくらいでしたw
これ遅すぎますか?
13km/hくらいだと膨らんじゃうんです(>_<)


あと、花壇ぐるぐる回り続けたりw
DSC_0437.jpg

反時計はスムーズに回れるけど、時計回りはちょっとギクシャクしたなあ。


もっとやりたかったけど、ちょっと人が増えてきたので終了。
朝6時の公園って結構人いるんよなあ・・・。
駐車場自体は7時オープンなのでもう少しできるかなと思ったんだけど
甘かったわ。

5時から来ないといかんなw
朝5時から8の字練習する女子ローディwww痛いww<6時でも十分痛い


帰り道は、0発進練習しながら帰りました。
ダンシングで一瞬踏んで(2~3回)、
座って一気に回転数上げると、10秒ほどでで32km/hくらいまでは上がった。
ショートのレースでも、私は多分トップスピードはこれくらいだから
この練習をひたすらやればいいかな?

34-35km/hまで上げようとすると相当キツイ。
だから男性との練習は信号でおいてかれちゃうのね・・・。

今日はランシューだから踏む一方になっちゃったかな。
ランシューでも回せるように練習すべしってどっかで読んだ。
むーん、やることいっぱいあるなあ><


あーおもしろかった!
はあ、もう一日終わったくらいの満足感ですw


ブログランキングに参加してます♪
遊んでるような練習ばっかりですが、応援してくださいませ(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

プチ浮気で満足(//∇//)

あ、すいません、若干釣りタイトルかもしれませんwww



ユリカモメウルトラマラソンで、愛用のシューズがお亡くなりになったので
新しくポチっておいたんです。

お気に入りのシューズ、「ミズノ ウェーブマーキュリーオーラ」
999.jpg

もう3足履きつぶしました(笑)

4足目を買おうと思ったんですが・・・安く出てない。
む~~前とその前は7000円くらいで買えたんですが
探しても10000円を切る店がありませんでした。

24.5ならあるけど、25cmだと高い~。
まあこういうのってタイミングの問題なんでしょうけどね。

ちょ~~っと迷ったんですが、
同じマーキュリーで別モデル?別年度かな?のをポチってみました。
6000円台やったわw

DSC_0008.jpg

光の加減で青に見えますが、結構鮮やかな紫です。
こんな発色。
395.jpg

紫だーーーーいすき!なので、開けてめっちゃテンション上がったw
やっほーーー!これで紫コーデが完成する~~~(^-^)


さっそく昨日夕方、履いて走って来ました!

走り出しから「超かるーい!きもちーい!」とニコニコ。
重さは235gで同じのはずなんですけどね(笑)

終始足が重くなることなく、久しぶりに気持ちよく走れました。
Eペース走(6'30~7'00)になってないけど、まあたまにはええじゃろw

実施内容:ラン10km 58分 (Av.5'49)

シューズはお気に入りのを決めてネットで買い足しするのが
楽で安くて外れがなくていいですね。
それまで何足外して無駄にしたことか(-_-;

モデル違いで全然合わなかったらどうしよ~(>_<)と思ってましたが
問題なかったです♪
プチ浮気でしたが、大好きな色のシューズが安く買えて大成功でした♪

安い時をチェックしてもう一足買って、レース用に準備しとこーっと。

---------------------------------------------

息子様の朝の創作活動(国旗描き)を後押しするビッグプレゼント!

DSC_0013.jpg

クーピー60色\(^0^)/

壮観wwwwwwwwww

実はこれ、昔旦那の誕生日に私がプレゼントした物。
色鉛筆画に興味があるとのことだったので、画集と一緒にプレゼントしたのです。
でも忙しい中で使う暇もなく、未使用のまま置かれていたのでした。

それが晴れて息子の物にwwwwwww
確かロードバイクも嫁に取られたwwwwww<借りただけです

ま、お父さんというのはそんなもんですw

息子、まだ遠慮がちに使ってますが、
今にガンガン使い倒して、いい作品を作ってくれることでしょう♪


今日は、「オーストリアとラトビアの国旗は色違いなんだよ!」って
教えてくれました。
あと、「イギリスの国旗は、イングランドとスコットランドと
アイルランドが合体してできたんだよ」って。

これご存知でした?私知らなくてびっくりしました(・д・;
そもそも「イギリス」って呼び方が不自然なんですってね。
えーと、グレートブリテン・・・なんでしたっけ(笑)

子供と一緒に覚えること、いっぱいあるなーーー!!(笑)


今日はトレオフ♪
ぐわぁTシャツの発送を進めますね♪


ブログランキングに参加しております(^^)
オカン、それは常識です・・・と思った方も静かにクリックしていただければw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

3kmで一度しんどくなるんです。

来週遠足なんですよー!超近所なんですけどw
保育園は普段給食だから、お弁当が楽しみな息子。

お弁当食べたいな―って言うんで、
晩ご飯のおかずをおべんと箱に詰めたったw
ご飯もキョウリュウジャーのおにぎりラップに包んで。

まーうれしそーなこと(笑)
DSC_0018_20130516195549.jpg

昨日午後から急に冷えたじゃない?風強くて。
で、お昼寝の時、トイレが間に合わなかったみたいで、
ロッカーに濡れたシーツやお服がいっぱい入ってた・・・(×_×)

ちょっと、しゅん(・_・、)ってなってたから、
笑顔が見れてよかったわ(^_^)
おかーさん、君の笑顔のためならお父さんのご飯ほったらかして
毎日おべんとー作っちゃう!!

--------------------------------------

ぐわぁTシャツ、少しずつ発送してます♪
そろそろ届く人もいるかな(^^)

今週末大会とのことで真っ先に送った方が、ぐわぁTシャツ届きました記事を。
ちょwwwwwwwリンさん最高wwwwwwwww

えっと、届いた方、ネタ写真UPが必須とかじゃないですからねww
そんなハードル上げませんからwwwwwwww


今週末ごっそり送ります♪
いや~裏話なんですけど、返金用の50円玉を作るのに手間取ってましてww
なかなか銀行に行く時間が作れなくてATMでチマチマ作ってたんだけど
昨日やっとお昼休みに銀行行けて両替機使えたんで
これで一気に送れるよん(^-^)

まだ3割くらいの発送状況なので、なかなか届かないなーと不安にならず
のんびりお待ち下さいませm(..)m

------------------------------------------

朝ランです~。

実施内容:ラン55分 9km (Av.6'09)

Eペース走の日はだいたい6'10~6'20くらいのペースで安定。

あのですね、私去年はそこそこ速く走ってたのですが、
昨年末に体調を崩して以来、走ると異様に息苦しくなるようになってしまい
身の危険を感じるほどなのです。

いろんな病院も行って24時間心電図とかもやったんですが、
あんまり心配のないレベルの期外収縮が見つかったくらいで
特に異常はなく、走ってもいいらしい。

まあゆっくりなら走れるレベルまでには持ち直したので
宮古島のランもこの前のウルトラも走れたんですけど、
まだまだ不調は続いております。
夕方はマシなんですけど朝ランはちょっと怖い。

それでも走り続けてればきっとまた心臓も強くなるだろうと
挫けずに走り続けてます。


で、最近気が付いたんです、心臓の法則に。


最初2キロは楽なんです。
楽に走ってキロ6分。息も苦しくない。

2km超えたら急にズドンと心臓に圧迫感を感じて
呼吸が苦しくなる。吸ってるのに入って来ない感じ。

3km地点で止まることも多々あります。
だって怖いくらい息苦しいんだもん(笑)
止まらなくても一度キロ6'30くらいまで落とさないと走り続けられない。

その後はまた徐々に楽になってきて、
5km超えたらキロ6分切っても平気。やっと笑顔が出るw
5'30ペースでも走れる。5分は無理w

そんな感じなのです。
だから、30分しか時間がない日の朝ランはしんどいだけなのww

つまりアップに時間がかかるようになってしまった、ってことなのかな?
スイムやバイクではそこまで心拍が上がらないから
そんな症状は出ません。
あ、試してないけどヒルクライムでは出ると思うwww

まあ法則が掴めれば対応すればいいだけだから気が楽になった!
最初2キロ、アホみたいにゆっくり走り始めることと、
一回山が過ぎてから少しずつ上げて行けばいいんやろね。

しばらくタイムは狙えませんが、スロースタートで頑張りますo(^_^)o


ブログランキングに参加しております♪
またなんかアクセスが増えてきた(*・ω・*)
クリックもして下さると嬉しいです(*^-^)つ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

GARNEAUキタ━━(゜∀゜)━━━ッ!!

あ、今回ずーーーーっとバイクの機材話です(笑)
興味のない方は、遠慮なくブラウザを閉じてお帰り下さいww

ほうクリックだけはしてくださると。ほうほう。なんとお優しいw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
-----------------------------------------------------

GARNEAUのバイクがきましたーーー!!!

って言ってもまだ不在で受取れてないんですが(笑)
どうせ受取っても週末まで開けられないから週末受取りますw


<軽く経緯説明>
去年の夏、バイクブランドのGARNEAUがプロモーションガール(プッ を募集。
軽い気持ちで応募したら幸運にも採用して頂きました。

プロモーションサイトはこちら。
http://3g.blueoceans.jp/

トライアスロン雑誌LUMINAとのコラボ企画で、
GARNEAUのバイクやウェアでトライアスロンに挑戦して
GARNEAUをアピールして下さい、というもの。
バイク、ウェア、シューズ、ヘルメット等が支給される予定です。

製造が遅れていたようでなかなか届かなかったのですが、
ついにバイクが到着。ウェア類も順次支給頂けるとのこと。

-----------------経緯ここまで-------------------


ということで・・・・・・

ロード歴1年半にして、生意気にも「2台持ち」のローディになってしまいましたww
しかもサポートとかwwww超遅いのにwwww

いやほんと幸運過ぎます。ありがたいです(^人^)



今回支給頂いたバイクがこちら!
http://www.louisgarneausports.com/bike/ga-generation-w.html
generation_l-01.jpg


女性用のミドルモデル。
フルカーボンフレーム+TIAGRA+R500で完成車17万強のバイクです。

色はどれかな~~?
早く見たい~~~~!!!



値段だけ見ると今乗ってるバイクの方が高いので、
スペックを比較してみようと調べてみました。
今乗ってるバイクのこと、今頃になってwww

今乗ってるバイクは、ORBEAのフレームで自転車屋さんに組んでもらった物。
まーーったく、さーーーっぱり何も分からず、
なんとなく見た目と予算(全部込みで30万)だけで決めました。
結婚前に、旦那(当時の彼氏)と2人して勢いで(笑)
旦那も同じくらいの予算。2人して60万。羽振りよかったなあ。

その後まさか5年に渡ってオブジェになろうとは(笑)

しかも旦那のバイクはまだオブジェを続けている件wwwwww


さてw


コンポは105で今のバイクの方が上。


ホイールはR500(前後1万)とF4R(前後12万)で言うに及ばず。
元々履いてたEASTONのVISTA SLと比較してもR500の方が200g以上重い。
うん、R500は新品のまま置いときましょうかね(笑)


サドルはまあ値段じゃないからいいとして、


ハンドルやステム、シートピラーはよく分かんない。。。。
メーカーすら分かりません(^-^;


肝心のフレームが、あまり出回らなかったモデルのようで情報がない。
2005年モデルのORBEA Mitis+カーボン、というフレームで、
AQUAの前機種に当たるようです。

素材はアルミで、フロントフォーク&シートステー&チェーンステーがカーボン。
フレーム単体重量は1365g。
ORBEAの廉価版フレームの中では軽量のもの、らしいです。

フレーム単体で128000円(定価)とありましたので
全然悪いものではないのでしょうが・・・

問題はサイズ!!!なんと510なのです!!!!
身長158cmの私には、明らかにでかい。

BGフィットを受けた時にも、フィッターさんに
「でかいね~(笑)どこで買ったの~~?(笑)」と言われていたのです。

でもまあ、それでもなんとか乗れていたし、
宮古島も完走させてくれたし!
愛車には違いありません。ありがと~ORBEAちゃん!!
これからは私のローラー専用機として頑張って下さい(笑)



よし、フレームはGARNEAUになってきっと乗りやすくなるはず!!
(ちゃんとポジション出しすれば^^;)

ホイールはF4Rに交換して、
サドルは、ロングはSMP、ショートや普段乗りはフィジーク、
ステムやシートポスト、ハンドルはガノー完成車のままでいいとして、、、

問題は、コンポーネントですよねえ・・・。

105とTIAGRAなんて、乗りなれた人しか違いわかんないよとか
2006年の105と2013年のTIAGRAだったら性能変わんないかもとか
変速ちょっと重いかな~ってくらいでそう変わんないよとか

ちょこちょこ情報集めてきた結果、まあ大丈夫かと思うんですが・・・・


・・・・


なんとなくTIAGRAってのがヤだ!(笑)<ただの見栄っ張りwww


とは言え、コンポ入れ替えとなると正直できる自信がないので
工賃かけてやってもらうことになるし、今の105をひっぺがすのも大変。。。
ひっぺがしたらORBEAも練習用に乗れるようにするには
また組みなおさないといけないし、、、

新品のコンポを買うとすると、105で5万、アルテグラで8万くらい?
さ、さすがにそんな贅沢はできないなあ~~~(>_<)



む~~~~~(困)



先輩ローディの皆様~~~!
一部変えといた方がいいパーツとかありますか?
チェーンだけは変えた方がいいと聞いたのですが・・・。

お知恵を拝借できれば助かりますm(_ _)m


あ、うちには2006年のアルテグラもありますwww<旦那のバイクのをひっぺがせば


いつかは変えるなら、今でしょ!って悪魔もささやくのですけど、
それで来年のロング遠征資金がなくなったら元も子もないしなあ。。。



まあ、贅沢な悩みだなーとは思ってます。
なんたって新しいバイクがタダで家に来たんですからwww

ワクワクする~~~~o(^-^)o
早く乗りたいなーーーーーー!!!!


ブログランキングに参加しておりまする。
プロモーションガールを応援して下さい(殴)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

半年ぶりの坂、撃沈(つд⊂)

昨日夕方のスイム。

実施内容:スイム 1500m 24分
 アップ、ドリル(KRLS、グースイム、スカーリング他)
 プル150*2、スイム150*2、ダウン


なーーーんにもいいとこなし(笑)最悪練習やったわ~~(-_-)

アップから最後のダウンまで沈みっぱなし水飲みっぱなし。
メイン150、一生懸命泳いでも2分50秒くらいかかってた。
泳げば泳ぐほどおかしくなってたわ・・・(;_;)

今ちょっと仕事が詰まりに詰まってて・・・
でも家の用事もやりたいこと溜まってて来週1日有休取りたいので
何とか少しでも詰めてやらないとなのです。
もーいっぱいいっぱい(>_<)


トレオフしても頭が疲れきってたらダメですね。
身体動かせば何とかなると思ったんやけど、
疲労しただけで、練習の意味がなかった。

こんな時は休もう、って基準を作っとかなあかんなあ~。

-----------------------------------------

今朝のバイク。

何しようか迷ったんですけど、宮古島から1ヶ月まともに乗ってなかったし
足慣らしのサイクリングで大和川自転車道へ!
行けそうなら葡萄坂登って帰ろうか、くらいのユルユルで出発しました。

サイクリングペース(25km/hくらい)でノロノロ~
それでも向い風でしんどかった(^-^;


足動かんなあ~こんなんで坂上がれる気がしないなあ~~と思ってたら、
ご近所トライアスリートさんに遭遇!
練習コースを教えて下さるとのことなので、
これ幸いとご一緒させていただく事にしました。

よかった。一人やったら帰ってましたわwww


葡萄坂から青谷に降りてぐるっと回って帰ってくるコース。
20130518.jpg

半年ぶりの葡萄坂、・・・・全く登れない(つд⊂)

時速一桁。ケイデンス50を割る。蛇行しまくり。
な、な、なんじゃこのクソ脚はあぁぁああ!!??
あたしほんまに宮古島完走しましたっけ??

悲しい気持ちいっぱいの登り坂でしたwww
今ならクロスバイクにも軽く抜かれる気がしますwww


しかも葡萄を超えてのどか村だって聞いてんのに
豪快にミスコースw登れない動揺が半端ないらしいwww

気付いてお迎えに来て下さったので助かりました(^-^;

青谷のアホみたいな坂を下り、柏原まで出て、
また大和川自転車道へ。

ああ平地。嬉しい平地w待ってました平地www平地ラブww

追い風もあってだいたい35km/hで巡航できました。
気持ちよかった~~♪
ま、登って脚が温まって回るようになったんでしょうね。

実施内容:バイク 1時間50分 40km (Av.22km/h)


ぐるっと40km、約2時間の練習コース。
6:00から8:00でちょうどいい感じ!土日どっちかはこのコースにしよっかな!!


しかし、こんな登りではほんとにどうしようもないなあ。
どうしたらいいかなあ。練習するしかないよなあ。

-------------------------------------------

帰ってきてすぐ保育園の保護者会へ。

どーでもいいけど、こういう集まり、参加しない親はほんと参加しないね。
まあ土曜日の午前中だから仕事してる人もいるだろうけど
それにしたって連絡なしで欠席が多すぎる。

仕事してるいい大人が、連絡なしで欠席って何なん。信じられへん。

うちのクラス、あたし以外全員欠席やったから、
自動的にミニ運動会のリーダーにされちまったわ。
はぁ~~~内容決めて連絡回して準備作業して・・・

会議出たもん損ってどういうことwwwww???


子供は見てますよ、そういういい加減なの。
ちょい愚痴でした。


さー、今日はまだまだ家の予定が山盛り><
時間見つけてバイク組立てたいな♪


ブログランキングに参加しております♪
クリックして応援してくださると嬉しいです!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ぐわぁ(゚Д゚)の館

忙しくて、ぐわぁ(゚Д゚)、ってなってるオカンです。
リビングに洗濯物が山積みwwww旦那が通る度に苦笑しとるwww

オール電化にしましてね、
その工事やら説明やらで時間取られまくってまして。
いやでもすごいね今のIH!!超便利!!早く料理したい!

-----------------------------------

さて、ちょこちょこぐわぁ(゚Д゚)Tシャツを発送しているもので
少しずつ「届きましたよ!」のコメントやご連絡を頂いております。

どの記事にコメントしたらいいか迷われると思いますので、
ぐわぁ(゚Д゚)Tシャツ関連はここにコメント下さいませ(^-^)ノ

もう書いて下さったものは後で勝手にコピーしときますww

-----------------------------------

しょっぱな、とんでもない届きました記事(リンガンガーさん)を頂きましたが、
またものすごい届きました記事(yoshiharunagatomiさん)来ましたwwwwwwww
臨月の嫁wwwそしてエアロポジションwwwww

いやあの、ほんとネタ記事じゃなくていいんで!!!(笑)

でも「着たよー!」のお写真があるとめっちゃ嬉しい!!!
めちゃくちゃテンション上がります!ほんとありがとう~~!

鏡に映して自撮りすると字が反転するので、
撮った後に「画像左右反転」の機能を使うといいですよ♪


せっかくなので、この記事は「ぐわぁ(゚Д゚)Tシャツ届きました」リンク集に
しちゃいます♪
日本に120枚のぐわぁ(゚Д゚)T仲間を是非チェックして下さい!!

気付いたら追加していきますね。
リンクNGの方はご一報下さいましたら助かります!
リンク先変更もやりますので仰ってくださいねー!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あやたさん
るみオカン
ガブさん
ヨッチさん
あゆさん / ぐわぁTで表彰台ww
ちゃららさん /  ぐわぁTでディズニーww
むーみんさん
ごぼうさん
井出さん
ぽじさん
かおりんさん
たーはるパパさん / パパさん二枚目っw
FIREさん

リンガンガーさん / 野辺山ウルトラ ぐわぁでゴール!
yoshiharunagatomiさん
Speedromさん
チャゲさん
NGさん
女将♪さん / リレーマラソンで!袖と丈アレンジ可愛い!アレンジ方法
Tomさん
azumiさん
JTさん
みそらさん
プールダイブさん
えーかわさん
えいたろうさん
絹ごしさん
ezunikunさん
junjunさん
骨皮筋衛門さん
キーキさん

女将♪さん出場の「幕張トライアスロン」の大会アルバムにぐわぁTが登場ww


ブログやってない人からもお写真もらってます!
掲載OKな方、是非送って下さいね^^(あやたさんのアドレスへ)

まちゃさん
まちゃさん

沖ショーさん
沖ショーさん
マークンさん
まーくんさん
ポチさん
ポチさん
シーナARKさん
シーナARKさん
絹ごしさん
絹ごしさん
ちゃららさんとこの「ちんた」
d769a66d-s.jpg
shade_manさん
shademanさん
やなぎぃさん
やなぎぃさん



みんな、死ぬ気で走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!


ブログランキングに参加しております♪
オカン&全国のぐわぁTブロガーを応援してね!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

オカン・食いながら・走られへん

ええタイトルは某ランブログをパクりましたが何かww


今日はラン。
用事満載なので2時間だけ!と決めて、プチロングしてきました。

実施内容:ラン 18km 1時間52分 (Av.6'15)

丹後ウルトラに向けて、今日のテーマは3つ。

1) 途中食べて走ってみよう
2) ザック背負って走ってみよう
3) 暑い中走ってみよう

ユリカモメウルトラの参加賞でもらった軽量ランザックに
大好きな白あんパンとスポーツドリンクを入れて背負い、
いつもの朝ランじゃなく8時半スタートで。


えーっと、結論から申しますと、全部失敗しました(笑)

1)
だめ、やっぱり食べては走れない(>_<)
9キロで止まって、小さいあんぱんをゆっくり食べたんだけど、
その後走り出してすぐ違和感来てしばらく苦痛が・・・。

胃酸が逆流してくる感じとか、吐き気とかって、
もう何と言うか、やる気を奪うよね(笑)
今すぐ止まりたい!みたいな。。。

宮古島の前は、バイクで何を食べられるかいろんな実験したけど、
ランはもう固形物は無理なのは大前提として
液体だけで研究していこうと思います・・・。

せっかく長いことかけて逆流性食道炎の治療したのに、
すぐ再発しそうやわw


2)
ユリカモメウルトラで、
・ボトルポーチが下腹部を圧迫してしんどかった
・あんまりジェルを入れられない
ことに気付きまして、
丹後ではザックにしよっかな~と思ってます。

買う前に、ユリカモメでもらった参加賞のザックで試走してみました。


軽くて背負ってる感覚がなく快適なのですが、
ボトルを取り出すのにいちいち降ろさないといけないのは嫌だわ。
3キロごとに一口、ってリズムが合ってるので、
やっぱりボトルは取り出しやすくないとしんどいなあと思いました。
いっそのことハイドレにすべきか。。。
もうちょい考えます。


あと、ウエスト当たりに小さなポケットがあって、
そこに薬類が入れられてこれはイイ。すぐ出せる。

丹後は56k、73kの2箇所に着替えを置けるエイドがあるらしいので
とりあえず50km分のジェルがあればいい。4つかな。

ふーーーーむ、丹後ウルトラ出てる方のブログを読み漁って
これから研究だな。


でまあ何が失敗だったかっつーと、
DSC_0448.jpg
お気に入りのサイクルジャージがめっちゃ傷んだーーー!(>_<)

この印の部分、カットが荒くて布地をザクザク切ってくれちゃいました。
DSC_0447.jpg

洗濯終わったらビニールテープで保護しようっと。
参加賞でもらえるリュックはさすがに難もあるね。
ご使用予定のある方、ご注意を。


3)
まああんまり暑くなかったものでw

いや、暑い時間もあってかなり汗をかいたんですが、
やっぱりちょっと水分を摂りすぎて苦しくなってしまいました。

一回に飲む量と頻度はもうちょっとちゃんと研究しないとな~~。


ってことで、たいした距離走ってないですが、
一応課題がたくさん見つかったのでそこそこ有意義でした♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

---------------------------------------------
こっからバイク話。

とりあえず1時間だけ時間を作って、バイク組みました!!

じゃーーーーーん!!!

DSC_0450.jpg

かあっこえーーーーーーーー!!!!

いやいやいや、タダで貰ってるから誉める訳ちゃうけど、
このバイクめちゃくちゃええよ!!!

フレームの形状や表面のマットさが実に女性らしい柔らかさで
いかつい感じなく、非常に爽やか。


だがホイール変えたらやっぱりいかついねんけどwwwwww

DSC_0453.jpg

サドルもええな~。好みの形状です。
女性用ロードにしては結構細身ですね~。
DSC_0455.jpg
ちょっと柔らかすぎるけど、このまま乗れるんちゃうかな?
坐骨幅が合いそうなら使いたい(^^)

R500に着いてたピッカピカのスプロケ。
DSC_0452.jpg
12-28Tが付いてました!
28Tか・・・・魅力的wwww
事と次第によってはF4Rに乗せ換えちゃおうかな♪


ひゃ~はよポジション出しせねば~~。
とりあえずORBEAの数値当てはめて一度合わせて乗ってみます。

有休取らなどう考えても時間が足らん~~~(>_<)



そして私の部屋がこんなことにwwwww
DSC_0456.jpg

棚には工具類がびっしり・・・。
義父母にはお見せできませぬw

---------------------------------------------

ぐわぁTシャツ、7割発送完了しました。

すいませんまだ3割残ってます(>_<)
来週頑張るからもうちょい待ってね!

届きましたってコメントは
こちらの記事「ぐわぁ(゚Д゚)の館」にお願いします♪


ブログランキングに参加しております。
応援クリック♪があると、スマホで確認してはニヤニヤしていますww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ちょっとだけお休みします(-人-)

ちょっとごたごたしておりまして
ブログの更新やコメントのお返しがままなりません(>_<)


すいません~ちょっと1~2日お休みします~(>_<)
ごめんなさ~~~い!


ぐわぁTシャツ届きましたの喜びの声(笑)は、
こちらの記事「ぐわぁ(゚Д゚)の館」にお願いします♪

------------------------------------

追記) 片付きました!(笑)

オカン、キャパオーバーww

いやー、用事が重なりに重なりましてw
完全キャパオーバーで目が回ってしまいましたwww
比喩じゃなく本当に目まいで足元がふらついたwwww

家の用事・自分の用事・保育園の用事・仕事が集中、
ちょっとしたトラブル・息子が不調で病院へ。

基本、「上手く回ってちょっとだけ余裕あり」な時間配分なので
一つでもイレギュラーがあるとアップアップしますwwww



ってことで、このままじゃあかん、と今日はムリくり有休を取りまして、
朝からぜーーーーんぶ片付けました!!


~~~自己満足(笑)の本日やったことリスト~~~

息子も旦那もアレルギー性鼻炎が強くなってきてたので
とにかく家中掃除機!

夏用シーツ出してタオルケット出して、
冬用シーツと毛布を洗濯。

ぐわぁTシャツ最後30通梱包して発送。

オール電化にしたので鍋の入れ替え。
IHのグリルの手入れ。

はぴeプランになったので、
電気を使う家事をいかに電気代が安い夜に回すかを計画。

保育園の行事のゲーム内容を考えて、
当日までの線引きと準備作業のタスク分け。
担当の委員さんにメール。

息子の服の衣替え。サイズアウトした服を廃棄。

息子の明らかに使ってないおもちゃを廃棄。

1週間分の献立考えてカレンダーに記入。

息子の遠足のお弁当の構想を練り、買物。

生協の注文、定期購入物の注文、
口座移動等のパソコン処理。

自転車(ガノー)のポジション合わせ。
ブレーキシューの交換、ステムの交換、サドルの交換。


~~~~自己満足リストここまでww~~~~~~

ここまでで一日終了-----!!
ほんとはジョグ1時間行きたかった><
時間なくなったorz

でもスッキリしたーーーーーーーーーーーーーー!!!


こういう、「有休取らないと用事が終わらない」事態というのは
言わば「住宅ローンでボーナス払いを組み込んでる」のと一緒で、
あるのが当たり前じゃないものを頼りにしているので、性に合わんw

もーちょい余裕のあるタイムシフトにせねばなあ・・・。

そのためには10時就寝、4時半起床ってのがベストなんですけどね。
なかなか上手くいきません(>_<)


ま、仕事休んでオカン業7割、自分の趣味3割で一日使えてるんだから
ありがたいと思わないとねww

------------------------------------

そして!今日の晩ご飯は!
遠足のお弁当の練習でした!!!!!

じゃーーーーーーん!!!
20130521_194854.jpg
キョウリュウジャーのおにぎりとオムライス!!!

超メンドクさかったwwwwwwwwwww
こんなん毎日やってる人すごすぎるwwwwwww

息子:「どうやって食べるの?」
DSC_0464.jpg

ガブリンチョ!!!!!(キョウリュウジャーの効果音)
DSC_0466.jpg
ちょwwwまてwwww

結局スプーン渡しました(^-^;
遠足当日もスプーンかフォークがいるってことだな。

無残な姿のキョウリュウレッドとキョウリュウブラック・・・
DSC_0468.jpg

とりあえず、2個は多い!ってことは分かりました。
レッドかブラックどっちかにしようっと。


明日こそは走りたい(-_-;


ブログランキングに参加しております♪
クリックしてポイントが入るとオカン張り切りますo(^-^)o
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
あ、記事のない日もクリックして下さった方、ありがとうm(_ _)m



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ご連絡】

ぐわぁTシャツ、全て発送終わりました!
23日までには届くと思います。

届いたよー!のコメント下さる場合には、
こちらの記事「ぐわぁ(゚Д゚)の館」にお願いします!

また、ブログで記事にして下さったらリンクさせて頂きますので
是非ご一報下さいませ♪

ブログはやってないけど着た写真撮ったから送るよ!って方は
あやたさんと「振込み連絡に使ってたアドレスの方」にお送り下さい♪
その際、
・ブログに掲載していいか
・掲載していい場合、お顔など隠して欲しいところはあるか
を記載して下さいね。
掲載NGな場合は、あやたさんと私だけで拝見してニヤニヤしますw


ぐわぁTシャツを着た皆さんと、いつの日かどこかでお会いできるのを
楽しみにしております!!!!!!!!!!!!!

ラン二日分まとめて&バイクポジショニング

朝ラン。

昨日走れなかったので、
・昨日のメニュー(Eペース走60分)と
・今日のメニュー(Tペース20分含む30分)
を合わせてやっときました。

実施内容:ラン78分 13km (Av.6'01)

5kmEペース(6'20)、20分Tペース(5'20)、残りEペース。

今日は3kmでしんどくならなかった(*^_^*)
ちゃんとEペースで入ったからかな~嬉しいな~。
それとも起きてから1時間以上経ってたからかな~。
(起床3時半www目が覚めちゃった^^;)

血圧低いんでボーっとはしてるんですけどね。(80-55くらい)
血圧上げる食べ物やサプリってないのかなあ(=_=)


久しぶりに5分一桁台で走りましたわw

心肺は思ったより苦しくなくて余裕あったけど
やっぱ脚の筋肉がグズグズwこのペースで走るための筋肉あらへんw
走って鍛えるしかないのでしょうねえ。。。

なお、今日の強盗は本気モードですえwwwwww
DSC_0480.jpg
どこも出てへんwwwwww

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

---------------------------------
ガノーのバイク、だいたい基本のポジションは定まりました。

こんな感じになりました~。
DSC_0481.jpg

こうして見ると、サドル低いですね。
ORBEAでBBフィット受けた直後の数値を当てはめてるんですけどね。
ジオメトリーってよく分かんなくて・・・勉強してみるか~。

サドルの高さを合わせて、とりあえずサドル前後はセンターに。
傾きは水平です。

ハンドル、明らかに遠いなーと思ったら、ハンドル~サドル間が3cmも長い。
でもサドルを前に出すと膝が前に出てしまって窮屈でした。
こりゃステム変えたほうがよさそうね、とORBEAから移植。
ついでにハンドルの高さもORBEAの数値に合わせて1cmほど下げました。
DSC_0482.jpg


着いてたサドルはやっぱりちょっと違和感が・・・股にww
なのでフィジーク(アリアンテ)に変えました。


ブレーキシューをカーボン用に変えてひとまず準備完了デス!
実走しながらサドルの高さと前後を変えていきます♪

ORBEAの時より上体に余裕があっていい感じ!
DHバーを付けたらちゃんと肘が90度になりそうです!



あとはちょこちょこ調整をしました。

・前輪ブレーキ、後輪ブレーキ、両方とも片効きになってたので調整
・ブレーキシューとリムの間が狭すぎたので広げました
・フロントディレイラーのガイドとチェーンが接触してたので調整。
 これ何回やってもへたくそやわw
・ガーミンのケイデンスセンサーを移植して調整


明日早朝、ちょっくら試し乗りしに行きたいな~~(^-^)



あ、ちょっと質問です。
お分かりになる方教えて下さると助かりますm(._.)m

(1)
ステムを短くしたので、ワイヤーがだぶついてしまいました。
DSC_0483.jpg

これは張りなおしたほうがいいでしょうか?

(2)
セッティング時に、まっすぐにしたいところってありますよね。

こことか、
DSC_0485.jpg

こことか。
DSC_0486.jpg

こういうの、目視で調整する以外にいい方法ないですか?
中心線とかも入ってないので、いつも迷うのです。。。

ご存知でしたら教えて下さいませ(^人^)



はにゃー、色々移植したらORBEAがカスカスになっちゃいましたw
やっすいパーツ買ってきて付けなければローラーもできん(>_<)
ステムと、サイコンと、ペダル。

あとガノーのチェーンは試しにデュラに変えてみようかと(^m^)
初デュラエースwww<チェーンだけ

バーテープは、汚れたら黒か赤に変えます♪
あ、あとスペアタイヤをサドル後ろにくくりつけるためのベルトが欲しい~~

・・・・・・・

旦那さん、夏のボーナスくれるかなあwww<いつも家事ボーナスくれる


ブログランキングに参加しております♪
クリックして下さるとポイントが入るのです~。
たまに押して下さると嬉しいです(^-^)つ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-----------------------------------

ぐわぁTシャツ到着したよ!ってコメント下さる方は

こちらの記事「ぐわぁ(゚Д゚)の館」に下さいませ(^^)

着用写真をブログにUPしてくださった方は教えて下さい^^
リンクさせて頂きます♪

ブログやってないけど写真撮ったよって方は
あやたさん(振込連絡時のアドレス)に送って下さい^^
ブログに掲載していいかコメント添えて下さいね~。

ポジション出しと0発進練習してきた

今日は遠足だよーーーーー!!

DSC_0494-1.jpg

おべんとうはキョウリュウブラーーーーック!!
DSC_0491.jpg

ウォーズマンっぽいなw <ええアラフォーです


はぁああああ、ひと仕事終えた~~!
もう今日の仕事終了でいいですかwwwwww

-----------------------------------

木曜は通常トレオフなんですが
火曜日休んでるんで朝から軽くバイク。

ガノー、初実走デス!!!!!!!


近所の刑務所の周りがランスポットになってるんですけど、
公園と違ってガチランナーしかおらず人が少ないので
自転車練習もできそうやな~と密かに狙ってました。
300mくらいのストレートなんで、
0スタート練習やコーナー練習もできそうやな、と。

まあ国有地の敷地内なんで目立つことはできませんがw
早朝5:00~6:00限定かな。


とりあえず乗って走り出してすぐ、サドル低い!!!と思いました。

スムーズに回せずカクンカクンする。
すぐに1cmほど上げて乗り、1mm下げて乗り、の繰り返し。
何度か調整して、スムーズに回せる高さになりました(^^)

帰って来てから撮ったもの。ORBEAよりサドルは5mm上がりました。
DSC_0488.jpg
まあ5mmの差は写真では分からんなw


ハンドルがORBEAより2cm近いので、フォームがかなり変わります。
腰からベタっと折る前傾ではなく、
いわゆるラクダのコブ、フォームに。

う~~~~~~~~~ん、これはちょっと悩みます・・・。
いいとされているフォームであっても、腰への負担が大きいし。。。
しばらくやって慣れるかどうかをみて、
100kmとかの距離も乗れるかどうかみて、
無理ならまたステムの長さ変えます。

ブラケットの角度を変えるってのもありかな?
DSC_0489.jpg
ちょっと高い感じしますよね~?
でもレバーは垂直なのでこれが標準みたいだし。

バーテープひっぺがしてまでやる価値があるかどうか。。。


とりあえずのポジションはOKかなと思います。
あとはいっぱい乗って慣れなきゃね!!


これだけじゃなんなんで、
ストップから&スローからの発進・加速の練習やっときました。
練習というか、
どのギアでどれくらいで回してトップスピードに持っていくかの研究。

32~32.5km/hくらいまでもっていければいいので、
50×16Tで「徐々に速く」かな?と思いましたが
何度もやってるうちに脚が重く感じてきたので一つ下げる。
50×17Tがちょうどよさそうです。19Tでもいいかも。


そうそう、これTIAGRAだけ?ギア位置が手元で見えるの!
DSC_0490.jpg
めちゃ便利~~。助かる!!!

ちょっとカッコ悪いけど、17Tの位置に小さい点書きましたwwww


なお、105とTIAGRAの差ですが・・・・・

シフターはあんまり分かんない。ってか全然分かんないw
ブレーキは明らかに固いです!!
この固さでは峠を下れる気がしない(-_-;;;;
注油や調整でなんとかなるかなあ?自転車屋さんで聞いてみよう。

それ以外は特に???
なので、別にコンポ入れ替えまでは必要ないかなと思いました。
また50km100km乗ったら違うかもしんないですけど。


ああおもしろいおもちゃだこと(笑)
しかし金がかかるわい・・・orz


ブログランキングに参加しております!
応援のぽちーーーーっと、宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ