2013年05月04日の記事 (1/1)

ユリカモメウルトラレポ(読み切り)

では早速ユリカモメウルトラマラソンのレポです。

さくっと1回読みきりです(笑)
誰かさんみたいに、走り出すまで2回とか引っ張んないよ?w

-----------------------------------------
ウルトラマラソンにしては珍しく朝はゆっくりの大会。
朝7時に武庫川駅に集まりました。

ブログ村からはあやたさん井出さんえーかわさんが集合。
ほかにもえいたろうさんが走るとのこと!

今回の参加賞です。結構いいでしょ!
DSC_0354.jpg

このサイズのランリュックを持っていなかったので嬉しいなぁ。

ぐわぁTシャツにゼッケンを取り付け。
DSC_0355.jpg
ゼッケン取り付けライン、大活躍ですww


ここで超サプライズ!!
ブログ村マラソンブロガーの中で、唯一エレガント系の女性ランナーの
(他の美ジョガーの皆さんすいませんwww)
ローラさんが、わざわざ名古屋から応援にきてくれたのです。
ブログ村のノボリを持って
DSC_0358.jpg

生で初めて見ました。村民だよ!って(笑)

本当に感激しました。ローラさんありがとう!!!


8時30分スタート。
DSC_0359.jpg

いってきまーっす!最初は笑顔(笑)
IMG_7399.jpg

ゴールするためには7分15秒位のアベレージが必要。
30キロまで6分30-40秒ペースで行って貯金を作る作戦です。

1-10km 1時間6分2秒(Av.6'36)
前日から気管支炎の症状が出ていたので、走り始め少し咳が出て苦しかったです。
5キロも走れば温まって楽になるので気にせず進みます。

途中ゆるりんさんが応援に来てくれました!
苦しかったのであまり反応できずごめんなさい(笑)

9キロ地点トライアスロン関連のマイミクさんがわざわざ早くから応援に来てくれました。
感激してもう泣きそうでした(笑)<早い
宮古島トライアスロンと水都ウルトラの健闘を讃えあいながら
数百メートル並走してくれました。


11-20km 1時間9分41秒 (Av.6'58)トイレストップ含む
13キロ地点、まさかの腹痛が始まります。
早すぎる腹痛に戸惑います。
30キロくらいまではもってくれると思っていたのですが。。。

ぶっちゃけた話、生理痛です。
いつも下腹部痛を伴う下痢症状があるので、
今日はまたお腹に苦しめられるなぁと予感はしていました。

15キロでトイレに行くも中の人がなかなか出てこないので
諦めて戻り17キロで再チャレンジ。
ここからしばらく下腹部痛に悩まされます。

2周目にもかかわらず既に辛そうな顔をしていたようです。
応援にきてくれていたかおりんさんやハガちゃんさんに
苦しそうだったとコメント下さり知りましたw


21-30km 1時間9分8秒 (Av.6'55)トイレストップ含む
26キロ地点でまたトイレ。
腹痛が激しいので痛み止めと胃薬を飲みました。
エイドも止まって水を飲みながら気持ちを落ち着けようとしますが、
ここで冷たい水をゴクゴク飲んだのがいけなかったようで、
少しずつ吐き気が始まります。

25キロ過ぎ位から足がずしっと重くなりました。
走り込みができていないせいでしょうね。
宮古島の疲れもまだ少しあるかなあ。


31-40km 1時間19分30秒 (Av.7'57)トイレ・エイドストップ含む
吐き気がますますひどくなります。
加えて低血糖っぽい感覚で意識が薄れてきました。
補給食のワンセコンドは順調に取れていたのですが・・・。
(後から思えば、貧血症状だったような気がします)

またも下腹部に痛みが来たのでトイレへ。
トイレの中で「もう走り出せる気がしない・・・」と思いました。

35キロの折り返しで、これはダメだ。リタイアしよう。
そう決めて、すれ違った井出さんと、
応援にきてくれているかおりんさんに40キロでやめますと言いました。

エイドでもしっかり止まりました。
水分を大量に飲むと吐くかもしれないと思い、
ゆっくりちびちび飲みました。

40キロのラインを超え足を止めます。
ガーミンのストップボタン押し、
待っててくれていたローラさんに「ここでやめるね」と言いました。


水を飲みながら、
でもやっぱり、やっぱり自分からリタイヤを言いたくない。
丹後ウルトラの練習のつもりで参加したけど、
ここで終わったら得るものがないなぁ。 。。
足は動くし、吐き気も腹痛もゆっくり走る分にはきっと大丈夫。。。

・・・・

やっぱり、はしろ!
「もう10キロ行ってくるね」そうローラさんに告げて、
ガーミンのスタートボタンを押してゆっくり走り出しました。


41-50km 1時間24分04秒 (Av.8'24)トイレ・エイドストップ含む
とは言ったものの、ゆっくり走ってもやっぱり吐き気がキツイ。
できるだけ胃を揺らさないよう小さく走りました。
フルマラソンの距離を越え足がかなり重くなり、
ペースはもう7分後半に落ち8分台を見ることもありました。
トイレもまた行ってます。

47キロ地点で時間をみると、
あと13キロを1時間30分で走らないと60キロの関門が通過できません。
キロ7分弱なので普段なら何ともないペースですが、
もう7分後半がやっとだし、エイドで止まらないと気力が持ちませんでした。

ちょっと無理だなぁ…残念だけどしょうがない。
完走は無理でも60キロまでは走ろう!そう思って走り続けました。

すれ違う井出さんと応援のかおりんさんに、
「止められるまで走ることにしました!」と言って、
後戻りできなくしておきました(笑)


51-60km 1時間16分43秒 (Av.7'40)エイドストップ含む
消化が進んだのか、吐き気がなくなりました
腹痛も気にならない程度に収まっていました。
でももう足が上がらない。
ペースはやっぱり7分15秒がやっとです。
エイドでのショートストップを入れて7分40秒ペース。

ウルトラの後半はこのペースが普通になってしまうのだと
考えておかないといけないなぁ。
しかも丹後は70キロから急勾配の上り坂があります。
帰ってしっかり研究しよう、そう思いながら走っていました。

太ももの外側、足の付け根が凝り固まっています。
何をすれば鍛えられるかな。ワイドスクワットかな。
そんなことを考えながら、強く叩いて、動け~~!と刺激を入れました。

すれ違う人の多くが最終回のタスキをかけています。
いいな。私もゴールしたかったな。
「ラストです!」「ファイト!」できるだけ声をかけました。

最後の60キロのラインを超え、終了です。
ガーミンを止めました。

何度かトイレでコースアウトしているので60.6キロ。
7時間30分、関門に15分間に合いませんでした。
速報を打って、みんなのゴールを待ちました。



今回の敗因分析

1)体調不良。
宮古島の疲労に加え、生理が当たったのはきつかった(>_<)
できるだけ調整するしかないですね。

2)胃腸の不調
今回真面目に生物や生野菜を抜いて食物繊維も極力減らしましたが、
やはりお腹を壊してしまいました。
ワセリンをたっぷり塗りファイントラックで冷え対策をしたので、
やはり問題は食べ物かも。
普段から実験していくしかないかなぁ。

3)吐き気。
固形物は一切口にしなかったので胃痛はマシでしたが、
それでも吐き気だけは出てしまう。
エイドの冷たい水が原因のような気がするなぁ。
でもおいしいんだよなぁ(笑)
次は吐き気止めも携帯するかな。

4)ストップタイムの読み違い
エイドは10回各1分で合計10分と計算していました。
実際は後半は全て止まり、合計20回ほどストップしています。
トイレは4-5回。2-3分使いました。
いかにこれを減らせるか。。。ですが。。。
エイドは30秒でアラーム鳴らそうかしらw

5)後半はキロ7分30秒ペースがやっと。
これからの練習でいかに改善していけるかなあ。



ここからは雑感です。

・ワンセコンドは飲みやすいが、味が好きではない(笑)
 ランではやはりパワーバー梅が最強な気がする。

・ランポーチ、ゆっくりペースなので気にならないと思ってつけていたが、
 下腹部の痛みや吐き気にはかなりこたえる。
 丹後ではリュックにすべきか。

・薬は結構頻繁に取り出すので、途中からアームカバーの手首に挟んでいた。
 手首につける小さなポーチがあれば便利かも。

・日焼け止めはやはりアネッサが最強(笑)

・5本指ソックスとワセリンで50キロまではマメできず。
 ボールダーよりワセリンの方が合っているようだ。

・ファイントラックの上からスポーツブラの順番で
 胸周辺のミミズ腫れ皆無!素晴らしい。
 女性ランナーの皆さん!これが正解でした!

・暑いときは首に水をかけたか、あまり効かない。
 冷やし続けないと体温が下がらないのね。
 ネッククーラーが必携だな。

・筋肉痛の発生箇所。
 膝の裏、大腿四頭筋、ハムストリングス、大臀筋、中臀筋、肩甲骨周辺。
 スクワットを真面目にやること。
 膝の裏の筋肉ってどう鍛えればいいんだ?


1番はやっぱり内臓対策だなぁ~~~。
胃は随分対策が見えてきたから、後は腸。

まぁでも、時間が許せばあと40キロ走れると思った。
結局エイド前後以外は一切歩かなかったし。

反省も多いけど、自分の根性を再確認できた有意義な一日でした(笑)


応援に来てくれた皆さん
ブログ読んでますと声をかけてくれた皆さん
気にしてくれてた人たち
一緒に走ったみんな

ありがとうございました
しっかり休養します(o^^o)


ブログランキングに参加しています。
よー頑張った!ってポチってくれると嬉しいです!!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ