2013年05月07日の記事 (1/1)

宮古島トライアスロン データ検証

ちょっと今更感ありますが、宮古島の分析と検証をしておきます。

完全自分用の備忘録なんですけど、
初めて宮古島に挑戦する方にはご参考いただけるかもしれません。

なお、目を疑うような遅いスピードが並んでたりしますが(笑)、
これが実力なので躊躇なく晒しますww

でも、これと同じくらいのスピードで走れる・漕げるから
完走できるだろ、というのはちょっと甘いかもしれません。
むしろそこを参考にしていただければ・・・。

持久係数や出力で個人差は大きいと思いますが、
・バイク平地&弱風で155kmをアベ27.5km/h出せていた
 →強風と少しのアップダウンでアベ24.5km/hがいっぱいいっぱいに
・直近のフル4時間20分
 →トラのランは5時間かかる。

という結果ですので、
練習でどのくらい準備できていれば完走できるかという目安になるかと。


◆レース以外編◆
・現地での流れについては概ねシミュレーション通り。

・私は現地の方に助けて頂きましたが、そうでなければ移動はタクシーが主になります。
 1メーターでも嫌な顔一つされませんのでガンガン使いましょうw

・輸送後のバイクは必ずどこか不調があります。
 (復路はリアディレイラーがずれてました・・・)
 メカに強くない方は、最初からメカニックチェックを予定に組み込んだほうがいいかも。

持ち物については、いくつか過不足がありました。
また別の記事にします(長いんでw)


◆レース編◆
今年は強風波浪のためスイムが中止、
ラン・バイク・ランのデュアスロンになりました。
1stランは今後参考になることがないといいのですが(笑)

気象条件は、
・気温18℃で平年より5℃ほど低かった
・風速7.5mの北風(例年と逆向き)、強風・波浪注意報発令
 海沿いの道では10m超、各橋の上では14mとの情報あり

以下、ガーミンと公式データから情報を拾っていきます。

総合 12:14:35(998位)
1stラン&バイクラップ 7:7:31(1196位)
ランラップ 5:07:05(773位)

【1stラン(6.5km)】
スタート8:00:00→バイクスタート08:44:35

スタートロス込みでおよそ41分でした。

6'33、6'03、6'10、6'06、6'05、5’55
7’09(500mとトランジットエリアの移動で670m)

スタートロスは30秒くらい。終始ゆっくりジョグしました。
アップダウン皆無のコースで特筆すべきことなし(笑)
あ、ちゃんとシューズは2足持って行きましょう、かな(笑)


【トランジット1(1stラン→バイク)】
トランジットタイムおよそ4分

着替えなしでこれはあまりにも遅すぎる。
しっかりパニックになってました。
デュアスロンになると決まってから、
スタート前に流れをちゃんと確認すべきだったな。


【バイク(155km)】
バイクスタート08:44:35→バイクF 15:07:31

島1周100kmを1.5周です。
平地平地と言われてますが、アップダウンは結構ありました。
たぶん勾配3%くらいまでを平地と言ってるな、みんな(笑)

miyako-bike.jpg

(A)の区間で強烈な向かい風に苦しめられました。
この区間ではDHバーは一切持てませんでした。

ちょっと怖いコーナーが2つか3つあります。
追い風でも向かい風でもドラフティング注意ゾーンです。

(B)は追い風で天国を味わえたものの
たまにくる登りでペースを乱されます。
1週目は気にならないですが、2週目はめちゃキツイ。

(C)アップダウンが続きます。
正直、「また登るんかい!!!」って感じでした(笑)
普段ならなんてことない勾配と距離ですが、
とにかく時間に追われていたので焦りました。
下りの勢いを利用して登れるとこまで登り、
あとはダンシングでガーっと登っちゃいました。

(D)東平安名崎を過ぎてもまだちょっとアップダウン。
1箇所だけきつい勾配の長い坂があります。躊躇せず蛇行しました(笑)

それを過ぎればかなり単調な道だったと思います。
眠くなりましたが、たまの横風突風で目が覚めましたw


10キロ毎のラップです。上昇下降は高度。

miyako-bike2.jpg


ケイデンスの低さに愕然(笑)
90以上で走れてたのは追い風区間だけ。
ほんと回転を維持する力がないな、と実感しました。

後半は足を止めることも多かったです。
ホイールのおかげで足を止めてもそんなにスピードが落ちなかったので
助かりました。
やっぱり完走できたのはホイールの力。
ひいては旦那の愛の力です(ノロケ乙ww


宮古島練習として、風の強い埋立地で練習したのはよかったですが
一切山に行かなかったことはマイナスでした。
完全に登り方を忘れてました(笑)
次回は、グリーンロードあたりのアップダウンコースを
ロング練習に組み込もうと思いました。


(A)区間、1週目と2週目で速度が2-3km/h落ち、
心拍数は20bpmも落ちています。
辛いから楽しよう楽しようとしてるのが分かります(笑)
もうちょっと頑張れたんちゃうんか、と終わってみれば思います。
(でもここが一番辛くて泣きそうでした)


なお、距離はガーミンでは152.6kmでした。
他の方のレポでも152kmという数字を見たので、実測そんなもんかもしれません。


【トランジット2(バイク→ラン)】
トランジットタイムおよそ8分くらいでした。

靴下を履いてない、ワセリンを塗ってない、
日焼け止めを塗ってない、でこれなので、
完璧にやったら12分くらいかかったと思います。



【ラン(42.195km)】
コースの高低差とマップです。
半分で折り返して戻ってきます。
miyako-run.jpg

移動ペースは平均6'50なのでほぼ読みどおり。移動時間では4時間50分でした。
ただ、後半全エイドで止まってます(笑)
前半と後半の角の数がwww

いかにストップタイムを短くするか、が今後の課題っぽいです。


以上、長くて退屈な検証データでしたっ(笑)
次回はもうちょっとマシなデータを晒せるように頑張りますw


ブログランキングに参加しています。
オカン改めておつかれさん!の応援クリック、嬉しいです(^^)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ