2013年05月23日の記事 (1/1)

ポジション出しと0発進練習してきた

今日は遠足だよーーーーー!!

DSC_0494-1.jpg

おべんとうはキョウリュウブラーーーーック!!
DSC_0491.jpg

ウォーズマンっぽいなw <ええアラフォーです


はぁああああ、ひと仕事終えた~~!
もう今日の仕事終了でいいですかwwwwww

-----------------------------------

木曜は通常トレオフなんですが
火曜日休んでるんで朝から軽くバイク。

ガノー、初実走デス!!!!!!!


近所の刑務所の周りがランスポットになってるんですけど、
公園と違ってガチランナーしかおらず人が少ないので
自転車練習もできそうやな~と密かに狙ってました。
300mくらいのストレートなんで、
0スタート練習やコーナー練習もできそうやな、と。

まあ国有地の敷地内なんで目立つことはできませんがw
早朝5:00~6:00限定かな。


とりあえず乗って走り出してすぐ、サドル低い!!!と思いました。

スムーズに回せずカクンカクンする。
すぐに1cmほど上げて乗り、1mm下げて乗り、の繰り返し。
何度か調整して、スムーズに回せる高さになりました(^^)

帰って来てから撮ったもの。ORBEAよりサドルは5mm上がりました。
DSC_0488.jpg
まあ5mmの差は写真では分からんなw


ハンドルがORBEAより2cm近いので、フォームがかなり変わります。
腰からベタっと折る前傾ではなく、
いわゆるラクダのコブ、フォームに。

う~~~~~~~~~ん、これはちょっと悩みます・・・。
いいとされているフォームであっても、腰への負担が大きいし。。。
しばらくやって慣れるかどうかをみて、
100kmとかの距離も乗れるかどうかみて、
無理ならまたステムの長さ変えます。

ブラケットの角度を変えるってのもありかな?
DSC_0489.jpg
ちょっと高い感じしますよね~?
でもレバーは垂直なのでこれが標準みたいだし。

バーテープひっぺがしてまでやる価値があるかどうか。。。


とりあえずのポジションはOKかなと思います。
あとはいっぱい乗って慣れなきゃね!!


これだけじゃなんなんで、
ストップから&スローからの発進・加速の練習やっときました。
練習というか、
どのギアでどれくらいで回してトップスピードに持っていくかの研究。

32~32.5km/hくらいまでもっていければいいので、
50×16Tで「徐々に速く」かな?と思いましたが
何度もやってるうちに脚が重く感じてきたので一つ下げる。
50×17Tがちょうどよさそうです。19Tでもいいかも。


そうそう、これTIAGRAだけ?ギア位置が手元で見えるの!
DSC_0490.jpg
めちゃ便利~~。助かる!!!

ちょっとカッコ悪いけど、17Tの位置に小さい点書きましたwwww


なお、105とTIAGRAの差ですが・・・・・

シフターはあんまり分かんない。ってか全然分かんないw
ブレーキは明らかに固いです!!
この固さでは峠を下れる気がしない(-_-;;;;
注油や調整でなんとかなるかなあ?自転車屋さんで聞いてみよう。

それ以外は特に???
なので、別にコンポ入れ替えまでは必要ないかなと思いました。
また50km100km乗ったら違うかもしんないですけど。


ああおもしろいおもちゃだこと(笑)
しかし金がかかるわい・・・orz


ブログランキングに参加しております!
応援のぽちーーーーっと、宜しくお願いします(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

リビングに来た新しい相棒(^-^)

夕方、自転車屋に持って行って調整してもらいました(^-^)

フロントディレイラー・リアディレイラーの調整、
各部ボルトの締め増し、
ブレーキワイヤーの調整、
シフトワイヤーの調整、
ヘッドをセンターに。

ジーーーーーーってガン見したった(笑)

リアディレイラーの調整がめちゃ難しそうやなぁ~(-_-;
フロント側もワイヤー引っ張りながらちょちょいってやっちゃうの。
あの域に達するまでには相当頑張らなあかんわw

ま、定期的な調整は自転車屋さんに任せて、
普段のちょこちょこしたのは自分でできるようになりたいな。

調整工賃、1050円でした(^^)


自分の部屋にはローラー専用機を置くので、
新しい相棒はリビングのラックに載せました。

カコイイ!!!

DSC_0502.jpg

子供が赤ちゃんの頃はベビーゲートで囲ってたけど
(その頃はほんとにオブジェで乗ることなかったしww)
もう「触っちゃだめだよ」って言えば触らないのでむき出しです。

でもたまにリビングでボール遊びとかするから注意は必要だがwww


なお、上のはまだオブジェであり続けている旦那のバイクねw



さあ準備はできたー!
あとはゴリゴリ練習するのみ!!

自転車レース(エンデューロに限るw)、どなたか誘ってくださーい!


ブログランキングに参加しております。
ぽちぽち!!っとクリックして下さいな(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ