2013年06月の記事 (2/2)

鈴鹿サーキットに行ってきました(^O^)

家族で鈴鹿サーキットに行ってきましたー!
堺から120km、十分日帰り圏内です(^o^)

年に数回、自転車のエンデューロレースもやってて、
いつか出てみたいなーと思っていたので、
ついでにコースの下見兼ねて(^∇^)


エキスポとポートピアの閉園で、
関西には大きな遊園地がなくなってしまったのです。
幼児にはUSJはちょっと怖いものが多く、なにより高い!!
でもヒラパーや生駒山上遊園地ではちょっと、、、ショボい、、
もうちょっと特別感が欲しいなあと、
旦那に運転頑張ってもらって行ってきました。

いやいやー、うちの子(まもなく5歳)にはドンピシャの遊園地でした。
子供もあたしら親も満足度めちゃ高い!
オススメ施設ですよー!!



さすが鈴鹿サーキット併設の遊園地だけあって、
アトラクションは自分で運転する乗り物系の物がほとんどです。


水陸両用車のアトラクション。
仕掛け満載で、息子も旦那も大興奮。
image_20130622231122.jpg


景色と風が超気持ちいい、幼児も乗れる吊りコースター。
image_20130622225950.jpg


水上ボートも結構なスピードが出るんです。
image_20130622225947.jpg


4歳でも一人で乗れる乗り物も結構ありました。
image_20130622231116.jpg


バイクの運転は初めてで新鮮だったみたい!
image_20130622231159.jpg


お仕事系の乗り物、好きよねー(笑)これはショベルカー。
image_20130622231133.jpg


ラジコン走らせてる時の目が超真剣やったww
image_20130622231200.jpg


特に良かったのが、
自動車教習所で運転ルールとマナー教えてくれるやつ。
image_20130622231117.jpg


あと、木を組み合わせて自分で車を作る施設。
image_20130622225949.jpg


この辺は普通の遊園地ではないよなー。
面白かった!息子ずっとニコニコw


サーキットカートは別料金1200円いるけど
かなりスピード出て大迫力でした!
image_20130622225953.jpg
image_20130622225952.jpg


ずっとジワジワ登りか下りなのね!!

こりゃーソロでは出たくないかもしれんwwwww
チーム組まねばwwww


いつか表彰台に・・・w
image_20130622231118.jpg

開園10:00から閉園18:00まで遊び倒しました!!

歩きまくり立ちっぱなしで足がだるいけど、
30分以上待ったアトラクションはなかったし、
満足満足です(o^^o)

小学校低学年くらいまでは充分楽しめそう。
もうちょっと背が伸びて乗れるのが多くなったら
また連れてこようと思います(^_^)


さて日曜日、ロング走したいけどバイクも乗りたいなあ。。。
でも一日遊んじゃったから掃除と料理も頑張らねば(~_~;)


ブログランキングに参加しております(^o^)
トレーニング関係ない記事でしたが、
どれか一個クリックして帰って下さると嬉しゅうございます(^ ^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

「家族で遠征レース」難しいんだよなぁ

昨日一日歩き通した脚は、

メディキュット(寝る時用)を履いて、
脚上げて寝ても、

ダルさ満開でした(笑)


あ~立ち仕事の人って毎日こんなんやねんなぁ。
大変やなあ・・・。


とりあえず5時半まで寝て脚以外は疲れもなかったので走りに出ましたが
脚がダルくて重いと、呼吸もやっぱりしんどくなるんですね(笑)
最初数キロ、6'30で走っててもハアハア言ってました(笑)

10キロ超えてからは脚の重さは気にならなくなったんですが
今日は何より家事を頑張らないといけなかったので8時で終了。
距離は稼げませんでしたが、まあ土日で30kmならギリOKとしとこ。

実施内容:ラン 17㎞ 1時間48分 (Av.6'20)


走りながら思い出したのは、去年の名古屋ウィメンズマラソンのこと。
初の遠征レース、もちろん家族で行くでしょ!と家族で一泊旅行。

乗り物好きな息子を喜ばせたくてリニア博物館見に行ったり、
前日受付のエキスポで名古屋メシ食べまくったり、
ホテルのセミスィート(安かったのよ)取って、しっかり「旅行」した。

そしたら、

興奮した息子はなかなか寝ずフルマラソン前日にも関わらずほぼ眠れず、
一日歩きまわった脚はダルくて力が入らない。
コッテリ名古屋メシで、走る前からしっかり胃痛(笑)

はい、大・撃・沈(笑)

まともに走れず4時間28分くらいかかったんだったかな~?
自己ベスト更新する気満々の3時間45分計算で
分刻みの応援マップとか作って旦那に渡しちゃってたしw

旦那、来ない来ない、見逃したかなってソワソワしてたろうし、
息子はまだ3歳半、おもちゃもなく一箇所でじっと出来るはずもない。
応援するの、それはそれは大変だったろうと思うよ。

帰りの特急電車の中、あたしも沈みこんじゃって
「ごめんねぇ、もう一緒に行こうって言わないね」って言ったら、
「うん、その方がお母さんも集中できていいでしょ」って。

その時、基本的に遠征レースはしないでおこうって思ったんだぁ。
丸二日家を開けちゃうわけだし、申し訳ないって。


まあその一年後に丸4日家を開ける遠征レースをするわけですがw<宮古島


そして丹後ウルトラも2泊するわけですがw



旦那は、家にいる方が実家にも頼れるし、
勝手におもちゃで遊ばしとけば自由時間もあるしで、留守番の方がいいみたい。
旅行は旅行だけで行くべきだよね。当たり前だね。


家族で手を繋いで、トライアスロンのゴールをする風景に憧れていたけれど、
それって、あたしのワガママだよなーって思う。



なーんてことを、考えて走ってました、たった17kmの間に(笑)



あ、そうそう、暑さ対策グッズ。まあ今日は涼しかったんだけど。

リンガンガーさんがイイヨって書いてた、セームタオル。
DSC_0744.jpg

最初はYURENIKUIのベルトに挟んで、汗かきだしてからは手に持って走りました。

汗で濡れて、いつもひんやり冷たいの。
だから耳に当てたり、こめかみに当てたりしたら気持ちよくて。

これ、いいね!丹後にも持って行く(^^)



帰ってきてみっちり家事して、夕方からバイク乗りに行ったけど、
それはまた明日にでも書きますわぁー。


バラモンキング、ガノーガールズの夏海ちゃんが女子優勝だったよ!おめでとー!!



ブログランキングに参加しております。
いつもオカンを支えてくれてる、うちの旦那様に拍手のクリック下さいませ(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

エリートのトランジット、真似してみたww

長崎五島トライアスロン、興奮したー!!!!!
中継見ながらめちゃくちゃ興奮した!!!

雨でバイクの落車続出だったとか。
完走率も低かったようですね。
出走の皆様、お疲れ様でした!


あーーもう超参加したい!あたしも走りたいーっ!!!
ガッツリ刺激頂いちゃいました!!


ネット中継見てたらいても立ってもいられず、
「ちょっと小一時間ちょーだい」って晩御飯前にバイク。
ガノーから支給されたシューズとヘルメットを試したかったのです。


バイクソックスが見当たらず、試しに裸足で履いて乗ってきました(^-^;

「W'S TRI X-SPEED」
http://item.rakuten.co.jp/o-trick/12lgsap129/
オフィがPDFなので楽天の適当なサイトをリンクしときます^^;


おおお、裸足で乗っても違和感なし!
むしろ力が伝わりやすい感じがするし、熱がこもらず気持ちいい!
どこにも当たってるような痛みもないし、
素足で履くことを想定してるシューズなんだろな。
こりゃバイクは裸足の方がいいか?


うーん、でもランで裸足は自信がない。
ってかソックス履かずに走ったことないかも??

バイク→ラントランジションで靴下履くなら
バイク前から履いといた方がいいかなぁ?
靴下履くのなんて両足で5秒くらいのもんだけど、
靴下を履く、という手順をパスできるのは心理的にでかい。

ふむ、今度、本番履くであろうターサーを裸足で履いて走ってみるか。
違和感あれば即履けるようにポケットに靴下入れとくけどww



いやいやー、しかし、このシューズ軽くていいなぁ!!
(タダで貰ってるから褒めてるわけじゃないぞw)

細身でガッチリ固い今のシューズの方が足の力が伝わりやすいんだろうけど、
疲れてくるとアンクリングしやすかったのです。
足首に、固いシューズを支える力がなくなってしまう感じ?

でも、このシューズはそれこそターサーみたい。
足の甲が、軽くて通気性のいい素材で包まれてて、
まるで裸足でペダル踏んでるような。
まあ、裸足で履いてたからかもしれんがw

前回の反省踏まえて「リラックスして回転回転」と意識して乗ってきたけど、
靴に重みを感じないからすごく自然に回せる感じでしたよ。

長い距離乗ったらどうかなあ?
また試して感想かきますね。

実施内容:バイク58分 25.5km
メイン堺浜2周10km Av.31.1km/h




ついでに、「トランジットタイム短縮」のための特徴を試してみた(^o^)


(1)大きいベルクロでガバッと口が開いて履きやすい
DSC_0751.jpg

ほんまやwwwめっちゃ履きやすいww

今のシューズがベルクロ2つにカチカチ1つやから
それなりに時間かかるんです。これは早いわー!


(2)履いてトランジットエリアを駆け抜けやすいソール

うん、なんとなく走りやすい気がする。衝撃が弱い。
確かにこのまま50mとか走れそうな感じ。

DSC_0756.jpg

ま、今のシューズ、ソールがカーボンですから、
もったいなくて走りたくないってのもありますけどw


(3)乗ってから履く人のために輪ゴムをかけるタグ付き

あー、オリンピックで見たことある。
バイクにシューズ付けたままバイクスタートして、
乗ってからシューズに足いれて履くっていう、あの!!!
なんとも器用な!!!(笑)

どう考えても私には無縁の世界ですが、
何事も経験なのでちょっと試しておきましたwwww


(写真は帰ってから家で撮りました)
輪ゴムつけておいて、
DSC_0754.jpg

バイクに引っ掛けて並行にしとく。
DSC_0752.jpg

輪ゴムないとびろーーんwww
DSC_0753.jpg


スピードちょっと付けて乗ったら足を入れ、入れ、い・・・・

あ、無理です無理ですwwwwwww

入れる前に減速して立ちゴケしそうだったので即諦めましたw

どう考えても無理だこりゃw
素直に履いてから乗りまーす(笑)

乗った状態で脱ぐ、はできたので、バイク→ランはできるかもしれんけど、
それでも怖いわww

面白かった(^-^)



あ、ヘルメットはちょっとあたしの頭の大きさには合わなかった(>_<)

軽くて被ってる感じすらしないのですごくいいんですけど、
ちょっと大きくて、下向いたらずれてきちゃう・・・。
試着した時、Sサイズでは痛かったので、サイズはMで合ってるんだろうけどなあ。

サイクルキャップ被ったらちょうどいいので、
レース以外で使います(^-^)


あああ、ヘルメットがもう4個目。。。。。。。。。
寿命3年なんだっけ?
じゃあ誰かにあげるわけにもいかないしなあ。
使い道ないですかねー??


さ、6月最終週、頑張りましょう!(^-^)ノ


ブログランキングに参加しております!
いろいろやってみたいオカンに苦笑いのクリックを(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

何食べてもイイヨって時に選ぶもの

先週末はロング走をやってないから、身体が楽~(^^)

土日で30kmやるより、土日どっちかで30km走る方が断然しんどいね。
あたりまえだけど。

図らずもポイント練習抜き週になっちゃったけど、
これで疲労抜けてまた上向きになったらイイナ♪


ってことで夕方のスイム。
リラックス、リカバリーにこだわらず、
のびのび楽しく泳いできた♪

いつものドリルもやったし、
ガシガシ50m×10本もやったよ~。
50秒+10秒レストがだいぶ余裕になってきた。
最初何本かは45秒だったよ!2ビートで45秒は初めて見たかも(^^)


はぁ~心地良い疲れです(*^_^*)

実施内容:スイム 1400mくらい 35分

-----------------------------------------------

ところで、トレーニング頑張って、お腹もすいて、
カロリーも気にしなくてよくて、

「何食べてもイイヨ!」

って時、何食べます?


あたしの今日の選択は、

20120902145633955.jpg
(画像:拾い物)

ヤマザキの白あんパンwwwwww(スーパーで79円)

カロリー370kcal、糖質70g。
普段なら絶対食べませんwww

はぁ~でも疲れた身体に染みる甘さ~~
オイチ━━━━ヽ(*´Д`)ノ━━━━ョ!!


あと桜餅とか、おはぎもイイ!
ケーキより絶対アンコーーーーーーー!!!


ちなみに、時間もあって外食でもイイヨ!ってなったら、

o0720040512195366345.jpg
(画像:拾い物)

得々うどんのだしわりカレーかな~~~~。おいちーーー!
あ、1玉で十分です(^-^;


もうちょっといいもの食べなよってなったら、

130425_suraj1.jpg
(画像:拾い物)

近所の美味しいインド料理屋さんで、
バターチキンカレーとチーズナンのセットぉおおお~~~!!!

確実に1000kcalオーバーwwwww

宮古島の前のスイム練習で6000m泳いだ帰りに食べたなぁww
それくらい頑張らないと食べられないレベルね(笑)



ステーキとかお寿司とか焼き肉とか言われても、全然ピンとこない。。。

脂っこいものも苦手だから、唐揚げも天ぷらもあんまり。。。

お酒得意じゃないから、ビールも焼酎も特に。。。



コンビニの豆大福でじゅーーーぶん幸せっ(笑)


ブログランキングに参加しております♪
胃袋が庶民のオカンに応援クリックお願いしますww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

頑張った後に食べたい物、何ですか?(^-^)

初めての裸足ランニング♪

あ、裸足って言っても靴は履いてますw 靴下履いてないだけw


今日の朝ラン。

日曜にガノーのシューズを裸足で履いてバイクに乗ったら
驚くほどいい感じだったので、
トライアスロンのレース中ずっと裸足でいけるかどうかを確認するため
今日のランは靴下履かずに走ってみました。

なので、「裸足感覚シューズ」とかとは意味が違いますw


シューズは本番履くであろう、ターサーゲイル。
フルで履くにはオーバースペックですが、
ショートのランは10kmなんで、軽い方がいいかなって。

特にインソールも変えず、ターサーのインソールのままで。

わ、なんか見た目はカッコイイね、裸足w
DSC_0757.jpg


靴擦れできたら練習に差支えがあるので、
違和感感じたらすぐやめようと、ランポーチにソックス入れていきました。
ワセリンは塗らず。本番でやらないことはやらない。
ワセリン塗ってる時間あったら、靴下履くわいな(笑)


3キロほどゆっくり入って、
じわじわ上げてって5'20くらいで数キロ。
最後にWS3本。

うん、特に問題なさそう?
全然痛みもないし、気持ち悪いとこもなかったよ。
本番も靴下なしでいけると思う!(^-^)v

実施内容:ラン10km 54分30秒 (Av.5'27)


ただし、お風呂でちゃんと足をチェックしたら結構ダメージあった!

親指の第一関節と、小指の外側が赤くなってて、擦れてた形跡がある。
薬指には「もうちょっとでめくれるよ!」って感じの皮めくれ予備軍あり。

あ~こりゃ10kmが限界だわね(笑)
スプリントかショート限定で。

練習でマメできちゃったら目も当てられないし、練習では履いとこう(^-^;


しかも良くみたらシューズのつま先に穴が~><
DSC_0758.jpg

舞洲のランコースは結構砂や小石がゴロゴロしてた気がするので
これは埋めておかないと。ちょちょっと縫っときます。


あと、裸足で走ると10kmでも汗が染みそうですね^^;
インソール抜いて風通しいいとこにおいておきました。
DSC_0759.jpg


トランジットタイムが、靴紐&靴下で15秒くらい縮まった気がするぞ!(笑)

あと短縮できるとすれば~、

<スイム→バイク>
・ウェット脱ぐのに手間取った(脚が抜けなかった)。
  →アンクルバンドを確実にウェットの中に入れること。
・ガーミンの操作ミスでロス。
  →確実に操作できるように練習しとく。
・恥ずかしかったのでバイクジャージを羽織った。
  →今回はトライスーツのみでいく。
・ドリンクのボトルキャップを変えておき、キャップをあける手間をはぶく。
・トランジットで補給しなくていいように、
 バイクのトップチューブにパワーバーをはりつけとく。

バイク→ランは特にないかなぁ~??

バイク中にドリンク飲んでおくとか、
移動中にガーミン付け替えとくとかかな?


こういうのも経験積んでいくと自然にできるようになるんだろね!
1回目よりは上手にできるといいな!(^^)


ブログランキングに参加しております!
↓どれかクリックして応援してくださると嬉しいです~(^-^)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブログ村PVポイントとやら

夕方、超久しぶりにローラー。

実施内容:バイク (ローラー)40分 21.6km (Av.32.4km/h)

いやー、バイク変えて速くなったわーー!!!!

ローラーだけ!!!(笑)

何がびっくりって、平均心拍133でした。
30分超えて140超えましたけど、1回も145超えることなく。
あれー?ローラーってこんな楽やったかなあ?ってjognote見返したら
30km/hオーバーで乗ってることあんまりなかったです。


ローラーの速度なんて全く当てにならんってのは分かってるんですが、
ローラー台が一緒で、ホイールとタイヤも一緒で、
バイク(フレーム他一式)変わったことで3km/hくらいアップしてるんですよねー。
サイズが適したものになって、脚が回しやすくなってるんだと思います。


んじゃー、なんでそれが実走で活かせてないのかとorz


え、と、たぶんですけど、
明らかに空気抵抗は増えてるなーと感じます。

私、31km/hくらいがここちよい巡航速度なんですが、
それくらいでも以前より強く風を受けてる気がする。
で、辛いんでついつい下ハン持っちゃいます。

ハンドルが近くなった分、上体が起きてるんですよね~。
舞洲トライアスロンが直線少なくて使えないからってDHバー外してるし
何とも窮屈な感じだったりします。

まあもう舞洲はこのまま行きますが、
次のレースまでには本気で調整したいです(^_^;)

-------------------------------------

さて、昨日から始まったらしい、ブログ村のPVポイントですが。
初日の昨日(6/25)は!

rank.jpg


トライアスロン・マラソンの両カテゴリで1位でしたwww

申し訳ありません、こんなド素人で、遅いのに( ;´Д`)


まあ理由は簡単、3つもユーザーが多いカテゴリに登録してるからですね。
それについクリックしそうな釣りタイトルも多いしねwwwwww

INポイントとOUTポイントは、自分で決めた割合に応じて分けられますけど
PVポイントってのは分けられないのね。
そりゃカテゴリ分けてる方が有利ですね~。


へへへ、たくさん読んで頂いてるんだなあー!と嬉しく思います(^^)

ありがとうございます!

維持できるように、これからも楽しんで更新しますね♪


ついでにポチっと押して投票してくださると嬉しい(^皿^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

特別な5歳の誕生日を計画中

昨日は一日雨だったので、ランはお休み。
スイムだけ行きました。

実施内容:スイム 1400m 30分

ちょっと体調がよくないのでゆっくり流すだけ。
ドリルもやらず、ひたすら2ビートでアメンボ泳ぎです。
25mで13ストロークまでは減らせることが分かりました。
が、遅いです(笑)

一回一回のキャッチ・プル・プッシュの動きをしっかりやって重心を移動し、
いかに抵抗のない姿勢を保ちブレーキをかけないか、

この二つだけなんですよねぇ。
どっちも疲れてくるとダメダメです。
特に腰が落ちるのと、プルが適当になってくる感じだなぁ。

スイムが週3から週2に減ってるので、
その分コアトレとチューブ、しっかりやらんとね~。



1000m過ぎたころにマダムが1人入ってきたのですが、
この方、いつも私が壁に着く2m前くらいにスタートするんですw
それはもう嫌がらせの様にwwww

いつもは追いついたらUターンしてます。
脚を付かずにUターンでブイ回りの練習にもなるし、なんら問題なし。
距離は曖昧になるけど、だいたい分かるし。

でもスタート時点で真ん前にいるともうどうすることもできんw
追い越しもできんしなぁ~。

たぶんマダムからしたら、
「あ、後ろ来た、はよ行かな!」って思ってスタートするんですよね。
いや~ゆっくりしてて~~wwあと3秒スタートせんとって~~~www

「先に行かせて下さい」って言おうと思うんだけど
声かけようと思ったらスタートしちゃうんでいつも言えませんw


1500m行こうと思ってたけど、ストレス溜まってきたんでやめました(^-^;

もうちょっとまともなスイム環境で練習したいorz
まあでも週2-3泳げる環境があるだけでもマシなんだろな。

------------------------------------

息子、来月誕生日なんです。5歳です5歳!!!

5年か~~~、あっという間でした。
ここまで、育児がしんどいとか辛いとか思ったこと全然なかったな。
旦那が育児に積極的なことが一番の理由でしょうね。
土日に限って言えば、息子と過ごしてる時間はあたしより旦那の方が多いかも(笑)

あとは息子が素直で可愛いから、あんまり怒ることないしね~。
褒める7、諭す2、叱る1、くらいかな。


5歳って初めての節目って気がするし、何か特別なことしたい(^-^)

今までは家でパーティだったんですよ、ケーキ買って。
今年もご馳走作って家でパーティでもいいんだけど、
そろそろレストランで特別感を味わうのもいいかな~と思って、店探し。

行ける範囲で子供向け誕生日サービスをやってる店はこのへんでした。

・マクドナルド(住之江店)
パーティ席でお店の人と一緒にゲームやクイズ。
image_03.jpg

・ココス
バースデーミュージックにのせて写真撮影とデザートのサービス。

・ユニバーサルスタジオジャパン
誕生日マークを付けてパーク内を歩くと、キャラクターやクルーがお祝いしてくれる。

・カプリチョーザ(画像検索拾い物)
ケーキのプレゼントと、スタッフさんが席に来て歌ってくれるwww
happy.jpg


マクドナルドは、あたしが小学生の時にやってくれて、すごく記憶に残ってるから
息子にもやってあげたいなーと思って!
でも友達たくさん呼べる歳がいいよね。8歳くらいかな。


USJはもうちょっと先でええじゃろ^^;
めっちゃ高く付く割に身長100cmちょいではたいして乗れない。。。


席でスタッフさんがタンバリン持って歌ってくれるってカプリチョーザも魅力だけど、

ま、おうちに帰ってキャラクターケーキでもう一回お祝い、って
考えたら近所のココスかな~~。


ふふ~楽しみになってきた(^^)
部屋の飾り付けしようかしら、お遊戯会レベルでwwwwwwww


ブログランキングに参加しております♪
オカン業もがんばれ~!の応援クリック頂けるとウレシーです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

神戸マラソン アタッターーーーー!

アタッターー!!!!!!!!!!
koube.jpg

ウレシーーー!!!!!!!!!!!!



去年フッタ(追加当選したけど無視した)から
当ててもらえないかなって思ってたけど(^-^;;;;; ホッ。

第1回のチョンボ(5000人間違って当選させて給水足らなかった)のせいで
非常に印象が悪くなってた神戸マラソンなのですが、
何を隠そうオカン、神戸出身なのです!!(端っこの垂水やけど)
しっかり練習して楽しんで走るぞーーーーーっ!!!

----------------------------
これだけじゃなんなので、ランの話をもうちょい。

ブログ村マラソンカテゴリの上位にいらっしゃるお二人が
月間走行距離について書かれてらしたので興味深く拝見してました。

たのくるさん
「私見:月間距離と走力

怪盗紳士さん
「月間200kmの週間練習メニュー」

私、トライアスロン始める前は月間280-300km走ってましたが
トライアスロンに本気で挑戦し始めて月間200km行かなくなったんですね。
200kmどころか150kmくらいだったかな。

月間150kmって週間35kmくらいですよ。
10km、10km、15km、で終わり。
もしくは、7km、8km、20km、かな。

バイクとスイムで疲れてて、これでもいっぱいいっぱいだったんですけどね。

インターバルやスピード練習は全然しなかったんで
ジョグ、ジョグ、ロングジョグ、な感じでしたけど^^;


まーー、落ちた落ちた、走力(笑)

疲労の抜き方がド下手くそだったのが一番の原因なんですが
それだけじゃないぞ、ってのが最近分かってきました。

丹後に向けてラン中心メニューにして調子が上がってきて、
「やっぱりコンスタントに走らなきゃだめだ!(あたしは)」って。


もちろん、たのくるさんのように週3日の練習でサブスリーされる方もいらっしゃいますし
自転車クロストレーニングの成功例もあるでしょう。

でも私は、走らないと走る能力(筋力・筋持久力・心肺能力)は維持できなかったです。
気持ちよく走れてると精神的にも安定するし、私はランメインがいいのかな。


今月、26日現在で223kmで週末もあるんで
ウルトラ完走の目安「月間250kmを3ヶ月」の初月はクリアできそうです。
スイムはまあ自分の目安、月間12kmはクリア。
バイクはひどいもんです、200kmしか乗ってない(笑)

いかに、バランスよく3種練習するのが難しいかですねぇ。。。


何をメインスポーツとするのかや、その時々の目標の大会の特色などで
バランスを調整していくしかないのでしょうが、
そのやり方だといつまで経ってもトライアスロンは強くならんだろうな(笑)


ま、舞洲トラが終われば今年残るは丹後と神戸、どっちもランです。
しばらくラン中心で頑張ります(^^)

久しぶりに、速く走る練習、しよっかな!!!?


ブログランキングに参加しております。
当選オメ~!のクリックして下さるとウレシ(^-^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

素行距離やクロストレーニングについてのご意見や自身の例など
お聞かせ頂けると嬉しいです。是非コメント下さいませ。

あたしにキロ5はまだ早い(笑)

わーい、皆さん当選オメ!コメントありがと~(^^)
超テンション上がりましたですよ!がんばりまーっす!!


昨日の夕方ラン。

神戸マラソン当たったからってんじゃないけど、久しぶりの実走スピード練習をやりました。
ずっとトレミだったからね~。


今期はダニエルさんを参考にしつつも、全然従ってない感じで練習してます(笑)
だって「現在の実力」が測りきれなくてペースが決めれんのだものww

直近のフルのタイムは4時間19分、
でも、今の感覚だと大阪マラソン前よりはちょっといい感じ。
今走ってもたぶん4時間は切れる。と思う。

神戸はできたら自己ベスト更新したいなあ><
3時間47分。欲を言えば45分。


でもまあ、あくまでもその前の丹後の完走が第一なので、
週末のロング走があくまでもベースで、
スピード練習は週イチのお楽しみ、いやお苦しみ(笑)

無理にやるよりは、故障しない程度に抑えるべき、と思っています。


と、いつもながら前フリ長くなりましたが、
昨日はダニエルさんの「Tペース走」もどきをやっときました。
ジョグ10分、Tペース20分、ジョグ10分、ね。

Tペース、直近フルで見ると5'40.これはないなぁ。きつくない。
たぶん5'10くらいのような気がするんだけど、
トレミなら時速12kmで20分走れてるし、ためしにキロ5分やってみるか、と
半ば強引に本日のTペース=5'00/kmに設定。


10分軽くジョグ。この時点でもう5'35だから、やっぱりTペース5'40はないなぁ。

10分経過時点でLAPボタン押してスタート。ここから1周1kmのコースを周回。


キロ5分ってどんな感じだったっけか・・・

たまにガーミンをちら見すると4'45~47あたり。
あ、速いんか!と思ってちょっと落としたけどあんま変わらず。
あんまりハァハァすることなく1周終了。4'46

2周目、あ~しんどいわぁ~、やっぱしんどいわぁ~www
やっぱりハァハァw気持ち落として、4'51。

え~まだ半分~~いやだぁ~~もう止めたい~~(T^T)
3周目、4'57。

最後っ最後っ。残り300mで4'45ペースくらいだったので
すんなり気持ち切れてペース調整のジョグwww
4キロ目、4'59。

残り、20分になるまで踏ん張って終了。

あまりにしんどかったので、そのままジョグに移行できず、
20秒ほど止まってしまったわw

家までジョグって終了しますた。

実施内容:ラン(Tペース走) 8km 42分30秒 (Av.5'18)




えーっと、Tペースの主観的定義って「快適なきつさ」でしたよね。

快適ちゃうちゃうwwwwwww

しんどいしんどいwwwwwwww

あたしにはまだキロ5で快適と思える走力はないわ(笑)

まあベストの時で10km50分切ったことはあるので
そこまでは戻ってない、ってことが分かりました。
そりゃそうだよね、去年の12月からスピード練習一切してなかったのに(笑)


うむ、焦らず漸進!強度アップは計画的に!無事の名馬!

肝に銘じた練習でしたw

----------------------------------
翌朝。今朝です。

明らかにしんどい(笑)起床時心拍、60でめちゃ高。

心拍数も「君にはまだキロ5は早いからwww」って言っとるwwくっそww


ハムに張りがあるので、回復走はしておきたいと思い、ローラーにしました。

実施内容:バイク(ローラー) 30分 12.7km (Av.25.4km/h)

ほどよく温まって汗かいて終了。
BCAA&グルタミンをゴクゴクして、ストレッチしておきました。

夕方はまたジョグですけど、ちょっと軽めにした方がいいかな?


練習効果と故障リスクのバランスもまた難しいですね~(^-^;
無理せず楽しんで苦しむ範囲で取り組みます(笑)


ブログランキングに参加しております。
一人でハァハァ練習も頑張ります^^応援してください♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ウェットスーツの補修をしました

夕方のランはゆっくりジョグ。

のはずですがやっぱり6分前後になるのですな~。
息は上がってないし楽に感じているのですが、、、。

こういう時、ちゃんとEペースとかジョグ適正ペースの通りに走るべきなのか
とっても迷いません?
6'20で走れって言うけど、6'00で楽なら6'00でいいじゃん、って思っちゃう。

ちゃんと心拍測ったら6'20が最適だったりするのでしょうね。

まあでもそこまでストイックにガチガチにはできんなあ。
楽しく走りたいものね(^-^;

実施内容:ラン(ジョグ) 10km 60分10秒 (Av.6'01)

--------------------------------------
日曜は須磨海岸でOWS練習会です。
ウェットスーツの太もも部分が裂けていたので補修しときました。

3cmくらい裂けちゃった・・・。幸い貫通はしてません。


ウェット補修ボンドを塗り、10分ほど乾かします。
DSC_0763.jpg

強く圧着して完了です。
DSC_0765.jpg
ちょっと浮いちゃったけど、まあ綺麗にできましたよん。

簡単でした(^^)


トライアスロン用のウェットの寿命は3~4年だとか。
浮力を上げるための細かい気泡が潰れていって、
それくらいで浮力が落ちるそうですよ。
まあ性能が落ちるだけで使えないことはないそうですが、
サイズはきつくなるみたい。

オーダーで5万してるんですが・・・。
私年間2大会出るかどうかってとこなので、1大会6000円ですねw
金のかかるスポーツじゃのう・・・。



まあなんでそもそも裂けたんかっつーと、
脚が太すぎてなかなか上がらず、上げようとした時に爪立てちゃったんですよ。

オーダーの時に細く注文した覚えはないんですが・・・たるんだな・・・(-_-)


ブログランキングに参加しております。
寄る歳波には勝てないオカンに応援クリックをお願いします・・・・orz
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

30km走、3つの失敗

30km走やってきましたよん。

ほんとは4時間走で35㎞を目標にしてたんだけど、玉砕した(笑)


持ち物~。

今回のエネルギージェルは、マルトデキストリンのオレンジジュース割り。
MD50gに対し、オレンジジュース大さじ6(90ml)で丁度。220kcalくらいね。

気化熱で涼しいキャップとネッククーラー、
濡らすと冷たいセームタオル。
あと、アミノバイタル。走ってる時でも飲みやすいのはこっちだわ~。

そうそう、あたしのYURENIKUI、一番レギュラーなサイズだと思うんだけど
いろいろ入れるとちょっとポケットの容量が足りないの。

スマホは音楽操作したり写真撮ったりでちょこちょこ出すし、
出す時に他のもんが落ちそうになるのも嫌やん?

なので、100均で買ったデジカメポーチ?を付けてるのです。
DSC_0767.jpg
ここにスマホ入れてます。ジョグペースなら気にならないよ。


今日は大泉緑地。一周3㎞。緑が多く適度なアップダウンで心地良いコースです。
DSC_0768.jpg
風が涼しくて気持ちよかったなあ。

気持ちよく6'15前後で走ってたけど、突如18kmくらいでガクンと来た。
エネルギーは順調だったんだけど、水分が多分足らなかったな~。
18km時点でまだペットボトルに4分の1くらい残ってたからね。
もちろん身体中濡れてないとこないくらい汗かいてるのに。

22kmで慌ててコンビニへ。

買った物。水とスポドリと氷とエネルギー。
DSC_0769.jpg
スポドリ100mlくらい飲んで、後は水で薄めて、余った水を身体にかけまくる。
氷はネッククーラーのポケットに詰めまくった(笑)
あとちょっと食べてポイ。

9分ストップ。
さすがに復活して軽快に走れたけど、
気温も上がってきたんで心拍が上がり気味に。

結局30kmでギブアップ><
DSC_0770.jpg

実施内容:ラン(30km走)30km 3時間10分 Av.6'22
 ストップタイム:コンビニ9分、信号4分、計13分
 ストップタイム含む時間3時間23分 Av.6'45


4時間走のつもりだったので、予定より30分ショートしちゃいました。

まあでも、「ダメージを極力すくなく余裕持って30km終える」ってのが当面の目標で、
それは一応クリアかな。
どこも痛くない。さすがにダルイけど(-_-;;



今回の失敗は3つ!

(1)給水失敗

暑さ対策ができてる分、「飲みたい」気持ちが減ってたのが裏目に出たな。
給水足りませんでした。


帰ってきて体重計ったら、2.1kg減。
直前にBCAA飲むのに300mlくらい飲んでるんだけど・・・。

うーん、減り過ぎです。かいた汗に対して摂取不足。
バテはこのせいだろな~。

理想はプラマイゼロでしょ?
いや~でもあと2リットル飲めんわ~~~><


(2)日焼けしちゃった

やっちゃった!
DSC_0771.jpg

やっちゃった!
DSC_0774.jpg

あ~~~~(;_;)
塗りなおさなかったらこれだよ~~~(;_;)

顔もしっかり焼けてんだろな・・・。


(3)下チチにミミズバレ!

さすがに写真はないがw

ファイントラック+スポーツブラで今までミミズバレできたことないんだけど
今日は呼吸を楽にしようと少しサイズが大きいスポブラを着用したのです。

大きい=遊びがある、ってことだから、動いて擦れちゃうのね~。
ジャストサイズがいいんだ、ってことが分かりました。


うん、ペースはまあこれでいいから、
あとはもっと余裕持って距離踏めるように走り込みだね。


さ、今日はこれから息子と箕面の昆虫博物館いてきまーす。
気持ち悪いだろうから写真はUPしませんよw


ブログランキングに参加しております。
30km乙!のポチっとお願いしますです(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

マイナスイオンで疲労回復?

今日はこれから須磨海岸で海練習会!

5時出発でいいのに3時に目が覚めて準備完了ww
遠足の日の子供かwww

ってことで時間ができたので更新(^-^)
昨日のおでかけのこと。

--------------------------------------
昨日は息子と2人で箕面に行ってきました。

目的は昆虫博物館だったのですが、
そこまでの道道も涼しくて景色も最高~~。
062904.jpg

マイナスイオンしっかり浴びてきましたよ~~。
062905.jpg
箕面の駅から始まる上りは、ランの人も自転車の人もかっこうの練習場所。
昨日も30℃を超えそうな暑さにも関わらずたくさん走ってました。

あたしも北摂に住んでたらここが週末のマイコースになるんだろうな~。

さてメイン目的の昆虫博物館。
普段図鑑でしか見られない虫の本物や標本を見られて興味津々の息子。
062902.jpg

すごかったのが蝶の舞う温室!!

あ~動画でお見せしたい!ものすごい数の蝶が飛びまくってましたwww
062903.jpg
これ見るだけでも来る価値ありです。
手のひらの大きさほどのクロアゲハが、10cmの近さで見れるww

いやしかし、ちょっと怖かったですw
ヒッチコックの「鳥」的な恐怖(笑)


工作したり、もうちょっと坂を上って猿を探したりして
堪能して帰って来ました。
結構な歩行距離だったので電車は親子そろって爆睡w
またもやおんぶして帰る羽目にw

でもさほどぐったり感がなく、
あれ?あたし午前中30km走ってきたよなあ?って感じでした。
走り込んで強くなってきたのか、それとも箕面のマイナスイオン効果??



旦那は今仕事が立て込んでいるので留守番してお仕事。

帰ってきて、iPadで撮った蝶の動画を見せながら、
一生懸命説明する息子がかわいかったな(゜∀゜)

親子ペアルック(笑)
062901.jpg
あたしも同じの持ってますがさすがに恥ずかしくて着れん(爆)


いい休日でした(^-^)


さ、今日は須磨行って泳いで&即ブリックランの練習。
お昼までに帰ってこれるので、今日は水族館に行く約束をしておりますwww
午前中アスリート&午後オカンのブリック練習、体力勝負やわwww


ブログランキングに参加しておりまーっす。
エントリー合戦のついでにお読みになったらポチしてって下さい(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

実りの多いOWS練習会でした!

NSIトライアスロンスクールのオープンウォータースイム練習会に参加してきました!

朝7時に須磨集合!
南大阪の住民にはきっついですが、
海で泳げる数少ない機会なのでもちろん参加。

宮古島以来なにかとご一緒させてもらってるチャゲさんカーで
楽に移動させてもらいました。チャゲさんあんがとっ(^人^)


6時過ぎに着いて準備。今日から海開きだったみたい?
海の家がもう出てました。

ウェットスーツが前回より着やすいwwうはw痩せとるwww
体重は変わらんのだけど、締まってきたんやなぁ。
ま、結構走ってるもんね!( ^ω^ )


朝7時集合にも関わらず、たくさんの方が参加されてました。
DSC_0780.jpg
DSC_0781.jpg

私スクール会員ではないのでどなたもお名前存じないのですが、
前回に続き二回目なので、話しかけてくださる方もいて
居心地がよかったです(^_^)


各自軽くアップして、まずはゆっくりスタート。
ブイ2つを回って三角に1周。逆回りでもう一周。

が、同じ距離のはずなのにガーミンが表示する距離が倍から違う(^_^;)
もちろんペースもガタガタ。
GPSロストしてる部分を補整しないのかな?

前回より海の流れが早く、押し戻されたり、グイグイ進んだり。
波の高いところもあったけど、ウェットがフルスーツなせいか
特に気にならず恐怖にも感じず。
うむ、やっぱりフルスーツ、ええな!!
よっぽど暑くなければフルでいこう。


次はペース上げて2周、を両周り。
大回りしたり、内側に膨らんだり、なかなかまっすぐ進めない。

コーチが「みんなヘッドアップ全然できてませんっ!」と
ヘッドアップの例を見せてくれる。
それに習い、それまで4回に1回くらいだったのを2回に1回にしたら
ほぼブイを見失わず直行できるようになった。

スピードがどれくらい落ちているのか分からないけど、
「あ、やべ、ずれてる!」と方向を補整するのは精神的にもしんどいし、
本番も2回に1回でいくかな。

ただ、あんまりずっとヘッドアップしてると腰が痛くなる!
反っちゃうからなあ。。。背筋鍛えるしかないのかしらん。



続いて、短いコース4周を右回り&左回り。
だいぶ余裕も出てきて周りも見えるようになってきた。

ドラフティングをやってみようと思うが、
なかなか自分と同じペースの人がいなかったり、
キックが怖くて近づけなかったりでうまくいかない。

完全に集団の中に入ってる時は明らかに進むのが速いので
ドラフティングの効果はあるのだろうけど、
どつかれたり掴まれたり蹴られたり乗られたりの連続なので
心拍は上がってしまうし良し悪しかなwww
ドラフティング、コツがあるんだろうなあ。一応調べてみよう。



最後にレース形式でデュアスロン。
短いコース3周泳いで上陸し、砂浜を走って、
ランシューに履き替えて約4.5キロ走る。

ガーミンの練習も兼ねてマルチスポーツモードにした。


まずスイム。
今までなんだったのwwwってくらいのバトルwww
かなり強くどつかれましたwww

でもこっちも負けてへん。
ブイの手前が詰まってて先に進めなかったので、
宮古島で教えてもらったテクニックで身体の上を乗り越える。

ずっとストロークが当たって気持ち悪い時も、
同じように身体を乗り越えさせてもらった。
一瞬チラッと見られた気がするけど、気を悪くされたかしら(^_^;)

そこそこ強い感じ、でもハァハァはせずに3周終了。

上陸してガーミンのラップボタンを押し、ウェットを脱ぎながら走る。
立ったままだとウエットの足を抜けにくかったけど、
コメントで教えてもらったように片足で踏んだらうまく立ったまま脱げた。

軽く砂を払ったけど払いきれないままランシューを履く。
キャップかぶってスタート。ラップボタンを押す。
恥ずかしいけどTシャツ着てる時間が惜しいのでトライスーツのまま。
あとで写真見て後悔すんだろなwww



ラン、入りはやっぱり速いがすぐ落ち、最後盛り返して終わった。
4'46、5'03、5'09、4'59、2'00(420m)

シューズの中砂だらけだったけど、気にならずに走れた。
きっつかった!!でもラン全体で4'58ペースで走れたのは嬉しい。
スイムで若干左ハムが攣りかけてたけど、走ってる間は気にならなかったし。


うーん、やっぱりレース形式はテンションが違う!!!
いいな~~こんな練習、毎週やりたいわ(笑)


-----------------------------------------------

覚えたこと、分かったこと、決めたことを箇条書きに(自分用)

・舞洲本番、スイムはガーミン使わない。バイクに付けておく。
  今回、一度たりともまともに計測されず。
  そもそもスイム中に見ることもないし、ウェット脱ぐ時に邪魔。
  まともに計測されないなら付けても意味がない。

・ヘッドアップは2回に1回で。本番までにもっと練習。
  ちゃんと調べて勉強して練習しておくこと。

・スイム前アップは絶対必要。
  心拍もだけど最初は腕がまともに動かない。
  入水できればベストだけど、できなければどうするか??

・ラン、入りも含めてイーブンペースで。
  最初の1キロは絶対速くなってしまうが、どうせ落ちて修正され、
  4キロくらいからまた楽になっていくので、
  であれば最初からイーブンでいく方がいい。
  ペースはまだ決めかねてるけど5'00でいけるかな?

・バイクもランもトライスーツでいく。
  でもランスタートで走りながらTシャツ着れるかどうか試す。

・舞洲はDHバーなしでいく。
  西内プロにアドバイス伺い、決めた。どうせ持つチャンスはないw


うん、海で泳ぐという機会もですが、それ以上に実りある練習会でした。
やっぱりたまにこういうのに参加して刺激や情報貰わないとね!!

NSIの皆様、ありがとうございました(^人^)

-------------------------------------------

帰ってシャワー浴びてウェット洗って、

今日のオカン業ブリックは海遊館ですwwwww

まあもう何回行ってんだってくらい行ってるので(年間パス持ち)
詳細は特にありませんw

ジンベイザメを観察する息子をニヤニヤしながら観察するオカンww
DSC_0783.jpg

ただ、息子も連日のおでかけでお疲れのため、
帰路は完全ダウン。1時間以上抱っこして帰りましたorz シンドカッタ...


旦那が家で仕事するんじゃなきゃ家で過ごしたんですけどね。
ま、明日トレオフだしちゃんと休養します。


みっちりトレーニングしてみっちり遊んだ土日でした(^皿^)


なお、本気wの6月のトレーニングは、
スイム15km、バイク216km、ラン276kmでした。

バイクが少なすぎるwwwww
でもランは結構頑張りましたね!

来月はトライアスロンレースがあるので若干減るでしょうが
250kmは超えたいところです。
まあ行けるでしょう!


オカン、7月も本気でがんばりまーーーっす!!
応援してください!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ