2013年06月の記事 (1/2)

雑誌に顔と名前が載っとるwww

予定通り山を走って来ましたが記事は後ほど。

その前に・・・

さっき買った今日発売のトライアスロンLUMINAに



おもいっきし顔写真と本名(フルネーム)がwwwww

DSC_0572.jpg

聞いてねえwwww

あ、いや、クレームとかじゃなくてね(笑)
びっくりしたってだけなんですけど(笑)


宮古島の完走タイムとか調べて書いて下さってる。
恥ずかしいがなwwww


さて、とりあえずもう1冊買って実家には送っとくかな(笑)


すいません、そんだけですw
今日のトレーニングについてはまた夕方にでも(^-^)


ブログランキングに参加しておりまする♪
雑誌掲載おめ!のクリックして下さると嬉しいデス^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

あああ、ルミナさんに悪いな。
取り急ぎ追記しときます!

雑誌やwebに名前や写真が掲載されることについては
もちろん了解の上企画に参加しておりまーす。

ただいつ誰がどんな風に記事になるかは
いちいち聞かされておらず、
発売されて初めて分かるので
ビックリしたってだけです(^_^;)
すいません!

山を走って意義ある撃沈☆

予定通り、早朝から山を走りに行ってきました。

こんな感じ☆
130601map.jpg

めっちゃ山wwww

始発電車に乗ったものの、ちょっと乗り継ぎミスしてスタート遅れ。
保育園の参観日で帰宅が絶対に遅れられないので、
山部分を3kmカットして全行程22kmでした。

実施内容:ラン22km 2時間24分 (Av.6'34)


感想ですが、、、ちょっとコースの選択を間違えたかなーとwww

葡萄坂って距離3.8kmで最大標高差290m、
平均斜度7.4%なんですけど、
途中に平坦な部分と最後下りもあるんで、
純粋な登り部分は平均勾配8%超えてるんですよねー。

えっとね、走れませんwwwww

まあそれでもできるだけ走っているつもりでしたが、
普通にキロ8分を見ましたwwwwww


さすがにつづら折りのきっついとこ(12%とか)は走れるレベルじゃなくて
歩いちゃいました。笑いながら(笑)

☆登り3kmのラップ

ラップ タイム 登り勾配
1    7:55 10.1%
2    7:25 7.0%
3    8:05 8.3%

最初1kmは歩いてません。でもキロ8分ww
2キロ目と3キロ目は一部歩き含めてのタイム。

まあ5%くらいならキロ7分30秒見とけば大丈夫でしょうかね。
でも碇高原8%区間はもう走るだけ無駄かなと思いました(笑)
純粋に歩いている時のペースはキロ12分くらいでした。
歩いて走って歩いて走ってで10分見といた方がいいな。


登りきったとこで休憩。

何分休めば心拍が落ちつくか計測。
1分では全然だめでしたww
3分欲しいかな・・・。
まあその後すぐ下りなら心肺は休めるので、登りが続くかどうかで判断やな。


折り返して下り。

すげー怖いwwwwww

足が前に出るけど、重力に身体を任せてるとどんどん行っちゃって
衝撃がすごい。できるだけストライドを小さくして
膝や股関節に負担のないように抑えて抑えて走りました。

☆下り3㎞のラップ

ラップ タイム 下り勾配
1 6:17 7.2%
2 6:40 8.7%
3 6:48 7.0%

下りで飛ばせるってのは、勾配2%くらいまでじゃないかしらww
7%とかになってくると、6分台後半になってました。
それでも3km降り終わるころには前腿がパンパンに張ってる感じでした。

DSC_0550.jpg

下り途中での一枚。
わーいすっげー遠くに家の近所のビル見えるーwww
今からあそこまで走って帰るんだーwww


いやーー、思ってたより走れなかった。登りも下りも。
見事に撃沈しましたが、練習で味わえてよかったです。
意義ある撃沈でした。




平坦道に入ってからの13kmの平均ペースは6'05くらい。
息が上がらないくらいで楽に走れてましたが、
若干股関節が痛かったかな?
下り3㎞のダメージを早くも感じました。


あと、8時過ぎてから急激に気温が上がって、
同じペースで走ってても息苦しく感じるようになりました。

ちょうど水分が無くなったのでコンビニに入って一休みしたら回復。
暑くなってからは同じペースでは走れないと思っといた方がよさそう。


ふむ、これでだいたい前半のペース配分は見えたかも。
表にしておかねば。


面白かったけど、もうちょっと緩い勾配で長い距離じゃないと練習にならんかもw
金剛か水越行ってみるかー。

--------------------------------------------------

帰宅がジャスト9時!
保育園の参観9時半から!

急いでシャワー浴びて着替えて
アミノ酸と糖分摂って保育園へ。


ソーラン節一生懸命踊ってるの見て萌え萌えwwww
さっきまで走ってた疲れ吹っ飛ぶwwwwww


お部屋に帰って工作時間。

ハサミを持つ手が危なっかしい ヽ(´Д`;)ノ
DSC_0567.jpg

右利きか左利きか、どっちかまだはっきりしません。
左でもいいんだけど、書くのは絶対右の方が上手なんだよなぁ。


手前味噌ですが・・・・・・

うちの子・・・・・・・・

他の子より・・・・・・・・・

お行儀がいいwwwwwwwwww



鼻高々でほくほくで参観を終えましたが、
その後2人でご飯を食べに行ったら店の中でウロウロウロウロwww

ぜんっぜんお行儀よくねえしwwwwwwwwwwwwwww

外面がいいというか、見栄っ張りというか・・・

オカンに似たのね(笑)



あー、今日も楽しい土曜日だった♪

明日は須磨までオープンウォーター練習に行ってきます!
アクアスロンの実践練習もやるって!
たのしみ~~~!


ブログランキングに参加しております!
4時起き、始発出で頑張ったオカンに応援クリックくださーい(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

海泳ぎ楽しいっ!へ(* ´ー`)_

今日はNSIトライアスロンスクールさんの
海練習会にビジター参加してきましたo(^o^)o

神戸の須磨海浜公園で。
30人くらいいたかな?

ウェットに着替えて、9:00スタート。


水温は低めで19℃くらいとのことでしたが、
フルスーツだったので全く冷たさは感じず、気持ちいいくらいでした。

まずはアップで500mくらい軽く。
2つのブイを浮かべてあって、そこと岸を三角に泳ぎます。
波はほとんどなかったのですが、それでもプールで泳ぐようにはいかず、
なかなか進まなかったです(^_^;


上がってちょっと休憩して今度はレースペースで。
3周900mちょい。

ウエット着て2ビートキックを初めてやってみたんですけど
楽だったなあ~~~~!!!
キックでこんなに違うんや!!って感動しました(笑)


ペース的には100m1分55秒くらいでは泳げましたが
あくまでも「ガーミンの距離で」。
ブイを見失って大きく回り込んだりと結構ロスしました。
本番も1500mのところを1550mくらいは泳ぐことになるんだろうし
30分で泳ぐ算段はちょっと甘いか(笑)

実施内容:スイム2000m 50分くらい


いや~楽しかった、ってより、安心した!
海が怖くない!しんどくない!
ちょっとしんどいかなってなったらキック止めたら落ちついたし
去年みたいにパニックになって平泳ぎするってことはなさそうです。
それだけでも2分は縮まりそうだw


海、たのしーーーーい!
もっと海で泳ぎたい!!!!!
一人でも行きたいくらい!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~

着替えて続いてラン。
自分のペースで、とのことでしたが、
先頭集団が5'30くらいなので着いて行きました。

が、当然5'30はアップの1kmだけで、じわじわ上がっていく集団ww
そしてじわじわ遅れていくオカンw

まあそれでもあたしにしてはソコソコのペースで走ったんですよ(^-^;
最後の1kmは5'00切ってたし。

誰かと走るの、いいなあ。
ちゃんと「ちょい無理」できる。
いつも一人で走ってるから、無理しないもんね。

実施内容:ラン5.1km 26分 (Av.5'11)


いやいや、非常に充実の練習会でした。
また海練習の時にはお邪魔したいと思います!


スイムもランも、調子上がってきたよ!!!
あとはバイクかあ・・・うーん練習時間がない(^-^;;;;
早朝練習やるべか。。。


ブログランキングに参加しております♪
オカンに応援のクリックお願いします(^0^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どうしたら完走できるか本気で考える

脚の筋肉痛がひでぇええええええ(;≧皿≦)


昨日の午後くらいから「歩きにくいな~」ってくらい痛かったけど
今朝もう超激痛。

昨日のスイムとランはたぶん関係ないから
土曜の山登りだな・・・。
今日はトレオフだったけどスイムでほぐそう・・・(-_-;;


さて、その山登りの結果を受けて、丹後のラップ表を作ってみた。

3ヶ月も前から気が早いと言われるかもしれないけど、
それくらいビビっているし完走が危ういと思っているので
この3ヶ月の練習さぼらないように覚悟しておこうと思って。


とりあえず第一プラン。

35kmまで6'30で、2回目の七竜峠以降の登りは10分。
10時を過ぎてからは暑さでペースも落ちるだろうと7'30で設定した。

40km以降は全てのエイドで脚を止める。1分。



・・・・・かなりギリギリ!!

第3第4エイドの貯金が30分ない。
トイレの予定が入ってないし、何があるかわかんないから
この通りに行くとは思えないしなあ。。。


でもまあ、3ヶ月、このプランを実行できる力をつけるべく
練習を重ねていくしかないのだ。

とりあえず「6'30ペースの35キロ走を余裕で終われる」ように
なるのが第一関門かな。

あと、30℃超え環境で30分でも1時間でも走ること。


あと研究しないといけないのは、
・給水や補給のタイミングと量
・服装
・身体と頭を冷やす方法
・着替えエイドの使い方
・どうなったらリタイアすべきかの基準設定

というところか。


よし、本気の3ヶ月、スタートしますぜい。


ブログランキングに参加しております。
「6月から本気出す」オカンに応援クリックお願いします(^-^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

今やるべき練習、やるべきでない練習

注)今日はいつにもましてダラダラ書いています(^-^;
  適当に読み飛ばして下さい(^-^)

-----------------------------

昨日の夕方のスイム。
特筆すべきことなしw

実施内容:スイム 30分 約1000mくらい

月曜はトレオフ日で、買物行ったり病院行ったりマッサージ行ったりなんだけど
昨日はとにかく筋肉痛をなんとかしたくてスイムに。

ちゃんと数えてないけど、板キック500くらいとゆっくりスイム500くらいかな。
板キック、前回より進むようになった(^-^)
腰の高さと、骨盤を動かす感覚・・・かな、意識したのは。

スイムもストローク16~17くらいで大きく。
肩甲骨のストレッチやったり、「ほぐし」に終始しました。
これくらいならほぼエネルギーも消耗しないのでトレオフ日にやってもええかな。


-------------------------------
今朝のラン。

4時半起き。
血圧低くちょっとふらっとするものの起床時心拍51で悪くない。

筋肉痛はまだなくなっていないので、着地衝撃でいててててててwww

今日はほぼガーミン見ず、「しゃべれるペース」くらいで自然に走りました。
最初3キロくらいはちょっと苦しかったけど、
以降は自然にサブフォーペース(5'40)。
早朝でこれなら、去年と比較してもそんなに悪くない。

戻ってきた・・・戻ってきたよ・・・(T^T)

実施内容:ラン10km 57分 (Av.5'43)


脚は重いし腕振りは硬いし体重も重いから
走りこんで改善していかないといけないけど、
起床時心拍数を見ても、心肺機能はだいぶ回復したと思います。

負荷の高い練習なんて全然してない。
ただ、走る頻度を以前に戻した、だけ。
週3回を週5回に。(まあランだけの時は週6だったけど)


さすがにスイムバイクやりながら月間300kmって訳にはいかないけど
週5で月間250kmくらいまでは積み上げられると思う。
故障のリスクも上がってくるだろうから、ランはこれでいい。
週一のスピード練習と、たまに山錬入れて質を上げていこう。


スイムはまあフォームやドリルやリカバリーで週2回、
月間10-12kmくらいは無理なくいけそう。そんなに体力も消耗しないし。



問題はバイクか・・・・・・・・・・(-_-;;;


宮古島の前、とにかくバイクがKeyだと思ったので、バイクばっかり乗った。
ランより時間がかかるから週末はほぼバイクになっちゃってランが激減。
結果、ランの走力はガクッと落ちた。
もちろん疲労をうまく抜けなかったってのが一番の原因だと思うけど。。。


・・・・このまま乗らんかったら、
バイクも恐ろしく落ちるんやろなあ・・・・・・。



よし、一回自転車の目標や楽しみについて整理してみよう。

自分が楽しいなと思えること
・ポタリングよりトレーニング
・距離的には50kmくらい、時間なら2時間くらいが好き
・ヒルクライムより平地が好き

短期(3ヶ月)的な目標やレース
・7月後半の舞洲トライアスロンのバイクパート40km
 ・直線が短いコース。
 ・ヘアピン2回、大きなUターン2回、直角コーナー4回、を×7周。
 ・4-7%、500mの登りと500mの下り、を14回。
 ・ドラフティング禁止
 ・去年よりは速く帰りたい
 (トランジット2回入れて1:31:18、アベ28.3km/hくらい)

中期(半年)的な目標やレース
・去年出た2時間エンデューロ?
 まだ日程も出てないし参加できるかどうかはわかんない。
 しかも丹後から日程も離れてないので、これに照準合わせた練習は無理。
・出られたら、去年2位だったので1位獲りたい(欲張り極まりないなw

長期(1年)的な目標やレース
・宮古島は申し込むので、当たったら4月にロング(155km)
・当たらなければ来年は皆生に申し込む予定。
 7月にロング(140km、超登坂コース)


つまり、

短期的には、
「爆発的に速度を上げて、それを落とさずうまく登って曲がる技術と筋力」
中期的には「2時間踏みっぱなしの筋持久力と心肺能力」
長期的には「150km足を使わず乗り続ける練習(皆生なら登坂練習も)」

が必要ってわけね。


いや、みなまで仰いますな(笑)分かってる、分かってますよ(笑)
ええ加減、絞って遊べとwwwwww

はぃぃぃ・・・・。



とりあえず、
今はバイクのLSDやロングライドやヒルクライム練習はやるべきじゃない。
その時間はランのロング走に使うべき。

決まってるレースは舞洲トライアスロンだけなんだから、
レースまではそこにターゲット絞って練習する。

①40km踏みっぱなし練習
②コーナリング練習
③急加速練習
④短い坂をゴリゴリ登る練習

②と③は実走じゃないとできないから、
週1でいいから早朝近所の練習スポットでやる。

①はローラーでもできる。
朝5時スタートで十分40kmできる。
実走でやるなら堺浜だけど5時出ではちょっと無理か・・・。
週末、ロング走じゃない日の早朝か。

④がどーしても練習環境がイメージできない。
峠に行ってる時間はないし、そもそも峠じゃないよなあ。。。

舞洲まで行って夢舞大橋(実際のコース)を上り下りしてくるってのが
一番ええ気がするんやけど、
往復3時間かかるからちょっと現実的じゃないな。

まあ、ローラーでちょっと重いのを回す練習くらいで代用か。。。



ん、一応整理ついた。
葡萄坂や金剛山行ってる場合じゃないわ(ランでは行くかも)。


ダラダラ書いてすいません(^-^;
書きながら頭の整理をしてしまいました。



さ、夕方はバイク頑張ろうっとー!!


ブログランキングに参加しております。
本日完全自分用の記事で読みにくくてスミマセン(^-^;
がんばれ!ってクリックしてくださると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 

ローラー環境改善&新アイテム!

さっそく「踏みっぱなし練習」してみた。

ガノーでちゃんとローラーするのは初めて。
(ホイールはアルミに変えてます)

5分ほどアップして(計測なし)、
とりあえず30分目標に、「脚はちょい重、呼吸ちょいハアハア」ってくらいで回す。

心拍計付けなさいって(笑)
・・・最近付けてないなあ・・・w


結果、18.7km。アベ37.4km/h!

おー、結構出たぞ(^ω^)
しかももう一枚上げられそうだったもんな~。

ん~前のバイクより、回しやすい!かも!(゜∀゜)


30分でいっぱいいっぱいでもなかったので、
10分ずつくらい伸ばして行ってみます。

もちっと高負荷のインターバルもやってみよっと♪


実施内容:バイク(ローラー)30分 18.7km (Av.37.4km/h)

--------------------------------------

そうそう、ローラー部屋の環境をちょっと変えてみました。

って言っても、台の場所を変えて本を置けるようにしただけ(笑)



いやいやこれだけでも超快適になりましたよ。
今まではハンドルの上だったりDHバーの上に雑誌置いてたから
ぺダリングに集中できなかったし、汗がポッタポタ落ちてたの、本に(笑)

これで雑誌読みながら漕げる♪

今日はランナーズを読みながらでした。
最後は手が汗だくだったから結局濡れたけどねwww


しかし、、、ORBEAがえらいことになって部屋の真ん中に(笑)
DSC_0589.jpg

計画ではORBEAがローラー専用になるはずだったんだけど、
結局普段乗るバイクと同じポジションで練習しないと意味ない訳で・・・・。

ORBEAの使い道がないかもしれん・・・。
譲り先を探すかなあ~。

これから自転車買おうと思ってるランナーの方、いかが?(笑)
初心者用ロードバイク買うよりは安くお譲りしますけど(゜∀゜)

---------------------------------

もう一つニューアイテム♪

DSC_0590.jpg
仮面ライダーのシールだらけの息子の椅子はスルーでwww

スイムの陸トレ用のチューブ!

持ってたチューブを長さ調節して付けただけなんだけど、
上腕三頭筋にめちゃ効くわ~~~!

たぶんちゃんとやらないと肘痛めたりするだろうから
スイムの本調べてやり方研究します(^^)

これで朝のちょっとした時間にもトレーニングできるぞい♪



今日はなかなか充実してました!ご飯も美味しい♪
仕事がめちゃくちゃヘビーな時期なのでトレーニングでストレス解消せねば(>_<)


ブログランキングに参加しております♪
オカン応援クリックしてもらえると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

Garmin依存がひどい

朝ランしようとしたらガーミンの充電が失敗していた。
月に2回は失敗するな。。。
あのクリップ型って外れやすくない?


ということでスマホのアプリを起動してポーチに突っ込んでスタート。
距離はいつものコース7キロでいいとして、
ペースが分からないのでTペース走は自信なし(笑)
ということでジョグとウインドスプリントに変更。

曲がり角を曲がったら適当に200mくらいスピードアップ、
あと適当に楽なペースでジョグ、の繰り返し。

ジョグ6分弱、WS1キロ分で5分くらい、で7キロ40分ってとこか、と
思って7キロ地点でスマホ見たら37分ジャスト。
ペース感覚がひどすぎるなwww
むしろガーミン見てるから速くならないのかという気すらする。

でもやっぱりガーミンがないと不安w
何回なにもない左手首を見たかわからんwww

実施内容:ラン7km 37分(Av.5'24)

------------------------------

そろそろサマソニのチケット買うべか、とサイトチェック。

お、ミスチル出るんだ。でも土曜だな。
あ、MISIA出るんだ。でも土曜だな。
なぬ、Earthだと!でも土曜だな。

・・・2日券23000円か・・・・・・・・・

いやいやいや、2日も家開けるわけにはいかんわなwww

ってことで素直に日曜日一日券にしときました。


もちろんお目当てはメタリカ!!!!

あとリンキンとホルモン。
見れたらガゼも見たいけど、メインステージを離れるのもめんどいな。

モッシュの嵐だし、ダイブもすごくて何回も頭蹴られるんだよね(´Д` )
あんまり前の方いったら男の人に潰されて息できなくなるし。

それでも一昨年のX Japanは下手最前で見ましたけどwwwwwww
死ぬかと思ったヽ( ̄д ̄;)ノ


旦那さんのOKももろたし、8月もこれで楽しみができたぞい!!

-------------------------------------

あ、大阪マラソン、すんなり外れました・・・orz

ってことはグループエントリーの皆もアウトやね。
残念でした・・・・・・・・・・・。

神戸は当たりますように(-人-)

神戸も外れたら加古川申し込みます。


ブログランキングに参加しております♪
まずは0関門突破を頑張れwwwのクリックお願いします(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

秋のレースエントリー、悩んだ末に

昨日の夕方のスイム。

あたしの仕事、月初はめっちゃ忙しいんです。
今週もうヘットヘト。。。
座りっぱなしで身体は動かしてないので疲れてるのは頭と目で
身体は浮腫んでずしっと重い。

こんな時はトレーニング休むどころかガッツリやるのが好き(*^_^*)
頭と身体の疲れのギャップを埋めて、
くったくたになって泥のように眠りたいw


ってことで(前置き長いのはいつものことw)
がっつり泳いできました。

伏せ浮きとジッパースイムとサイドキックで200だけやって、
久しぶりの1500m距離泳。

スローなマダムお二人が入ってましたが、
超いい感じに止まってくれたのでありがたかった!感謝感謝(^人^)

結果、27分20秒。

わお、自己ベストを1分くらい更新しとるがねwwww
数え間違えてるかしら・・・?(^-^;
時計見てたら5秒ずつ針が早くなってたのでほぼ55秒イーブンで回ってたと思います。

ふーーむ、ドリルだけやってるだけでも速くなるもんだなあ。
普段はサークル練習なんか全然やってない(環境悪くてできない)のですが。
ランの登り調子がいいクロストレーニングになってるのかもしれません。


でも、「この感じで海の本番では泳ぎたくはないなwww」って
強度でした(笑)750mはいいけど1500mはこのペースは嫌だな~。

実施内容:スイム 2000m 40分

---------------------------------------

今週末、保育園の保護者会の行事でミニ運動会があるんですけど
その準備でちまちまちまちま作ってたグッズがやっとできましたん(*^_^*)

DSC_0597.jpg

「宝探し」の<宝>です。
牛乳瓶のふたにキラキラの折り紙貼ってシール貼ってデコ。

めんどくさかったけど、子供達の喜ぶ顔が目に浮かぶ出来上がりwww
当日が楽しみだな~~♪


会議や当日参加しない保護者に作業を振るように、って役員には言われたんで
一部振ってみたけどやっぱり期日までに提出しないしレスもない。

仕事ならフォローするけど、もーええわい。
やる気のない保護者動かすのに使う自分のエネルギーがもったいないわ(-_-)


----------------------------------------

さて、大阪マラソンが外れてしまったので、
秋の予定が空いてしまいました。

神戸が当たりさえすればなんら問題はないのですが、
一応外れたらどうするか考えておかないと、
丹後の後、抜け殻になってしまうwwww

9/15に丹後ウルトラ(確定)
11/17神戸マラソン(結果待ち)
12/23加古川マラソン(神戸外れたら本命かな?8月エントリー)

ってことで神戸はずれたら10月11月何もないので、
何かイベント入れたいな、と片っ端から検索。

自転車やスイムが赤、ランが青。

・去年出た北播磨エンデューロは9/16開催でNG。残念。
9/22に神戸アクアスロン、さすがに丹後翌週はないなw
10/19J GREENナイターエンデューロ3時間、超地元だし出たいな。
10/19京都一周トレイルラン、ちょっと興味あり。
10/26ブルべ400km京都、いきなり400kmは無謀か。しかもまた丹後www
11/3淀川市民マラソン、うーーん、神戸の結果待ってたら埋まるな。
11/16ダイアモンドトレイル、初心者でも挑戦できるのかな?
11/17鈴鹿エンデューロ2時間、うーん、たぶん足がない。
11/23福知山マラソン、2年連続出たけど今年はいいかな。


んーーーーーーーーーーーー


よし、とりあえず淀川エントリー!
神戸当たったら5000円捨てることになるけど、秋のフルなしよりよかろう。
2週間前だから半分だけハーフだけ走りに行って帰ろうかw


J GREENナイターエンデューロは出る方向で調整するけど、
ソロって女子ほとんど出てないのね・・・。
半分ぐらいの順位でも3時間のアベ34km/h超えてるもんなぁ~(>_<)
レベルが高すぎてちょっと尻ごみしちゃう(^-^;


よし、これで神戸どっちに転んでもOK。


ブルべ挑戦は来年かな。
200kmはすんなり行けそうな気がするけど、400kmはさすがに怖いな~。
パンクが怖い、パンクが(笑)あと地図が読めません(笑)


トレイルは向いてない気がするので(どんくさいし山地図読めない)
しばらくやらないかなぁ。
でも旦那が興味ありそうなので、一緒に始めてみてもいいかも^^


秋のマラソンが終わればまた宮古島対策のバイク練習の日々。
今年はラントレもあまり減らさずに走力維持を図りたい~。
宮古島落ちたら皆生申し込んで半年は峠メインのバイク練習だな。

・・・・

・・・・

シ、シーズンオフがないな!(笑)


ま、子供の成長や進路次第で今度どうなるか分かんないし、
残り少ない30代を精一杯楽しもう~っと。


ブログランキングに参加しております(*^_^*)
仕事中にチェックした時にポイントが増えてると元気が出ます(笑)
よろしかったらどれか一個ポチっとして下さいませm(_ _)m
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ランニングの効果に改めて驚いた

本日トレオーフo(^-^)o
火・水と頑張ったのでゆっくり身体を休めました。
マッサージ行って極楽www

しかも旦那が飲み会で晩御飯要らないので
息子の希望で外食です♪

ハァハァ息子可愛いよ息子
DSC_0606.jpg

絶対イケメンになるわ・・・・(スルーして下さいwww)

-----------------------------

さて、丹後ウルトラに向けてラン中心のトレーニングに変えまして
約3週間が経ちました。
具体的には、ランを週3から週5に。
距離は週25km程度から50kmオーバーに倍増しています。

この3週間で目に見えて変化がありました。

まず体重。1.5kgほど減ってます。
体脂肪率は1.3%ほど減少。
お腹周りのぷるぷるお肉がスッキリしました。

そして心肺機能。
安静時心拍は58くらいから50前後に下がりました。

それに伴い、3種目ともスピードアップしています。

ランはキロ6分前後でもしんどかったのが5'20くらいなら平気に。
バイクは(ローラーですが)以前10分程度しか回せなかったギアが30分回せています。
(まあこれはバイクが変わったせいかも)
スイムも、「このペースだとしんどいな~~><」ってペースで
以前なら500mくらいで落ちてたのが、1500m最後まで持つようになりました。
(これもフォームがよくなった等の要因もあるかもしれません^^)

明らかにラン以外にもいい効果が出ています。

今日整骨院で、腰の筋肉の柔軟性が非常にいい状態だと言われました。
ランの習慣化が進んだことでコリや張りが減っているのでしょうか。

他にも、浮腫みがマシになった、お通じがよくなった、ご飯が美味しくなったw
などの変化が見られました。


ただ、もちろんマイナス面もあります。

一番は疲労感が強いということです。
寝ても疲労が取れてないなと感じます。
ただし、単純に睡眠時間も1時間減っている(朝ランのため4:30起き)ので
単なる睡眠不足である可能性もあります。

あと、血圧低下が見られます。
通常いいことと思われますが、もともとかなりの低血圧の私には
かなりしんどいです。
そして貧血症状。フラッとしたり、目の前が暗くなったりすることがここ数日多いです。

まあこれも、ランニングそのもののせいなのか、
「ランで消費カロリーが減っているのに食事を変えていない」せいかのか
判断がつかないんですけども。


とりあえず鉄サプリやドリンクで補給し様子を見ています。

また、週1~2のトレオフ日を必ず守ることと、
できるだけ睡眠を取るように心がけ・・・たいですが・・こればっかりは
家事ほったらかしでは寝られないので・・・頑張るしかないですね(^-^;;


とまあ、どこにも痛みが出ていないという幸運もあってですが、
ランニング中心のトレーニング生活に変えて、
パフォーマンスはだいぶ改善されました(^-^)

人それぞれ、トレーニングをどう組み立てればいいのかは違うのでしょうが、
私はランがベースなのがいいようです。
まあ、一番苦手ですけど、一番長くやってますしねw



調子こいてまた疲労を溜め込んだり故障したりといったことのないように、
体調に十分気をつけながら、
本格的ランシーズンインに備えて走りこんでいきたいと思います。


でもバイクもスイムも休みませんぜw


ブログランキングに参加しております。
何事もやってみないと分からんな~~~とワクワクする毎日です。
どうぞどれかクリックして応援して下さいませ(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

朝から足パンパンでーす( ´ ▽ ` )

今日の朝練はバイク実走。
と言っても平日朝なので1時間くらいしかなくて
山行ったり練習コース行ったりはちょっと厳しい。

ってことで近所です。
車は通らない500m弱のストレート。
片方は大きく回れるしもう片方はヘアピン。

(ちなみに高い壁の向こうは刑務所です)

コーナーの後、どれくらいでトップスピードまで持って行けるかの練習を。
130607.jpg
トップったって31km/hくらいまでしか上がらんかったけど(-_-)

大きいUターンで22km/hくらいまで落ちた後、
31km/hまで上げるのに約20秒かかる。
150mくらい進んでるなあ。

ここを50mくらいでガッとあげられる人はすごいよねぇ。
4-5踏みでカンカンカンって行っちゃってすぐ見えなくなっちゃうの(笑)

短縮を図ろうとギア上げたりケイデンス上げたりしてみたけど
すごく脚を使って「フンガーーーー!!!(>□<)」って感じになりましたwww

きっと、コーナーの前にちゃんと1-2個落として、
加速の時にスムーズにシフトアップしていくのが正しいんだろうな。
ううう・・・コーナリングでいっぱいいっぱいでそこまで手が回らない・・・。
自然に出来るようになるには練習しかないのだろうか・・・。


んで、この練習、キッツいwwwwwwwwww
ショートインターバルみたいな感じですかね?
ジワジワ脚にきて、10kmで脚パンッパンでした。

これはでもいい鍛錬になる・・・・。脚も心肺も・・・。
でもちゃんとアップもダウンもしないと
内転筋あたりがすぐに攣りそうです。
10分UP、30分メイン、10分ダウン、くらいでしょうか。
平日朝メニューとして続けてみます。



今日は30分ほどでここを後にして、ちょっくら近くの緩坂に。
4%300mくらいの坂があるんで、ギアとタイムとキツさ調べ。

50-19でシッティング、
50-19でダンシング、
50-21でシッティング、
50-21でダンシング。

結果、50-21でシッティング、が一番速かったです。楽だし。

夢舞大橋って確か5%50m→4%300m→2%100m→くらいじゃなかったかと思うんです。
最初の上がりを勢い付けて上がって、
あとは1つか二つ落としでいけないかな~と思ってるんですがどうかなあ。

まあウダウダ言ってないで今度実際に夢舞大橋走りに行ってきますw



脚パンパンでしたので3キロほどゆるくジョグしようかとブリック。

・・・・レーパン姿で走っているのを近所の人に見られるのが辛すぎて
5分で帰って来てしまいましたwwwww

次からはささっと履ける短パンを玄関に用意しときますwww

実施内容:バイク 45分 19.5km



明日は今年初の金剛登山行ってきます♪
また息子の頑張ってる姿が見れるo(^-^)o

家から金剛山の登山口まで27km。私だけ先に出発してランで行きまーっす。
3時間くらい走ってから登山か~。キツそ~~www


ブログランキングに参加しております。
今週はまじで仕事がキツかった(>_<)
頑張ったオカンにお疲れ!のクリックくださいませ~♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

30km走してから金剛山登ってきた(^O^)

半年振りの金剛登山~♪

登山は旦那の趣味ですが、息子の成長を目の前で見られるし私も好き。
息子もスゴイスゴイと誉めてもらえるから嬉しいみたいだし(笑)

今日は息子5回目の金剛登山。
5回目の記念バッジ、赤バッジがもらえるのです!!

前回までは、行き帰りどこかで「抱っこ~~(>_<)」となったので
今日は最後まで自分の足でいけるかな???と期待してました!


金剛山に登りに行く時は、行き道は私だけトレーニングさせてもらうのですが、
今日は初めてランで行ってみました!!!

家から金剛山登山口までの距離、30キロ!!

30キロ走からの登山wwwwww
ウルトラマラソン練習じゃなきゃ絶対やらんwwwwwwww


ってことで行ってきました~♪
130608map.jpg

登山口までジャスト30km!!(笑)
DSC_0623.jpg
自宅~河内長野駅19kmはだいたい6'15~6'20くらい。
コンビニや自動販売機で合計15分くらい止まりました。

後半11kmは、「3%なら走ろう。4%超えたら歩こう」と決めて
勾配を表示して見ながら走ったんですが、
3%未満の道なんてほとんどありませんでしたしww

最初は5%でも丸々走ってキロ7分弱だったんですけど、
ジワジワ脚に来て全く走れなくなり、
最後5kmは全歩きだった気がします(笑)

なので30km「走」ではないですね(^-^;


登山口に着いたら旦那と息子が到着してて用意してました。
私も給水とトイレだけで済ませ、休憩なしで登山開始です♪

涼しくて気持ちよかった~(^-^)
DSC_0640.jpg

メイン登山道ではなく、沢を登ります。
DSC_0642.jpg
頑張って登ってましたよぉおおおーーーー!!!

距離3.8km。530mくらい登ります。

登りきったところで登頂スタンプをもらいました。
5回登頂の記念バッジをもらってゴキゲン!
DSC_0644.jpg

今回は虫カゴと虫とりアミを持って登りました。
(アミは旦那やあたしが持ってましたが)

トンボとモンシロチョウを捕まえて大満足!!!
DSC_0649.jpg

ちゃんと逃がして「バイバーイ( ̄▽ ̄)ノ」してましたよ^^


帰りはメイン登山道。
ひたすら続く下り階段にさすがに「疲れた~」連発してましたが
一度も抱っこはせがむことなく麓まで降りました。

登りと下り合わせて6.8km。3時間15分!
よく頑張りました!!!!
DSC_0652.jpg

そして私は30km走と登山下山で計7時間(笑)

それでも丹後ウルトラの予想タイムの半分だもんなぁ・・・。
10時間くらい動き続ける練習は一回やっときたいですね。


帰りはお風呂屋さんに寄って冷温反復浴。
息子も頑張った後のお風呂が気持ちよかったようで、
いつもよりニッコニコで長風呂してましたw


あー楽しかった!いい一日だった!


頑張って登ってる息子を見て旦那が、
「結婚前に思い描いてた理想やわ~~」ってボソッと言ったのが
嬉しかったですね(*^_^*)
へへ、幸せだなあ。


ブログランキングに参加しております。
ノロケてんじゃねえwwwwってクリックしてやってくださいまし(^m^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

私の好きなもの(パクリ記事w

おっ、好きなブロガーさんが二人も「好きなもの」記事を書いてる。
さっそくパクろうwww

パクリ元は
ハロウィンさんkantokuさんね(^_^)


<好きなレース・ジャンル・距離>
ラン以外はまだ1回づつしか経験してないのですが、

1.トライアスロン(ロング)
2.フルマラソン
3.自転車レース(エンデューロ)
4.ウルトラマラソン
5.トライアスロン(ショート)

かな。

苦手というか何か理由がなければエントリーしないのは
・ハーフマラソン
・10kmマラソン
・自転車レース(ヒルクライム)
・トライアスロン(スプリント)
ですかね(^_^;)
ハァハァするのが嫌なの丸わかりですねw


<ファッション関係>
服はgoaがめちゃくちゃ好きです!!
goa2.jpg
goa1.jpg


ウェア以外で着る服、goaばっかりです。
クローゼットの7割くらいを占めるw


服関係の雑誌はOggiとVERY。
oggi.jpgvery.jpg


化粧品はエスティローダーとMAX Factor。
お気に入りのラインとカラーをひたすら買い続ける派です。



<音楽・芸能関係>
好きな音楽を書いたら宮古島レポくらいの長さになりそうですがw
ジャンル的には一番はプログレかな。
エマーソンレイク&パーマー、キングクリムゾン、ジェネシス。


あとエモ、スクリーモ系を好んで聴きます。
ラスベガスとFACTは特にお気に入り。たまにライブ行きます。


メタル系は好きなの絞れないので割愛w
今も昔もメタリカ、アンスラックスは外せませんが。


好きな俳優は田辺誠一☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
tanabeseiichi.jpg


好きなモデルはヨンア。
yona.jpg


好きな芸人は、ナイツ。ハライチも好き。
ナイツ



<飲食物>
「甘じょっぱい」がたまらなく好きですwww
塩キャラメル、チョコポテト、柿の種チョコ、、、
rouce.jpg


あ、キリないので止めときますw


ま、一番好きなのは息子の笑顔ですww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

脚の声を聞きながら走ってみた

今日は保育園行事で9時前には出ないと行けなかったのと、
昨日の疲れもあるかもと思ったので、
朝錬は短時間でピリッと終わらせておきました。


何気にバイクがガノーに変わってから初の堺浜です。

実施内容:バイク32km 1時間10分

アップ6km、メイン20km、ダウン6kmの計32km。

メインは20.1km38分でAv.31km/h。
でももう20km同じ速度で走れと言われたら無理かな~。

どうしても向い風で30km/hを割ってしまうんですよね。
なんかでも、気持ちの問題の気がしました(笑)
最後の1周は「よっしゃ最後っ!!」って気合入れたら
向かい風でも30km/h割らなかったもんwww


昨日の山登りの下りのダメージで、ふくらはぎに筋肉痛が出てるんです。
これがなかなか面白くてですねw

ふくらはぎが痛む=ぺダリングが悪い、ってことでしょうから、
できるだけふくらはぎの筋肉痛が気にならないように、って
しっかりかかと高め固定の、付け根意識で回せたと思います。

それでも向い風で辛くなってくるとついアンクリングして
ふくらはぎに力が入って筋肉痛がピリピリくるんですね。
おっといけない、と意識して戻したら痛みがなくなって
回転もよくなって速度も上がって。

・・・

これ、いいな、と(笑)

ぺダリング養成ギブス、みたいな・・・。


ふくらはぎに力が入ると痛む鍼とかないかな、とか

ものすごく変態っぽいことを考えながら走ってましたwwww

あかん、また変態と言われてしまうww


脚の声(筋肉痛)をうまく練習に活かした(?)朝錬でした(笑)

-------------------------------------------

帰ってシャワーして保育園のミニ運動会。

0歳から10歳までの子供が70人くらい走りまわる小学校体育館www
DSC_0669.jpg

いや~可愛かった☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚☆

自分の子も可愛いけど、自分の子以外もしっかり可愛いわ~。

昔はそんなに子供好きじゃなかったんだけどな?
変わりますね、親になると。

-------------------------------------------

帰ったらアマゾンからこれが届いてました。

ランドヌール3号。
DSC_0671.jpg

ブルべ専門誌、なのかな?

今年の泉州マラソン以来仲よくさせてもらってるぽじさん
本屋で見つからんとツイートしてたのを見て2分後にアマゾンでポチりましたwww

来年挑戦してみたいなーと思ってるんですが、
買わないといけない装備品がいっぱいありますなぁ。。。


200km(10時間~13時間)なら、
トライアスロンロングやウルトラマラソンの基礎体力づくりにもいいかなあと
思ってるんですが、そんな気楽なものじゃないかな?

全部自己責任だし、それこそ走ってる間の不調が直せるように
もっともっとバイクのこと詳しくならないといけませんね。


やることがいっぱいあって、忙しくて楽しいなあ(笑)


ブログランキングに参加しております。
ポチっと応援下さいませ(゜∀゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

丹後ウルトラ練習(2)暑さ対策とストップタイム管理

昨日走れなかったので、月曜だけど朝ラン。

実施内容:ラン(回復走)6.5km、42分 Av.6'29

ハムとふくらはぎに筋肉痛あり。
走り終わる頃には程よく温まって、ストレッチが気持ち良かったです。


今朝から上腕二頭筋に筋肉痛が!!何?何のせい?(笑)

昨日のバイクだろうなあ。
ほぼ下ハンで乗ってたんですが、やっぱりちょっとハンドルが近いからか
身体を支える感じになっちゃうんですよね。
もうちょっと遠くしてもいいかなあ~。

-----------------------------

さてさて、土曜日にやった30km走、
30キロ走って登山っていう変態行為が面白くて&息子の成長が嬉しすぎて
ついつい記事が登山メインになってしまいましたが(笑)、
ちゃんと課題も見つかっていたのでちゃんとまとめておきます。


1.しっかりハンガーノック

体重を減らしたいので、いつものカステラではなく食パン1枚だけ食べて走り出し。
携帯する補給食もワンセコンド1つだけ。
コンビニでウィダーでも買おうと思ってました。

しかし結局コンビニはレッドブルで済ませてしまい、
「あ、やばい、お腹すいて力はいらん」と思った頃には
すでにコンビニはない山の中でしたしwwwww

ゴールには旦那がおにぎりを買って待ってくれてるはずなので
それを頼りに最後まで進みましたが、
山方面に行く時はちゃんと後後分の補給食を携帯せなあかんと痛感しました。



2.暑さ対策いい感じ!

今回結構暑さ対策を講じて行きました。

気化熱で冷たく感じるキャップとネックバンドを買って装着。
時折、エイドでのかぶり水の代わりに自動販売機で水を買って、
水をかけて冷やしながらいきました。

いやいやいや、かなりよかったです。
まあ暑い時間帯にはもう山に入っていて涼しかったのもあるんですが、
一度もぼーっとすることなく終わりました。
やっぱり頭と首です、冷やすべきは!

しかもネックバンドにポケットがついているので、
エイドで氷がもらえたら入れられるという優れもの。
強い味方を手にいれました(^_^)


3.エイドストップタイムを管理したい

今回、ストップタイムもガーミン止めずで行こうと思ったんですが
それだとどうもどんなペースで走っていたのかが分からなくなってしまうので
「自らの意思で止まった」時(コンビニ、自販機など)は止めず、
「やむを得ず止まった」時(信号)は止めました。こっちは全部で数分ですが。

止まっている時間を把握しようとLAPボタンを押したんですが
これはイマイチでした~(>_<)
オートラップがLAPを押してからの1kmになるので
キリが悪い数字になってリズムが狂ってしまうんですよ・・・。


でも、「今休憩し始めて何分か」は見たいのですよね~。
決まった時間経過したらスタートしたいので。

ベストはキッチンタイマーなんですけどね(笑)
あらかじめ時間をセットしておけて、カウントダウンが見られて、
時間になったら音がなる、という。

こんなの買ってベルトに挟んでおこうかな。
husionservice_t-131.jpg



4.髪が邪魔だ。切ろう。

今、髪が肩下20cmくらいの長さなんですが、何かと邪魔に感じました。

キャップを濡らすのに脱ぎ着する時が邪魔だし、
走ってるときも揺れて重い。
スイムの時も邪魔だな~って思ってたし、
この際すっぱり切っちゃおうと思いました。

似合う似合わないじゃなく、ランやスイムのために髪を切るとかwww
女子力がもう瀕死状態wwww

まあショートだと美容院回数が増えて余計面倒なので
ボブ程度かな。



ふ~順調に走れているせいか、だいぶ長距離が楽に感じてきました。
この強度なら30km走は毎週できるな~。


50km走はもう2回予定が入ってるんですが、
それ以上の距離をやっておくべきかどうかを迷っています。

70kmやってみようか・・・。橋本に抜けて和歌山市まで。
故障には気をつけないとですが。

あと変態と言われることも覚悟しないとww


ブログランキングに参加しております!
変態の森、ブログ村への入り口はこちらをクリックwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

☆ブログ1周年☆。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

6月11日、オカンブログの誕生日です(^□^)ノ

わーい、1年書き続けたぞwwwww

記事を書かなかった日は3日だけ、
1日2回3回もアップすることもあり、
1年で記事数は457になりました(笑)

さすがに多すぎて読み返すことはないのですが
1周年だしと少し読み返してみたらクドイクドイwwwww3カ月でギブw
よくこんな長い文章にお付き合い下さっていると感謝しきりでございます(笑)


開設当初、日に数件だったアクセス数は
今や日に5-600人。だいたい1200-1300のPVがあります。
半数くらいの方がブックマーク経由なので、
繰り返し読みたいと思ってくださっているのだと思うとほんとに感激です。
ありがとうございます(^-^)


特段面白い文章は心がけていないのですが、
あんまり「やりました」「やります」だけの記事にならないようにはしています。
それを意識することが、自分の練習をより充実させているので、
まさに一石二鳥(^皿^)


今後も無理の無い範囲で続けていきたいと思っております。
どうぞ末永くお付き合い下さいませ!

-----------------------------------------

1周年企画で、少し過去の出来事や記事を振り返ってみました!

<オカンブログ3大事件>

第3位
「立ちションやめようよ」意見記事が1週間以上注目を集め続ける
関連記事「男性ランナーの方にお願いです 」 

第2位
ネタで作ったぐわぁTシャツが大人気ww全国にぐわぁTランナー出没
関連記事「ぐわぁの館」 

第1位
宮古島フィーバー!
関連記事に寄せられたコメントの数、200件以上
関連記事「宮古島記事と宮古島バブルのまとめ 」 

最近はありがたいことに記事を書けば注目していただけるようになりましたが
立ちションの記事の頃ってそうでもなかったですから、すごくドキドキしたのを覚えていますww

マラソンブロガーのあやたさんが企画して私がデザインした「ぐわぁTシャツ」。
まさかの大人気で、結局120枚もの注文があり、全国に旅立っていきましたwww
宮古島はやっぱり一番の大事件ですね。
また定期的に読み返したいと思います(^-^)


<思い出・記憶に残っているレース>

第3位
生まれて初めて表彰台に上った2時間エンデューロ
関連記事「喜びと苦悩の初レース 」 

第2位
低体温症で救護室行きの福知山マラソン。
関連記事「福知山終わりました 」 

第1位
風と時間との闘いにギリギリ勝った!
人生初のトライアスロンロング、宮古島トライアスロン
関連記事「[速報]宮古島完走できました!!! 」 

初めて出た自転車エンデューロレースで、女子2位になったんです。
同じ日にメジャーレースがあって速い人がそっちに行ってたからだと思うのですが
それでも生まれて初めての表彰台!嬉しかったですね~。
2位は大失敗レースの福知山。忘れられずトラウマになっていますw
ここでもやっぱり1位は宮古島トライアスロンです(^^)


<閲覧数BEST5>

1位 スポーツ歴でも語っとく(長文)
2位 【情報求む】白いレーパンの透け対策
3位 SELLE SMP サドル試乗
4位 フルマラソンの服装をちゃんと考えてみる
5位 「水着の乳首が気になる」件(//∇//)

ああああああエロ系が二つも((((( ;゚Д゚)))))

1位はプロフィールからリンクしてるから分かりますが
あと4つは全部検索でヒットしてきたって感じですね。
あっちゃー・・・・削除すべきかと思えるほどだな、2位のは(笑)
(なおこの記事2枚の写真が写真のアクセス数1位2位)

まあ、釣り記事でもなんでもなく、
ほんとに困ってたり疑問に思ってたりの記事なんですけどね・・・。
忘れたころにこそっと消します(笑)


<多い検索キーワード>
(「オカン アスリート」などタイトル関連を除く)

・SMP セッティング
・LT値 測定
・LSD 効果
・女性アスリート 生理
・エロ系のキーワード(レーパン 透け 下着 競泳 乳首 とかね)

ここでもエロ系大人気です(-_-;;
すみません、開いたらオバチャンで・・・。


当人真面目にアスリートネタを書いてるに過ぎないのですが、
キーワードが検索にヒットしてしまうのですねえ(-_-)
まあでも気にせず書いちゃいますw でも写真は控えるようにしよう。

------------------------------------------

ということで、無事ブロガー2年目突入です!

開設当初、「トライアスロンロング挑戦まで続ける」と言っていましたが
まだまだいろんな挑戦をしたり、タイム短縮を目指したり、技術向上を目指したり、
やりたいことはたーーくさんありますので、
可能な限り続けていきます(^^)

10周年!とかなるとすごいなーーーーー!!!!
その頃48歳だから、マラソンではまだまだ現役だよね!
息子14歳、そろそろオカン見向きもされなくなっとるなw

楽しみに続けて行きます^^


どうぞこれからもオカンのブログを宜しくお願いします♪

気楽にコメント下さいね(^^)
あ、コメントのお返しいつも遅くてごめんなさい(^-^;
だいたい記事アップから24時間以内にはお返しするようにしてます。


1周年おめでとーー!のポチしてって下さると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

寝坊の代償に早朝デュアスロン

ブログ1周年にたくさんのお祝いコメントありがとうございました!!!
とーーーーっても嬉しかったです!!

普段「このブログのどこが面白いのかな?」って思ってたので
皆さんのご意見が聞けて嬉しかったなあ~。

ほんとにありがとうございました!!!

--------------------------------
昨日ね、二度寝しちゃったんですよ。
起きたらもう6時で。

あーやっちゃったなーと思ったんですけど、
夜更かしもしてないのに起きれない時は疲労が溜まってるサイン。
うん、長めに睡眠が取れてよかったです。


でも当然トレーニングの組立て直しが必要になります。
火曜は朝ラン10kmの夕方スイム45分なんですけど、
ちょっと今ランを飛ばすのは嫌だな、と結局夕方はトレミにしました。

(6/11)
実施内容:ラン(トレミ) 60分 10km (Av.6'00)


トレミの時速10kmってしんどいですね(笑)
走らされてる感が強いw
音楽でも聴いてないと60分持つ気がしません(^_^;

昨日はゴールデンボンバーの新譜でした♪
懐かしい曲も入ってて嬉しいな~(*^_^*)

なお、私がゴールデンボンバーを好きな理由は、

1、キリショーのメイク後の顔がドストライク
2、キリショーの楽曲と声が素晴らしい
3、ライブの寸劇のホモネタが、元腐女子心をくすぐりすぎるwww

まあもうチケットが取れなくなってライブは行かなくなっちゃいましたが、
ファンは止めてないですよ~♪

---------------------------------

ということでスイムを一発飛ばしてしまった訳なのですが、

今日水曜日は「朝バイク(ローラー)、夕方ラン(Tペース走)」。
明日木曜はジムが休み。

となると、今日泳がないと先週水曜から8日間泳いでないことに・・・。


むーーーーーーーーーーん、と悩んだ挙句、

今朝はいつもよりちょっとだけ早起きして(4時)、
バイク&ランの一人早朝デュアスロンにしました(^-^)
これで夕方はスイムができる♪



コースは近所の某国有地。1周850mで大きめUターンとヘアピンです。

実施内容:
 バイク15km 31分 (Av.28.6km/h)
 トランジション 1分20秒
 ラン 5km 26分30秒 (Av.5'17)


きっつかったwwwwwwwww
バイクがきつかった~~~!!!
台風来てるんですっけ?風が結構強くて。

こんな感じの15km。


後半のタレっぷりがひどいwwwww

前半は向かい風も30km/hキープしてたんですけど、
ちょっと私にはオーバーペースだったですね。
半分でタレちゃいました。


コーナリングですが、
大きく回れるところは25km/hくらいまで落とせば大丈夫っぽい。
ギアもそのままで。
でもヘアピンはギアそのままだと、回ってからの加速がしんどくてしんどくて!!
なので、必ず1枚落として回るようにしました。
回ってちょっとダンシングして回転上げてシフトアップ。
これでまあ、脚を使っちゃう感じはマシになったかなあ~~?

まだまだ研究が必要です(^-^;


トランジションは、
・バイク置く
・シューズ履き変え
・ヘルメット脱いでキャップ被る
・ガーミン付け替える
・給水
・深呼吸(笑)

で1分20秒。ちょっとかかりすぎだな~~。
うーん、やっぱりシューズの靴紐はゴムに変えようかな?


ラン、自然なペースよりもちょっと、いやだいぶ頑張りました(笑)
最初の1kmが5'05で、そこからどんどん落ちましたけどもwwwww

最初は抑え目、そこから上げていく、が正解なんでしょうね。。。


なお、舞洲のラン10kmの目標は53分です。
去年56分かかってるからな~(>_<)

スイムで3分、バイクで2分、ランで3分縮めたら3時間切れる!
3時間切りたいーーーーーーー!!!


は~、朝から充実の練習でした(^-^)
夕方のスイムはどうしよっかな♪


ブログランキングに参加しております~。
気合い入ってきたぞいo(^-^)oのオカンに応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

BCAAサプリメント、どれにしよ~?

昨日の夕方のスイム。

実施内容:スイム40分 1400mくらい

朝錬にバイクとランを押し込んでまで行ったスイムは、
ダメダメでした(笑)

いやーーーー1週間開くとアカン!!
腕の動きは、あれ?どうだったっけ?ってなってるし
とにかく身体が沈む!!

最初の100mですぐわかる。水飲むから(笑)

ちょっと最近コアトレ回数が減ってるので
間違いなくその影響やな~~(>_<)

あかんあかーん!今日からちゃんとまたやります。
朝と寝る前は汗かいちゃってもお風呂に入れないので、風呂入る前の10分間!
よし、さぼらず頑張ります (`・ω・´)キリッ


そしてスイム週2はやっぱりマスト!
月・火・金のうち絶対2回以上行く~~~><

----------------------------------------

さてさて、運動後に飲んでるアミノバイタルプロが残り少なくなってきました。

180袋入りで買ってガンガン飲む(笑)


味がかなりキライなのだけれど、なんせ持ち運びしやすいので
次また180袋買おうかなーと思っていたのですが

他にいいのがあるかも・・・と、他のBCAAサプリと比較してみました。

amino.jpg


ん~~アミノバイタルプロ、BCAA含有量で見ると分が悪いですね。
せっかくマズイの我慢して飲み続けていたのに!(笑)


いっそのこと、NIかバルクにしようかなあ~?

となると、問題は携帯方法なんですよね~。

朝錬の後はパッと家で飲めるんでいいとして、
1)夕方の練習後に飲む分をどう携帯するか
2)ロング走やウルトラマラソン中、走りながらやエイドで摂取する分をどう携帯するか

ここがメンドクサイともう全然だめ。
毎日オブラートに包んで持っていくとか最悪(笑)

ま、100均の小さいジップ袋に詰めて持ち歩けばいいか。
1分以内でできることだしね。


よし!ってことで、スパっとサプリ変えます!
さようならアミノバイタルプロ!(笑)

あとはどれにするかだけど・・・。


普通に考えたら知名度も実績もあるNIだけど、
気にせずガンガン飲めそうなバルクを試してみようかな。
1回量5gってのが相当きついけどwwww

あと1週間分くらいはあるので、もう少し検討します。
お勧めBCAAサプリがあったら教えてもらえると助かります!!


ブログランキングに参加しております♪
お帰りの際にポチっとしていって頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

50km超えの世界を見てみたい

たまりバー50km走とか江戸リバー60km走とか、
おいしそうな企画が並んでいるなあ・・・・じゅるる・・・(^p^)

淀リバー50kmとか企画したら人来るのかしらw
やまとリバーでもいいけどwww


いやしかし、フル超えの超ロング走って、いつからそんな市民権を得たんでしょうかww
少なくとも私にとっては間違いなく変態行為なんですけどwww
同僚はもちろん旦那にもそんな練習すること言えませんけどwwww


まあ、ブログ村マラソンカテってウルトラマラソン好きの方が多いですしね(^-^)



さてさて、私もそろそろまた50km走をやっておきたいところ。(やるのかよw
土曜日は曇りのようですし、和歌山方面に足を伸ばしてみたいと思います。

大阪から和歌山に越えようとするとどの道も峠があるのですが
ロードバイクなら鍋谷もありでしょうけど、あれ走って超えるのは相当やだwwwwww
勾配7%が7kmくらいあるよね・・・? また全歩きやわwwww


河内長野から紀見峠を越えて橋本、かな。

・・・・あの長いトンネル、歩行者通れたっけか?(^-^;;
橋本まで抜けたら35km。そこから和歌山市内方面に走ればいい。
線路沿いなのでギブアップも簡単だしね(笑)



さて目標距離ですが・・・・・。

まあ普通に考えると50kmなんですが・・・

あ、いや普通に考えて50kmっておかしいかwwwwwwww
変態変態wwwwwwwwww


なんでも、本番までに70%の距離は経験しとくといい、って・・・・

70%って、70kmか・・・・・・・・
何時間かかるかな・・・・・・

丹後のラップ表に照らし合わせると9時間半・・・・
5時に出れば14時半かあ。
和歌山ラーメン食べて帰っても晩御飯には間に合うなあー。


うーーーん、でも50km以上は故障のリスクが高いからやらなくていいって記事もあるし
あんまり意味ある行為じゃないかなあ?


・・・・・よし、とりあえず、
50kmを第一目的地として頑張ろう!
で、その先の世界を見たくなったら続けよう(笑)

どこかに強い痛みが出たら即終了。
丹後のラップ表になぞらえて走ります。
写真撮る余裕があるか試してみよっかな♪

今回はガス欠にならないように注意しなきゃ!
峠でのたれ死んだら大変だわwww
マルトデキストリンでエネルギー自作してみっか♪


ブログランキングに参加しております!
「確実に変態ですね」と思ったらどうぞ押していって下さい(^_^;)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

堺の埋立地探訪ポタ

明日ロング走するなら今朝はバイク乗りましょうかね、と実走♪

練習場所や堺浜でガッツリ乗ってもいいんですが、
たまにはポタリングでもしようと足を伸ばしました。
まだ4時台でしたけどww


私の住んでる大阪の堺は、大阪市に続いて2番目に大きな市で政令指定都市です。
(大阪都構想により、市の存続が危ぶまれておりますがw)

結婚して子どもができてから移り住んだ土地でまだ5年ほどですし
車が運転できないのでちっとも道を覚えません(^-^;

たまにはちょっとウロウロしてみるか、と、今日は西の方へ。

あ、ポタリングですが、ウェアはしっかり上下チームジャージですww



西の方(海沿い)は完全に工場地帯なんですね~。
大きなトラックが行き来してました。

ほどなく海に出ました。
朝日が写ってキレイ☆
DSC_0678.jpg

そういやここ、旦那との初ドライブで来た夜景スポットだ!!(*^_^*)

港を挟んで向こうは、ローディの聖地「堺浜」。
宮古島の前にあそこで155kmライドやったなあ・・・・。
ま、あれもある意味変態練習だったわw 同じ所ノンストップでぐるぐる155km(笑)


もーちょい時間があったので、その堺浜へ。
J GREENの方に人工の砂浜ができてビーチになってるらしいので見に行って来ました。

あー、ほんまや、ビーチやわ。
DSC_0680.jpg

端から端まで泳いでも100mくらいしかなさそうやなw

あ、しっかり「遊泳禁止」と書いてありますわw
DSC_0681.jpg

えーっと、「遊泳禁止」の意味が分からんのやけど、
泳いだらあかんってこと?(^-^; <アホかw

囲まれてるから流されることもないし、
ここで泳げたら朝から来てウェットでスイム練習できるんやけどなー。


ってのんびりしてたら6時。そろそろ帰らねば。

堺浜からの帰りはかなり頻繁に信号にひっかかるので
ストップ&ゴー練習しまくりです。
必ず21に落として止まり、スタートしたら21のままダンシングで5回転、
座って19に上げて回転アップで31km/h、が一番よさそうです。
私のグズグズの脚には(^-^;

なお、そのままあと2つ上げて39km/hくらいで走ってみましたが
「あっ、イヤっ、嫌ですっwww」って脚に言われて1分持ちませんでしたwww
速くなりたいとは思うのですが、やっぱり自分に甘いです(^_^;


は~気持ちよかった!
たまにはいいですね!


今日も大阪は35度超えだそうです(-_-)
見事なまでのカラ梅雨。
野菜の値段が上がりそうだわ~。


夕方はトレミ30分とスイムの予定。
あら、今日も一日3種だわ。結構トライアスリートしてますねwwww


ブログランキングに参加しております♪
今日は「ロードバイク」をポチって頂ければ(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【手作り補給食】自作エネルギージェル

本日夕方のラン&スイム。

明日に疲れが残らないように、超ゆるゆるのトレミ(時速9km設定で30分)と
肩甲骨を徹底的にほぐしたプルメインの25分。

プールは非常にスローなマダムが3人、しかも等間隔に入ってましたので
まともに泳げなかっただけですけどもw

まあ、気持ちいい有酸素運動でございました(^0^)

実施内容:
 ラン(トレミ)30分 4.5km (Av.6'40)
 スイム 25分 1000m (ドリル:プル中心400m、プル400m、スイム200m)


-----------------------------

息子の保育園のお庭にはビワが植えてあるんですが、
DSC_0686.jpg
今日収穫しておやつに食べたそうです。

お迎えの時に、どうぞと置いてあったので頂きましたσ(゚~゚)

DSC_0683.jpg

小ぶりだけど、しっかり甘くてみずみずしくて美味しかった~(^_^)
息子もキャッキャ言いながら食べてました。

高いけどたまには買っちゃろ(^-^)

----------------------------------------

さて、明日のロング走の準備です。

持ち物や服装は前回の金剛山30km走と同じなのですが、
エネルギー系も持たないと危険なので
明日はちゃんとエネルギージェルを携帯します。


練習からパワーバーやハニーなんちゃらを使うのはモッタイナイ!!!ので
エネルギージェルも自作してみることにしました♪


材料はこれ。マルトデキストリン。
DSC_0687.jpg

ほとんどのエネルギージェルの原料みたいです。

なんでも、摂取しても血糖値が上がらないのでインスリンショックを起こさない糖だとか。
アマゾンや楽天で買えます。2kgで2100円でした。


100gあたり370kcal。ほぼ100%炭水化物です。

パワーバー1つが120kcal(100%炭水化物)なので、
100gでパワーバー3つ分ですね。
750円分が100円ちょいでできるって計算になります。

まあもちろんパワーバーやカーボショッツにはそれ以外の成分も入ってるので
値段だけを比較するのはナンセンスですけどね!



今回はパワーバーのフラスク120mlに入れて持って行きます。

マルトデキストリンは分かりやすく100gにしました。
DSC_0691.jpg


これを好きな味のジュースで溶かすだけ。カンターン。
コーラで溶かしたらカフェインも取れますね☆

今回はグレープフルーツジュースにしました。

DSC_0692.jpg

あんまり少ないと粘度が高すぎて飲めないし、
多いとフラスクに入らない・・・。

様子を見ながら大さじ1杯ずつ入れて混ぜていきました。
MD100gに対しジュース大さじ4杯でちょうどよさそうです。

はちみつと塩をちょっと足して味を整えて完成。

うん、普通にグレープフルーツ味のジェルがでけたwwwww


これをパワーバーのフラスクに入れます。

DSC_0694.jpg

コップにフラスクを立てて、漏斗を使って入れていきます(^^)


    ☆ 完 成 ☆

DSC_0695.jpg

ちょっとチュチューっとしてみましたけど、
パワーバージェルと同じくらいの粘度。普通に飲めました!

まあ、別に水分は欲しいところですが(笑)


念のため冷蔵庫に入れておきました^^
明日美味しく飲めるかなっ♪



スポーツドリンクに入れてしまってもいいみたい。
でもあたしはエネルギーはエネルギー、水分は水分で欲しかったので
今回は分けました。

30km走以上なら使うから、まあ毎週いろんな味を試してみます(^^)


んじゃ、明日のために早く寝るです~~。
とりあえず50km目指して頑張ります♪


ブログランキングに参加しております。
主婦だから(?)食べ物は基本なんでも作っちゃうオカンに応援クリック下さいな♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【速報】一人で50km走

速報ってこともないか(笑)
家帰ってきてまったりしてるしww



朝から50km走やってきました。



ボタン押したり押さなかったりでよく分かんなくなっちゃったけど、
走ってる時間がだいたい5時間40分で、
止まってる時間がだいたい1時間30分。

50kmで7時間超えてるから成功とは言えないなあ(´Д` )


敗因は暑さとマメ(´;ω;`)

水何本買ったかなあー?
10本以上買って頭と首にじゃぶじゃぶかけた。


それで足にもかかっちゃった。。。


4つできてました、マメ。
前回の50km走では一つもできなかったのになあ。

水かぶり、注意しないと(´_`。)


まったりしてまたまとめまーす。

いやー、丹後完走できる気が全然しない・・・・。

あと、1人で50km走はあんまりやらない方がいいかも。
ポキポキ心折れる音が20回くらいしたわw


50kmから先の世界はお預け~~(^-^;;;;
お疲れさーん!のポチっと頂けるとマメも癒えます(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

一人の50km走は心折れ易し

50km走翌日、特に強い痛みなし。
マメもキレイに潰してキズパワーパッド貼ってあるから
明日には治るでしょ。

キズパワーパッド、生傷が絶えない息子のために買ってあるのに、
使っているのは100%お母さんですwwww


さて忘れないうちに50キロ思い出して課題抽出しておきます。
---------------------------------------------------
4:30起き。
5:00に出ようと思っていたが、血圧低く意識がはっきりしないので遅らせる。

服装:
ファイントラック、半袖Tシャツ、CW-Xアームカバー、ラングローブ
クール機能キャップ、ネッククーラー
CW-Xロングタイツ、ランスカ、R×L5本指ソックス、
ミズノウェーブマーキュリー

持ち物:
YURENIKUI、アミノバイタルプロ5袋、自作エネルギージェル
ここでジョミ1袋、グリコクエン酸&BCAA1袋
ドリンク(グリコクエン酸&BCAA)
ウインドブレーカー、Pitapa、現金、小銭
スマホ、イヤホン、ガーミン910XT、タイマー


今回の軌跡。
20130615.jpg
おお、淡路島の一辺くらいの距離はしっとるw
こうして見ると、結構な変態行為やねwwww



6:00スタート、すでに暑い。明らかに暑い。
最初からいつもの調子で走れない。
原因は暑さに加え、たぶん睡眠不足。
寝苦しくて息子が転がりまくるもんで、眠りが浅いのよ(笑)

ロングタイツがめちゃくちゃ暑い。これはあかん。
ひざ下までのにすべきだわ。でも下りもあるのにふくらはぎ大丈夫か。
次回はひざ下丈とカーフガードで走ってみよう。
それでもあかんかったら、短パンとキシネオテープとカーフガードか。


7キロでさっそく1回目の水かぶり。
自販機で買い、頭と首にじゃぶじゃぶ。
以降、10本以上は水を買ってかぶった。

グローブが暑い。結局50キロほとんど外してた。
日焼け止め塗ればいいんだから次は不要。

ネッククーラー、今日はあんまり効果を感じない。
水をかぶった直後は気持ちいいけど、
体温が高いからすぐに暑くなってしまう。
保冷剤を入れておくといいのだろうけど、
本番使えない可能性が高い策はあまりやりたくない。

んー、着替えエイドに保冷剤を凍ったまま置いておける策を考えなければ。


15キロくらいで眠くてしょうがなくなる。
歩道が狭いのにぼーーーっとして危険。
コンビニで眠眠打破を買って飲み、効くまで座って寝た。
さっそく30分くらい止まってたと思う。
シミュレーション兼ねるとは言え、練習だから安全優先。

しかしレース当日2時起き4時半スタートだよなあ。寝れるんだろうか。
まあ宮古島でもほとんど眠れないまま出走したけど
眠くはならなかったし、レースだとなんとかなるものか?
当日も眠眠打破は出走前に飲もう。


21キロ地点のミニストップ。ここは何回もロードバイクで来た。
まさかランでも来ることになるとはwww
DSC_0697.jpg

たまらずアイス休憩。
DSC_0698.jpg
凍ったアクエリ、リポビタンD、水を購入。
アミノバイタルプロ摂取、エネルギージェル摂取。


ここから登りが約10km。
結局3%以上の登りはほとんど全部歩いたw
まあそれまでずっと6'15くらいで刻んでたんで、貯金を使うつもりで。
実際には止まって眠ってた時間があるし貯金どころか借金があったんだけど(^◇^;)


今日のルートは自転車では何回か走行してるんだけど、
歩行禁止な場所が多く困った。

横道があるとこはそっちを通ったけど、
ないとこは強行した(笑)
真似しないで下さい(;^_^A

ここ、もう歩行者禁止。
DSC_0699.jpg
まあ明らかに危なそうだわなw
交通量は多くないんですけどね。


なっがいトンネル。これを抜けると和歌山。
DSC_0701.jpg

かろうじて歩道はあるけど、もちろん緊急用で歩行用ではない。
次は道変えよう(ってまたやるんかいwww)

トンネル内は涼しくてペースが上がった。下りだったし。


抜けた(o^^o)
DSC_0704.jpg

しばらくコンビニはおろか自販機もなかったので
そろそろ水分がやばかった。


抜けたすぐのコンビニ(30キロ地点)でがっつり止まる。
水、氷アクエリ、エネルギージェル購入し摂取。
ドリンク剤も500円クラス投入。
着替えエイドにドリンク剤も置いておきたいな。

自作エネルギージェルは水を混ぜて薄めて最後飲んだ。

この時点でだいぶ借金があったが、ほぼ3回のコンビニストップによるもの。
やっぱりコンビニは危険だ。。。めっちゃ時間使ってしまう。
何買おうか迷ったりするしね。
本番はコンビニないからいいけど、
エイドで同じようにたっぷり止まらないようにしなきゃなあ。


ここからしばらく下り。快調に6'30くらいで下っていきたいところなんだけど
すでにマメができていてかなり痛かった(~_~;)
しかも指じゃなく、着地面。
明らかに靴下に穴が空いていて、そこが擦れてマメになっていた。
朝履く時は空いてなかったのにな。寿命だったようだ。
本番で履くソックスは新しく買って数回履く程度にしておこう。

気温もだいぶ上がってきて、
意識がボーッとするようになってきた。
曇りだったけど29度くらいはあったろうなあ。
「ここでジョミ」投入。即効性があり目が覚めた。
本番も3つくらい携帯しよう。高いから練習ではあまり使えないけど。


橋本について、ここからはひたすら西へいけるとこまで。

・・・・・まさかの向かい風wwww

普段ならなんともない程度の弱風なのに十分きつい。
でも結果的には涼しくて助かってるんだけどね。


あと12キロか、十分いけるな、と思ったけど、
もうマメが今にも破けるんじゃないかってくらいペチャペチャ鳴ってる。
自然なペースは6分後半。
設定ペース7'30だったので、登りや辛い時は歩いた。
2km走って500m歩く、とかそんな感じで進む。


40km過ぎた頃から胃が気持ち悪い感じに( ;´Д`)
ゆっくり走ってる分には大丈夫なんだけど、
やっぱり胃薬は携帯すべきだなあ。
あと今回もやっぱり水分摂取に若干失敗してる。
ゴクゴク禁止だっつーに。
あと、炭酸は私はダメだ。着替えエイドに炭酸抜きコーラを置くか。


50km超えてみたいと思っていたけれど、
こりゃ無理だな、と諦めた。
少し吐き気がしてたし、なによりマメが辛い。
痛み止め飲んでまで走り続けるつもりはない。


止まってスマホで終着点チェック。
笠田駅が49km地点なのでそこに決めた。
駅周辺で1km走ればいいだろ。


あと3キロがめっちゃ辛い。
歩きたい、止まりたい。
本番はここからまだ50キロあるんですけどwwwwww
完走できる気が全くしないのだが(~_~;)

でも走ってる時はちゃんと6分台で走れてるのだ。
なので、制限時間の管理ができていれば歩きは入れられる。
走り込みの成果は出てるな、と思った。


ゴール到着!
DSC_0709.jpg

周辺もう1km走って50kmジャストで終了。
DSC_0714.jpg


電車が一時間に電車が一本しかない(笑)
DSC_0711.jpg

30分ほどあったのでコンビニに行き完走の褒美のアイスを物色。
何食べてもいいのに、結局あずきバーw
DSC_0713.jpg
セブンのドリップアイスコーヒーで一人打ち上げw
初めて飲んだけどめっちゃウメェ!最高のご馳走だった。


ということで一人50キロ走終了。
7時間超えちゃったので、また完走が遠く感じてしまう結果に。
これからまだ暑くなるのに積み上げできるんだろうか。。。

実施内容:ラン50km
走行時間、5時間40分(Av.6'47)
ストップタイム含む経過時間、7時間15分



前回の50km走と比べて良くなってたのは、
・腰の痛みが出なかった
・股関節の痛みが出なかった
・自然なペースがキロあたり20秒上がってた。
・身体を冷やす技を少しずつ会得してきた
・ハンガーノックは防げている

変わらず課題のままなのは、
・暑さによる倦怠感は少しマシになったものの、暑さに強くなったと言えるレベルではない。
・水分摂取の失敗により最後10km胃もたれ。

今回発生した新たな課題点は、
・物凄く簡単に止まったり歩いたりした。心が弱い、弱すぎる。
・マメができる事態に。靴下が濡れない工夫をしなければ。


歩きをかなり入れたけれど、
本番も「きつい登りは歩く」でいいと思った。
そこを頑張ってしまうと、体温が上がり消耗が激しくなる。
ただし、惰性で勾配がきつくない登りも歩いてしまわないようにしなければ。

ストップ時間の管理はできなかった。
最初こそタイマー使って1分でスタートしたけれど、
1分では上がった体温を下げる策が効かず、
火照ったままで到底スタートする気になれなかった。
もう少し現実に即したストップ時間の設定にせねば(~_~;)


あと、やっぱり一人50km走はものすごく辛いwww
心の弱さを再確認する、ただの精神修行になってしまったwww


まあでも身体は確実に成長はしてるな。
間に合うかどうかは正直微妙だけど、
あとは当日の精神力だわね。何が何でも完走すると言う気持ちね。



こんなにしんどくて辛いのに、
次いつやろうって考えてる自分はすげーなって思う(笑)
7/6か7/7かな。長居公園20周しよ笑)
コンビニあったらサボっちゃうし、信号で気持ち切れるから
あたしあんまりワンウェイ向いてないわ(−_−;)


まだ3ヶ月ある。なんとかするで。本気やで。


ブログランキングに参加しております。
「本気の6月」実施中のオカンに応援クリックお願いします(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

タイム短縮のために靴紐を変えてみた

昨日は日曜ですがトレオフにしました。

筋肉痛も目立った疲労感もなかったんでバイク乗っても良かったんですけど、
まあ言うても50km走った翌日ですからねwwwwwww

義父にお酒買って持って行ったり、旦那のプレゼント買いに行ったり、
しっかり父の日に一日使いました(^-^)



いや~、トレオフで正解だったと思いました、今朝(笑)

今日はちょっと早起きして堺浜までバイク実走しに行ったんですが、
まあーーー脚動かんこと動かんことwwwwwwwwww

目標ペースを維持できたのは最初の1周目だけ。
あと3周はずるずるずるずる~~ぐだぐだぐだぐだ~~~~

終いには腰がしびれて足を動かし続けられなくなっちゃいましたorz


うううむ、単に50km走の疲れ、で片付けていいものかどうか(-_-;;
数日緩めにして、フレッシュな状態でもう一回走ってみまする・・・。

実施内容:バイク(71分、32km、Av.27km/h)
 アップ6.5km、メイン19km(39分 Av.29.2km/h)、ダウン6.5km


-----------------------------------------

さてさて、来月の舞洲トライアスロンに向けて、
新しいグッズを導入してみました~(^-^)


「結ばない靴紐」XTENEX です。
DSC_0719.jpg

ロングレースと違って1分1秒の重みが大きいショートのレースでは、
バイク→ランのトランジッションで靴紐を結んでいる時間がもったいない。

なので、ゴム製で伸びる靴紐を使って素早く履けるようにしている方が多いようです。
あと、マジックテープタイプのシューズだったりね。


まあほんの数秒なのですけど、
あまり技術やパワーが向上しているとは思えないので
こういうところでチョコチョコ短縮を図ろうかと思いまして(^-^;;


100均で長い髪ゴムを買って靴紐にしている方もいるようなのですが
まあそんなに高いものでもないので、
プロのトライアスリートも使っているというこちらの商品を買ってみました。

ゴムに一定間隔で「玉」がついていて、靴紐の穴で止まって緩まないようになっています。
定価2100円。ネットで半額でした♪


玉の大きさによって、3種類あるようなのですが、
口コミなどを参考に玉の小さな「X200」の75cmにしました。


結構ひっぱらないといけないので手が痛かったですが
紐を左右から引っ張れば玉が伸びてすんなり通ります。

とりあえず緩めに通しておいて、走りながら調整。

紐の最後はこうして角みたいに出ててもいいのですがw、
DSC_0725.jpg

脚に当たりそうだったので適当に中に入れ込んでおきました。


で、今朝バイクの後さっと履き替えて1kmだけ走ってみたのですが、

・履き替える時間
  → 両足で10秒くらい早いかな~~~(笑)程度かとwww

・履き心地
  →靴が吸い付いてフィットする感じ!!全然緩みません。

と、まあ好印象です。

ただ、普通の靴紐よりゴムの伸びがあるので、
地面を蹴った時にベロが広がる感覚がありますね。
最後、シューズの上の方の穴まで通した方がいいかも。好みでしょうが。

玉を一つ一つ移動して調整するのは簡単ですし、
一度位置を決めてしまえば脱ぎ履きの時には何もしなくていいので
走り出すのが楽ですね!


でも75cmしかないんで、足大きい人だとちょっと長さ足らないかも??
サッカニーとターサーゲイルに通してみたんですが、
ターサーは全部の穴通すと最後足らなかったです。
途中一穴抜きました。
DSC_0723.jpg


フルなどの長い距離は圧迫が強くてしんどいという意見もあるようなので
あくまでもショートレース用に使ってみようと思います。
レースまでに10km試しておかないとな~。

またまとまった距離走ってみたら感想書きますね(^^)


トライアスロンだけじゃなく、
頻繁に靴を脱ぎ履きする職業の人や、
手がふさがってることが多いけど歩きやすいスニーカーを履きたい人にも
いいかなーって思いました。0歳児のお母さんとかね。

あとジムでは便利だと思う!
ロッカーやストレッチマットが土禁だから脱ぎ履きするでしょ?
あたしイラチ(関西弁?)やから、
ついつい靴紐結んだまま脱ぎ履きしてしまうねん(^-^;;


小さい物だけど、新しいアイテムはやっぱり嬉しいな~♪


ブログランキングに参加しております(^-^)
応援のクリックやコメント頂けると嬉しいです~♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

オカン、「アスリートモード(タニタ)」始めましたww

今朝萌えた一言。

「おかーさんだいすき。ずっと一緒にいたいなあ。ずっと一緒にいられる?」

萌え (*´д`*)ハァハァ

うん、ずっと一緒にいたいけど、
できたら35までには結婚して出て行ってもらえるかなwww

-----------------------------
昨日のスイム。

結構な疲労感だったので、ドリルとフォーム中心に30分だけ。
最初にグライドキック→片手プル右→片手プル左→スイム、
のコンビネーションを4セット(計400m)

これをやった日とやってない日では、その後が全然違うなあって思う。
意識するポイントが詰まってるんだろーね。

これに、サイドキック25m×4と、スカーリング→スイム25m×4、ってのが
だいたい毎回のアップメニューです。
どんなに混んでてもここまではできる(笑)

ここから先は混み次第。
昨日は連続50m泳げない状態だったので、時計は見ずにのびのび泳ぐ。

久しぶりにストローク数数えたら、毎回18。
増えても減ってもないなw まあでも去年の今頃からは4減ってる。

まあー、去年の今頃ってスイム月間4kmくらいだったもんなあ(^-^;;;
3倍になりゃそりゃ上達もするわいな(^-^;;;

実施内容:スイム 29分 1300mくらい

-----------------------------------------
今朝はゆるくジョグかな、と4時半には起きたんですけど、
起きたら疲労感がすごかったので、睡眠を選択しました。
8時間寝たったwww

暑い中の50km走、なかなかダメージ残りますね。
よし、7月のトライアスロン終わるまで50kmは封印しよう。
むしろ30km走を多くやって、30kmまでを余裕綽々でこなせるようになろう。



今朝、寝汗が気持ち悪かったんでシャワー浴びて
その後体重計に乗ったんですよ。

体重はいいんですけど、体脂肪率がもうひどい数値wwwwwww
いやいやいやいや、それは、それはないwwwwwって数値www


あ、ここから体脂肪率の話なんで、
男性の方は-10%くらいで読み替えてもらえばいいかと。

<参考値>
男性18~39歳
低い:~10%、標準-:11~16%、標準+:17~21%、軽肥満:22~26%、肥満:27%~

女性18~39歳
低い:~20%、標準-:21~27%、標準+:28~34%、軽肥満:35~39%、肥満:40%~



いやね、認めますよ、私は太い。
会社で同じフロアの女性20人くらいいるけど、太いほうから4番目。

BMIは21.5前後で、いわゆる標準体重だけど、女子的には重いわな。
筋肉も多いしガッチリ体型だし、お尻や太ももはむっちり。


でもさ、


毎日これだけ運動してさ、



体脂肪率24%超えってのはおかしいと思うのよwwwwwwwww


まあ朝は多めに出るからな・・・。

それにしたって、ここ半年くらいかなり多目でほんと凹みっぱなし。
体重も見た目もほぼ変わらないのに2%も増えるもんか、
年齢って怖いなあってガクガクブルブルしてたんだけど、


今朝なんとなく、床下収納に入れてた、前のオムロンの体重計出してみた。
ちなみに今のはタニタ。


オムロンで計ったらね、ちゃんと出たよ、

去年と変わらない、22%って数値が。


あれ?


つまり、
ここしばらく体脂肪率増えた増えたって思ってたのは
体脂肪計の違いだったってことかwwwwwwwww


なーんだ(ホッ



でも、オムロンの体重計、大きくて操作も面倒で、
これに戻すのはイヤなんだなあ~。

今あたしんちで一番体重を気にしているのはあたしじゃなく旦那で
息子も毎日体重計に乗るのを楽しみにしてる。
小さいから洗面所にずっと置いておけて、
何も押さず乗るだけで判別してくれる今の体重計は魅力。

あたしだけオムロン毎回出してきて計るか・・・めんどくさいな・・・。


・・・


ここでオカン思い出した。

タニタの「アスリートモード」のこと。

なんでも、アスリートレベルで運動してる人は筋肉中の水分量が違うから
体脂肪率が高く出ちゃうらしい。
タニタのHPによれば、「週12時間以上のトレーニングをしてる人」とある。


週12時間かーーーーーwww微妙だなーーーーーーーwww

先週みたいな50km走とかやってれば、そりゃ12時間超えるけど(先週15時間でした)
普段の週は10時間半から11時間だなあ・・・。

あ!筋トレとかストレッチ入れたら12時間になる!


よし!OKやろwwwwwww

私今日からアスリート(モード)!!!wwwwwwwww



さっそくアスリートモードに設定して、再計測。


はい、出ました体脂肪率。

19.8%wwwwwwwwwwww

よっしゃwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

大丈夫、オカン大丈夫でしたwwwwwwwwwwwwwwww


お前それ現実から目をそむけてるだけやろ!!ってwwwwwwwwww


えへへ、まあさすがに今の身体で20%切ってるとは思えないので、
アスリートモード+2%くらいに思っときます(^-^;;


なお理想は50kg、20%。
ランナー的には46kg18%かな。でも、無理すぎる(笑)

ブログランキングに参加しております。
体重体脂肪ネタは定期的に出てきますが全く減っていないオカンに
「頑張れやwwwww」のクリックお願いしますww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

暑い中、少しでも快適に走りたい

昨日夕方のラン。

曇ってたしそんなに暑くなかったんだけど(でも28℃)、
冷却グッズを試しておきたかったのでネッククーラー巻いて出ました。
今回はネッククーラーのポケットに、凍らせた保冷剤を忍ばせて。

叩くだけで冷たくなるアイスパックも持参。

足は前回暑さに苦しんだCW-Xロングタイツではなく
CW-X膝下丈を選択。

あ、暑さとは関係ないけど、靴はゴム製の紐XTENEXを通したサッカニーで。

あんまりいろいろ一気に試すと真価が分からんって気もするけどw

実施内容:ラン10km 56分 (Av.5'41)


アツカッタ…(´Д` ;)
十分暑かったよママン…


(1)ゴム靴紐
えーっと、そういや紐セットしたのが朝、そして今回は夕方。
足むくんでキツイやんかwwww

あ、でもぎゅーって締まる感じじゃなくて、
ピタッと吸い付く感じです。
走ってるうちにすぐ気にならなくなりました。

いやこれもしかしたら長い距離もイイかも。
週末20とか30とか、マーキュリーに通して走ってみようかな。


(2)CW-X
ひざ下丈、あんまり好きじゃなくて履いてなかったんですよ。
夏は変な日焼け跡できるし、冬は寒いでしょ。

でも、これ夏は絶対こっちやわwwwwww
全然涼しさ違うじゃん!!!
日焼け止め塗ればいいだけだし、これからこっちにしよw

いっそのことCW-XやめてニューハレVテープにしようかと思ったんだけど
あたしが故障してこなかったのって絶対CW-Xのおかげだし、
今ここでCW-X脱いで100km走れるとは思えない(-_-;

気になるのはふくらはぎ。
ロングとひざ下丈、両方フルで履いたことあるけど、
ひざ下丈の時の方が30キロ以降のふくらはぎがだるかった記憶がある。

どっちを取るか…(´Д` )

もう一つの選択肢は、薄手のレボリューションを履くかよね。
直射日光によるダメージも考慮したらこれか?
よし、週末はレボリューションでロング走しよう。



(3)冷却グッズ
この前買ったネッククーラーにはポケットがついてて、
保冷剤を仕込めるようになってる。
DSC_0730.jpg
保冷剤をどう現地に持っていくかが最大の難関なんだけど、
それ以前に、走ってて違和感ないのかを確認してきた。


違和感はない。そして冷たくて気持ちいい。

・・・のは30分くらい。

あとはただのヌルいお荷物になっちゃった(´Д` )


これも一個持って行った。叩くだけで瞬間冷却。
DSC_0731.jpg

一瞬で冷えて超気持ちいい!

そして30分でただのヌルいお荷物に…(´Д` )

30分あれば4キロは進めるわけで、エイドで捨てることはできる。
でも、エイドのゴミ増やすほどの価値は感じないなあ。。。


帰ってきて、今度はネッククーラーのポケットに
冷凍庫から出した氷をぶち込んでしばらくうろうろしてみた。


最強wwwwww
気持ちいいどころか低温火傷しそうに冷たいwww

そして溶けた冷たい水がネッククーラーを濡らし続けてくれるというおまけ付き。


ああ、やっぱり氷が最強に冷える。
欲しい、氷が欲しい。。。


丹後で氷を提供してくださる神のような私設エイドはないだろうか。。。
あの、ありましたら腰90度に折って最敬礼しますwwwwwww


エイドに氷があったという情報もあるのですが
関門ギリギリランナーまで残ってるかなあ(−_−;)


いっそのこと旦那を召還・・・いやいやいや、ありえんなw



ブログランキングに参加しておりますです。
丹後まで氷を渡しに来てくれとは言いませんので、応援のポチをwぜひw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バイク中の腰痛をちゃんと考えてみる

今年も出ました、ガリガリ君、梨味。
DSC_0732.jpg

いっちばん好き!!!!!まさに梨よねぇ~~!
まとめ買いしちゃったw



昨日の朝錬はバイク。

お疲れ気味だし、雨なら二度寝しよーとゆるゆるの感じで(笑)

どうも気合が足らないなあ。
なんだかんだ言ってレース1カ月前なんだけどね。
明らかに二兎を追って目標を見失ってるケースね(-_-;;;

起きたら雨は降ってなかったので、
ちょっとしか時間ないけどできるだけ実走しよう、と近所の練習場所へ。

40分しかないからメイン30分。
5分ガシガシ頑張って3分ふにゃふにゃを3セット。
実走インターバル。

うーん、だめだこりゃ(笑)

5分踏み続ける直線がないので5分のハードの間にも負荷が下がってしまいます。
場所が悪い、場所が(^-^;;
堺浜とか続けて5分踏めるトコでやらんとあかんね。

5時に家を出ればメイン40分(5-3分5セット)はできるので、
朝バイクもできるだけ堺浜行こう。

実施内容:バイク35分 15km インターバル(5分3分)3セット含む


さて、月曜日に堺浜を走った時に出てた腰痛、
やっぱり今日も出ました。

ポジションが悪いのか・・・見直さないと・・・・来月のレース間に合うかなあ。


会社の昼休みに、「ロードバイク 腰痛 ポジション」などで検索。
ポジションの参考になる情報がないか探す。


目に留まったのがこの2つの記事。

(1)「いんちょーのトレーニング&健康研究室」
http://blog.goo.ne.jp/sudattimk2
ポジションと腰痛

スポーツ整体の院長で、元自転車の選手だった方のブログ。
もんのすごく参考になった。

要約すると、
・腰が痛くなるのは腰の筋肉の疲労が原因。
・ポジションが合っていても負荷が高くなれば腰に負担が掛かる。
・腹筋、背筋、臀筋、大腿部の筋肉全般を連動させ、
 キレイな円運動を描き、腰に負担が集中しないように。

重要なのはポジションではなくペダリングスキル。あと筋力・持久力。

・ペダリングやフォームを常に意識してたくさん練習することによって
 筋肉が鍛えられ腰痛の出にくい走りに繋がる。
・ポジションも大切だが、フィッティングを受けた後、
 正しいライディングを理解して練習することの方が重要。

耳が痛いwwwwwwwww

以前、3Gのコーチに「腰痛が出るのは強く踏み込みすぎの場合が多い。
リラックスして乗ることが重要」と教えてもらった。

バイクが変わってポジションが変わったから腰痛が出ていると思い込む前に、
ちゃんとペダリングできているのかを疑えと。

確かに、ローラーでは腰痛出なかったもんな。
実走になるといろんな情報が目に入るし、風の影響があるしで
肩や腰に力が入っちゃってるってのはあるんだろな。

よし、次の実走ではペダリングを徹底意識してみよう( ̄^ ̄)ゞ


なお、この記事で一番耳が痛かったのが、
「何も考えずに練習するのは効率が悪いが、
たくさん勉強してちょっとしか乗らないのもよくない。
 頭でっかちではだめ」
というとこwww

えーーっと、私のために書かれた記事ですかこれwwwwwwwww
はい、頭でっかち代表のオカンですwwwwww

ええ練習します、練習しますよ・・・
限られた時間を最大限に活かせるように、ちゃんと意識して練習します。



もう一つがこちらのサイト。

(2)「自転車で「旅」と「ヒルクライム」」
http://blog.livedoor.jp/noronoroady/
ロードバイクと腰痛 腰痛改善への道③


こちらは実際にライディング中の腰痛に悩まされ、
医師にアドバイスを受けたことを記事になさっているものです。

こちらも非常に参考になりました。


・腰に負担がかからないのは「骨盤を寝かせた(前傾させた)」フォーム。
 ただし寝かせすぎると股の痺れに繋がるので自然な角度を探す
・ハンドルは低い方が腰の負担を腕に分散させることができる

と医師に指導を受けたというもの。


骨盤の前傾については、私も経験上そう思います。

骨盤を立てて腰が湾曲したスタイルは腰への負担が大きく、
筋力が弱い私には辛い。
前のバイクはフレームサイズが大きく、ステムを最も短いものにしてもハンドルが遠くて
自然に骨盤が前傾し、体幹はほぼ地面と平衡というフォームになりました。
ですが、その姿勢が最も腰が痛くならないフォームだったのです。
(その代わり股の痺れには悩まされました)



うーむ、やはりハンドルの近さも原因の一つか・・・。

今日ブラケットの先のほうを握ったら少し楽だったことから、
まあハンドルとの距離なんだろうな、とは思いました。

サドルをもう少しだけ後ろに下げてみて、
なんならDHバーも付けて角度もチェックした上で、

ステムを換えるかハンドルを換えるか、検討したいと思います。

-----------------------------------------

夕方はジムでトレミとスイム。

実施内容:ラン30分 5.7km(Av.5'15)、スイム1000m 22分

ランは時速10kmで5分、時速12kmで20分、時速10kmで5分。
Tペース走のつもりです。
ひゃー汗だく(笑)両隣のトレミに汗飛ばしまくっちゃったよ。

さあそろそろ一回やってみるか・・・実走のキロ5分・・・(笑)
20分もつかな~もたないだろうな~~~~(笑)


スイムはいつものドリル600mと、スイム200mを2本。
大きく大きく、省エネスイム。

うん、スイムは悪くなかったです。

意識が大事、超大事。あと続けて泳ぎに来ること。超大事。

--------------------------------------------

3種で90分弱だけど、久しぶりにトライアスロンできましたぞww

今日はオフ。しっかり疲労抜いて、週末に備えます。


今週末は長崎五島トライアスロン、バラモンキング!!!
台風逸れそうで一安心です。

出走の皆さん、頑張って!!!楽しんで!!


オカンも刺激もらってもっと頑張らないと・・・(>_<)

ブログランキングに参加しております。
ぜひ応援のクリックやコメント下さいませ(^-^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

旦那に内緒の引き出し(^m^)

きたきたッ!

DSC_0733.jpg

バルクスポーツさん、お届け早ーい!
注文した3時間後に、発送しましたメールきたよw

BCAAサプリメント、どれにしよ~? 」で迷ってたサプリ、

安いからガンガン飲めそうなバルクにしました(^^)
BCAA含有量もダントツで多いしね♪

ついでに回復系アミノ酸(免疫UP狙い)のグルタミンも購入。
両方飲んでも1回100円程度です。

今までジョグとか軽いスイムの時はもったいなくて飲まなかったんだけど
半分量(2.5g)でも十分な含有量だから、ちょこちょこ飲むようにしようっとo(^-^)o


3種やってるとどうしても朝夕2部錬が当たり前になってしまうので
できるだけ早く回復させないとね。
月3000円程度、効いてくれるなら安い安い(^-^)


味や飲みやすさですが、

BCAAはレモンフレーバーを注文しました。
5gを100mlくらいに溶かすだけでそんなに苦なく飲めますね~♪

そのまま口にほりこんで水で流し込むのは結構しんどい!!(笑)
溶けにくいので喉にひっかかるんですよ。
シェイカーでシャカシャカってやった方が早いですね。

グルタミンは無味だしさらっと溶けるからそのままでも飲める。
まあでも一緒に飲むなら一緒にシェイカーですね。



ジムに携帯する場合は小さなジップ袋に入れていこうと思ってたんですけど
漏斗を使わないとちょっとペットボトルには入れにくいかな~~って感じです。

なので、空のペットボトルに漏斗使って入れていって、
ジムの冷水機で水入れて溶かして飲むのがいいかなと思いました♪



でもこれ、ちょっと旦那には見られたくないな・・・。
なんというか、ちょっと恥ずかしいよねwwww

まだ、VAAMとかアミノバイタルとか名の知れたサプリならともかく、
なんとも漢すぎるパッケージwwwwwww

なので、料理をしない旦那がまず開けることが無い
料理器具&調味料の引き出しに、アミノ酸&プロテインをまとめときましたw
DSC_0734.jpg

ま、見つかったところで苦笑されるだけですけども(笑)


あ、効く効かないは個人差あるんで、レビューはしません(^-^)
効いたと思ったら2~3行書くかもしれませんがw


ブログランキングに参加しております♪
いかつい嫁に応援クリックお願いしますw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

不調に陥る法則を見つけた

本日の朝ランは中止。

小雨降ってたってのもあるけど、
体ずっしり、布団に沈み込んでたので起きれなかった(-_-)

こんな日はもう、ムリシナイ。

「よし、心拍57!高い!寝よ!」みたいなw


以前のように、こんな体調でも無理して押すことはなくなった。
まあ私も学習するのです(笑)

といいつつ夕方緩くトレミしようとジムの用意は持ってきてるんだけどね。


うーむ、調子いいと思ってたけど、やっぱり定期的に不調は来るなあ。
幸い「故障」ではなく、「肉体疲労」なので長期離脱には至らないのですけど、
さすがにこう頻繁(3週間に1回くらい)だと、結構うんざりする。

生理周辺のしんどい日が5日くらいはあるから、
1ヶ月のうち、7-8日くらいは「疲労が強くぐったりしている」感じなわけ。

トレーニングは休めばいいけど、家事育児に支障が出ることもあるし
いい加減本気でなんとかしないとね。



ってことで、午前中仕事もしないで仕事しながら、
不調にいたる原因を探ってみたよ!(笑)

まあ考えられるのは、
(1)トレーニングの量が多い
(2)トレーニングの強度が高い
(3)休養(睡眠・安静)が足らない
(4)栄養が足らない
の4つかな。たぶん4つとも複合的に絡んでるんでしょうね。


(1)まずトレーニング量。
急に増やしすぎてないか?総量は適正範囲内か?

6月ここまで20日でトレーニング時間は30時間。
月間にして45時間くらい。
宮古島の前の多いときで50時間くらいだったので、
耐えられない量ではないと思う。

スイム・バイクは横ばいなので、増えてるのはラン。
先月235kmに対し、今月20日で175km、月間260-270kmペース。
増加率115%で、故障のリスク増の「2割増」までに収まってる。

まあ、量は問題ない、かな。
感覚的にも「まだやれる、むしろ少ない」と思う。


(2)トレーニング強度。ここが怪しい。

ロング走は先月も今月もさほどペースは変わっていないのだけれど、
先月はジョグペースはほぼ6分ペース。たまのペースアップも5'40くらい。
それに対して今月はジョグから5'40で、スピード系ポイント練習は5'15くらい。

スピードが戻ってきて嬉しくて走っちゃってるけど、
まだ十分にきついペースなんだろね。
以前に近いペースでも、走った後の疲労感は比較になりません(笑)


バイクはアベ30超える様なペースではほとんど走ってないし、
スイムは強い練習をまーーーったくしてませんので、ここは関係ないかな。


(3)休養。
睡眠が少し減ってるかも!
寝苦しいから、息子がなかなか寝なくてゴロゴロしてくるのです(笑)

朝起きる時間は4時半のままなので、1時間減の5時間半くらい。
ここも要因かな。

トレオフ日は週1は絶対、もう一日はゆっくりスイムだけ。
ここは変わらずです。


(4)栄養。
見つけちゃいました(笑)一番の原因はここです。
食事のレコーディングしてる手帳をめくって気づきました。

トレーニング後のアミノ酸のおかげで、
当日翌日の筋肉痛はほぼ出ないんですが、
アミノ酸では疲労感は防げない。
失ったグリコーゲンを補充しないで低血糖状態が続いている、のが
疲労感の原因じゃないかと思います。

特にポイント練習後の糖摂取が足りない。
夕方に強いトレーニングしたら、夕食・翌日の朝食・翌日の昼食まで
ちゃんと炭水化物を摂るべきなのに、
トレオフ日に炭水化物を摂るのが嫌で抜いている(か、すごく軽い)。
で、トレオフ日よりもその翌日に強い疲労感、というパターンです。

見つけた見つけた!!これだ!(笑)


ちゃんとご飯を食えと。そゆことね。

たんぱく質は十分に摂ってるもんなぁ。
あたし一人でどれだけ鶏胸肉消費すんだってくらい食っているw


食事をバランスよく、睡眠をしっかりと。強度アップは計画的に。
基本ですわね。

じゃあ、それをどうやって実践するか、ってことまでは
仕事中には考えられなかったのでw
また今週末にでも考えます。


自己分析、おもろいね(^^)
たまにトレメモ見直したらいろいろ見えてきますぜい。
皆様も是非♪


ブログランキングに参加しております。
応援のクリック!してもらえると、元気でますo(^-^)o
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

GARNEAUの支給品が来ました(≧▽≦)

夕方のジムラン。トレミで8km。

実施内容:ラン(トレミ)8km 48分 (Av.6'00)

疲労感は薄れてましたが、ここで無理しちゃいかんだろと短めに終了。
ハアハアもしなかったので、まあ丁度よかったんじゃないかな?


即座に持ってきたBCAAとグルタミン入りペットボトルに冷水入れてグイッと。
うん、飲みやすい!!バルクBCAA飲みやすいよ!!
アミノバイタルの、うぇっと来る感じがない(笑)

ほんとはここにマルトデキストリンも30gくらい入れてくればいいんだろね。
アミノ酸と糖、一気に摂取。


今日は入れてこなかったので、ジムの下のスーパーで糖を物色(^m^)
8kmゆるく走って、400kcal×糖代謝50%で200kcal、50gか。
半分ほど摂れたらいいかな?

たぶん最適なのは羊羹ですが、もうちょっとご褒美感が欲しかったのでw
ヤマザキの月餅98円ウマウマwww
幸せww
(家帰って調べたら結構油が多いお菓子だったので今回だけ(^-^;)


いやプラシーボかもしれないけど、一気に元気出たよ。
ロング走の最中にパワーバー飲んだら元気出るのと同じ感じだった。
やっぱり糖大事なんだな・・・。

ちょっとどうやってどれくらい摂るかちゃんと計算して考えます。

-------------------------------------------
GARNEAUさんから追加の支給品が届きました!!



ヘルメット、シューズ、ウェア上下。

ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ


詳細はこちらから。
http://www.louisgarneausports.com/bike/index.html

ウェアはこれ!

garneau01.jpg

セパレート欲しかったんで嬉しい♪
でも前開きだから改造しなくちゃな~~。


ヘルメットはこれ。

garneau02.jpg

めっちゃ軽い!!!!!!!

調節も楽で、トランジション早くなりそう!!


シューズはカタログに載ってないな~。
TRI-X SPEEDの女性版って書いてます。

これの色違いですね。
garneau03.jpg

トランジションで脱ぎ履きしやすい大きなベルクロが特徴とのこと。
ペダルに付けたままにする人用に輪ゴムをひっかけるとこがあったり、
一方でシューズを履いたままスタートラインまで走る人のことも考えた
走りやすいソールだったりと、
まさにトライアスロン用のシューズのようです。

これまためっちゃ軽いww
わーい、早く履いてみたい!クリート付け変えなきゃ♪

またレビューしますo(^-^)o

-----------------------------------------

明日は家族で鈴鹿サーキットに行ってきます!
エンデューロ、、、ではなく、遊園地ね(笑)

でも鈴鹿のコースをゴーカートで走れるみたいだから、
春のエンデューロの下見してきますわwww


家族3人でフリーパス1万円。高速とガス代とお昼で1.5万超えだね~。

まあそう考えたらトライアスロンのエントリー費18000円も高くないか・・
いや、でも楽しいのあたしだけやもんなwwwwww


楽しんできまーっす(^-^)ノ



ブログランキングに参加しております!
ええもん貰ってるんやから死ぬ気で走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!のクリック下さいな♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

胸をはだけたくなる気持ちも分かる

朝ラン13キロ。

お休みの日だけど、7時にはお出かけするので
いつもより早く4時には起きたわなw
久しぶりに点滅信号の時間からはしったわ。。。

実施内容:ラン 13km 1時間14分(Av.5'42)

結構しんどかった!
5'20くらいがまだだいぶしんどいなぁ。
それでも一時の事考えたら、5'30以内で走れるとこまで戻って嬉しい。
おととしの大阪マラソンの前に5'30で30キロ走れてるから
少なくともそこまでは秋のマラソンまでにはもっていきたいです。


さて、昨日届いたガノーのウェア、さっそく着て走ってみましたよい!(≧∇≦)b

20130622_082345.jpg
スッピンがみっともないので隠す(笑)

サラサラして着心地いいなー!
後ろポケットに携帯入れて走れるし、普段遣いもできそう!

ただやっぱりトライアスロンのウェアってバイクの空気抵抗重視だから
すごくフイットするんですよねぇー。
試着ではSがぴったりだったけど、横腹の柔らかいお肉が盛りそうだったので
Mにしときましたwww


んで、身体にフイットするので、汗かくと張り付くーっ(´Д` )
今日もなかなかの湿度なので蒸発してくれず、
たまらず前を開けて走りました。

そっかそっか、トライアスリートが前をはだけて走るのはこういう理由だったんだねえ。
マラソンとはウェアの性質が違うんやわ。


今年から、トライアスロンのショート以下のレースでは、
この前開きのウェアが禁止になったんです。
理由は、レース中はだけてるのが見た目が悪い、から(笑)

まあ、確かに見てて気持ちのいいものではないんで
禁止はええけど、ウェア買い替えなあかんとは厳しいなーって思ってたけど
ついはだけたくなる気持ちも分かるから、
チャックついてる時点でダメ、って厳しいルールも致し方ないかなあ。


レースまでに開かないように縫いつけねば(^_^;)


ブログランキングに参加しております!
朝からはしたないかっこで走ってきたオカンに応援クリックを(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ