2013年06月06日の記事 (1/1)

秋のレースエントリー、悩んだ末に

昨日の夕方のスイム。

あたしの仕事、月初はめっちゃ忙しいんです。
今週もうヘットヘト。。。
座りっぱなしで身体は動かしてないので疲れてるのは頭と目で
身体は浮腫んでずしっと重い。

こんな時はトレーニング休むどころかガッツリやるのが好き(*^_^*)
頭と身体の疲れのギャップを埋めて、
くったくたになって泥のように眠りたいw


ってことで(前置き長いのはいつものことw)
がっつり泳いできました。

伏せ浮きとジッパースイムとサイドキックで200だけやって、
久しぶりの1500m距離泳。

スローなマダムお二人が入ってましたが、
超いい感じに止まってくれたのでありがたかった!感謝感謝(^人^)

結果、27分20秒。

わお、自己ベストを1分くらい更新しとるがねwwww
数え間違えてるかしら・・・?(^-^;
時計見てたら5秒ずつ針が早くなってたのでほぼ55秒イーブンで回ってたと思います。

ふーーむ、ドリルだけやってるだけでも速くなるもんだなあ。
普段はサークル練習なんか全然やってない(環境悪くてできない)のですが。
ランの登り調子がいいクロストレーニングになってるのかもしれません。


でも、「この感じで海の本番では泳ぎたくはないなwww」って
強度でした(笑)750mはいいけど1500mはこのペースは嫌だな~。

実施内容:スイム 2000m 40分

---------------------------------------

今週末、保育園の保護者会の行事でミニ運動会があるんですけど
その準備でちまちまちまちま作ってたグッズがやっとできましたん(*^_^*)

DSC_0597.jpg

「宝探し」の<宝>です。
牛乳瓶のふたにキラキラの折り紙貼ってシール貼ってデコ。

めんどくさかったけど、子供達の喜ぶ顔が目に浮かぶ出来上がりwww
当日が楽しみだな~~♪


会議や当日参加しない保護者に作業を振るように、って役員には言われたんで
一部振ってみたけどやっぱり期日までに提出しないしレスもない。

仕事ならフォローするけど、もーええわい。
やる気のない保護者動かすのに使う自分のエネルギーがもったいないわ(-_-)


----------------------------------------

さて、大阪マラソンが外れてしまったので、
秋の予定が空いてしまいました。

神戸が当たりさえすればなんら問題はないのですが、
一応外れたらどうするか考えておかないと、
丹後の後、抜け殻になってしまうwwww

9/15に丹後ウルトラ(確定)
11/17神戸マラソン(結果待ち)
12/23加古川マラソン(神戸外れたら本命かな?8月エントリー)

ってことで神戸はずれたら10月11月何もないので、
何かイベント入れたいな、と片っ端から検索。

自転車やスイムが赤、ランが青。

・去年出た北播磨エンデューロは9/16開催でNG。残念。
9/22に神戸アクアスロン、さすがに丹後翌週はないなw
10/19J GREENナイターエンデューロ3時間、超地元だし出たいな。
10/19京都一周トレイルラン、ちょっと興味あり。
10/26ブルべ400km京都、いきなり400kmは無謀か。しかもまた丹後www
11/3淀川市民マラソン、うーーん、神戸の結果待ってたら埋まるな。
11/16ダイアモンドトレイル、初心者でも挑戦できるのかな?
11/17鈴鹿エンデューロ2時間、うーん、たぶん足がない。
11/23福知山マラソン、2年連続出たけど今年はいいかな。


んーーーーーーーーーーーー


よし、とりあえず淀川エントリー!
神戸当たったら5000円捨てることになるけど、秋のフルなしよりよかろう。
2週間前だから半分だけハーフだけ走りに行って帰ろうかw


J GREENナイターエンデューロは出る方向で調整するけど、
ソロって女子ほとんど出てないのね・・・。
半分ぐらいの順位でも3時間のアベ34km/h超えてるもんなぁ~(>_<)
レベルが高すぎてちょっと尻ごみしちゃう(^-^;


よし、これで神戸どっちに転んでもOK。


ブルべ挑戦は来年かな。
200kmはすんなり行けそうな気がするけど、400kmはさすがに怖いな~。
パンクが怖い、パンクが(笑)あと地図が読めません(笑)


トレイルは向いてない気がするので(どんくさいし山地図読めない)
しばらくやらないかなぁ。
でも旦那が興味ありそうなので、一緒に始めてみてもいいかも^^


秋のマラソンが終わればまた宮古島対策のバイク練習の日々。
今年はラントレもあまり減らさずに走力維持を図りたい~。
宮古島落ちたら皆生申し込んで半年は峠メインのバイク練習だな。

・・・・

・・・・

シ、シーズンオフがないな!(笑)


ま、子供の成長や進路次第で今度どうなるか分かんないし、
残り少ない30代を精一杯楽しもう~っと。


ブログランキングに参加しております(*^_^*)
仕事中にチェックした時にポイントが増えてると元気が出ます(笑)
よろしかったらどれか一個ポチっとして下さいませm(_ _)m
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ランニングの効果に改めて驚いた

本日トレオーフo(^-^)o
火・水と頑張ったのでゆっくり身体を休めました。
マッサージ行って極楽www

しかも旦那が飲み会で晩御飯要らないので
息子の希望で外食です♪

ハァハァ息子可愛いよ息子
DSC_0606.jpg

絶対イケメンになるわ・・・・(スルーして下さいwww)

-----------------------------

さて、丹後ウルトラに向けてラン中心のトレーニングに変えまして
約3週間が経ちました。
具体的には、ランを週3から週5に。
距離は週25km程度から50kmオーバーに倍増しています。

この3週間で目に見えて変化がありました。

まず体重。1.5kgほど減ってます。
体脂肪率は1.3%ほど減少。
お腹周りのぷるぷるお肉がスッキリしました。

そして心肺機能。
安静時心拍は58くらいから50前後に下がりました。

それに伴い、3種目ともスピードアップしています。

ランはキロ6分前後でもしんどかったのが5'20くらいなら平気に。
バイクは(ローラーですが)以前10分程度しか回せなかったギアが30分回せています。
(まあこれはバイクが変わったせいかも)
スイムも、「このペースだとしんどいな~~><」ってペースで
以前なら500mくらいで落ちてたのが、1500m最後まで持つようになりました。
(これもフォームがよくなった等の要因もあるかもしれません^^)

明らかにラン以外にもいい効果が出ています。

今日整骨院で、腰の筋肉の柔軟性が非常にいい状態だと言われました。
ランの習慣化が進んだことでコリや張りが減っているのでしょうか。

他にも、浮腫みがマシになった、お通じがよくなった、ご飯が美味しくなったw
などの変化が見られました。


ただ、もちろんマイナス面もあります。

一番は疲労感が強いということです。
寝ても疲労が取れてないなと感じます。
ただし、単純に睡眠時間も1時間減っている(朝ランのため4:30起き)ので
単なる睡眠不足である可能性もあります。

あと、血圧低下が見られます。
通常いいことと思われますが、もともとかなりの低血圧の私には
かなりしんどいです。
そして貧血症状。フラッとしたり、目の前が暗くなったりすることがここ数日多いです。

まあこれも、ランニングそのもののせいなのか、
「ランで消費カロリーが減っているのに食事を変えていない」せいかのか
判断がつかないんですけども。


とりあえず鉄サプリやドリンクで補給し様子を見ています。

また、週1~2のトレオフ日を必ず守ることと、
できるだけ睡眠を取るように心がけ・・・たいですが・・こればっかりは
家事ほったらかしでは寝られないので・・・頑張るしかないですね(^-^;;


とまあ、どこにも痛みが出ていないという幸運もあってですが、
ランニング中心のトレーニング生活に変えて、
パフォーマンスはだいぶ改善されました(^-^)

人それぞれ、トレーニングをどう組み立てればいいのかは違うのでしょうが、
私はランがベースなのがいいようです。
まあ、一番苦手ですけど、一番長くやってますしねw



調子こいてまた疲労を溜め込んだり故障したりといったことのないように、
体調に十分気をつけながら、
本格的ランシーズンインに備えて走りこんでいきたいと思います。


でもバイクもスイムも休みませんぜw


ブログランキングに参加しております。
何事もやってみないと分からんな~~~とワクワクする毎日です。
どうぞどれかクリックして応援して下さいませ(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ