2013年06月14日の記事 (1/1)

堺の埋立地探訪ポタ

明日ロング走するなら今朝はバイク乗りましょうかね、と実走♪

練習場所や堺浜でガッツリ乗ってもいいんですが、
たまにはポタリングでもしようと足を伸ばしました。
まだ4時台でしたけどww


私の住んでる大阪の堺は、大阪市に続いて2番目に大きな市で政令指定都市です。
(大阪都構想により、市の存続が危ぶまれておりますがw)

結婚して子どもができてから移り住んだ土地でまだ5年ほどですし
車が運転できないのでちっとも道を覚えません(^-^;

たまにはちょっとウロウロしてみるか、と、今日は西の方へ。

あ、ポタリングですが、ウェアはしっかり上下チームジャージですww



西の方(海沿い)は完全に工場地帯なんですね~。
大きなトラックが行き来してました。

ほどなく海に出ました。
朝日が写ってキレイ☆
DSC_0678.jpg

そういやここ、旦那との初ドライブで来た夜景スポットだ!!(*^_^*)

港を挟んで向こうは、ローディの聖地「堺浜」。
宮古島の前にあそこで155kmライドやったなあ・・・・。
ま、あれもある意味変態練習だったわw 同じ所ノンストップでぐるぐる155km(笑)


もーちょい時間があったので、その堺浜へ。
J GREENの方に人工の砂浜ができてビーチになってるらしいので見に行って来ました。

あー、ほんまや、ビーチやわ。
DSC_0680.jpg

端から端まで泳いでも100mくらいしかなさそうやなw

あ、しっかり「遊泳禁止」と書いてありますわw
DSC_0681.jpg

えーっと、「遊泳禁止」の意味が分からんのやけど、
泳いだらあかんってこと?(^-^; <アホかw

囲まれてるから流されることもないし、
ここで泳げたら朝から来てウェットでスイム練習できるんやけどなー。


ってのんびりしてたら6時。そろそろ帰らねば。

堺浜からの帰りはかなり頻繁に信号にひっかかるので
ストップ&ゴー練習しまくりです。
必ず21に落として止まり、スタートしたら21のままダンシングで5回転、
座って19に上げて回転アップで31km/h、が一番よさそうです。
私のグズグズの脚には(^-^;

なお、そのままあと2つ上げて39km/hくらいで走ってみましたが
「あっ、イヤっ、嫌ですっwww」って脚に言われて1分持ちませんでしたwww
速くなりたいとは思うのですが、やっぱり自分に甘いです(^_^;


は~気持ちよかった!
たまにはいいですね!


今日も大阪は35度超えだそうです(-_-)
見事なまでのカラ梅雨。
野菜の値段が上がりそうだわ~。


夕方はトレミ30分とスイムの予定。
あら、今日も一日3種だわ。結構トライアスリートしてますねwwww


ブログランキングに参加しております♪
今日は「ロードバイク」をポチって頂ければ(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【手作り補給食】自作エネルギージェル

本日夕方のラン&スイム。

明日に疲れが残らないように、超ゆるゆるのトレミ(時速9km設定で30分)と
肩甲骨を徹底的にほぐしたプルメインの25分。

プールは非常にスローなマダムが3人、しかも等間隔に入ってましたので
まともに泳げなかっただけですけどもw

まあ、気持ちいい有酸素運動でございました(^0^)

実施内容:
 ラン(トレミ)30分 4.5km (Av.6'40)
 スイム 25分 1000m (ドリル:プル中心400m、プル400m、スイム200m)


-----------------------------

息子の保育園のお庭にはビワが植えてあるんですが、
DSC_0686.jpg
今日収穫しておやつに食べたそうです。

お迎えの時に、どうぞと置いてあったので頂きましたσ(゚~゚)

DSC_0683.jpg

小ぶりだけど、しっかり甘くてみずみずしくて美味しかった~(^_^)
息子もキャッキャ言いながら食べてました。

高いけどたまには買っちゃろ(^-^)

----------------------------------------

さて、明日のロング走の準備です。

持ち物や服装は前回の金剛山30km走と同じなのですが、
エネルギー系も持たないと危険なので
明日はちゃんとエネルギージェルを携帯します。


練習からパワーバーやハニーなんちゃらを使うのはモッタイナイ!!!ので
エネルギージェルも自作してみることにしました♪


材料はこれ。マルトデキストリン。
DSC_0687.jpg

ほとんどのエネルギージェルの原料みたいです。

なんでも、摂取しても血糖値が上がらないのでインスリンショックを起こさない糖だとか。
アマゾンや楽天で買えます。2kgで2100円でした。


100gあたり370kcal。ほぼ100%炭水化物です。

パワーバー1つが120kcal(100%炭水化物)なので、
100gでパワーバー3つ分ですね。
750円分が100円ちょいでできるって計算になります。

まあもちろんパワーバーやカーボショッツにはそれ以外の成分も入ってるので
値段だけを比較するのはナンセンスですけどね!



今回はパワーバーのフラスク120mlに入れて持って行きます。

マルトデキストリンは分かりやすく100gにしました。
DSC_0691.jpg


これを好きな味のジュースで溶かすだけ。カンターン。
コーラで溶かしたらカフェインも取れますね☆

今回はグレープフルーツジュースにしました。

DSC_0692.jpg

あんまり少ないと粘度が高すぎて飲めないし、
多いとフラスクに入らない・・・。

様子を見ながら大さじ1杯ずつ入れて混ぜていきました。
MD100gに対しジュース大さじ4杯でちょうどよさそうです。

はちみつと塩をちょっと足して味を整えて完成。

うん、普通にグレープフルーツ味のジェルがでけたwwwww


これをパワーバーのフラスクに入れます。

DSC_0694.jpg

コップにフラスクを立てて、漏斗を使って入れていきます(^^)


    ☆ 完 成 ☆

DSC_0695.jpg

ちょっとチュチューっとしてみましたけど、
パワーバージェルと同じくらいの粘度。普通に飲めました!

まあ、別に水分は欲しいところですが(笑)


念のため冷蔵庫に入れておきました^^
明日美味しく飲めるかなっ♪



スポーツドリンクに入れてしまってもいいみたい。
でもあたしはエネルギーはエネルギー、水分は水分で欲しかったので
今回は分けました。

30km走以上なら使うから、まあ毎週いろんな味を試してみます(^^)


んじゃ、明日のために早く寝るです~~。
とりあえず50km目指して頑張ります♪


ブログランキングに参加しております。
主婦だから(?)食べ物は基本なんでも作っちゃうオカンに応援クリック下さいな♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ