2013年06月16日の記事 (1/1)

一人の50km走は心折れ易し

50km走翌日、特に強い痛みなし。
マメもキレイに潰してキズパワーパッド貼ってあるから
明日には治るでしょ。

キズパワーパッド、生傷が絶えない息子のために買ってあるのに、
使っているのは100%お母さんですwwww


さて忘れないうちに50キロ思い出して課題抽出しておきます。
---------------------------------------------------
4:30起き。
5:00に出ようと思っていたが、血圧低く意識がはっきりしないので遅らせる。

服装:
ファイントラック、半袖Tシャツ、CW-Xアームカバー、ラングローブ
クール機能キャップ、ネッククーラー
CW-Xロングタイツ、ランスカ、R×L5本指ソックス、
ミズノウェーブマーキュリー

持ち物:
YURENIKUI、アミノバイタルプロ5袋、自作エネルギージェル
ここでジョミ1袋、グリコクエン酸&BCAA1袋
ドリンク(グリコクエン酸&BCAA)
ウインドブレーカー、Pitapa、現金、小銭
スマホ、イヤホン、ガーミン910XT、タイマー


今回の軌跡。
20130615.jpg
おお、淡路島の一辺くらいの距離はしっとるw
こうして見ると、結構な変態行為やねwwww



6:00スタート、すでに暑い。明らかに暑い。
最初からいつもの調子で走れない。
原因は暑さに加え、たぶん睡眠不足。
寝苦しくて息子が転がりまくるもんで、眠りが浅いのよ(笑)

ロングタイツがめちゃくちゃ暑い。これはあかん。
ひざ下までのにすべきだわ。でも下りもあるのにふくらはぎ大丈夫か。
次回はひざ下丈とカーフガードで走ってみよう。
それでもあかんかったら、短パンとキシネオテープとカーフガードか。


7キロでさっそく1回目の水かぶり。
自販機で買い、頭と首にじゃぶじゃぶ。
以降、10本以上は水を買ってかぶった。

グローブが暑い。結局50キロほとんど外してた。
日焼け止め塗ればいいんだから次は不要。

ネッククーラー、今日はあんまり効果を感じない。
水をかぶった直後は気持ちいいけど、
体温が高いからすぐに暑くなってしまう。
保冷剤を入れておくといいのだろうけど、
本番使えない可能性が高い策はあまりやりたくない。

んー、着替えエイドに保冷剤を凍ったまま置いておける策を考えなければ。


15キロくらいで眠くてしょうがなくなる。
歩道が狭いのにぼーーーっとして危険。
コンビニで眠眠打破を買って飲み、効くまで座って寝た。
さっそく30分くらい止まってたと思う。
シミュレーション兼ねるとは言え、練習だから安全優先。

しかしレース当日2時起き4時半スタートだよなあ。寝れるんだろうか。
まあ宮古島でもほとんど眠れないまま出走したけど
眠くはならなかったし、レースだとなんとかなるものか?
当日も眠眠打破は出走前に飲もう。


21キロ地点のミニストップ。ここは何回もロードバイクで来た。
まさかランでも来ることになるとはwww
DSC_0697.jpg

たまらずアイス休憩。
DSC_0698.jpg
凍ったアクエリ、リポビタンD、水を購入。
アミノバイタルプロ摂取、エネルギージェル摂取。


ここから登りが約10km。
結局3%以上の登りはほとんど全部歩いたw
まあそれまでずっと6'15くらいで刻んでたんで、貯金を使うつもりで。
実際には止まって眠ってた時間があるし貯金どころか借金があったんだけど(^◇^;)


今日のルートは自転車では何回か走行してるんだけど、
歩行禁止な場所が多く困った。

横道があるとこはそっちを通ったけど、
ないとこは強行した(笑)
真似しないで下さい(;^_^A

ここ、もう歩行者禁止。
DSC_0699.jpg
まあ明らかに危なそうだわなw
交通量は多くないんですけどね。


なっがいトンネル。これを抜けると和歌山。
DSC_0701.jpg

かろうじて歩道はあるけど、もちろん緊急用で歩行用ではない。
次は道変えよう(ってまたやるんかいwww)

トンネル内は涼しくてペースが上がった。下りだったし。


抜けた(o^^o)
DSC_0704.jpg

しばらくコンビニはおろか自販機もなかったので
そろそろ水分がやばかった。


抜けたすぐのコンビニ(30キロ地点)でがっつり止まる。
水、氷アクエリ、エネルギージェル購入し摂取。
ドリンク剤も500円クラス投入。
着替えエイドにドリンク剤も置いておきたいな。

自作エネルギージェルは水を混ぜて薄めて最後飲んだ。

この時点でだいぶ借金があったが、ほぼ3回のコンビニストップによるもの。
やっぱりコンビニは危険だ。。。めっちゃ時間使ってしまう。
何買おうか迷ったりするしね。
本番はコンビニないからいいけど、
エイドで同じようにたっぷり止まらないようにしなきゃなあ。


ここからしばらく下り。快調に6'30くらいで下っていきたいところなんだけど
すでにマメができていてかなり痛かった(~_~;)
しかも指じゃなく、着地面。
明らかに靴下に穴が空いていて、そこが擦れてマメになっていた。
朝履く時は空いてなかったのにな。寿命だったようだ。
本番で履くソックスは新しく買って数回履く程度にしておこう。

気温もだいぶ上がってきて、
意識がボーッとするようになってきた。
曇りだったけど29度くらいはあったろうなあ。
「ここでジョミ」投入。即効性があり目が覚めた。
本番も3つくらい携帯しよう。高いから練習ではあまり使えないけど。


橋本について、ここからはひたすら西へいけるとこまで。

・・・・・まさかの向かい風wwww

普段ならなんともない程度の弱風なのに十分きつい。
でも結果的には涼しくて助かってるんだけどね。


あと12キロか、十分いけるな、と思ったけど、
もうマメが今にも破けるんじゃないかってくらいペチャペチャ鳴ってる。
自然なペースは6分後半。
設定ペース7'30だったので、登りや辛い時は歩いた。
2km走って500m歩く、とかそんな感じで進む。


40km過ぎた頃から胃が気持ち悪い感じに( ;´Д`)
ゆっくり走ってる分には大丈夫なんだけど、
やっぱり胃薬は携帯すべきだなあ。
あと今回もやっぱり水分摂取に若干失敗してる。
ゴクゴク禁止だっつーに。
あと、炭酸は私はダメだ。着替えエイドに炭酸抜きコーラを置くか。


50km超えてみたいと思っていたけれど、
こりゃ無理だな、と諦めた。
少し吐き気がしてたし、なによりマメが辛い。
痛み止め飲んでまで走り続けるつもりはない。


止まってスマホで終着点チェック。
笠田駅が49km地点なのでそこに決めた。
駅周辺で1km走ればいいだろ。


あと3キロがめっちゃ辛い。
歩きたい、止まりたい。
本番はここからまだ50キロあるんですけどwwwwww
完走できる気が全くしないのだが(~_~;)

でも走ってる時はちゃんと6分台で走れてるのだ。
なので、制限時間の管理ができていれば歩きは入れられる。
走り込みの成果は出てるな、と思った。


ゴール到着!
DSC_0709.jpg

周辺もう1km走って50kmジャストで終了。
DSC_0714.jpg


電車が一時間に電車が一本しかない(笑)
DSC_0711.jpg

30分ほどあったのでコンビニに行き完走の褒美のアイスを物色。
何食べてもいいのに、結局あずきバーw
DSC_0713.jpg
セブンのドリップアイスコーヒーで一人打ち上げw
初めて飲んだけどめっちゃウメェ!最高のご馳走だった。


ということで一人50キロ走終了。
7時間超えちゃったので、また完走が遠く感じてしまう結果に。
これからまだ暑くなるのに積み上げできるんだろうか。。。

実施内容:ラン50km
走行時間、5時間40分(Av.6'47)
ストップタイム含む経過時間、7時間15分



前回の50km走と比べて良くなってたのは、
・腰の痛みが出なかった
・股関節の痛みが出なかった
・自然なペースがキロあたり20秒上がってた。
・身体を冷やす技を少しずつ会得してきた
・ハンガーノックは防げている

変わらず課題のままなのは、
・暑さによる倦怠感は少しマシになったものの、暑さに強くなったと言えるレベルではない。
・水分摂取の失敗により最後10km胃もたれ。

今回発生した新たな課題点は、
・物凄く簡単に止まったり歩いたりした。心が弱い、弱すぎる。
・マメができる事態に。靴下が濡れない工夫をしなければ。


歩きをかなり入れたけれど、
本番も「きつい登りは歩く」でいいと思った。
そこを頑張ってしまうと、体温が上がり消耗が激しくなる。
ただし、惰性で勾配がきつくない登りも歩いてしまわないようにしなければ。

ストップ時間の管理はできなかった。
最初こそタイマー使って1分でスタートしたけれど、
1分では上がった体温を下げる策が効かず、
火照ったままで到底スタートする気になれなかった。
もう少し現実に即したストップ時間の設定にせねば(~_~;)


あと、やっぱり一人50km走はものすごく辛いwww
心の弱さを再確認する、ただの精神修行になってしまったwww


まあでも身体は確実に成長はしてるな。
間に合うかどうかは正直微妙だけど、
あとは当日の精神力だわね。何が何でも完走すると言う気持ちね。



こんなにしんどくて辛いのに、
次いつやろうって考えてる自分はすげーなって思う(笑)
7/6か7/7かな。長居公園20周しよ笑)
コンビニあったらサボっちゃうし、信号で気持ち切れるから
あたしあんまりワンウェイ向いてないわ(−_−;)


まだ3ヶ月ある。なんとかするで。本気やで。


ブログランキングに参加しております。
「本気の6月」実施中のオカンに応援クリックお願いします(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ