2013年06月20日の記事 (1/1)

バイク中の腰痛をちゃんと考えてみる

今年も出ました、ガリガリ君、梨味。
DSC_0732.jpg

いっちばん好き!!!!!まさに梨よねぇ~~!
まとめ買いしちゃったw



昨日の朝錬はバイク。

お疲れ気味だし、雨なら二度寝しよーとゆるゆるの感じで(笑)

どうも気合が足らないなあ。
なんだかんだ言ってレース1カ月前なんだけどね。
明らかに二兎を追って目標を見失ってるケースね(-_-;;;

起きたら雨は降ってなかったので、
ちょっとしか時間ないけどできるだけ実走しよう、と近所の練習場所へ。

40分しかないからメイン30分。
5分ガシガシ頑張って3分ふにゃふにゃを3セット。
実走インターバル。

うーん、だめだこりゃ(笑)

5分踏み続ける直線がないので5分のハードの間にも負荷が下がってしまいます。
場所が悪い、場所が(^-^;;
堺浜とか続けて5分踏めるトコでやらんとあかんね。

5時に家を出ればメイン40分(5-3分5セット)はできるので、
朝バイクもできるだけ堺浜行こう。

実施内容:バイク35分 15km インターバル(5分3分)3セット含む


さて、月曜日に堺浜を走った時に出てた腰痛、
やっぱり今日も出ました。

ポジションが悪いのか・・・見直さないと・・・・来月のレース間に合うかなあ。


会社の昼休みに、「ロードバイク 腰痛 ポジション」などで検索。
ポジションの参考になる情報がないか探す。


目に留まったのがこの2つの記事。

(1)「いんちょーのトレーニング&健康研究室」
http://blog.goo.ne.jp/sudattimk2
ポジションと腰痛

スポーツ整体の院長で、元自転車の選手だった方のブログ。
もんのすごく参考になった。

要約すると、
・腰が痛くなるのは腰の筋肉の疲労が原因。
・ポジションが合っていても負荷が高くなれば腰に負担が掛かる。
・腹筋、背筋、臀筋、大腿部の筋肉全般を連動させ、
 キレイな円運動を描き、腰に負担が集中しないように。

重要なのはポジションではなくペダリングスキル。あと筋力・持久力。

・ペダリングやフォームを常に意識してたくさん練習することによって
 筋肉が鍛えられ腰痛の出にくい走りに繋がる。
・ポジションも大切だが、フィッティングを受けた後、
 正しいライディングを理解して練習することの方が重要。

耳が痛いwwwwwwwww

以前、3Gのコーチに「腰痛が出るのは強く踏み込みすぎの場合が多い。
リラックスして乗ることが重要」と教えてもらった。

バイクが変わってポジションが変わったから腰痛が出ていると思い込む前に、
ちゃんとペダリングできているのかを疑えと。

確かに、ローラーでは腰痛出なかったもんな。
実走になるといろんな情報が目に入るし、風の影響があるしで
肩や腰に力が入っちゃってるってのはあるんだろな。

よし、次の実走ではペダリングを徹底意識してみよう( ̄^ ̄)ゞ


なお、この記事で一番耳が痛かったのが、
「何も考えずに練習するのは効率が悪いが、
たくさん勉強してちょっとしか乗らないのもよくない。
 頭でっかちではだめ」
というとこwww

えーーっと、私のために書かれた記事ですかこれwwwwwwwww
はい、頭でっかち代表のオカンですwwwwww

ええ練習します、練習しますよ・・・
限られた時間を最大限に活かせるように、ちゃんと意識して練習します。



もう一つがこちらのサイト。

(2)「自転車で「旅」と「ヒルクライム」」
http://blog.livedoor.jp/noronoroady/
ロードバイクと腰痛 腰痛改善への道③


こちらは実際にライディング中の腰痛に悩まされ、
医師にアドバイスを受けたことを記事になさっているものです。

こちらも非常に参考になりました。


・腰に負担がかからないのは「骨盤を寝かせた(前傾させた)」フォーム。
 ただし寝かせすぎると股の痺れに繋がるので自然な角度を探す
・ハンドルは低い方が腰の負担を腕に分散させることができる

と医師に指導を受けたというもの。


骨盤の前傾については、私も経験上そう思います。

骨盤を立てて腰が湾曲したスタイルは腰への負担が大きく、
筋力が弱い私には辛い。
前のバイクはフレームサイズが大きく、ステムを最も短いものにしてもハンドルが遠くて
自然に骨盤が前傾し、体幹はほぼ地面と平衡というフォームになりました。
ですが、その姿勢が最も腰が痛くならないフォームだったのです。
(その代わり股の痺れには悩まされました)



うーむ、やはりハンドルの近さも原因の一つか・・・。

今日ブラケットの先のほうを握ったら少し楽だったことから、
まあハンドルとの距離なんだろうな、とは思いました。

サドルをもう少しだけ後ろに下げてみて、
なんならDHバーも付けて角度もチェックした上で、

ステムを換えるかハンドルを換えるか、検討したいと思います。

-----------------------------------------

夕方はジムでトレミとスイム。

実施内容:ラン30分 5.7km(Av.5'15)、スイム1000m 22分

ランは時速10kmで5分、時速12kmで20分、時速10kmで5分。
Tペース走のつもりです。
ひゃー汗だく(笑)両隣のトレミに汗飛ばしまくっちゃったよ。

さあそろそろ一回やってみるか・・・実走のキロ5分・・・(笑)
20分もつかな~もたないだろうな~~~~(笑)


スイムはいつものドリル600mと、スイム200mを2本。
大きく大きく、省エネスイム。

うん、スイムは悪くなかったです。

意識が大事、超大事。あと続けて泳ぎに来ること。超大事。

--------------------------------------------

3種で90分弱だけど、久しぶりにトライアスロンできましたぞww

今日はオフ。しっかり疲労抜いて、週末に備えます。


今週末は長崎五島トライアスロン、バラモンキング!!!
台風逸れそうで一安心です。

出走の皆さん、頑張って!!!楽しんで!!


オカンも刺激もらってもっと頑張らないと・・・(>_<)

ブログランキングに参加しております。
ぜひ応援のクリックやコメント下さいませ(^-^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

旦那に内緒の引き出し(^m^)

きたきたッ!

DSC_0733.jpg

バルクスポーツさん、お届け早ーい!
注文した3時間後に、発送しましたメールきたよw

BCAAサプリメント、どれにしよ~? 」で迷ってたサプリ、

安いからガンガン飲めそうなバルクにしました(^^)
BCAA含有量もダントツで多いしね♪

ついでに回復系アミノ酸(免疫UP狙い)のグルタミンも購入。
両方飲んでも1回100円程度です。

今までジョグとか軽いスイムの時はもったいなくて飲まなかったんだけど
半分量(2.5g)でも十分な含有量だから、ちょこちょこ飲むようにしようっとo(^-^)o


3種やってるとどうしても朝夕2部錬が当たり前になってしまうので
できるだけ早く回復させないとね。
月3000円程度、効いてくれるなら安い安い(^-^)


味や飲みやすさですが、

BCAAはレモンフレーバーを注文しました。
5gを100mlくらいに溶かすだけでそんなに苦なく飲めますね~♪

そのまま口にほりこんで水で流し込むのは結構しんどい!!(笑)
溶けにくいので喉にひっかかるんですよ。
シェイカーでシャカシャカってやった方が早いですね。

グルタミンは無味だしさらっと溶けるからそのままでも飲める。
まあでも一緒に飲むなら一緒にシェイカーですね。



ジムに携帯する場合は小さなジップ袋に入れていこうと思ってたんですけど
漏斗を使わないとちょっとペットボトルには入れにくいかな~~って感じです。

なので、空のペットボトルに漏斗使って入れていって、
ジムの冷水機で水入れて溶かして飲むのがいいかなと思いました♪



でもこれ、ちょっと旦那には見られたくないな・・・。
なんというか、ちょっと恥ずかしいよねwwww

まだ、VAAMとかアミノバイタルとか名の知れたサプリならともかく、
なんとも漢すぎるパッケージwwwwwww

なので、料理をしない旦那がまず開けることが無い
料理器具&調味料の引き出しに、アミノ酸&プロテインをまとめときましたw
DSC_0734.jpg

ま、見つかったところで苦笑されるだけですけども(笑)


あ、効く効かないは個人差あるんで、レビューはしません(^-^)
効いたと思ったら2~3行書くかもしれませんがw


ブログランキングに参加しております♪
いかつい嫁に応援クリックお願いしますw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ