2013年06月21日の記事 (1/1)

不調に陥る法則を見つけた

本日の朝ランは中止。

小雨降ってたってのもあるけど、
体ずっしり、布団に沈み込んでたので起きれなかった(-_-)

こんな日はもう、ムリシナイ。

「よし、心拍57!高い!寝よ!」みたいなw


以前のように、こんな体調でも無理して押すことはなくなった。
まあ私も学習するのです(笑)

といいつつ夕方緩くトレミしようとジムの用意は持ってきてるんだけどね。


うーむ、調子いいと思ってたけど、やっぱり定期的に不調は来るなあ。
幸い「故障」ではなく、「肉体疲労」なので長期離脱には至らないのですけど、
さすがにこう頻繁(3週間に1回くらい)だと、結構うんざりする。

生理周辺のしんどい日が5日くらいはあるから、
1ヶ月のうち、7-8日くらいは「疲労が強くぐったりしている」感じなわけ。

トレーニングは休めばいいけど、家事育児に支障が出ることもあるし
いい加減本気でなんとかしないとね。



ってことで、午前中仕事もしないで仕事しながら、
不調にいたる原因を探ってみたよ!(笑)

まあ考えられるのは、
(1)トレーニングの量が多い
(2)トレーニングの強度が高い
(3)休養(睡眠・安静)が足らない
(4)栄養が足らない
の4つかな。たぶん4つとも複合的に絡んでるんでしょうね。


(1)まずトレーニング量。
急に増やしすぎてないか?総量は適正範囲内か?

6月ここまで20日でトレーニング時間は30時間。
月間にして45時間くらい。
宮古島の前の多いときで50時間くらいだったので、
耐えられない量ではないと思う。

スイム・バイクは横ばいなので、増えてるのはラン。
先月235kmに対し、今月20日で175km、月間260-270kmペース。
増加率115%で、故障のリスク増の「2割増」までに収まってる。

まあ、量は問題ない、かな。
感覚的にも「まだやれる、むしろ少ない」と思う。


(2)トレーニング強度。ここが怪しい。

ロング走は先月も今月もさほどペースは変わっていないのだけれど、
先月はジョグペースはほぼ6分ペース。たまのペースアップも5'40くらい。
それに対して今月はジョグから5'40で、スピード系ポイント練習は5'15くらい。

スピードが戻ってきて嬉しくて走っちゃってるけど、
まだ十分にきついペースなんだろね。
以前に近いペースでも、走った後の疲労感は比較になりません(笑)


バイクはアベ30超える様なペースではほとんど走ってないし、
スイムは強い練習をまーーーったくしてませんので、ここは関係ないかな。


(3)休養。
睡眠が少し減ってるかも!
寝苦しいから、息子がなかなか寝なくてゴロゴロしてくるのです(笑)

朝起きる時間は4時半のままなので、1時間減の5時間半くらい。
ここも要因かな。

トレオフ日は週1は絶対、もう一日はゆっくりスイムだけ。
ここは変わらずです。


(4)栄養。
見つけちゃいました(笑)一番の原因はここです。
食事のレコーディングしてる手帳をめくって気づきました。

トレーニング後のアミノ酸のおかげで、
当日翌日の筋肉痛はほぼ出ないんですが、
アミノ酸では疲労感は防げない。
失ったグリコーゲンを補充しないで低血糖状態が続いている、のが
疲労感の原因じゃないかと思います。

特にポイント練習後の糖摂取が足りない。
夕方に強いトレーニングしたら、夕食・翌日の朝食・翌日の昼食まで
ちゃんと炭水化物を摂るべきなのに、
トレオフ日に炭水化物を摂るのが嫌で抜いている(か、すごく軽い)。
で、トレオフ日よりもその翌日に強い疲労感、というパターンです。

見つけた見つけた!!これだ!(笑)


ちゃんとご飯を食えと。そゆことね。

たんぱく質は十分に摂ってるもんなぁ。
あたし一人でどれだけ鶏胸肉消費すんだってくらい食っているw


食事をバランスよく、睡眠をしっかりと。強度アップは計画的に。
基本ですわね。

じゃあ、それをどうやって実践するか、ってことまでは
仕事中には考えられなかったのでw
また今週末にでも考えます。


自己分析、おもろいね(^^)
たまにトレメモ見直したらいろいろ見えてきますぜい。
皆様も是非♪


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GARNEAUの支給品が来ました(≧▽≦)

夕方のジムラン。トレミで8km。

実施内容:ラン(トレミ)8km 48分 (Av.6'00)

疲労感は薄れてましたが、ここで無理しちゃいかんだろと短めに終了。
ハアハアもしなかったので、まあ丁度よかったんじゃないかな?


即座に持ってきたBCAAとグルタミン入りペットボトルに冷水入れてグイッと。
うん、飲みやすい!!バルクBCAA飲みやすいよ!!
アミノバイタルの、うぇっと来る感じがない(笑)

ほんとはここにマルトデキストリンも30gくらい入れてくればいいんだろね。
アミノ酸と糖、一気に摂取。


今日は入れてこなかったので、ジムの下のスーパーで糖を物色(^m^)
8kmゆるく走って、400kcal×糖代謝50%で200kcal、50gか。
半分ほど摂れたらいいかな?

たぶん最適なのは羊羹ですが、もうちょっとご褒美感が欲しかったのでw
ヤマザキの月餅98円ウマウマwww
幸せww
(家帰って調べたら結構油が多いお菓子だったので今回だけ(^-^;)


いやプラシーボかもしれないけど、一気に元気出たよ。
ロング走の最中にパワーバー飲んだら元気出るのと同じ感じだった。
やっぱり糖大事なんだな・・・。

ちょっとどうやってどれくらい摂るかちゃんと計算して考えます。

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GARNEAUさんから追加の支給品が届きました!!



ヘルメット、シューズ、ウェア上下。

ヽ(▽`)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ


詳細はこちらから。
http://www.louisgarneausports.com/bike/index.html

ウェアはこれ!

garneau01.jpg

セパレート欲しかったんで嬉しい♪
でも前開きだから改造しなくちゃな~~。


ヘルメットはこれ。

garneau02.jpg

めっちゃ軽い!!!!!!!

調節も楽で、トランジション早くなりそう!!


シューズはカタログに載ってないな~。
TRI-X SPEEDの女性版って書いてます。

これの色違いですね。
garneau03.jpg

トランジションで脱ぎ履きしやすい大きなベルクロが特徴とのこと。
ペダルに付けたままにする人用に輪ゴムをひっかけるとこがあったり、
一方でシューズを履いたままスタートラインまで走る人のことも考えた
走りやすいソールだったりと、
まさにトライアスロン用のシューズのようです。

これまためっちゃ軽いww
わーい、早く履いてみたい!クリート付け変えなきゃ♪

またレビューしますo(^-^)o

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明日は家族で鈴鹿サーキットに行ってきます!
エンデューロ、、、ではなく、遊園地ね(笑)

でも鈴鹿のコースをゴーカートで走れるみたいだから、
春のエンデューロの下見してきますわwww


家族3人でフリーパス1万円。高速とガス代とお昼で1.5万超えだね~。

まあそう考えたらトライアスロンのエントリー費18000円も高くないか・・
いや、でも楽しいのあたしだけやもんなwwwwww


楽しんできまーっす(^-^)ノ



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