2013年06月25日の記事 (1/1)

初めての裸足ランニング♪

あ、裸足って言っても靴は履いてますw 靴下履いてないだけw


今日の朝ラン。

日曜にガノーのシューズを裸足で履いてバイクに乗ったら
驚くほどいい感じだったので、
トライアスロンのレース中ずっと裸足でいけるかどうかを確認するため
今日のランは靴下履かずに走ってみました。

なので、「裸足感覚シューズ」とかとは意味が違いますw


シューズは本番履くであろう、ターサーゲイル。
フルで履くにはオーバースペックですが、
ショートのランは10kmなんで、軽い方がいいかなって。

特にインソールも変えず、ターサーのインソールのままで。

わ、なんか見た目はカッコイイね、裸足w
DSC_0757.jpg


靴擦れできたら練習に差支えがあるので、
違和感感じたらすぐやめようと、ランポーチにソックス入れていきました。
ワセリンは塗らず。本番でやらないことはやらない。
ワセリン塗ってる時間あったら、靴下履くわいな(笑)


3キロほどゆっくり入って、
じわじわ上げてって5'20くらいで数キロ。
最後にWS3本。

うん、特に問題なさそう?
全然痛みもないし、気持ち悪いとこもなかったよ。
本番も靴下なしでいけると思う!(^-^)v

実施内容:ラン10km 54分30秒 (Av.5'27)


ただし、お風呂でちゃんと足をチェックしたら結構ダメージあった!

親指の第一関節と、小指の外側が赤くなってて、擦れてた形跡がある。
薬指には「もうちょっとでめくれるよ!」って感じの皮めくれ予備軍あり。

あ~こりゃ10kmが限界だわね(笑)
スプリントかショート限定で。

練習でマメできちゃったら目も当てられないし、練習では履いとこう(^-^;


しかも良くみたらシューズのつま先に穴が~><
DSC_0758.jpg

舞洲のランコースは結構砂や小石がゴロゴロしてた気がするので
これは埋めておかないと。ちょちょっと縫っときます。


あと、裸足で走ると10kmでも汗が染みそうですね^^;
インソール抜いて風通しいいとこにおいておきました。
DSC_0759.jpg


トランジットタイムが、靴紐&靴下で15秒くらい縮まった気がするぞ!(笑)

あと短縮できるとすれば~、

<スイム→バイク>
・ウェット脱ぐのに手間取った(脚が抜けなかった)。
  →アンクルバンドを確実にウェットの中に入れること。
・ガーミンの操作ミスでロス。
  →確実に操作できるように練習しとく。
・恥ずかしかったのでバイクジャージを羽織った。
  →今回はトライスーツのみでいく。
・ドリンクのボトルキャップを変えておき、キャップをあける手間をはぶく。
・トランジットで補給しなくていいように、
 バイクのトップチューブにパワーバーをはりつけとく。

バイク→ランは特にないかなぁ~??

バイク中にドリンク飲んでおくとか、
移動中にガーミン付け替えとくとかかな?


こういうのも経験積んでいくと自然にできるようになるんだろね!
1回目よりは上手にできるといいな!(^^)


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