2013年06月27日の記事 (1/1)

特別な5歳の誕生日を計画中

昨日は一日雨だったので、ランはお休み。
スイムだけ行きました。

実施内容:スイム 1400m 30分

ちょっと体調がよくないのでゆっくり流すだけ。
ドリルもやらず、ひたすら2ビートでアメンボ泳ぎです。
25mで13ストロークまでは減らせることが分かりました。
が、遅いです(笑)

一回一回のキャッチ・プル・プッシュの動きをしっかりやって重心を移動し、
いかに抵抗のない姿勢を保ちブレーキをかけないか、

この二つだけなんですよねぇ。
どっちも疲れてくるとダメダメです。
特に腰が落ちるのと、プルが適当になってくる感じだなぁ。

スイムが週3から週2に減ってるので、
その分コアトレとチューブ、しっかりやらんとね~。



1000m過ぎたころにマダムが1人入ってきたのですが、
この方、いつも私が壁に着く2m前くらいにスタートするんですw
それはもう嫌がらせの様にwwww

いつもは追いついたらUターンしてます。
脚を付かずにUターンでブイ回りの練習にもなるし、なんら問題なし。
距離は曖昧になるけど、だいたい分かるし。

でもスタート時点で真ん前にいるともうどうすることもできんw
追い越しもできんしなぁ~。

たぶんマダムからしたら、
「あ、後ろ来た、はよ行かな!」って思ってスタートするんですよね。
いや~ゆっくりしてて~~wwあと3秒スタートせんとって~~~www

「先に行かせて下さい」って言おうと思うんだけど
声かけようと思ったらスタートしちゃうんでいつも言えませんw


1500m行こうと思ってたけど、ストレス溜まってきたんでやめました(^-^;

もうちょっとまともなスイム環境で練習したいorz
まあでも週2-3泳げる環境があるだけでもマシなんだろな。

------------------------------------

息子、来月誕生日なんです。5歳です5歳!!!

5年か~~~、あっという間でした。
ここまで、育児がしんどいとか辛いとか思ったこと全然なかったな。
旦那が育児に積極的なことが一番の理由でしょうね。
土日に限って言えば、息子と過ごしてる時間はあたしより旦那の方が多いかも(笑)

あとは息子が素直で可愛いから、あんまり怒ることないしね~。
褒める7、諭す2、叱る1、くらいかな。


5歳って初めての節目って気がするし、何か特別なことしたい(^-^)

今までは家でパーティだったんですよ、ケーキ買って。
今年もご馳走作って家でパーティでもいいんだけど、
そろそろレストランで特別感を味わうのもいいかな~と思って、店探し。

行ける範囲で子供向け誕生日サービスをやってる店はこのへんでした。

・マクドナルド(住之江店)
パーティ席でお店の人と一緒にゲームやクイズ。
image_03.jpg

・ココス
バースデーミュージックにのせて写真撮影とデザートのサービス。

・ユニバーサルスタジオジャパン
誕生日マークを付けてパーク内を歩くと、キャラクターやクルーがお祝いしてくれる。

・カプリチョーザ(画像検索拾い物)
ケーキのプレゼントと、スタッフさんが席に来て歌ってくれるwww
happy.jpg


マクドナルドは、あたしが小学生の時にやってくれて、すごく記憶に残ってるから
息子にもやってあげたいなーと思って!
でも友達たくさん呼べる歳がいいよね。8歳くらいかな。


USJはもうちょっと先でええじゃろ^^;
めっちゃ高く付く割に身長100cmちょいではたいして乗れない。。。


席でスタッフさんがタンバリン持って歌ってくれるってカプリチョーザも魅力だけど、

ま、おうちに帰ってキャラクターケーキでもう一回お祝い、って
考えたら近所のココスかな~~。


ふふ~楽しみになってきた(^^)
部屋の飾り付けしようかしら、お遊戯会レベルでwwwwwwww


ブログランキングに参加しております♪
オカン業もがんばれ~!の応援クリック頂けるとウレシーです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

神戸マラソン アタッターーーーー!

アタッターー!!!!!!!!!!
koube.jpg

ウレシーーー!!!!!!!!!!!!



去年フッタ(追加当選したけど無視した)から
当ててもらえないかなって思ってたけど(^-^;;;;; ホッ。

第1回のチョンボ(5000人間違って当選させて給水足らなかった)のせいで
非常に印象が悪くなってた神戸マラソンなのですが、
何を隠そうオカン、神戸出身なのです!!(端っこの垂水やけど)
しっかり練習して楽しんで走るぞーーーーーっ!!!

----------------------------
これだけじゃなんなので、ランの話をもうちょい。

ブログ村マラソンカテゴリの上位にいらっしゃるお二人が
月間走行距離について書かれてらしたので興味深く拝見してました。

たのくるさん
「私見:月間距離と走力

怪盗紳士さん
「月間200kmの週間練習メニュー」

私、トライアスロン始める前は月間280-300km走ってましたが
トライアスロンに本気で挑戦し始めて月間200km行かなくなったんですね。
200kmどころか150kmくらいだったかな。

月間150kmって週間35kmくらいですよ。
10km、10km、15km、で終わり。
もしくは、7km、8km、20km、かな。

バイクとスイムで疲れてて、これでもいっぱいいっぱいだったんですけどね。

インターバルやスピード練習は全然しなかったんで
ジョグ、ジョグ、ロングジョグ、な感じでしたけど^^;


まーー、落ちた落ちた、走力(笑)

疲労の抜き方がド下手くそだったのが一番の原因なんですが
それだけじゃないぞ、ってのが最近分かってきました。

丹後に向けてラン中心メニューにして調子が上がってきて、
「やっぱりコンスタントに走らなきゃだめだ!(あたしは)」って。


もちろん、たのくるさんのように週3日の練習でサブスリーされる方もいらっしゃいますし
自転車クロストレーニングの成功例もあるでしょう。

でも私は、走らないと走る能力(筋力・筋持久力・心肺能力)は維持できなかったです。
気持ちよく走れてると精神的にも安定するし、私はランメインがいいのかな。


今月、26日現在で223kmで週末もあるんで
ウルトラ完走の目安「月間250kmを3ヶ月」の初月はクリアできそうです。
スイムはまあ自分の目安、月間12kmはクリア。
バイクはひどいもんです、200kmしか乗ってない(笑)

いかに、バランスよく3種練習するのが難しいかですねぇ。。。


何をメインスポーツとするのかや、その時々の目標の大会の特色などで
バランスを調整していくしかないのでしょうが、
そのやり方だといつまで経ってもトライアスロンは強くならんだろうな(笑)


ま、舞洲トラが終われば今年残るは丹後と神戸、どっちもランです。
しばらくラン中心で頑張ります(^^)

久しぶりに、速く走る練習、しよっかな!!!?


ブログランキングに参加しております。
当選オメ~!のクリックして下さるとウレシ(^-^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

素行距離やクロストレーニングについてのご意見や自身の例など
お聞かせ頂けると嬉しいです。是非コメント下さいませ。