2013年06月28日の記事 (1/1)

あたしにキロ5はまだ早い(笑)

わーい、皆さん当選オメ!コメントありがと~(^^)
超テンション上がりましたですよ!がんばりまーっす!!


昨日の夕方ラン。

神戸マラソン当たったからってんじゃないけど、久しぶりの実走スピード練習をやりました。
ずっとトレミだったからね~。


今期はダニエルさんを参考にしつつも、全然従ってない感じで練習してます(笑)
だって「現在の実力」が測りきれなくてペースが決めれんのだものww

直近のフルのタイムは4時間19分、
でも、今の感覚だと大阪マラソン前よりはちょっといい感じ。
今走ってもたぶん4時間は切れる。と思う。

神戸はできたら自己ベスト更新したいなあ><
3時間47分。欲を言えば45分。


でもまあ、あくまでもその前の丹後の完走が第一なので、
週末のロング走があくまでもベースで、
スピード練習は週イチのお楽しみ、いやお苦しみ(笑)

無理にやるよりは、故障しない程度に抑えるべき、と思っています。


と、いつもながら前フリ長くなりましたが、
昨日はダニエルさんの「Tペース走」もどきをやっときました。
ジョグ10分、Tペース20分、ジョグ10分、ね。

Tペース、直近フルで見ると5'40.これはないなぁ。きつくない。
たぶん5'10くらいのような気がするんだけど、
トレミなら時速12kmで20分走れてるし、ためしにキロ5分やってみるか、と
半ば強引に本日のTペース=5'00/kmに設定。


10分軽くジョグ。この時点でもう5'35だから、やっぱりTペース5'40はないなぁ。

10分経過時点でLAPボタン押してスタート。ここから1周1kmのコースを周回。


キロ5分ってどんな感じだったっけか・・・

たまにガーミンをちら見すると4'45~47あたり。
あ、速いんか!と思ってちょっと落としたけどあんま変わらず。
あんまりハァハァすることなく1周終了。4'46

2周目、あ~しんどいわぁ~、やっぱしんどいわぁ~www
やっぱりハァハァw気持ち落として、4'51。

え~まだ半分~~いやだぁ~~もう止めたい~~(T^T)
3周目、4'57。

最後っ最後っ。残り300mで4'45ペースくらいだったので
すんなり気持ち切れてペース調整のジョグwww
4キロ目、4'59。

残り、20分になるまで踏ん張って終了。

あまりにしんどかったので、そのままジョグに移行できず、
20秒ほど止まってしまったわw

家までジョグって終了しますた。

実施内容:ラン(Tペース走) 8km 42分30秒 (Av.5'18)




えーっと、Tペースの主観的定義って「快適なきつさ」でしたよね。

快適ちゃうちゃうwwwwwww

しんどいしんどいwwwwwwww

あたしにはまだキロ5で快適と思える走力はないわ(笑)

まあベストの時で10km50分切ったことはあるので
そこまでは戻ってない、ってことが分かりました。
そりゃそうだよね、去年の12月からスピード練習一切してなかったのに(笑)


うむ、焦らず漸進!強度アップは計画的に!無事の名馬!

肝に銘じた練習でしたw

----------------------------------
翌朝。今朝です。

明らかにしんどい(笑)起床時心拍、60でめちゃ高。

心拍数も「君にはまだキロ5は早いからwww」って言っとるwwくっそww


ハムに張りがあるので、回復走はしておきたいと思い、ローラーにしました。

実施内容:バイク(ローラー) 30分 12.7km (Av.25.4km/h)

ほどよく温まって汗かいて終了。
BCAA&グルタミンをゴクゴクして、ストレッチしておきました。

夕方はまたジョグですけど、ちょっと軽めにした方がいいかな?


練習効果と故障リスクのバランスもまた難しいですね~(^-^;
無理せず楽しんで苦しむ範囲で取り組みます(笑)


ブログランキングに参加しております。
一人でハァハァ練習も頑張ります^^応援してください♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ウェットスーツの補修をしました

夕方のランはゆっくりジョグ。

のはずですがやっぱり6分前後になるのですな~。
息は上がってないし楽に感じているのですが、、、。

こういう時、ちゃんとEペースとかジョグ適正ペースの通りに走るべきなのか
とっても迷いません?
6'20で走れって言うけど、6'00で楽なら6'00でいいじゃん、って思っちゃう。

ちゃんと心拍測ったら6'20が最適だったりするのでしょうね。

まあでもそこまでストイックにガチガチにはできんなあ。
楽しく走りたいものね(^-^;

実施内容:ラン(ジョグ) 10km 60分10秒 (Av.6'01)

--------------------------------------
日曜は須磨海岸でOWS練習会です。
ウェットスーツの太もも部分が裂けていたので補修しときました。

3cmくらい裂けちゃった・・・。幸い貫通はしてません。


ウェット補修ボンドを塗り、10分ほど乾かします。
DSC_0763.jpg

強く圧着して完了です。
DSC_0765.jpg
ちょっと浮いちゃったけど、まあ綺麗にできましたよん。

簡単でした(^^)


トライアスロン用のウェットの寿命は3~4年だとか。
浮力を上げるための細かい気泡が潰れていって、
それくらいで浮力が落ちるそうですよ。
まあ性能が落ちるだけで使えないことはないそうですが、
サイズはきつくなるみたい。

オーダーで5万してるんですが・・・。
私年間2大会出るかどうかってとこなので、1大会6000円ですねw
金のかかるスポーツじゃのう・・・。



まあなんでそもそも裂けたんかっつーと、
脚が太すぎてなかなか上がらず、上げようとした時に爪立てちゃったんですよ。

オーダーの時に細く注文した覚えはないんですが・・・たるんだな・・・(-_-)


ブログランキングに参加しております。
寄る歳波には勝てないオカンに応援クリックをお願いします・・・・orz
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ