2013年06月30日の記事 (1/1)

マイナスイオンで疲労回復?

今日はこれから須磨海岸で海練習会!

5時出発でいいのに3時に目が覚めて準備完了ww
遠足の日の子供かwww

ってことで時間ができたので更新(^-^)
昨日のおでかけのこと。

--------------------------------------
昨日は息子と2人で箕面に行ってきました。

目的は昆虫博物館だったのですが、
そこまでの道道も涼しくて景色も最高~~。
062904.jpg

マイナスイオンしっかり浴びてきましたよ~~。
062905.jpg
箕面の駅から始まる上りは、ランの人も自転車の人もかっこうの練習場所。
昨日も30℃を超えそうな暑さにも関わらずたくさん走ってました。

あたしも北摂に住んでたらここが週末のマイコースになるんだろうな~。

さてメイン目的の昆虫博物館。
普段図鑑でしか見られない虫の本物や標本を見られて興味津々の息子。
062902.jpg

すごかったのが蝶の舞う温室!!

あ~動画でお見せしたい!ものすごい数の蝶が飛びまくってましたwww
062903.jpg
これ見るだけでも来る価値ありです。
手のひらの大きさほどのクロアゲハが、10cmの近さで見れるww

いやしかし、ちょっと怖かったですw
ヒッチコックの「鳥」的な恐怖(笑)


工作したり、もうちょっと坂を上って猿を探したりして
堪能して帰って来ました。
結構な歩行距離だったので電車は親子そろって爆睡w
またもやおんぶして帰る羽目にw

でもさほどぐったり感がなく、
あれ?あたし午前中30km走ってきたよなあ?って感じでした。
走り込んで強くなってきたのか、それとも箕面のマイナスイオン効果??



旦那は今仕事が立て込んでいるので留守番してお仕事。

帰ってきて、iPadで撮った蝶の動画を見せながら、
一生懸命説明する息子がかわいかったな(゜∀゜)

親子ペアルック(笑)
062901.jpg
あたしも同じの持ってますがさすがに恥ずかしくて着れん(爆)


いい休日でした(^-^)


さ、今日は須磨行って泳いで&即ブリックランの練習。
お昼までに帰ってこれるので、今日は水族館に行く約束をしておりますwww
午前中アスリート&午後オカンのブリック練習、体力勝負やわwww


ブログランキングに参加しておりまーっす。
エントリー合戦のついでにお読みになったらポチしてって下さい(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

実りの多いOWS練習会でした!

NSIトライアスロンスクールのオープンウォータースイム練習会に参加してきました!

朝7時に須磨集合!
南大阪の住民にはきっついですが、
海で泳げる数少ない機会なのでもちろん参加。

宮古島以来なにかとご一緒させてもらってるチャゲさんカーで
楽に移動させてもらいました。チャゲさんあんがとっ(^人^)


6時過ぎに着いて準備。今日から海開きだったみたい?
海の家がもう出てました。

ウェットスーツが前回より着やすいwwうはw痩せとるwww
体重は変わらんのだけど、締まってきたんやなぁ。
ま、結構走ってるもんね!( ^ω^ )


朝7時集合にも関わらず、たくさんの方が参加されてました。
DSC_0780.jpg
DSC_0781.jpg

私スクール会員ではないのでどなたもお名前存じないのですが、
前回に続き二回目なので、話しかけてくださる方もいて
居心地がよかったです(^_^)


各自軽くアップして、まずはゆっくりスタート。
ブイ2つを回って三角に1周。逆回りでもう一周。

が、同じ距離のはずなのにガーミンが表示する距離が倍から違う(^_^;)
もちろんペースもガタガタ。
GPSロストしてる部分を補整しないのかな?

前回より海の流れが早く、押し戻されたり、グイグイ進んだり。
波の高いところもあったけど、ウェットがフルスーツなせいか
特に気にならず恐怖にも感じず。
うむ、やっぱりフルスーツ、ええな!!
よっぽど暑くなければフルでいこう。


次はペース上げて2周、を両周り。
大回りしたり、内側に膨らんだり、なかなかまっすぐ進めない。

コーチが「みんなヘッドアップ全然できてませんっ!」と
ヘッドアップの例を見せてくれる。
それに習い、それまで4回に1回くらいだったのを2回に1回にしたら
ほぼブイを見失わず直行できるようになった。

スピードがどれくらい落ちているのか分からないけど、
「あ、やべ、ずれてる!」と方向を補整するのは精神的にもしんどいし、
本番も2回に1回でいくかな。

ただ、あんまりずっとヘッドアップしてると腰が痛くなる!
反っちゃうからなあ。。。背筋鍛えるしかないのかしらん。



続いて、短いコース4周を右回り&左回り。
だいぶ余裕も出てきて周りも見えるようになってきた。

ドラフティングをやってみようと思うが、
なかなか自分と同じペースの人がいなかったり、
キックが怖くて近づけなかったりでうまくいかない。

完全に集団の中に入ってる時は明らかに進むのが速いので
ドラフティングの効果はあるのだろうけど、
どつかれたり掴まれたり蹴られたり乗られたりの連続なので
心拍は上がってしまうし良し悪しかなwww
ドラフティング、コツがあるんだろうなあ。一応調べてみよう。



最後にレース形式でデュアスロン。
短いコース3周泳いで上陸し、砂浜を走って、
ランシューに履き替えて約4.5キロ走る。

ガーミンの練習も兼ねてマルチスポーツモードにした。


まずスイム。
今までなんだったのwwwってくらいのバトルwww
かなり強くどつかれましたwww

でもこっちも負けてへん。
ブイの手前が詰まってて先に進めなかったので、
宮古島で教えてもらったテクニックで身体の上を乗り越える。

ずっとストロークが当たって気持ち悪い時も、
同じように身体を乗り越えさせてもらった。
一瞬チラッと見られた気がするけど、気を悪くされたかしら(^_^;)

そこそこ強い感じ、でもハァハァはせずに3周終了。

上陸してガーミンのラップボタンを押し、ウェットを脱ぎながら走る。
立ったままだとウエットの足を抜けにくかったけど、
コメントで教えてもらったように片足で踏んだらうまく立ったまま脱げた。

軽く砂を払ったけど払いきれないままランシューを履く。
キャップかぶってスタート。ラップボタンを押す。
恥ずかしいけどTシャツ着てる時間が惜しいのでトライスーツのまま。
あとで写真見て後悔すんだろなwww



ラン、入りはやっぱり速いがすぐ落ち、最後盛り返して終わった。
4'46、5'03、5'09、4'59、2'00(420m)

シューズの中砂だらけだったけど、気にならずに走れた。
きっつかった!!でもラン全体で4'58ペースで走れたのは嬉しい。
スイムで若干左ハムが攣りかけてたけど、走ってる間は気にならなかったし。


うーん、やっぱりレース形式はテンションが違う!!!
いいな~~こんな練習、毎週やりたいわ(笑)


-----------------------------------------------

覚えたこと、分かったこと、決めたことを箇条書きに(自分用)

・舞洲本番、スイムはガーミン使わない。バイクに付けておく。
  今回、一度たりともまともに計測されず。
  そもそもスイム中に見ることもないし、ウェット脱ぐ時に邪魔。
  まともに計測されないなら付けても意味がない。

・ヘッドアップは2回に1回で。本番までにもっと練習。
  ちゃんと調べて勉強して練習しておくこと。

・スイム前アップは絶対必要。
  心拍もだけど最初は腕がまともに動かない。
  入水できればベストだけど、できなければどうするか??

・ラン、入りも含めてイーブンペースで。
  最初の1キロは絶対速くなってしまうが、どうせ落ちて修正され、
  4キロくらいからまた楽になっていくので、
  であれば最初からイーブンでいく方がいい。
  ペースはまだ決めかねてるけど5'00でいけるかな?

・バイクもランもトライスーツでいく。
  でもランスタートで走りながらTシャツ着れるかどうか試す。

・舞洲はDHバーなしでいく。
  西内プロにアドバイス伺い、決めた。どうせ持つチャンスはないw


うん、海で泳ぐという機会もですが、それ以上に実りある練習会でした。
やっぱりたまにこういうのに参加して刺激や情報貰わないとね!!

NSIの皆様、ありがとうございました(^人^)

-------------------------------------------

帰ってシャワー浴びてウェット洗って、

今日のオカン業ブリックは海遊館ですwwwww

まあもう何回行ってんだってくらい行ってるので(年間パス持ち)
詳細は特にありませんw

ジンベイザメを観察する息子をニヤニヤしながら観察するオカンww
DSC_0783.jpg

ただ、息子も連日のおでかけでお疲れのため、
帰路は完全ダウン。1時間以上抱っこして帰りましたorz シンドカッタ...


旦那が家で仕事するんじゃなきゃ家で過ごしたんですけどね。
ま、明日トレオフだしちゃんと休養します。


みっちりトレーニングしてみっちり遊んだ土日でした(^皿^)


なお、本気wの6月のトレーニングは、
スイム15km、バイク216km、ラン276kmでした。

バイクが少なすぎるwwwww
でもランは結構頑張りましたね!

来月はトライアスロンレースがあるので若干減るでしょうが
250kmは超えたいところです。
まあ行けるでしょう!


オカン、7月も本気でがんばりまーーーっす!!
応援してください!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ