2013年07月の記事 (1/2)

6月のトレーニング総括

月の初めがトレオフ日ってのは、あんまり嬉しくないですね^^;
まあ海で泳ぐってのは距離以上に疲れているはずなので
焦らずちゃんと休養しようと思います。

さて、昨日さらっと書いて終わってしまった6月の月間トレーニングですが
久しぶりにちゃんと見返します。

こういうのって毎月やってこそなんですけどね。
体調崩して精神的に辛かった時にまとめを止めて以来、サボってしまってました。
毎月気を引き締めなおすいい機会なので、またちゃんとやっていきます。


<6月トレーニング自己評価>

【全体:〇】 総トレーニング時間 42時間45分

ストレッチ、筋トレ時間は含まず。
週9.9時間で若干少なめ。

体力的には「もう少しやれるかな?」という感じだけど、
家事との兼ね合いではこれくらいにしておいた方がいいのかも(笑)


【ラン:◎】 276.4km 21回 28時間42分

8ヶ月ぶりに250km超え。
30km以上のロング走3回、週1のスピード練習も実施。
ほぼ理想的な内容。

走る頻度を週3から週5に増やしたことで、走力は明らかに向上した。
ただ、速いペースになるとまだまだ持続できないので
今月はペース走なども入れていきたいなぁー。


【スイム:△】 15km 10回 6時間11分

週2回に減らした割には結構泳げました。

ただし成長は感じません。毎回が復習と補正。
強くなるための練習はやはり週3回以上必要だと思います。

速くなる気がないわけではないのですが、速くなる策が見えず、
どうしたもんかと一番悩んでいるパートです(-_-)


【バイク:△】 216.5km 10回 7時間52分

距離的には全く乗れていませんが、
舞洲トライアスロンを意識した実践的な練習ができているので
ただ漫然とローラーに乗っているよりはよかったかと。

新しいバイクのセッティング・ポジショニングは暫定状態。
まだ迷い中です。
ロング行かないと見えないな(^_^;



「丹後ウルトラの完走を第一に、ラン中心に頑張る」と決めた
目標通りに進められたと思います。

今月も同様に!

今月はレースが一本。
7/21の舞洲トライアスロン(51.5km)です。


もう今更焦ってもしょうがないので、ポイントを絞って練習して
去年の自分を越えられるように頑張ります!


ブログランキングに参加しております。
6月、たくさんの応援ありがとうございました(^o^)
今月もどうぞ宜しくお願い致します(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

早くも来シーズンのことを考えてみる

朝起きたら結構グッタリ。
心拍60。むーーー、またトレオフ翌日があかんパターン。

でも昨日はちゃんと食べたんですよ。
あ、ちゃんとじゃない。食べ過ぎたんだったw
久しぶりに暴食レベルのカロリーオーバーだったと思うorz


てことでジョグ10kmの予定でしたが、回復走8キロに変更しました。
笑ってしまうくらい全身重かったわwww
最初1km、普通に走ってるのに7分45秒だったおwww

実施内容:ラン(回復走) 8km 53分 (Av.6'38)

------------------------------------
うーん、本気の6月が終わってしまったからじゃないですが
どうにもモチベーションが上がってきません(>_<)

理由は二つ。

1、走っても走っても丹後を完走できる気がしないことwww

2、五島・皆生・アイアンマン・佐渡がカヤの外なこと


1はもう頑張るしかないんですけどwww
いやでも他の人のブログにも「丹後完走できる気がしない」って
書いてあるのをちらほら見るので、
「ですよねーww」って思ってたりしますw

2は、宮古島出たんだからいーじゃん!って話なんですけど
やっぱり、、ウラヤマシイ、、出たい、、、(>_<)

出たいというより、出るレースを決めてそれに向って行きたい!ってとこかな。
それがたとえ半年先1年先でもいいから。



ってことで気が早すぎますけど2014年シーズンのことを考えてみましたw

宮古島は、やっぱり出たい。申し込む!
スイムがなかったってのが心残りだし、
もう少しマシなタイムで帰って来たい(笑)

でも当たらなかったら、、、どれに出る??って。


6月の五島。
アイアンマンディスタンス、超ハードなバイクコース&ランコース。
獲得標高2100m。
先着だから申し込んで選考通れば出られる。
費用は旅費&エントリー費で12万くらい。

7月の皆生。
バイクの距離145kmと短いけどヒルクライム。
3回申し込んでやっと出られる、って狭き門。
費用はかなり安く、旅費&エントリー費で8万くらいで済む。
ただし息子の誕生日とかぶる可能性が高い。

8月のアイアンマン北海道。
今年初のため未知数。
獲得標高1500mらしいので、そこそこある。
費用が厳しい。エントリー費も高いし旅費もえぐいw20万コース。
先着・選考なので申し込めば出られる。たぶん。

9月の佐渡。
ものすごく暑くて過酷、らしい(^-^;
日程的にまず参加は難しい。月初には休めない。
費用は旅費エントリー費で12-3万。抽選。



うーーん、・・・・今の職場だと佐渡とアイアンマンはまあ無理かな。
将来の楽しみにしとこ。

皆生だと安く行けるし前日受付だから金曜は休まなくて済む。
でも狭き門なのよなぁ・・・・・・・。
宮古落選→皆生落選、ではその年ロングなしだし、
ちょっとそこにかけるのは精神的にキツイw

・・・五島かな!めちゃくちゃ厳しい挑戦だけど!


よし、腹は決まった。

9月まで必死こいて丹後ウルトラに向って、
11月まで必死こいて神戸マラソンに向って、
12月に宮古島当選が分かったらそこから必死こいて4月まで宮古島に向って、
落選が分かったら必死こいて2月の泉州マラソンと6月の五島に向う。

で、ちょっと休んで2015年の秋のマラソンに向う、と。
よしよし、これでいい。


とか言いつつ、今月の皆生のレポとか見てたら皆生行く!とか言いそうだけどw


ブログランキングに参加しております。
クリックしてオカンを応援して下さいませ(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブログのコメントのこと

昨日の夕方、メールチェックしたらね、

前回の記事に
「旦那さんと息子さんがかわいそう」
ってコメントが入ってたのよ。

うわっ、荒らしだ!ってつい消しちゃったんだけど、
よう考えたら荒らしじゃなくて普通のコメントですね。
すいません書いた名無しの人、もう戻せないんで謝っときます。


いやまあそういう感想もそりゃあるよなあ、と思って
半日も経ってから蒸し返すんだけどw、

ちょうど月初で仕事がきつい日だったし、
トレーニングで疲れてもいたけど、
頑張って晩ご飯丸々手作りした後だったからさ、見たのが。
ちょっと凹んだわ。
なんでそんなこと言われなあかんねん、お前あたしの何みとんねん、って。


はあ、でも一般的に見たら、好きなこといっぱいやってる勝手な主婦かねぇ。
飲みにも行かないし、夜出かけることなんて皆無なんですけど。
年1~2回の旅行がそんなに「かわいそうなこと」かな。
この人、遠征レースいっぱいしてる男の人見て
「奥さんと子供がかわいそうです」って思うのかな。

感謝の気持ちは常に持ってるけど、それ常に前面に出してないといけないのかしら。
そんなノロケブログ、うざいよね(笑)
まあ今でも十分息子のノロケがうざいと思いますが(笑)


しかしたまーーーにこういうコメントってあるけど、100%名無しですよねぇ。
しかもあなた明らかに私の他の記事読んでないよねっていう。

何書こうと自由だけど、
嫌なコメントによってブログ休止したり止めたりする人もいるじゃない?
ああ、そんな風に思われるんだったらやめよ、って。

他の人の目に触れたら削除するのもイヤラシイし。
コメント承認制にしたくなる気持ちも分かるわぁ(>_<)


でもあたしコメントすぐ読める環境にないし、
コメント返すのもだいぶ時間経ってからになっちゃうしなあ。
丸一日も承認されないって、書いてくれた人も気になるよねぇ。


うん、やっぱうちは承認制じゃない方がいいな、このままにしよ。

名無しで変なコメントあったら、見なかったことにして下さい(笑)
気付いたら消すんで。

名前書いてあって、
ちゃんと「こんにちは」「はじめまして」で始まってるものであれば、
ご批判コメントであっても真摯に受け止めて返信させて頂きます。


あんまりいい話題じゃなかったですね、すいません。


あっ、コメント自体は大歓迎ですo(^▽^)o
宮古島記事に頂いたコメントなんて特に宝物ですよー♪( ´▽`)


ブログランキングに参加しております。
応援頂けると頑張れマッス!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

膝ピリっときた(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ああっ、たくさんのコメントありがとうございます(>_<)
メール開いてビビったw

大丈夫、ちょっとカチンときただけでもう気にしてません!すいません心配かけて!!
でも嬉しいです、ありがとうございました(^-^)
返信、ちょこちょこしていきますので少々お待ちください^^

--------------------------------------

昨日の夕方スイム。
今年初の外プール!金岡公園の50mプールに行ってきました(^-^)
DSC_0788.jpg

大人300円と激安、ウェットスーツも着られます。
ただ、ウェット持って出勤するのはちょっとキツイかな^^;

水深140cmなので小学生は入れず、基本的に空いてます。
昨日もだたっ広いプールに中学生が10人くらいフヨフヨ浮いてるだけでしたw

泳いでるのは私だけだったので、ちょっと恥ずかしかったです(笑)


うーん、深いプールってかなり海に近いですね!!
結構うねりも起こるし、抵抗も大きい。
これはいい練習になるなぁ~(^-^)b


ヘッドアップスイムを中心に練習してきました。
2回に1回のヘッドアップ、しんどいですね!!
疲れてきてついつい3回に1回や4回に1回にしてしまいそうになります。

でも、試しに目をつぶって水底のライン見ないで泳いでみたら、
3スクロールくらいで物凄くずれてましたwwwww<体幹ブレブレ

ずれて距離を多く泳ぐより最短距離をヘッドアップして泳ぐ方が速いはず。
毎回練習に入れて慣れていこうと思います。

実施内容:スイム1500m 35分

泳いでたら、中学生がこそーっと勝負を挑みに来るのねwwww
オカン全勝でしたけどねwwww

水泳部の中学生には絶対勝てんけど^^;;;;

--------------------------------

今朝は雨が降ってたのでローラー。

10分ほどアップして、いつもより1枚重いので20分。
だいたい35km/hくらいです。

うーん、脚も心肺も全然平気。
だがこれが実走になるとwww35km/hなんて追い風でしかムリムリww


平気といいつつ、汗がえらいことになって足元が水溜りになっていたので
一旦降りてクーラー点けました^^;
いいの!うちオール電化で朝7時までは電気代安いから!(笑)

もう10分頑張って、5分ダウンして終了。

実施内容:バイク(ローラー) 50分 26.3km (Av.31.8km/h)


ううううん、ちょっとローラー練習が緩慢になってる気がする。

水曜はランがスピード練習なのでバイクは有酸素にしているんだけど
もっとペダリングドリルを入れるとかして緩急つけるべきじゃなかろーか。

ドリル調べるトコまで手が回ってないな(>_<)
確かLUMINAに竹原さんのドリル載ってたはず。見直しておこうっと。

------------------------------------------

と、やっとタイトルの膝ネタです。<長いw

昨日の朝のジョグの後、膝の下にピキーン!!という痛みがああ!!
ずっとじゃないんですけど、歩いてる時たまにくる。突然来る。
痛っ!とつい言ってしまう、針で刺した系の痛み。


つ、つ、ついにあたしにも膝痛が:(;゙゚'ω゚'):


慌てて今朝出勤前に整骨院へ行ってきました。

症状を説明して脚を触ってもらうと、
ハムの張りが強すぎて四頭筋が引っ張られ、
膝の軟骨を引っ張ってしまっている状況じゃないかとのこと。

ハムと臀筋の張りを取ってあげれば改善するでしょうとのことで、
ハムのストレッチをしてもらいました。
あと、ハムの緊張を緩めるためのストレッチを教えてもらいました。


多分日曜のアクアスロンやなぁ。
海で泳いだあとに、速いペースで走ったのがハムにきたんやわ。
ダウンもストレッチもちゃんとしなかったから余計残ってしまったのかな。


しばらく様子みながら、ストレッチ多めで対処します。
大事になりませんように(>_<)


念のため今日のスピード練習はお休み。
軽く温める程度のジョグして終わっときます。


ブログランキングに参加しております~。
クリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

悶絶!ポールマッサージ!

うわあごめんなさいごめんなさいえらいことに(((( ;゚д゚))))アワワワワ

登録カテゴリ、注目度オール1位www

0704.jpg


ごめんなさいもうつまんない愚痴言いませんorz


応援コメントめっちゃ嬉しかったです。
皆さんありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

-------------------------------------------------

えーっと思いの他、家族ネタが嫌がられてないようなので
ウザいと分かっていながらノロケますwwwwwww


昨日、出勤までに時間あるからって旦那が洗濯物干してくれたんですよ。

で、リビングに帰って来て早々ね、

旦那「水着えらいボロボロやなぁ。ボーナスで買ってあげるよ」ってwwww


どうだラブラブだろう!!!(殴)

えへへ、夏のボーナスからお母さんボーナスとして4諭吉もらいました(*^_^*)
水着と何買おう♪トライスーツ新調しようかなぁ。

-----------------------------

さて、昨日ピリッと来てガクガクブルブルしてた膝痛についてなんですが、

仕事中も意識してハムと四頭筋のストレッチや指圧してたのがよかったのか
昨日は一度もピキッとせず仕舞いでした(笑)

夕方、恐る恐るトレミでゆっくり(9.5km/h設定)走ってみたんですが
なんら痛みも違和感もなくとりあえずは一安心。ホッ。

実施内容:ラン(トレミ) 7km 45分 (Av.6'25)


いやー今後はハムの状態には敏感になろうと思いました。
スピード練習の翌日は絶対に張ってますからね~(>_<)

ほんとは毎週ケア(鍼灸や自費マッサージ)に通えればいいんですけど
マッサージ代も時間もバカになんないしねぇ~(-_-;


昨日、家で簡単にできるセルフマッサージがないか調べて試してたんですが、
これいい!!ってのがストレッチポールでした!

★画像検索で拾った画像です。お借りします。
o0480064012029216865.jpg

こんな感じで、マッサージしたいところの下に置いて、
体の重みで圧力をかけながらコロコロするだけです。

角度を変えるだけで内転筋にもチョウケイさんにも効くし、
自重だから強すぎるってこともないしね。


昨日はレゴを組み立てる息子の相手をしながら
ハムと四頭筋と大臀筋をゴリゴリしながら超悶絶してましたwww
これwww効くwww特に尻ww尻効くwwww

いやほんと、これめっちゃ簡単でいいです。
今まで背筋伸ばしとか体幹ブラブラほぐしにしか使ってなかったですが
これからは大活躍しそうです(^-^)


なお、仕事中は、ハムの下に制汗スプレーの缶を置いて膝をブラブラさせてます。
1時間に3分くらい。むくみやだるさも軽くなるし、いいですよ~。
あまり強く踏むと缶が破裂しそうだから、
上司の目が気にならなければラップの芯とかにして下さい(笑)


今日はトレオフ~です。
すっきりリセットして灼熱の週末に備えます(^-^;


ブログランキングに参加しております!
ぽちーーーっとして投票してくださると嬉しいです(^3^)=☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

後ろウェーブスタート、吉と出るか凶と出るか

今朝の朝ラン。

もんのすごい風だわ、途中雨に降られるわ、
止んだあとは完全にサウナ状態だわで、

走るの止めて帰りたい衝動が3回ほどwww

5キロで「こりゃもたんwww」ってコンビニ駆け込んでアリナミン飲んだわなw

実施内容:ラン 10km 60分 (Av.5'58)※ストップタイム含まず


うーん、実は最近朝が全然ダメなんですよ。

夜寝るときはやる気満々なんですけど、朝起きたらしんどくて意気消沈。
なんというか、みなぎってこない感というか・・・低血圧&貧血でしょうかね。

今日も4時半には起きたのに、家出たのは5時10分でした。
はぁ、血圧上がらないかなあ(o´・ω・`)

-----------------------------------

さて、舞洲トライアスロンまであと2週間ちょい。
そろそろ要綱やスタートリストも出てるだろうとチェックしておきました。

maishima.jpg

コース、去年と一緒でしたね。
コーナーだらけのバイク40km(笑)


ふ~、ちゃんとスタートリストに名前、ありました(笑)

何も送ってこないからエントリーできてるかどうかも不安なのよねぇ(^-^;
全部Webで確認して下さい、って不親切極まりないよなぁ。
今までいろんな大会出たけど、ハガキの一枚すら送ってこないのこの大会だけよ・・・。
もうちょっと、「トライアスロンやるんだー!」っていうドキドキ感を後押しして欲しいわ(-_-)



さて、去年と違うのが二つ。

一つはレース時間。
去年は8時40分スタートだったけど、今年は10時5分スタート。
エリートのレースを先にしたんですね。

10時から14時ですかwww一番暑い時間帯ですねwww
去年はそんなに暑いと思わなかった(初めてでそれどころじゃなかったw)ですが
一昨年は熱中症で倒れる方も出るほど暑かったそうですし、
ちょっと対策しといた方がよさそうですね。


しかし10時スタートなのに受付は6時~7時と一緒なのだなぁ。
まあ自走なんで早いほうが交通量少なくていいけど。
5時に出りゃ間に合うかな(^-^)

トランジットエリアのクローズが8時20分か~。
1時間半もウェット持ってウロウロせなあかんのね(笑)
ビニールシートでも持っていくべきか。

荷物預けはなかったはずなので荷物はトランジションエリア内に置いておきます。
さすがに一般の方もウロウロしているその辺に荷物を置いておけないから。。。
車じゃない&出場者一人で来てる人のために、
簡易でもいいから荷物預けは作って欲しいなあ(^-^;

ぼちぼち当日のスケジュールや動き方も考えておかなきゃね。



もう一つの変更点はスタートのウェーブが2から3に増えてること。

去年はたしか男性30代までが第1ウェーブで
男性40歳以上と女性全員が第2ウェーブだった気がするんだけど、

今年は男性40代が第2ウェーブ、
男性50歳以上と女性全員が第3ウェーブになりました。

どんだけ多いねん、男性40歳代wwwwwwwww



さあこれが吉とでるか凶と出るか、ですね~。

人数はほぼ変わってなくて、男性400人、女性30人ちょい。
去年は半数の200人の真ん中くらいからスタートして
結構なバトルだった気がするんで、
約100人くらいの第3ウェーブからスタートできるのはありがたいな。

よし、先頭から出よう、先頭から!(笑)


第1ウェーブは4分前に出てる。
速い人だと4分で280mくらい進むけど、1周750mだから追いつかれることはないかな。

逆に第2ウェーブの人に追いつくのは・・・
1500mを40分で泳ぐ人が2分で進むのは75m。
仮に1500mを30分のペースで泳いだとすると、
その差は1分当たり12.5mだから、、、300m先、6分で追いつくことになるのか。

まあでもその頃にはかなりバラけてるし、そんなに気にならないよね。
うん、スイムはメリットの方が大きいな!
ペース釣られないように注意ってくらいかな。


それより問題は、スイムアップ時点でほとんどの男性がスイムアップしてるってことよ(笑)
バイク全然掛かってない光景を見て、ショック受けるだろうな~(笑)
まあバイクはどうやったって追いつかれちゃいますから、一緒なんですけど^^;



うん、来週くらいからボチボチレースモードにしていきますわ~。


ブログランキングに参加しております♪
トライアスロンもマラソンも、応援してくださると嬉しいです~♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コーラ飲んで走れる人、すごいなぁ(´Д` )

昨日の夕方、近所の屋外50mプール。


やりましたよ、お一人様ウェットスーツwwww
DSC_0793.jpg


いやさすがにね、恥ずかしかった(´Д` )

だって泳いでる人自体ほとんどいないのよ。
フヨフヨ浮いてる中学生ばっか。

そんな中に、海女さん入ってきたら、あかんよねぇ・・・。

ヤンキー中学生に水中から覗かれる覗かれるwww
ついには泳いでるとこ横切られて邪魔されるwww

中学生たち、監視員に本気で怒られとったw

いや、いいんです。突っ込みどころ満載のかっこで泳いでるあたしが悪いんですwww
障害物避ける練習にもなりましたw

実施内容:スイム(ウェット着用) 1600m 35分


むむ、ちょっと不安が残った1500mでした。
前回前々回と海で泳いだ時より、だいぶきつかったんです、腕が。
ちょっと疲労が溜まってるのかもしれないんですけど、
それにしてもプルもプッシュもダメダメでしたね。

思い当たるフシとしては、キックが海と全然違います。完全空打ちになる。
海はそんなに空打ちしないで、ちゃんと水を捕えて進む感じがあるんですが
昨日のプールは打っても打っても全然進まない。

あれぇ?海の方が浮くはずですよねえ?
なんでプールの方が空打ちしちゃうんだろ??

まあ、本番は海なんでいいんですけど。。。

しかしここ最近フォーム練習やドリルばかりで、
腕の筋持久力練習が全然できてなかったのを大後悔!
やばい ヽ(´Д`;)ノ

あと2週間かぁ。
うむ、恥ずかしいけど来週あと2回はウェットで泳ごう。
ウェット慣れしておきたい。

-----------------------------------------------------
今朝の朝ラン。いつもの大泉緑地。

マラソンブロガーのメガネくんさんがご近所さんと分かったのでお誘いしました。
6:00から走ってるんで声かけてね、と。
目印はもちろんぐわぁTシャツw

メガネくんさんにお会いするまでに、
jognoteでもう1年以上のお付き合いになるのに未だ会えてなかった人に偶然会えたー!!
ありがとう、ぐわぁTシャツwww
目立ちすぎます、この色wwww



7キロほど走った頃に無事お会いできて、そのまま2周6キロ。
6'30のゆっくりジョグにお付き合い頂きました。
いやだってそれくらいじゃないとオシャベリできないくらい
発汗による心拍アップがえげつないw

靴下もその下のインソールも完全汗びたし。
一歩一歩ニチョニチョうるせえのwwwwww


今日は20㎞でいいかなと思ってたので
15kmくらいでお別れして帰路へ。

自販機に寄り、本日4本目のスポドリをポーチに。
10キロあたり1リットル飲んどるがなw

さらにレッドブルに惹かれてつい一気飲み!


・・・したんがあかんかった(´Д` )
走り出したら、ウェッってwww


あかん、やっぱりあたし炭酸あかんわぁ(T_T)


ウルトラマラソンとかトライアスロンとか、
エイドでコーラ選択する人多いですよねぇ。。。
カフェイン狙いなんだろうけど。。。。


なんでコーラ飲んで走れるの!!!??!?(・_・;?

練習したら飲んで走れるようになるんかいな?


走ったら吐きそうだったのでw、
諦めて胃が落ち着くまで歩く。
YURENIKUIが胃を圧迫するので肩から斜めがけにして。

1キロほどで落ち着いたので、
7'00ペースでちょっと遠回りして帰りました。

実施内容:ラン 19km 2時間1分 (Av.6'24)

しっかし暑かった。
いや、暑くはないのよ、風もあってむしろ涼しいくらいだった。
湿度だ湿度。汗がもんのすごく出たよ(´Д` )


なお、本日の走り終わったあとの体重、、、
2L飲んだのに、やっぱり1.8kg減。
なんて難しいの、給水orz

あーちかれた。しばらく水風呂から出られへんかったわw


今日はお出掛けもやばそうな気温なので家遊びです。
DSC_0797.jpg

レゴ大好き!ちょっと買い足そうかな?



ブログランキングに参加しておりますうー。
ポチッと投票してくださると嬉しいです(^_^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ダメダメです。休みます(>_<)

バイク乗って来ました。
舞洲のコース確認に、舞洲まで。

実施内容:バイク 70km 3時間3分 (Av.22.9km/h)

トライスーツで行ったのが間違いでした。
お尻痛い痛い><

上はさすがにジャージ羽織りましたけど。
20130707_081034.jpg

in 舞洲ローソン。
パンダーニのジャージ、すごい可愛いんだけど、焼けるのよねぇw


うううん、ちょっとどうしたらいいのかしらってくらいお疲れのようです。

金曜のスイム
土曜のラン
日曜のバイク

全部調子悪かった。
暑さのせいにできなくもないけど、まあ疲れでしょうねぇー。

2-3日、たっぷり休みます。

また詳細明日にでも。
アッサリですいません(-_-;

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

舞洲トライアスロンコース試走

8時間半寝たwwwww

さすがにスッキリです!!
まだ脚は重いですけど、今日明日休んで、
ストレッチとマッサージでなんとか復調したいっす!

---------------------------------------------

さあ、昨日は舞洲まで行って撃沈してきたわけですが(´Д` )

まあ簡潔に申しますと、

1、坐骨が痛くてまともに乗れなかった

2、大腿四頭筋全体がかなりだるく、上りがおっそろしく遅かった

の2点でした。


1、宮古島で155km私のお尻を包んでくれたサドル、SMP。
パッドが薄いトライスーツで乗った途端、10kmで坐骨痛発生(´_`。)

レーパンでは実走でもローラーでも痛みが出てないので、
ポジション云々ではなく、振動による擦れが骨をゴリゴリやっちゃったのかと。。。
シャーミークリームも擦り込んで行ったんだけどなぁ~。
ポジション変えてみたり、途中で角度調整したりしたけどダメでした。

家から舞洲まで25キロなんですけど、
舞洲到着の時点でもうサドルに跨りたくない状態でした(笑)

ってことはショート40kmは乗れないってことですね。
・レースでレーパンを履くか、
・サドルを変えるか
のどっちか。

・・・サドル変えますw
元々フィジークのアンタレスは相性よくて100kmくらいまではなんら問題ないので。
去年の舞洲もアンタレス+トライスーツで出てるし。


うう、しかし3日は骨の痛み取れんだろうな(+_+)



そして2。大腿四頭筋と内転筋の筋肉疲労ががっつり残ってる感じ。
まあそれでも平地は特に問題なく回せてたんですけど、
ちょっとした登りが全然だめ(>_<)


舞洲からの帰路25㎞は、脚が終わった状態からどう走るかを研究しながら帰りました。
とにかくこまめにギアチェンジですね~(^-^;

あーきつかった><


-------------------------------------------------

スイムのスタート付近。
DSC_0818.jpg
水、澱んでました(笑)

バイクコースです。
DSC_0819.jpg

やっぱりコーナーだらけって印象ですね。。。
減速からの立ち上がりで足使わないように気を付けないと。。。

今日明日はのんびり過ごしまーっす(^^)
晩ご飯はウナギにしよう、ウナギ!!!


ブログランキングに参加しております!
頑張れー!のポチしていただけると元気百倍です~~(^-^)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

旅ラン本から蘇る青春の日々!あのマンガが単行本に!

珍しく、読み物系のランの本を買ってみました。


キクニの旅ラン: 走りたおすぜ JAPAN!キクニの旅ラン: 走りたおすぜ JAPAN!
(2013/03/14)
喜国 雅彦

商品詳細を見る


各地でテーマを決めながら42km走って漫画にしているものなのですが、

真冬に日本最北端の地を走ったり、
香川県でうどん屋ハシゴしながら8時間くらいかけて走ったり、
企画自体がなかなか普通じゃないので面白かったですw


漫画家の喜国雅彦さん、ラン雑誌クリールのダイエット特集記事で
「GLAYのTERUの体型にショックを受けて痩せようと走ってる」
 (すいませんウロオボエです)
みたいな記事を読んだことがあるんで走る人とは知ってましたが
こんなガッツリ(?)走ってるとは知りませんでした。


なかなか面白かったですよ!!
マラニック好きな方なら楽しめるんじゃないでしょうか。

私もうどん屋ハシゴランはいつかやってみたいけど、
胃を鍛えないと無理だな~~(笑)



さて、喜国雅彦さんと言えば、
「三丁目防衛軍」や「傷だらけの天使たち」あたりがヒット作でしょうが、

何と言ってもメタル音楽雑誌「BURRN!」で
burrn (1)

連載してたメタル漫画「ROCKOMANGA」ですよね!!
(画像検索拾い物)
rochomanga_01s.jpg


あ、一部の方以外はポカーンなんでいいですよ、スルーでwwww


小学生くらいから立派にメタル姉ちゃんだった私。
兄が買ってたBURRN!も毎月読んでました。


懐かしいなあ、と思ってググって見たら、

おいおいおい、

今年単行本化されてるじゃないかwwwwwww


ROCKOMANGA!ROCKOMANGA!
(2013/04/25)
喜国 雅彦

商品詳細を見る


今年だぞ、2013年だぞ!!!!!!(笑)
あの漫画、何年やってたんだwwwwwww(23年ですって)


もちろん、即Amazonポチです。
もう涙流して読みましたwwwwwwwwww

私音楽はメタル好きですが、あんまりバンド事情には詳しくないので
分からないネタも多いんですけど
とにかく懐かしくて懐かしくて(T^T)


来月サマソニでメタリカ観られるし、
久しぶりにBURRN!チェックしとこかな!


トライアスロンやランのメイン世代40代の方には
同じように刺さる人もいるんじゃないかと紹介しましたw
空振りだと寂しいんで、刺さった方は是非コメント残してくださいww


ブログランキングに参加しております。
Amazonポチのついでにこちらも是非~~!(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

暑い時期の給水について

今日も8時間寝てやったわwww

4時に目が覚めたけど、躊躇なく二度寝ねw

さすがにちょっと身体は楽になってきたかな(^-^)
ご飯もしっかり食べてるしね。


早くバイクのポジションを確認しないとまずい(サドル変えたから)んだけど
まだ坐骨に若干痛みがあるのでもう2日我慢します。

うちのブログは「SELLE SMP」で検索して来る方が後を絶たないんですが
FORMAはレーパンなしではさすがに硬すぎるかな~~(>_<)


これからもショートのレースではパッドの薄いウェアを着ると思うので、
レースによってサドルを変えることになりますな(´_`)

は~、ガチガチのカーボンサドルに水着で乗れる人もいるっていうのに、
あたしの尻が重いのか!そうなのか!(笑)
出産で広がった骨盤が軟弱なのかもしれぬ。。。

ま、SMP買うときに使い分けるつもりで買ったんだけど、
セッティングが面倒なもんで(SMPはシートポストの高さも変えないといけない)
ついつい変えるの嫌になっちゃってたのだよね(笑)
当初予定通り使い分けますデス。

--------------------------------------

さてタイトルの件。

先々週の30km走、先週の20km走(19kmになったけど)、
給水がうまくいかなくて、どうしたらええもんかと頭を抱えています。

このままでは丹後も絶対うまくいかない気がするよう・・・。

こりゃいかんと、もう一回ちゃんと調べておきました。


<飲む物について>

○運動前はアイソトニック飲料、運動中はハイポトニック飲料。

・一般のスポーツドリンク(ポカリやアクエリ)はアイソトニック飲料。
 適正濃度になるまで水で薄めないと、
 吸収が悪くどんどんお腹がちゃぽちゃぽしてくる。

・コンビニで入手できるハイポトニック飲料はあまりない。
 (大塚製薬OS-1、アサヒH2O、ポカリスエットイオンウォーター、
  VAAMウォーター、アミノバイタルウォーター、キリンラブスポーツ)

 ※アクエリアスZEROがハイポトニック飲料だという情報があるけど
  エビデンスに欠けるので参考程度にしといて下さい。

・アイソトニック飲料からハイポトニック飲料を作るには
 スポーツドリンク1に対して水2の分量。

○冷やしたものは体温を下げる効果があるが、胃腸の消化能力を弱める。
 できれば常温が望ましい。(でも冷たいの飲みたいよねーー!!><)


うーん、難しいですね。家から持っていく1本はいいけど、
2本目からはスポドリと水の2本買って持って走るってこと?(^^;

グリコの「クエン酸&BCAA」パウダーはハイポトニックなんで
持って走って水買って溶かせばいいんだけど・・・高いんだよね><
まあグリコCCDがいっぱい残ってるから、しばらくあれ持って走ろう。



<飲む量について>

発汗量と同程度発汗量の50%~80%を、こまめに、早めに摂取するのが望ましい。

・体重の2%を超える脱水によりパフォーマンスは48%低下する。
 (50kgだと1リットル)


 訂正。3%以上でパフォーマンス低下が見られるそうです。
 なので、運動(練習・レース)終了時の体重減少が2%~3%以内に収まるのが望ましいとのこと


・個人差が大きいが、一般的に暑い時期にジョギングした場合の発汗量は
 1時間で1リットルから1.5リットル。

・胃腸で消化できる量は、10分間に200ml程度。

えー、この前の「帰ってきたら2kg減ってた」状態は最悪じゃん!!
そりゃまともに走れんわ!!!(笑)

3kmおきに1口、じゃ全然足らないね。
そりゃそうだ、冬と同じ感覚でおったらあかんわ。

「2km毎にペットボトル3分の1」くらいか。結構な量だな~(-_-;
まあでも、前半からその量飲むことで後半も走れるんだろな。
よし、次試してみよう!


あと、10km1時間でも十分脱水に陥る可能性があるから
ロングじゃなくても絶対にボトルポーチか小銭を持って走るべし、やなぁ。
体内の水分量が少なくなる
 =血液やリンパの流れが悪くなる
 =乳酸が流れず回復が遅れる。
やもんね。


よし、とりあえず飲む物と飲む量を改善して、
なんとかまともに走れるように頑張ります!
また報告しますね~。


ブログランキングに参加しております!
ブログ応援のクリックして頂けると嬉しいです(^-^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

暑い時期の練習メニューを考える

今日もたっぷり寝ました(^-^)

練習できてない焦りはあるのはあるんですけど、
土日のダメダメ感を思い出すと、素直に休むべきと思えるのです。

「パフォーマンス=体力 - 疲労」

今頑張っても、積み上がるのは体力ではなく疲労ですw(経験者談)

------------------------------
昨日の夕方はリカバリー目的でスイム。
血流促すマッサージ程度の強度で。

となると、わざわざ炎天下の屋外プールで泳ぐ必要もないのでジムです。
基本的にジムはプールしか利用しないので、夏の間は休会しようかと思いましたが
トレミでも使うし、やっぱり使い道はありますね。
トレミとリカバリースイムだけでも月10回は行くでしょうから維持しよっと。

実施内容: スイム 1500m 33分


今日の夕方は走ろうと思ってるんですが、
暑さによる体力の消耗を避けるためトレミ。ジムランの準備を持って出勤してます。

いつもスイムの時って、水着とキャップとゴーグルとタオルだけなんで
ジムランの荷物、多いです。いつも何か忘れます。


特に、替えの下着を忘れる確率が非常に高い(笑)

何回ノーブラノーパンで帰ったことかwwwwww

あ、今日はちゃんと持って来ましたよ(笑)保育園で気づいて一旦帰宅した(笑)


---------------------------------------------

今朝、夕方のランをジムにするか外にするか考えてたんですけど、

17時時点の予想気温が32℃っての見て、迷わずジムにしました(笑)
気温32℃なら、ロード走ると体感34℃~35℃だもんなあ。
たった1時間であっても、かなりダメージを受けると思う(+_+)

トレーニングによるダメージは強くなるために必要だから
夏の暑い間もトレーニング量を落とそうという気は無いんですけど

強い紫外線や、尋常じゃない発汗量になるような気温の中運動をすると
トレーニング目的とは異なるダメージが大きすぎて、
確実にメリットよりデメリットの方が大きいと感じています。


暑くなるので有名な丹後ウルトラマラソンを走るのだから、

とか、

皆生や佐渡トライアスロンに向けて皆頑張ってる!

と、

いつもとメニューを変えずに来ましたが、案の定体調を崩してしまった。

なんと言いますか、もっとクレバーにやらんとあかんわな、と思った次第で(笑)

あっ、暑い中走ってる人がクレバーじゃないって言ってる訳じゃないですよ!
あくまでも、自分の体力に見合った方法を選択すべきと思っているだけです。



でもトレミで30km走なんて現実的ではないし(迷惑w)
室内でローラーばっかりやってても走る脚は維持できない。

なにより、暑い中走らないと、暑いレースのシミュレーションができない。
給水だったり、補給だったり、体温調節だったり。


なので、ここはちゃんと目的を明確にして手段を選ぼうと思いました。


・ウェア、装備、給水の選択・確認のため、28℃を超える気温でも走る。
 ただし、その目的なら毎回長い必要はないと思うので、
 毎週の30km走はやらない。月1回かな。多くても2回。
 その代わり、長く走るときは毎回準備を徹底する。

・30km走以外の週は、早朝(5時)から2時間程度で終了する。

・繋ぎのジョグは、脚の筋力維持が目的なので、トレミでOK。

・スピード練習も筋力と心肺能力の向上が目的なので、
 トレミを活用する。もしくはバイク(ローラー)で代用する。

・バイクは、ショートの時間以上は屋外でやらない。
 (この前の、練習場所までの移動だけで往復50kmとか最悪w)

・スイムも、ウェット慣れ目的だから1500mでいい。30分で切り上げる。
 リカバリースイムやフォーム確認は室内プールで。


んなとこかな。
平日の朝ランが夕方トレミに変わることになるんで、
朝はローラーにするかスパッと休養で。

あと、運動しなくてもバテるような暑さなので、
食事はいつもより気をつけようと思います。

豚肉、鰻、卵、豆腐、枝豆、トマト、鶏肉、チーズ、レバー、
かぼちゃ、柑橘類、あたりかな。
今日はレバニラ炒めにしよヽ(・∀・)人(・∀・)ノ


ブログランキングに参加しております!
夏の練習大変ですが、工夫しながら頑張ります♪
応援してくださるとうれしーです!(^-^)ポチッと♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

暑い時期の塩分補給について

暑い時期シリーズ3部作wwwwww


まあ釣りタイトルよりこういう真面目なネタの方が参照されるんですから
いかにマラソンやトライアスロン畑の皆さんが真面目だってことかねーw

えっと、前々回の給水の記事を書いた後にどうももやもやしてたんですが、
塩分補給について抜けおちてるので調べ直して補足しておきます。
なお、給水の記事も若干修正しました。



アイソトニック飲料とハイポトニック飲料について詳細は書きませんでしたが
その違いは糖分濃度なのですね。糖分の浸透圧。

人間の体液と糖分の浸透圧がほぼ等しい飲料がアイソトニック飲料、
人間の体液より糖分の浸透圧が低い飲料がハイポトニック飲料。
運動時は浸透圧が下がるので後者が望ましい、ということです。

アイソトニック飲料が糖分濃度5-6%、ハイポトニック飲料が2-3%。
マラソンなどの運動中に最も吸収がいい糖分濃度は2.5%前後らしいです。
ポカリが6.7%、アクエリが4.6%なので、2倍から2.5倍に薄めると丁度いいですね。


一方で、大量の汗をかいたら塩分を補給しないといけませんが、
アイソトニック飲料を薄めてしまうと塩分濃度が低くなってしまうので
塩分を足してあげる必要があるようです。



以下塩分摂取に関する記述をしていきますけど、
あくまでも「大量の発汗」時のものであって、
普段の生活や軽い運動、寒い時期の練習には適用しないで下さいね。

また、高血圧などで減塩指導を受けている方もご注意下さい。




汗には水分と塩分が含まれます。
水分を補給しても塩分が足らないと、
体液の浸透圧を保つため水分は血管の外に出ようとしてしまうので
飲んでも飲んでもトイレが近くなるだけで、より脱水が進むことになります。

なので、大量に汗をかく運動時には水分だけでなく塩分を摂らないといけません。

競技中にかく汗1L中には 食塩換算1.75-3g含まれています。
脱水や低ナトリウム症を防ぐためには、失った塩分の8割程度を補充する必要があるようです。
1Lにつき、1.4g~2.4g(0.14%~0.24%)。

なお、ポカリが0.12%、アクエリが0.085%、OS-1が0.287%です。

OS-1すげえな!!!(笑)
そうか、だからOS-1はあくまでも大量発汗時の飲料水なのね。
普段からガブガブ飲んだら確実に塩分過多だわ。お気を付け下さい、皆様。
あと、アクエリアスは塩分濃度が足りませんね。これも注意だわ。



えーーっと、つまり、糖分濃度と塩分濃度が適正なものを作ればいいわけだ。
なんちゃってOS-1を作っておけばいいのだね。

<ポカリスエット>
ポカリスエット 糖分濃度6.7%、塩分濃度0.12%
500mペットボトルを水で2.5倍に薄め(1250ml、糖分濃度2.68%)
1.8gの塩を足せば塩分濃度0.2%。

<アクエリアス>
アクエリアス 糖分濃度4.7% 塩分濃度0.085%
500mペットボトルを水で2倍に薄め(1000ml、糖分濃度2.35%)
1.5gの塩を足せば塩分濃度0.2%。

なお、塩ひとつまみは、親指と人差し指2本でしっかりつまんで0.5g、
中指と3本でしっかりつまんで1gです。

他の物で作る場合は、成分表を参考にしてください。
「食塩相当量」が表示されていない場合は、「ナトリウム」を2.5倍したものが
食塩(Nacl)相当量です。100mlあたり60mgなら0.06%です。
0.2%にするには0.14%を補充。1Lあたり1.4gの塩です。



家で作るのはこれでOKとして、
外ではどうしよう??(~_~;


自販機のシェアはコカコーラが35%で断トツ。
なのでアクエリアスが一番入手しやすい。
アクエリアス+いろはすを買って、もってたペットボトルにいろはすを半分うつし
アクエリを半分入れる。
アクエリのペットに、置いておいたいろはすを戻す。
それぞれにパウチで持っていた塩をひとつまみ半(0.7-0.8g)入れてシャカシャカして完成。
この2本を1時間から1時間半かけて飲む、と。

めんどくせえwwwwwww
けどまあ、暑い中走るってのはそれくらいしないといかんってことなのよねぇ。



塩タブレットを使う場合は、

ミドリ安全の塩熱サプリ、6粒で塩分0.5gなんで、
ペットボトル1本につき6粒食べないといかんぞ。
あ、結構多いな。今まで全然足りてなかったわ(笑)

宮古島アスリートソルト、10粒で塩分0.6g。
給水100mlごとに1-2粒口に入れればいい。



ウルトラマラソンやトライアスロンロングのランのエイドなら
だいたい2.5-3㎞おきのエイドで、塩もあるから、

エイド毎に水を取る人は、
コップ半分(100ml)ごとに、人差し指にちょっと乗せたくらいの塩。
コップ1杯(200ml)ごとに、人差し指と親指でつまんだくらいの塩。

スポーツドリンク飲む人はその半分くらい。


摂りすぎるとレース後に身体がむくんだりしますが、2-3日で排出されるようです。
ただし、腎臓に負担がかかるんでむやみに摂りすぎてもいけません。



以上、塩分摂取についてまとめましたが、、
塩分の過剰摂取は健康被害を及ぼす可能性があるので、
発汗状態などを見ながらコントロールしてください(-人-)



ブログランキングに参加しております。
参考になったよーって方はポチってくださると
仕事中に調べた甲斐があったと喜びます(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

サドル探しの旅再び?&メタルロゴクイズ(笑)

今日は息子の保育園でプール開きなのです~♪

去年は顔に水がかかるのが嫌で、お友達にバシャバシャされただけで泣いてた息子。
去年の秋からスイミングに通い出して、あっというまに5級も進級しました(^0^)
もう頭も全部浸けられるし、バタ足で浮ける。

ふふふ、今年から保育園ではプールの日はドヤ顔なんだろなwwww
想像しただけでニヤニヤするわwwwww

水着も新調しました♪かわゆ~。


-----------------------------------------------
昨日の夕方のラン。予定通りトレミで。

ジョグ(10km/h)15分、しんどいペース(12km/h)20分、ジョグ10分。
すげー汗(笑)

ジムの中なんてクーラー効いてるんですけどね~。

ちなみにこのペース(キロ5)になると、私給水できません(笑)
まあ室内で4~50分なので絶対給水せなあかんほどの発汗じゃないでしょうが
それでも飲んだ方が確実に回復は早いんですよね~。

着替えてBCAA&グルタミン溶かしてゴクゴクしときました。

実施内容:ラン(トレミ) 45分 8km (Av.5'40)

------------------------------------------------
今朝のローラー。

やっと坐骨の痛みが無くなったので、ポジション調整です。
レーパンなしでは硬くて乗れないSELLE SMP Formaから
前のサドルFizi:kのアンタレスにサドルを交換しました。

何度か試して、サドルを1cm前に、高さを0.5cmUP、でFIX。
とりあえず来週末のショート40kmをまともに乗れればOKだ(笑)
あ、自走だから往復50kmもか(-_-;


パッドの薄いトライアスロン用パンツで乗ったんですが、
坐骨は全く痛みなし。
ただし、サドルを変えた原因だった「股の圧迫痛」があります。
まあ40kmくらいならなんてことはないんでこのまま行きますけど、
やーっぱし違和感はあるんだよなぁーーー。

SMPはパッドのしっかりしたレーパンを履けばバッチリのサドルですが
アンタレスで発生する圧迫痛はレーパンを履いてもどうにもならんのです。


むう、、、SMPで完結したと思われたサドル探しの旅は終わっていなかったか、、、orz

アダモのレンタル探すか!
いや、それよりインナーパンツを探す方が手っ取り早いかしら^^;

実施内容:バイク(ローラー) 20分 9.9km

たった20分しか乗ってないのに洗濯しないといけないのねー(笑)<汗じっとり
洗濯するの自分だからいいけど、旦那が日に何回もウェア出してきたら腹立つww

皆さん、たまに奥様にハンドクリームのプレゼントを(笑)


ブログランキングに参加しておりますです。
クリックして下さると順位が上がってオカンの手も潤います<関係ない
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

------------------------------------------
ちょっと追加の遊びネタw

この前の音楽話。
う~ん、あたしが思ってたよりは、メタルの人が少なかったわw
まあわざわざコメントしてないだけだと思うけど(^_^;)

メタル好きアスリートの皆さん、これ知ってるかな~?
2年くらい前話題になったネタなんだけど。

バンドロゴの一部で作ったアルファベットTシャツ。

metarurogoT_20130711132503.jpg
元になってるバンド、いくつ分かります~?(^m^)

答えは明日UPしますん♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

すごいクリック数!ありがとうございました!

わー!昨日のINポイント数、910!

宮古島レポを上げた時の970に次ぐポイント数でした(笑)
クリックして下さったみなさま、ありがとうございました(^_^)

こりゃ暑い時期三部作は自薦記事殿堂入りしとかなあかんな(笑)

暑い時期の給水について
暑い時期の練習メニューを考える
暑い時期の塩分補給について


こんなこと言うと身も蓋もないんですけど、

私、「誰かのためになる記事を書こう」と思って書いてはいなくて
あくまでも、「自分の身になる情報を集めてまとめておこう」って主旨で書いてるんです。
なので、こうして評価して頂けるとちょっとむず痒い気も致します(笑)

ただ、気をつけないといかんなぁと思うのは、
そういう主旨で書いているので、
情報が偏ったり自分に都合のいいものだけピックアップしている可能性はあるんですよね。
なので、こういう情報記事はできるだけニュートラルな視点で書くべしだな、って思いました。

参考になったと言っていただけて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました!

-----------------------------------------------
昨日の夕方はスイムでした。

ものすごい日差しと気温だったのでさすがに躊躇いましたが、
レースも近いし無理のない範囲で、と決めてウェットを持って屋外50mプールへ。


うーん、放課後の中学生で芋洗い状態でした ○| ̄|_

でも泳げるスペースもありそうなので、プールサイドでウェットを着て入水。
足を入れた瞬間に「今日はヤバイwww」と思いました。
完全に温水(笑)

このクッソ暑い中、かなり高いであろう水温のプールで、
手首までのフルウェットスーツで泳ぐ姿は、
それはそれは異常だったと思います。
ごめん、中学生達・・・。
でもウェット着て泳げる50mプールなんて美味しい練習場所、ここしかないんや・・・。


目的はウェット慣れなんで、
・泳いで違和感を感じ取ること、
・それを解消するにはどうすればいいか
を意識しながら、本番と同じくらいのスピード(強度)で泳ぎました。

だいたい100m1分55秒ペース。
いつもよりはゆっくり目のペースなのですが、
結構維持するのが辛かったです。
海だともっと落ちちゃうよな~。30分目標は難しいかな。

まあでも、どう手を足を動かせば楽に進めるのかちょっと分かったので
暑くてしんどかったけど行ってよかったです!


無理に1500m続けて泳ぐことはせず、500mごとに止まって上がりました。
ウェットの前を開けて熱を逃がさないとほんまにユデダコになる~~~(笑)


15周1500m泳ぎましたが、
中学生を避けながらかなり蛇行したので、ガーミンには1550mと表示されてました。
本番は海で波もあるしバトルもあるし、50m増くらいじゃ済まないんだろうなあ。
できるだけヘッドアップして最短距離を泳がなければ!


最後にウェットを脱いで100m。気持ちよかった・・・。
こりゃ当日の気温によってはロングジョンにすることも検討すべきかもしれん。


帰りに監視員さんに水温を聞いたら、

なんと31.5℃!!!!!!!

そらあかんわ・・・ほんまに茹だるわ・・・・。

確かウェットスーツが禁止になる水温が28.5℃くらいだったはず。
本番では途中で給水することもできないし。

帰って調べたら、本番時刻の10時で大阪湾会場付近の表面水温は27.5℃でした。
まあ大丈夫そうですね。


ただ、ウェットを着て待っている間の体力消耗が凄そう(((-_-)))
今週末、皆生や日和佐の皆さん、来週舞洲他トラレースの皆さん、
スタート前給水、しっかりと!!!

実施内容:スイム(ウェット着用) 1600m 32分


ブログランキングに参加しております。
今日もついでにクリックして下さると嬉しいです(笑)<ずうずうしい
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

----------------------------------------
メタルロゴクイズの答えです(^^)
243182915.jpg

「あーーそうかーーーー!」数文字、
「そのバンド知りませんwww」が数文字(笑)
ジャンル的に被らないと、ヒットしてるバンドでも結構知らないもんだなぁ~。


バンドロゴってかっこいいですよね~!!
サマソニとか夏フェスのバンドロゴ一覧Tシャツとかいつも買っちゃう。
絶対着ないのに(笑)

だって綿なんだもんwww<理由はそれかww

お!給水成功すると疲労の残りが違う!

昨日の夕方はトレミ。

朝からなーんか腿とハムが筋肉痛で、
筋肉痛になるような運動してないぞ??と頭を捻ってたんですが、
どうやら水曜のトレミで20分きついペース(12km/h)で走ったせいっぽい。
弱いwwwwwww弱すぎて笑えるwwwwwww

いやここは暑さで身体がダメージを受けているのだと思おう。
そうじゃないと切なすぎる(笑)


昨日は10km/hでジョグでしたが、汗がもう凄すぎて申し訳ないほどでした(笑)
汗飛ばす人用のトレミを何台か隔離してもらえんだろうかwwそれ使うからww

実施内容:10km 62分 (ラン部分60分)

-------------------------------------------------
今朝の朝ラン。

今日は旦那が仕事なので5時半から2時間だけと決めてジョグ。

涼しかったですが、湿度が90%・・・走り始めから汗がえげつない(−_−;)


手作りOS-1持って出発です。
アクエリアスを二倍に薄めて、塩ふたつまみ。
おおおおお、塩足すと、二倍に薄めても美味しいじゃないか!(笑)


さすがに2キロで150mlは多すぎて守れませんでしたが、
最初の1本が8㎞で無くなったのでまあいいペースかな?
いつもより明らかにたくさん飲みました。


問題は二本目。予定通りアクエリと水を買って移し替えてみたけど、
これ結構時間かかる(´Д` )
んー、これを10㎞おきにやるのはさすがにめんどくさい。

そして汗で濡れた手では塩が上手くいれられないことが判明(笑)
指についた塩は舐めときましたw

2本もって走るのは別に気にならないけど、
ハイポトニック買えたら塩入れるだけだし走りながらできるもんなぁ。
コカコーラさん、出してくれハイポトニック飲料!!!


15㎞走って2本半消費、1250ml。
塩の効果か、全然おなかタブタプにならずでした。

帰ってきてBCAA混ぜて残りの250mlも飲んだんで、1.5kg。
体重はマイナス0.3kg!!おお、超優秀!!!

走り終わってからの喉の乾きが全然違うのと、
その後のぐったり感が全然違う。うん、普通に生活できる(笑)
先週の19kmの後は一日ぐったりしてたもんな~~~(~_~;


走っている間はさほど違いは感じないんですけど、
体が受けるダメージは、給水が成功したか失敗したかで随分違う気がしました。


さ、ハイポトニックを売っている自動販売機を探してコース設定するか(笑)

実施内容:ラン 15km 1時間32分

--------------------------------------------

明日が息子の誕生日なので今日は何かと忙しくて!!

ケーキは手作りせず買います。初の試み、31のアイスケーキ!
アイスなら食べ残しても冷凍庫入れとけばいいからな(笑)

上のプレートは息子の希望で今一番好きなトレインヒーロー。
DSC_0001_20130713171246.jpg

自作です自作(笑)

暑い時期は作るの大変なんだよー(^_^;)
いくら冷蔵庫で冷やしながらやっても、上に乗せていくと前の線が滲んじゃう(T-T)
DSC_0004_20130713171247.jpg

手作り感満載でしょwwwww
ま、息子の笑顔が見られればそれでいいのです(^-^)


明日はおじいちゃん達と外食するので、今日は好きなものを手作りしようと希望を聞いたら、
即答で「ピザ(^o^)」
そうかそうか、君の「母の料理」はピザか(笑)

慌ててホームベーカリーセットして買い物行って・・・
いつものトマト、ツナマヨ、カレー味。
DSC_0003_20130713171244.jpg

でも当人は暑さで食欲薄く、ちょっとしか食べなかった(´Д` )
その分、父と母のお腹に脂肪が増えるから、もうちょっと食べて欲しい(笑)


さあメッセージカードでも書きましょうかね!
楽しい誕生日になりますようにー!



明日、天気が心配ですね。。。皆生に日和佐、大丈夫でしょうか。。。
風雨にならないことを祈ってます(>人<)
みなさん頑張ってねーーーーーー!!!!


ブログランキングに参加しています!
お読みくださったらポチッと押して帰ってくださると嬉しい(≧∇≦)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

息子5歳の誕生日!&ダブルボトル練習

5年前の今日、午前5時33分、我が子は産まれました・・・。

その5年後の7月14日の午前5時33分・・・



オカンは・・・・



別の股痛に苦しめられておりました!!(下品)


うう、サドルで股が痛い(;_;)


実施内容:バイク 42km 1時間33分 Av.27.0km/h
 UP 6.5km 16min 23.8km/h
 main 28.5km 57min 30.0km/h
 down 6.8km 18min 22.8km/h


あー、回らんです。脚めっちゃ重いです。
だいぶ筋力が衰えてるなあ(-_-;

まあでも、乗ってないからね。しょうがないね。

来週、やれるだけやりますっ(・ω・)



給水、ダブルボトルで臨みました。本番でも2本だからね。

むっちり。

走りながら前後のボトルを交換できるかやっておきたかったのです。

バイクジャージなら一瞬ポケットに入れればいいけど、
トライスーツのポケットは小さいのですよ。

持ち手が付いてるボトルにすれば、ブラケット握ってても持っていられました。
まあでも30km/hとかで走ってる時やコーナーでは無理(笑)
直線で合間見て変えるしかないね。
さすがに路肩に捨てるような品のないことはできん(^-^;


1時間半乗って、ボトル1本半ってとこ。
ってことはちょっとは身体にかけられそうだな。

2本目をCCDにするか水にするか迷う><
CCDがかかったらバイクが真っ白でベタベタになるんだよな(-_-;

んーーーーー水でいこ!

---------------------------------------------

息子、誕生日が嬉しくてしかたなくて、夜なかなか眠れずwww
なんと子供らしい子じゃwwww


おじいちゃんおばあちゃんも来てくれて、みんなでお祝い。
image_20130714134606.jpg

ずっとニッコニコで、見てる周りがついつい笑顔になります。

5年間、大きな病気も怪我もせず、
心身ともに健康にすくすく育ってくれてありがとう(^-^)

できなくてイーっとなっても、ちゃんとできるように努力する頑張り屋さんです。
先生やお父さんお母さんのお話をしっかり聞いて守ります。
美味しい物食べたら必ずお母さんにも一口くれる優しい子です(笑)

ひらがなもカタカナもアルファベットも全部読めて、
ひらがなは全部書けるね~。書き順怪しいけど(笑)

今一番すごいのが国旗と地図ね(笑)
コロンビアの位置とか一瞬で指差すwww
オカン知らんでそんなんwww

今好きな遊びはトミカとレゴとドミノ倒し。ピタゴラスイッチの仕掛け作るのに夢中。
好きなテレビはトレインヒーロー。戦隊やライダーはもう飽きたっぽいw
興味があるのは恐竜と昆虫。
かけっこも速いし、プールもどんどん進級してる。

おかーさんは、毎日君を見ていて幸せでーーーすヽ(●´Д`●)ノハァハァ
image_20130714135052.jpg


この一年もいっぱい好き好き言ってくれますようにwwwwww


ブログランキングに参加しております♪
オカン息子にお誕生日おめでとうのクリックを~~ヾ(^▽^ヾ)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

皆生の結果速報のURLはここ

Google Chromeの方、

皆生トライアスロンの速報サイト、

このURLならちゃんと更新されてます。
http://www.kaike-triathlon.com/kiroku.html


トップページから飛んだ場合は、URLの頭にwww.を付けたら見られます。



臨時更新、あとで消します。



無事終わったので消そうかと思いましたが、
注目記事から消えるまで残しておきますね。

インターネットエクスプローラなら最初から見られていたようですね。
これだけ閲覧環境が多様化すると、システムの準備も大変だろうなあ。

それにしても、最初の頃スイムのところが「第一ラン」となってて
「この天気でもスイム中止か!皆生恐るべし!!」と思っていたのは私だけ?(笑)

関わった皆様、お疲れ様でしたー!

最後まで悪あがいてサドル交換(ADAMO Racing)

昨日の夕方、これが届きました。

じゃーん。ISM ADAMO Racing2。
image_20130714204112.jpg

3日前の記事で、レーパンなしで乗ると股が痛いと嘆いていた私に、
「持ってるから貸したろ」と優しい言葉をかけてくれた、
大分のチームかぼすのK太郎さん。7/14皆生トライアスロン参戦です。

さっそく連絡を取って「皆生終わってから送って下さい!」とお願いしたら、

昨日届いたwwwww

昨日って皆生当日wwwww前日確か4時台に大分出発しとるはずwww

そんな大変な時にわざわざ送って下さったのだ(T^T)
ううう、もう大分に脚向けて寝られんです。ありがとうございますm(_ _)m

皆生トライアスロン、完走おめでとうございましたーー!!


あ、脱線するけど書きたい!

黒優さん優勝おめでとー!
かぼすさん準優勝おめでとー!
のぶりんさん7位おめでとー!
まことさんシードおめでとー!
kamipackさんシードおめでとー!
K太郎さん、そのちゃんさん、いわっさんさん、みんなみんな完走おめでとー!!

中継でエイドが写ってたんですけど、通る人全員水被ってました(笑)
暑かったでしょうねえ~~~!!!

みなさん超お疲れ様でしたーーーーーーーーー!!!!


昨日までは「絶対に灼熱の皆生と佐渡は出たくないwww」って思ってましたけど
超出てみたい大会になりましたしww

-----------------------------------------------
さて脱線しましたがADAMO Racingの話。

普通レース1週間前に乗り方が変わってしまう変更なんかしたらあかんのでしょうけど、
すぐにでも変えたいくらい、股が痛かったのです。
多分、この痛みは女にしか分かりません・・・。
どう表現しても卑猥なので書きませんけどもwww


しかし、なんでもっと早くトライスーツで練習せんかったん!
あたしのアホーー!(´Д` )

普段レーパンでしか練習してなくて、当日はトライスーツ着るよ!って人、
できるだけ早く試しておいた方がいいですよ~~。



急いで取りつけました。

まずはISMのサイトで取付説明書を読みました。
http://www.ismseat.com/

ポイントは3つ。
・シートの厚みがあるのでシートポストを下げる(0.5-1cm)
・先端をカットした形状なので他のサドルより後ろに付ける
・水平は平行か前下がりに

高さはBBの中央からサドル表面までの長さが分かっているので
それでセッティング。シートポストが1.3cm下がりました。
前後はとりあえずセンターに。傾きも水平に。


ローラーに設置して跨り、軽く回してみます。

圧迫痛は確実に減るものの、前傾すると痛い。
いやー、朝のシビレがまだ残ってるから痛いのが分かりやすいわー(苦笑)
前下がりにすれば快適になりました。ヨシヨシ!


最後まで迷ったのが前後。

前過ぎると腿が当たる&坐骨が立ちすぎて当たって痛い。
後ろ過ぎると丁度いい場所をお尻が探って後ろ乗りになってしまい、
回転しづらくなりました。

ふむ、SMPと一緒で、お尻を置いて快適なポイントはそう広くないと思う。
でもSMPほど「スポッ」とハマってそこ以外だめという訳でもない。
なので、前乗りと真ん中を乗りわけたいレースではこっちの方がいいかもしれないなあ。
山が多いとか。

とりあえずちょっと下げた状態で、実走して調整することにしました。


さあ問題は坐骨痛。坐骨で支える形状なため、慣れるまでは痛いらしいのです。
実際、ADAMOと同じタイプのCOBBは20kmでギブアップしたほど坐骨が辛かった…。

よし、こりゃ明日も朝から30kmくらい乗ってくるべーーーー!!!と、
急いで、朝着たトライスーツを手洗いして、干しました(笑)

image_20130714204110.jpg

ああ、、また見た目がイカツクなった(笑)

-------------------------------------

そして今朝。

乗ってすぐに坐骨が痛いなあって感じがありました。
モゾモゾ(笑)しながら練習場所まで乗って、
サドルを後ろに1cm下げました。

そこからメイン20km。

えっと「前乗りサドル」って言われるのがものすごくよく分かる。
お尻はちょこんと乗せてるだけで、全然どっしり座らない。
かと言ってサドルに体重を任せる感じにもならない。
これはエアロバー持ったら最強のサドルかもしれんwww

下ハンで乗るのが心地よい。股の擦れも圧迫痛もないし。

でもブラケット持ったアップライトポジションだと坐骨が痛い><
まあでも股を押しつけるように骨盤を寝かせ、
太ももを引きつけるように回すといい感じ。


表にするとこんな感じ(笑)

          レーパンあり     レーパンなし
          股痛  坐骨痛   股痛  坐骨痛
Fi'zi:k Antares  強い  無し     最強   無し
SMP FORMA   無し  無し     無し   最強 
ADAMO Racing  不明  不明     無し   強い

ちなみに精神的な辛さは、股痛>>>>坐骨痛(笑)
女の尊厳を失う的な辛さ(笑)丸二日トイレとお風呂が辛い。


・・・・よし!今回はADAMO Racingで出よう!
少なくともアンタレス(というより普通のサドル)よりは40km頑張れる痛みだ。


今後どうするかはまたレーパンで乗って考えます!
調子よかったらお買い取りさせてくださいまし!>K太郎さん


実施内容:バイク 35㎞ 1時間18分
     ブリックラン 10km 1時間


さて、明日からレースまでは疲労抜きします~。


ブログランキングに参加しております!
試行錯誤のみっともない姿をお見せしておりますが、どうぞ応援して下さい(^^;
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

子供と遊ぶのはトレーニング以上に疲れる(笑)

昨日は旦那が仕事だったんで、息子と二人で一日遊び回りました(^◇^)


まずプール。雨だったので長居公園の屋内プールへ。

ここは普通に25mプールなんですけど小さい幼児プールがあるんですよ。
スーパー銭湯の浴槽レベルの大きさなんですけど、
たいがい誰もいなくて独占状態。
ビート板や輪っか拾いもできるし、4-5歳児にはドンピシャ。

息子、延々ビート板でバチャバチャ浮いてあそんでましたw
オカンその横でプカプカ浮いてアクティブレスト。
気がついたら2時間水中におったwww


その後同じく長居公園の中にある自然史博物館へ。
恐竜の化石と昆虫と海の生き物、息子の興味またもドンピシャ。
DSC_0026.jpg
DSC_0029_20130716082719.jpg

オカンが興味シンシンだったのが、人体模型。
DSC_0030_20130716082720.jpg
骨盤の形を下から覗きこむ怪しいオバちゃんwww

女性の骨盤は男性より広がっているのだ。だからサドルが痛くてもしょうがないのだ(笑)
DSC_0032_20130716082722.jpg

おもろかった~。
気がついたら2時間博物館におったwww


さらに長居公園の遊具で遊ぶ息子。驚異の体力…。
オカン、トライアスリートの端くれですけど、全然ついて行けません(´Д` )
へにょへにょになって帰宅しました。

晩ご飯もよう作らず、
仕事帰りの旦那にお弁当買ってきてもらうというダメダメっぷりw

子供と遊ぶのはほんま体力使うな~(^-^;
遊んだ後30分以内にBCAA飲まなきゃww


今日は絶対完全休養!マッサージも行きたいですーー ヽ(´Д`;)ノ


ブログランキングに参加しております♪
かーちゃん頑張れ!のクリックしてもらえると超回復です~~!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

レースまでの5日間、今回はこう過ごします

マッサージに行きたかったのに、今日に限って予約でいっぱいorz
しゃーないので真っ直ぐ帰ってバイク掃除をしましたよん。

今回初めてこれをやってみました。


ものすごい綺麗になったwwwww
まあスプロケ外した方がいいんでしょうけど、そこまでの時間はなくて^^;

DSC_0035.jpg

チェーンは周りに飛ばないようにウエスでカバーして直接吹きかけ&拭きとる、で1周したら
めちゃくちゃ簡単に綺麗になりました。
もうチェーンくるくるやらん(笑)


全体的にバイクウォッシュで綺麗にして拭き拭きして、注油しておきました。
外でやると豪快に洗えるしすぐ乾くしでいいんだけど、

おもっくそ蚊に噛まれまくるよねwwwwwwwかゆいwww


-------------------------------------------

さてさて、今週末はレースに出てきます。
トライアスロン、オリンピックディスタンス。
スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmです。


それぞれの距離が短く、制限時間も4時間のレースが多いので、
海でのスイム1.5kmさえクリアできれば完走のハードルは高くないですよ(^-^)
バイクもランも、ジョグ程度のスピードでも完走できます。


ただ、金銭的なハードルは高いwww
バイク、バイク用品、ウェットスーツ、エントリー費で最低20万かな~。
2年目からはエントリー費だけで済む、、、わけないしね!(笑)
絶対機材グレードアップしたくなるしね!!!(笑)


女子人口はまだまだ少ないので(男子の10分の1)、
ここをご覧の美ジョガーの皆様!女子ローディの皆様!
是非一緒にトライアスリートになりましょう!!!(^◇^)ノ



さてこのオリンピックディスタンス(51.5km)、
だいたい3時間前後で終わる距離ですが、
その分フルマラソンより強度は高めになる思います。
30分間ジョギングしてから休憩なしでハーフマラソン、くらいかな~(^-^;

ハーフなら調整なんてイラネーヨって人もいるでしょうが、
1週間くらいは調整して筋疲労は抜いておくべきかなあと思います。


ってことで、
今日からレース前日まで、超ゆるゆるで過ごします(笑)

予定はこんな感じ。

5日前(火):完全休養
4日前(水):朝バイク20分、ジョグ20分。夕方マッサージ。
3日前(木):朝ジョグ15分・キロ5分で3km・ダウン15分。一日中コンプレッションウェア。
2日前(金):朝バイク低負荷高回転30分。夕方スイム30分(高負荷200m)。
1日前(土):完全休養、一日中コンプレッションウェア、OS-1を1.5L、炭水化物多目。
当日   
 :朝カステラとOS-1を1L。
  軽いギアでのんびり会場まで自走。準備後着替えてストレッチ。
  スタートまでにVAAMとエネルギーゼリーとOS-1。
  入水可能ならする。できないなら腕回しと腿上げで心拍上げる。


さあて、うまく
 「肉体疲労が抜け、筋肉に刺激が入り、心肺機能維持、体内水分量UP」
となりますでしょうか~。

成功したか失敗したかってのはどのみち主観でしか図れない気がしますけど
それでもこういうのを記録しとくのは大事だもんね。
毎回が人体実験ですな(笑)


ブログランキングに参加しております。
真剣にゆるゆるなオカンに、ガンバレッのクリックお願いします(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どうやら暑熱順化は完了しているっぽい

予定通り今朝はバイク20分にラン20分。

実施内容:バイク20分 7.9km(Av.23.8km/h)、ラン21分 4km(Av.5'15)


バイク、今日は試しにレーパン履いて乗ってみた。
最初数分は坐骨が痛くて、やっぱりだめかなぁと思ったのだけど、

なるほど、体幹(特に下腹部と骨盤周り。腸腰筋かな?)を意識して乗れば
重心が前に移動して坐骨はサドルから浮く。
いや浮くって程浮いてないけどw、少なくとも痛みはない。
は~~こういうことなのねぇ。

しっかり腹筋に力を入れて上体を支えられている時は痛くない。
力を抜いてお腹ぽっこり~の時は痛い。

おもしろい~~(笑)

だらけて乗ると痛いって、まさに養成ベルトやんwww
これにレーパンなしで痛み無く乗れるようになる頃、
あたしの腹筋バッキバキに割れてんちゃうかwww


・・・問題はそれまで痛みに耐えられるかですが><


近所の人通りの無い道で、コーナリングとスロー&ゴーの練習して
予定通り20分で終了。



玄関にバイクを入れ、シューズを履き替えて、
ヘルメットをランキャップに変えて、ガーミン付け替えて即ラン。

ジョグのつもりでしたが5分切るペースに。
ま、いつものことですwwwバイク後すぐは速くなります。

うーん、キロ5分を意識して走ってみましたが、登りは無理でした(>_<)
まあ当日のラン目標は53分なので、今日くらいのペースで最後までいければOKだな。


たった40分運動してただけなのに、ものすごい汗wwww
まあ日も昇ってぐんぐん気温が上がってたしな~。

帰宅してストレッチしている間も汗が流れて流れてヨガマットに水溜り。
ふと気づいたんだけど、汗がサラサラで水みたいなんです。
舐めてもほとんど塩気を感じないほど薄い。

おおお、6月の単独50km走の時にはまだベタベタしてしょっぱい汗だったから
いつの間にか暑熱順化ができてるじゃないの!!
あんまり暑い中運動してないからどうかな~って思ってたけど、
30℃を超える中じゃなくても、
27℃や28℃くらいでも継続して運動していれば熱順化はするのだなあ~~!!!

いやいや、ちょっと安心しましたぞい。

ま、汗の量が半端なくなって来てたから、体質変化には気づいてたんですけど、
舐めて初めて確信しました(笑)


皆さんも汗舐めてみて下さいな。
明らかにしょっぱければ、まだ熱順化できてないかもです。

「汗ばむ暑さの中、1週間~10日くらい継続して、汗をかく運動を1時間~1時間半」
だったかな。
ずっと運動してなくても、暑い中汗をかいて汗腺が開けばOK。
30℃以上の必要はないと思います。私の例を見ると。

まあサウナでもいいんだけど、サウナ1時間は危ないからだめですね(笑)


あ、もちろん水分と塩分の補給はしながらですよ!!!



ふ~、今週末も最高33℃。
激汗かきそうですわ~~~(-_-;;;;

終わってからのつめた~~~いアイスを楽しみに頑張ります♪


ブログランキングに参加しております♪
オカン頑張れーー!の1クリック、おねがいしまーっすo(^▽^)o
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

暑熱順化(暑さ慣れ)について

ああ、朝ラン予定だったのに起きれなかった・・・。

目は覚めたけど身体が起きるのを拒否した(笑)
昨日寝るの遅かったからな(+_+)


今旦那の仕事が厳しい局面らしく、日が変わるような時間にしか帰って来ないのです。

いつもは旦那が子供と遊んだりお風呂に入っている間に家事や用事をしたり、
逆に私が子供と遊んでる間に旦那が家事(洗い物とか)をしてくれているのですが、

旦那がいないと、子供と遊んでお風呂に入った後に家事。
しかも子供の相手しながらだから捗らずどんどん遅くなるというw



さらに昨日は、息子の息子(笑)が赤く腫れて痛がっていて
どうしてあげていいか分からなくてアワアワヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/
優しくむいて洗う、とか書いてあるけど痛がるしでギブアップ。

そしたらtwitterで某お兄さんwに「扱い自体は不慣れではないはずw」と
ド下ネタをくらい大爆笑したわけだがwwwwwww
なるほどそういう考え方もあるなwwwwwwww

って、ねえわ!!!(笑)


幸い、今朝起きたらもう痛みはなさそうでした。
木曜は周辺の小児科が全部休みなので、
明日まだ腫れていれば連れて行きます。

--------------------------------------
えっと、昨日書いた暑熱順化についてなんですが、
実はあまり知られていないのか?と思いましたので解説しときます。

私は親向け冊子で「子供の熱中症を防ぐ」的な記事で知ったのと、
ランナー向けサイトやメルマガで見た程度の知識です。

私は専門家ではなく、情報は全て受け売りです。
でも意識して収集した情報ではなく、サイトや雑誌も特定できないので
出典を書く事ができません。。。申し訳ありません。
正確な知識を得たい方は改めて調べ直して頂けます様お願いします(-人-)



人間の身体は季節に応じて体質が変わる(順化する)ようにできており、
特に意識せずとも徐々に暑くなる季節や徐々に寒くなる季節に対応してくれるようです。

ところが、現代のように「クーラーの利いた部屋で一日過ごす」や
「暖房の効いた部屋から出ない」というような生活をしていると、
その自然な順化がなされません。
また、今年のような、比較的涼しい日が続いて一気に暑くなった、ような年には
熱順化が間に合わないことがあると言います。

熱順化、いわゆる「暑さ慣れ」をすると、
・発汗により体温を下げる機能が向上し、
 早い段階(気温が上がりきらないうち)から汗をかけるようになる
・汗の量が増える
・汗に流出する塩分量が少なくなり、塩分流出を防げる
ようになるそうです。

この順化ができていないうちに暑い環境で活動すると、
体温が上昇しているのにうまく汗をかけずに熱が篭り、
熱中症になりやすくなるとのこと。


なので、暑い中運動を開始する前に、徐々に体を慣らしておく「熱順化」が必要なわけです。

熱順化は通常自然に行われますが、
前述したように一日中クーラー環境にいる方は注意。

目安として、7日間から10日間、暑い環境に1時間~1時間半身を置き汗をかく、
ことが必要です。
最初はじんわりと汗をかく程度の気温で短い時間から始め、
徐々に時間を延ばして下さい。
頭を帽子で保護する、直射日光を避ける、水分と塩分の補給をする、等の
対策はもちろん必要です。

というのが、一般的な話。


アスリート的な熱順化は、暑い環境でのパフォーマンス改善が目的なので
7日間から10日間、暑い環境で1時間~1時間半、「運動して発汗する」ことが
よいようです。



5月の末に50km走をやったとき、30kmくらいから熱が篭ってまともに動けなくなりましたが
まさに熱順化できていない状態での50km走で、非常に無謀な行為でした。
反省しております・・・。


ここをご覧になっている方は、毎日何かしらの運動をしているでしょうから
大丈夫だと思いますが、故障明けなどでコンスタントに運動ができていなかった方は
焦らずにじっくり体を暑さに慣らすことから始めてくださいね!!



こうして、親になってから、親になったからこそ、得られる知識って多いなあって思うのです。
大変(+_+)って思うこともいっぱいあるけど、
子供と一緒に成長していきますわ~。


ブログランキングに参加しております。
オカンの得た知識はどんどん横流ししていきますので、
是非応援のポチをお願いします(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

あっ、息子の息子の扱い方情報もお待ちしておりますwww
(息子は5歳です。大人の情報は要りませんwwwwww)
[ 続きを読む » ]

去年のアラをほじくって今年に活かす

昨日のラン。最終刺激、的なやつ(笑)

実施内容:ラン7.1km 40分
 ジョグ15分、3kmきついペース(4'59、5'05、5'00)、ジョグ10分


いやいやいやキツイキツイwwwww
あまりにきつくて2kmで5秒ほど止まりました(笑)

いや、ギラギラ直射日光ラン、事前に経験しておいてよかったです。
十分にアップも流しもしたんですが、かなり息苦しかったです。
もうちょっと落とさないと10km走りきれないのがよーく分かりました(^^;


なお、今朝少し内転筋に張りがあったので、バイクは止めておきました。

-----------------------------------

さあ~今週末は舞洲トライアスロンです。

039[2]
(画像:大阪市のHPより)

恐ろしく練習できていないのですが、
なんとか持てる力と試行錯誤で3時間切れないものかと目論んでいます(笑)

去年は3時間6分でした。
なんと言ってもスイムで39分かかっているのが致命的です(笑)
まあ止まりまくったからね(^-^;


ちなみに、オリンピックディスタンスで3時間を切る!というのは
フルマラソンで4時間を切る!ってのとはちょっと意味合いが違うかなぁ~。

なんせコースと気象条件による影響が大きいので(特にバイク)、
難コースで3時間切るのは初心者にはしっかり壁><
大阪マラソン4時間切りと奈良マラソン4時間切りくらい違う(笑)


舞洲もバイクが難コース(-_-;
坂は橋越えがあるだけ(っていってもこれを14回渡る)ですが、
コーナーばっかしで直線が短くて、超低速になるUターンが2箇所あります。
1周5.5kmを7周なので速い人も遅い人もぐっちゃぐちゃw

舞洲で3時間切れたらたいしたもんだよー!と聞いて
よっしゃーやったるでと意気込んで出た割に3時間6分で惨敗(>_<)

こ、今年こそwwwwwww



練習は去年よりできてないのですが、経験値だけは上がっていますので、
経験値でなんとか7分短縮できないか、去年のアラを探って消してみることにします(笑)


<<2012年舞洲のアラと、その反省をどう生かすか>>

【スタート前】
・スタート前に入水できず、ウェットに水を入れる暇もなかった。
・アップ一切なしでスタートした。

入水できるようなら絶対する。できなくても水をかける。
アップとストレッチをちゃんとする。



【スイム】
・ほぼ初めてのバトルで完全パニック。最初のブイまでにだいぶ止まった。
・最後まで、ゆっくり泳いで苦しくなったら休む、の繰り返し。
・ヘッドアップができず、顔を上げても方向が分からなかった。だいぶ蛇行した。
・スイムラップ39分。241位/392人。

バトルを避けるために第3ウェーブの先頭から出る。
ヘッドアップは2-3回に1回でとにかく最短距離を行く。
混んでなければコースロープ沿い行っちゃう。


一応スイムは経験も練習も積んできたので、もう少し早く帰れると思う。
目安は32分(欲張り目標は30分)


【スイム→バイクトランジット】
・若干バイクを見失った
・アンクルバンドがひっかかって、なかなか脱げなかった。
・靴下履いた。バイクシューズも丁寧に履いた。
・バイクジャージを羽織った。
・たぶん4分くらい。

スタート前にバイク位置をトランジットエリア入り口から確認しておく
アンクルバンドをちゃんとウェットの中に入れる!
靴下は履かないし、トライアスロン用シューズなので時間短縮できるはず。
上は羽織らずトライスーツのままでいく。


でもドリンクはしっかり飲んでおきたい。
目標3分で。


【バイク】
・ガーミンの切り替え、痛恨のミス。さらにフリーズ(笑)
・速度もケイデンスも距離も分からず、周回ミスしないか冷や冷や。
・登り下り以外ほぼシフトチェンジの記憶なし
・ヘアピン2回×7周全てほぼ停止状態まで減速。
・減速からの再加速は、後半もう頑張れなかった(脚が終わってた?)
・1:31:18(前後トランジット含む。乗車85分くらい。Av.28.5km/h)
・230位/392人。

ガーミンはスイムは装着せずバイクにマウントしておく。
トランジットタイムも測らずバイク→ランのシンプルモードに。
コーナー・Uターン前は1-2段落として減速、再加速してから戻す。
Uターンも落とし過ぎずスムースに曲がれる速度で(もちろん安全第一)
登りはしっかりギア落としてできるだけシッティングで。


なんとかトランジット込みで80分台では帰りたい。
目標Av.28.5~29km/h。


【バイク→ラントランジット】
・座ってシューズ履き替えてしっかり靴紐を結んだ。
・キャップをかぶって、OS-1とアミノバイタルをゴクゴク。
・たぶん2分弱。

バイクシューズが脱ぎやすい物になっているのと、
ランシューの靴紐をゴムに変えてるので数秒短縮(笑)
OS-1(パウチ)とジョミを持って走り出し、走りながら飲む。


移動含め2分以内でランスタートしたい。


【ラン】
・ガーミンフリーズでペース不明。
・ランスタート時点で3時間切れないと分かり、必死さを失った。
・エイドでは4回とも立ち止まって水を飲んだ。
・0:56:09。エイド除くと5'30ペース。
・244位/392人

死ぬ気で走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!

53分目標で。


【総合】
3時間6分14秒。228位/392人。
女子17位/32人。30代女子9位/14人。


ここまで計算すると、175分、2時間55分。
去年から11分短縮の計算。
(スイム-7分、バイク(&T)-1分、ラン-3分)

そんなに無理のない目標だと思うんだけど・・・・スイムが皮算用かな?(笑)

最高気温34℃だからそこは心配かな~。
状況によってはランは無理せず体温下げ(水かぶりとか)を優先します。


まあなんとかなるでしょ!
ベストを尽くします!!!

ゼッケンナンバー719です~。
現地にいらっしゃる方、是非お声掛けください!


ブログランキングに参加しております!
小手先経験も実力のうち!試行錯誤して頑張ります!応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


あ!選手受付時間が変更になってます!
7:00~8:10とゆっくりになりましたよ!
ただしトランジットエリアクローズは8:20のままですのでお早めに~!

ショートトライアスロン 持ち物リスト

ショートトライアスロン 持ち物リスト。

【共通・レース前後】

(着用)
・トライスーツ
・ブラトップ
・ゼッケンベルト+ゼッケン(受付で受取)
・アンクルバンド(受付で受取)
・ガーミンマウントベルト
・ハートレートセンサー
DSC_0037.jpg


(レース前)
・ワセリン
・ウェットティッシュ
・日焼け止め
・鏡
・サンダル
・レジャーシート
・スタート前給水(CCD 500ml)
・スタート前補給(スーパーVAAM、マルトデキストリン)

(レース後)
・BCAA+グルタミン+クエン酸
・さらさらパウダーシート
・Tシャツ
・コンタクトの換え
・目薬
DSC_0038.jpg


【スイム】
・ウェットスーツ上下(一応ロングジョンも)
・ゴーグル
・大会スイムキャップ(受付で受取)
DSC_0039.jpg


【バイク・バイクトランジット】
・バイク
・ヘルメット
・サングラス
・バイクシューズ
・ガーミン
・タオル
・ボトル2本
・CCDドリンク2袋
・塩
・水1.5L
・トランジット給水用保冷ボトル
・トランジット補給(ここでジョミ)
DSC_0041.jpg

なお、スイムが砂浜ありなら足を洗う水が必要。


【ラン・ラントランジット】
・ランシューズ
・サンバイザー
・ラン用給水(パックのスポーツドリンク)
・ラン用補給(ここでジョミ、塩タブ)
DSC_0042.jpg


【その他】
・胃薬
・お金
・ケータイ
・バイクの鍵
・携帯ポンプ
・Co2ボンベ
・曇り止め
・シャーミークリーム
・化粧品


ロングに比べたら少ないけど、それでも多いなあ~~(笑)


一応トランジットバックに全部入ります。
なのでバイクで自走も可能。



でも今年のこの暑さの中自走したらレースまでに体力終了してしまいそうなので
旦那さんに送って頂くことにしました。(-人-)カンシャー


なので今回は、
・ストレッチポール(エア補充型)
・スタンドポンプ
も荷物に追加です。
水も現地で調達せず積んで行けるのでありがたい><

うう、ダンナサマアリガト(T^T)



明日の予想気温がえげつないので、かなり((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしてますが
まあそこはみんな条件同じだからね!

楽しんできますっちゃ~♪


ブログランキングに参加しております。
頑張って~の応援クリック頂けたらエネルギーになりまあああっす!!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

主婦ボーナスの使い道が全部トレグッズだった件

旦那さんのボーナスからいつも頂ける「主婦ボーナス」、
今期は4諭吉頂きました(^人^)カンシャー
(私は派遣社員なのでボーナスはないのだー)


これを買ったよ!

ここでジョミ6本(2100円)
DSC_0040.jpg
舞洲と丹後で補給に使うよ!


YURENIKUIダブル(6300円)
DSC_0047.jpg
これからのロング走に活躍してもらうのだ~!


R×L SOCKS 2足(3360円)
DSC_0048.jpg
お気に入りなのだけど耐久性に難ありのためロング走かレースにしか使いません^^;
普段はもーちょい安いの使ってる。


ミズノ ウェーブマーキュリーオーラ(7200円)
DSC_0044.jpg
何足目だwwwwwwww
丹後の着替えエイドで履き買える用に。


アリーナ 競泳用水着2枚(12000円)
DSC_0043_20130720113319.jpg
やっすwwww
サイズが分かってるのでネットで買いました。
若干ハイレグだがもうキニシナイwwもちろんパッドも付けないwww


えーっと、全部スポーツ用品に使ってしまったwwwww


ちょっと後ろめたいので、残りは息子に(^-^;;;

レゴ買い足したよ!
DSC_0045.jpg

対象年齢7歳からのやつなのに、1人で作っちゃったよ~。すげ~~!!
1時間半くらい集中し続けるのも凄い。うちの子天才ちゃうやろか


おかーさんも明日集中してがんばるおーーーー!


ボーナスで何買いました?(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

速報:舞洲トライアスロン

大口叩いてすいませんでした。
撃沈してきましたm(_ _)m

リザルトも何も出てないのてさっぱり分からないんですが、
バイクとランで2時間42分かかってるので
確実に3時間は切ってないですねー(^◇^;)
去年のタイムにも届いてないはず。

軽い落車1回、
チェーン落ち1回、
足攣り2回、
吐き気によるラン歩き数回、

いろいろやっちゃいましたが、
敗因はまあ練習不足ですね(>_<)

リザルト出たらまた更新しまーす。


現地でお会いできた方!応援して下さった方!
ありがとうございましたーーー!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2013舞洲トライアスロン反省文

コメントのお返事が後になって申し訳ありません(>人<;)
忘れないうちに書き上げたい。


今回ひどいレースをしてしまったのですが、
間違いなくあれ以上は無理だったと思うのです。
日が経つと、まだやれたのに心が弱かった、と思ってしまうのですが、
心もだけど身体がまず弱かった。


スイムは頑張れて、100%やりきれたと思います。
でもバイクは全く足が動かず、全く頑張れませんでした。
暑さで集中力に欠き、落車とチェーン落ちを招きました。
ランに至ってはフラフラでした。何度も歩きました。

暑さのせいもあるでしょうが、それはみな条件が同じ。
何百人と抜かれたのですから、私が人一倍弱かったのです。


大口叩いて撃沈するのは何回目なんだか…。
えらそうにウンチク並べて、実践できない自分が情けない。
今日だけでも何人もの人に声をかけてもらいました。
いつもブログ読んでますと。
嬉しかったけど不甲斐ない結果だったので情けなかった。
今日は笑顔が少なかったです。本当にすみませんでした。

--------------------------------------------------------------
ではレポです。レポはあんまり凹まず書きます(笑)

旦那と息子にも早起きしてもらい舞洲へ。40分で到着。
自走だったら2時間コースだった…。ほんと助かりました。

7:20にバイクを置きに行くと、もう半分くらいはかかってました。
DSC_0053.jpg

10:05のスタートですが、トランジットエリア閉鎖が8:20なので
着替えより先にトランジション準備をします。

DSC_0052.jpg
うーん、もうちょい前においてもよかったな。。。


セッティング完了して着替え。
今年もやっぱり更衣テントに男女の別は書いてませんでした(笑)
誰か入って来ないかヒヤヒヤしながら下半身裸になりましたとも(笑)

日射しはもうギラギラで、着ていたTシャツがじっとり。
こんな中走るんか…………((((-_-))))


でも木陰はとっても涼しくて快適。
レジャーシートを敷いて、持ってきたストレッチポールで肩甲骨のストレッチ。
レースのイメージをしながら過ごしました。
スタート前の水分とジェルをしっかり摂りながら。



そうこうしているうちにエリートのスタート。
ちょっと見学へ。
DSC_0064_20130722004750.jpg

カッコいい………なんてカッコいいのだ。
トライアスリート、って体型ばかり。
ああなりたい。脂肪が10kgほど邪魔だわ。。。


ついでにエリートのトランジットを見物に。

ヘルメットの置き方、サングラスの置き方、参考になる。
DSC_0061.jpg

スプリントだから20kmなんだけど、ボトルはみな2本でした。
必ず保冷タイプでした。


シューズは100%ペダルについてましたね。
輪ゴムで止まってました。
DSC_0059_20130722004753.jpg


バイク乗車も見ましたが、到底真似できんと思いました(笑)

---------------------------------------

【スイムパート】
9:45、スタート地点に移動します。
アンクルバンドを受け取って、ちゃんとウェットの下に巻きました。

もう日射しが凄い。痛い。

アップで入水していいとのことだったので、5分ほど入水。
水は物凄く濁っていて、かろうじて自分の手が見えるかどうかというとこ。
前の人がどれくらい近くにいるか、全く分からんな。。。


10:05、第一ウェーブスタート。
第三ウェーブの先頭から出たかったので、第二ウェーブの人のすぐ後に入水。
第二ウェーブの真後ろで浮いて待つ。

第二ウェーブスタートと同時に位置どり。
うまく右寄り先頭を取れました。


10:09、カウントダウンなど何もないままスタートホーン。アワアワとスタート。
そうか、時計を持ってないとやっぱり気持ち悪いな。
ウェットの脱ぎやすさが全然違うけど、やっぱり時計はしておくべきだわ。。。

第三ウェーブは、50代以上男子、女子全員、リレー。
リレーや男子の速い人がまず飛び出すけど、無理にはついて行かない。
位置どりがよかったのか、ほぼバトルなしで最初の350mを泳げた。


ところが最初のブイでもう黄色キャップ(第二ウェーブ)に追いついてしまい、
ブイ周辺がかなりの混雑。
平泳ぎで回る人も多く、突然飛んでくる手や足にビビりながらも、
うまくかわせたと思う。

帰りの350mもさほど苦しくなく、蛇行もせずに進めた。
黄色だけじゃなく、赤キャップ(第一ウェーブ)も見えたので、
これはかなり速いぞ、と思った。30分目標、いけるかも。


2周目、さすがにフルスーツなので腕がだるくなってきた。
入水角度を変えて入水の抵抗を少なくするようにした。
そのせいか、ひとかきで進む距離は落ちたように思った。

この350mは相当流された自信がある(笑)
顔を上げたら左を向いてて焦って戻すこと数回。
ヘッドアップを頻繁にするが、それでも流される。
周りに人も多かったので、かなり体力を消耗してしまった。


でも最後の350mが一番辛かった。
かなり大きな波がきて、ちっとも前に進まない。
去年もこうだったなあ(笑)なんで2周目だけ波があるのかな?
救助ボートの波なんだろうか??

波に加えて、同じ人(だと思う)に3回も足首を掴まれた。
明らかにわざと。なんでそんなことするんだろう??
理解できない。


最後のブイが見えたらつい早く上がりたくて頑張ってしまった。
これが今日の敗因の一つ。

陸に上がってもすぐには走れず、ウェットを脱ぎながら歩いて進んだ。


【トランジット1 (スイム→バイク)】
迷わずバイクに到着。まだ結構かかってるぞ!!速い!

すぐにヘルメットを被るが、うまく被れない。
どうやら髪を縛っている位置が高すぎてヘルメットが当たっているらしい。
ぐいっと髪を引っ張って被り直す。

給水ボトルを取って飲むも、お湯になっている。
飲まないよりはマシと流し込む。

ウェットの下は今回はうまく脱げた。足で踏む、がポイントだわー。
シューズも補給もまあスムーズだったので、及第点かと。

バイクを降ろしてスタートラインへ走る。


【バイクパート】
乗車してすぐ、ちょっとした坂になっている。
そこですでに「アレ?」と思った。足が物凄く重い。
軽いギアなのに、重い。

スイムでキックし過ぎたか!?


一周目の橋の登り、さっそく内転筋が攣る!!!!
あああああああああ(>_<)

慌ててインナーに落とすが、全く回す力が湧いてこない。

しまった!!!スイム頑張りすぎた!!!!!

時すでに遅し。ものすごい勢いでたくさんのバイクに抜かれて行く。


なんとか頂点にまで上がったが、動揺していたようで
前の人の進路変更に対応できずタイヤが接触。
バイクが大きく左に傾いた。

倒れる!!!と思った瞬間に左足が外れたので完全に落車せずに済んだが、
ガードレールに肩を打ちつけた。
痛かったけど、左で良かった。。。右だったら後ろを巻き込んでたわ。。。


気を取り直して下って直線へ。・・・・進めない。全然進まない。
いつものギアと回転数が全然踏めない。どうしたことか。
さっきの衝撃でブレーキでも接触しているのかと思ったけど触れてない。
単に身体の問題らしい。
まだ一周目なのに。登りどころか平地もだめなのか。


Uターンは去年よりはうまくなった。怖くなくなった。
でも練習したように再加速ができない。1周目で既に脚が動かない。


もう頭が真っ白でした。


2周目の登り、もう攣りたくないのでさっさとインナーに落とす。
ところが、頂点でアウターに戻そうとした時、
押し込みが足らずチェーンが落ちてしまった!!

後ろを確認して降車。いそいでチェーンをはめる。
まさか2周連続で降車とは・・・。

でも降車のストップタイムが気にならないほど、走っているスピードが遅い(苦笑)
ちょっと向かい風なだけで25km/hくらいに落ち、
追い風でも30km/h程度。


頭の中ぐるぐる。
何がいけなかった?何のせい?
スイムのせいだけではないのだろうな。
調整不足?練習不足?どっちもか。
夏の疲れを甘くみるなということか。
冬と同じ調整ではだめなんだな。


3-4周目、記憶なし。何とか足戻れと祈るばかり。
5-6周目、少しだけペース上がるも、もう一回脚攣り。
7周目、やっと終われる!!!!!
もう後ろにはほとんどいない気がした。
一体何百人抜かれたのか。

なお、足を冷やす用に持っていた水ボトルの水は、
完全にお湯になっていたので役を果たしませんでした(笑)


【トランジション2 バイク→ラン】
バイクをラックにかけてヘルメットを脱ぎサンバイザーに。

シューズはスムーズに履き替えられたものの、
即スタートできる状態ではなかった。完全に身体に熱が籠もっていた。

身体を冷やしたいけれど、手元にあるものは全てお湯。
諦めてスポドリを手に持ってスタートしたが、
温かいスポドリなんて飲む気にはならず、すぐに捨てた。


【ランパート】
ランスタートすぐにエイドが!
止まって大量に水をかける。

なんとここで失態。ガーミンでランのオートストップが切れておらず
勝手にストップされてしまった。
さすがに走りながらは直せないので最後まで止まったり動きだしたり。
なんと爪の甘いことか(>_<)


走り出すもやはり脚が重い。
5'40くらいまでは上がるのだが、目標ペースの5'15には到底上がらず。
まあもうそのペースで走っても3時間は切れないのだけども。

ここでまた誤算が。熱が篭った身体にはそのペースでも速かったようで、
2キロほど走っただけで頭がクラクラした。
エイドではしっかり止まって水を被って飲むものの全然楽にならない。

飲みすぎたら吐き気がくるぞ!と分かっているのに飲むのを我慢できない。
さっそく上り坂で吐き気がきたので、かなりペースを落として走った。


暑い。気持ち悪い。暑い。
死ぬ気で走りたい気持ちはあるのだけど、
歩かないだけで精一杯だった。


2周目に入って最初の登り、ついに歩いた。
歩きたい、歩きたくない、走りたい、走りたくない。
情けないけど、今思い返してもやっぱりあれが精一杯でした。
とにかく涼しいところで横になりたかった。


最後1-2キロくらいのところで、一人倒れて介抱されていた。
今日はたくさん倒れただろうな。
私も倒れそうなくらいクラクラだけど、なんとかゴールはしたい。
みっともない、きっと見直すのも嫌なタイムだけど、
リタイアはしたくない。


最後の力を振り絞って、ゴール。
そんな気分ではないけど、ガッツポーズもした。


なんとか歩いてカバンを取って木陰に。
吐き気を我慢しながらBCAAを飲んで、横になった。

ケータイを見る元気もない。
ただ目をつぶって横になっていた。


20分ほどして少し落ち着いたので、ストレッチ。
やっとガーミンを見る。
バイクからの計測なのと、ランで勝手にストップされているので
正確な時間は全然わからない。でも多分3時間20分くらいだと思う。

何が3時間を切るだ。。。大口叩いてみっともない。
わざわざ応援にきてくれた人もいるのにふがいない姿を見せて
内容も目標以前の問題だわ…。


しばらく意気消沈状態でまともに口が開けなかった。
声をかけに来てくださった方、本当にすみませんでした。


旦那が迎えにきてくれるまで、会場近くで休んでました。
会場では着替える元気がなく、家までトライスーツのまま。


帰って着替えたら、こんなことに。
DSC_0072.jpg
最強レベルの日焼け止めも、今日の日差しには効かず。
ここも体力消耗の一因でしょうか。
でもアームカバーやレッグカバーしてる人はほとんどいなかったわ。



こんなことでは、あかん。
甘い。自分に甘い。
今回ばかりは、本気で反省した。

走って身体を絞ろう。コアトレもちゃんと毎日するんや。


丹後では無事完走できるように、あと1ヶ月ちょい、頑張ります。
しばらくバイクはお休みします。


長い反省文、読んでくださってありがとうございました(-人-)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


リザルト出ました。

完走者335人/スタート378人(完走率88.6%)

総合  3:18:56 264位
スイム 0:30:34 104位
バイク 1:42:23 282位
ラン  1:05:59 279位

女子 12位
30代女子6位(女子1位2位除くため実質8位)


スイム9分短縮、バイク11分オーバー、ラン10分オーバーです。
まあ、スイムを33分くらいにしとけばバイク頑張れたかってーとそうでもないと思いますがw

また女子は半分以内に入れませんでした。
弱いなあ。頑張ります。頑張ります。

調子づいたスイムを反省する

フゥ~~~~~~~~~~~~~(;-_-) =3

実は舞洲トライアスロンと時を同じくして、うちに大事件が起こってまして。

こここここれは丹後とか神戸とか宮古島とか言ってないで
旦那を支えなければガクガクブルブル((((;゚Д゚))))
って事態だったんですが、

無事収まりいい方向に向かいそうで一安心です。


旦那に、

「オレはお母さんと一緒になって本当によかったよ・・・(;´Д`)」

って言ってもらえたからよかったよ(^-^)夫婦の結束が強まった。

むーん、あたしも最高の旦那だと思ってるぜー!!


はい、ノロケ終わり(笑)



さて、昨日はさすがにランは休みまして、
のーーんびりとリカバリースイムだけ。

張りが強い部分(内転筋、ハムストリングス、大腿四頭筋、広背筋、臀筋全体)を
ほぐすことを意識して30分ほど水に入ってました。
プルブイ挟んで700m、ゆるゆるの板キック300m、スイム200m、かな。

実施内容:スイム(リカバリー) 30分 1.2km


ゆるゆる板キックはいいですね!
まるで一時期流行った「ワンコインブルブル機(w」に乗ってるみたいに
張ってる筋肉が揺れてマッサージされるような感じ。
いつものスローマダムにも追いつかれるほどのスピードです(笑)


いくつか確認をしながら、水の中で反省をしていました。

◆キックのダメージについて
試しに25m、本番と同じように泳いだら内転筋と膝上に痛みが。
やっぱりキックで脚をだいぶ使っていたように思います。

キックを2ビートに変えてから、心肺的には楽にスイスイ進むようになって
「極力脚は使わずプルで泳ぐ」というトライアスロンスイムの基本を
すっかり忘れてしまっていました。
プルは進まないから嫌、と練習の中心がスイムになっていたほどです。

鍛えられた脚なら1500mくらいなんともないのかもしれませんが、
海中で30分間蹴り続けたダメージは、私の脚にはかなり大きなものでした。

初心に戻り(初心者のくせに><)、
キックを封印してちゃんと上半身を鍛えていこうと思います。


◆入水角度について
ウェットがフルスーツだとどうしても腕がだるくなるので
斜めに楔を打ち込むようにスッと入水するのがよい、と
どこかのサイトで読んで実践していたのですが、
まあ当たり前なんですけど、進まないんですよね。
プルが半分くらいになってすぐプッシュになるわけで。

それでもプールでウエットで泳いだ時には進んでいたんですが
海だと波やうねりの力に負けてしまって、進む距離は明らかに落ちました。

もちろん腕にかかる力は減り楽にはなるのですが
結局はストロークが多くなりしんどくなってしまうのでは?と思いました。


◆やっぱりプールと海は違う!
リカバリースイム、とプルブイ挟んでゆーーーっくり泳いでも、
50m1分2秒です。
本番泳いだ「1500m30分30秒」とほぼ同じペース。

でも使ってる力も、しんどさも、強度も、ぜーーーんぜん違う。
やっぱりプールと海は違う!!と改めて思いました。


「ウエット着れば浮くから速くなる」は、

波、バトル、蛇行による距離増、ヘッドアップによる抵抗増で、かき消される。

プールと同じ時間で泳げると思ったら大間違いだ!!!と思いました。


となると、今回の30分30秒というタイムは、
明らかに私にはオーバーペースだったと思います。


スイム出身でもなく、スクールに通っているわけでもなく、
週2回、30分程度、低強度で泳いでいるだけの私にとって、
海の1.5km30分台はできすぎ。というか、やりすぎ。
その分、大きなツケが回って来たわけです。バイクに><


しばらくはトライアスロンがないのでスイムはランのリカバリーのみにしますが、
来シーズンに向けて、練習内容を見直したり、
ペース感覚や強度感覚を磨く必要があるな、と思いました。


スイム9分短縮が招いた、バイク11分超。

次は同じ失敗をしないよう、気をつけよう。

本当に、毎回が、勉強ですね(>_<)
最後にトライアスロンを止めるその時まで、きっとずっと勉強なのだろうな(笑)


ブログランキングに参加しております。
長い勉強人生の一歩を踏み出したオカンに、是非応援のクリックをお願い致します。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

苦しかったバイクとランを掘り起こす

なんで走ろうとしている時間だけ雨やねん(笑)

今朝、ほんとにその1時間(5:00-6:00)だけ嫌がらせのように雨(笑)
着替えてる最中に降ってきたから、
走るカッコ(CW-X、ランパン、Tシャツ、5本指ソックス)のままリビングで不貞寝したわw



しかし考えようによっては恵みの雨だったかも。

だいぶ回復はしてきたものの、どーーーーーやってもハムの張りだけが取れない。
特に右ハムの外側。張りというかしこりレベル。

ここで頑張るとマズイ気がするから、この張りが取れるまでゆるゆるにします。

---------------------------------------------

昨日はトレミで回復走でした。

実施内容:ラン(トレミ)6km 41分 (Av.6'40)

脚のどこにも刺激を感じない速度を探ったら
時速9.5kmではハムがピキピキ、
時速8kmではかえって重みを感じたので
時速9kmで。

こういう調整ができるのはトレミのいいところですね~。
脚への衝撃も小さいし。


それでも30分越える頃からしんどくなってきたので、40分で止めました。
しっかりストレッチして、マッサージベッドで少しモミモミして終了。

たぶん今日もこれくらいしかやりませーん。アセラナイアセラナイ(言い聞かせ)

--------------------------------------

さて、舞洲の振り返り。
バイクとランはもう反省どころじゃないし記憶も薄いんですが
それでも振り返って拾えるものもあるはずなので
頑張って思い出してみます。


【バイクパート】

<<夢舞大橋>>
北側(南向きの登り)斜面は500mで上昇23m。平均勾配4.6%。
南側もガーミンでは同じだけれど、体感的には少し勾配が緩い気がした。

前半の全く脚が動かない状態では、インナーローでしか上がれなかった。
速度は13km/h程度。
もちろん恐ろしい勢いで抜かれまくる(笑)
2-3枚上げただけで内転筋がピキッときたので、
あれはあれで最前の策だったと思う。思いたい(笑)


後半少し脚の力が戻ってきて、アウターローか2枚目くらいで登れるようになった。
極端に前乗りして、足の重みで下ろすようにしたら楽に進めた。
ADAMOだからできたことなので、本当にサドルを借りれてよかったと思う。


中盤、ものすごく辛くて路面を見ながら登っていたら、
後ろから「前見て!」と怒られ(?)た。
あれでシャキっとした。言ってくれた人、ありがとうございました(-人-)



<<コーナリング>>
Uターンは3回。
いずれもしっかり減速したが、それでも膨らんで数回ヒヤッとした。

1箇所だけ左回りのUターンがあるのだけれど、
回ってすぐ左に寄らないと、後ろの人の加速の邪魔になってしまうので
それは気をつけていた。

コーナーの前に1-2枚落とす、は、すでにナチュラルに落ちていた(苦笑)ので
特に意識することなく。
曲がってから数回ダンシングしてシフトアップしたにはしたが、
みるみるうちに回転が落ちたので結局維持できずシフトダウンした。


うーーーん、気合が足らんかったとは思う!思うけど!
なんであそこで頑張って回せんかったん!??って思うけど!!

動かんかったのよねぇ・・・・びっくりしたよねぇ・・・(-_-)


でも後半ADAMOのおかげでかなり助かった。
お尻にサドル突き刺すレベルで超前乗りして踏み込んだら
いつものギアと回転数で乗れた。
やっと、やっと、32km/hあたりの数字を見ることができた。
もう6周目くらいだったけど(笑)

なお、Uターン以外のコーナー(90度が4回)はシフトチェンジなし、
渋滞してないときは減速もしなかった。(既に遅かったからw)



<<給水・補給>>
ボトルは2本。1本は保冷ボトルでアクエリ薄めて塩入れたもの。
もう1本は水。

5周終わるくらい(28km付近)で1本なくなり、前後交換。
2本目のボトルはとても飲めたものじゃなかった。お湯!(笑)
もちろん「脚にかけて冷やす」なんてする気にもならなかった。

絶対に2本とも保冷ボトルにすべき。
2本目には氷突っ込んでおくべきだった。

まあボトルの準備できるのが8:20まで、
2本目のボトルを手に取ったのが12時前。
炎天下で3時間半持つ氷はないだろうけど、それでもやらないよりマシだったろうな。

なお、舞洲のバイクパートはエイドがないのだけれど、
みんな給水大丈夫だったんだろうか?

補給はしてません。バイク乗車前にジョミ飲んだし。
特に必要なかったと思うけど、1つ持ってたらスイッチは入れれたかもしんない。



<<暑さについて>>
暑さが気にならないほど脚の不調に気を取られてました(笑)
全く強い運動ができていないので体温上昇もしなかったし。

でも日焼け対策は足りなかったと思う。
ウェット着る直前にもう一回塗りなおすべきだった。
(着替えるときにベタ塗りしたし、それから汗かいてなかったから塗りなおさず)
特に自分で届かなかった肩の辺りの日焼けがひどい。火傷してる。

日焼けによる体力消耗がレース中にあったかどうかは分かんない。
分かんないけど、やっといた方が後の苦しみは少なくて済む(笑)



【ランパート】
いやーーもう、いっくら思い出しても、

「暑さに負けました」

としか言いようがない。

何℃あったの?
あんなの対策できるの?(笑)

日陰一切なく、
焼け付くような陽射しに肌を焦がされ、
吸うのも嫌になるような熱気に包まれ。

あの中走り続けられる体力も精神力も、
あたしにはありませんでした。

もちろん情けないし、たった10kmやんか!って思うけど、
意識朦朧としていく中、よう前に進んだと思えますわ・・・。



それでもやっぱり克服すべき点を上げる。

・水を飲みすぎるな!
・極力靴を濡らすな!
・遅くなっていいから、走れ!歩くな!
・心折れそうな時、気を紛らわす対策を!

・・・丹後、息子の写真持って走ろうかな?(本気)



以上、若干涙を浮かべながら書きましたわ(笑)


また一つ、強くなれたのだと思いたい。
オカン、また次頑張ります!!!

応援してくださってありがとうございました!



ブログランキングに参加しております。
応援のクリックして頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ