2013年07月15日の記事 (1/1)

最後まで悪あがいてサドル交換(ADAMO Racing)

昨日の夕方、これが届きました。

じゃーん。ISM ADAMO Racing2。
image_20130714204112.jpg

3日前の記事で、レーパンなしで乗ると股が痛いと嘆いていた私に、
「持ってるから貸したろ」と優しい言葉をかけてくれた、
大分のチームかぼすのK太郎さん。7/14皆生トライアスロン参戦です。

さっそく連絡を取って「皆生終わってから送って下さい!」とお願いしたら、

昨日届いたwwwww

昨日って皆生当日wwwww前日確か4時台に大分出発しとるはずwww

そんな大変な時にわざわざ送って下さったのだ(T^T)
ううう、もう大分に脚向けて寝られんです。ありがとうございますm(_ _)m

皆生トライアスロン、完走おめでとうございましたーー!!


あ、脱線するけど書きたい!

黒優さん優勝おめでとー!
かぼすさん準優勝おめでとー!
のぶりんさん7位おめでとー!
まことさんシードおめでとー!
kamipackさんシードおめでとー!
K太郎さん、そのちゃんさん、いわっさんさん、みんなみんな完走おめでとー!!

中継でエイドが写ってたんですけど、通る人全員水被ってました(笑)
暑かったでしょうねえ~~~!!!

みなさん超お疲れ様でしたーーーーーーーーー!!!!


昨日までは「絶対に灼熱の皆生と佐渡は出たくないwww」って思ってましたけど
超出てみたい大会になりましたしww

-----------------------------------------------
さて脱線しましたがADAMO Racingの話。

普通レース1週間前に乗り方が変わってしまう変更なんかしたらあかんのでしょうけど、
すぐにでも変えたいくらい、股が痛かったのです。
多分、この痛みは女にしか分かりません・・・。
どう表現しても卑猥なので書きませんけどもwww


しかし、なんでもっと早くトライスーツで練習せんかったん!
あたしのアホーー!(´Д` )

普段レーパンでしか練習してなくて、当日はトライスーツ着るよ!って人、
できるだけ早く試しておいた方がいいですよ~~。



急いで取りつけました。

まずはISMのサイトで取付説明書を読みました。
http://www.ismseat.com/

ポイントは3つ。
・シートの厚みがあるのでシートポストを下げる(0.5-1cm)
・先端をカットした形状なので他のサドルより後ろに付ける
・水平は平行か前下がりに

高さはBBの中央からサドル表面までの長さが分かっているので
それでセッティング。シートポストが1.3cm下がりました。
前後はとりあえずセンターに。傾きも水平に。


ローラーに設置して跨り、軽く回してみます。

圧迫痛は確実に減るものの、前傾すると痛い。
いやー、朝のシビレがまだ残ってるから痛いのが分かりやすいわー(苦笑)
前下がりにすれば快適になりました。ヨシヨシ!


最後まで迷ったのが前後。

前過ぎると腿が当たる&坐骨が立ちすぎて当たって痛い。
後ろ過ぎると丁度いい場所をお尻が探って後ろ乗りになってしまい、
回転しづらくなりました。

ふむ、SMPと一緒で、お尻を置いて快適なポイントはそう広くないと思う。
でもSMPほど「スポッ」とハマってそこ以外だめという訳でもない。
なので、前乗りと真ん中を乗りわけたいレースではこっちの方がいいかもしれないなあ。
山が多いとか。

とりあえずちょっと下げた状態で、実走して調整することにしました。


さあ問題は坐骨痛。坐骨で支える形状なため、慣れるまでは痛いらしいのです。
実際、ADAMOと同じタイプのCOBBは20kmでギブアップしたほど坐骨が辛かった…。

よし、こりゃ明日も朝から30kmくらい乗ってくるべーーーー!!!と、
急いで、朝着たトライスーツを手洗いして、干しました(笑)

image_20130714204110.jpg

ああ、、また見た目がイカツクなった(笑)

-------------------------------------

そして今朝。

乗ってすぐに坐骨が痛いなあって感じがありました。
モゾモゾ(笑)しながら練習場所まで乗って、
サドルを後ろに1cm下げました。

そこからメイン20km。

えっと「前乗りサドル」って言われるのがものすごくよく分かる。
お尻はちょこんと乗せてるだけで、全然どっしり座らない。
かと言ってサドルに体重を任せる感じにもならない。
これはエアロバー持ったら最強のサドルかもしれんwww

下ハンで乗るのが心地よい。股の擦れも圧迫痛もないし。

でもブラケット持ったアップライトポジションだと坐骨が痛い><
まあでも股を押しつけるように骨盤を寝かせ、
太ももを引きつけるように回すといい感じ。


表にするとこんな感じ(笑)

          レーパンあり     レーパンなし
          股痛  坐骨痛   股痛  坐骨痛
Fi'zi:k Antares  強い  無し     最強   無し
SMP FORMA   無し  無し     無し   最強 
ADAMO Racing  不明  不明     無し   強い

ちなみに精神的な辛さは、股痛>>>>坐骨痛(笑)
女の尊厳を失う的な辛さ(笑)丸二日トイレとお風呂が辛い。


・・・・よし!今回はADAMO Racingで出よう!
少なくともアンタレス(というより普通のサドル)よりは40km頑張れる痛みだ。


今後どうするかはまたレーパンで乗って考えます!
調子よかったらお買い取りさせてくださいまし!>K太郎さん


実施内容:バイク 35㎞ 1時間18分
     ブリックラン 10km 1時間


さて、明日からレースまでは疲労抜きします~。


ブログランキングに参加しております!
試行錯誤のみっともない姿をお見せしておりますが、どうぞ応援して下さい(^^;
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ