2013年07月17日の記事 (1/1)

どうやら暑熱順化は完了しているっぽい

予定通り今朝はバイク20分にラン20分。

実施内容:バイク20分 7.9km(Av.23.8km/h)、ラン21分 4km(Av.5'15)


バイク、今日は試しにレーパン履いて乗ってみた。
最初数分は坐骨が痛くて、やっぱりだめかなぁと思ったのだけど、

なるほど、体幹(特に下腹部と骨盤周り。腸腰筋かな?)を意識して乗れば
重心が前に移動して坐骨はサドルから浮く。
いや浮くって程浮いてないけどw、少なくとも痛みはない。
は~~こういうことなのねぇ。

しっかり腹筋に力を入れて上体を支えられている時は痛くない。
力を抜いてお腹ぽっこり~の時は痛い。

おもしろい~~(笑)

だらけて乗ると痛いって、まさに養成ベルトやんwww
これにレーパンなしで痛み無く乗れるようになる頃、
あたしの腹筋バッキバキに割れてんちゃうかwww


・・・問題はそれまで痛みに耐えられるかですが><


近所の人通りの無い道で、コーナリングとスロー&ゴーの練習して
予定通り20分で終了。



玄関にバイクを入れ、シューズを履き替えて、
ヘルメットをランキャップに変えて、ガーミン付け替えて即ラン。

ジョグのつもりでしたが5分切るペースに。
ま、いつものことですwwwバイク後すぐは速くなります。

うーん、キロ5分を意識して走ってみましたが、登りは無理でした(>_<)
まあ当日のラン目標は53分なので、今日くらいのペースで最後までいければOKだな。


たった40分運動してただけなのに、ものすごい汗wwww
まあ日も昇ってぐんぐん気温が上がってたしな~。

帰宅してストレッチしている間も汗が流れて流れてヨガマットに水溜り。
ふと気づいたんだけど、汗がサラサラで水みたいなんです。
舐めてもほとんど塩気を感じないほど薄い。

おおお、6月の単独50km走の時にはまだベタベタしてしょっぱい汗だったから
いつの間にか暑熱順化ができてるじゃないの!!
あんまり暑い中運動してないからどうかな~って思ってたけど、
30℃を超える中じゃなくても、
27℃や28℃くらいでも継続して運動していれば熱順化はするのだなあ~~!!!

いやいや、ちょっと安心しましたぞい。

ま、汗の量が半端なくなって来てたから、体質変化には気づいてたんですけど、
舐めて初めて確信しました(笑)


皆さんも汗舐めてみて下さいな。
明らかにしょっぱければ、まだ熱順化できてないかもです。

「汗ばむ暑さの中、1週間~10日くらい継続して、汗をかく運動を1時間~1時間半」
だったかな。
ずっと運動してなくても、暑い中汗をかいて汗腺が開けばOK。
30℃以上の必要はないと思います。私の例を見ると。

まあサウナでもいいんだけど、サウナ1時間は危ないからだめですね(笑)


あ、もちろん水分と塩分の補給はしながらですよ!!!



ふ~、今週末も最高33℃。
激汗かきそうですわ~~~(-_-;;;;

終わってからのつめた~~~いアイスを楽しみに頑張ります♪


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