2013年07月19日の記事 (1/1)

去年のアラをほじくって今年に活かす

昨日のラン。最終刺激、的なやつ(笑)

実施内容:ラン7.1km 40分
 ジョグ15分、3kmきついペース(4'59、5'05、5'00)、ジョグ10分


いやいやいやキツイキツイwwwww
あまりにきつくて2kmで5秒ほど止まりました(笑)

いや、ギラギラ直射日光ラン、事前に経験しておいてよかったです。
十分にアップも流しもしたんですが、かなり息苦しかったです。
もうちょっと落とさないと10km走りきれないのがよーく分かりました(^^;


なお、今朝少し内転筋に張りがあったので、バイクは止めておきました。

-----------------------------------

さあ~今週末は舞洲トライアスロンです。

039[2]
(画像:大阪市のHPより)

恐ろしく練習できていないのですが、
なんとか持てる力と試行錯誤で3時間切れないものかと目論んでいます(笑)

去年は3時間6分でした。
なんと言ってもスイムで39分かかっているのが致命的です(笑)
まあ止まりまくったからね(^-^;


ちなみに、オリンピックディスタンスで3時間を切る!というのは
フルマラソンで4時間を切る!ってのとはちょっと意味合いが違うかなぁ~。

なんせコースと気象条件による影響が大きいので(特にバイク)、
難コースで3時間切るのは初心者にはしっかり壁><
大阪マラソン4時間切りと奈良マラソン4時間切りくらい違う(笑)


舞洲もバイクが難コース(-_-;
坂は橋越えがあるだけ(っていってもこれを14回渡る)ですが、
コーナーばっかしで直線が短くて、超低速になるUターンが2箇所あります。
1周5.5kmを7周なので速い人も遅い人もぐっちゃぐちゃw

舞洲で3時間切れたらたいしたもんだよー!と聞いて
よっしゃーやったるでと意気込んで出た割に3時間6分で惨敗(>_<)

こ、今年こそwwwwwww



練習は去年よりできてないのですが、経験値だけは上がっていますので、
経験値でなんとか7分短縮できないか、去年のアラを探って消してみることにします(笑)


<<2012年舞洲のアラと、その反省をどう生かすか>>

【スタート前】
・スタート前に入水できず、ウェットに水を入れる暇もなかった。
・アップ一切なしでスタートした。

入水できるようなら絶対する。できなくても水をかける。
アップとストレッチをちゃんとする。



【スイム】
・ほぼ初めてのバトルで完全パニック。最初のブイまでにだいぶ止まった。
・最後まで、ゆっくり泳いで苦しくなったら休む、の繰り返し。
・ヘッドアップができず、顔を上げても方向が分からなかった。だいぶ蛇行した。
・スイムラップ39分。241位/392人。

バトルを避けるために第3ウェーブの先頭から出る。
ヘッドアップは2-3回に1回でとにかく最短距離を行く。
混んでなければコースロープ沿い行っちゃう。


一応スイムは経験も練習も積んできたので、もう少し早く帰れると思う。
目安は32分(欲張り目標は30分)


【スイム→バイクトランジット】
・若干バイクを見失った
・アンクルバンドがひっかかって、なかなか脱げなかった。
・靴下履いた。バイクシューズも丁寧に履いた。
・バイクジャージを羽織った。
・たぶん4分くらい。

スタート前にバイク位置をトランジットエリア入り口から確認しておく
アンクルバンドをちゃんとウェットの中に入れる!
靴下は履かないし、トライアスロン用シューズなので時間短縮できるはず。
上は羽織らずトライスーツのままでいく。


でもドリンクはしっかり飲んでおきたい。
目標3分で。


【バイク】
・ガーミンの切り替え、痛恨のミス。さらにフリーズ(笑)
・速度もケイデンスも距離も分からず、周回ミスしないか冷や冷や。
・登り下り以外ほぼシフトチェンジの記憶なし
・ヘアピン2回×7周全てほぼ停止状態まで減速。
・減速からの再加速は、後半もう頑張れなかった(脚が終わってた?)
・1:31:18(前後トランジット含む。乗車85分くらい。Av.28.5km/h)
・230位/392人。

ガーミンはスイムは装着せずバイクにマウントしておく。
トランジットタイムも測らずバイク→ランのシンプルモードに。
コーナー・Uターン前は1-2段落として減速、再加速してから戻す。
Uターンも落とし過ぎずスムースに曲がれる速度で(もちろん安全第一)
登りはしっかりギア落としてできるだけシッティングで。


なんとかトランジット込みで80分台では帰りたい。
目標Av.28.5~29km/h。


【バイク→ラントランジット】
・座ってシューズ履き替えてしっかり靴紐を結んだ。
・キャップをかぶって、OS-1とアミノバイタルをゴクゴク。
・たぶん2分弱。

バイクシューズが脱ぎやすい物になっているのと、
ランシューの靴紐をゴムに変えてるので数秒短縮(笑)
OS-1(パウチ)とジョミを持って走り出し、走りながら飲む。


移動含め2分以内でランスタートしたい。


【ラン】
・ガーミンフリーズでペース不明。
・ランスタート時点で3時間切れないと分かり、必死さを失った。
・エイドでは4回とも立ち止まって水を飲んだ。
・0:56:09。エイド除くと5'30ペース。
・244位/392人

死ぬ気で走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!

53分目標で。


【総合】
3時間6分14秒。228位/392人。
女子17位/32人。30代女子9位/14人。


ここまで計算すると、175分、2時間55分。
去年から11分短縮の計算。
(スイム-7分、バイク(&T)-1分、ラン-3分)

そんなに無理のない目標だと思うんだけど・・・・スイムが皮算用かな?(笑)

最高気温34℃だからそこは心配かな~。
状況によってはランは無理せず体温下げ(水かぶりとか)を優先します。


まあなんとかなるでしょ!
ベストを尽くします!!!

ゼッケンナンバー719です~。
現地にいらっしゃる方、是非お声掛けください!


ブログランキングに参加しております!
小手先経験も実力のうち!試行錯誤して頑張ります!応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


あ!選手受付時間が変更になってます!
7:00~8:10とゆっくりになりましたよ!
ただしトランジットエリアクローズは8:20のままですのでお早めに~!