2013年07月27日の記事 (1/1)

ネタ満載の起伏ロング走30㎞

は~、休日はやっぱりブログを書く時間が取れん><


今日は朝から起伏走をやってきましたよん。


eA式の鈴木コーチのメルマガで、脚作りに起伏走を勧めてたんで
普段は絶対に走らない(走りたくないw)起伏コースを走って来ました。


家の近所の公園に1周1200mのアップダウンコースがあるんで、

20130727.jpg

23周してきた(笑)

行き帰りいれて、30kmでした。


にゃー、しんどかったー(´Д` )

アップダウンを走り慣れてないのもあるんですが、序盤かなりしんどかったです。
どーしても登りで心拍数が上がってしまうし、体温が上がってこの季節辛い。
登りは前腿をどんどんダル重にしてくれるし、下りも脚にビンビンくる。

でも走ってるうちにだんだん慣れて来て面白くなってきた(笑)
ずっと登り、ずっと下り、は嫌だけど、
アップダウンコースは面白いなあ。これからここどんどん走ろうっと!

あ、でも丹後はずっと上り&ずっと下りコースだったわw



DSC_0082.jpg

ストップタイム込みで3時間32分(Av.7'05)
走ってるペースは平均6'36でした。
丹後のペース表をなぞって走っているのでまあこんなもん。

うーん、もっと余力残して終わらなあかんのに充分ヘロヘロ(>_<)
あと70キロハシルンデスケド…………



さすがに1.2kmの周回ともなると景色も変わらんし面白見もないので
いっぱいブログネタができました(笑)
こういうトレーニングに集中できるコース設定、実は結構好き(^_^)



◆YURENIKUIダブル
デビューしてきました(^^)
500mlの保冷ボトル&凍らせたスポドリの2本体制でスタート。

えーっとね、

重いよ1kg!!!(笑)

便利!揺れない!でも1kg腰に下げて走ると胃が圧迫されて苦しいわ~(>_<)

うーん、中身の違うもの2本持てるってのはすごく魅力なんですけど、
フルフル入った2本(1kg)を入れて走るのは完全に負荷練習レベルです(笑)

いやでもこれ便利だと思うな~。
自転車だと前後に2つゲージが付いてる状態で、
ボトルも入れれるしツール缶も入れれるし補給食も入れられるわけなんで。
使い道いっぱいあるわ~。ちょっと考えようっと^^

明日は保冷ボトルに氷を詰めて冷やし用に使ってみます。



◆ストップかスローか
ウルトラの距離をどう走ればいいのかってのが、まだ全然見えないんですよ。

ある区間を平均7'30で走るとしたら、
6'30で走ってエイドで1キロ当たり1分の休憩を取るのか、
7'00で走って1キロ当たり30秒の休憩を取るのか、
極端ですが7'30で走って休憩なしなのか。


今日は6'30で走って6キロごとに3分の休憩ってパターンをやってみたんですが、
いいとこと悪いとこがありますね~。

3分過ぎてもなかなかスタートできないんですよ(笑)
自販機で飲み物買って移してるだけで2分くらい経っちゃうし、
水被って身体冷やしてたら3分なんてあっという間。
何が何でも決めた時間で出る!って強い精神力がないと失敗するかも。


でもやっぱり休んだ後はかなり復活します。
もうあかん~って思ってたのに、お?まだまだ行けるやん?になる。


ちょっといろんなパターンを試してみて、
最も余力と貯金が残るパターンを採用しなくちゃ。

明日は7'00で休憩少なめのパターンで走ってみます。



◆吐き気をもよおさない給水量は
私は給水が得意ではないです(-_-;;

給水によってよく吐き気をもよおすし、吐き気はやる気を奪うので
練習でも本番でも失敗例が多数。。。ええこの前の舞洲もです○| ̄|_

今日は薄めたスポドリに塩を入れた物を、
2kmで1回「ゴックンゴックン」くらいのペースで飲みました。
10kmで500mlちょうどくらいかな。
喉の渇きも感じず、タプタプ感もなく、序盤はいいペース。

ただし、休憩の時に缶コーヒー買って一気飲みしたら、その後即気持ち悪くなりました。
おお、この量か!と(笑)
一度に190mlはダメみたいです。
エイドなら紙コップ1杯までですね。2杯はだめだ。

あー、舞洲、一気に3杯飲みましたわ(笑)


基本はボトル1本持って走ってこのリズムで給水しながら走るかなぁ。
エイドはボトルの補充と水かけがメインで、
間違ってもゴクゴク飲んじゃわないように気を付けなきゃ><


本日、3時間30分で給水2L。
ちょっと少なかったですね。
一日喉が渇いてしょうがなかったです(-_-;



◆ベストなスポーツブラは
吐き気つながりなんですけど、
後半胃が膨れてくるとスポーツブラがめちゃくちゃしんどくなります><

いろんなメーカーのを試したけど、
擦れない&フル走っても苦しくないのはいまだに出会えない。
今日もミミズバレできたよ、下チチwww

今のとこベターはダンスキン。
20kmまでならユニクロもいい感じ。
アンダーアーマーはだめだ~。胸潰し過ぎ。見た目が男になる(笑)
サポート弱い方も持ってるけど、こっちは走るには弱すぎるね。
CW-Xは初期のしか試してないけど10kmで傷ができる。着用する気にならない。

ウルトラ経験者の女子の皆様、
もしよろしければブラジャーのメーカーを教えてもらえないでしょうかm(_ _)m
結構切実でございまして・・・。宜しくお願いします(^人^)




30km走って帰って、
シャワー浴びて洗濯物干して掃除機かけてお昼ご飯作って食べて、


またさっき走ってた金岡公園へ(笑)
大好きプール(^O^)
DSC_0084.jpg

今日一日でこの公園に6時間いた(≧∇≦)

-------------------------------------------------

あ、本日の体重計測。

トレ前、54.8kg、21%
トレ後、53.8kg、19%

いきなり増えてますけど(笑)
まあ30km走するからとちょっとしっかり水分摂ってたからなー(^-^;


ふふふふ、30km走ったからって、
明日の朝、全然体重が減ってない事実を目にすることであろうwwwww


○| ̄|_


だから走ってるだけじゃ痩せないんだってば~(笑)



さ、明日も頑張るべ~♪


ブログランキングに参加しております(^^)
30km走ったことより、お菓子食べてないことにご褒美のクリックを~~~っ!(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ