2013年07月28日の記事 (1/1)

ロング2日目は脚攣って22キロでギブw

二日連続のロング走です。

今日はぐぐっとペースを落として7'00ペースにしてみました。
その代り、休憩の回数を減らして、10kmで5分に。


まあ結論から言うと20㎞で脚売り切れて、
22kmで脚攣ってギブアップしました(^-^;

土日で50kmと考えてたんでクリアはしてるんですけど、
序盤いい感じで「今日も30km行っちゃうぜ~♪」とか思ってたんで、
どうも未達感が半端ないぞ(笑)


暑かったなー、8時過ぎてからぐぐっと気温上がったわー(>_<)


実施内容:ラン 22km 2時間42分(ストップ2回で9分)
 Av.7'21km/h、平均移動ペース 6'56km/h



今日も同じコース。
いくつか変更したんで、昨日と比較実験できました。


◆ストップかスローか(その2)
今日は7'00で走って10分おきに5分休憩、でやってみました。

7'00めっちゃ楽だ~。
登りも全然辛くないし、体温が上がらない。


休憩も5分あるとさすがに余裕ある!
自販機で水分買ってボトルに入れて、
水買って身体にかけても、まだ2分くらいある。

なのでゆっくり背筋伸ばしたりしながら、そろそろいこか~な心構えができました。

こりゃいいリズムだな。このパターンでいこかな。

と思ったのは15キロくらいまで(笑)
気温が上がってきたのと、昨日の疲れもあってか足が急に辛くなる。
たまらず2km早めて18キロで休憩を取りました。

む~~気温やそれまでの距離にもよるけど、
10kmおきだとちょっと辛いかも?

まあ丹後のエイドはだいたい3~4キロおきなので、
2回に1回、つまり7~8キロで1回にしておけばいいかな。


ペースは、さすがに7'00では貯金がなさすぎるかな~><
楽でも後半絶対しんどくなるし・・・。
間取って6'45くらいかな。


よし、これでラップ表をひきなおしてみます!



◆YURENIKUダブルと保冷ボトル
2本で1kgは辛いので、ドリンクは1本にしてもう一本には氷を入れて行きました。

バイクもやるので保冷ボトルはいくつか持っているのですが、
昨日、同じく丹後に出るカブトムシさんがポラーの保冷ボトルを買ったって記事を書いてて、
おお、ポラーの20オンスなら持ってるぞい!とさっそく使ってみたのです(^^)


ポラーにドリンク、OGKに氷を半分くらい入れて。
DSC_0097_20130728110330.jpg


いやいやいや、保冷ボトルすげーな!!!!
氷が全部なくなったの、2時間後でしたよwwwwwwww
しかも最後食ったからなくなったんだし!(笑)


熱で辛くなる度に氷を出してネッククーラーに仕込んだり
キャップの中に入れたり、口にほりこんだり。
しかも途中で溶けた分は首にかけてヒヤヒヤ~(^-^)


こ、これいいなあ><
本番もなんとか氷入れにできないかなあ・・・・。
氷半分入ってるくらいだとさほど重みも感じないし。


問題は、なんとも見た目が物々しい、ことね(笑)
20130728_092033.jpg

あと走ってるとゴロンゴロンうるせえ(笑)

途中で氷を補充できなかったとしても、
冷たいかけ水を200mlくらい入れておければ好きな時にかけられる。。。

う~~~でも常に300gくらい多く腰に下げてるのは負担かなああ???(-_-;;

もーちょい悩みますです・・・。



◆エネルギージェル、新味(笑)
今まで手作りエネルギージェルって、柑橘系とコーラしか試してなかったんですけど、
この前コメントで「紅茶が美味しかった」って書いてもらったので
ミルクティーを試してみました。

うめえ(笑)

さすがにMD100gとなるとドロドロで飲みにくいので、
液体100mlにMD60gくらいにしてます。
液体のカロリーもあるんで、パワーバーフラスクいっぱいで250kcalくらい。

気に入りました(^^)
当日も午後ティーミルクにしよっと♪


あ、そうそう、当たり前じゃんって思われるかもしれませんが・・・

パワーバーフラスクのフタ、絶対付けて携帯した方がいいです。
DSC_0099_20130728110329.jpg

一回フタなしでポーチに入れてて、ケータイがジェルまみれになりましたwwww

フタ取ると吹口も上がり、フタ締めると吹口が下がるので、
フタなしで触るよりジェルに触れなくて済むしカンターン!



◆給水量
昨日の反省踏まえ、一気に飲まないように。

ただ、序盤かなり楽だったこともあって、給水量が少なかったです。
10km時点で300mlくらいしか飲めてなかった。
2時間半で2.5本(1.25L)しか飲んでないので、ちょっと少ないな~。

ゴクゴク禁止!したおかげで最後まで吐き気はなし!(^-^)
これが本番うまくいけばいいんですが、
11時過ぎからの気温にはたして耐えられるのだろうか・・・・・・・・。



は~しかし、涼しい朝方に走ってるのに、
それでも熱中症になりかかるくらいなんだもんなぁ。

丹後・・・・・・丹後・・・完走・・・したいなあ・・・・・・・・(´・ω・`)


ブログランキングに参加しております!
ブログ村、チーム丹後のみんなにも応援クリックおねがいしまーっす(^-^)
あやたさんたーはるパパさん井出さんリンガンガーさん
ちゃららさんカブトムシさんいしきちさんまちゃさん
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


あ、体重忘れてた(笑)

トレ前、54.6kg、21.1%
トレ後、53.6kg、19.2%

ほーら減ってないwwwwwwwwwwwww

ま、そりゃそうよ。30km走ったって、1500kcalだもんねぇ。
やっぱり走るだけじゃ減らん減らん。