2013年09月の記事 (1/2)

「大会前日眠れない」をなんとかしたい

丹後ウルトラ100キロは4:30スタート。
スタート会場から離れたとこに泊まっているし
化粧もあるので2:00には起きたい。

6時間は寝たいな。ってことは20:00就寝。


・・・・20:00かあ(´Д`)


私、過去思い出しても大会前の日にすんなり寝られたことがないのです。

宮古島トライアスロンも2:30起きのつもりで20:30に横になったけど、
ウトウトしたのは1:00過ぎ。
リラックスしてたのに4時間も目がギンギン(笑)

さすがに0時過ぎてからは焦って「眠れる方法」をググって
「足先を温める」を実践してなんとか眠れたのでした。



今回はその記憶もあって、さらに不安が強い。
眠れる気がしない(笑)


前日から同じタイムスケジュールで寝て起きれば大丈夫かもしれないけど、
まず前々日、20:00に寝られると思えない(笑)
金曜だぞwありえんww

寝られなくても横になってれば休養効果はあると書いてあるけど、
寝られなかった翌日はやっぱりしんどかった(´Д` )



ってことで、調べたり試したりはしてきたんです、眠れない対策。

寝る前に全身浴10分とか
DSC_0450_201309011545585a9.jpg
幼児持ちの親が10分湯船につかるってのは結構大変です(笑)

あんまり効果を感じませんでした・・・。
息子とおしゃべりしてたらすぐ目が覚めちゃう。


横になってからストレッチして身体を温めるとか
DSC_0451.jpg

効くこともあるけど、全然だめな時もあった。
そもそも寝る前にプランクやったりして体温は上がってるのだがw


カモミールとか
DSC_0453_2013090115460130d.jpg

だめっぽい(´Д` )


やっぱりね、
寝ようとしてる時にずーっと横でゴソゴソゴソゴソ息子が転がり続けて
たまに歌ったりしてる環境では何やっても無駄!(笑)

息子を寝かせるのが先だわなw



でね、昨日初めて使ってみたんですよ、眠剤を。

眠剤って2種類あって、
ドリエルに代表される薬局で買える薬は「睡眠改善薬」
ハルシオンに代表される処方箋がいるのは「睡眠導入剤」。

今回使ったのはもちろん睡眠改善薬で、近所のDSで買ったこれ。
DSC_0449_201309011545550a3.jpg

アレルギー性鼻炎薬の「眠くなる」副作用を逆手に取った薬だそうです。


金曜夜に一錠飲んで寝たら、
まあすーっと寝られたし、
珍しく夜中に一度も起きませんでした!!!!
朝も目覚ましでパチっと起きれたので寝過ごすってこともなさそう。


こ、これはいけるかもしれん!!!と思ったのですが、


昨日の夕方から恐ろしくだるく、今朝も全く起きれない。
常に走る気満々のあたしが、即目覚ましを止めて二度寝するレベルの眠さだるさ。
(なので土日なのに二日続けてランオフ)


「翌日まで眠気が続くことがあります」ってのが
おもっきし当てはまる体質のようです○| ̄|_

眠ることより、大会当日100km走り切れる体調であることが大事なので、
これは完全NG。
残りの5錠、ゴミ箱に捨てました。
眠れないからって飲んじゃったらいけないから。
そういや病院の総合感冒薬とかでも恐ろしく眠くなる体質だったわ・・・。


もう一個、眠り対策ネタを本日ポチりました(^-^;
gurishin.jpg

睡眠改善効果があるアミノ酸、グリシン。
薬じゃないので、副作用はないようです。
でも即効性はなく2~3日後から寝付きがよくなるとの情報も。

これでもダメならもうしゃーない(笑)
・寝る1時間前にぬるめのお湯に10分浸かり
・カモミールティーを飲み
・ゆっくりストレッチをして
・リラックス音楽を小さく流して
・ケータイもipadも絶対見ないで
対策総動員して無理やり寝てやる!!!(笑)



一番は「寝なくちゃいけない」って思わないこと、って言うけどさあ、
思えないよ、そんなん(w
メンタル弱っ・・・


これやったら眠れるよって鉄板技を持っている方、是非こっそり教えて下さい^^;
あ、お酒はだめです・・・眠れるけど翌日残ります(-_-;



ブログランキングに参加しております♪
繊細なメンタル持ちのオカンに、どうぞご支援のクリックを~(^-^;;;;
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

9/15丹後の天気は「晴れ」予報

昨日の「眠れない」記事にたくさんのコメントありがとうございますm(_ _)m
は~ほんとね、ブログやっててよかったよねぇ~って思うんですよ、
こうして皆さんからアドバイス頂けたり親身になって頂けたり。

お返事前後して申し訳ありませんが、本日中にはお返しします。
ほんとにありがとうございました!(^人^)カンシャー



さて、2週間先の天気予報が出ました。
DSC_0454.jpg


9月15日、丹後の天気は「晴れ」。
最高気温は28℃、最低気温は21℃。
(大阪は最高気温30℃)

前日が小雨の予報のせいか、スタートから9時までは湿度が高く80%近い。
DSC_0455_20130902085117bf0.jpg

25℃とはなってるけど、体感気温はもっと高そう。
スタート前の水分補給をしっかりと。


レースど真ん中の9:00~15:00は日が射して湿度も下がる(65%)。
DSC_0456_2013090208511874f.jpg


去年より低い予報ではあるものの、最高気温28℃は走るのに適した気温ではない。
気を抜かずに、この夏やってきた暑さ対策をしっかり実行したい。


夕方は気温が下がってくるので、体温が下がり過ぎないように注意したい。
DSC_0457_20130902085120545.jpg

止まりたい気持ちをいかに抑えて動き続けられるか。
カフェインを投入するのもありかな。


と、対して確度も高くない2週間先天気予報からのレースイメージでした。


暑すぎないけど、涼しくは無いよ(^-^;;

とりあえずどしゃぶりじゃなくてよかったとホッとしてます(笑)
まあもちろん2週間後なんでまだ分かりませんけどね^^;


----------------------------------------
睡眠改善薬が効きすぎてしまった&雨も手伝って、土日ともランオフにしてしまった。

まあもうここまで来たら現状維持でいいので、
3日空かなければいい、と考えてます。
今朝も雨だったので夕方にジムのトレミで走ります。


金曜日も朝走ったので、今朝時点で72時間経過しているのですが
ちょっとおもしろい発見がありました。

昨日の夕方から夜にかけて、脚が異様に軽かったんです。
階段上がる時に気づいたんですが。
一方、今朝はそうでもなかった。軽いのは軽いんですが、普通。


軽く感じたのが、最後に走ってから60時間後(2.5日)、今朝は72時間(3日)。

やっぱり丸3日で筋力は低下し始める、というのは本当なのかもな、と思ったのと、
60時間後の脚が軽い、というのをレース調整に反映してみようか、と。


今回は日曜の4:30スタートなので、木曜夕方走って金曜・土曜は完全オフにする。
今まで「レース前2日走らない」という調整はしたことがなかったので
(たいがい前の日や前前日も軽いジョグはしてる)
ちょっと挑戦ではあるのだけれど、もしうまくいけば今後のフルにも使えるしね。

教本やセオリー通りにやるのではなく、
そろそろ自分なりの調整方法を確立したいな。



ブログランキングに参加しております。
これからきっと毎日何回も何回も天気予報をチェックするであろう
ビビリオカンにどうぞ応援のクリックをお願い致しますww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

8月まとめと、完走への自己暗示

昨日のジョグ(トレミ)。

実施内容:ラン(トレミ) 7km 45分 (Av.6'30/km)

のんびりと。
って最近のんびりとしか走ってませんけど・・・。


ランオフ後なので足は軽いんですけど、
外気の湿度の高さはジム内にもしっかり影響しており
心拍は高かった気がします。
当日こんな湿度だったらと思うとゾッとするわ|||(-_-)|||

---------------------------------

そういえば8月のまとめをして無かったんでざっくりと。

ラン311.7km、スイム8.6kmでした。

丹後ウルトラ完走を果たすため、バイクは休み。
スイムが少ないのはジムが丸々1週間夏休みだったせいね(笑)


ランの総括だけ。
・超ロング走(50km以上)が2回
・ロング走(20km以上50km未満)はなし。
・10km~20kmが10回
・10km未満が11回
でした。

20km走や30km走をやってないのは、
超ロング走をやりたかったからです。
暑い中ダメージが残る割に(ウルトラ練習としては)達成感が少ない30kmをやるより
50kmオーバー走を優先しました。

結果、超ロング走は2回とも成功していますので
精神的には成功だったと思います。
他方で、20km~30kmを地道に毎週続けている人ほど
基礎体力は積みあがらなかったと思います。


全体的にペースを落として走っていたせいか、
月間300kmオーバーにしては体調の崩れは少なかったです。
最終週直前までは350kmペースだったんですが、最後に大風邪ひいてブレーキ。
350kmは一気に増やしすぎ、の警告なのでしょう。勉強になりました。

まあでもこの暑い8月に300kmを超えて走れたのは自信になりました。


週1回のスピード練習は強度を落として実施。
5分そこそこで20分走る、は毎週実施できてましたが、
メリハリともいえないレベルですね。
ここはいいです。今は二の次です。



さあ果たしてこの8月で、丹後完走には近づいたのか。

自信は、いまだ、ないです。
謙遜でもなんでもなく、ブログ村の丹後軍団の中でもっとも完走に遠いと思ってます。


でも、あと12日、「絶対に完走するんだ」という気持ちで過ごします。
今日を境に、「完走できないかもしれないなあ」って気持ちを捨てます。

絶対に、絶対に完走するんだ!!!!!!!!!

tangoketui.jpg



そうです、自己暗示です(笑)
でもきっと最後は精神論。
強い気持ちを持ち続けたものが勝つんや。


オカン、完走するわ。
逃げ道ないで。
応援、お願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

今の自分のマラソンペース

夕方のラン。

ジムに行こうと用意はしてたけど、雨が降ってなかったので外ラン!
わーい!久しぶりの夕方外ラン!!!

朝ランと比較して非常に心肺が楽な夕方外ランは大好きなのですが、
しばらく紫外線が強かったし気温も高かったのでやらなかったのです。

涼しくて気持ちよさそうなので、
前からやってみたかったアレをやってみました。

ゆうさんが以前やってた、「マラソンレースペースの心拍数しばり走」です(^-^)


ダニエルさんのMペースの心拍は、最大心拍数の80%-90%。
私の最大心拍は簡易算出で182なので、146~164。
これだとちょっと幅が広すぎるのでw、
85%である154目安で走ることにしました。
155になったらペースを落としました。


時間はあんまりないので朝ランと同じく8キロで。
アップなし。


結果、

ラップ ペース 平均心拍
1  5:36  132
2  5:26  146
3  5:40  152
4  5:46  152
5  5:43  154
6  5:44  154
7  5:48  153
8  5:45  154
計  5:41  150

サブフォー危うし(笑)

やべぇ(笑)

まあまだ丹後終わってから時間がある。1カ月半ある(笑)


いやしかしこれいいですね。ずっと気持ちよい楽さでした。
心拍数しばりがなかったら間違いなく上げてます。

ん~~主観的強度は、「楽~気持ちいいきつさ」でしたので、
もうちょっと上げてもいいかもしれないなあ。
でも多分160超えるとしんどいんですよ。

よし、次回は155~158くらいでやってみようと思います。5'30はいけると思います。


ただし早朝ランではやる気になりませんwwwwwww
絶対6'00ペースで160超えるからwwwwwwwww

実施内容:ラン 8km 45分 (Av.5'41/km)


こう数字で「お前の今のレベルはこれだ!」って見せられると
ぐうの音も出ませんな(笑)



ブログランキングに参加しております。
今シーズン(ラン)の目標はここから25秒UPですが何か(笑)
丹後終わってから頑張ります・・・。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

オカンのお悩み相談

今朝のジョグー。

えーっと、水曜ですがスピード練習をやる気にはなりませんでしたw
今週と来週はサボります^^;

試しに朝のEペースの心拍数も計ってみました。

Eペースの心拍数は最大心拍数の65%~79%。
私だと118~144です。
70%が最も脂肪燃焼率が高いそうなので、70%の128を目標に。

ラップ ペース 平均心拍
1  6:20  111
2  6:24  133
3  6:32  132
4  6:41  134
5  6:45  135
6  6:46  136
7  6:42  140
計  6:35  132

全然無理でした(笑)<128

途中7分ペースに落としてるところもあるんですが
それでも133を割らなかったので諦めました(笑)


夕方ならもうちょっと低いかなあ・・・。
明日はトレオフにするんで、金曜日にもう一回チャレンジします。
「本気の心拍128ジョグ」(^-^;

実施内容:ラン 7km 46分 (Av.6'35/km)

-----------------------------------------

ちょっと母業のお悩み相談です。


息子の食が細い、というか食べるのが遅くてほとほと困っています(-_-;


18時50分には食べ始められるように用意しているのですが、
食べ終わるのが20時近いです。

私は20分ほどで食べ終わっているので、
その後40分間ずーーーーーーーーーっと「食べよう」と声かけ(笑)
たまにガマンできず口に運んでしまったりします(苦笑)


暑い時期で食欲が落ちているというのもあるんでしょうが、
思えば3歳くらいからずーっとこの悩みを抱え続けています。

形を変えたりお皿を変えたり味を変えたり色を変えたり
何をしても効果は一瞬。すぐに食べなくなってしまうのです。。。


もちろんテレビは付けていないし、
テーブルの上に余計な物も乗っていません。
あ、仮面ライダーの人形とかに「頑張って食べようね!」と言わせたりもするけどw


今、24時間のうちでこの1時間が一番イライラしています。
息子も多分苦痛に感じているでしょう。
できるだけイライラしないで食事を終わらせたいのですが、
促さずに完食できたためしがありません。


朝はもう諦めて、唯一自分で食べてくれる「薄皮クリームパン」と牛乳。
それでも声かけしないと1個しか食べません。


旦那が帰ってくる頃にはもうグッタリです(笑)
片付けや洗濯物など家事でテーブルを離れようものなら
1ミリもお箸を動かさなくなるので、家事もできません(笑)


時期が来れば勝手に食べるだろうと思うのですが
背も小さい方なのでほっておく気にはなれず・・・。


お子さんのいらっしゃるアスリートの皆様、
食べさせるのに苦労された経験はありませんか?
5歳くらいの子が楽しく自ら進んで食べてくれるいいアイディアはないでしょうか。
基本的に毎日手作りしております。
どうぞお知恵をお貸しクダサイ(-人-)



今日は夜8:00から泉州国際マラソンのエントリー合戦!
なんとか早めに食事を終わらせて、旦那のご飯も用意して、
パソコンの前に座らなきゃ~~~~><

比較的自分で食べてくれるカレーかうどんにしよっかな(^_^;;



ブログランキングに参加しております。
トレーニングに全く関係ない話ですいません(^-^;
応援していただけると嬉しいです!(^ω^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

泉州エントリーで上がるテンション

昨日の記事にたくさんのアドバイス&共感コメントありがとうございました!

お恥ずかしいんですがここ2週間くらいずっと苦しんでて
同じ間息子も苦しんでいたんだろうと思いますので
これから少し楽になれると思います。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

---------------------------------------------

泉州国際マラソン、無事エントリーできました。

20:05には支払も全部完了してましたので、
「なーんや、ビビるほどでもないか。所詮大阪のローカル大会やしな」と思ってたら

30分ほどでRUNNET枠は埋まってたらしいですね!
ひえー!


今年の泉州は年明けからの体調不良で完走がやっとでしたが、
あやたさん、ポジさん、ガブさん、ブログ村のブロガーさんたちと会えて
最高の思い出になりました。
あの「ぐわぁTシャツ」を産んだ伝説の大会ですし(笑)


来年も宮古島トライアスロンにはエントリーしますので、
当選していればトライアスロンの練習でランは今の半分以下になっていると思います。
それでもサブフォーできるように頑張ります(^-^)


宮古島が外れたら、五島トライアスロンか皆生トライアスロンを申し込むので
泉州の時期はまだ少しレースまで時間があります。
ラン中心のトレーニングにできるかな?
自己ベスト、狙いたいと思います。出来たら3時間45分。


半年以上先なのに、エントリーできたってだけでテンションが上がりました(笑)

さーあ、頑張ってトレーニングするぞ!


でもまずは丹後!
引き続きテーパリング頑張ります。
頑張らないのを、頑張ります(笑)


ブログランキングに参加しております♪
今のところ、ランは丹後・神戸・淀川・泉州のみです。
結果が出せるように応援して下さると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

丹後に挑戦してよかった


いやまだ終わってませんけどもww

本番まであと1週間ちょいに迫って、
後は心と物の準備をしっかりして
当日100%の力(精神力含め)を出し切るのみ。

今週末もほとんど走る気がないし。


テーパーに入って時間があったので、
今まで丹後に向けてやってきたことを見返してみたんです。
漏れがないかなって。

そしたらまあ、なんて気づきの多い日々だったのかって驚いたんですよ。
特に暑さに関することね。水分とかペースとか。


もう10年くらい走ってますけど、
これほどまでに気付きの多い夏はなかったですね。


ロング走のペース配分、
水分補給(量・頻度・内容)、
塩分補給、
気候に応じた服装、
ゆっくり走る意味、
練習のメリハリの効果、
自分にあった減量方法の発見、
足を守る意識、
身体を冷えから守る意識、
真夏の走りこみ、
登り下りのペース配分、
レースでの体力配分、
自分の内臓に合った補給食、
新しいテーパリング方法、
睡眠を確保するための家事効率、
心拍数をベースにした強度トレーニング、
新しいウェアや小物、


これら全て、丹後ウルトラに向けた練習で得られたもの・体験できたものです。
今後のトレーニングにも大きな影響があると思います。
減量とかは人生レベルで役立つwwwww


ここまでだけでも、丹後に挑戦してよかったなあ~~って思えるんですよ。
もちろん当日の感動や苦しみや、そういうものの経験が一番なんでしょうけど、
ここに来るまでの過程がね、ものすごく充実してたなと。

宮古島に向けた半年間と同じくらい充実してました。



そして一番の経験だったなと思うのが、

同じ目標に向かっている人たちからの刺激、ですね。


ブログ村マラソンブロガーやその読者の方で丹後ウルトラに出る人達、

あやたさん、たーはるパパさん、井出さん、いしきちさん、カブトムシさん、
ちゃららさん、リンガンガーさん、まちゃさん、しーやんさん、季節外れさん。

(他にもいらっしゃるのは存知ておりますが、
 交流のある方を書かせて頂きました。)


一時期の50km走ラッシュすごかったよねwww

練習内容だけじゃなく、
ペース配分を公開し合ったり、
装備や補給内容を公開し合ったり、

それはそれはいい刺激になった。
そして走れないときは非常に嫌な刺激になった(笑)


でも、みんなの「完走したい」って気持ちが、
各自の記事やコメントに現れていて、
ものすごく気持ちを高めてくれた。

きっと一人だったらこんなに走っていないし、
バイクの練習も休まなかったと思う。


丹後軍団のみんなのブログで、私は丹後に本気になれた。
みんなありがとう。


絶対、全員完走しよう!

みんなでみんなのゴールを祈ろう!



あと一週間、絶対走りすぎるなよ!!!!(笑)
(あ、リンさんは別格なんで除くw)


ブログランキングに参加しております。
9月15日~16日、注目記事に「丹後」の文字が躍るであろうwww
皆の応援、宜しくお願いします!!!!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


走らないと精神論的な記事が増えるよねwwww

本気の回復走、やる?やらない?

今日の夕方ジョグ。

この前のゆるジョグで心拍134前後から下がらなかったので、
今日は最初から「心拍128」をターゲットにして走ってきました。
(最大心拍数の70%)


ラップ ペース 心拍 カロリー
1  6:30  122  40
2  6:59  125  42
3  7:09  127  43
4  7:06  127  40
5  7:13  128  40
6  7:07  128  38
7  7:21  128  38
8  7:04  129  37
計  7:04  127  318

うん、だいたいキロ7分から7分10秒ですな。
以前たのくるさんが心拍125くらいで走ってたなと検索したら、
「21.3kmを05'26/kmで走った平均心拍は125bpm」だったwwww
サブスリーランナーってほんとすごいのねwww


うーーーん、結構な苦行ですぞ、このペース。
50km走ろうってなればキロ7分でいこうと思えますけど、
8キロくらいでこのペースで我慢するのは結構しんどい。

ものすごく8キロが遠かったです・・・・・・・○| ̄|_



前回がHRmaxの75%、今回が70%。
朝と夕方、7kmと8kmで差がありますがちょっと比較してみます。


★走った後の疲労感
断然70%の方が楽、というか疲労感ゼロです。
ざっと汗を拭いたら走り出す前よりフレッシュになってました。
でも75%の場合でもスッキリはするので、
どちらも疲労抜きジョグとしては適切な強度かと。

でも70%の後の肩コリやムクミが取れた感には正直びっくりしました。


★空腹感
走ってる最中、走った後、どちらのペースもなし。
もうちょっと強い(キロ6分未満)ジョグだと5kmくらいでお腹すきますw


★消費カロリー、脂肪燃焼
脂肪燃焼効率については測りようがなくて分かりませんが、
まあ差はないでしょう(笑)
一方、ガーミンが表示したカロリーには大きな差が出ました。
70%では1km当たり40kcal、75%では1km当たり50kcal。

一般的に「1km走れば体重分のカロリー消費」と言われますが
実際には心拍数でこんなに変わるのか~。
まあガーミン調べですが・・・。

ウルトラでは省エネで走るのがいいわけですから
同じ距離でも消費カロリーが少ない強度の方がいいですけど・・・
なんというか・・・なんのために運動してるのかっていう・・・(笑)


★爽快感
まあどっちもあまりないっちゃーないんですけどw
70%になると皆無ですね皆無(笑)
ちょっと風がなくなって体感気温が上がるだけで心拍数2くらい上がりますから
その度にペースを落として・・・w なんの修行だwww


★身体への影響など
70%ペースはかなり不自然なフォームになっていたようで
ちょっと腰が痛かったです。
キロ7分でもきれいなフォームで走れるようにならないといけないんですよねー。

筋肉疲労的なのはどっちもないです。
まあジョグですからね。



なんでこんなことをやってるかって言いますと、

神戸マラソンの後、またロングトライアスロンの練習に戻ります。
今シーズンはラン週5~6を維持してみようと思っているのですが、
去年のように疲労が抜けずパフォーマンスが落ち続ける状況に陥りたくないので
回復走を本気で活用すべく模索しているわけです。

なお、スイムでの回復はそもそも行ける日が週2くらいなので
そのうちどちらもがリカバリースイムになるのは避けたいのです。
バイクの回復走(ローラー)はあまり効果を感じません。


と、だらだら書いてしまいましたが(笑)


今日やった心拍130未満ペースの方が、回復効果は高いように感じました。
ただ、楽しいジョギングではないので、どうしたら楽しくできるかが課題です(笑)
あと、消費カロリーの差を真に受けると、ロング走では採用したくないな(笑)

ということで、
水曜日のスピード練習の翌日と、
土曜日のロング走の翌日のLSDは、このペース(というか強度)を採用ですね。
日曜はロングライドになるので、その後のブリックランか、夜40分くらいの追加ラン。

それ以外のEペース走は心拍140超えなければよかろう^^;
もうちょい軽快に走りたいわw



ブログランキングに参加しております。
毎度毎度、わたしの実験をまとめるだけのダラダラ記事で申し訳ございませんwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

1:00に起きて4:30から走っておいた


本番と同じ時間に起きて、本番と同じ4:30から走る練習です。

今日、1:00に起きました。
しかも目覚まし鳴る前に自然にねwwwww<相変わらずの小学生体質


でも寝る時間は本番と同じとはいかず、
むしろ普段より30分以上遅くなって23:00。
2時間しか寝てませんが、スッキリ目が覚めました。

そうそう、ポチってその後報告してませんでしたが、
睡眠改善に効果があるというアミノ酸、グリシン。
寝入りがちょっとスムーズになったように思います!
でも翌日昼間眠くなったりだるくなったりもないので、
これは使って大丈夫かな!
お守り代わりに持って行きます(^_^)


1:00に起きて、1:30から朝食。
食パンにたっぷりジャムを塗って食べてご満悦www
2:00に玄米ご飯オニギリ一個、
3:00にもう一回食パン。計650kcal。
消費する分、先に食べときました(笑)
普段は朝ラン前は食べないですけどね。


たっぷり時間があったので、
ストレッチしながら本読んだりブログ読んだりして2時間過ごしました。
こんなに贅沢な時間は、兼業ママにはなかなかありませんぜwwwww
いいな、たまに1時に起きようか(笑)


4:00に着替えてVAAMを飲んでのんびり外へ。
VAAMウォーターを半分飲んで半分持って。
4:30ぴったりにスタートしました。

真っ暗だけどかっこは美ジョガー風でw
20130907_042110.jpg



設定ペースの6'40-50、登りはとにかくゆっくりに落として、
12km、5:51に無事終了致しました(^_^)
真っ暗でしたけど、途中日の出も感じられて
とっても気持ち良い12kmでした。
DSC_0461.jpg

七竜峠みたいな坂は近所にないので、坂練習はできなかったですが
わざわざ橋を往復しにいったりして登りもやりましたよw

お散歩みたいな気持ちいいジョグ。
当日も、これくらい余裕がある12kmからスタートしたいな。


実施内容:ラン12km 81分 (Av.6'47/km)

今日初めてのグッズがありました。
DSC_0462.jpg
C3Fitのアームカバー。内側がメッシュになってて熱が逃げます!快適!
ゆるりんさんブログで見て即ポチしましたw
手の甲をカバーしてくれるのが超ありがたい!!
もうドス黒なんです、手の甲・・・。顔は塗っても手は塗り忘れることが多くて・・・。


あと気付き。
4:30でこの気温(24℃)でこのペースでは、あんまり汗もかきません。
水分を摂りすぎるとトイレに行きたくなりそう。
でも気温は上がってくる予報なので飲んでおかないとまずい。
30kmまでは10㎞で1本ペースでいいかな。
となると、エイドがだいぶ短縮できそうです。よしよし。


あと、途中上りが混じると、平地に戻ってもペースが分からなくなります。
そうなったらもうガーミンを見てもプラスになることは何もないので
次のオートラップまでは自分の感覚で走ることにします。


なかなかいい練習ができました!
起きてからの時間が長いと筋肉の動きに違和感がないし、
ちゃんと食べてから走れば、最後までバテを感じることなく走れますね。
平日の朝ランにも応用できないか考えてみようっと。



さあ、寝てる暇はないです、今日は保育園の参観日なのだw
何時くらいに眠気がくるかな。それも楽しみです。
本番前日も1:00に起きるから、夜寝る実験も兼ねてます。


1:00に起きると一日なげえわ(^◇^;)



ブログランキングに参加しております。
基本的にシミュレーションが大好きなんですww
一大会で5度くらい美味しい(^o^)皆様も是非!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

東京オリンピックまでの7年を妄想

いやー、昨日は眠かったwwwwwwwwwww

1時に起きて、4時半から走って、6時に走り終えて。

11時から12時まで保育懇談会だったんですが、
うちの担任の先生、話が長いのよ!!!!(笑)
いや大事な話ばっかりなんで必死こいてメモ取りながら聞きましたけど、
きつかったわーーーーーーwwwwwwww

お昼食べて買物に出たりしたけど、ずっと調子よくなかったですね。
いつも全然しない車酔いしたり、
脂っこいものなんて食べてないのに胸焼けしたり。

もちろん1時起きだからではなく、2時間睡眠だから、ですよね。
当日は19時には布団に入るつもりですが、
さあ、寝られるかな?

ま、昨日は夕食食べたらすぐ目が閉じてしまい
お風呂も入らず寝ちゃいましたから、大丈夫でしょう(笑)

----------------------------------------------

オリンピック、決まりましたね!!!!!!!!!!

いやっほおおおおおおおおおおおおおおう!!!!!!

めちゃくちゃ嬉しい!!!!!!


勤めてる会社があるカテゴリでオフィシャルスポンサーになってるんで
ここ何カ月かずっとオフィス内に招致ポスターが貼ってあったんです。
そのせいもあって、ものすごく期待してました。


7年後にこの会社に勤めてるかどうか分かりませんが、
勤め続けようと思える理由が一つできましたwwwwww


2020年。私45歳。息子12歳か~。

その時々の体力に合った楽しみ方をしてるだろうけど、
普通にマラソンもトライアスロンも続けてると思う(^^)

息子は何やってるかな~?
かけっこは今相当好きそう。運動会の練習が楽しくてしょうがないらしい。
このまま陸上に進んでくれると嬉しいなあ。

あ、でも水泳も続けてて欲しいな。

息子のスイミング、今日初めて板キックをやってました。
「ぜんぜん進まへん~~~~~><」って帰ってきたけど、
一生懸命頑張ってた!!!
水泳はすぐ抜かれるな(笑)


ま、小学校行って影響受けて、サッカーや野球に流れるかもしれんがw
できたら自分がやってるスポーツがいいなあ、ってのは親のエゴ?(笑)


でも自分が一生懸命やってたら、きっと興味持ってくれるよなあ?

よし、続けていられるように、7年後の目標を決めよう!(笑)


マラソンは、3時間30分。
毎年5分短縮だから、相当厳しいぜ~(笑)
トライアスロンは、ロングに出続けていること(^-^)
ショートはまあ、3時間を切ってたいわな(笑)


息子は、今興味がある走ることか自転車か水泳のうちどれか一つでも続けて、
記録会や大会に出るようになっていて欲しいな!
お母さんいっぱい応援するぜーーー!!!



と、オリンピックには何の関係もないんですが、
テンション上がって7年間のモチベーションを勝手にもらったオカンでしたw


ブログランキングに参加しております(^^)
7年後もブログ、続いてますかねえwwwwwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

この子が最強のドリンク剤


昨日のジョグは6キロだけ。
夕方に家族みんなで公園行って、40分もらって走りました。

実施内容:ラン6km 38分 (Av.6'20/km)

走り終わって、「お待たせ~」っつって二人で遊んでるとこに合流したら



息子が

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

こんな感じになっとったwwwwwwww


ちょwwwwwwどないしたんwwwwwwwっって、抱っこして話聞いたら、
ボール遊びしててドリブル(手まり)が何回やっても上手にできなくて
悔しくて悔しくてしょうがなくなったらしいwwwww

真面目wwwうちの子真面目wwwあたしによう似とるwww


帰りたくないって言う息子。

旦那には先に帰ってもらって、
二人でベンチに座ってジュース飲んで、

虫や鳥の声聞きながら、
もう秋だからヒグラシだね(´∀`)とか、
チッチゼミも秋なんだよ、へー!(´・∀・`)とかお話しした。

ちょっと落ち着いたからお家まで虫の声聞きながらのんびり歩く。
途中疲れたって甘える息子を抱っこしたりおんぶしたりしながら歩いて・・


気付いたら1時間半も汗じっとりのウェアのまま秋冷えの夕方を過ごし

身体が芯まで冷えきっとったわなwwwwww


今日、ちょっと、ちょっとだけ、喉が、いやほんとちょっとだけなんだけど・・・
あああ今風邪ひいたらマジでしゃれにならんorz


でも丹後100km完走より、息子の心のケアの方が100倍大事やしなw
いや完走もしますけどねキリッ(`・ω・´)

----------------------------------

さて週末のうちにペース表は完成させておきました。

パンフレットに同封されてたマップにちょこちょこ書き込んだものと、
エイドごとの目安時間を一覧にしたもの。
DSC_0466_2013090909405308b.jpg


裏には、奮い立たせる言葉やエネルギー摂取のタイミングを書いて

元気が出るように、
息子の写真と、息子にメッセージ書いてもらった(*^_^*)
DSC_0467.jpg


これは元気出るで~~~~!!!
何よりのドリンク剤です!!


さ、ボチボチ荷造りしていきます^^


ブログランキングに参加しております!
息子ラブ記事ウザーですいません(^-^;
そろそろ育児カテゴリにも登録すべきかw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

今回のご褒美はこれ(´▽`)


今朝のジョグ。

実施内容:ラン5km 32分 (Av.6'33/km)

さすがに短いな、5km(笑)
CW-X履いたり日焼け止め塗ったりアミノ酸飲んだりがもったいないw

まあ今週はこれでいい。

どうせ週末いやっちゅーほど走れますからwwwwwwww

--------------------------------------

さて、ここ1ヶ月ほど甘い物をガマンしてきたので
丹後終わったら食べるご褒美のことでも考えておこうと思います(笑)


こういう時って、コンビニで売ってるお菓子じゃなくて、
自分が本気で美味しいと思うものを食べたいですよね~!!!


和菓子は丹波屋のおはぎ&桜餅で確定ね。
ohagi.jpgsakuramochi.jpg

あのもち米のツブツブ感がたまらん。


あと、プリン。
近所の高級菓子処「江久庵」で売ってる「おもちプリン」を。
koukyuan.jpg
omochipurin.jpg

自分の中では最高級のプリン。食べると身が震えますwww


チョコレートは、リンツのリンドール。
rintu.jpg

球状のミルクチョコレートの中に濃厚なチョコクリームが(*´▽`*)
ロイズの生チョコよりこっちの方が身の震え度が高いwww


あと、グーテ・デ・ロワのホワイトチョコレート!!!
rasuku.jpg

今年某ブロガーさんに頂いて初めて食べたんだけど
食べた瞬間笑いが出たよwwwwうますぎるwwww


※画像は全て検索での拾い物です。
 おいしそうな画像お借りしまーっす(´▽`)



他にも食べたいものいっぱいあるけど、
今回はこの4つで。

え?十分多い?(笑)


とりあえずチョコとラスクはカートに入れといて
完走したらポチしますwwwwww

一気にリバウンドしそうだwwwwww



皆さんの「頑張りレースのご褒美」なんですか?(^-^)


ブログランキングに参加しています~。
あなたのポチがご褒美です、とか恥ずかしいこと言ってみるテストwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブログを書くモチベーション

今朝のジョグ。

実施内容:ラン5km 33分 (Av.6'40/km)

万が一ガーミンが止まったらと想定して、ガーミンを見ずに走りました。
ペースを守るというよりは、強度を守るつもりで
意識的にゆっくり。

そしたら、

2kmのラップがすでに5'58だったww二度見したwwwwww


ペース感覚がないのは自覚してましたが、
強度感覚すら危ういらしいww


もちろんこれでは30kmくらいでへにょってなるのは間違いないので
ガーミン様がフリーズしないことを祈るばかりです(笑)

まあ、携帯も持って走るし、時間管理だけはなんとか(^-^;

---------------------------------------
久しぶりに(?)ブログネタを。

昨日たのくるさんがブログについて書いてらっしゃる記事に半端なく共感しました。
そうなんです、たくさんの人に見てもらっていると分かっているのですが、
反応がないと不安になるし更新のモチベーションが下がるのです!(笑)<力説w


このブログはありがたいことにたくさんの方に見ていただいていて
一日500~800人、1000~1300PVあり、
ブログ村のINクリックも最近は500を割ることがありません。
PVランキングとやらは、マラソンでもトライアスロンでもずっと首位です(笑)

でも!でも!
コメントが少ない時やクリック数がいつもより伸びない時は、


つまんなかったかなあ・・・・('A`)

とりあえず毎日見てるって人がほとんどで、中身までは読んでないのかなあ・・・('A`)

そりゃ毎日Eペースのゆるジョグじゃ読んでも参考にならんよなあ・・・('A`)

ってかそもそも面白いか?このブログ・・・('A`)

ああ、そろそろ自転車カテゴリ外さないと・・詐欺レベル・・・('A`)

走ってばっかりだし、そろそろトライアスロンカテからも追放・・・('A`)


・・・('A`)


って落ちたりしますwwwwwwww<暗いwwww



って言っておきながら、コメントを素早くお返しできないこのもどかしさw
(いつも遅くてごめんなさい(-人-;


うーん、一言コメント機能みたいなのがあったらいいのに。
コメントするまでもないけど、「参考になったよ」とか「ワカルワカルww」とか
「すげえな!」とか「今日はツマンネ」とか
ボタンがあって押せる、みたいなん。

あ、作る技術はありません(笑)



えっと、

いつも読んでくださってる皆様、ありがとうございます。
お気に入りに入れてくださってる方も、ブックマークして下さってる方も
たっくさんいて、本当に嬉しく思っております。

たまーーに、ほんとにたまーにでいいので、

「お、今日のネタめっちゃワカルww」とか
「おおー!今日のは参考になったぜ!!」とか
「オレの場合はこうやなあ」とか

読んだ後に何か感想が浮かびましたら、
お気軽にコメントしてくださると、

非常に嬉しいです!!!!!!!!!!!


あ、でもコメント返しが遅いのでそれは気長に待ってくださいw<勝手w


あと、これ(↓)、押してくれると、
「オカンのブログ、好きだよ」ってオカンに届きます(* ´ω`*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

持久系スポーツと糖質制限ダイエットについて(私見)

昨日の記事にたくさんのコメントありがとうございました!!!

INポイント、最高数を更新しましたww
1210ポイント!!!すごーーーーいヽ(゚Д゚;)ノ!!

たくさんの人に「オカンのブログ、好きだよ」って言ってもらって
超嬉しいです。本気で嬉しいです(´;ω;`)

また「イイね!」と思った記事の時だけでもポチって下さると嬉しいです(*^_^*)

-------------------------------------------------

昨日は夕方30分だけスイムに。

いつも「今日はリラックススイム」とか思って行っても
込み具合などでついついペースアップしてしまったりするのですがw、
昨日はほんまに最初から最後までゆっくり泳ぎました。

4ストロークで1ブレス。ストレッチングタイムを長く取って
アメンボみたいに泳ぐイメージ。

これたまにやるといいなあー!!と思いました。
自分が進んでるかどうかが底を見ていてはっきり分かるので、
水中動作をいろいろと改善しながら、
自分が最もひとかきで進む姿勢やフォームを確認できました。

私の場合は(プルブイ使用)、

・お腹を引き上げて、
・頭を沈めて顔の向きは真下(視線だけ前)
・入水後、肩甲骨からぐーーっと伸ばして
・自然にローリングしながら肘を曲げて身体の近くをかき
・骨盤に親指を当てるようにプッシュ
・手のひらは軽く開いて水カキを意識

あたりが「おお進む!」と感じられたポイントかなあ。
リカバリーとか入水位置までちょっと気が回らん(笑)

うーん、肩甲骨が固いー!
毎日ストレッチせなな~。会社でやってるんですけどね(会社でかよw)

実施内容:スイム1000m 23分

リカバリ効果があったのか?今朝久しぶりに起床時心拍47でした。
朝走った日の翌日はなかなか50切らないんですが。

-----------------------------------------------

さて、大会前のカーボローディングの話。
今回は珍しくカーボアウトもやってみました。月曜から水曜の3日間。

と言っても、先週の日曜に追い込み練習もしてないし
主食抜いてるくらいで糖質量も120gくらいは摂ってます(普段220gくらい)。

特にガマンもしてないゆるゆるカーボアウトでしたが、
何か効果に違いがあるかなあ~?



で、今日からカーボイン。

どうせなら好きなもの食べようと思って
木金の6食全てパンの予定ですw
朝の野菜ジュースでビタミンとミネラルは摂りますが。


カーボインもちゃんとやると難しいですね~。
糖質350gくらい摂りたいな~と思ってるんですけど、
それだけで1400kcalでしょ。
一日の消費カロリーが1700kcal程度しかないから
それを守ろうとすると糖質割合が82%にもなっちゃうんですよ。

単糖類(砂糖)でならいっくらでもできるんですよ。
ずっと飴舐めてればいい。糖質100%です(笑)

でも単糖類はすぐエネルギーに変わって貯蔵しにくいんですって。
なのでできるだけ多糖類(ご飯やパンや麺類などの主食)で摂りたい。
ところがパンの糖質割合はせいぜい70%ですからね~。
バターや卵やミルクたっぷりのリッチ系パンなら55%程度にまで落ちます。

ま、でもパンが好きなので(^^)
ジャムで単糖類もプラスしながら、炭水化物祭じゃwww

ちょっとカロリーオーバーだけど、
3日間は2000kcal、糖質350gくらい(糖質割合70%)目安かな。

~~~~~~~~~~~~~~~~

で、今回3日間のカーボアウトするのに、ひっさしぶりに糖質制限をしたんで、
ついでに「糖質制限」について私見を。


私は去年の夏~秋はちょこちょこ糖質制限をやってました。
日々の悩みの「むくみ」が軽くなる、ってのが一番の理由で。
貯蔵グリコーゲンが掴んでた水分が抜ける、って原理ですかね?

でも、糖質制限してると、
10km程度のジョグならなんともなくても、
15kmを超えてくると明らかにしんどい(-_-;

しんどいのに走ってても楽しくないし、
練習の強度が上がって、強く疲労を感じるようになったので止めました。



1年経って、「糖質制限ダイエット」がメジャーになって本もたくさんあるので
栄養ヲタになりつつあるオカンもつい手に取ってしまったりするんですが、

やっぱり持久系スポーツをやるなら、糖質制限はダメ、だなあと。

走るエネルギーがなくて走り続けられないし、
どんどん疲労が溜まる一方で回復できない。
集中力が落ちて足ぐねったり、低血糖で目の前白くなったりと危険もある。
体重が落ちるってメリットよりデメリットが絶対に上回る!
と、経験から思います。


もし、走る理由・自転車に乗る理由が、100%「ダイエット」なら、ありかなぁ。
1日5~8キロのゆるいジョグを週3~4回と、糖質制限。

でも、長く走りたいとか、速くなりたいとか、気もちよく汗かきたいとか、
そもそも走ることを楽しみたいのであれば、糖質は適切に摂るべき、と私は思います。
ふらついたり空腹を我慢しながら走ると、次走るのを脳が拒否するんですよねw
で、結果的に走る回数も距離も減っちゃうし。


なので、糖質制限の本に「運動しながらでもできる」ってあるのは、
あくまでもストレッチやウォーキングであって、
ブログ村「マラソン」カテや「ロードバイク」カテや、
ましてや「トライアスロン」カテを見ている皆さんには当てはまりませんっ(笑)


以上、私見でした。
素人の私見ですので、ご意見あれば是非(^^)



と、いいつつ、私の日々の糖質量って、
主食で100g、果物野菜で50g、おかずで50g、飲み物で20gの計220gくらい。

ノートレの日で1600kcalの65%=260g、
ラン8kmの日で2000kcalの65%=325gですから、全然足りてないですね。

ちゃんと食わねば(-_-;



あ!そうそう、食べる順番を変えて血糖値上昇を防ぐ、とか
炭水化物自体を低GIに換える、ってのは
持久系アスリートでもデメリットはないと思うので、
どうしてもという方は試してみてはいかがでしょうか。

うちでも、「まずサラダから食べて!」って旦那に言ってます(笑)

なお、私の主食は基本的に玄米です^^



あ、こういう記事って、たいがい検索で後から見られることが多いです。
検索してお越しになられた方、一つの意見ですので参考程度になさって下さいませ。


ブログランキングに参加しております。
よろしければ、どれかρ(・_・ )ぽちっとして帰って下さいな(゚∀゚)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

丹後ウルトラの荷造り完了(^◇^)ノ

昨日の夕方ラン。最後の練習です。

実施内容:ラン3km 20分 (Av.6'48/km)

よろしくね~って筋肉をつつく程度に軽く散歩ジョグ。
で、全ての練習終了です。

今までの中で、最も早く、最も短く終わらせた調整期間でした。
もちろん最終刺激的なものも一切なし。

さあ筋肉はどう動いてくれるかな(^^)
80km過ぎてもちゃんと走れますように!!

--------------------------------------------

夕方ゆっくりマッサージに行きたいので、
朝のうちに荷造り終わらせときました。

荷物多いな~と思ってたけど、そうでもなかったな。
やっぱりトライアスロンとは道具の数が違う(笑)


スタート時の服装。
DSC_0471.jpg

ぐわぁ(゚Д゚)wwwww
やっぱりこのTシャツかわいいwwwww

スタート時の持ち物。
DSC_0472.jpg

YURENIKUIダブルに、ドリンク用の保冷ボトルとエネルギーボトル。
ラップ表やパワーバー・アミノバイタルを前ポーチに。

使用頻度の低い薬類や日焼け止めは別のポーチに入れておきます。

全部収納してもまだまだ余裕あり。前ポケットに携帯入れます。
DSC_0473.jpg

エネルギーを前ポケットに入れるとパンパンになるので
YURENIKUIダブルを買ってよかったわ~。
最初は結構重いけどね(^-^;;

56kmのエイドに預ける物。
DSC_0476.jpg
シューズとソックスだけ履き替えます。

気持ちがアガるかなーと思ってゴールデンボンバーのタオルを選択(笑)

トランジッション袋ってもらえるのかな?
万が一シールだけだったら焦るから、袋買って入れといたけど。
DSC_0477.jpg

72kmエイド預け荷物。着替えはソックスのみ。
DSC_0479.jpg

ゴール後用。BCAAとかさらさらパウダーシートとか。
DSC_0480_20130912045243cdb.jpg

今回忘れられないのがこれ、雨具。
「曇り時々雨」の予報になりました(;_;)
DSC_0482_20130912045247447.jpg
レインコートは蒸れるし走りにくいので、ゴミ袋ポンチョにすると思う。
一応ソックスはメリノウール(not5本指)も持っていくけど、
雨の日に試したことないのよ。。。しまったなあ(^_^;)

当日の朝食とスタート前補給。カステラでかいwww1000kcal超えww
DSC_0481_201309120452426ba.jpg
宮古島トライアスロンの時もこれくらい食べました。

あと身の回り品と着替えを詰め詰め。
ほとんどないですけどねwヘアアイロンとか全部置いて行くw<女子捨て


よしできた!(゜∀゜)
あとは出る直前に化粧品と充電器入れるだけです。


あ、そうそう、今回のナンバーカード!!!

ジャジャーーーン!
20130912_044718.jpg

No.3333wwwwwwwゾロ目すぎwwwwww

無事完走できたらラッキーナンバーは3にしようo(^▽^)o


さああと2日!楽しみますよぉーーー!!


ブログランキングに参加しております(^_^)
完走を祈ってポチッとしてくださーいっ(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どうなる雨の丹後

無事受付をすませ、

碇高原チェックも完了。




結構な雨になりそうだけど.....(´Д`)


まあでも、走るのみですよ(・∀・)オッケー!



明日はこれをくぐります。



楽しんでくるよん( ´ ▽ ` )

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【速報】丹後、だめでした

丹後ウルトラマラソン、

87kmの関門をクリアできませんでした。

走れたのは86キロまで。


応援してくれた皆さんゴメンなさい。

25キロで早くも一発目の血尿と血便。
力が抜けていく感覚と戦いながら碇高原を4分前に突破しましたが、
もうキロ8分で走る力がありませんでした。

雨のレースは、私だめみたいです。
去年の福知山に続き、また救護行き。


立ち直れる気がしない。

丹後ウルトラ、苦しみの一部始終

寝れないので、書いてしまいます。


スタートから小雨。4:30、後ろの方からスタートしました。
しばらくかなりのダンゴ状態。

2キロからすぐに始まる登りがが思いのほかきつい。
雨も降ったり止んだり。ポンチョの蒸し暑さも手伝って苦しい。
体調があまりよろしくないかも、と序盤から不安でした。

トイレに行きたくなったのは20キロ位から。
25キロあたりの、エイドではない公園のトイレに入りました。

さっそく真っ赤な排泄物に唖然。
まだ25キロです。8時にもなってません。
朝は何ともなかったので、雨の影響か。
さっそく10分近くタイムロス。

ここから第一関門(30km)までの数キロが今日一番辛かった。
身体から力が抜け、出ない足。
どんどん設定ペースとかけ離れていきます。
最初の関門を抜けられないかもしれないと真っ青になりました。

必死で気を張って走りました。それでもすでに7分半ペース。
トイレに行くたびに少ない貯金もゴッソリ減る。

結局閉鎖12分前に第一関門を通りましたが、
すでに計画から20分もビハインド。


次の第二関門(56km)は、待ち構える碇高原の登りに備え
1分でも多く貯金をしたいところ。
雨が止む時間が多くなり少し体調もよくなってきたのですが、
結局15分前クリアと3分縮めただけでした。
時間がないのでシューズ交換は諦めて補給食の詰替えだけで出発しました。


次の第三関門(73.8km)までには約10キロの登りがあります。
前日車で試走した感じでは、走れる勾配かな?と言う感じでしたが
今日は心拍の上がり方が尋常ではなく、
早歩きじゃないと無理そうでした。
でも、この歩きが、本当に苦しかった!!!

関門クリアのためにはキロ9分で行かないといけない。
しかも最後数キロがきついので、緩いところで貯金をしないといけない。
普段、歩きのペースが10分半の私にとって、
登りで9分を切って歩くのはそれはそれは苦しいものでした。
気を張り続け、精神を集中し、
ひたすら脚を出し続け、身を前に運ぶ作業。

必死でした。100人以上抜いたと思います。
走っている人もたくさん抜きました。

そんな苦しみに追い打ちをかけるように
バケツをひっくり返したような豪雨。
自分は何をやっているのか。
涙も出ました。


最後のきつい勾配の坂を、9'30でハァハァと歩いているとき、
スタッフの方が叫びます。
関門閉鎖まであと33分、ここから3.8kmです、と。

今冷静になって思えば、キロ9分の計算通り来れていて、
最後関門前にある下りを7分ペースで行けば間に合うのですが、
どうやっても9分がやっとの坂を登っている最中だったので
めちゃくちゃ焦りました。
だめだ、間に合わない!でも!この坂を8分で走れない!!!
どうしようどうしようと口に出しながら、必死で必死で進みました。
あんなに頑張って上がって来たのに間に合わないなんて!

下りになった瞬間、思わず走り出しました。
下りはキロ5分を切ってました。
周りのランナーも同じでした。



第三関門を、4分前に突破しました。


雨の強さはもうとんでもない土砂降り。
テントの下で空を見上げて座り込んでいる人もいました。
リタイア申告に数人並んでいました。

スタッフの方が、これからはずっと強い雨の予報です。
体調に不安を感じる方は勇気をもってリタイアして下さい、と
叫んでいました。


トランジット袋を受け取り補給食の入れ替えだけしてスタート。
キロ8分を超えなければ、次もクリアできます。

でもかなりの勾配の下り坂、勇気を出して突っ込んで行かないと
7分台で走ることができませんでした。
脚に強い衝撃を感じながら、攻めたり緩めたりを繰り返し、
何とか7分台前半で少しずつ貯金を作っていきました。


でも、その時は、80キロを超える頃にやってきました。
脚が、言う事をきかない。
走り続けることができず200mもすれば歩いてしまう。
感覚も鈍く、叩いたりつねったり強く踏みつけたりしても戻らない。

とうとう8分ペースの維持ができなくなり、
豪雨と強風を受けながら歩いていると身体も冷えがすすみ
どんどん歩くペースも落ちていきました。
でも、前には進み続けました。

沿道の応援の方が、そんな私を見て、
頑張れと言う言葉をかけるのをやめ、ただじっと見ていてくれたのが忘れられません。


84キロ、ついに足が止まりました。
路肩に座り込み、しばし呆然。
強い雨に打たれながら、終わりだ、と思いました。

5分ほど横になっていたでしょうか。
通り過ぎる車からは、衝撃的な姿に見えたかもしれません。
だめだ、動こう、そう思い直して再び歩きだしました。

地に着いた足が身体の重さを支えることができず、
何度もよろめき、車道に出ました。
慎重に、慎重に、一歩ずつ。


そして16:38。
スタートから12時間8分。
第四関門が閉鎖。
私の初100kmウルトラは86キロで終わりました。
ガーミンが86.6と捉えているだけで、
大会コース上の距離は85kmほどです。


程なくお迎えに来たバスに乗りゴール地点まできたものの
もう立つことすら出来なくなっていました。
足をついても体重をかけるとぐにゃっと折れてしまいます。
車椅子で救護行きとなりました。


身体を毛布で暖めたら力が入るようになったので、
着替えてみんなの所へ合流し報告しました。




救護でトイレに行ったら、
尿も便も真っ赤っかでした。汚い話ですみません。
帰って病院に行かないと。

これだけ体内で出血が起こっていたのだから、
本当は走り続けてはいけなかったのかもしれません。
でも時間と戦い続け、気を張り続けていたので、
それほどの体調だったことに気づきませんでした。
朝は何ともなかったですし。
手が握れないほどのむくみが起こっていたし、
腎機能に問題があるのだろうな。


私ね、今回、頑張ったんです。物凄く頑張った。

今までの大会の中で、一番、頑張ったと思う。

でも、完走できなかった。


頭が真っ白です。
いつもなら、課題を見つけて次頑張ろうと思うんですが、
思えない。

去年の雨の福知山マラソン、
今年の強風の宮古島トライアスロン、
宮古島すぐあとのユリカモメウルトラ、
そして今日の雨の丹後ウルトラ。
レース中の血尿血便がいつものことになってしまっている?

ハードなレースに、身体が耐えられない。

レース中に体内で出血が起こってしまうのでは、
血が重要な持久系スポーツで結果を出すことは難しいのではないか。
自分がやったら血尿血便が出るような状況に陥る趣味を
やりたいからと続けていていいのか。
家族もあるのに。


完走できなかった悔しさより、
そんな残酷なことに気付き、ただ呆然としています。


少し休みます。

ブログも。


コメント、閉じていてすみません。
お返しできる気がしなくて。

つい先日コメント下さいと言っておきながら
勝手な人間。

--------------------------

一眠りして起きたら、メールやメッセージがたくさん。
涙が出ます。ありがとう。
返信できないかもしれませんが、コメント開けます。
[ 続きを読む » ]

心より御礼申し上げます

各所でコメント、メッセージ、メールを下さった皆様、
また、私宛と思われる記事を書いてくださっている方、


本当に、ありがとうございます。


ひとつひとつ、噛み締めながら、読んでおります。



もう落ち込んではおりません。
悔しい気持ちはありますが、くよくよはしていません。

勉強になった、いい機会だった、得るものが多かった、
そのように今回の経験を捉えられています。

皆さんのコメントのおかげです。



ただ、さあ次に行こう、という気持ちにはまだなっておりません。

これからの方向性、姿勢、考え方、志向、それらを整理しなければ
進めないな、と思っています。

これも、皆さんのコメントのおかげです。



しばらく時間をかけて考えます。

優しい言葉をかけて下さった方も、
厳しい言葉をかけて下さった方も、
本当にありがとうございました。
心より感謝しております。



なお、JogNoteは記録のため継続いたします。

その後のこと【身体編】

るみおかんです( ´ ▽ ` )

皆さんご心配をおかけしましたm(_ _)m

完走できなかったからって、落ち込み過ぎやろ~~!と思われたと思いますが、
かなり大量の血をレース中とレース後に見てしまったので、
完走できなかったことより、それがショックだったのです。

あたしはこのスポーツやったらあかんのか(>_<)と。

20-30キロあたりは意識が飛びそうに辛かったのですが
まだそんなにどしゃぶりでもなく
原因が冷えなのかも分からない。
カッパにしとけばまた違ったんでしょうか。
これは事前実験しなかったなー(笑)



さて、翌々日にはもう諸症状もなくなってたのですが、
今回ばかりは徹底的に検査しよう、と病院に行きまくってきました。
内科、消化器内科、消化器外科、婦人科、腎・泌尿器科、整形外科。


まず、貧血でした。
以前検査した時は問題なかったので油断してたな。
食事ではかなり採っている方なので、出血か吸収不良が疑われます。


血尿が出る体質だそうです。これからも出ると。
でも出血量自体はわずからしい。
出ると知っておくと気は楽ですね。


消化器と婦人科は継続中なので書くのを控えます。
どちらにも出血の痕跡がありました。


あと、関係ないですが中臀筋に軽い肉離れ。
かなり炎症が起こってて、見た目はっきりわかるほど張れてます(^-^;
炎症止めをもらいました。1週間ほどドクターストップです。



各科で「長い時間の運動は問題ないか」を確認しました。
腎臓的にはまた多分血尿は出るけど運動制限はなし。婦人科も問題なし。
消化器がまだ分かりませんが、強いストレスを感じやすい臓器であることは確か。
楽しむ程度の運動はいいんだけどねぇー、だそうな。



....14時間かかる大会が、楽しむ程度、なのかが微妙なとこかw

いい機会なのでちゃんと発想の転換を図って、
余裕ある範囲で続けていけるようにしないとですね。
何がどうストレスなのか、掘り起こしてみよう。
って、こういう真面目なとこがあかんのかしらw


ほんとにご心配をおかけしました(>人<;)
条件付きの継続、します。


ってことで、次は気持ち編を。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

申し訳ないですが、一時的にコメントを承認制にさせて頂きます。
ボチボチ返していきますね( ´ ▽ ` )
気長におまちくださいましっ。

その後のこと【気持ち編】

さて、身体のことも踏まえて、気持ちの方です。


よく考えての結論なんですが、
今回、72kmの碇高原エイドで自らリタイアするのがベストだったと思います。

碇高原関門をクリアしたことで一定の達成感も得られたでしょうし
冷え切って救護に行くことにもならなかった。
下りで中臀筋を痛めることにもならなかった。

次同じ状況になったら勇気を持ってリタイアできるようにしないとな。

最後まで諦めなかった、と根性を褒めてくださった皆さん、ありがとう。
でも次からは止まります。



多くの方にコメント頂いて自分に問うてみました。
「何のために走るの?」

これははっきりしています。
「トレーニングの過程が楽しいから」です。

トレーニング理論を学び、計画し、実践する。
成功しても失敗しても発見があり、次はこうしてみようと楽しみが増える。

あ、それを文字に起こしているのが私のブログです(笑)


大会は出なくてもいいのです。
ただやはり、力試しの場があるとより頑張れるので、
大会を決めてそこに向けてのトレーニング、になっていきました。

そこが、ちょっとずれてきたのですね。

絶対に目標を達成するぞ!が先に来てしまって、
「積み上げてきた力を試す」という楽しみ方では無くなっていました。
ここが、多くの方に指摘頂いた「気負いすぎ」「楽しんでナンボ」というところですね。



あと、大会の選択や目標の立て方にも問題がある気がします。

せっかく自転車やトライアスロンという楽しみが増えて
時間の工夫をしながら練習を楽しんできていたのに、

ランに集中しなければ完走できない大会に申し込んでしまったり
ランの練習が減っても同じレベルの目標(自己ベスト)を追ってしまって
精神的に追い込まれたり。


楽しみが3つに増えたのだから、楽しめる範囲で楽しめばいいのに(笑)


ただ、「走るのが好き」「自転車が好き」「泳ぐのが好き」よりも
「トレーニングが好き」なのです。
理論や栄養や課題抽出や対策などが。

そこでは「景色を楽しみながらファンラン」とか「写真を撮りながらポタリング」は
ちょっと志向が違って、
「この練習はどんな意味があるか」が常に気になるし、
時間もないのでできるだけ効率がいい練習内容を選択したい。

そこが、真面目でガチガチに見えるとこかな?
でも、それを楽しんでるんですよ。レベルが低いから滑稽に見えると思いますが。



ただ今回はっきりした問題点が、
目標が高い(身の丈に合ってない)、ってことですね(^_^;)

フル3時間45分切る、とか
完走率50%の大会で完走、とかは

今の私の力では、楽しめる範囲を超えていると思いました。


原点に戻り、日々のトレーニングを楽しめるように、
背伸びをせず高すぎる目標を下げ、
それに見合った大会を選択しようと思います。



ふむ、せっかくなので考えてみよう。

1)ここ数年でやったスポーツ(競技・イベント)の種類・距離

ランニング(フル・ハーフ・ウルトラ・時間走・リレー)
トライアスロン(スプリント・ショート・ロング)
自転車(ヒルクライム・エンデューロ)


2)1のうち、今後も続けたいと思うスポーツの種類と志向

ランニング(フル)
  →適度にタイムを狙いたい・維持したい(4時間以内)

ランニング(ウルトラ)
  →無理しすぎず楽しみながら完走したい
    家族旅行を兼ねたい

トライアスロン(ショート)
  →適度にタイムを狙いたい(3時間以内)
    家族旅行を兼ねたい

トライアスロン(ロング)
  →無理しすぎず楽しみながら完走したい
    家族旅行を兼ねたい

自転車(エンデューロ)
  →お祭として楽しみたい


3)レース選択

ランニング(フル)
 →泉州マラソン(地元の大会なので)
   大阪・神戸マラソン(お祭として楽しみたい)

ランニング(ウルトラ)
 →距離・高低差・制限時間が無理のないものを選択する
  旅行を兼ねるなら70kmまでかな?

トライアスロン(ショート)
 →天草とかいいなあー!(旦那の田舎)。
  
トライアスロン(ロング)
 →宮古島トライアスロン(ギリギリ楽しめる距離と高低差かと^^;)
   それ以外の大会は、今の実力では苦しいだけになりそう。
   今後の人生の楽しみにします。  
   ただ、皆生は申し込んでみようかな。

自転車(エンデューロ)
 →鈴鹿に出たい。


大丈夫かな?矛盾ないかな?

家族旅行を兼ねるときは、完走できてもできなくても、
タイムがよくても悪くても、絶対に笑顔で楽しんで終わる!


ん。
向上心と研究心は楽しみの根底だから持って、
でもギラギラしないで肩の力抜いて楽しみます(^ω^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

その後のこと【ブログ編】

最後にブログのことです。


今回たっくさんの励ましのコメントを頂いたこと、
本当に感謝しています。


86km(大会的には85kmですが)スゲーよ!って言われて、
あ、そうか、結構凄いな、と落ちついたら思えてきました(笑)


厳しい意見も頂きました。
お母さんなのになぜ無事に帰ることを一番に考えなかったのかと。
ここが今回の一番重要なとこだと思いました。
何回も何回も読み直しました。


初めての方からもたくさん頂きました。
いつも元気を貰ってる、感謝してると、身に余る言葉を頂きました。
こちらこそ、励ましてくださってありがとう。


大会はまたある、今年ダメなら来年がある、焦らないでいい、
長く続けよう、ゆるく楽しもう、気楽に行こう。
一番多かったですかね(^_^)
おかげさまで今は物凄くユルユルの気持ちです(笑)
また気負ってる風に見えたら、
「丹後のコメント読み返せ」って言ってやってください(笑)


荒らし?煽り?的なのも何件かありましたね。
あえて消さずに置いといたんですけどww
ホスト晒そうかと思ったけどdocomoだったから意味ないしやめましたが( ̄ー ̄)
嫌な一行コメントする人って、何が目的なんですかね?
元々私のブログが気に入らなくて、凹んでるからザマーミロなんでしょうけど。
気に入らないなら見なきゃいいのになぁ(´Д` )
結構ショックだからしばらく承認制にしちゃうヾ(`ε´)ノ


あ、長文書いてくださってる厳しいご意見は有難いと思いましたよ!
でも他の方の目に触れない方が平和でしたね。
次からは、お叱りは秘密コメで、ってお願いしようかな。
下さった方も反論してくれた人も、どっちもありがとうございました。


ブログに書くからプレッシャーなのでは?
うん、これはありますね!
ブログやってなかったらさらっとリタイアしたかもしれないです。
でも、ブログやってたから、あの頑張りが出たんだしなー。
あの苦しくて苦しくて、でも頑張って登り続けた碇高原、楽しかったなー。
あれ、誰も報告する人いなかったら、味わえてないです。


そうそう。
拍手の数がね、すごく嬉しかったです。
これから私も押すようにしようっと。


あー、なんかグダグダになってきてすいません(笑)


ブログは今まで通り変わらずです。
これからもチラチラ覗いて下さると嬉しいです(^^)



あ、宮古島のフライトと宿、押さえましたw

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

※閲覧注意 やっぱり皮下脂肪たっぷりw

今日は朝から3つ病院行ってきましたよwww
今月だけでいったいいくらいくんだ医療費www

今日はでも楽しみだったんです!
うまれて初めての腹部CT!!

かかった病院にはCTがなかったので、近所の大きな病院まで
撮影だけしに行ってきました。


今回の目的は腎静脈とその付近ですけど、
腹部CTと言えばほら、脂肪の厚さがはっきりわかっちゃうアレじゃないすかww

病院連携で画像の受け渡しがCDだっつーんで、
もしかしたら家で見れちゃうかも??と楽しみにしてました。


で、もらったCDを家のPCに入れたら、
なーんのソフトも要らず全部見れちゃった。すごいね、最近の病院連携。



まあさすがに見方は分かんないんでコピーはしませんけど、
脂肪の厚さだけはしっかりチェックしておきましたwww


ここから体内のスライス画像になるので、見たくない方は終了して下さいませ(^^)

あ、これお願いします(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
































これたぶんおへその高さぐらい。
CT おへその高さ
たぶん、肥満ってことはない感じですね。
お腹の方は結構薄い。

でも背中側、脇腹の後ろにゴッソリ付いてますねwwwww
まあ掴めば分かりますけど、こうして見るとさすがに苦笑するわw

内臓脂肪は、どれがどれか分かんないや?
まあ内臓脂肪レベル(オムロン)が3.5とか3.0なんで、多くはないんでしょ。


もっと下がって、お尻です。
CT-骨盤付近

肉が厚すぎて潰れて画面からはみ出しとるがなwwwwwwwwww
尻肉ひでえなwwwwwwwww

バイク乗ろう、バイクwww


そしてもっとひどいのが太もも。
CT 太もも

全面ブヨブヨワロタwwwwwwww

いや、ほんとひどいな。後ろが特にひどい。


・・・・・下半身ダイエットしようorz



いやー、検査費5000円程度で面白いもん見れました(笑)
病院連携万歳(笑)


なお、足の状態ですが、歩くのは大丈夫になってきました。
長い時間は疲れるし、階段はまだしんどいです。
ためしにちょっとだけ(10mくらい)走ってみたら痛かったので止めときます(笑)

自転車はいけそう(ママチャリは何の痛みもない)なので
自転車から再開するかもです。
スイムはしばらくだめって言われました。

ぼちぼちやれることから楽しみます(^^)


明日は家族でキャンプに行くのだーー!!!
初テント泊!!!たのしみーーーーーーーー!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

仮装ランの計画中(*'▽'*)♪

1kmも走らず、1週間経ちますよとw

だって歩くのも違和感あるくらいだし、
走ってもいいことなさそーだもん(つд⊂)


今朝、丹後の後初めて、丹後の朝と同じ感覚でした。
ボーっとして、眠く、血の気が引く感じ。力が入らない。
でもお腹も壊してないし、目に見える血尿もないのです。
何なんだろう?貧血症状なのかなあ?
とりあえず食事は変え始めました。



さて、次の目標っていうか、向う先なんですけど、
やっぱし4月の宮古島トライアスロン(^o^)
当選するか分かりませんけど、飛行機と宿は予約しました。

もし当選しなかったら、うーん、どうしよう(笑)
まあ当選しない年はロングなしでもいいかなーとか思うけど、
その時考えます。


ランは、11/3の淀川、11/17の神戸、2/16の泉州。
泉州はちょっと頑張って走りたいなと思うんですけど、
11月の二つはもうふにゃふにゃ走ろうと思います(o^^o)


特に神戸はお祭りを楽しみたいなーーーーって。

私高校まで垂水に住んでて、高校は須磨だったし、
塾は板宿だったし、元町でよく夜遊びしたし、
チキンジョージで筋肉少女帯見たり、神戸国際会館でXジャンプしたり、
BONJOVIもANTHRAXもSLAYERも神戸で観た気がするぞ?
成人式も神戸で出たしね!

懐かしい街を、のんびり楽しんで走ろかなって。

で、せっかくだから、仮装ランしたいんですよねぇーーーー!!!
やっぱり応援の数も違うし、普段ならできないかっこも許されるやん?


去年駅伝でこれやったんです、キャットウーマン。
image_2013092200383632a.jpg


カッコいいって褒めてもらったんだけど、
いまいちキャラが知られてないから呼んでもらえないのよねw


同系列でキャッツアイとかドロンジョとかボアハンコックとか
その辺りがいいかなあって思ったんだけど、ちょっとエロ過ぎる。


うーーーん、と色々検索して、一応路線は決めました!

神戸だし、チャイナ(o^^o)
image_201309220043590ca.jpg


持ってる本物はさすがに刺繍が擦れて痛そうなので、
コスプレ用のを買おうかな♪( ´▽`)


にゃっはーー!楽しみーーー!!!!



あ、ぐわぁTは前後の移動や前日の受付で着るんで、
見かけたら声かけてくださいねー!
大阪マラソンの応援と淀川もぐわぁTで出没するかも(o^^o)


さ、来週からはちゃんと練習再開しますぞよ。

今晩はきゃんぷ♪( ´▽`)
金剛山の上で寝るねん!

応援くりっく、嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

大満足のはじめてきゃんぷ☆

日月と使って金剛山にキャンプに行ってきました(o^^o)


私も旦那ももちろん息子も、
バンガロー泊は経験あるものの初のテント泊。
しかもオートキャンプ場ではなく山の上なので
持ち物に迷いました(^_^;)
結構な荷物になってしまったので、山は登らずロープウェイ利用です。


以下、キャンプ慣れしてる方にはどーってことない内容なんですが、
なんせ「はじめてきゃんぷ☆」だったので、嬉しがってレポりますww




さて、初めてのキャンプ行くぞーー!!
と意気揚々と出発したものの、私が朝から体調不良。
血の気がないというか何とも力が入らず、ちょっとの坂も登れない。
旦那が大量の荷物を運んでくれました(^_^;)アリガトー


ロープウェイで金剛山キャンプ場まで登り、受付。
驚くべきはその安さ!

テントサイト500円、
コンロ鍋食器レンタル1000円、
寝袋300円×3つ、
炭450円、着火剤50円、
image_20130923170715178.jpg

しめて2900円!やっすー!
駐車場入れても3500円です。
これなら毎週でも来れますわ( ^ω^ )

ただし今回はロープウェイで上がっているので、
大人2人往復2600円かかってます。
自分の足で上がればタダ。
今回荷物の把握ができたので次は足で登れそうです(o^^o)



テントサイトは土のところと木の土台のところがあって
今回は土のサイトを選びました。
image_20130923170714ed7.jpg

十分な広さがあって、テント張りも楽々。

20分ほどで完成。
image_20130923170711099.jpg


息子のテンションがwwwwすでに最高潮www
image_20130923170712a40.jpg


少し歩けば村営の宿があり、有料でお風呂にも入れます。
自販機もあるので飲み物は持ってこなくても大丈夫。

炊事場で、借りたコンロや食器でバーベキュー。
image_201309231707100d3.jpg

どれくらい食べられるのか分からず(普段あんまり肉食べない3人)
ちょこちょこ買ってきたら案の定余りましたw
今度から3人で800gくらいあれば十分だな~(^-^;

余った分は焼いて翌日の朝ご飯のおかずにしましたけど。
鍋セットに鍋や飯盒もあるので次回はカレーかな。


夜はやることもないので早々に横になりました。
しりとりしたり、お話したり・・・も間が持たないので、

結局iPadを見てるというwwしかもまた国旗クイズww
DSC_0516.jpg


炊事場のすぐ近くのテントサイトだったのですが、
19:00くらいから食事をしだした15人くらいの若者グループが
ずっとうるさくてなかなか眠れず(^_^;)

幸い言葉が分からなかった(韓国語でした)ので
ザワザワキャーキャーって音だと思えばなんとか眠りにつけました。
あれが日本語だったら頭に入って来て眠れなかったと思う(笑)

旦那曰く22:00くらいには撤収してたらしいので、まだマシな方みたい。



朝は6時頃に目覚め、3人で金剛山山頂までお散歩。
ダイアモンドトレイルを2km弱歩きました。

この坂、走るのね、トレランの人wwwすげーなwww
DSC_0519.jpg

うちの王子は「あしがいたぁいぃ><」っつって
早々に肩車されてましたがwwww
DSC_0530.jpg

なお、走れるかどうか少し試してみたのですが、
左の臀筋の痛みがまだ取れません(。-_-。)
もう数日我慢します。

途中見つけた何とも怪しい植物(@_@;
DSC_0542.jpg
そうそう、今回は昆虫もかなりの数捕まえました。
(下山前に逃がしました)
ナナフシがどうにも触れる形状ではなく旦那も引いてましたが
息子はすんなり捕まえてたそうですwwwやめwww


金剛山山頂の売店が丁度開いたので(am.8:00)
どん兵衛で朝ご飯。
DSC_0533.jpg
昨日残った肉(鶏肉)を焼いたものをおかずに。めちゃうまでした。


そうそう、前日の体調不良はどこへやら、
朝からしっかり指先まで体温を感じ、力が入る感じでした。
思い当たる違いは、
・バーベキューでレバーを食べた(100gくらい)
・睡眠が取れた(7時間くらい)
の二つ。100gくらいなら毎日食べてもいいのだろうか・・・?
ちょっと本気で調べよう。なお、レバーは大好物。


テントまで帰って、お隣サイトのご家族と楽しく談笑。
子供同士が同い年ですっかり仲よくなって遊んでいる間に、
キャンプや山登りのお話をいろいろ勉強させてもらいました。
こういう交流もええなあぁ。


片付けも難なく終わらせ、ロープウェイで下山。

楽しかったと大満足のままヒマラヤに行き、
息子のトレッキングシューズを買って帰ったのでありましたwwww

あーーー楽しい連休だった(o^^o)

次回は登山口まではロードバイクで行こうっと!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

楽しいペースってどこかなぁ~?

ひゃーさすがに4連休しちゃったので忙しかったです(+_+)
業務だけじゃなくて、
キャンプ帰りの洗濯物と格闘したり、
賞味期限間近の食材をやっつけるためにガッツリ料理したり。
遊んだ日の翌日は大変ですよねーσ(^_^;)

まあ夕方走りに行ったりしたのが原因ですけどwww


今日ね、幸せだ~~って・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・した瞬間がありました。

保育園帰りにスーパー寄って慌ただしく帰る時、
自転車の後ろの子供椅子に座ってる息子が
腰に手を回してむぎゅーしてきたんですよ。

それが物凄く温かくて、ほわん(*´∀`*)

しかも「おかーさんだいだいだいだいだーいすきっ」って
あたしも負けずに「おかーさんもだいだいだいだいだーーーいすきっ」って

はたから見たら超ハイパーバカップル過ぎるwwwwww

あー、癒された(笑)
過去38年間どう思い出しても、そんな会話、彼氏や旦那としたことないわw


いやしかし、あの後ろから腰をむぎゅー、きますな。
独身の女子の皆様、やるがええ。効くぞありゃw

--------------------------------------------

今朝は走れそうなら走ろうと目覚ましをかけたんですが
やっぱりどうにも力が入らない。
起床時心拍は47でほぼベストの値を示しているんですが・・・。

体内で出血が起こっていたり、血流が足らなければ
安静時心拍数も上がりそうなもんですけどね?


とりあえず数値的には重症でもなく栄養指導のみなので
次回の検査を楽しみに地道に鉄を食い続けますww


走らなかった時間は、バイクのセッティングに使いました。

サドルをSMPに付け替えて、高さと前後をTTFit後の値どおりに。
久しぶりに、というかこのバイクには初めて、DHバーも付けました。
DSC_0549_20130924204410e05.jpg

どうもこのはね上げパッド、間抜けですよねw
昆虫っぽい。。。

でも登りになったらバー持って上体起こしたいので
このはね上げ型がいいんだよな~。


丸2ヶ月乗ってなかったんで、すっかり感覚を忘れてます。
できるだけ乗る回数を増やしていかなくちゃ~♪

これで155km乗るんだからね!(申込も始まってないのに宮古島モードかw)

-----------------------------------------

仕事が終わって夕方、
朝よりだいぶ体温も上がって力もみなぎっているようだったので
走りに出ました!

臀筋の痛みはなくはないけど、走れないかっつーと走れる。
走るの嫌になったら帰るべ、くらいの気持ちでスタート。


いけそうだったんで、試しに1kmずつ上げて調子を見てみました。
今の力で走ってて楽しいペースはどこかなあー?と思いまして。

こんな感じでした。


ペース、主観的強度、感覚、平均心拍数

7'00、楽である、あんまり楽しくない、127
6'30、楽である、気持ちいい、138
6'10、楽である、気持ちいい、145
5'50、楽である~ややきつい、楽しい、152
5'35、ややきつい、楽しめなくなってきたw、161
5'15、きつい、帰っていいですかwww、168

7'00~7'30で3㎞ダウンジョグ、心拍150から下がらず。

わはは、だいぶ落ちてますな(笑)
今のままではサブフォーはかなり無理です(笑)


たぶん140~150くらいがちょうど楽しい感じですよね。
気分も高揚して、体温も上がって、汗も気持ちよくかいて。
んじゃやっぱりキロ6分前後がいいのかな。


しかし果たしてチャイナドレスでキロ6分で走れるのかとwww

練習できへんから本番一発勝負!?
あれ?仮装ランの人ってどうやってドレスリハーサルするの????(笑)


ま、なんとか走り始められそーで安心しました(^^)
ボチボチじょぐじょぐしていきます♪


応援クリック&コメントうれしーです!ありがとうございます~~!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

平日ぎゅーぎゅー詰めトライアスロン(笑)

あああ、だめだ朝起きれなかったorz

まあ昨日23時過ぎてたしな・・・自業自得ですな。
いろんなことがうまくいかないと21時台に布団に入れないのよね~(^-^;

今日は頑張ろう、うん。


朝トレーニングできなかった分夕方頑張ろうと、
朝のうちにあらゆる家事を済ませて
「夕方の90分で3種目できるか」に挑戦してみましたw

もちろん移動や着替え込みです。
これから寒くなってくると朝練きつくなるから、
平日の夕方でできることを実験しておこうと思って(笑)



プランはこう。

・退社直前に肩周りのストレッチ
・アップ代わりにジムまでママチャリを高ケイデンスで走らせる

・水着に着替えてスイム1000m。それなりに頑張る。

・即着替えて帰宅。ママチャリ飛ばして心拍数上げながら帰るw

・レーパンとランシャツに着替えてローラー。
 30分で15kmくらい。

・レーパンの上にランスカ履いてランシュー履いて出発。
・保育園お迎え時間まで、速いペースで走る。
 (多分時間的に15分が限界。)

・そのままお迎え。
 息子と一緒にゆーーっくりもう15分走ってから帰る。計30分。

・アミノ酸飲んで、ストレッチしながら晩御飯温める。


ど、どうだこの無駄のないプランwww
しかもブログ更新の時間もないから、ここまで会社で書いたからねww

-------------------------------

さて結果は。

・スイム1000m18分
・バイク20km 33.5分
・ラン 3.5km 28分

惜しい!スプリントレースにあと1.5kmラン足らず(笑)

やっぱり息子にラン15分はちょっと無理やったなw
でも1kmは走ったで(^^)
前より「ゆっくり走る」が上手になってた!


ふむ、無駄な動きがないと短いけど3種できますねぇ。

問題は、ストレッチやアップが足らんっつーことと、
これが果たしてロングの練習になるのかっってことですな(笑)
90分使えるなら1種目を90分やった方がええんやろか・・・。


でももともと水曜は頑張り練習日なんですが、
1種目90分は頑張れないけど短時間ずつ3種目ならそれぞれ頑張れる感じやし。。
でも移動と着替えでトレーニング時間が15分は減るな~(-_-;


自分なら90分あったらこうトレーニングする!って
教えていただけたら嬉しいです(^o^)



そうそう、DHバー付けて初ローラーでしたが、
ポジション的にはこんな感じに落ち着きました。
20130925192800c68.jpg


前のバイクはフレームサイズが大きすぎて肘が90度にならなかったんですが
このフレームならちゃんと肩も肘も90度になります(^o^)

サドルはもーちょい上げてもーちょい前に出してもいいかなぁ~~~むー。
ま、乗りながら調整していきます。


無負荷35km/hで余裕があったんですが、それも半分10㎞まで。
後半10㎞がきーっついきつい(笑)
心拍は前半145~148、後半150~153でした。
ミドル(メディオ)だとこれくらいまで上げてよさそうですが、
ペース走には完全にオーバーペースですね。ふむふむ、思いだしてきたぞw

もちろん実走だとこんなの出ません(笑)
あ、しっかり足使いましたので、ランは5分半で2kmが限界でした(笑)
ラン5kmしっかり走り切れるペースを探ろう。


ああ息子よ、早くオカンを引っ張ってくれ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

求む「飯の友」

起床時心拍数58(笑)

はいはい、昨日のトレーニングはお前には強いですよとw
わかっとるわかっとるw

ってことで朝から回復走です。
しかも心拍数120台の本気のやつ( ´ ▽ ` )
なんなら柔らかい芝生のグラウンドぐるぐしちゃう本気のやつ( ´ ▽ ` )

超退屈wwwwwwwww


やっぱしちょっとお疲れのようで、心拍130超えないようにすると
キロ8分でしたわ(^◇^;)

実施内容:ラン 6.5km 50分 (Av.7'42/km)


しかしゆっくり走って気づきましたけど、
結構みんな7分台で走ってるのね~!
バリバリ走ってます感満開のウェアの人も、
泉州フィニッシャーTシャツの人も、あんまり変わらないペースだった。

・・・・

もしかして・・・・


もしかしてみんな・・・・


マイナイナ読んでる?(笑)

あ、私かなり影響受けていますwww

-------------------------------------

さて食事の話。

丹後DNFでやさぐれて食欲を開放してたら2kgほど太ったのでw
また真面目にレコーディングを再開しました(笑)

今までレコーディングには「イートスマート」を使っていたのですが、
このサイト、登録食品数が多くレコーディングには非常に便利なのですが
栄養成分のグラム数とかを確認しようとするとかなりメンドクサイ。

バランスや一日の量が適正かどうかはわかるので一般的には十分だと思うんですけど
具体的な数値が知りたいヲタク気質なオカンとしては物足りなくなってきました。


ので、最近「あすけん」というサイトを使い始めてみました。

食事記録・運動記録・体重管理などの機能はイートスマートと一緒。
毎食、食べたものの栄養成分が確認できるので、
「あ、じゃあ夕食に○○を足そう」と即座に反映できます。

ただし、登録されている料理や市販食品の数が少ないので、
自炊の人以外はかなり記録が曖昧になるかも?
できあがった料理の中に、それぞれの材料が何グラム入ってるなんて分かんないでしょ?
作ってる方は「ほうれん草一束使った」とか分かってるからいいけど。


まあ私には合ってるみたいなので、しばらく使ってみようと思います^^


で、このサイトの面白いとこが、
毎日食事の点数をつけてくれて、悪いところや足すといい食品を教えてくれるんですよ。

まだ使い始めて数日ですが、毎日毎日、
「たんぱく質が多すぎます!炭水化物が少なすぎます!」と
怒られています(笑)
nutrition.jpg

プロテイン飲んでるわけでもないんですけどねぇ。
鶏肉が好きで毎日食べてるのと、牛乳(鉄分強化乳)がちょっと多いかな。


炭水化物は、頑張って食べてるつもりでもやっぱり足りないみたい。
昼夜でご飯200g摂らないと追いつかないんだけど、

ご飯200gってさあー(笑)OL弁当箱には入らないのよwww
今日頑張って詰めてみたけど、おかず入らんよwww

それに、正直ご飯自体があんまり・・・好きじゃ・・・ない><

濃い味付けの物を好まないせいか、別にご飯いらんのよね^^;
でもまあ、食べないといけないなら食べますけど・・・。



・・・何か、ご飯が進む「飯の友」のお勧めないですかねえ?(笑)

お弁当に持っていけて(納豆や生卵はだめ)、
あんまり脂っこくないもの。あ、辛いものは苦手です><

なお、今はのりたまと梅干で凌いでいます(笑)


求むお勧め飯の友!(^人^)オネガイシマスー



レバーペースト作ってバゲットと食べれば鉄摂れて一石二鳥や~。
でも毎日は嫌やな~w

あ、いかなごの釘煮炊こかな(・▽・)


今日の晩ご飯はおでん。これまたご飯が食べにくいw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

「負荷無し」ローラーは軽すぎたっぽい

お弁当もぐもぐ。
生姜の佃煮、おいちーーーーー!!!

このレシピで作りました。
http://www.sirogohan.com/shouga.html
ダウンロード
画像もそこから拾ったもの。こんなに綺麗にはできていないw


お弁当の冷ご飯にめっちゃ合います。
タッパー一杯作ったからしばらく楽しめそう(^^)
他のメニューもちょいちょい試していきますね!

教えて下さった方ありがとうございました!

---------------------------------

朝からローラー。と言っても30分だけ。

たった30分でも汗はかくからシャワーはしないといけないし
もちろんレーパンも洗濯しないといけない。
そう考えるとやっぱり60分くらいは続けてやりたいなあ(^-^;


どうも手際が悪いんでしょうね、家事の。

お弁当(自分の)は「おかず小分けにして冷凍しといて朝詰めるだけ」なのだけど
夕食の準備がそれなりにかかるのだよなぁ。
平日は晩帰ってきたら温めるだけorチンするだけにしておきたいから
ほぼ盛り付けまでやります。

できたてを食べさせてないって負い目もあるけど
お風呂入ってる間に旦那が帰って来ても勝手に食べてもらえるから・・・。


あ、どーでもいい話しちゃったww



で、まあ30分しかなかったんで、少し実験がてら負荷アップ。

10分アップ(無負荷で25km/h)して、3分ずつ、
・無負荷30km/h
・無負荷35km/h
・負荷メモリ2で25km/h
・負荷メモリ2で30km/h
間は1分間完全レスト。
残り4分クールダウン(無負荷25km/h)。

実際は、負荷メモリ2で30km/h3分回せなかったです。重くて。

ど、どれだけ脚力ないんや!!!( ̄□ ̄;


同じローラー台と思われる物を使ってる人のレビューを検索してみると、
「1は軽すぎ、実走感覚としては3」とか書いてあってさらに涙目。

えええメモリ2でこんなに重いのに3??

そうか、今までローラーでは「緩い下り」のボーナスモードだったんだ(笑)
そりゃ35km/hも簡単に出るわ!(笑)



これからは、アップとダウンとLSD以外は負荷メモリ2でやりますか・・・。
その方がまだ実走のギア比に近い気がする。
感覚的には常に緩い登りな感じですけど(-_-;;


あー早く外に乗りに行きたい!!
週末は久しぶりにグリーンロードに行きますわ(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

週末メニュー、お悩み中です。
土曜ロング走、日曜ロングライド、でまた去年の失敗(不調)を繰り返すのだろうか。
とりあえず30km-100kmじゃなく、20km-70kmくらいで様子を見ます。

平日夕方90分トレ(スイム→ラン)

今日も夕方の90分を使って複数トレーニングしてきました。

今日はスイム1300m 26分、ラン8km 44分の約70分。
移動と着替えがあるのと、
走った後そのまま保育園なので若干クールダウンタイムが長い(笑)
うん、スイム→ランのパターンとしてはこれが限界かな。


ラン→スイムにして、ランをトレミにすれば60分できるんですけど、
せっかく気持ちいい季節なのにトレミは嫌だわ(笑)


移動や着替えが慌ただしいけど、
これくらい詰めてやった方が無駄な時間なくていいなあ。

90分のうちラン60分したとしても、他の30分を有効に使えてないんですよね。
終わってシャワーしてからネット見たりしてるし。
スイム30分の日なんて、寄る必要もないスーパー寄って、
無駄におかず増やしたりしてましたからねww

それなら若干慌しくても、キッチキチにトレーニングに使っちゃった方が
いいかもなーと思えてきた。
その分トレオフが一日増やせた方がいいし(^-^)

でも汗かいたまま保育園はこれから冷えそう(・_・;


いろいろ試しながら、いい方法を見つけていきたいと思います。


実施内容:
 スイム 1300m 26分 (2'00/100m)
 ラン  8km 44分 (5'32/km)



スイムはストリームラインに気をつけながら疲れないスイムを心がけて。
前が詰まったらセンター付近までスカーリングで耐えてUターン。
なので距離は全然正確ではないです(笑)


ランは、アップ(5'55)とダウン(6'14)以外は
ガーミン見ず「ちょっと頑張るけど呼吸は4拍で一定」ペース。
5'35、5'30、5'26、5'21、5'06、5'12でした。

このペースでハーフまではたぶん行ける。
でもフルは嫌だwwwwwwwwwwってか無理だwwwww
今のLTってこの辺ちゃいますかね。
まあ欲張らんでのんびり行きますわ(笑)




子供が一人で帰ってこれるようになって、
一人で留守番できるようになるまでは、
詰めて効率よく、を追求しようかな。
トレーニングだけじゃなく家事もブログもね~。
小3くらい?あと5年か~(笑)

あたし小1から鍵っこやったけどね。
時代は変わったなあ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ