るみろぐ。

「大会前日眠れない」をなんとかしたい

丹後ウルトラ100キロは4:30スタート。スタート会場から離れたとこに泊まっているし化粧もあるので2:00には起きたい。6時間は寝たいな。ってことは20:00就寝。・・・・20:00かあ(´Д`)私、過去思い出しても大会前の日にすんなり寝られたことがないのです。宮古島トライアスロンも2:30起きのつもりで20:30に横になったけど、ウトウトしたのは1:00過ぎ。リラックスしてたのに4時間も目がギンギン(笑)さすがに0時過ぎてからは焦って「...

9/15丹後の天気は「晴れ」予報

昨日の「眠れない」記事にたくさんのコメントありがとうございますm(_ _)mは~ほんとね、ブログやっててよかったよねぇ~って思うんですよ、こうして皆さんからアドバイス頂けたり親身になって頂けたり。お返事前後して申し訳ありませんが、本日中にはお返しします。ほんとにありがとうございました!(^人^)カンシャーさて、2週間先の天気予報が出ました。9月15日、丹後の天気は「晴れ」。最高気温は28℃、最低気温は21℃。(大阪は最高気...

8月まとめと、完走への自己暗示

昨日のジョグ(トレミ)。実施内容:ラン(トレミ) 7km 45分 (Av.6'30/km)のんびりと。って最近のんびりとしか走ってませんけど・・・。ランオフ後なので足は軽いんですけど、外気の湿度の高さはジム内にもしっかり影響しており心拍は高かった気がします。当日こんな湿度だったらと思うとゾッとするわ|||(-_-)|||---------------------------------そういえば8月のまとめをして無かったんでざっくりと。ラン311.7km、スイム8....

今の自分のマラソンペース

夕方のラン。ジムに行こうと用意はしてたけど、雨が降ってなかったので外ラン!わーい!久しぶりの夕方外ラン!!!朝ランと比較して非常に心肺が楽な夕方外ランは大好きなのですが、しばらく紫外線が強かったし気温も高かったのでやらなかったのです。涼しくて気持ちよさそうなので、前からやってみたかったアレをやってみました。ゆうさんが以前やってた、「マラソンレースペースの心拍数しばり走」です(^-^)ダニエルさんのMペー...

オカンのお悩み相談

今朝のジョグー。えーっと、水曜ですがスピード練習をやる気にはなりませんでしたw今週と来週はサボります^^;試しに朝のEペースの心拍数も計ってみました。Eペースの心拍数は最大心拍数の65%~79%。私だと118~144です。70%が最も脂肪燃焼率が高いそうなので、70%の128を目標に。ラップ ペース 平均心拍1  6:20  1112  6:24  1333  6:32  1324  6:41  1345  6:45  1356  6:46  1367  6:42  140計  6:35  132全...

泉州エントリーで上がるテンション

昨日の記事にたくさんのアドバイス&共感コメントありがとうございました!お恥ずかしいんですがここ2週間くらいずっと苦しんでて同じ間息子も苦しんでいたんだろうと思いますのでこれから少し楽になれると思います。本当にありがとうございましたm(_ _)m---------------------------------------------泉州国際マラソン、無事エントリーできました。20:05には支払も全部完了してましたので、「なーんや、ビビるほどでもないか。...

丹後に挑戦してよかった

いやまだ終わってませんけどもww本番まであと1週間ちょいに迫って、後は心と物の準備をしっかりして当日100%の力(精神力含め)を出し切るのみ。今週末もほとんど走る気がないし。テーパーに入って時間があったので、今まで丹後に向けてやってきたことを見返してみたんです。漏れがないかなって。そしたらまあ、なんて気づきの多い日々だったのかって驚いたんですよ。特に暑さに関することね。水分とかペースとか。もう10年くら...

本気の回復走、やる?やらない?

今日の夕方ジョグ。この前のゆるジョグで心拍134前後から下がらなかったので、今日は最初から「心拍128」をターゲットにして走ってきました。(最大心拍数の70%)ラップ ペース 心拍 カロリー1  6:30  122  402  6:59  125  423  7:09  127  434  7:06  127  405  7:13  128  406  7:07  128  387  7:21  128  388  7:04  129  37計  7:04  127  318うん、だいたいキロ7分から7分10秒ですな。以前たの...

1:00に起きて4:30から走っておいた

本番と同じ時間に起きて、本番と同じ4:30から走る練習です。今日、1:00に起きました。しかも目覚まし鳴る前に自然にねwwwww<相変わらずの小学生体質でも寝る時間は本番と同じとはいかず、むしろ普段より30分以上遅くなって23:00。2時間しか寝てませんが、スッキリ目が覚めました。そうそう、ポチってその後報告してませんでしたが、睡眠改善に効果があるというアミノ酸、グリシン。寝入りがちょっとスムーズになったように思...

東京オリンピックまでの7年を妄想

いやー、昨日は眠かったwwwwwwwwwww1時に起きて、4時半から走って、6時に走り終えて。11時から12時まで保育懇談会だったんですが、うちの担任の先生、話が長いのよ!!!!(笑)いや大事な話ばっかりなんで必死こいてメモ取りながら聞きましたけど、きつかったわーーーーーーwwwwwwwwお昼食べて買物に出たりしたけど、ずっと調子よくなかったですね。いつも全然しない車酔いしたり、脂っこいものなんて食べて...

この子が最強のドリンク剤

昨日のジョグは6キロだけ。夕方に家族みんなで公園行って、40分もらって走りました。実施内容:ラン6km 38分 (Av.6'20/km)走り終わって、「お待たせ~」っつって二人で遊んでるとこに合流したら息子がウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!! こんな感じになっとったwwwwwwwwちょwwwwwwどないしたんwwwwwwwっって、抱っこして話聞いたら、ボール遊びしててドリブル(手まり)が何回やっても上手にできなくて悔しく...

今回のご褒美はこれ(´▽`)

今朝のジョグ。実施内容:ラン5km 32分 (Av.6'33/km)さすがに短いな、5km(笑)CW-X履いたり日焼け止め塗ったりアミノ酸飲んだりがもったいないwまあ今週はこれでいい。どうせ週末いやっちゅーほど走れますからwwwwwwww--------------------------------------さて、ここ1ヶ月ほど甘い物をガマンしてきたので丹後終わったら食べるご褒美のことでも考えておこうと思います(笑)こういう時って、コンビニで売ってるお菓...

ブログを書くモチベーション

今朝のジョグ。実施内容:ラン5km 33分 (Av.6'40/km)万が一ガーミンが止まったらと想定して、ガーミンを見ずに走りました。ペースを守るというよりは、強度を守るつもりで意識的にゆっくり。そしたら、2kmのラップがすでに5'58だったww二度見したwwwwwwペース感覚がないのは自覚してましたが、強度感覚すら危ういらしいwwもちろんこれでは30kmくらいでへにょってなるのは間違いないのでガーミン様がフリーズしないこと...

持久系スポーツと糖質制限ダイエットについて(私見)

昨日の記事にたくさんのコメントありがとうございました!!!INポイント、最高数を更新しましたww1210ポイント!!!すごーーーーいヽ(゚Д゚;)ノ!!たくさんの人に「オカンのブログ、好きだよ」って言ってもらって超嬉しいです。本気で嬉しいです(´;ω;`) また「イイね!」と思った記事の時だけでもポチって下さると嬉しいです(*^_^*)-------------------------------------------------昨日は夕方30分だけスイムに。いつ...

丹後ウルトラの荷造り完了(^◇^)ノ

昨日の夕方ラン。最後の練習です。実施内容:ラン3km 20分 (Av.6'48/km)よろしくね~って筋肉をつつく程度に軽く散歩ジョグ。で、全ての練習終了です。今までの中で、最も早く、最も短く終わらせた調整期間でした。もちろん最終刺激的なものも一切なし。さあ筋肉はどう動いてくれるかな(^^)80km過ぎてもちゃんと走れますように!!--------------------------------------------夕方ゆっくりマッサージに行きたいので、朝のうち...

どうなる雨の丹後

無事受付をすませ、碇高原チェックも完了。結構な雨になりそうだけど.....(´Д`)まあでも、走るのみですよ(・∀・)オッケー!明日はこれをくぐります。楽しんでくるよん( ´ ▽ ` )...

【速報】丹後、だめでした

丹後ウルトラマラソン、87kmの関門をクリアできませんでした。走れたのは86キロまで。応援してくれた皆さんゴメンなさい。25キロで早くも一発目の血尿と血便。力が抜けていく感覚と戦いながら碇高原を4分前に突破しましたが、もうキロ8分で走る力がありませんでした。雨のレースは、私だめみたいです。去年の福知山に続き、また救護行き。立ち直れる気がしない。...

丹後ウルトラ、苦しみの一部始終

寝れないので、書いてしまいます。スタートから小雨。4:30、後ろの方からスタートしました。しばらくかなりのダンゴ状態。2キロからすぐに始まる登りがが思いのほかきつい。雨も降ったり止んだり。ポンチョの蒸し暑さも手伝って苦しい。体調があまりよろしくないかも、と序盤から不安でした。トイレに行きたくなったのは20キロ位から。25キロあたりの、エイドではない公園のトイレに入りました。さっそく真っ赤な排泄物に唖然。ま...

心より御礼申し上げます

各所でコメント、メッセージ、メールを下さった皆様、また、私宛と思われる記事を書いてくださっている方、本当に、ありがとうございます。ひとつひとつ、噛み締めながら、読んでおります。もう落ち込んではおりません。悔しい気持ちはありますが、くよくよはしていません。勉強になった、いい機会だった、得るものが多かった、そのように今回の経験を捉えられています。皆さんのコメントのおかげです。ただ、さあ次に行こう、とい...

その後のこと【身体編】

るみおかんです( ´ ▽ ` )皆さんご心配をおかけしましたm(_ _)m完走できなかったからって、落ち込み過ぎやろ~~!と思われたと思いますが、かなり大量の血をレース中とレース後に見てしまったので、完走できなかったことより、それがショックだったのです。あたしはこのスポーツやったらあかんのか(>_...

その後のこと【気持ち編】

さて、身体のことも踏まえて、気持ちの方です。よく考えての結論なんですが、今回、72kmの碇高原エイドで自らリタイアするのがベストだったと思います。碇高原関門をクリアしたことで一定の達成感も得られたでしょうし冷え切って救護に行くことにもならなかった。下りで中臀筋を痛めることにもならなかった。次同じ状況になったら勇気を持ってリタイアできるようにしないとな。最後まで諦めなかった、と根性を褒めてくださった皆さ...

その後のこと【ブログ編】

最後にブログのことです。今回たっくさんの励ましのコメントを頂いたこと、本当に感謝しています。86km(大会的には85kmですが)スゲーよ!って言われて、あ、そうか、結構凄いな、と落ちついたら思えてきました(笑)厳しい意見も頂きました。お母さんなのになぜ無事に帰ることを一番に考えなかったのかと。ここが今回の一番重要なとこだと思いました。何回も何回も読み直しました。初めての方からもたくさん頂きました。いつも元...

※閲覧注意 やっぱり皮下脂肪たっぷりw

今日は朝から3つ病院行ってきましたよwww今月だけでいったいいくらいくんだ医療費www今日はでも楽しみだったんです!うまれて初めての腹部CT!!かかった病院にはCTがなかったので、近所の大きな病院まで撮影だけしに行ってきました。今回の目的は腎静脈とその付近ですけど、腹部CTと言えばほら、脂肪の厚さがはっきりわかっちゃうアレじゃないすかww病院連携で画像の受け渡しがCDだっつーんで、もしかしたら家で...

仮装ランの計画中(*'▽'*)♪

1kmも走らず、1週間経ちますよとwだって歩くのも違和感あるくらいだし、走ってもいいことなさそーだもん(つд⊂)今朝、丹後の後初めて、丹後の朝と同じ感覚でした。ボーっとして、眠く、血の気が引く感じ。力が入らない。でもお腹も壊してないし、目に見える血尿もないのです。何なんだろう?貧血症状なのかなあ?とりあえず食事は変え始めました。さて、次の目標っていうか、向う先なんですけど、やっぱし4月の宮古島トライアスロン...

大満足のはじめてきゃんぷ☆

日月と使って金剛山にキャンプに行ってきました(o^^o)私も旦那ももちろん息子も、バンガロー泊は経験あるものの初のテント泊。しかもオートキャンプ場ではなく山の上なので持ち物に迷いました(^_^;)結構な荷物になってしまったので、山は登らずロープウェイ利用です。以下、キャンプ慣れしてる方にはどーってことない内容なんですが、なんせ「はじめてきゃんぷ☆」だったので、嬉しがってレポりますwwさて、初めてのキャンプ行く...

楽しいペースってどこかなぁ~?

ひゃーさすがに4連休しちゃったので忙しかったです(+_+)業務だけじゃなくて、キャンプ帰りの洗濯物と格闘したり、賞味期限間近の食材をやっつけるためにガッツリ料理したり。遊んだ日の翌日は大変ですよねーσ(^_^;)まあ夕方走りに行ったりしたのが原因ですけどwww今日ね、幸せだ~~って・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・した瞬間がありました。保育園帰りにスーパー寄って慌ただしく帰る時、自転車の後ろの子供椅子に座ってる息子が腰に手を...

平日ぎゅーぎゅー詰めトライアスロン(笑)

あああ、だめだ朝起きれなかったorzまあ昨日23時過ぎてたしな・・・自業自得ですな。いろんなことがうまくいかないと21時台に布団に入れないのよね~(^-^;今日は頑張ろう、うん。朝トレーニングできなかった分夕方頑張ろうと、朝のうちにあらゆる家事を済ませて「夕方の90分で3種目できるか」に挑戦してみましたwもちろん移動や着替え込みです。これから寒くなってくると朝練きつくなるから、平日の夕方でできることを実験してお...

求む「飯の友」

起床時心拍数58(笑)はいはい、昨日のトレーニングはお前には強いですよとwわかっとるわかっとるwってことで朝から回復走です。しかも心拍数120台の本気のやつ( ´ ▽ ` )なんなら柔らかい芝生のグラウンドぐるぐしちゃう本気のやつ( ´ ▽ ` )超退屈wwwwwwwwwやっぱしちょっとお疲れのようで、心拍130超えないようにするとキロ8分でしたわ(^◇^;)実施内容:ラン 6.5km 50分 (Av.7'42/km)しかしゆっくり走って気づきましたけど...

「負荷無し」ローラーは軽すぎたっぽい

お弁当もぐもぐ。生姜の佃煮、おいちーーーーー!!!このレシピで作りました。http://www.sirogohan.com/shouga.html画像もそこから拾ったもの。こんなに綺麗にはできていないwお弁当の冷ご飯にめっちゃ合います。タッパー一杯作ったからしばらく楽しめそう(^^)他のメニューもちょいちょい試していきますね!教えて下さった方ありがとうございました!---------------------------------朝からローラー。と言っても30分だけ。た...

平日夕方90分トレ(スイム→ラン)

今日も夕方の90分を使って複数トレーニングしてきました。今日はスイム1300m 26分、ラン8km 44分の約70分。移動と着替えがあるのと、走った後そのまま保育園なので若干クールダウンタイムが長い(笑)うん、スイム→ランのパターンとしてはこれが限界かな。ラン→スイムにして、ランをトレミにすれば60分できるんですけど、せっかく気持ちいい季節なのにトレミは嫌だわ(笑)移動や着替えが慌ただしいけど、これくらい詰めてやった...

しっかり食ったらしっかり太るなーw

おかしいなあ、バランスよく食べてお菓子も食べずにそこそこ運動もしてるのになんで増えるかな、体重&体脂肪(笑)丹後前に51.0kg、17.8%(トレ後だけど)まで落ちてたのに、53.8kg、19.8%までリバってしまいましたぜwwwwまあカーボローディングで丹後直前には53kgあったんだけどwwwwうーん、しかしこのままではチャイナが着れない!!!!!(笑)絞らなければなぁ・・・。朝:300、昼:550、間:200、夕:750、で1800なんですよね、だ...

信号無視すんなや(゚Д゚)ゴルァ!!

今日の走行距離(バイク)87km。堺から梅田方面だったんで信号だらけで(大阪の中心街を南北に突っ切ってる)裕に50回は信号止まりましたけど、裕に100回は、信号無視する自転車見ましたわ。ま、のべですけど、のべ。信号止まってる間に抜かれて、走って抜いて、の繰り返しだから1台につき8回くらい見ちゃうよねー。ほぼ100%、クロスバイク。もちろんヘルメットなしね。今年6月、道路交通法施行規則の一部が改正されたそうです...

旦那40歳の誕生日&堺の民意

今日は旦那の誕生日でした(^O^)40歳!!!40歳………おっちゃんと言われる年齢やけど、そんなにおっちゃんではないなあ。ま、自分もしっかりおばちゃんになってきているのでベースの目線が上がってるんでしょうな(笑)お誕生日プレゼントは、山登り用のザック。50Lのでかいやつ!ついでにしっかり自分用に40Lのザックを買う妻wwwww今日はお誕生日ご飯で、堺リーガロイヤルホテルのランチブッフェに行きました( ^ω^ )(ホテルの名前変...

人との練習はわざわざ出かける価値がある

今朝のジョグ~。実施内容:ラン 6km 42分 (Av.7'00)回復走。計ったようにジャストキロ7分やったw足パンッパンですわ~。疲労感はさほどないので、休まないで回復走にしときました。昨日バイクの後ランする時間なかったしな~。日曜はバイクのロング練習に充ててるんですけど、帰ってからブリックランに出られる確率が非常に低いwww意思が弱いってのが一番なんでしょうけど、「おかえりー」って言われちゃうと、もう一回30分...

家事がめっちゃはかどるワザ、見つけた!

やばい!!画期的!!!!部屋の片付けや掃除や料理や洗い物が、めちゃくちゃはかどる方法見つけた!!それは、終わるまで座らないこと!!(笑)一気に片付くwwwwwwwwwwwwやべえすげえwwwwwwwwwいつもより1時間も早く家事全部終わったwwwwwえっと、でもめっちゃしんどいです………。今日は帰宅してから1時間15分座らなかったよう……。どんだけ散らかってたんだよう………。いやでもいいなこの方法。どうせ会社...