2013年10月の記事 (2/2)

家事と育児とラン、普通の土曜日。

引き続きお疲れのようなので朝ランは中止。
7時まで寝たった(笑)

朝みっちりコアトレだけして、午前中いっぱいかけて料理。
7品作りましたo(^▽^)o
多めに作って少しずつお弁当カップに小分けにして冷凍しとけば
平日分のお弁当はもう詰めるだけだしねー。
ご飯も180g計って冷凍です。


以前は平日分の晩御飯もまとめて作って冷凍してたんですけど、
結局副菜は新鮮な野菜を食べたいから毎日料理はしないといけないので
まとめ作りはやめちゃました。
ただ、毎日「何しよう?」って考えるのは嫌なので、1週間分のメニューは決めてます。




午後から久しぶりに 海遊館に行って来ました。

大阪マラソンの袋持っている人もちらほら見かけましたよ!
受付の後に寄ったんでしょうね。
脚、お疲れにならないといいですが。


春に年間パスを買ってもう5回目の来場です。さすがに飽きました(笑)
でも大迫力なのでスポットスポットではやっぱり目を見張ります。

イワシの大群とか(うまそー!)
20131026150236552.jpg

アシカのストリームラインww
2013102615023535c.jpg

タコクラゲに癒される♪( ´▽`)
20131026150238f62.jpg

風呂入ってるみたいな表情のワモンアザラシ(笑)
20131026150239375.jpg


ん??????
201310261502418ec.jpg

この人は水族館の展示物ではありませんw
NHKの撮影だったみたいです。
ボイスマンとかいう番組だとか。


海遊館に行くたびに増えていく海の生き物のぬいぐるみ。
いつまでねだられるのかしら(笑)
20131026191626c4e.jpg


昆虫よりはぜんっぜんいいです!!!(笑)



晩御飯前に時間もらってラン。
淀川マラソン一週間前なのでロングはせず10kmのペーランです。

実施内容:ラン 10km 55分30秒 (Av.5'33/km)

最初から設定ペースを狙って行きましたが、
最初4キロがしんどい。
5キロから楽になるので、最初4キロは6分近くでもいいか。
その分34キロまで頑張ろう。


練習レースの調整なんているのかな?とも思ったんですけど、
練習レースだからこそやったことない調整方法を試せるんだと思うので
本命レースと同じ感覚でいきます。
今回は、レース前一週間の量はぐっと減らすけど全部ペーランに。
ペース感覚がなさ過ぎるので、付け焼き刃です(笑)


明日は朝軽く自転車に乗ってから大阪マラソンの応援と打ち上げ(^o^)
なかなかお会いできないブロガーさんに会えるからめっちゃ楽しみ!!


ブログランキングに参加しております。
まさに主婦アスリートって感じの土曜で満足(^o^)
どうぞ応援ポチポチお願いします(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

大阪マラソン参戦の有名ブロガーさん達と飲み会~

今朝のトレーニング。

時間の関係でバイク実走中止(o´Д`)=з
ローラー30分とスロージョグ10キロに変更しました。

実施内容:
バイク(ローラー)30分 12.4km (Av.24.8km/km)
ラン 10km 1時間7分 (Av.6'45)



やっぱりなんですなぁー、
秋のマラソンは練習とファンランです、といいつつ
やっぱり気持ちはラン寄りなんでしょうね。

じゃなきゃ天気がいい日曜日ですから、
ちょっとでも長く乗ろうと前日に準備終わらせたり早起きしたりしますもん。

3種目に同じように気持ちを入れるのは難しいっすな(´・ω・)





今日は大阪マラソンでした!!
暑くて厳しいレースになった方が多かったみたいですね。
みなさんお疲れ様でしたーー!!


関東、中部、関西で総勢10名のランブロガーが集合\(^o^)/
201310272016487ce.jpg
※参加者の皆さん持ってってねー

見事シビれるタイムでサブスリーを捕っていった怪盗紳士様
いやぁ、ブログのイメージとは違い癒し系でした( ´ ▽ ` )
絶対実物の方がモテますよ!(笑)

スタイル抜群のマル姉さま、実物もカッコよかった(o^^o)♪
雑誌に出てきそうなセレブな感じ。。。なのに
一人で50キロとか走っちゃうのねぇ。変態がいっぱいおるw
(ごめんなさいリンク先間違ってました。修正済みです)

まさかのローラさん(笑)、ゆるりんさん、かおりんさん、
あやたさん、井出さん、カブトムシさん、マッスルゴリさん、
と私で10名。5対5の合コンでしたしwwww

ローラさん以外はオッサンやったけど


おもろい席でしたわー!!
やっぱり走る人とのトークはテンションアガる(^ω^)

あたしもいつか関東遠征して関東ブロガーさんたちに囲まれて飲みたいっす!!


皆さん楽しい時間をありがとー!
マラソンシーズン、頑張ってまたうまい酒飲みましょう!


ブログランキングに参加しておりますです。
エネルギーもらって元気回復!できたら応援ポチお願いします(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どうやら誤解されているようだ

月曜はトレオフ。

と決めたもののスイムに行ってしまいそうな自分がいるので
行かないように先に書いちゃう(笑)

ストレッチと筋トレだけは朝40分ほどやっときました。
筋トレも脚を使うものは今週はお休みです。レース週は中止ってどっかに書いてた。

寒くなってきたけど朝ストレッチと軽くコアトレやれば身体が温まっていいね(^O^)



昨日は超久しぶりに飲み会的なモノに出席。
いやー、普段会話するのが旦那と息子だけなんで、ものっすごく新鮮でした(笑)

もっと話したかったな~。
サブ3.5クラスの女子2名もいたのに、もっと練習内容とか聞けばよかった(>_<)
また女子会でもやりましょ~!(^-^)ノ


ブログを始めて以来、ブロガー10人規模の飲み会なんて初めてだったのですが
ブログの印象と本人の印象って、結構違いますなぁ~~~!!!

どなたとは申しませんが(笑)、
ブログの世界をきっちり確立してあってキャラ設定がぶれないタイプの方2名は
やっぱりご本人はちょい印象が違う感じ。

一方でブログからそのまま出てきたような方もいるし
いたって普通の方なのに「なんでそのハンドルネームにしたんwwww」って人も(笑)


いやいやなかなか面白いですね。
アニメの声優さんの顔見ちゃった感じ(笑)


しかしちょっと驚いたのが、私の(ブログの)印象。

どうやらオカンはきっちりしてるように思われているようだ。


それは大きな誤解です(笑)


いやいや、アンタ、
わざわざだらしないところは書かないだけで、人並みっスよ、そりゃ(笑)

息子のパジャマは毎朝脱いだままソファの背にかかったままですしw
埃溜まりまくってる場所いっぱいありますわ(`▽´)ケケケ

息子に「やることやってから遊びなさい!今は何するとき??」って言いながら
洗濯物干す前にiPad開いてJognote記入してたりするし、
料理だって毎日全部手作りではない。今日のメインはレンジでチンの八宝菜だ(笑)


何と言っても一番だらしない&心が弱いのが食事関係。
買ったら最後、食べつくす。一箱食い、一袋食いなんて余裕。
会社帰りにスーパーに寄る生活にしたら、年内には60kg超えると思う(笑)

そうならないように、1週間メニューを決めて、極力買物しないようにしとるのです。
それでもたまに爆発して1週間かけてマイナスしたカロリーを
一日で吹っ飛ばしたりしますけど(-_-)

昨日も爆発したぜ。揚げ物食べたの何ヶ月ぶりだろ(笑)
20131028115151ced.jpg



あと、トレーニングについても計画倒れも結構ある。
やるぞ!と決めてみっちり計算して計画して ←この作業が大好き
ブログにまとめて書いて ←ここが誤解の元

翌週すでに実行していないものもある(笑)

なので、たまにブログは読みなおして「自戒ノート」(アナログ)に書き写しています(笑)
それでもやってないことありますけどwww
やっぱりパワーブリーズはやってないwww


えーと、まあ、なんだ(笑)

それでもまだ、ブログをやってるから、
だらしなくなる自分を軌道修正しようと言う気持ちも湧いてくるわけで、
ブログやっててよかったなと思うわけですよ。
こうして、初めて会う方にも自己紹介せず話始められるしね。

日記程度でもお勧めですよ、ブログ(´▽`)


ブログランキングに参加しております!
応援ポチは、とってもとっても更新の励みになりまーっす!!(^O^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

お家博物館(´▽`)と電気代節約(`・ω・´)

月曜日はトレオフのため、今日はネタがありません。

しょうがないので!しょうがないので!
息子の自慢でもしておこうと思いますwwwww(シバくww


国旗と昆虫が大好きな息子(5歳)、
先週末に昆虫のペーパークラフトを買いました(^-^)

作る作業は細かいので、主に私が作っているんですが、
できたものを息子が一生懸命飾ったり並べたりして
昆虫博物館を作っています。


息子の初作品、題名「たたかい」

20131028202904d1b.jpg

ヘラクレスオオカブトとカブトムシがたたかっている様子を
ほかの虫達が応援しているそうです。

博物館のようにただ羅列するでなく、
ちゃんとテーマを設定して、しかも見やすく配置する・・・・


うちの子・・・たぶん・・・・・


大物になりますよね!!!(もういいww


今日から第二段にかかります♪
息子館長監修のお家博物館、完成したらお友達を招待するんだ~♪



もういっこお家ネタを。

うちは今年の夏からオール電化にしたんですが
それは冬の電気代が異常に高いのをなんとかしたかったからなんです。

オール電化にすると、時間帯別単価が適用されるようになるんですが
夜中の電気代の単価が通常の4割弱、
なので、昼間や夕方に使う電気を夜に持ってくるだけでガクッと下がります。

※その分平日日中の電気代単価が通常の1.2倍以上になります。
 我が家は平日日中(10:00~17:00)はほぼ家にいないので問題なし。


単純に早朝に回せるものを回してしまえば下がるだろうと思っているのですが
せっかくなので主な電化製品の消費電力と電気代を調べてみました。

関西電力の、はぴeタイムの電気単価で算出。
電気単価

主な家電製品と、時間帯別の料金比較です。クリックで拡大します。
電化製品

もうね、一目瞭然。
浴室乾燥が1回300円かかってたのが、冬の電気代が高い最大の原因でした。
2日に1回は使うので、これを夜中に回せばそれだけで月2500円下がります。

部屋干しとか除湿機利用とかでもっと下げられるんでしょうけど、
乾かなかったり臭かったりでイライラするし、洗濯物に囲まれて生活するのは嫌なの(笑)


食器洗い機は毎日。夜中に回るようにタイマーセットすれば1回10円で300円。

炊飯器は3日に1回くらいだけど調理にも使うからできるだけ7時までにやっちゃおう。

まあでも、やっぱり暖房代ですな。
ちょっとどう使うか家族会議しなくっちゃ。



すいません生活感丸出しのネタでwww

トライアスロンなんてお金かかる趣味始めちゃったもので
なんとか食費と光熱費を頑張って節約して、
その分家計からすこーし頂戴できないかな?と目論んでおる訳ですわww
旦那には内緒ですがwwwwww(ブログは隠してないけどw


ブログランキングに参加しております。
トレーニングのネタが1ミクロンも出てきませんでしたが
「それでこそオカン!」ってことで許してください(笑)ぽちっとお願いします(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

簡単なカーボアウト方法

今回体重が激重いもので、悪あがきでカーボアウトしています(笑)
いやほんまに重いorz


カーボアウト期の炭水化物比率は総摂取カロリーの50%。
私だと1750kcalの50%で875kcal、炭水化物218gです。


ちなみに普段はだいたい280-300g摂取。65%~68%くらい。
朝食で50g、昼食で100g、夕食で100g、間食やトレ後ドリンクで30-50gっってとこです。

単純計算、60-80g減らせばいいので
ご飯だと180g前後減らせばいい。
一食あたり180g食べてるので、

昼夜半分ずつにするか、夜食べないか

これが一番簡単な方法かと思います。
身体が大きい方でも、比率的にはそう変わらないと思いますです。


その分お腹すきますんで(笑)、
減らした分(私なら180gのご飯300kcalくらい)、糖質少ないものを食べます。

肉、魚、豆腐、卵、ナッツ類。

私はチーズがだいっすきなので、普段我慢してるチーズをこれ幸いと食います(笑)

しあわせwwwwww

単純にご飯減らしただけだとストレス溜まるんで、
普段食べられないモノを食べれる3日間!と思うと楽しくなりますね(^-^)
焼き鳥の「皮」とか、豚の角煮とかねwww

ただし、代わりに食べるものの糖質量は十分チェックしてくださいね!!!
普段我慢してた大福wwwwwとか全然だめですwwwww


ブログランキングに参加しております。
カーボアウトで我慢しすぎると、カーボインをやりすぎる、という失敗を
もう4回位やらかしているオカンに「懲りろwww」の応援クリック下さいww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

初のお気楽マラソンレース(笑)

昨日のトレーニング、スイム→ラン。
今週日曜に淀川マラソン(フル)なので練習量は落としています。


実施内容:スイム30分1000mくらい、ラン5km28分(Av.5'44/km)

<スイム>
しっかり泳ぐ気はなかったので、
25mごとに止まってフォーム確認しながら泳ぎました。


◆指の開き
今まであまり意識せずに自然にしていたのですが、
右が開きすぎ、左が閉じすぎていた気がします(笑)バランス悪っ(笑)
少し指の間から水が通るくらいの開きが一番進むように感じました。


◆腕のかき位置と角度
ストレート真下、ハイエルボー真下、ハイエルボー体の下、と試してたら
どんどん分からなくなってしまいました(笑)

底面を見ている限り、ストレートとハイエルボーの中間くらいで真下をかくのが
一番速かったです。二軸で、バランスボールに沿ってるような腕の曲がり方。

ただ、ローリングしない分、腕(肩?胸?)が疲れるかな~。
使う筋肉が、アブローラーをして筋肉痛になる場所と一緒なので
「アブローラーは水泳筋トレにいい!」と教えてもらった理由が分かった気がしますw



肘の角度やかく位置など、ほんっとに人によって言うことがバラバラで
かといって自分でどれが合うか確かめようにも、どんどん分からなくなっていきます(笑)
考えすぎはよくないですね。いつものドリルやっとけばよかった(笑)

まあでも、「ボールを抱えるような」はイメージしやすく
スムーズな体重移動を感じることができたので、これはいいかもな?



<ラン>
ランオフ明けなのに脚がおもーーーい(;_;)

なんでやろ???
たかが30分、たかが1kmやけど、スイムの消耗って結構なもの?
だとすれば、今週はもう泳がない方がええな(^-^;


1kmアップして、4kmペース走。5'35のプラスマイナス3秒。

このペース、キツくはないけど楽ではない。
ずっと気を張ってないといけないほどではないけど、
気を抜ききることはできない・・・。

心拍152~153くらい。えーと80%弱くらいですね。
だとしたらいけるかな~これで30km。
何キロから心拍数が上がり出すかですね。
水分ちゃんと摂らないと10kmくらいで上がり出しますもんね~。

30kmいけたら残り8kmちょい、5'55で走れば4時間切れるなあ。
(最初4kmを6分で計算)

ま、練習だから、気楽にいきます(^-^)


だってほら、


日曜日、雨の予報だし!!!!!


○| ̄|_


もうええわ、雨は!!!!(心の叫び)


今日はオフにしてマッサージ、明日はジョグとWSで終了します。
1週間を切ってからのトレーニングとしては過去最少。
さあうまくいくかな?(^-^)

いろいろ試せて楽しいなあ。いいな、練習レース!楽しいぞ!
30km走の代わりにたまに入れてみようかな?
長居ぐるぐるのレースなら安いし。



ブログランキングに参加しております。
こんな気楽なフルマラソンは初めてかも。
練習なので応援はいりませんが、ブログの応援はしてもらえると嬉しいw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

レース前のカフェインレス生活

今朝起きたら、超久しぶりに立ちくらみ!!!
階段を上がる脚も重だるい(@_@;

ダイエットはしていない(カロリーは普段どおり)し、
昨日はトレーニングもしていません。
ただいつもより70gほど炭水化物が少ない食生活を3日しただけ。

いやちょっと分かりやすくてびっくりしますけどww
これで、少なくとも私の体質では、
糖質の少ない食生活では疲れやすくなるってことが分かりました。

もっと脂質代謝の体質に変えて行かないと一生痩せない気がするな(笑)



さて今日から待ちに待ったカーボイン3日間。

とは言っても、カーボインもちゃんとやると難しいんですよねぇ~(^-^;

本によっては「食事の85%を炭水化物に」とか書いてますけど
いやいやいや、無理無理(笑)

炭水化物比率の高い米飯(白米)ですら88%、食パンだと70%程度。
3食塩むすび・おかずなし生活だwwww
パンだと食パンにジャムやはちみつ付けて食べても75%くらいなのでそもそも無理。


さすがにそれは現実的ではないので、摂取カロリーの75%を目安にします。
私だと1750kcalなんで1310kcal、約330gです。
これなら朝昼晩と100g、間食で30g摂ればOK。
50gくらいのたんぱく質と20gくらい脂質も摂れます。


炭水化物量の目安は白ご飯なら食べる量の4割です。
お茶碗一杯150gなら60g。
大きめお茶碗大盛り220gで約90g。


おかずは濃い目の味付けをした野菜・鶏肉orノンオイルツナあたりで
うま煮丼や混ぜご飯にしちゃうのがお気に入りです(゚Д゚)ウマー
人参や蓮根など糖質高目の根菜を使えば残りの10gくらい取れます。

あと、ネギ焼きとかいいね!
大量のネギ・薄力粉・片栗粉・顆粒だし。油なしで焼いて酢醤油で(゚Д゚)ウマー


あ、旦那と息子にはちゃんとおかず作るよ!(笑)

--------------------------------------

さて、今回はカフェイン抜きも試しています。

目的は、
・保水(ウォーターローディング)
・レース中のトイレを避ける
・ショッツを効かせる
の3つです(^-^)


そもそも普段カフェインをどれくらい摂っているのか調べてみました。
ちなみに通常の生活では、カフェインは1回につき200mgまで、1日で500mgまでが宜しいようです。
今週は極力0に近づけます。

<主な飲食物のカフェイン含有量>
・ドリップコーヒー150ml <100mg>
・インスタントコーヒー150ml <65mg>
・缶コーヒーブラック190ml <150-200mg>
・缶コーヒー190ml  <130-150mg>
・紅茶/緑茶/ほうじ茶/ウーロン茶 150ml <30mg>
・コーラ 500ml <50mg>
・麦茶/ハーブティ/ルイボスティ <0mg>

・栄養ドリンク1本  <40-50mg>
・チョコレート100g  <20mg>

・鎮痛剤1回量中 <40-80mg>
・モカ剤1回量中 <200mg>


鉄分吸収のためコーヒー・紅茶を飲まなくなったので
たいして摂ってないやろ、と思ってたんですが、
仕事中眠気が起こったら簡単に飲んでしまうモカ剤が一発アウト。
まずこれを飲まないようにするために早く寝なければいけません(笑)

あと、家でガブガブ飲んでるペプシNEX。500mlペット1本で50mg。
これは今週は飲まないように。

あとたまに飲んでるドリンク剤は、カフェインのないものにすればOKですね。

チョコレートも最近全然食べてないし、
家で飲んでるお茶は十六茶なのでカフェインゼロ。

仕事中の飲み物をカフェインなしのハーブティにすればばっちり。
(日東紅茶のローズヒップティがお気に入り)


カフェイン抜き生活は特に苦労なく実施できますね。
普段からいらんかもな(^_^)

-------------------------------------
最後に息子自慢 (だからもういいとwwwwwwwww

昨日保育園でお手紙書いてプレゼントしてくれた!

2013103109323298b.jpg


おかあさんごはんおいしいね

マらそんがんばろう


涙出るやんけwwwwwww
思わず抱きしめたわいwwwwwww


ブログランキングに参加しております。
オカン、ほんま毎日楽しそうやねって思ったらポチお願いします(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ