2013年10月の記事 (1/2)

新しいシューズを買いましたぁああ(^◇^)

今朝も座りませんでしたよ!(笑)
起きてから家出るまで約2時間20分(笑)


おかげで晩御飯はもう温めるだけだし、シンクもピカピカ。
いつもおもちゃや本が転がってたリビングもすっきり片付いてます。

「家事をやってから自分のことをやる」ってなかなか守れなかったんですけど
「家事をやり終えるまで座らない」なら続きそうな気がする(笑)


まあ朝は時間が余っても息子の相手があるのでトレーニングには使えないけど
バイクのメンテをしたり、座学をしたりに時間を使えますからね(^^)



ってことで時間ができたので!
週末買ってたのに箱から出してなかった新しいシューズをやっと紐セット!


にひひひ~、久しぶりにマーキュリー以外のシューズ買いましたよ(笑)
3連続でマーキュリー買ってましたからねwww


欲しかったのは、レース用シューズ。
ロング練習用はマーキュリーがあるし、スピード練習用にはターサーがあるので
「その中間くらいの、レース用のシューズ下さい!」って選んでもらいました。


じゃーん!ミズノ ウェーブアミュレット3です。
20131001101525af5.jpg


エアロとアミュレットを勧めてくれたんですが、
最後はデザインとお値段で決めました(^-^;
6800円!やっすーーー!型落ち万歳!!(笑)

今日夕方さっそく履いて走ってみます(^^)たのしみーー!

------------------------------------

まだ時間があったのでバイクの調整をちょっと。

日曜乗った感じ、DHバーが広くて気持ち悪かったんです。
20131001101527369.jpg

体の幅から肘も出てるから空気抵抗も増えるし・・・。


狭くしてみましたが、そうすると肩の高さが上がっちゃうんですね!
ハンドルが高く感じました。

ん~こりゃまだまだ調整いるな~奥が深いなぁ。


あと、サドルをMAXまで前に出してちょっと上げました。

日曜走った感じで、もうちょっと前に座りたいな~って感じだったんですが
やっぱりほら、股が痛いのねぇ~~(^-^;;;

でも前乗りのグイッグイ進む感じが楽しかったので、
ちょっとしばらく前乗り習得を頑張ってみようと思います!



新しいシューズや、新しいポジションってワクワクしますよね~(´▽`)
あー、早く走りたい&乗りたい!


このワクワクのためなら、今日も座らんで家事片付けるわ~!(笑)

応援のぽちってくれると嬉しいです(´▽`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

あっ、今日から宮古島トライアスロン申込開始デスね!

3時かららしいので、夜申し込みします!
あー、チャリティ20万で申し込める財力が欲しいwwwwww

お得な練習「クルーズインターバル」

申し込みしましたよ!全日本トライアスロン宮古島大会!

夜9時ごろに申し込み完了しましたが、もう500番近かったな~。
30回の記念大会ですし、超狭き門になりそう(^_^;


今年幸運にも当選して初ロングを宮古島で走れました。
来年も!来年も是非出場したい!


初ロングはそれはそれは分からないことばかりで試行錯誤の連続。
自分で決めたメニューに身体が付いて行かず体調を崩し苦しみました。

でも今年はその経験があるし!仲間もできたし!
楽しんでじっくり身体を強くして、200kmを堪能したい!!


どうか、当選しますように~~~~(○ `人´ ○) タノンマスーー!!


あ、これあたしのPCの前の壁ねw
20131002020949614.jpg
熱いぜオカンw

----------------------------------------

さて昨日の夕方練習!
履いてきましたよニューシューズのアミュレット♪


かっるwwwwwwwww
めっっっっさ軽いwwwwwwwwwww



でもしっかりクッションがあり、反発もグリップも強くない。
パーン!ってくる衝撃もない。
ちゃんと自分で進まないといけない感じ(笑)
でもそれがきつくない、脚がかっるいかるい!


そしてフィット感が素晴らしい!
私はかなり幅広なのでワイドじゃないと辛いのですが
一切締めつけられる感覚なく完全フィット。

そして、オーバープロネーション対応というのがしっかり分かります。
自然に外側半分に重心がかかってる。
外側にぐねらんか気になるくらい(笑)
私はニュートラルなのですがかなりのローアーチなので
アーチ側が高くなってるのは嬉しいです。
インソールを入れ替える必要がないから軽さもそのまま享受できる。


ああ、これで毎日走ったら楽しいやろなあ~~(笑)

でも、あかんのですよねマイナイナさんwwwwwww

ええ大人しく普段はマーキュリー履いときますwwww
週一のお楽しみやな(^-^)

週末、マラソンペースでロング走の予定ですので、
そこでも履いて後半の状態を確認したいと思います。


--------------------------------

さて練習内容ですが、メニューが初めての「クルーズインターバル」でした。
LTペースでのインターバルです。今回は2kmを3本。間は200mにしました。

スピード練習はずーーっとテンポ走(LTペース20分間走)だったのですが
クルーズインターバルの方が総LTペース距離が長く走れるし、
なんといっても心理的に楽ww2kmで一旦休めるんやでww
なんてお得な練習wwwwww


ペースはLTペースなので呼吸は早いけど乱れないし
インターバルみたいな苦しさはないです。
(楽ではないですが(笑))

夕方の練習時間は90分あるので、テンポ走だと少ない。
もうちょっと走りたいけど、続けては走れるペースではないので、
途中でジョグを挟めるこの練習はいいなあと思いました。
1kmを10本とかでもいいみたいです。間のジョグ30秒くらいで。


今のレベルでインターバル走はしないつもりなので、
しばらくはこれとテンポ走でレベルアップを図りたいと思います。

ジワジワねw 2月の泉州で自己ベスト出せたらいいにゃぁ~(>_<)


実施内容:ラン13km 1時間13分 (Av.5'38)

アップ3㎞
 5'45、5'41、5'58

Tペース2km+Eペース200m
 5'14、5'12、1'19(6'34)
 5'12、5'10、1'19(6'34)
 5'11、5'12

ダウン3.6km
 6'11、5'58、6'08、3'34(5'59)


アミュレットの軽さに驚いてアップが速いww

ペースはVDOT38(サブフォー)のTペース5'19目安で
「嫌にならないくらいw」のペースを探り探りで。
5'10切ると嫌な感じでした(笑)

最後まで気持ちよくどこも痛くならず走れました(^^)
時間が許せばもう1本行けそうです。




あ、そうそう、丹後以来絶大な信頼を置いている
RxLのアーチサポートソックス(TBW-900)なんですが、
走行100km行かずに親指に穴があきましたwwwww

んがー!100kmで2310円は高い!><

あ、もちろん縫いましたよ(笑)まだ履くよ(笑)


ジワジワ頑張ります!応援クリックお願いします(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

脚力が無さ過ぎてびっくりした


昨日の夕方トレーニングも2種。バイク→ラン。

この、2種くっつけてやっちゃうパターン、なかなかいい感じ(^-^)
朝夕で2回に分けてやるより前後にかかる時間(着替え・シャワー)が少なくなるし
1回の運動連続時間が長くなるからきっとスタミナUPとかにもいいはず。はず(笑)

バイク→ランの時は、上はドライTシャツ、下はCW-Wの上にレーパン、にしました。
そしたらレーパン脱いでランパン履くだけで出られるから。
汗かいてる状態でタイツ履くのはとっても難しいもんでw

なお、汗ぐっしょり状態でも何食わぬ顔して保育園お迎え行けるように、
全身黒で固めておりますww



まずバイク。
前回、「負荷なし(レバー1)でやると軽すぎるのでは?」と気付き
アップの後から負荷レバー2でやってみました。
メニューはミドル(メディオ)、10分-5分を2セットの予定で、
どうせ回せないのは分かってたので最初からインナーに落として・・・。

・・・・

い、い、インナーでも回せないんですが!!!!(驚愕)

どんだけ脚力ないんだ!!


うわー、インナーミドル(たぶん16)で85回転くらいしかできないです。
25km/h出ない。心拍数も155から上げられない。
10分なんてとんでもなく(笑)、目の前を星が飛び出したので5分でギブ(笑)

2セット目、もう1枚落としたら90回るようになったもののの、やっぱり25km/h出てない。
そしてやっぱり心拍数が上げられない(>_<)こんなに苦しいのにいいいいいい(笑)
なんとか5分回して、

3セット目。乳酸ぎっしり、3分でギブ。
は、は、はやくランに行きたい!!という思いで頭がいっぱいに(笑)

もうだめだ、と着替えて出発しました。あああ25分しか乗ってません・・・・

実施内容:バイク(ローラー)25分 10.3km
 え、Av24.7km/h?と思ったら、アップが負荷なしで29km/hくらい出てる。
 いかにローラーの距離や速度が意味ないかってことですね(笑)



ランは溜まった乳酸流すゆるゆるにするかもう一発頑張るか迷った挙句、
その中間で、起伏コースをジョグペースで。

最後1kmをぐっと落としてクールダウンして保育園お迎えGOでした。


実施内容:ラン(起伏走) 8km 50分 (Av.6'15/km)


走ってる間中も、ずっと「あのローラー練習はどうなんだ!!???」が
頭をぐるぐるぐるぐる回っておりましたわなwww

強い向かい風を受けながら走っている時の感じ、もしくは
そこそこの登りを登っている時の感じ。

いや実際その両方ともめちゃくちゃキツくて苦手なので
脚を強くしたいと思っているのですけれど、
あまりのきつさにびっくりしてしまいました(笑)


う~~~ん、これは週1しかできません~~~><
しかもやる日は確実に一日気が重い気がしますwwwwww

しばらく5分3セットを目標に頑張ってみよう・・・・。
立派な太ももが出来上がりそうな気がして怖いですけど・・・・(-_-)


ああ、負荷レバー3、4、5・・・一生使わない自信がある・・・・・w

-----------------------------
今朝のジョグ。

もちろん!もちろん回復走ですとも!!!(笑)

実施内容:ラン 7km 48分 (Av.6'51)


内転筋とハムが痛いです~(苦笑)


明日のために耐えろ!のワンクリックを宜しくお願い致します(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

神戸マラソンのウェア(笑)が届いたよ!

今朝のジョグ。

実施内容:ラン 9.5km 57分 (Av.6'03/km)

あれ?今日どんなペースで走るんだっけ?
明日ロング走だから疲れちゃだめだから、6'30くらいで走るべきじゃね?
あれ?

と思いながら中途半端なペースでそのまま走りきってしまった。
アカンパターンのやつ(-_-;

なーーんも考えんとボーーーっとゆるゆる走ればよかったw



なんか予想通り旦那がちょっと忙しくなってきたのと
いつもの月初の業務集中でちょっとお疲れかもしれません。
身体がじゃなく、脳みそが?

今朝だって、目が覚めたから走りに行こうとリビングに下りて時計見たら
12時半だったからねwwwwww早すぎるwwwwwwwww

もう一回寝室行っても眠れる気がしなかったので
ソファでレシピ本とか眺めて2時間くらいゴロゴロしてました。
どーも頭の中がわちゃわちゃしてますわ。

たまに真っ白にせなな~と思うんですけどね。
なんせ、ご飯食べながら次の献立悩むような性格なもんで(-_-;
貧乏性ですな~。

--------------------------------------

さて!5週間後に迫った神戸マラソンで着るウェアが届きましたですよ!!

うぇ、ウェアがwwwwwwww

コスプレチャイナ服ですけどwwwww


着てみた(^-^)
201310040843548c2.jpg


わーお、ぴったり!ソフトコンプレッションウェアね!!!(笑)


・・・・・・

・・・・ぶっとい○| ̄|_

あ、写真はこれでも細く見える角度で撮ってます(笑)


ツーケーがでかいんですよね~。

まあ子供産んだからね~って産む前からでかかったけどねえ~w
うっしゃ、ちょいっと絞りますわい。


軽く家の中で走ってみましたが、特に問題なく走れそうです!
ワセリン塗りたくらないと擦り傷だらけになりそーやけど(笑)


あ、背中のチャックが上げにくいので、当日誰か手伝ってください(笑)
(追記w もちろん女子で(^_^;)ってかazumiさんお願いしますw)

楽しみ~♪
髪型どうしよっかな~~♪
テッペンお団子か、ツインお団子か。
ツインテールもええな~♪

あ!ジュリ扇ひらひらしながら走ろかな!!!
蘇れバブル時代のあたしwwwwwww


ババアご乱心
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

(自称)サイバー主婦RUMIOKAN

トレーニングネタ一切なしのどーでもいい話(笑)


5年くらい前、産休だったか育休だったかの合間に、
Accessの勉強兼ねて、ソフトを作ったんですよ。

【献立スケジューラ】というソフト。
こんな機能を盛り込んであります。

・献立マスタに献立情報を登録する(材料・量・作り方)
・スケジュール画面で1週間分の献立を選択する
・期間を指定してボタンを押すと「買物リスト」ができあがる。印刷可能。
・1週間の献立リストを印刷できる。
・献立のレシピカードを印刷できる


毎日献立考えるのがめんどくさかったのと
買物は1週間分まとめて生協で頼むので
何をどれだけ買えばいいのかを把握するために作ったんですけどね。

しかも、冷蔵庫に専用ウォールポケット(1週間分)を作って掛けて
中にレシピカードを入れておけるというアナログな仕組みも作ったwww
効率の追求に余念が無いだろう?www


我ながらよく出来てたと思うんですが、
乳児がいるとなかなか予定通りに行かないことが多くて
いつしか使うのを止めてしまってました。


で、久しぶりに思い出して使ったんですが、
いいな~よく出来てるな~と思って紹介しちゃう(笑)
自分用ツールなんで見栄えも悪くて恥ずかしいんだけど


メインメニュー(月間メニュー表)
kondatetool01.jpg

献立登録画面
kondatetool02.jpg


期間指定しての買物リスト
kondatetool03.jpg

なんか見覚えあるフォントじゃね?ww
そうそう、ぐわぁTシャツと同じフォント使ってるw



他に、まとめて下ごしらえして冷凍するための作業リストを作る機能とか。
まとめて下ごしらえするのが面倒になったので使わなかったけどwww


献立管理ツールの家庭版っすかね。


もうちょっとうまくできてたら配布するんだけど
なんせAccessのスキルが低いから中身見られるのが恥ずかしいw
イレギュラー操作でエラー出るしね~。

でももう手直しする時間も勉強時間も取れないから放置(^-^;
ま、仕事辞めて時間ができたら、趣味で開発しよっかな。



あと、家事タスクスケジューラとか
練習メニュープランナーとか
構想はあるんだけど着手してないツールがいくつかあるw

老後の暇つぶしネタにとっときまーす(笑)
いいボケ防止になるじゃろw


どうでもええネタでしたwサーセンw


どうでもええけどポチってもらえると嬉しいもんでw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

25mのストローク12???

昨日の夕方のスイムとバイクです。

【スイム】

図書館で借りた「楽に長く泳ぐ」系の本に、
・体をビート板にして
・2軸で
・キャッチアップで
・肘90度で
・ストローク10~15で(理想は12)
ってあったので興味本位で試してみた(笑)

いや、ストロークどれくらいがいいのかってのには前から関心があったので
減らせるものかやってみたかったのです。
なお、いつもはだいたい18か19で、
速く泳ごうとすると20か21に増えます。


12はねえべwwと思ってたんですが、

結果から言うと、できました。9までいきました!!


でもね、そりゃキャッチアップで1ストローク2キックなら減るわ~~なんぼでも~~。

しかも全然楽ちゃうしwww
右ブレスだけじゃ足りないから左もするんだけど、
左下手くそだから溺れそうになったw


これを通常の泳ぎ方にするのはとっても無理があるなーと思いましたが、
ドリルとしては気付きが多い練習でした。

・ストロークを減らすと脚が沈む
・しっかり意識して抵抗を減らさないと恐ろしくタイムが落ちる

ので、意識が集中します。
たまに入れようと思います、キャッチアップドリル。


実施内容:スイム 30分 距離不明、たぶん1km程度

---------------------------------------

【バイク】
帰ってすぐローラー。

もちろん負荷レバー1で!!!!!(笑)

時間的に45分くらいが限界かなーと思ったので、ただ有酸素してもイマイチ。
なので、高ケイデンスをやりました。

5分-3分で4セット、アップとダウン5分ずつ。

軽いギアで100、最後は110。レストは同じギアで80くらいに。
110は維持できんかんった~~。108くらいでした。

心拍のインターバルはレスト3分で十分回復しますね!!
前回の高負荷インターバルはもう次のセットやるのが嫌で嫌でしょうがなかったけどw

でも本番楽にするためには練習で苦しまないとなんでしょうね(^-^;

実施内容:バイク(ローラー)45分 20km (Av.26.8kmh)


スイム→バイクは30分+45分が限界かな?
ランみたいに走ってそのままお迎えに行けない・・・
床やバイクの汗拭いていきたいし、レーパンでは行けんしな~。

ってことは、朝バイク、夕方スイム→ラン、が一番よさげかな!
ランは夕方の方が確実に速く走れるから気持ちいいしね~。


夕方2種連続練習、1本1本が軽いと多分逆効果なので
どう負荷をかけていくか考えたいと思います。
楽しんでやっているが強くなっている気はしないので(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


では、ロング走いてきます~。
30km走したかったけど、雨のため運動会のスタート時間が早まったので
無理になりました(T-T)

一生懸命走る姿は人を感動させる

今朝のロング走。

30km走の予定だったんですが、
雨の予報のため急遽運動会のスタートが前倒しになり
登園時間が早くなってしまったので
時間がなくなっちゃいました(T^T)

実施内容:ラン 22km 2時間3分 Av.5'37/km

25kmは行きたかったが、しゃーない。
ビデオ撮るから化粧したかったんだもんww



今どれぐらいで走れるかの確認も兼ねて、
心拍計つけてのペース走です。
サブフォーペースの5'40を目安にしてました。

2キロアップして
6'14、5'46

ペース走スタート。
5'39、5'36、5'31、5'28、5'26
ちょい速いな。。。

5'32、5'29、5'27、5'31、5'37
この辺で実オカンから電話でストップ。
雨だが運動会はあるのか、祖母を連れていくが車椅子が入れるかなど、
5-6分しゃべって完全に心拍も落ち着いてしもーた(^-^;

5'33、5'33、5'37、5'36、5'33
息は楽だけど足が辛くなってきた。
ハムが痛いのと、ふくらはぎが張ってる。
このペースで10キロ以上走るのいつぶりかって感じだしなあ。

5'34、5'34、5'33、5'38
ラスト1キロは落としたかったのでここでタイムアップ。
自販機で糖質たっぷりのビタミン系ジュースを一気飲みして
6'10でジョグして帰りました。


うーーーん、まだ半分かー。
このペースであと20キロ以上はちょっと自信ないなあ(´Д`)
脚が厳しい脚が。
2年前大阪マラソンでサブフォーした前と比べると、
心肺はそんなに衰えてるとは思わないけど、
このペースで走るための脚は全然できてないなあと思いました。


まあ淀川や神戸で記録を狙っているわけではないので、
この2レースも使って持久力をつけられるような
ペース設定にしたいと思います。

淀川はサブフォーペースの30キロ走か35キロ走にしようかな?
神戸は、、、走り出してから考えるww
なんせあのかっこだもんでw


心拍、ペース走に入ってからの平均は163で89%。
高いかな?もっと心拍低いペースで走るべきだろうか・・・。
よし、淀川は心拍計付けて走ってデータ取ろう!!



アミュレットは軽くて走りやすかったですが、
日々のロング走とかには使いたくないかな。
後半、ふくらはぎにきました。


泉州まであと4ヵ月半。
あんましゆっくりはしてられへんなぁ(^◇^;)

焦らんと、でも緩めんと頑張ります!
応援クリックしてもらえると嬉しいです~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


そして、ロング走からの~~運動会!!

はぁああ~~~萌えたぁあ(*^_^*)
20131005162210835.jpg

お友達と手を繋いで大縄くぐり!
201310051029452a5.jpg

かけっこ速かった!!2番!惜しい!
20131005102944e4c.jpg

跳び箱飛んだりでんぐり返ししたり鉄棒したり、
めっちゃ楽しそうで見てて幸せでした( ´ ▽ ` )


でも年長さんの姿には初っ端から涙腺崩壊。゚(゚´Д`゚)゚。
(うち年中)
なんでちっちゃい子が頑張ってる姿ってあんなに泣けるんだろう。


年長さんのリレーはもうずっとウルウル。
皆、ものすごく一生懸命で、なんとか抜こうと必死で、
しんっけんな顔して全力で走ってた。
もー泣けて泣けて堪らんかった(´;ω;`)

惜しくも負けちゃったチームの子達、
悔しくて泣いてたよ。
悔しかったねえ、でも、かっこよかったよ!感動した!!

一生懸命走る姿って、人を感動させる力があるんだなあ。
あたしも一生懸命走らなきゃ!!


来年、うちの子あれやるんか。。。。
あたし絶対に泣きっぱなしの自信があるwwww

一年しっかり練習積んだらアンカーになれるかなあ?
明日から練習メニューを組もww


あーーーー運動会最高!!!楽しかった!!!
あと何年もこれ楽しめるなんて幸せやなぁ~(^-^)



しかし、、、大縄くぐりのBGMが聖飢魔Ⅱだったのが個人的にツボだったwww
誰が選んだんだwww

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ロング練習ってかサイクリングだった

今日はいいお天気でしたね~。

日焼け止め&アームカバー&レッグカバーで正解やった・・・。
とても10月とは思えない気温でびっくりしました(^-^;

今日のルート。
131008root2.jpg
青の予定だったけど、一部見事に間違えた(^-^;(赤ルート)


久しぶりに南河内グリーンロードで遊んできました(^^)


中百舌鳥から310号線を南下して河内長野まで。
そのまま310号線をヒーコラ登り、小深で左折してトンネルを抜けてまさかの下山(笑)
(そこから上がヒルクライムコースなのです。何しに来たって言われそうだw)
登りはそこまででもうお腹いっぱーい(笑)


ところがグリーンロードの入口が分からない・・・。
通り過ぎて森屋交差点まで降りてしまいました。
あああ~~もうほんと方向音痴すぎる~~~~><

こんなんじゃ絶対ブルべなんて挑戦できない・・・。
「まあこっちで合ってるやろ」ってのがあかんのよなぁ。
もちろん前もってルートは確認してるし、
曲がるところもチェックしてるんですけどね。
地図を印刷して持っておくとかすべきかな?
ケータイのマップはどうもGPS捕捉に時間がかかって苦手なのです。


まあ丁度飲み物も無くなったのでコンビニに寄って再スタート。
グリーンロードのアップダウンをうひょうひょ言いながら楽しんで帰って来ました(笑)


実施内容:バイク 71km 3時間14分 獲得標高860m Av.22km/h

下手したら1年ぶりくらいの山練習(って言ってもヒルクライムではないw)
でした。
いやー、登れませんね、全然(笑)
速度一桁をしばしば見ました(笑)


帰りの平地も特に追い込むことなく、平均心拍137、最高162。
休憩や信号ストップ入れたら3時間40分もかかってるのに
昨日のラン2時間より消費カロリーが少なかったぞ(笑)
 (昨日1200kcal、今日1150kcal)


・・・こんな過ごし方でいいんだろうか、日曜日午前中(´・ω・`)


練習会、また参加させてもらおうかなぁ~。
でもお昼ごはん作れる時間に帰りたいの(>_<)

まあ、6時に出れば1000mくらい登りつつ80kmくらい走って帰っても
お昼ごはんは作れるということは分かったので、
その中でどう楽しく身になる練習をできるかを考えてみまーっす。
激渋滞の310号線も朝6時台なら結構走れるのが分かったし(^^)



そうそう、これ、帰りの石川サイクリングロードで驚いた景色。
201310061349359f9.jpg

自転車2台がやっとの細い道を、内に倒れこむススキがさらに細くしてて
すれ違うローディさんと苦笑い(笑)
こええ(笑)



サイクリングでもしっかり内転筋パンパンです~(笑)
アミノ酸代わりのポチっとくださいな(^-^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

☆感謝☆20万アクセス突破


気付けばアクセスカウンターが20万を超えてました!!!

わーい!いつも見てくださってありがとうございます(*^□^*)


10万アクセスいつだっけか?と思って検索したら5月2日でした。
それから約5ヶ月!!
おおお、ブログ開設から10万までが11ヶ月だったので倍の早さです!!


長い文章でたいして写真もないのに
読み続けて下さってる方がたくさんいて、ほんとに励みになります。

これからも、このブログをトレーニングの糧にして
楽しく無理なく続けていきたいと思っております。
引き続きゆるーくお付き合いくだされば幸いに存じます(´▽`)

今後とも宜しくお願い致します☆

--------------------------------------------

今朝のじょぐ。

実施内容:ラン4.5km 31分 (Av.6'58/km)

目覚ましに気付かず寝続けてもーた(笑)

30分しかないけど、昨日結構筋肉を使ったし流しておきたかったので出発。
時間ギリギリまで走れるように、家の周りをぐーるぐるw
きもちよーく汗かいて帰ってきました。

いやーほんと30分とか40分くらいの回復走して帰ってくると思う。

これぐらいが健康維持や健康増進には最適だ!!!と(笑)

フルマラソンとか記録狙おうとか
ましてやウルトラマラソンとかロングトライアスロンとか


体に悪い(爆)


でも生き生きしていられるのは目標があるからだしね。
「健康維持」って目標になりにくいもんなw



そういや最近ちょっとだけ体調の変化を感じています。

去年宮古島を目指して、週13時間くらいのトレーニングをしてた頃は
いつもいつも疲れてて仕事や家事も気持ちよくできなかったのですが

ここ2週、同じくらいの練習量を確保しながら、疲労がそれほどでもない。
いや、疲れてはいるんですよ、もちろん(笑)
でもグッタリ感がないし、頭はスッキリ動いてる。


考えられる理由としては2つ。

・強度が現状の自分には適正である。
  →追い込み期でもない限り、今くらい(ゾーン3)の強度が適切。
    心拍160を超える練習なんて週1か2でいい。
    去年は7分台でジョグなんて考えたこともなかったので、
    疲労抜きジョグの効果が出てるかも。ありがとうマイナイナwww

・炭水化物中心の食生活が適切である
   →今まで、身体を強くするにはたんぱく質!回復にはアミノ酸!って誤解してた。
    自分の運動内容では筋肉の損傷よりグリコーゲンの補充に気を遣うべき。
    トレーニング後30分以内にバナナスムージーを飲んだり
    昼夕も米飯を200g食べるなどして炭水化物が280g摂れる様に頑張っています。

    砂糖での炭水化物摂取には意味が無い(というより悪)ということも分かったので
    間食も多糖類で自作して持っていったり。
    楽しんで工夫してるので大変ではないし!



毎回の練習が勉強や研究の連続ですが
それを楽しめている今の状態は、長く続けるのによいのだろうなと思います。

ギラギラ感がなくなって、ブログ開設当初とはだいぶカラーが変わったと思いますが
それが、この1年4ヶ月で得られた「成長」なのだと思います。
コメントで叱咤激励くださったみなさんのおかげですね。感謝しております。


と言いながらもきっとこれからもまた迷走するので
「ゆるく行くんじゃなかった~?」って教えて下さると助かります(笑)


さ、また30万アクセスまで頑張るぞーo(^-^)o
応援してくださいっ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

思わぬ体幹トレ&息子が歯抜け王子に!

昨日の夕方のスイム。


ジムのロッカーで着替えて、


あっ、


あああっ、


ゴーグル忘れたァッ><


プール通い出して初めてだわ~(^-^;



やーんぴ、して帰ってもよかったんだけど、
ご、ゴーグル無しでも板キックはできるわい!!!と

30分延々、板キックしてきましたwwww

実施内容:スイム(板キックのみ)1000m 30分


いやー、きっついきっつい(笑)

ビート板で上半身が浮いてるので、ただキックするだけだと腰が反っちゃう。
お腹が落ちると抵抗が増えて進まなくなるし、
腰が反ってるとキックもうまく打てなくなってくる。

なので、ぐぐーっとお腹を引き上げてドローイン状態を維持しないといけません。

しばらくやってると、プランクやってる時みたいにお腹がプルプルwwwwwww
「板キックはキックだけの練習ではない」ってのはこういうことなんですね~~。

30分みっちり体幹トレしてきました(^-^; お腹イッパイw


ゴーグル忘れたおかげで、
「板キック」ドリルの意識すべきポイントがよく分かりました。
怪我の功名ですな^^;


------------------------------

日曜の夜にね、息子の仕上げ磨きをしてたら、
前歯が黒くなっていることに気付いたんです。

あ、神経死んでる色やん、これ!!!!!!
歯ブラシでつついたら結構グラグラしてる~~><


昨日慌てて予約して歯医者に駆け込んだんですが、
どうやらこけたか何かで打ったようで、

前歯両方折れてました ガ━━(゚ω゚;)━━ン!

左はまだ繋がってるのですが、右は完全空洞に。
ほうっておくと良くないらしいので、、、抜きましょうと(T^T)



大人でも痛い歯茎への麻酔・・・は当然できず(笑)、
ほぼ麻酔なしのペンチ抜き。
ま、一瞬だったので痛みはなかったらしいですが、
「びっくりした」(息子談)だそうで。
そりゃそうだろ~~!隣で見てた母ちゃんの方がびっくりしたわ!!(笑)


泣きもせず耐えた息子に、
スーパー寄って「何でも買ったる!!!」とご褒美を選ばせたら、

普段絶対買ってもらえない、大箱のアイスを選びました(笑)<ピノ
それでええんかwwかわいいやっちゃww


レントゲンで見たら、永久歯はまだまだ奥。
なので、当分は歯抜け王子です(笑)
20131007195029f17.jpg


ま、かわええけどなw


ご飯が食べにくそう><
歯肉が落ち着くまでは柔らかい物にした方がいいのかな?
献立考えなくちゃ~~!



朝から保育園で「見て!見て!」と歯抜けを見せびらかしてるのが
めっちゃ可愛かったです(笑)

もう一本の歯がもってくれますように(-人-;

頑張った息子にぽちっと(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

トレーニング、朝やるか夕方やるか

私「時間が作りやすい」という理由で、ずっと朝ラン派でした。

一昨年は朝ランのみで毎月月間300kmオーバー。
朝4時台に起きるのも全然苦ではなかったです。


でも、トライアスロンを始めて練習が3種目になると朝だけでは足らず、
朝も走るが夕方もバイクに乗る、もしくはスイムに行く、となり
疲れが取れなくなりました。
朝どんどん起きにくくなり、調子も落ちていきました。


今シーズンは(宮古島を見ているので11月~3月が練習期間)、
極力この朝夕の2部練習をやめて回復時間を長く取りたい、と思っています。


となったときに、
1、練習を朝やるのか、夕方やるのか
2、練習はまとめて2種以上やるのか、1種に集中するのか
という問題がでてきました。


まずは1。比較してみました。私の環境の場合ですが。
色をつけているところは、私が重要と思っているところです。
朝か夕方か

どうやら夕方に軍配が上がりそうです(私の場合は、ですが)。

以前、早朝のトレーニングは体調を崩しやすいとコメントいただいたこともありますし、
低血圧(85-60くらい)なので、身体が動くまでに時間がかかり
実質アップとクールダウンで終わってしまうことも多々あります。

ずっとずっと朝ラン・朝トレできましたが、
ここは思い切って夕方トレーニングに切り替えてみようと思います。

息子が小学校に上がったら、またその時考えますが(^-^;


そして2です。限られた時間、1種目に集中して使うか、2種やるか。

それぞれこんな感じでしょうか。
いずれも、月曜と木曜は非常に低い強度でやり休養に充てます。
1種か2種か

1種目のメリットは、続けて長い時間できて持久力が付く練習ができること。
ロング志向なのだからこっちの方がいいかもしれません。

ですが、最大のデメリット、「頻度が確保できない」。

いずれも有酸素運動なので全体的な運動量は問題ないと思うのですが
「週3回しか走ってない」「週2回しか乗ってない」のがやはり不安です。
なんというか・・・錆付いてしまうような感覚です。特にラン。


2種練習のメリットは、その逆で頻度を確保できることと、
動かす部位が異なるので同じ強度やっても筋疲労が溜まりにくいように思います。
あと、トランジットの練習にもなります。

ですが、ちょこちょこやっても身になる時間が短いような気もします。
あと、スイムが入る場合、移動や着替えに時間が取られますね。


まあ、いろんなパターンを試していきたいと思います。
ずっと朝ランできたから変な感じだけど、
残業がない環境なことをありがたいと思って、
無駄な動きをしないで効率よくトレーニングしていきたいです。

アドバイス頂けたら嬉しいです!


さ、今日も夕方バイク&ランがんばるぞい!
そのために朝2時間フル稼働で家事やってきたんだからっ(笑)


応援ぽちっと頂けると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

妻の愚痴となんちゃってSFR

遅くならないって言うから頑張って超美味しいごはん作ったのに(・ε・)

急に遅くなるってメールあって(・ε・)

しょうがないから勝手に食べられるように置いといたら

朝見たら食べてなかった(・ε・)


朝、ちょっと食べるよって食べてたけどノーリアクション(・ε・)


息子は、
「おかーさん料理の天才!!」「こんな美味しいの食べたことない!」って
大絶賛してくれたのに(・ε・)
(基本的に口が上手い息子ww)


もうご飯作んないっo(`ω´ )o

毎日王将寄って帰れo(`ω´ )o



仕事なんだからしょーがないし、ささいなことなんだけどさー。
でもほんとに美味しくできたんだよ・・・。

今日食べてもらえばいいじゃんって思うだろうけど
今日の分のブリ解凍しちゃってたから調理しないわけにいかないしさ。

おかず溜まるの嫌だ。そういうの嫌だ(・ε・)ブー

---------------------------------------

さ、気を取り直して昨日の練習(笑)。バイク(ローラー)→ラン。

前回の失敗から、ちょっと勉強してみた。
ローラー台の負荷を上げようが、ギアで上げようが効果は同じ。
まだギアが残ってるならギアを使って、それでも足らなければ負荷を上げればいい。
(ただし、回転数が速くなると脚への負荷は軽くなってしまうらしい。)

さっそく実践。低回転で筋トレ、「SFR」ってやつやってみた。

本やサイトでよく見かける「ケイデンス40で踏めるいっぱいの重さ」ってのは
脚力がないと膝を痛めてしまうらしい。
初心者は60から、と「じてトレ」で見たので60でやってみた。


10分アップ(負荷無し95回転)して、
まず負荷レバー1のままでアウタートップに(50-12)。
ケイデンス60では楽だったので、負荷レバーを2にしてみる。

おおお、ちょうどいい!!!!!60がきつい!!!!!

そうか、こうやって使うのかwwwwwwww<頭悪くてすいませんwwww


3分回して、2分軽くしてくるくる。
2セット目、すでに60回転がきつい(笑)
3セット目、アウタートップがきつくて1枚落とす(笑)
4セット目、最後だからとなんとか60回転を維持。

クールダウンで10分、負荷なしでくるくる。

計40分間のメニュー。

重くてしんどいのは3分×4=12分だけ。
これは大丈夫っぽい!

セット数増やすより、継続時間延ばすほうがきつそうだな~。
来週は4分にしてみようっと。


レーパン脱いでランパン履いて、ラン。
床の汗拭いたりしてたので(笑)、トランジットは5分くらい。

乳酸流せるかな?って感じでゆっくりジョグ。
ゆっくりではあるんだけど、最初から心拍数が145で下がらん(笑)
やっぱり一回上がってしまうとなかなか下がらないんだろうか?


30分ちょっと近所をぐるぐる回って、ざっと汗拭いて保育園♪

う~~ん、気持ちよかった!
あのままローラーでダウン30分やるのは苦痛だけど(特に股がw)
ジョグにすれば気持ちよく続けられるなあ。

よし、水曜はこのパターンでいこ(^-^)


実施内容:
 バイク(ローラー) 40分 18.6km 負荷走3-2 4セット
 ラン 35分 5.4km (Av.6'30)


------------------------------------

と、気持ちよくちょうどいい練習をしたつもりだったけど、

翌朝(今朝)の心拍、60!高い!!

面白いなあ(笑)ずっと50前後だったのに(笑)
「心拍60超えたらトレオフ」というマイルールを適用して、本日は休みます。



ほんとは朝旦那にイラッと来たから走りたいとこなんだけど(・ε・)プップクプー



「大変だね」のクリックを、もちろん旦那にwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

書籍紹介:トップアスリートに学ぶ「勝負食!」

は~、朝から(・ε・)プップクプーしてるともったいないね。

ストレス=即過食、になるので自分のためにもよくないわ(-_-)
気持ちよく過ごしたいから(・ε・)プップクプーは終わりにしようっと。

-----------------------------

昨日は大人しくトレオフにしまして、図書館に行ってました。

あ、トレオフ効果で今朝の起床時心拍は51に戻ってました。
わっかりやすーい(笑)


これを取り寄せてあったんで、一気に読んでサマリ作業を。

トップアスリートに学ぶ「勝負食!」実践編
2013101112343821b.jpg


以前基本編を読んでめちゃくちゃ参考になったので
続編を読みたかったのです。
こちらも物凄くためになりました。


せっかくだから紹介したいけど、著作権の問題もあるし
重要なことが多すぎて書ききれん(笑)
ので、ちょびっとだけ。


・筋肉はグリコーゲンをエネルギーとして動くが、
 その筋肉に蓄えられているグリコーゲンしか使うことができない。


おおおおおおおそうなのかあああああああ!
そか!肝臓貯蔵分じゃなく筋肉貯蔵分だったか、重視すべきは!
だから「脚を使い切る」練習や「連続泳で腕をダルダルにする」練習が必要なのか!
それでタンクを増やすんだな!!うおーーー!(感動したらしいw)


・運動20分後に最適な栄養は、
「炭水化物3:たんぱく質1」の黄金比率で、吸収しやすい「液体」のもの。


わたくし計算しました!
バナナ1本(100gくらい)+明治ラブ100ml+タイプ3エンデュランスプロテイン10g
これをブレンダーかミキサーでどろどろにして飲むべし!
用意しとけば1分でできる!

この黄金比率で摂取すると、グリコーゲン補充のスピードが1.5倍らしい。
グリコーゲンの再補充には24時間かかると言われているので
適切にやれば翌日同じ時間のトレーニングに間に合いますね。


・甘い物はカルシウム、マグネシウム、ビタミンB群を大量に消費する
 大会前はよろしくない


ぬああおおおーーー!レース前の大福、あかんのかーーーー!!(笑)
まあインスリンショックが起こるからあかんっていうしなあ・・・。
(マルトデキストリンはインスリンショックを起こさないのでOK)


鉄分の吸収を阻害するからって理由が明確で納得できたので
食前食後のタンニン・カフェインやめたんだけど
(コーヒー、紅茶、緑茶、コーラ)

つ、ついに甘いものがダメな理由も明確に分かってしまったーーー!(笑)
ビタミンBを浪費する・・・浪費・・・

・・・ま、ちょっとくらいならいいよねwwww(そこは甘いwwww



実践編は具体的なレシピも載ってて非常に参考になりました。
1時間かけてノートにびっしりサマリしたので
繰り返し読もうと思います。


基本的には自炊できる人向けの本だとは思うんですが、
ベースの考え方の部分が物凄く参考になるので、
興味がある方は一度お読みになってはいかがでしょうか。

スポーツ栄養学系の本は5~6冊読みましたが
これが一番参考になりました。


昨日からさっそく影響されて実践。
・毎食、動物性たんぱく質と植物性たんぱく質を摂る
・毎食何かにネギかニンニクかニラを薬味に加える
・お浸しにクルミをプラス
・ひじきの煮物には大豆をセットで

何か特別なレシピというわけではなく、
普段作っている料理に素材をプラスするという感じなので
難なく実践できそうだな~~ってのが嬉しい!


今日のお昼ご飯は、豆腐そぼろ・卵そぼろ・小松菜ナムルの三色丼作ったよ~。
豆腐そぼろにはニンニクとネギいっぱい~(^-^)<臭いw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

あ、くれぐれも奥さんに本渡して丸投げしないよーにww
横で読みつつ、「へー、豚肉とニラの組合せって疲労回復にいいんだって~
明日の晩飯に食いたいな~。味噌汁は豆腐がいい~」ってなソフト投げで(笑)

遅いわ重いわで只今ええとこなし!(笑)

明日は朝からバイクごりごり行ってきますので今日の分更新しときます。
コメントお返し後になってごめんなさいm(._.)m


スイム→ランの2種練。


スイムは
アップ100、ドリル300、プル100*4、スイム50*6、ダウン200

しばらくサークル練習なんてやってなかったんですが
空いてたのでプル100とスイム50でやりました。

プル100、1'50とかだったはずなので2'00設定にしたら到着1'55(笑)
あっ、遅くなってる遅くなってるwwwww
焦って乱れてどんどんしんどくなっちゃう悪いパターンでした。
週2回しか来れないんだから、1回はちゃんとタイム意識して泳ごう(。-_-。)


即着替えて帰宅、着替えてラン。
移動がチャリなので一応三種ですw

あまり暗い道でかつ人通りが多い状況に慣れてないので
結構ひやっとすることがありました。
無灯火率高すぎるだろ自転車(笑)
どこが自転車の町だ堺市よ。

時間の細かい調整がきくかと家の近所を走ってましたが
公園の中に入っちゃった方が走りやすそう。
早朝暗いのとはだいぶ違いますね。慣れるかな?



うーん、結構急いで移動も着替えも進めたけど、
スイム30分ラン45分が限界。
しかもどっちもメインにもなりきれんという(笑)
ランはTペースとか坂道WSとかでギュッとしたのがええかなあと思いました。

実施内容:
スイム 30分 1300m
ラン 45分 6.8km



困ったことに。。。ここにきて体重が。。。だいぶ増えておりまして。。。
あ、あれぇ。。。???(−_−;)
二日ほどイライラして過食した気はしますが。。。
やっちまったなあ。。。。

チャイナ着るのに絞るんじゃなかったっけか(笑)

さ、三連休がんばりまあああっすε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


ブログランキングに参加しております!
読んでますよってポチッとしてくれると嬉しいです(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

行き帰りはほっこり、練習はしっかり

今週の週末ライドは平地です。(平地と山で交互の予定)

近所の堺浜ぐるぐるしてようかと思ってたんですが、
トライアスロン仲間のチャゲさんが誘って下さったので
舞洲まで行ってきました(^-^)


うち(堺)から舞洲(大阪市此花区)まで約25kmなんですけど、
とにかく都心の交通量の多い道を通るので信号の数が半端なく
めちゃくちゃ時間がかかるんです。。。

で、今回はなんとか短縮できないかなと思って
NAVITIMEの自転車ルート検索を使って新たなルートを検索していきました。


私お恥ずかしいくらいの方向音痴なもので、
できるだけ曲がらないようにルートを引いて走ってたんですが、
NAVITIMEが引いてくれたルートでは、
4㎞近く短くて20分早く付ける計算になってました(・_・)エッ


こりゃ一回チャレンジしてみるか!!!と、
曲がる交差点を手に書いて(子供か!!!笑)出発!
なんとか迷うことなく、前回よりスムースに着けました!!!

いや~、普段車に乗らない人間が適当に引いたルートより
そりゃ技術の粋が詰まってるソフト(しかも無料)が引いたルートが早いに決まってますなw



しかし一つ面白いところを通らされましたw

はい、エレベーター(笑)
20131012153415cff.jpg


地下道です。川の下を通ってます。
20131012153415793.jpg


もちろん乗ってはいけませんw押して歩きます。
2013101215341741f.jpg

100mくらいなので特に苦にもならず、クリート鳴らしながら歩きました。

最初は「えええ~~???」と思ったのですが、
帰って来て地図を見るとやっぱりこれが最短コース。
地上を渡ろうとするとかなり遠回りになるんですよ、自転車だと。


トンネルを抜ければもうユニバーサルスタジオがすぐ。
これはいいなあ。次からもこのルートにしよう。
風情もあるし、なんかほっこりした練習の行き帰りでした(^-^)


その分練習はちゃんと脚も使いまして(笑)
1周2kmのコース、登り300m、下り300mくらいでしょうか。

登りって言っても3%くらいできついところでも4%なんですが
チャゲコーチに横から「はいはい、回して回して~」と
つんつんやられますのでケイデンスを落とせませんw
しかも今日上りが向い風でしたわなw

下りは溜まった乳酸を流すために高回転。
DHポジションで40km/hくらい。
ポジションをチェックしてもらったりして、
10周20kmの超ありがたいレッスンでした(^人^)カンシャー


チャゲさんのチームの人と合流して最後2周後ろから走りましたが
登りであっという間に見えなくなりましたwwwwwwww
なんであんなスピードで走れるんですかwwwwwうぐぅ・・・。


計75km、約3時間。
ほっこり&ハァハァの楽しい週末ライドでした!

チャゲさんありがとーー!(^-^)ノ
またお願いします!

実施内容:バイク 75km 3時間3分 (Av.23.9km/h)

131012.jpg


明日はラン♪久しぶりの30km走の予定です。6'00で行けるかな?

その後金剛山キャンプぅうううーーーー!!!
買ったばかりのザックでテントを持って上がりますよ!(旦那がw)
あたしは着替えとカレーの材料担当(笑)

飯ごう、うまくできるかな~~(^-^;
コゲコゲご飯のカレーもまたオツですわよねwww


明日は更新できないかな?
まあ山頂も電波は通ってるので、できそうならしますね!


ブログランキングに参加しております。
おかーちゃん毎日楽しそうやなwwと思ったらクリックしてやってください^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ここが身の丈、30km走

久しぶりに30km走やってきました(´▽`)


5時起床、6時出発。
朝ご飯もしっかりパン食べて、YURENIKUIでアクエリ持ち。
エネルギーはマルトデキストリン60gをスポドリに溶かして
ソフトフラスクで持って行きました。

6'00で余裕持って終われれば合格、のつもりでスタート。

1-5
5'48、5'53、5'46、5'52、5'47

ちょっと速いけど楽だからこのまま行こう。

6-10
5'43、5'50、5'46、5'48、5'49

引き続き速いけど楽だから行くか・・・?

11-15
5'55、5'52、5'51、5'57、5'55

ちょっと落としてみた。心拍数146くらいまで。

16-20
5'44、5'50、5'46、5'50、5'44

心拍数148を保ってみた実験の5km(笑)


うーん、20kmまであっという間だった。
息も脚も余裕があるし、たぶんこのままあと10㎞行けるなぁ。

ここで色気が出る(笑)
ビルドアップしてみよっかあと10㎞!
サブフォーペースの5'40に!


21-25
5'33、5'37、5'47、5'49、5'48


わはははははは(笑)
2kmでやめてやがんのwwwwwwww


いやー、10秒速い(実際20秒速い)ってしんどいね。
心拍数も一気に153まで上がったし
ちょっと頑張らないといけないし。
ちょっと脚止めたくなったからペース上げるのやめた(笑)


26-30
5'43、5'50、5'50、5'56、5'45



結果、2時間54分、Av.5'48。平均心拍は149でした。
撃沈もしてないけど、快走でもない、みたいな(笑)

いいよいいよ、ここがあたしの身の丈っすよ(笑)
これから山登りだし、あんまり疲労感ダレダレでもいかんしね、と言い訳w



さて、ここで迷うのは3週間後の淀川マラソン(フル)の使い方ね~。

このペース(5'50)の42キロ走にするか、
5'35(サブフォーペース)の30km走+ジョグにするか。

せっかく大会で走るんだし、一人ではできない練習したいなあ(´▽`)




さ、金剛山に山登りキャンプ行ってきまーっす♪

201310131108173c0.jpg

ザックでけぇw


ブログランキングに参加しておりますです。
3連休満喫中のオカンに応援クリックお願いしますぅう~(´▽`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

キャンプで人生最高のカレー(´▽`)

三連休の日月と使って、
大阪で一番高い山「金剛山」に山登りに行ってきました。

登るだけなら今まで10回近く登ってるんですが
テントを背負って登ってキャンプするのは生まれて初めて!

重いテントは旦那に背負ってもらって、
私は3人分の着替えと食材を中心に入れて行きました。


ローカルネタなので需要があるか分かりませんが、
ルート情報も少し書いておきますね。


行きは伏見峠ルートで登りました。
20131014133524fdb.jpg

ほぼセメント舗装なので運動靴でも登れるのですが、
結構急なのと、舗装道の足の痛さがソコソコきついです。
20131014133522aa3.jpg

というか、、、面白みがない(笑)
トレーニングと思えば何ないのですけど5歳の子にはしんどいかな。


1時間ほどかけて頑張って登りきったらすぐキャンプ場です。
受付して、食器類と寝袋を借り、テント張り。
2013101413352534e.jpg

息子の一番の目的は虫とりです(笑)もう虫の季節でもないんでしょうが。。。
20131014133526464.jpg

今回はカレーを作るのでコンロじゃなくかまどを借りました!
201310141337387b7.jpg
炭と違って薪はすぐ火が付くので簡単。

じゃがいも人参はカットして下ゆでして行ったし、
肉も薄切り肉を使ったので20分ほどでできました。
20131014133740bb7.jpg

飯ごうで炊いたご飯とカレーで晩ご飯!
20131014133741e86.jpg

いやもうめっちゃくちゃ美味しかった!!!!!!!!!
20131014154912d48.jpg
登って来てお腹すいてたってのもある(午前中に30km走ったしw)けど
びっくりするくらい美味しかったです。

子供が食べられるよう甘口のカレールーを選んだんですが
これが大成功。すごく美味しかったなあ。また買おう。
キャニオンスパイス「かぞくのためのカレールウ」

飯ごうのご飯もめっちゃ上手にできました。
コゲほとんどなし!芯もなくふっくら~(^▽^)
201310141337439cb.jpg

お皿を洗って片付けて、近くの宿がやってる日帰り入浴へ。
結構気温も下がって来て身体が冷えてたので最高に気持ちよかったです。


就寝20:00!はやっ!いつもこうだといいんだけどw
201310141337446fd.jpg
お父さんはお疲れでダウン~。
息子は捕まえた虫が何なのかを一生懸命図鑑で調べてました。



翌朝は6時起床。寒さで目が覚めました(+_+)

とは言え、いつものように1時間半毎に一回目が覚めてたんですけど・・・。
土曜の自転車練習と日曜の30キロ走で内転筋がだいぶ張ってて
その痛みで目が覚めちゃいました。


朝からすぐかまどに火を。朝カレーと、コーヒーで朝食です。
20131014135914d3b.jpg

ご飯3合と8皿分のルーで3人2食分ぴったりでした。
201310141359158e4.jpg

二日目カレーも少しとろみが増して激うま!
20131014135916910.jpg

今回うまくいったな~~ってのが、ゴミ。
なんとこのパック一つにまとまる量しか出ませんでした。
201310141359181cd.jpg
肉はトレイから出し、野菜もカットしてビニール袋に。
パッケージもほとんど家で出していったのでゴミが最小でした。
これは次もこうしようっと。


朝ご飯を食べたら山頂まで散歩しようと思っていたのですが、
山頂までの行き帰り(約5km)の後片付けもしんどいかな、ってのと
行きの激坂セメント道ルートでは帰りたくないよねってことで、
テントも片付けてザックを背負って山頂に行くことにしました。
山頂に行ってしまえばいろんな別ルートがあるので。


今日もいいお天気。景色を堪能しながら山頂まで歩きます。
20131014140017d3a.jpg

あ、前回見つけた奇妙な植物の色が変わっとる!!
201310141400189cf.jpg

山頂まで2km程度ですが、重いテントを背負っている旦那は大変。
201310141400195a7.jpg

私は衣類中心なので重さはさほどでもないですが、
でかいのはでかいですww
20131014140021230.jpg
売店で一休みして早い昼食を取り、下山です。

帰りは黒とが谷(セト)ルートを選びました。
尾根沿いがあったりと5歳児には結構ハードなコースです。

あたしは自分一人が降りるのが精一杯。
息子は一人では降りられないので旦那が終始手を引いてくれました。
しんどかったやろうなあ。
20131014140453f26.jpg

途中で休みも入れつつ、約1時間半で下山。
キャンプ場から山頂までの登りも入れて2時間、
弱音も吐かず疲れたとも言わず、頑張って歩き続けました。
息子、どんどん逞しくなってくなあ(´▽`)


車を停めているところとは2kmほど離れた場所に下山しているので
路線バスで戻って帰りました。


以上、初の山登りでのテント泊キャンプ、大成功でした!


なんつってもカレーがwwwwwwwうますぎたwww
2013101414045491e.jpg

いやあああ人生最高のカレーだったよまじでえええええええ。
きっと息子の記憶にも深く刻まれたに違いないwwwwww


金剛山でのテントキャンプは、もう今年は無理かな?
行くとしたら相当防寒対策を講じないとな。


さ、頑張って片付けやっちゃいます!!
今週は遠足もあるし、オカン業が大変だ~~~(^▽^;


大腿四頭筋の張りがものすごいオカンに、応援クリックおねがいしまああっす!
明日はリカバリーでちょっとジョグせねば~><
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

気持ちが緩くなっているのがちょっと辛い

大量の洗濯物あるのに台風とか(-゛-)
子供部屋が部屋干し祭になっていますwww
テントも干したいし、遊びに行くとしばらく大変ね(^-^;

いやー予想通り、起きたら筋肉痛が結構ありました。
大腿四頭筋全体、特に前面はパンパンに張ってて痛いです。
ふくらはぎも張りすごいな~。これは下りですね。

でも起床時心拍48。筋肉痛になるような運動をしても
心臓への負荷が高くなければ疲労にはなりにくいと言うことなんでしょうかね?
うーん、いいかも、トレッキング。
旦那の趣味だし、一緒にできるのがいいなあ(^-^)

-----------------------------------------
夕方トレーニング。雨なのでジムです。

実施内容:
 ラン(トレミ) 35分 6.3km (5'35/km)
 スイム 30分 1300m


<ラン>
アップ10分、Tペース20分、ダウン5分。

Tペースは時速11.5km。えーっとキロ5分12秒くらいですかね?

うーん、この時速とキロ何分の計算をパパっとできるようになりたい(笑)
あ、あと、秒とコンマ分の換算や、塩分とナトリウムの換算とかw


脚全体が張ってたんですがトレミなら衝撃は少ないし、
あとのスイムでほぐすので大丈夫だろうと予定通りスピード練習。
何回か止めたくなりましたけど耐えましたww

ジムのトレミ、30分経つと5分間のクールダウンの後勝手に止まります。
そこからもう一回動かす気にはなれず終了っ(笑)

汗だくのまま更衣室ダッシュヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


<スイム>
アップ100、
板キック100、キャッチアップ100、
KRLS2本200、フィスト50、スカーリング50、
プル400、スイム200、ダウン100

今日は集中していい練習ができた!!

超苦手やなーってのが、グライドキックと片手プルの左。
グライドキックはとにかく息が苦しい(^◇^;)進まないー!
やっぱり体幹が弱いようで腰が反ってしまいます(>_<)

ん~~~久しぶりに膨らますか、バランスボール!!
ボールの上に腹ばいで洗濯物畳むよ!!!(笑)

---------------------------------------

以下、ちょっと女々しくウダウダ言います。すいません。



最近、どうもね、トレーニングに取り組む姿勢がイマイチ定まりません。

トライアスロン的にはシーズンオフで、宮古島に向けたとしても半年ありますから
ゆっくり身体を作る時期で、今の中強度くらいのトレーニングがいいんだと思うんです。

マラソンにしても、秋の2レースは練習&ファンランに決めたので
焦る気持ちもなく、冬のレースまでに故障せずゆっくり積み上げればいいかなって。


でもねぇ、気持ちまで緩くなっていて辛いんです、なんだか。


まあいいか、これでいいか、こんなもんでいいか、

そういう気持ちが出てきてしまっているというか・・・。

日曜の30km走なんて最たるものですよ。
ある程度しんどいことやってこそのポイント練習だと思うんですけど、
最後まで楽に走りきって。途中のビルドアップもすぐ諦めて。


なんかね、気持ちが緩んじゃってるなあって感じです(´・_・`)

ま、チャレンジして撃沈したらそれはそれで凹むんですけどwwwww
強いトレーニングして体調壊したらそれまた凹むんですけどwwww

勝手だなあ、我ながら(笑)



各地で大会があってどんどん速報やレポが上がって
マラソンシーズンインで追い込み練習のレポが上がって、

それらが眩しすぎて、直視できない自分が嫌(。_。)



ってダラダラ書いてますがオチはありません。
関西人としてあるまじき行為やな(笑)


まあなんというかそんな感じで苦悩というか葛藤がありますよ、って吐露でした。

さ、頑張って家事やっつけよう(笑)


ブログランキングに参加しておりますです。
全力全開じゃない時でも、応援してくれると嬉しいっす。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

水曜はちょっぴり乳酸日

明日の遠足のお弁当のことで頭がいっぱいなので
ブログはアッサリとw


今日のトレーニング。バイク→ラン。

実施内容:
 バイク(ローラー) 45分 21.2km (Av.28.2km/h)
 ラン 30分 4.5km (Av.6'44)



【バイク】
先週に引き続き「なんちゃってSFR」です。
ケイデンス60がやっとの負荷で4分、レスト3分、を4セット。
アップ10分、ダウン7分、で計45分。

いやー、きつい、きついですぞ(^◇^;)
後半はもう超前乗りでお尻乗ってるか乗ってないかくらいじゃないと
回せませんでしたwww

来週5分に伸ばせる気がしないお(´Д` )
負荷レバー3にできる日はくるのだろうか(笑)


そういや今日来たアスリート工房さんのメルマガ(リンクはブログです)に、
まさにこの練習のことが載ってました。

重いギアを踏めるようになる練習として、
ケイデンス40~60で、5~10分を3~5回。を週1回、だそうです。
ゆっくり回すことで神経系を刺激する効果もあるとか。


じわじわでいいから効いてくれたらいいなっ♪( ´▽`)



【ラン】
レーパン脱いでランパン履いて出発。トランジット3分。

できるだけ乳酸を抜きたいなあと思いながら、
ピッチチョッパヤのちょこまかラン(笑)
走り始めは激重だった足が、15分くらいでフッと軽くなりました。

ほんとは脚の動きの速いバイクの方が乳酸抜きには向いてるのかなあ?
でもブリック練習をする機会がないしやりたいのよねー。
水曜はこれでいこ、うん(^_^)



だいたい週間のトレーニングスケジュールが定まってきましたよん♪
夕方集中にしてから体調の崩れもないし、なかなかいい感じ。
仕事中にカフェイン注入もしなくてよくなりました。
睡眠が足らんかったんですかね~。



さーて!明日は保育園の遠足!
天王寺動物園に行くそうです。
息子も楽しみでしょうがないみたいでニッコニコ(^-^)


明日は朝からお弁当作り頑張りまぁっすo(^-^)o


ブログランキングに参加しております~。
バナーをポチッとして応援してくださいな( ^ω^ )
「キャラ弁」カテのブログはすげーぞwww→「キャラ弁
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

身体と対話しながらメニューを作っていく

起床時心拍58!たかい!(@□@;

そういや先週同じ練習をした翌日は60を超えててトレオフにしたんでした。


ふむ~ここ最近の練習と翌朝心拍数で見る限り、
バイクの高負荷(高トルク)練習が断トツで身体への負担が大きいです。

ランのLT走(Tペース走)でも30km走でもロングライドでも上がっても3程度なのに
高トルク練習をやると10近く上がります。

まあ唯一乳酸を溜める練習なので当然といえば当然なのかしら?
しっかりお風呂も入って、ストレッチポールでグリグリやって寝たんですけどね。
今日は着圧タイツで出勤しときました。

ランでもインターバル練習とかやれば上がるんでしょうね~?

起床時心拍チェックされてる方いらしたら、
練習内容でどう違うか教えて下さったら嬉しいです。
あ、ただの個人的興味ですがw

--------------------------------------

夕方のラン。

マラソンペース走の予定だったんですが、心拍がアレだったもんでジョグに変更です。

木曜はこれで3週連続予定した内容ができていないので、
負荷の高い水曜の翌日は休むかジョグにしろということなのでしょう。
来週からのメニュー書き換えようっと。

こうして身体と対話しながらメニューを決めていくのも楽しいですね(^-^)
ま、時間はかかりますが・・・。

実施内容:ラン 12km 72分 (Av.6'00)
ジョグ11km、WS5本、ラスト1km5'20


-----------------------------------
今日は息子の遠足日でした(*^-^*)

朝から頑張ってお弁当作ったよ!
20131017184310a69.jpg



出勤途中に丁度バス乗車に遭遇したので
ストーカーのように写真を撮る母(笑)
201310171843091b6.jpg



朝から、クラスで一番の可愛い子に
「一緒にお弁当たべようね(はぁと)」って言われて超デレってましたww

あー、可愛いわー可愛いわー。


「おいしかったよ、ごちそーさまでしたっ」
20131017184308825.jpg


ぐはwwwしばらく頑張れるwwwww

かーちゃんは君のために生きているのだ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ブログランキングに参加しております。
ちょっと取り乱しましたが、明日からちゃんとトレーニングブログに戻るので
懲りずにクリックしてくださいwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

目標の数値化と月間目標の設定

この前「ゆるくなってるのがイヤだ」とぼやいたら
目標をショートスパンにしてはどうかとアドバイスを頂きまして。

でもちょこちょこレースを入れたりすると、そこに全力で取り組んでしまい
絶対に潰れる自信があるので難しいなーと思っていました。


でも、何もレースを目標にする必要はないんですよね。
自分で勝手に決めたらいいんだよ、短期目標!(^◇^)b


ってことで、2014年前半の目標を立てて、
そこに向けて月間目標を立ててみました。
目標も、去年みたいに「完走する」じゃなく、数値を明確に。
一回走ってるから甘くないってのは分かってるし。


【2014年前半目標】

◆トライアスロン◆
 宮古島トライアスロンを13時間で完走する
   スイム:3kmを70分(2分20秒/100m)
    T1 :15分
   バイク:155kmを6時間20分(Av.24.5km/h、ただし風速5m)
    T2 :15分
   ラン :5時間(Av.7'05/km、結構アップダウンあり)

◆フルマラソン◆
   泉州マラソンで自己ベストを更新する
   3時間48分 (Av.5'24/km、ほぼフラットだが最後に橋4回)

◆ロードバイク◆
   鈴鹿エンデューロ(春)を楽しむ(笑) ←超絶未定


宮古島落選したらまた考えます。
セントレアかな~~。


で、それを踏まえて、階段方式で月間目標を設定してみた。

2013-14月間目標


ランは去年よりかなり攻めの目標。
去年はLSDばっかしてたし泉州も記録度外視だったから。

10月現在で5'30で20km、5'50で30kmはクリアしてるけど
来月の目標が早くも結構きつい。レース使って練習します。


自転車は、アベ24.5kmってwって思われるかもしんないけど
宮古島は決して平地オンリーではないし、とにかく風との戦いなので
それに立ち向かえる脚を作りたいと思う。
平地ばっかりじゃなく、アップダウンコースでロングライドをやります。
最終的には南河内グリーンロード3往復、やるぞ!


スイムは既にプル3km70分は切れているので、
それを短縮しようと欲張るのではなく、
いかに力を温存して省エネで泳ぎきれるかを追及します。


よし、短期目標が明確になったんで、
これを毎週のトレーニングにブレイクダウンしていくぞい♪
目標に向かっていくって楽しいっすよねーーー!!!

・・・3km続けて泳ぐ時間と環境をどう捻出するかのう(笑)



ブログランキングに参加しております(^o^)
頑張ってね&頑張りすぎないでね、のクリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

こりゃ飽きないわ、トライアスロン(笑)

本日の夕方トレーニング。スイム→バイク。

実施内容:
 スイム 30分 1250m
 バイク 35分 19.5km (Av.33.4km/h)


【スイム】
今日立てた目標から、「スイムは頑張らない」ということが明確になったので(笑)
頑張らないための練習をしていきます。

まだこれから勉強していきますが、
・ストリームラインの習得
・姿勢を保つための体幹トレーニング
・抵抗が少ないフォームの習得・そのためのドリル
というところでしょうか?

距離は稼げないですが、30分なら30分、びっしり集中して
腹筋背筋だる~くなるように頑張ります。


ってことで今日は、

肩甲骨周りのストレッチ
アップ100(けのび→スイム)
板キック100
キャッチアップ100
KRLS2本 200
フィスト50、スカーリング50
プル200(ストレッチタイム長く)
プル100(楽に泳いでタイムチェック)
スイム200
ダウン100

あれ?いつもと変わらんやん(笑)

まあでもいつもよりかなり各部意識して泳ぎました。
腰が落ちないように腹筋引き上げてー!と思うと、
息止まってるかも(笑)苦しいねん(笑)
難しいなあ。

あと、肩甲骨をぐいーーーっと伸ばしたので、肩こりが楽になりましたw



【バイク】
ローラー35分。

どんな練習をすればいいのかなあ、と思いながら
思いつかないから普通にミドル。
アップ5分、10分頑張って5分軽く、を2セット。

ローラーで速度は無意味、と分かっていながらも気になります^^;
すんなり38km/hとか出るもんなあ。んなわけないよなあ。


「秘密結社トライアスロン」さんで抵抗の計算をしているのを見ました。

※以下引用失礼します。

  仕事率(W)=空気抵抗283W+タイヤの転がり抵抗32W+駆動伝達損失12W
  自転車+装備=10kg
  体重73kgの人が、
  速度40km/hで走ると、
  必要な出力は合計327ワット!おぉ!案外それっぽい数字?!

  ここから分かることは、
  空気抵抗87%
  タイヤの転がり抵抗9%
  駆動伝達損失4%
  ほとんど空気抵抗です。

空気抵抗すげえ(笑)
今日急走の時間は36~38km/hくらいでしたが、
10分くらいは余裕。実走だと10秒くらいですかねwwwww


ま、そんな夢のような速度は無視して、
私の現実の目標は25km/hで6時間。
登りをできるだけ落とさず、強い向かい風にも負けないように・・・。

まずはDHポジションを取り続けられる体幹と、
力をできるだけ使わないペダリングでしょうか。
去年、100km越えるくらいから脚止めること多かったもんな。
最後まで回し続けられるように考えないと&鍛えないとな。

週末意識して乗ります。
久しぶりに自転車雑誌を引っ張り出して見てみよかね。



去年は何も知らなかったから無鉄砲に挑戦できたけど
一回経験してしまうと、自分のレベルがいかに低いかが分かるし
もっともっと基礎を積み上げていかないとって痛感します。
練習の時間は限られてるから、ちゃんと学んで意識して集中せにゃ。


あ~~やることいっぱいあって面白いなあ(*^_^*)
こりゃ~しばらく飽きんわwww


ブログランキングに参加しております。
脚以上に頭を回転させているオカンですが優しく見守って下さい(^-^;
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

何回やるねん、突っ込んで撃沈w

雨の土曜。

起きたら結構降ってたので走るのは諦めてたんですが
8:30には止んだので旦那に了解とって出発しました。

1時間半くらいしかないんでマラソンペース走10数キロと
あとジョグかなとスタート。


実施内容:ラン 16km 1:29 Av.5'36
アップ1km 6'10
ペース走13km Av.5'27
ダウン2km 6'30、6'25


数字的には悪くないんですが、内容は最悪。
完全に失敗練習でした(;´Д`)

最初の3キロがいずれも5'08でオーバーペース、
その後も5'20を切り続けて8キロ地点で心拍170突破(笑)
9キロ以降の5キロはいずれも5'30を維持できすず。
見事な階段落ちをやってしまいました(/ω\)ハズカシーィ


何回やったら懲りるんでしょうか(´Д`)
情けないったらありゃしない(笑)
いやいやそのペース今の君には速いて!!!(笑)


おかげで淀川の内容が決まりました。
30キロ、5'35でペーラン!!!絶対にプラマイ5秒を守るw
あと12キロはそんとき考えます(^◇^;)


明日は雨なので自転車はお休みやなあ。
いや、久しぶりにローラー2時間とかやるかもしれんけどw


ブログランキングに参加しております。
失敗を重ねて勉強するのです♪~(´ε` )
ポチポチっと応援して下さいませ(^ω^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

雨なので部屋で2時間LSD

よう降るなあ(~_~;)

雨なんでバイクは乗れず、ゆっくりジョグでもしよかと思ってましたが
それもはばかられる程の雨ですやん(−_−;)

ってことで室内にしました。固定ローラーでバイク2時間。

実施内容:バイク(ローラー) 2時間 51km Av.25.5km/h
平均心拍数123、平均ケイデンス85、消費カロリー526kcal


2時間やって消費カロリー526って…(絶句)
ランならキロ7分でも1時間ちょいで消費しますやん…。
ま、それだけ身体にダメージもあるわけで、
ほんまにLSDとか回復となれば自転車の方がいいんでしょうね。


今日のトレーニングのお供は「Mr.&Mrs.スミス」。
日本語で流しっぱなし(イヤホン着用)で、BGM程度に見ました。
昔アンジーに似てると言われましたが、たぶん唇のみ(笑)<ぽってり

自然なケイデンス(私いつのまにか86になってるんでたぶん86ですw)で
いつもより1段軽く。表示速度は25-26km/hってとこでした。

スタートから45分くらいまでは何ら苦なく心拍数も110くらいだったんですが
徐々に股が痛くなり、汗が増えてしんどくなってきたので
1時間で1分だけ休憩して窓を開けました。
外から入ってくる冷たい風が気持ち良くて一気に快適に。

ここから1時間はどこが痛くなってくるかチェック。
DHポジションだと恥骨周辺と腰、ブラケット持つと坐骨。
股や坐骨はずらせば痛みも逃げるけど、
腰の痛みはどんどん鈍く重くなってくる感じ。

体幹トレ…今年こそは続けるぞ………(;^_^A


2時間、びっしょり汗かきました(^O^)


ちなみに私のローラー環境。
20131020084459bba.jpg

DVDとiPad。汗拭き用タオル。
顔と腕の汗はDHバーのパッド上にタオル敷いて受け止める(笑)
20131020084501d05.jpg

1階なのに窓全開(笑)
隣のアパートとの間はまあうちの敷地なんで誰も入らんやろうと(^◇^;)
2013102008450223e.jpg
桟には雑誌や本。基本的にはトレーニング関係の本しか読まないです。
単行本サイズの本が読みやすいですね。

あーしんどw軽い負荷でもノンストップだからいい練習になりますね!
絶対実走2時間の方が楽ですわ(^◇^;)

-----------------------------------------------

久しぶりに8時でトレーニングが終わった日曜なので
お昼はちょっと張り切って作りましたぜい。

ハロウィーン!(早いか)
2013102011332702b.jpg

かぼちゃグラタン、人参と大根とグレープフルーツのカップサラダ、
ピーマンの胡麻和え胡桃入り、レーズンパンのハムサンドお化け(笑)


こんなん喜ぶのもあと数年かしらね…(=´∀`)

ブログランキングに参加しております。
今週もおつかれちゃーん!のクリック下さいませ(^_^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どうすれば体幹トレが続くのか・・・

先週の30km走の時や昨日のローラー2時間の時も思ったんですが
私、やっぱり体幹が弱い(´д⊂)


ランは20km超えると下腹部が筋肉痛になるし
ゆっくりペースになるとすぐ腰が落ちる。
バイクの前傾姿勢は1時間半くらいで辛くなるし
ストリームラインの維持も500mくらいから怪しい。

( ゚д゚)ハッ!
そもそも毎日のデスクワークで、
ピシッと背筋が伸びてるのは午前中だけかもしれん!


体組成計で筋肉量が「多い」って出るから安心してるけど
あくまでも30代女性として多いんであって、
トライアスロンをするアスリートとしては相当低いんじゃなかろーか。


なんにもしてないわけじゃないんですよ?
寝る前にプランク60秒を2回、ヒップレイズとレッグレイズも2回ずつくらい。。。

・・・うん、やってないに等しい量ですね(笑)
維持程度だわそりゃ・・・。



こりゃーいかん今シーズンこそ鍛えよう、と思って、
体幹トレの本を引っ張り出してきました。KOBA式のやつ。
20131021125157668.jpg

全部はできないので曜日別に組み合わせてやると、
ストレッチ入れても1回30分くらい。
でもその30分がなかなか取れない・・・(>_<)


今日もご飯作って息子の用意も全部終わらせて、
息子が絵書いてるうちに相手しながらやり初めてはみたんだけど、



息子が笑いながら上に乗ってくる(笑)

クランチやってる腹の上に乗ってくる(苦)

プランクやってる背中の上に乗ってくる(激苦)



息子おったらあかんか ε=(‐ω‐;;)


そこそこ汗ばむので、一番いいのは夕方のお風呂前なんだけど
そんな一日で一番忙しい時間にできるわけない(笑)

やっぱり朝かな。
朝ランやめて時間が出来た分睡眠を増やしてるんだけど、
30分早起きするくらいなら影響ないかな。


ってことで、明日からやってみます。朝30分体幹トレ習慣。

いや習慣にできるかどうかはこれからですがw



3日坊主にならんように、たまに報告します(笑)


ブログランキングに参加しております。
応援くりーーーーっく!して頂けると午後からもドローイン頑張ります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

えっと、

三日坊主にならない方法、ありませんか?<自信ないんかい!w

お母さんの部屋なんかおかしい

朝トレ初日、さすがに起きたで(笑)

でも昨日は久しぶりに夜更かしして
息子の雑誌の付録を作ってしまったので眠かった・・・。

お父さんお母さんの天敵「てれびくん」。
20131022091447265.jpg


仮面ライダー鎧武 (ガイム) の戦極ドライバーとなんちゃらソード。
2013102209144876c.jpg

かっこつけてwwwwwwwwwwwかわゆすwwwwwwwwww


ウィザードの後半はすっかり興味を失っていたので、
おおついに仮面ライダーも卒業かと思いきや、
新しいシリーズが始まったらまたwwwバンダイめwwwww


ってそんなことはさておき、体幹トレ。

昨日トレオフで時間があったのでみっちりコアトレしたので(ん?おかしい?)
今朝は痛みの箇所を確認しつつストレッチのみでした。

腹筋は全体的に筋肉痛。
特に斜腹筋が超いてぇww

月水金とできればいいかな。
他の日はストレッチだけにしときます。


続かなかった理由の一つが、「あれもこれも覚えられん」
だったので、10種類だけ。

・ドローインクランチ
・プランク
・サイドプランク ←これめっちゃ苦手
・シングルレッグレイズ
・アームレッグクロスレイズ
・ヒップレイズ
・片足バランス(腿上げ、後ろ)
・片足でストリームライン
・片足股関節回し

これに、チューブ2種類とアブローラー、バランスボール乗りやって終わり。
前後ストレッチ入れて30分。
しっかり汗かきますな(´ε`;)

本見ながらはやりづらいので、
しっかり形覚えるまで貼ってみたwwwww
2013102216272754f.jpg


準備が面倒なのも続かない理由だったから
ヨガマットは敷いたまま。
バランスボールも置いたまま。
アブローラーも置いたまま。
20131022162729fd7.jpg


うーん、お母さんのお部屋、ちょっとおかしいね。ちょっとね。
2013102216273049d.jpg


か、買わないよ、筋トレの機械とかベンチとか買わないよ?(笑)

昨日BCAA1kg買っちゃったけど。。。



さ、ラン行ってきます♪


ブログランキングに参加しておりますです~。
旦那が若干苦笑いしてる気がします。ははははは。
どうぞ応援のクリックくださいませ!!ははははは。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

急な空き時間はもちろんトレーニングよね~

昨日は会社の都合で早く帰らされてしまいまして。

時給で働いているのでちょびっと迷惑ですw


今日を境に天気が崩れるようだし、
バイク乗りに行くか?と思ったんですが、
キッズスクールをやっていない時間帯にプールに入れる機会なんてそうそうない!と
スイムにしました。


が、キッズスクールはなくても、大人レッスンはやってるのね(笑)
結局「25m続けて泳ぐレーン」と「25m止まりながら泳ぐレーン」の2本しかなく、
どちらにも5人くらい入ってました。

まずはプールサイドで柔軟と筋トレを少し。
昨日の記事のコメントに「プール前に体幹トレ」をお勧め頂いたので
さっそく取り入れてみました(^-^)ありがとうございます♪


コース端に数人いる状態なので蹴伸びもままならず(-_-;
とりあえずゆっくり50m泳いで、さっさと3000mスイムを開始。
ゼロポジション着用のプルブイなしです。

いざ泳ぎだすと、「このねーちゃん止まらん」という空気を読んでくれて
レーン内の方々が完全に合わせてくれて3000mほぼノンストップで泳げました。
夕方とは違う!(笑)超泳ぎやすい!(笑)



今シーズンの目標としては、いかに疲労を少なく3000m(もしくは3800m)を
泳ぎ切るか、なのでペースは二の次。
今日は、身体の伸びを意識して、ストレッチングタイム長めで泳ぎました。
進む感覚を目で見たかったのでブレスは4ストロークに1回に。
息苦しくなるから頑張らないし丁度いいかなと思って(笑)


肩甲骨をひっぺがす感じでぐぐーーーっと伸ばし、ローリングも強めだったと思います。
途中息が苦しくなることはありましたが、腕や肩は2500mくらいまでは余裕があり
こりゃなかなかいい泳ぎなんじゃないかい??と収穫あり。
最後500mはさすがにだるくなってきましたが、
進まないなぁ~と感じる度に伸びを意識したり腹筋を意識したりして立て直しました。

3000m泳ぎ終わった後の疲労度は、今までで最小だったと思います。
グッタリ感がない。

ただし、タイムは3000mで60分ジャストなのでベストより2分落ちくらい。
それでも目標のタイムよりは5分以上速いので、
このペースかもうちょい遅いくらいで疲労度が落ちればいいなあ。



今日は明らかにトライアスリートだろ!って男性が泳いでました(笑)
ローリング強め、2ビートキック、体格もよく、シリコンキャップ。
ぐいぐい引き離され、2500mで3回ほど先を譲ったかな?速かったなぁ。

すれ違う時にフォームをチェックしたんですが、
かいている場所が身体のすぐ近く(お腹のすぐ下)でした。
ああ、やっぱりその方が効率よく力が使えるのだろうか?
泳ぎながらやってみたけど、ちょっと分かんなかった。
次回深さ替えて比べてみようっと。

実施内容:スイム 3100m 62分

-------------------------------------------------

一旦帰って家事をちょちょいっと片付け、ラン。

火曜日は閾値走です。
20分走でもよかったんですが、いつもより若干時間があったので
お得な練習クルーズインターバルにしました♪

実施内容:ラン(閾値走+ジョグ) 12km 69分 (Av.5'48)
 アップ2km(6'00)、
 2kmTペース(5'19)+1分ジョグ を3本
 ダウン3.5km(6'20)


5'15表示くらいであと100mだったので脚を緩めてサボりました(笑)
ええ3本とも(笑)


3本目から太もも前部が重かったな~。
スイムで消費した後あんまり補給してないから
筋肉のグリコーゲンが足らなくなったのかな~、
でもキックあんまりしてないし太もも使ってないよな~とか思って走ってたら

なんとたのくるさんが全く同じことを記事に書いてらっしゃったwwww

レベルはフルマラソンで1時間以上違いますが
同じ日に同じ閾値走をやって同じこと考えながら走ってた
理論好きランブロガー2名(笑)

わたくしはただの理論好きトロトロランナーですが、
たのくるさんはしっかり理論を活かしてらっしゃるサブスリーランナー。
今回も閾値走のお話、非常に勉強になりました。
ファンです(´▽`)いつかお会いしたい(´▽`)

-----------------------------------------------

旦那がお仕事苦戦中のため帰り時間分からずご飯不要とのことなので

晩ご飯サボってココス行ってやったぜwwwwwww

201310230121588ca.jpg

スイムとランで2時間ちょっと、1000kcal以上消費したんで
ガッツリ食べてきました(´▽`)b

たまにはこんな平日いいなあ。
1カ月に1回は有休取って一日中トレーニングしたいわ。



早帰りで時間ができた=トレーニング何しよう?になったなあ~としみじみ。
数年前は服買いに行ったりしてたのにな。美容院とかさ。

女をどこかに置き忘れてきたオカンに応援のクリックをお願い致しまする^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ぐわぁTシャツ雑誌デビュー!

ぐわぁTシャツをお持ちの皆さん!

この秋のレースでデビューしよかな?
でも恥ずかしいなぁ?と躊躇してたりしません?

朗報です!

ランニング雑誌にぐわぁTシャツが掲載されました!!

もう全国どこで着ても大丈夫!
恥ずかしくありません!!!!(笑)

ランニングスタイル、12月号に!

20131023192052bba.jpg

トライアスリートspeedromさんが!!!

可愛いポーズで写ってるその胸に!


ぐわぁ(゚Д゚)



wwwwwwwwwww

デビューおめでとうございます!

Speedromさん、ありがとうございました!!!!(^○^)



今日は残業でトレーニングの時間がないので朝のうちにやっときました。

実施内容:バイク(ローラー)45分 22.6km Av.30.1km/h

前腿に昨日の夕方の閾値走の張りが残ってるので
重いのは止めて高回転のインターバルにしました。
90秒-90秒で5セット、15分だけ。
アップとダウン15分ずつで計45分です。

負荷はどれくらいでやるものなんでしょ?
とりあえず回転重視で軽くして様子を見ました。

うーん、頑張ってもケイデンス115くらいまでしか上がらん(^_^;)
120超えるとお尻が踊る(~_~;)
しばらく続けて頑張ってみよう。


終わってからガーミンで見てみると、
20131023.jpg

急走のピークでも心拍80%にしかなってへん(笑)
スキルアップのドリルと見れば今の軽さで回転上げていけばいいんでしょうけど、
インターバルの効果を求めるならこれではあかんかな。
あと15分、負荷上げたインターバルを別にやってみようか。

いろいろ試してみます(^_^)


今日は最初から扇風機回してやったので快適でした(笑)
冬でもいるな、扇風機。




今日は特別業務日で、帰りが20:00過ぎ。
保育園延長しても間に合わないので旦那にお迎えをお願いしてたんですが
今日に限って旦那も超残業予定。
隣町の義母に頼もうにも台風で自転車移動は難しい…
(実際には小雨になってましたが朝の時点では本降り予報でした)

どないしよ。。。。と八方塞がりだったんですが、
義父が早く帰って車を出してくれる事に。

はぁー、助かったー(o´Д`)=з

これがもし毎日の調整事だったら、ストレスハンパないわぁ。
営業職を続けていたらやりがいもあって充実の毎日だったろうけど、
毎日ピリピリして旦那とも家事分担でモメてただろうな。


子供産んでもバリバリ仕事しているお母さん、尊敬します(´ー`)
しかも走ってるとかカッコ良すぎでしょ!!

頑張れママランナー!


ブログランキングに参加しております。
一応オカンも仕事しとるのでw、応援してもらえると嬉しいです!
ポチッとクリック、ありがとう( ´ ▽ ` )
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

トレーニング中に料理完成d(^_^o)

最近多用してる料理時間短縮ワザ、炊飯器でほったらかし料理(^O^)

具材と調味料入れてスイッチいれちゃえば後は放ったらかし。
ランニング8kmくらい行って帰ってきたらできてますよーん。


夜のうちに野菜切ったり肉に下味つけといて、
朝起きてすぐ炊飯器に投入してスイッチオンしてから筋トレやるようにしたら
その日はすごく時間の余裕ができることが判明(笑)
バリエーションに限りがあるから毎日ってわけにはいかないけど、
たいがいの煮込み料理はできちゃうから週2回は使えますw


レシピは単純!

肉:とりもも、とりむね、とり手羽がお勧め
前日から塩麹やすりおろしニンニクをまぶしてビニールで冷蔵庫へ。

野菜:玉ねぎ、にんじん、ピーマン、大根、じゃがいも、キャベツ、白菜など
大きめに切った方が食べ応えがあっていいよ。

好きな肉と野菜を組み合わせて炊飯ガマに投入して、

・トマト(トマト缶とコンソメ)
・コンソメ
・おでんスープ
・ガラスープと醤油、みりん
など好きな味付けしてスイッチいれるだけ。
野菜から水が出るから水分は少なめでおk。

スペースに空きがあれば、ラップやホイルに包んで卵(ゆで玉子ができる)や
じゃがいも、かぼちゃ、いんげんなどを蒸して
サイドメニューも一緒にできちゃう。

うち、オール電化で朝7:00までの電気代が鬼安いので
朝トレ時間にやれば電気代節約にもなるのだd(^_^o)



今日はこのパターンでトリムネ&モヤシで一品作って時短。
夕方の手間を省いて時間を作って帰宅ランしてきましたぜい。

実施内容:帰宅ラン14.8km 1時間27分 Av.5'55
信号待ち含まず

梅田から自宅まで約15km。
信号多い&待ちがなっがいのなっがいの(^_^;)
2時間近くかかっちゃいましたよ。。。


日曜は大阪マラソン!!2年前を思い出しながら走りました。

日曜はお天気も大丈夫そうです!
いらっしゃる方、どうぞ大阪を満喫してくださいまし!

去年の大阪マラソンコース紹介記事のリンク

お待ちしてまーーーーっす!!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ブログランキングに参加しております!
家事の手抜き時間短縮が第二のテーマになりつつある当ブログに応援のクリックをw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

サボった方が良かったかなぁ?


今日は仕事がめっちゃキツくて、
帰る直前まで伝票と格闘!目がシバシバ・°°・(>_<)・°°・。

なんとかやっつけて退社したものの、トレーニングする気には到底ならない。
どうしよっかなあ、さぼろっかなあ。。。。

と思ったけど、仕事キツい日ってイライラもすごいので
結構お菓子を摘まんでるんですよ(^_^;)
トレーニングしないとカロリーオーバー。。。

ってことで、結局スイムとバイクちゃんとやりました。
時間は30分ずつで負荷もかけずのゆるゆるでしたけども(´∀`; )

実施内容:スイム 30分 1300m、バイク(ローラー)30分 15.1km


スイム:Up100、板キック100、キャッチアップ100、KRLS200
プル300、スイム100*4(2'00サークル)、ダウン100

メニューはこなしてるものの、やっぱり集中力に欠けました。
板キックも腰落ちたんま。あんまりいい練習じゃなかったな。


ただ泳いでも得るもの無さそうだったので実験。
前回見かけた速い人のフォームを真似して身体の近いところをかいてみる。
おお、自然にローリングが強くなるなあ。
遠いところをかくのと比較すると、25mで1-2ストローク少なかったです。
長い距離泳いでどっちが疲れないか比べてみたいな。


レーンに誰もいない時間があったので100mを一本頑張ってみました。
1'40くらい。
あんまり頑張らないで泳ぎ続けられそうな速さに落とすと、
1'50くらい。
10秒しか違わんwwww10秒しか違わんのにめちゃしんどかったwww

しかも明らかに泳ぎが崩れているので、目的にそぐわない気がするぞ。
スイムではハァハァするのはまだ早いかな。
フォーム練習に努めます。



バイクは特筆すべきことなし(笑)
30分ただDHポジションで回しただけ。特別スッキリもせず(^_^;)
まあそれでもバイク用の筋肉や股関節の柔軟性の維持には意味ありかと思うんだけど
こんな日は休んでもよかったかなあ。


仕事で疲れてる時は、トレーニングサボります?
それとも疲れてるからこそやる?

私は仕事で疲れてる時はジョグ1時間くらいが一番スッキリします。
雨じゃなきゃなあ(^_^;)




通販でポチってたものが海外から届きました。

じゃん。BCAA&グルタミン。
20131025191724d6e.jpg

めっちゃでかい(笑)さすが1kg(笑)

前回同様バルクにしようかと思ったけど安さに惹かれてMRMにしました。

バルクのBCAAより粒子が細かい!!!
水には溶けないけど、バルクより喉に残りにくくて飲みやすいかも!
味はバルクの方が美味しいかな(^^;;


こんだけあれば朝、トレ後、寝る前、と1日3回飲めるわ!




って、どこに向かってるねん、あたしwwwwww


ブログランキングに参加しております!
綺麗な腹筋目指して頑張るo(^▽^)o 応援ポチありがとうございまーっす♪(´ε` )
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ