2013年10月09日の記事 (1/1)

トレーニング、朝やるか夕方やるか

私「時間が作りやすい」という理由で、ずっと朝ラン派でした。

一昨年は朝ランのみで毎月月間300kmオーバー。
朝4時台に起きるのも全然苦ではなかったです。


でも、トライアスロンを始めて練習が3種目になると朝だけでは足らず、
朝も走るが夕方もバイクに乗る、もしくはスイムに行く、となり
疲れが取れなくなりました。
朝どんどん起きにくくなり、調子も落ちていきました。


今シーズンは(宮古島を見ているので11月~3月が練習期間)、
極力この朝夕の2部練習をやめて回復時間を長く取りたい、と思っています。


となったときに、
1、練習を朝やるのか、夕方やるのか
2、練習はまとめて2種以上やるのか、1種に集中するのか
という問題がでてきました。


まずは1。比較してみました。私の環境の場合ですが。
色をつけているところは、私が重要と思っているところです。
朝か夕方か

どうやら夕方に軍配が上がりそうです(私の場合は、ですが)。

以前、早朝のトレーニングは体調を崩しやすいとコメントいただいたこともありますし、
低血圧(85-60くらい)なので、身体が動くまでに時間がかかり
実質アップとクールダウンで終わってしまうことも多々あります。

ずっとずっと朝ラン・朝トレできましたが、
ここは思い切って夕方トレーニングに切り替えてみようと思います。

息子が小学校に上がったら、またその時考えますが(^-^;


そして2です。限られた時間、1種目に集中して使うか、2種やるか。

それぞれこんな感じでしょうか。
いずれも、月曜と木曜は非常に低い強度でやり休養に充てます。
1種か2種か

1種目のメリットは、続けて長い時間できて持久力が付く練習ができること。
ロング志向なのだからこっちの方がいいかもしれません。

ですが、最大のデメリット、「頻度が確保できない」。

いずれも有酸素運動なので全体的な運動量は問題ないと思うのですが
「週3回しか走ってない」「週2回しか乗ってない」のがやはり不安です。
なんというか・・・錆付いてしまうような感覚です。特にラン。


2種練習のメリットは、その逆で頻度を確保できることと、
動かす部位が異なるので同じ強度やっても筋疲労が溜まりにくいように思います。
あと、トランジットの練習にもなります。

ですが、ちょこちょこやっても身になる時間が短いような気もします。
あと、スイムが入る場合、移動や着替えに時間が取られますね。


まあ、いろんなパターンを試していきたいと思います。
ずっと朝ランできたから変な感じだけど、
残業がない環境なことをありがたいと思って、
無駄な動きをしないで効率よくトレーニングしていきたいです。

アドバイス頂けたら嬉しいです!


さ、今日も夕方バイク&ランがんばるぞい!
そのために朝2時間フル稼働で家事やってきたんだからっ(笑)


応援ぽちっと頂けると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ