2013年10月11日の記事 (1/1)

書籍紹介:トップアスリートに学ぶ「勝負食!」

は~、朝から(・ε・)プップクプーしてるともったいないね。

ストレス=即過食、になるので自分のためにもよくないわ(-_-)
気持ちよく過ごしたいから(・ε・)プップクプーは終わりにしようっと。

-----------------------------

昨日は大人しくトレオフにしまして、図書館に行ってました。

あ、トレオフ効果で今朝の起床時心拍は51に戻ってました。
わっかりやすーい(笑)


これを取り寄せてあったんで、一気に読んでサマリ作業を。

トップアスリートに学ぶ「勝負食!」実践編
2013101112343821b.jpg


以前基本編を読んでめちゃくちゃ参考になったので
続編を読みたかったのです。
こちらも物凄くためになりました。


せっかくだから紹介したいけど、著作権の問題もあるし
重要なことが多すぎて書ききれん(笑)
ので、ちょびっとだけ。


・筋肉はグリコーゲンをエネルギーとして動くが、
 その筋肉に蓄えられているグリコーゲンしか使うことができない。


おおおおおおおそうなのかあああああああ!
そか!肝臓貯蔵分じゃなく筋肉貯蔵分だったか、重視すべきは!
だから「脚を使い切る」練習や「連続泳で腕をダルダルにする」練習が必要なのか!
それでタンクを増やすんだな!!うおーーー!(感動したらしいw)


・運動20分後に最適な栄養は、
「炭水化物3:たんぱく質1」の黄金比率で、吸収しやすい「液体」のもの。


わたくし計算しました!
バナナ1本(100gくらい)+明治ラブ100ml+タイプ3エンデュランスプロテイン10g
これをブレンダーかミキサーでどろどろにして飲むべし!
用意しとけば1分でできる!

この黄金比率で摂取すると、グリコーゲン補充のスピードが1.5倍らしい。
グリコーゲンの再補充には24時間かかると言われているので
適切にやれば翌日同じ時間のトレーニングに間に合いますね。


・甘い物はカルシウム、マグネシウム、ビタミンB群を大量に消費する
 大会前はよろしくない


ぬああおおおーーー!レース前の大福、あかんのかーーーー!!(笑)
まあインスリンショックが起こるからあかんっていうしなあ・・・。
(マルトデキストリンはインスリンショックを起こさないのでOK)


鉄分の吸収を阻害するからって理由が明確で納得できたので
食前食後のタンニン・カフェインやめたんだけど
(コーヒー、紅茶、緑茶、コーラ)

つ、ついに甘いものがダメな理由も明確に分かってしまったーーー!(笑)
ビタミンBを浪費する・・・浪費・・・

・・・ま、ちょっとくらいならいいよねwwww(そこは甘いwwww



実践編は具体的なレシピも載ってて非常に参考になりました。
1時間かけてノートにびっしりサマリしたので
繰り返し読もうと思います。


基本的には自炊できる人向けの本だとは思うんですが、
ベースの考え方の部分が物凄く参考になるので、
興味がある方は一度お読みになってはいかがでしょうか。

スポーツ栄養学系の本は5~6冊読みましたが
これが一番参考になりました。


昨日からさっそく影響されて実践。
・毎食、動物性たんぱく質と植物性たんぱく質を摂る
・毎食何かにネギかニンニクかニラを薬味に加える
・お浸しにクルミをプラス
・ひじきの煮物には大豆をセットで

何か特別なレシピというわけではなく、
普段作っている料理に素材をプラスするという感じなので
難なく実践できそうだな~~ってのが嬉しい!


今日のお昼ご飯は、豆腐そぼろ・卵そぼろ・小松菜ナムルの三色丼作ったよ~。
豆腐そぼろにはニンニクとネギいっぱい~(^-^)<臭いw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

あ、くれぐれも奥さんに本渡して丸投げしないよーにww
横で読みつつ、「へー、豚肉とニラの組合せって疲労回復にいいんだって~
明日の晩飯に食いたいな~。味噌汁は豆腐がいい~」ってなソフト投げで(笑)

遅いわ重いわで只今ええとこなし!(笑)

明日は朝からバイクごりごり行ってきますので今日の分更新しときます。
コメントお返し後になってごめんなさいm(._.)m


スイム→ランの2種練。


スイムは
アップ100、ドリル300、プル100*4、スイム50*6、ダウン200

しばらくサークル練習なんてやってなかったんですが
空いてたのでプル100とスイム50でやりました。

プル100、1'50とかだったはずなので2'00設定にしたら到着1'55(笑)
あっ、遅くなってる遅くなってるwwwww
焦って乱れてどんどんしんどくなっちゃう悪いパターンでした。
週2回しか来れないんだから、1回はちゃんとタイム意識して泳ごう(。-_-。)


即着替えて帰宅、着替えてラン。
移動がチャリなので一応三種ですw

あまり暗い道でかつ人通りが多い状況に慣れてないので
結構ひやっとすることがありました。
無灯火率高すぎるだろ自転車(笑)
どこが自転車の町だ堺市よ。

時間の細かい調整がきくかと家の近所を走ってましたが
公園の中に入っちゃった方が走りやすそう。
早朝暗いのとはだいぶ違いますね。慣れるかな?



うーん、結構急いで移動も着替えも進めたけど、
スイム30分ラン45分が限界。
しかもどっちもメインにもなりきれんという(笑)
ランはTペースとか坂道WSとかでギュッとしたのがええかなあと思いました。

実施内容:
スイム 30分 1300m
ラン 45分 6.8km



困ったことに。。。ここにきて体重が。。。だいぶ増えておりまして。。。
あ、あれぇ。。。???(−_−;)
二日ほどイライラして過食した気はしますが。。。
やっちまったなあ。。。。

チャイナ着るのに絞るんじゃなかったっけか(笑)

さ、三連休がんばりまあああっすε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


ブログランキングに参加しております!
読んでますよってポチッとしてくれると嬉しいです(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ