2013年10月23日の記事 (1/1)

急な空き時間はもちろんトレーニングよね~

昨日は会社の都合で早く帰らされてしまいまして。

時給で働いているのでちょびっと迷惑ですw


今日を境に天気が崩れるようだし、
バイク乗りに行くか?と思ったんですが、
キッズスクールをやっていない時間帯にプールに入れる機会なんてそうそうない!と
スイムにしました。


が、キッズスクールはなくても、大人レッスンはやってるのね(笑)
結局「25m続けて泳ぐレーン」と「25m止まりながら泳ぐレーン」の2本しかなく、
どちらにも5人くらい入ってました。

まずはプールサイドで柔軟と筋トレを少し。
昨日の記事のコメントに「プール前に体幹トレ」をお勧め頂いたので
さっそく取り入れてみました(^-^)ありがとうございます♪


コース端に数人いる状態なので蹴伸びもままならず(-_-;
とりあえずゆっくり50m泳いで、さっさと3000mスイムを開始。
ゼロポジション着用のプルブイなしです。

いざ泳ぎだすと、「このねーちゃん止まらん」という空気を読んでくれて
レーン内の方々が完全に合わせてくれて3000mほぼノンストップで泳げました。
夕方とは違う!(笑)超泳ぎやすい!(笑)



今シーズンの目標としては、いかに疲労を少なく3000m(もしくは3800m)を
泳ぎ切るか、なのでペースは二の次。
今日は、身体の伸びを意識して、ストレッチングタイム長めで泳ぎました。
進む感覚を目で見たかったのでブレスは4ストロークに1回に。
息苦しくなるから頑張らないし丁度いいかなと思って(笑)


肩甲骨をひっぺがす感じでぐぐーーーっと伸ばし、ローリングも強めだったと思います。
途中息が苦しくなることはありましたが、腕や肩は2500mくらいまでは余裕があり
こりゃなかなかいい泳ぎなんじゃないかい??と収穫あり。
最後500mはさすがにだるくなってきましたが、
進まないなぁ~と感じる度に伸びを意識したり腹筋を意識したりして立て直しました。

3000m泳ぎ終わった後の疲労度は、今までで最小だったと思います。
グッタリ感がない。

ただし、タイムは3000mで60分ジャストなのでベストより2分落ちくらい。
それでも目標のタイムよりは5分以上速いので、
このペースかもうちょい遅いくらいで疲労度が落ちればいいなあ。



今日は明らかにトライアスリートだろ!って男性が泳いでました(笑)
ローリング強め、2ビートキック、体格もよく、シリコンキャップ。
ぐいぐい引き離され、2500mで3回ほど先を譲ったかな?速かったなぁ。

すれ違う時にフォームをチェックしたんですが、
かいている場所が身体のすぐ近く(お腹のすぐ下)でした。
ああ、やっぱりその方が効率よく力が使えるのだろうか?
泳ぎながらやってみたけど、ちょっと分かんなかった。
次回深さ替えて比べてみようっと。

実施内容:スイム 3100m 62分

-------------------------------------------------

一旦帰って家事をちょちょいっと片付け、ラン。

火曜日は閾値走です。
20分走でもよかったんですが、いつもより若干時間があったので
お得な練習クルーズインターバルにしました♪

実施内容:ラン(閾値走+ジョグ) 12km 69分 (Av.5'48)
 アップ2km(6'00)、
 2kmTペース(5'19)+1分ジョグ を3本
 ダウン3.5km(6'20)


5'15表示くらいであと100mだったので脚を緩めてサボりました(笑)
ええ3本とも(笑)


3本目から太もも前部が重かったな~。
スイムで消費した後あんまり補給してないから
筋肉のグリコーゲンが足らなくなったのかな~、
でもキックあんまりしてないし太もも使ってないよな~とか思って走ってたら

なんとたのくるさんが全く同じことを記事に書いてらっしゃったwwww

レベルはフルマラソンで1時間以上違いますが
同じ日に同じ閾値走をやって同じこと考えながら走ってた
理論好きランブロガー2名(笑)

わたくしはただの理論好きトロトロランナーですが、
たのくるさんはしっかり理論を活かしてらっしゃるサブスリーランナー。
今回も閾値走のお話、非常に勉強になりました。
ファンです(´▽`)いつかお会いしたい(´▽`)

-----------------------------------------------

旦那がお仕事苦戦中のため帰り時間分からずご飯不要とのことなので

晩ご飯サボってココス行ってやったぜwwwwwww

201310230121588ca.jpg

スイムとランで2時間ちょっと、1000kcal以上消費したんで
ガッツリ食べてきました(´▽`)b

たまにはこんな平日いいなあ。
1カ月に1回は有休取って一日中トレーニングしたいわ。



早帰りで時間ができた=トレーニング何しよう?になったなあ~としみじみ。
数年前は服買いに行ったりしてたのにな。美容院とかさ。

女をどこかに置き忘れてきたオカンに応援のクリックをお願い致しまする^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ぐわぁTシャツ雑誌デビュー!

ぐわぁTシャツをお持ちの皆さん!

この秋のレースでデビューしよかな?
でも恥ずかしいなぁ?と躊躇してたりしません?

朗報です!

ランニング雑誌にぐわぁTシャツが掲載されました!!

もう全国どこで着ても大丈夫!
恥ずかしくありません!!!!(笑)

ランニングスタイル、12月号に!

20131023192052bba.jpg

トライアスリートspeedromさんが!!!

可愛いポーズで写ってるその胸に!


ぐわぁ(゚Д゚)



wwwwwwwwwww

デビューおめでとうございます!

Speedromさん、ありがとうございました!!!!(^○^)



今日は残業でトレーニングの時間がないので朝のうちにやっときました。

実施内容:バイク(ローラー)45分 22.6km Av.30.1km/h

前腿に昨日の夕方の閾値走の張りが残ってるので
重いのは止めて高回転のインターバルにしました。
90秒-90秒で5セット、15分だけ。
アップとダウン15分ずつで計45分です。

負荷はどれくらいでやるものなんでしょ?
とりあえず回転重視で軽くして様子を見ました。

うーん、頑張ってもケイデンス115くらいまでしか上がらん(^_^;)
120超えるとお尻が踊る(~_~;)
しばらく続けて頑張ってみよう。


終わってからガーミンで見てみると、
20131023.jpg

急走のピークでも心拍80%にしかなってへん(笑)
スキルアップのドリルと見れば今の軽さで回転上げていけばいいんでしょうけど、
インターバルの効果を求めるならこれではあかんかな。
あと15分、負荷上げたインターバルを別にやってみようか。

いろいろ試してみます(^_^)


今日は最初から扇風機回してやったので快適でした(笑)
冬でもいるな、扇風機。




今日は特別業務日で、帰りが20:00過ぎ。
保育園延長しても間に合わないので旦那にお迎えをお願いしてたんですが
今日に限って旦那も超残業予定。
隣町の義母に頼もうにも台風で自転車移動は難しい…
(実際には小雨になってましたが朝の時点では本降り予報でした)

どないしよ。。。。と八方塞がりだったんですが、
義父が早く帰って車を出してくれる事に。

はぁー、助かったー(o´Д`)=з

これがもし毎日の調整事だったら、ストレスハンパないわぁ。
営業職を続けていたらやりがいもあって充実の毎日だったろうけど、
毎日ピリピリして旦那とも家事分担でモメてただろうな。


子供産んでもバリバリ仕事しているお母さん、尊敬します(´ー`)
しかも走ってるとかカッコ良すぎでしょ!!

頑張れママランナー!


ブログランキングに参加しております。
一応オカンも仕事しとるのでw、応援してもらえると嬉しいです!
ポチッとクリック、ありがとう( ´ ▽ ` )
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ