2013年10月29日の記事 (1/1)

お家博物館(´▽`)と電気代節約(`・ω・´)

月曜日はトレオフのため、今日はネタがありません。

しょうがないので!しょうがないので!
息子の自慢でもしておこうと思いますwwwww(シバくww


国旗と昆虫が大好きな息子(5歳)、
先週末に昆虫のペーパークラフトを買いました(^-^)

作る作業は細かいので、主に私が作っているんですが、
できたものを息子が一生懸命飾ったり並べたりして
昆虫博物館を作っています。


息子の初作品、題名「たたかい」

20131028202904d1b.jpg

ヘラクレスオオカブトとカブトムシがたたかっている様子を
ほかの虫達が応援しているそうです。

博物館のようにただ羅列するでなく、
ちゃんとテーマを設定して、しかも見やすく配置する・・・・


うちの子・・・たぶん・・・・・


大物になりますよね!!!(もういいww


今日から第二段にかかります♪
息子館長監修のお家博物館、完成したらお友達を招待するんだ~♪



もういっこお家ネタを。

うちは今年の夏からオール電化にしたんですが
それは冬の電気代が異常に高いのをなんとかしたかったからなんです。

オール電化にすると、時間帯別単価が適用されるようになるんですが
夜中の電気代の単価が通常の4割弱、
なので、昼間や夕方に使う電気を夜に持ってくるだけでガクッと下がります。

※その分平日日中の電気代単価が通常の1.2倍以上になります。
 我が家は平日日中(10:00~17:00)はほぼ家にいないので問題なし。


単純に早朝に回せるものを回してしまえば下がるだろうと思っているのですが
せっかくなので主な電化製品の消費電力と電気代を調べてみました。

関西電力の、はぴeタイムの電気単価で算出。
電気単価

主な家電製品と、時間帯別の料金比較です。クリックで拡大します。
電化製品

もうね、一目瞭然。
浴室乾燥が1回300円かかってたのが、冬の電気代が高い最大の原因でした。
2日に1回は使うので、これを夜中に回せばそれだけで月2500円下がります。

部屋干しとか除湿機利用とかでもっと下げられるんでしょうけど、
乾かなかったり臭かったりでイライラするし、洗濯物に囲まれて生活するのは嫌なの(笑)


食器洗い機は毎日。夜中に回るようにタイマーセットすれば1回10円で300円。

炊飯器は3日に1回くらいだけど調理にも使うからできるだけ7時までにやっちゃおう。

まあでも、やっぱり暖房代ですな。
ちょっとどう使うか家族会議しなくっちゃ。



すいません生活感丸出しのネタでwww

トライアスロンなんてお金かかる趣味始めちゃったもので
なんとか食費と光熱費を頑張って節約して、
その分家計からすこーし頂戴できないかな?と目論んでおる訳ですわww
旦那には内緒ですがwwwwww(ブログは隠してないけどw


ブログランキングに参加しております。
トレーニングのネタが1ミクロンも出てきませんでしたが
「それでこそオカン!」ってことで許してください(笑)ぽちっとお願いします(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

簡単なカーボアウト方法

今回体重が激重いもので、悪あがきでカーボアウトしています(笑)
いやほんまに重いorz


カーボアウト期の炭水化物比率は総摂取カロリーの50%。
私だと1750kcalの50%で875kcal、炭水化物218gです。


ちなみに普段はだいたい280-300g摂取。65%~68%くらい。
朝食で50g、昼食で100g、夕食で100g、間食やトレ後ドリンクで30-50gっってとこです。

単純計算、60-80g減らせばいいので
ご飯だと180g前後減らせばいい。
一食あたり180g食べてるので、

昼夜半分ずつにするか、夜食べないか

これが一番簡単な方法かと思います。
身体が大きい方でも、比率的にはそう変わらないと思いますです。


その分お腹すきますんで(笑)、
減らした分(私なら180gのご飯300kcalくらい)、糖質少ないものを食べます。

肉、魚、豆腐、卵、ナッツ類。

私はチーズがだいっすきなので、普段我慢してるチーズをこれ幸いと食います(笑)

しあわせwwwwww

単純にご飯減らしただけだとストレス溜まるんで、
普段食べられないモノを食べれる3日間!と思うと楽しくなりますね(^-^)
焼き鳥の「皮」とか、豚の角煮とかねwww

ただし、代わりに食べるものの糖質量は十分チェックしてくださいね!!!
普段我慢してた大福wwwwwとか全然だめですwwwww


ブログランキングに参加しております。
カーボアウトで我慢しすぎると、カーボインをやりすぎる、という失敗を
もう4回位やらかしているオカンに「懲りろwww」の応援クリック下さいww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ