2013年10月30日の記事 (1/1)

初のお気楽マラソンレース(笑)

昨日のトレーニング、スイム→ラン。
今週日曜に淀川マラソン(フル)なので練習量は落としています。


実施内容:スイム30分1000mくらい、ラン5km28分(Av.5'44/km)

<スイム>
しっかり泳ぐ気はなかったので、
25mごとに止まってフォーム確認しながら泳ぎました。


◆指の開き
今まであまり意識せずに自然にしていたのですが、
右が開きすぎ、左が閉じすぎていた気がします(笑)バランス悪っ(笑)
少し指の間から水が通るくらいの開きが一番進むように感じました。


◆腕のかき位置と角度
ストレート真下、ハイエルボー真下、ハイエルボー体の下、と試してたら
どんどん分からなくなってしまいました(笑)

底面を見ている限り、ストレートとハイエルボーの中間くらいで真下をかくのが
一番速かったです。二軸で、バランスボールに沿ってるような腕の曲がり方。

ただ、ローリングしない分、腕(肩?胸?)が疲れるかな~。
使う筋肉が、アブローラーをして筋肉痛になる場所と一緒なので
「アブローラーは水泳筋トレにいい!」と教えてもらった理由が分かった気がしますw



肘の角度やかく位置など、ほんっとに人によって言うことがバラバラで
かといって自分でどれが合うか確かめようにも、どんどん分からなくなっていきます(笑)
考えすぎはよくないですね。いつものドリルやっとけばよかった(笑)

まあでも、「ボールを抱えるような」はイメージしやすく
スムーズな体重移動を感じることができたので、これはいいかもな?



<ラン>
ランオフ明けなのに脚がおもーーーい(;_;)

なんでやろ???
たかが30分、たかが1kmやけど、スイムの消耗って結構なもの?
だとすれば、今週はもう泳がない方がええな(^-^;


1kmアップして、4kmペース走。5'35のプラスマイナス3秒。

このペース、キツくはないけど楽ではない。
ずっと気を張ってないといけないほどではないけど、
気を抜ききることはできない・・・。

心拍152~153くらい。えーと80%弱くらいですね。
だとしたらいけるかな~これで30km。
何キロから心拍数が上がり出すかですね。
水分ちゃんと摂らないと10kmくらいで上がり出しますもんね~。

30kmいけたら残り8kmちょい、5'55で走れば4時間切れるなあ。
(最初4kmを6分で計算)

ま、練習だから、気楽にいきます(^-^)


だってほら、


日曜日、雨の予報だし!!!!!


○| ̄|_


もうええわ、雨は!!!!(心の叫び)


今日はオフにしてマッサージ、明日はジョグとWSで終了します。
1週間を切ってからのトレーニングとしては過去最少。
さあうまくいくかな?(^-^)

いろいろ試せて楽しいなあ。いいな、練習レース!楽しいぞ!
30km走の代わりにたまに入れてみようかな?
長居ぐるぐるのレースなら安いし。



ブログランキングに参加しております。
こんな気楽なフルマラソンは初めてかも。
練習なので応援はいりませんが、ブログの応援はしてもらえると嬉しいw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ