2013年11月01日の記事 (1/1)

自分に足りないビタミンが分かった

さっき職場で聞こえた会話。

「○○さん大阪マラソンどうやったって?」
「4時間20分だって!6分キープで最後歩いたらしいけどすごいよな!」
「すげーーーー!」

なんかこんな会話聞こえるの嬉しいなあ(^-^*)
会社にもフル出る人が増えてきたみたい。
意外な人がロードバイク乗ってたのが判明したし、探せば結構いるのかも(^-^)

--------------------------------------

昨日のジョグ。レース前最後の練習です。

実施内容:ラン(ジョグ+WS3本) 5km 31分 (Av.6'10/km)

最初1キロ身体が重くて重くてもう笑えるほどでしたが
次第に軽くなり、最後は気持ちよく終われました。

レースでも最初数キロはアップのつもりでゆっくり入るようにします。

去年の福知山、最初のアップ区間5kmを、
当時だいぶ楽に思っていた5'20にしていたら
最初からゼイハアになってしまいかなり苦しかった記憶があります。
最近の感覚では、最低でも4kmはキロ6分弱くらいで始めた方がよさそう。

目標タイムが早くなるにつれてこの最初の4kmが足かせになってくるだろうけど
それでも最初に乳酸を溜めてしまって後ずっと辛いなんてことは避けたいので
この4kmを除いた38kmで計算するようにしよう。

---------------------------------
さて、カーボイン2日目です。
腹が重い腹が(笑)

これ、昨日の栄養バランス。
真面目にカーボローディングするとこうなるという見本です(笑)
20131101.png


すっげーPFCバランス悪い(笑)
点数も50点台だったわなww


食事管理にこの「あすけん」というサイトを使っているのですが、
http://www.asken.jp/
1ヶ月ほど続けてみて、大体自分の栄養摂取の傾向が見えてきました。

毎日のグリーンスムージーのおかげで、
ビタミンC、ビタミンE、食物繊維は不足することはまずないのですが、
どうしても毎日、鉄・ビタミンB1、ビタミンB2が不足してしまいます。

ビタミンB1は肉料理が少ないせいだと思います。
豚肉が代表的な食品ですからね~。
旦那には昼食で積極的に食べるようにお願いしています(笑)

ビタミンB2は結構難しいです。
かなり意識して摂らないと1日摂取量の0.8mgに到達できません(-_-;

卵1個、納豆一個で0.5mg摂れるんで毎日夕食に食べりゃいいんですけど、
その組み合わせで200kcal近くいってしまうの><

1食500kcalの食事では、
主食180g(玄米か雑穀米か白米)で300kcalですから、
毎日毎日夕食がご飯と納豆と卵になってしまいます(笑)
いやだwwwwwwwwww


なんかいい方法はないかなあと過去1ヶ月の栄養診断グラフを眺めてると
たまにものすごくB群が摂れている日があって、それはレバーを食べてる日なんですね。

レバーは大好きで毎日でも苦にならないのですが
レバーは摂りすぎもよくないのです・・・(ビタミンA過剰になる)。
栄養的には1日20gくらいで十分(鶏レバーだと親指大3個くらい)。
常備菜としてレバー煮を作っといて毎日二口ずつ食べるかな~~~

めんどくせえなー(笑)



いやしかし、こうして自分の食生活に足らない栄養素が見えてくると対処できますね!

鉄とビタミンB群はネイチャーメイドのサプリを買いました。
毎日は摂らずに、どうしても足らない日はサプリに頼る方向で行こうと思います。


1週間だけでもやってみたら傾向が分かりますよ(^^)
奥様に協力してもらって、計りを食卓に置いて食事をしてみてください(笑)



ブログランキングに参加しております。
連日の栄養ネタ、興味ない方には退屈でしたね~(笑)
どうやったら数字の羅列にならず見やすい記事になるか考えます^^;
どうぞ応援のポチしていってくださいませ(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ