2013年11月04日の記事 (1/1)

淀川マラソンで大事なことに気付けた

ではさくっとレポです。例のごとく1回読み切り。


先に謝ります。
この淀川市民マラソンにかけていた人や初レースだった人には、
練習レースなどと中途半端な姿勢が気に障ったのではないかと思います。
そうであったら大変申し訳ありませんでした。

ただ、レースで気負いすぎてしまう弱点を克服するために
練習であると位置づけ、ブログでも気楽にやってきますと言うのがいいと思い、
そうしていました。
結果、リラックスしていいレースができたと思います。

自分なりには意味あることでしたので、
どうぞご容赦頂ければと存じますm(_ _)m 



ではラップ毎に。43行あるので長いよ(笑)
レースレポというより、42キロ走レポになってますが・・・。

1  6:18  スタート渋滞
2  5:51
3  5:47
4  5:42  アップここまで

Cブロックの最後尾からスタート。スタートロス1分。

かなりの大渋滞が続くけどアップだからキニシナイ~。
これ、スタートから5'30とかにしてたら相当焦るわな~(^-^;
アップ区間は完全ジョグ。このまま42キロ走ってもええかと一瞬思ったのは内緒です(笑)


5  5:29  給水
6  5:27
7  5:31
8  5:34  給水
9  5:28  
10  5:34  パワーバー

30キロ走スタート。若干の向い風だった気もするけど気にならず。
全然余裕でふんふふーん。折り返してきたトップランナーにずっとファイト!って声かけしてた。
近くを走ってた人うるさかったかな。ごめんなさい。


11  5:36
12  5:32  給水
13  5:25
14  5:34
15  5:30

折り返して追い風になったはずが全く実感なし(笑)
まだまだ余裕あり。


16  5:32
17  5:38  給水
18  5:37
19  5:33
20  5:37  ショッツ

ちょっと道が狭くなったり曲がったりで微妙にタイムが落ち始める。
20キロ付近で一旦スタート・ゴール地点に帰るのですごい応援!!
ハーフを走り終えた人から名前を呼んでもらって嬉しかったーー!!!


21  5:38  給水
22  5:37
23  5:34
24  5:31
25  5:42  給水、ベスパ

応援のおかげか20kmで飲んだショッツ(カフェイン入り)のおかげか若干立て直す。

淀川は給水テーブルがちょっと短めでどうしても一瞬立ち止まらずには水を取れない。
焦らず立ち止まればいいのだけれど、その余裕がないのねぇ(-_-;
でも紙コップを潰しながら毎回3口ずつちゃんと飲めた。給水は今回成功。


26  5:43  ちょい登り坂
27  5:31
28  5:37  給水
29  5:33
30  5:41  給水、ショッツ

雨が本降りになってくる。
しまった、降らないと思ってファイントラックを着ていない。
最後までお腹壊さないといいけどなあ~~と気が気でなかった。


31  5:37
32  5:44
33  5:40
34  5:43  30km走終了
35  5:44

最後の折り返しを回ると、案の定向い風が待っていた。しかも雨風(笑)
「あと数キロで30キロ走終わり!もう落とせる!!」って気持ちだけで走る(笑)
といいつつ最後は40秒超えを連発しているので情けない・・・。


36  5:54
37  6:01  ちょい登り坂
38  5:48
39  5:50
40  5:57

30キロ走を終えてもそのままのペースでいければいいなと思っていたが
そう甘くはなかった(笑)同じ感じで走っているのに脚が出ない。
6分を超えなければ4時間は切れるのは分かっていたので、勝負もしなかった。
そのせいでグロスサブ4を逃すことになるのですが(恥)


41  5:57
42  5:46
0.24  1:11(5:00ペース) Qちゃんとハイタッチ!

思ったよりギリギリということが分かったので最後500mくらいはダッシュ。
グロスサブ4は逃したものの、ネットで切れたので安堵。


すぐにもらえた記録証でもネットサブ4を確認し胸をなでおろす(笑)
それより女子57位が嬉しかった!
常にどの種目のレースでも女子1割に入るのを密かな目標にしているので
1005人中57位は自分では上出来。


初めましてのぐわぁTさんや応援下さった方とご挨拶(^-^)
少なくとも今日淀川周辺に6人いました、ぐわぁT(笑)


更衣室で即カーボとBCAAを摂取。
着替えながらゆっくりストレッチ。
やっぱり脚が冷えていたようでハムが一瞬攣りました(笑)


堺ランブロガー会(仮名)の
マッスルゴリさん&美ジョガー妻さん
メガネくんさん
と合流して、一緒に帰りました(^^)




さて、感じたことなどを羅列。


心肺はかなり余裕があると感じていたので、帰ってガーミン見てびっくり。
なんと平均心拍167!!バリバリ90%やないかい(笑)
ほんとに息が上がったのは最後のダッシュくらいで、ずっと呼吸4拍を維持していたのにな~??
上がり下がりも心拍のドリフトもなし。ほぼ全ラップ、平均168(アップだけ150台)
楽なペースだと思いつつ、実はLT強度ギリだったという・・・
ちょっとショックでした(笑)


本日のメインディッシュ、30キロ走部分。
アベレージは5'34''50(笑)設定ドンピシャ(笑)
見事に前半のちょい貯金を後半で消滅させとる(笑)

(自分の感覚的に)抑えて走っても、やっぱり30キロで落ちるということが分かった(笑)
ネガティブスプリットなんてとんでもないと思った。
脚が全然足らんなあ。フル向け練習、10月しかしてないもんな(笑)
ちゃんとロングのペース走しなきゃだめだ。


地道な体幹トレーニングの効果を感じた。
骨盤からの前傾姿勢に全く辛さを感じず、最後まで腰痛出ず。
臀筋も全く筋肉痛なし。
体幹トレは絶対に続けようと心に決めた(笑)


走り終わっても全くどこにも痛みはなく、
強いて言えば内転筋が若干張ってるかな、程度。
階段も普通に登り降り出来たし、駅からジョグして帰った程。
ここまでダメージがないフルは過去例がない。


脚の疲労抜きはいつもよりうまくいってたと思う。
後半落ちはしたけど、今年の泉州で感じた鉛のような感じがない。
木曜で走り終えて2日ランオフ、自分には合うようだ。

あと、前日から直前までレッグウォーマーを外さなかった。
脚を冷やさなかったおかげでだるさがなく、すぐに脚が動いた。
これは次も絶対やろう。


いつも苦しむ胃の痛みも皆無。
事前の食事もレース中の補給もほぼ100点。
強いて言えば、最後35キロで飲む気合入れ系の物が欲しかった(笑)
ここでジョミ1本持っておけばよかったな。


カフェイン効果は正直分からん!(笑)
でも最後までぼーっとすることが全くなく(練習ではたまにある)
気持ちを持ち続けられたのはカフェインのおかげかもしれない。
トイレは全く行きたくならなかったし、
給水も少量で、最後まで一度も喉の渇きは感じなかった。
次もカフェイン抜きをやるか?やるだろうと思う。


ちなみに今回の補給関係。ものすごく贅沢しました。
淀川補給


初めてベスパを投入。1個630円!!!!を2個!!!!!
うひゃーーー!!(笑)
補給関係だけで3000円、エントリー費で5000円、
前日当日の交通費も入れると、

今回、1万円かかっています( ̄□ ̄;





そんな贅沢な練習レースを終え、思うとこがありました。

これを書いたら怒られてしまうかもしれないなあと思うけど、
自分の正直な感情だから、隠さず書いちゃいます。



前半余裕で楽しんで、後半苦しみつつも頑張って、
ほんのちょっと最後だけゼイハアして、ほぼダメージなしで帰宅。

ガチ感が非常に薄い42.195kmだったのだけど、
とても楽しめたし、ずっと笑顔でいられたし、
帰ってからも普通に家事も育児もできる。

自分は、この楽しみ方でいいのではないだろうか。
タイムタイム言って苦しむのはもう嫌だな。。。


とか言っておきながら、
今回持久力もスピードもどちらも不足していることがはっきり分かったので
今週末からまたゴリゴリ練習するで!!!と思ってる自分もいる。


うん、
無理目な目標を立てて自分を追い込んで行くのは止めて、
練習で身体を追い込んで、その結果が付いてきてタイムが短縮できればいいよね

という、しごく当たり前のことに、ようやく気付いたよ、ってことです。

1万円かけて、学びました(笑)

うん!!!!有意義なレースだった!!!!!!




悪天候の中のレース、皆さんお疲れ様でした!
運営ボランティアの皆様、本当にありがとうございました!
共に走った仲間、そして今日初めてお会いした方、応援して下さった皆さん、
楽しい1日をありがとうございました(*^_^*)


さ、また明日から頑張るぞーーー!!!


ブログランキングに参加しております。
よかったね、ってポチしてくれるとね、嬉しいです(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ