2013年11月08日の記事 (1/1)

やっぱり脂肪燃焼には朝ランか

昨日の夕方のトレーニング。

実施内容:ラン 10km 60分 (Av.6'01)

さあ!
「グリコーゲン低下状態でトレーニングし脂質代謝促進」の結果数値を発表します(笑)


えっと、トレ直後に計ってるから参考値ですよってことをお断りした上で、
前日のバイク+ランで68分トレーニング後の数値と比較。


体脂肪率・・・1%減少wwww(19.9%→18.9%)


(ヾノ・∀・`)ナイナイ(笑)

体重50チョイの私が10km走って燃焼する脂肪は、
高めに見積もっても50g。
1%減(約500g減)なんて絶対にありえないんですが、
確かに夕方10km走っただけでこの数値が出たことはないのです。

うん、まあなんらかの違いはあったんでしょう(笑)
まあ一日でどうこうなるような実験ではありませんので(笑)
でも体重計見て笑いました(笑)

続けると脂質代謝機能UPも期待できるかも?(^-^)
一日の糖質量は変えず、3食のバランスを変えてるだけなので
持久系スポーツにも大丈夫かなーと思うんですが。
あ、脂質代謝に重要なビタミンB群摂取もお忘れなく、です。



でも全くマイナス面がなくはないですね。

予想はしてましたが、やっぱりちゃんと食べた場合よりしんどかったです。
心肺は同じ調子で走ってるのに、脚だけ先に疲れていくんですよ。
走り終わった時にはすでに筋肉痛が起こってました(-_-;
筋損傷も比較的大きくなるということなのかな。


翌朝(今朝)の起床時心拍もポイント練習後でもないのに高かったです。
気持ちいい程度にジョグ(キロ6分前後)していましたが
Eペース(6'20)以下のもっとゆっくりペースにすべきだったんでしょうね。

少し疲労が積み上がってしまったので、「繋ぎジョグ」としては失敗。
次はもっと低強度の練習の日にします。



あと、昼食間食分で80g減らしてる分を夕食で摂るためには
夕食で180g摂る必要があるんですが、
これ白米に換算すると450gあります。1.5合(笑)

食えん!!(笑)

大好きな親子丼にして食べて幸せでしたが
それでも250gが限界でした(笑)

19:00に食べてるので、すでに寝る3時間前。
この後の補食は無理なので
一日量280gをどう確保するか考えないといかんなー。


あと間食我慢ね(笑)
でも「食べちゃダメ!」と我慢するのは辛いけど、
「走った後ならいいから今は我慢!」なら耐えられた(笑)


とまあ、いくつか注意点や改良点はあるものの、
うまく取り入れれば効果的に脂肪を減らせるんじゃないかなあと思いました。

朝ランだと何の調整もしないでこの効果が得られるわけなので
やっぱり脂肪燃焼には朝ランなんだなあと思いましたけどね(^^)



さあ!!!明日は七五三!!!!!!!!!!

うちの息子ファンの皆様、お待たせいたしました!!(笑)
超かっこいい羽織袴写真、ご期待下さい!!!!(超絶親バカwwww


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初T10は560mでした&神戸のブロック

夕方のトレーニング、スイム→バイク。

実施内容:スイム1km20分、バイク20.2km40分

ちょっと急ぎの買い物があって時間がなくなったので
スイムはいつものドリルじゃなくガッと泳いで上がろうと思ってました。
ストレッチだけして入水、腿上げしてアップの代わりにして即スイム。

そこそこいいペースで泳いでたので、
どうせならこのままT10やってみようかと150mくらいで思いつく(笑)
10分頑張って何m進めるかってテストみたいなやつね。
他の方のブログで見たことあったけど、
自分ではやったことなかったんです。

結果、11周とちょっと。半分は行ってない。ので560mくらいかな。

多いも少ないも初めてなんでわかんないですけど、
とりあえず基準になりますよね( ^ω^ )
また来月でもやってみようっと。

しかし、3kmのベストが58分なんだから、1分56秒/100mでしょ。
結構頑張って10分泳いでも1分47秒/100mかあ。
ん?そういや100mのベストってたしか1分40秒くらいだわw

ランだけじゃなくスイムもスタミナ型スピード無い型ですな(笑)
ま、いいです、それで(笑)

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帰って着替えてバイク。
ケイデンス90でそんなに重くないくらいで40分。

神戸マラソン楽しく走りたいし、筋肉痛残らないように
来週末まではこれくらいでいいかな。

去年はアワイチやビワイチで結構ロングライド頑張ってたのになあ。
いやいやほんと神戸マラソン終わったらバイク頑張らないと!!!


そうそう、神戸マラソンといえば、今日初めてナンバー引換証開けたんですが、

やっべぇ、

2013110820434561d.jpg

Bブロックだった((((;゚Д゚)))))))


えええ、そんな早いタイムで申請したかなあ???
たぶん3時間50分にしたと思うんだけど。。。
女子はちょい優遇したりする?泉州みたいに。


ま、いずれにしろ4時間切るような走り方はしないし、
チャイナドレスでチャラチャラして周りの速いランナーさんのお気分を害してもいかんので、
そそくさと後ろに下がらせていただきます(;^_^A
後ろのブロックに下がる分にはいいよね?


さ、当日のヘアメイクの練習しなくちゃwww

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