2013年11月12日の記事 (1/1)

ゆる体幹トレでも効果を実感

昨日もサボり(´▽`) ノートレ。

普段はトレーニングが好きで時間を惜しんで動いてる私ですが
ホルモンに支配されている期間は、鼻から煩悩出てるナマケモノです(笑)
ああよかったテーパー期でwwwwww

晩ご飯だけ作って食べた後はソファでマッサージャーぐりぐりしながらテレビ見て、
旦那帰ってきても立ち上がりませんでしたwwwすまん旦那www


まあそれでも朝のストレッチだけはやったのです。

今朝もストレッチと体幹トレやって、
じんわり汗かいてから一日を始めました。


気づけば朝のストレッチは3週間継続、
1日おきの体幹トレも三日坊主にならず3週間続きました。
続いた理由は「しんどくなかったから」。
しんどくない筋トレに意味があるのかというご指摘はあるでしょうがw、
少なくとも効果は実感しておりますぜーー!!!

一番は、姿勢が崩れにくくなったこと!走ってても泳いでても。
バイクはあんまり乗ってないから分かんないw

長時間走っても腰が痛くならなくなったし、デスクでも猫背にならなくなってきた。
効いてるやん!!!って思う!


ただし、腹筋が割れるとか、背中の肉がすっきりしたとか
ウエストが細くなったとか、お尻が上がったとか

そういう効果は一切感じないwwwwwww
感じないってか、ない(笑)

そういう効果を狙おうと思ったら、もっと負荷を上げないといけないんでしょうね。
でも負荷を上げると、1つ1つがしんどくなってしまって、次のをやらずに止めてしまったり
翌々日のトレーニングが憂鬱になってしまってやらなくなってしまう(笑)

今くらいの、そんなにしんどくないけどちゃんと効果は感じるし
身体が温まって冬の朝には最適!ってくらいのエクササイズが続けるコツかな?

と、最近「アスリート」から遠ざかっているユルユルオカンは思うのでした(笑)


なお、毎朝のメニューはこんな感じです。ご参考まで。

◇ストレッチ:毎日(10分くらい)
首左右、首前後、肩左右、肩甲骨、股関節左右
前腿左右、ふくらはぎ、胸、腰

◇体幹トレ:1日おき(30分くらい)
クランチ(10回3セット)かプランク(60秒3セット)
ヒップレイズ(30秒3セット)
サイドレイズ(30秒3セットを左右)
アームレッグクロスレイズ(10回3セットを左右)
バックエクステンション(10回3セット)
腿上げ片足立ち(30秒3セットを左右)
片足立ちで足を後ろに上げる(30秒3セット左右)
片足立ちで足を後ろからゆっくり回す(10回3セット左右)
バランスボール4点立ち(60秒)


終わったら服はじんわり汗染みが出来るくらいには汗かいてます。
シャワー浴びてる時間がないので濡れタオルで拭くだけ(笑)


なお、さすがにプランクやヒップレイズは少し楽になってきたので
今朝、負荷を上げようと思ってプランクの片手片足バージョンやってみた。

できんwwwwwwwできんかったwwwwww

3セット目だけ挑戦することにしよう(笑)



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