2013年12月の記事 (2/2)

調子に波あり過ぎるわー(´Д` )

いやまあ嫌な予感はしたんですよ。
だって起床時心拍58だったんだもん。
もうちょいで強制トレオフですよ。

ちょっとでも条件良くしようと朝ごはん食べたり
少し時間おいてから走りに行ったんですけどね。


今日の設定ペースは、自己ベストタイムの42.195km割り、5'24。
もちろん42.195km割りじゃあかんのは分かってるんだけど、
そこができなきゃもうどうしようもないし(笑)


どうしようもない結果になったんやけど(´Д` )


最初から心拍ばっくばくのキツさ。
5kmで早くも5'30が出る(笑)
背中も脚もバッキバキ。
とにかく息苦しくて走ってらんない。

あかんわ、これは。
10kmで諦めて、足止めました。
10kmのアベレージ、5'27。こぼれまくってるやん。


せめてジョグでも20km走ろうと走り出したものの、
6'00でも6'20でもしんどい。

ついに歩いて帰ることにした。ジョグ4kmで終了。


夕方もう一回走ろうと思ったけど、
一日中心拍高かったからやめときました。


あーあ、調子いいと思ったらこれだもん。
波がありすぎるなあ。

まあ3週ビルドだったから来週はレスト週。
キツい練習は一週間ストップしてゆっくりロングばっかりやります。




でもいいこともあった。
戦意喪失してジョグろうと普段は走らないコースに入ったんだけど、
そのコース上のTSUTAYAでイベント告知発見。
今日の15時に仮面ライダーウィザード来ますってwww
息子に知らせなければwwww


ってことでウィザードに会いにきた!
すごい並んでたよwww
20131222191130555.jpg

仮面ライダーはもうウィザードが終わって次のシリーズが結構進んでるんだけど、
並んでる子、みんなウィザードのベルトやリングはめてたよwwwww
久しぶりに出してきたんだろうなあ。


うちの息子も例に漏れず指輪出してきてキラキラ目(笑)
201312221911305a8.jpg

ウィザードと写真撮って握手してもらってご機嫌でした(o^^o)


わーい、今朝ここの前通ってよかったー!

うん、きみの笑顔のためにかあちゃんは朝撃沈したのだ。
そうだそうに違いない(笑)

くっそwwwww



おばあちゃんがクリスマスプレゼントを持ってきてくれました!

いつも服を買ってくれます。ええ、息子は不満気です(笑)
2013122219113222a.jpg

ミキハウス、、、、110cmの子供用ジーンズが12600円ってどういうこと、、、?
(サイズ交換できるようにレシートもくれるので値段は分かっちゃう)

さすがにそんな高い服はもったいない。
うちの子そんなにお坊ちゃんちゃうw
次からコムサにしてもらお(笑)



明日は金剛山登りまーす。
山頂で雪遊びするの!ソリ持ってくよー!
初めてのアイゼン( ´ ▽ ` )ノ


ブログランキングに参加しておりまーす。
あかん時はあかん(笑)でもあかん日が多いのが私の弱点です(。-_-。)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コンポーネント載せ換え記【クランク・BB編】

クランク・BB編です。

使った物:
・チェーンカッター
・クランク取り付け工具  (170円くらいのもの)
・トルクレンチ
・BB取り付け工具 (TL-FC36、3000円くらい)
・アーレンキー
・マイナスドライバー
・パーツクリーナー
・ウエス
・グリス
・綿棒

事前作業)
チェーンをチェーンカッターで切って外しました。
外さなくても落とすだけでも作業はできます。


<クランク取り外しと清掃>

クランクアームを固定してある横のボルトを緩めて抜きました。
20131222205125685.jpg

教科書には結構強いトルク値が書いてあるんですけど、
すんなり回りましたでwww怖ぇえww
たまに見てもらわないとこれだから怖いですね。


外れ止めプレートをマイナスドライバーでツンツンして浮かせて、
20131222205125027.jpg


クランク取り付け工具でボルトを緩めました。
20131222205127a8d.jpg


これもユルユルでしたが、ここは締めすぎてはいけないようなのです。
取り付ける時のためにだいたいの感覚を確認しておきました。

べっとべと・・・。このグリスの余り方どうなのwww
20131222205129d58.jpg


クランクアームを抜きます。簡単にスポッと抜けました。
2013122220513018b.jpg


右のクランクも抜きます。こちらもさほど力はいりませんでした。
20131222205441678.jpg


リング2枚とクランクを止めてるボルトを緩めて外します。
20131222205442d7a.jpg


このボルトは結構きつく留めてあったので、外す時注意です。
勢い余ってアウターの歯に手をぶつけましたwww痛い><

トルクレンチがなければここは外さない方がいいかもしれないですね。
(規定トルクで取り付けできるか分かんないから)


でも絶対外したくなりますよwwww
外さないとインナーギアの汚れが絶対取れないもの・・・。

綺麗なウエスを何枚も使って、新品レベルに拭き拭きしておきました(^^)



<BB取り外しと清掃>

左アダプターから外します。
専用の工具を使います。2980円でした。
20131222205706d09.jpg


爪を合わせて、工具をグイっと押します。
20131222205707d00.jpg

かなり硬いです。最初ビクともしなかったんで焦りました。
フレームをしっかり持って固定して、工具のアームにぐっと体重をかけて前に押したら
一気に緩みました。

あとは手で回して緩めれば、スポっと抜けます。
20131222205708d29.jpg


右アダプターも同じように外します。
回す方向が逆になりますね。どちらも前方向(進行方向)に工具を回します。
2013122220571029d.jpg


こっちも同様に硬かった~~!!
中途半端に座って作業しないで、
しっかり立ってフレームを握って固定し、工具のアームを下に下ろす!感じです。


右はアダプターだけです。
20131222210037bb1.jpg


インナーカバーとアダプターの方向を間違えないように確認しておきました。
201312222100380e0.jpg

ちゃんとL-Rのマークがあるので大丈夫そうです。


ウエスを何枚も使って綺麗に掃除しました。

ここはパーツクリーナーを直接振ってはいけないところなので
ウエスだけで丁寧に古いグリスを拭き取りました。

BBを抜いた穴の古いグリスや汚れも、丁寧に拭き取りました。
20131222210039d15.jpg

こっちはガノーのフレームの方。
20131222210617c29.jpg



<BBのグリスアップと取り付け>

グリスをネジ山に塗りこみます。
201312222106189fb.jpg


ハンガーの中にもグリスを塗りこみ、
右アダプターを組み付けます。
組み付け工具で、しっかり体重をかけて締め付けておきました。
2013122221062174b.jpg


左アダプターも同じようにグリスを塗って、インナーカバーに付けてから、
しっかりと組み付けます。



<クランクのグリスアップと取り付け>

リングとクランクを組み合わせてボルトで留めます。
ボルトのネジ山にはグリスを。
20131222210621309.jpg

ここでミスしました!
アウターの裏表を間違え、さらにインナーの位置も間違えました(笑)

だって、「刻印のある方が表」って、どっちにも刻印あったのよwwww

インナーもシマノ説明書の三角マークがなくて・・・
105の前シリーズなので若干違うところもあるのでしょう。


取り付けて、チェーンも付けてディレイラー調整の段階で気づきました。
おかげでクランクの脱着は今回4回やってます(笑)
もうベテランですわ、ベテラン(笑)




右クランクから取り付けて行きます。
シャフトをまっすぐ奥まで差し込みます。
20131222213754fd5.jpg


左アームのネジ穴にグリスを塗りこみ、アームを取り付けます。

このぽちっと丸いのが上です。
20131222213755205.jpg

右アームと反対側になっていないといけません。


一度反対に付けました(笑)
両足一緒に踏む「変わり自転車」みたいなクランクになってた(笑)



外れ止めプレートを差し込んで、
クランクアームボルトを締めます。専用工具使用。
きつく締めると、明らかにクランクの回りが悪くなりました。
緩めるときもかなり軽く回ったので、軽く締めておきました。


クランク取り付けボルトを締めます。
20131222213756446.jpg


交互に締めていき、
トルクレンチで12ニュートンメーターまで締めました。
20131222213758a65.jpg


動きに引っ掛かりがないか、異音はないか確認して完了です。
20131222214250228.jpg


作業自体は単純ですが、
専用の工具がいるので誰でもできるわけじゃないですねー。
トルクレンチが高いですし(。-_-。)

なお、トルクレンチは旦那さんにクリスマスプレゼントに買ってもらいました( ´ ▽ ` )
旦那、笑ってました(笑)


ブログランキングに参加しておりますー。
説明書は隅々までよく読んで作業しましょう(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ロードバイククリックが大躍進中( ´ ▽ ` )

コンポ交換試走と雪の金剛登山

家族で金剛山行ってきました♪
もう10回近く登ってるけど、雪の季節は初めて!!
アイゼン登山、初挑戦です(^_^)


お母さんだけバイクで先にしゅっぱーつ。
昨日近所で走ってブレーキも変速もばっちり、異音もがたつきもなし!
早速試走がてら金剛まで30キロゆっくり乗ってみました。


いやもうwww別のバイクですwwww
TIAGRAと105、十分違うやん!!!!

クランクくるんくるん。
シフトチェンジも超滑らか。
漕ぎ出しがずえんずえん違うー!!\(^o^)/
そうそうこんなんやった!!!って懐かしい感じでした(笑)


交換してよかった。゚(゚´Д`゚)゚。


ま、エンジンは一緒ですからしんどいのは変わりませんがw
100kmも走れば疲れ方が違うだろうなあ。

滑らかクランクのおかげで旦那より早く到着(o^^o)♪
201312231603527fa.jpg

バイクシューズをトレッキングシューズに履き替えて登山スタートです。

2合目あたりから雪がちらほら、4合目でアイゼン装着。
20131223161943acf.jpg

5合目から上は雪の世界でした(^O^)
20131223161945c04.jpg

これ8合目くらいかな?雪化粧の木のカーテン。うっとりー!
20131223191004505.jpg

山頂は人がいっぱい!!雪だるまだらけw
20131223191002569.jpg

空気が澄んでて景色も最高でした!!
20131223191001b5a.jpg


売店でカップヌードル。激ウマwwwww

そして本日のメインイベント。
雪ソリ遊びーーー!!!!いえーーーーーい!!!
20131223191000fd0.jpg

雪山作ったり雪だるま作ったり、小一時間は遊んでました。
あたしはもうさっむくてさむくてwwwww
次は山頂遊び用の防寒具追加しよう(^◇^;)


帰りは雪の階段を駆け下りて脚がプルップルにwww
迷わずお風呂屋さんに寄り、ガッツリ温冷反復浴やっときました。
それでも明日は間違いなく筋肉痛wwwwww



アイゼンさえあれば5歳児でも問題なく登れます(^O^)
大阪にいながら雪遊びし放題の金剛山、年末年始にいかがですかー?


家族全員大満足の三連休最終日でした(^-^)


ブログランキングに参加しております!
応援クリックして頂けるとオカン頑張りますー!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

そしてアルテグラのコンパクトクランク購入の可能性がアップwww

コンポーネント載せ換え記【シフター&ケーブル編】

シフター編です。
バーテープとインナーケーブルも同時に交換しています。

使ったもの
・アーレンキー
・ケーブルカッター
・新しいインナーケーブル
・新しいバーテープ


<シフターとインナーケーブルの取り外し>

(事前作業)
・フロントをインナー、リアをトップに変速しておく。
・バーテープをはがす。
・取り付けバンドがついている位置にマーキング。
20131222223433026.jpg
・インナーケーブル4本を切ってボルトを緩めてリリースしておく。


ブレーキインナーケーブルをシフターから抜きます。
ブレーキを握って、キャリバー側からケーブルを押せば
ヘッドがぽこっと出てきます。
20131222223136edc.jpg

そのままでは摘みにくかったので、マイナスドライバーでひっかけて浮かせました。

丁寧にゆっくり最後まで抜きました。
どう繋がってるかちゃんと覚えとかないと後で焦ります(笑)


次にシフトインナーケーブルをシフターから抜きます。
接続部分それぞれを解放してから、
ケーブルを切った方からツンツン押せば、シフターの横から頭が出てきました。
20131222223137829.jpg
ここでフロントはインナー、リアはトップになってないと
頭が巻き込まれていて抜けませんぞな。


丁寧に抜いていきます。
アウターケーブルが外れるので、どっかいってしまわないように気を付けないとw


ケーブル類が外れたら、ハンドルからシフターを外します。
シフターのカバーをめくると、外側にボルトが見えるので
5mmのアーレンキーを突っ込んで緩めます。
20131222223139a98.jpg

取り付けバンドが緩むので、
取り付けバンドごとハンドルから抜きました。
201312222231402d7.jpg

今回はアウターケーブルは取り替えませんでした。



<シフターの取り付け>

(事前作業)
・ブレーキキャリバーを外していたら取り付けておく。
・ディレイラーを外していたら取り付けておく。


ハンドルの先から取り付けバンドを通していき、
ブレーキアウターケーブルを差し込んで、
マーキング位置に固定します。
20131222223717ead.jpg


ブレーキインナーケーブルを通して行きます。
新しいブレーキインナーケーブルの先にグリスを塗り
ストッパーの穴から差し込んで通しました。
20131222223718b57.jpg

なかなか通らなかったので、一旦取り付けバンドを緩めて
アウターケーブルの差し込む角度を調整しました。


ブレーキキャリバーまで通したら、
フィキシングボルトに通して留めます。


フロントは難なくでしたが、リアは苦労しました(;´Д`A
理由はこいつ。フレームの中を通す穴をなかなか抜けてくれなかったのです。
20131223211120c41.jpg


最後の最後でちょっとした段差にひっかかっているようでした。

いろいろ試しましたが、
逆の穴から余ったケーブルなどを差し込んでおいて道を作ったら通りました。
いやー、焦ったわー。1時間くらい格闘したで(笑)


最後アジャスターでブレーキの強さを調整して終わりです。

調整して軽くはなったのですが、
リアブレーキの固さ、というかスコスコという音がなっているのは解消されず。
どうしてもフレームの中を通すタイプは固くなるそうです。




続いてシフトインナーケーブルを取り付けます。
新しいシフトインナーケーブルの先端にグリスを塗って
シフターの外側の穴から通し、アウターケーブルを通して、接続先に繋いでいきます。


フロントは左側のアジャスターを通して
2013122321112136d.jpg


フレームの下を通ってBBの下のガイドから
20131223211122b3c.jpg


穴を抜けて上に。穴はないかも。
201312232111230e4.jpg


アジャスターを時計回りにいっぱい回して張りを緩めておき、
ケーブルを引っ張って遊びがない状態にしてフィキシングボルトに通して締めます。


フレーム下で大胆にケーブルを引っ張って初期伸びを取り、
201312232113183ce.jpg

もっかいボルトを締め直し。


ケーブルを切ってエンドをつけてかしめました。
201312232113194ea.jpg




リアがちょっと苦労しました。
シフターにケーブルを最後まで通した時に、
ケーブルヘッドが正しい位置に入っていなかったようです。
いくらカチカチしてもディレイラーが動かないので何度かやり直しました。

トップギアでこの状態(ちょっと頭が見えてる)が正しい。
20131223211807263.jpg



リアは右のアジャスターを通して、
20131223211808958.jpg


フレームの下を通してBB下のガイドを通して、
20131223211810b57.jpg


リアディレーラーに向かい、アウターケーブルを通して
20131223211812084.jpg


アジャスター経由フィキシングボルト。
2013122321181352d.jpg

アジャスターを時計回りに回しておいてケーブルが張ってない状態にし、
ケーブルを引っ張って遊びがない状態でボルトを締めます。
フレームのしたでケーブルをぐいっと引っ張って初期伸び取ってからもっかい張り直し。

ケーブル切ってエンドをつけてかしめときます。



各場所、ボルトを締め直して、
バーテープを巻いて完了です(^_^)


シフターの交換は別に難しくないんですが、
インナーケーブルの交換作業とその後の調整作業がうまくいくかでしょうね(^_^;)
ええ苦労しましたともwwwwww


いやでも苦労したおかげでシフターとディレイラーの仕組みが分かりました。
トップの状態が最もテンションがかかっていない状態なんですね。
シフターの中ではケーブルが一番内側にある。
ロー側にシフトチェンジすると
ケーブルがシフターの中で外側に巻き込まれて行き
ケーブルにテンションがかかりディレイラーを引っ張る。
ディレイラーの位置が変わり、大きなギアの位置にチェーンが移動する。

ってことなのね〜〜〜。ほっほーーー。

え?そんなん常識?(笑)
みんなちゃんと理解して乗ってるって???(笑)

「トップに合わせてから作業する」って教科書通りにやるだけじゃなく、
「トップに合わせてアジャスター緩めて、引っ張ってない状態でケーブル留めてから
アジャスターでケーブルを引っ張って張りの強さを調整して行くんやな」って
理解してから作業したら、うまくいかなくて無茶苦茶いじって投げ出すこともない。

もちろん「アジャスターを時計回りに1/4」なんてミリ単位の調整はプロでこそだと思いますが
まず構造を理解するってのが整備慣れの第一歩だと思いました。


オカン、人生のヒントをまた得た気がするよwwww
息子のレゴ組立作業にもきっとこの考え方が役立つよねwwww


ブログランキングに参加しておりますー。
ポチッとして行って下さると、写真撮りながらの作業が報われますんで
ぜひお願いしまーっす(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

次がラスト、ディレイラーの取り付けと調整編。
まだ書いてへんから、宮古島の結果次第ではアップが年を越すwwwww

【速報】宮古島トライアスロン選考結果


2014年4月の宮古島トライアスロン、
当選者が発表されました!!!!


プラチナチケット、


オカンは、


オカンは、



落選です・・・(T_T)

二年連続とはなりませんでした・・・・




練習不足だよってサンタさんからの警告かな・・・(._.)




五島か皆生か佐渡かアイアンマンか、
じっくり考えます。


当選された方、シードの皆様、

どうぞ楽しんできてください!(^^)



うえーん(;_;)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どうする2014シーズンの大会予定


宮古島当選ならず(;_;)

さあどうするか。


仕事のスケジュール的に佐渡は厳しい。
そもそもミドル以上完走が条件なので、
去年の宮古島(スイム中止)がロングと認められなければ当選しないよねぇ^^;


アイアンマンはそりゃあ出てみたいですが
エントリー費上がるって話もあるし
どう考えても20万コース。
家族つれてったら30万?いやいやいや無理無理無理(笑)


五島か、皆生だなぁ。



むーーーーーん、


とりあえず来年は皆生(7/13)に申し込んで、当選を祈ります。
家族で一緒に行きたい!


それ以外は、

4月27日の水都ウルトラマラソン100㎞は出る!
人生初の100㎞、今度こそちゃんと踏んでやるー!

5月の鈴鹿エンデューロも出る。
あ、いや、出たい。まだ要調整。重要な日と被りそう・・・。
出るならどれだろ?アタック120かな?
遅くて迷惑かけるからチーム出場は考えておりませぬw

鈴鹿が日程NGならブルべ挑戦を本格的に検討する。

夏か秋にトラのショートを入れたい。
四国とか九州とか、家族旅行兼ねて♪

ランはまた、秋の大都市マラソンに申し込んで仮装ラン(^^)

りんくうの8月のオープンウォーターも出ようかな?



よーし、
2月の泉州まではラン中心の練習にして、
3月4月はとにかくロング走とロングライド。
皆生当選したら5月から山とアップダウン乗りまくるずえい!



身体絞るぞ!!!




でも今日だけはヤケ食い(>_<)

クリスマスケーキ、ホールのままスプーンでほじってやる~~!!(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


わーい、コンポ載せ換え記事が自転車・ロードバイクカテの注目記事に上がってる~♪
ロードバイクカテに登録してから初めてです!嬉しい(^^)

でもコメントがないのでどう思われてるか分からず困惑なうw
そもそも誰でも知ってることを書いてて笑われてるかな?(^-^;


SMPやバーフライの記事なんか常に検索アクセスあるから
素人目線のパーツ関係記事自体の需要はあるかなって思ってるんですが・・・。

今後の参考にしたいので、感想やコメント下さると嬉しいです。
秘密コメントでも大歓迎^^

お願いでした~(^人^)

ダイエットは明日から

押さえてあった飛行機と宿をキャンセルしました。

なんでしょうかこの喪失感www

テンションがだだ下がり・・・ってほどでもないんですが
上がるはずだったテンションが上がらず気持ち悪い、って感じ(笑)
まあ数日のことでしょうけどねw



ヤケ食いしました。しましたとも。ホール食い。
20131225092955b20.jpg


半分でギブ。1000kcalくらいか?(笑)
20131225092957250.jpg


夕食だけで1500kcalは食べたな。
コツコツマイナスにしてきたカロリー1週間分が一日でチャラやわwww

今日でリセットして、明日からまた頑張ります(^^)
明日は関空まで40㎞走るねん。

----------------------------
クリスマスプレゼント、息子が目覚める前に枕元に設置完了。

どんな顔して、あの大きな包みを抱えて寝室から降りてくるのか
想像するだけで幸せで幸せでwwwwwwww
ソワソワしてしょうがなかったww

宮古島の発表待つ時間よりソワソワしてたwww


期待通りの満面の笑みwwwwwww
201312250929599b9.jpg


あああたまらんwww可愛すぎる好きすぎるwwwwwww


でもレゴだからね、プラモデルみたいなもんだから。
開けたって部品だから、部品(笑)
20131225124002641.jpg


朝からさっそく作り始めてたけどねwwww


年内にはできるでしょ(´▽`)



ブログランキングに参加しております~。
メリークリスマス~ (*´ω`)つ□
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

連休初日は泉州試走で40キロ走

ひと足お先に年末年始のお休みに入りました( ´ ▽ ` )

ので、ロング走。

泉州マラソンのコースを9割方走ってきました。
201312261533178da.jpg

40行ったらあと2キロ走れよって感じですが、
最後数キロがえらい雨でしてwww
りんくうタウンに着いたら丁度40キロだったんで
そこで止めときました。

いやー信号多いw
タイムは4時間ちょいですが、40キロで5時間近くかかりましたよ。
ちょこちょこ止まってるんで、この前の30キロ走より楽でした。

それでも橋4回はやっぱしキツかったですが(;´Д`)
ラップ20秒落ちる(^◇^;)


楽しかった(o^^o)♪
明日は煩悩スイムやるんだー!休み満喫しすぎwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ダイエットの味方と敵

大掃除、今年はめちゃくちゃ順調ですーー!!
大難関のキッチンの拭き掃除が終わりました*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*

ああ達成感半端ないwwwwwwwww
40キロ走なんて目じゃないぜwwwwwww



昨日の40キロ走、ゆっくりマラニックのつもりだったので、
前日カーボローディングせず朝ごはんもちょっと多め程度でした。
補給食も自作ジェルを180kcal分持ってって飲んだだけ。
ストップ多くて強度が低かったからか、40km走っても空腹感なかったです。

走り終わってすぐにオニギリとあんまんで炭水化物補充したけど、
晩ご飯はそんなに食欲もなかったので炭水化物中心に軽く済ませました。


そんなこんなで、
一日のカロリーは1600kcalほどマイナスになりました(笑)
よし、ケーキホール食いをチャラにしてやったわw


今朝の体重、昨日の朝から1.2kg減です( ^ω^ )
腹筋浮き出たwwww
久しぶりに体脂肪率18%台〜!


まあほとんどはグリコーゲン枯渇による体重減でしょうけど
多少は減ったでしょ、脂肪も(笑)


うーんジョグペースのロング走はおいしいのうwww
見た目的にもギュッと絞れるので、緊急ダイエットには最適です(笑)


これがレースペースに近い強度やと体重はむしろ増える不思議(^_^;)




昨日、お歳暮でなんかヤバそうなブツが届きまして
2013122708020773c.jpg

どーんwwwwww
20131227080209c90.jpg


ヤバいヤバすぎるwwwww毒にも等しいwwww


こんなものが家にあったら旦那も私も年末年始太り間違いなしやwww
危険なのでこのまま実家に持っていってカロリーを分散しようwww



・・・食べてもう一発40km走をやるという手も・・・

いやいやいやいや、故障する故障するwwww

頑張って我慢しますwww


ブログランキングに参加しておりますぅー。
2013年中にもうちょい落とすもんねo(^▽^)o
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

スイム108本!煩悩払ってきました♪( ´▽`)

やってきました煩悩払拭スイム!!

50mを108本、5400m泳いできましたo(^▽^)o

実際にはあと12分泳いでしまっているので
ジャスト6km、120本いってしまいましたが(´ε`;)
まあお前は煩悩多めだろってことなんでしょう(笑)


ノンストップでいけるかなーと思いましたが、
水温が高めだったので、無理せず1000m毎に給水しました。
それ以外は止まらずです。

108本数える自信が無かったので(笑)、
ガーミンが使えるプールまで行きました。
最初から最後までレーン独占だったので
泳ぐのに集中できて助かりました(o^^o)♪

20131227143647d21.jpg

5400mで1時間43分。100m1分54秒ペースでした。
給水ストップタイムは含んでないです。
計15分くらいは休んでると思います。


息が上がらないペースなので辛いとか苦しいとかは無かったです。
でも4500m超したくらいから、さすがに腕がおもーーーくなってきて
1ストロークで進む距離が短くなったのを感じました。

ガーミンでストローク数を見ると、前半はほぼ10なのですが
後半はほとんど11。
普段18-20を意識して泳いでるので22は多すぎですね。


いやーしかしこれノンストップは無理やわーあたしwww
景色も変わらず音楽も聞けず、
ただ周回数を数えながら108周てwww無理www
20周で止まれると思うから集中できたけどwww
ニッシーさんすげえなwwww


なお、ガーミンをスイムモードに変更してすぐは
距離計測が働かないことが多いので、
一旦再起動しないといけません。
それを忘れてて12分泳いでしまいました(笑)
アップだったことにしてやり直しましたとも(笑)くっそww



頑張ったご褒美はコメダで*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

大好きなスクランブルエッグトーストと
201312271437373bb.jpg

高カロリー間違いなしのクリームコーヒーwwww
201312271436491c9.jpg


なお、ゆっくりストロークのクロールの消費カロリーは
2013122714364729a.jpg

一時間辺り500kcalくらい(体重53kg)。
ゆっくりジョギングと同じくらいですね。

やぺ、カロリーオーバーかな(笑)



泳ぎ終わって買い物してて気づいた。
身体のどこにも痛みもコリもないwwww
昨日40km走ったのにwwwww

スイムってすごいね(笑)
フルマラソンの翌日に、ロングスイム、どうですか?(笑)

ま、その代わり明日は腕と胸がカッチコチやわwwww



さあ、煩悩吹き飛んだかなーーーーー????(笑)



ブログランキングに参加しております。
おつかれちん(・ω・)ノのクリック頂けるとウレシーですo(^▽^)o
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

あとはバイクか・・・・( ̄ー ̄)

コンポーネント載せ替え記【ディレイラー編】

コンポーネント載せ替え記、ディレイラー編です。
チェーンも交換しました。デュラに(≧∇≦)

使ったもの
・アーレンキー
・パーツクリーナー
・ウエス
・チェーンカッター 
・ケーブルカッター

(事前準備)
チェーンを切って外しておきます。
シフトケーブルを切ってディレイラーから抜いておきます。


<リアディレイラーの取り外しと清掃>

メンテナンススタンドを使っていると作業がしにくいので
取り外し、取り付け作業の時だけ外しました。
20131228072933c51.jpg

私はディスプレイスタンドを持っているのでそれを使いましたが
ツールスタンドがあったら便利でしょうねぇ( ´ ▽ ` )


アーレンキーでフィクシングボルトを緩めて外します。
201312280729330cf.jpg

簡単に外れました。

パーツクリーナーで汚れを丁寧に落としていきます。
201312280729340cf.jpg
プーリーも外して掃除できるのですが、
思ったより汚れていなかったので分解はせず。
むしろ分解できない部分の汚れがひどかったので
綿棒突っ込んで汚れをこそげ取りました(笑)



<リアディレーラーの取り付け>
固定ボルトのネジ山にグリスを塗り、フレームに取り付けました。
20131228080058179.jpg

シフトインナーケーブルを張ってフィクシングボルトに取り付けておきます。
(シフター編で詳細)


<フロントディレイラーの取り外しと清掃>

アーレンキーでフィクシングボルトを緩めて外します。
20131228073357a2d.jpg

パーツクリーナーとウエスで丁寧に掃除します。


<ディレイラーの取り付け>
残念ながら、旧バイクの105のフロントディレイラーが
現バイクのフレームに付きませんでした。
径が合わなかったのです。
20131228073356fa7.jpg

泣く泣く、外したTIAGRAをもう一度付けました(>_<)


フロントディレイラーをフレームに取り付けます。

リングと平行に
高さはアウターギアから0㎜~0.5㎜離して。
20131228074820a92.jpg

ボルトをしっかり締めておきます。

シフトインナーケーブルを張って、
フィクシングボルトを締めておきます。(シフター編に詳細)



<チェーンの取り付け>

あらかじめついていたチェーンと同じ長さに切ったチェーンを
取り付けていきます。

作業中の写真が撮れなかったので、なんとなく分かってください(笑)


1)チェーンの「外側」を左(後ろ側)にしてアウターギアにかけ、

2)フロントディレイラーのガイドの間を通してリアディレイラーへ。

3)スプロケットのトップギアに乗せて

4)上のプーリーの右側に沿って(ガイドの内側)

5)上プーリーの下を左側方向に沿わせて

6)下プーリー左側のガイドの内側を通して

7)下プーリーの下を沿わせながら、フロントギアに乗ってるチェーンの端と繋ぎます。

チェーンを繋ぐピンを入れて、チェーンカッターでグリグリ回して押し込みます。
20131228075243dae.jpg

最後まで入ったら突き抜けた余りをパキッと折って、指で馴染ませたら終わりです。



<ディレイラーの調整>

調整の仕方はあさひとかちゃんとしたところを見ていただくとして、
失敗談を書きたいと思います(笑)

前後で2時間くらい格闘したわけですが、

その原因は
1、シフターにケーブルがちゃんと入ってなかった
2、ちゃんと張らずに緩い状態でボルトを締めてた
3、アジャスターの時計周りと反時計周りが分かんなくなった
の三本です(笑)んがぐっぐw

でも一番は、
構造を理解できてないまま教科書頼りにネジ回してただけだったから、
だと思います(^◇^;)


リアは、
・アウタートップの時にトップの位置にプーリーを合わす。
201312280756177e9.jpg
・インナーローの時にローの位置にプーリーを合わす。
・アジャスターを回すことで張りを調整して全ギア間で変速できるようにする。


フロントは、
・アウターの時にガイドに接触しないようにガイドの位置を調整する。
20131228075618398.jpg

・インナーの時にガイドに接触しないようにガイドの位置を調整する。
・アジャスターを回すことで張りを調整し変速できるようにする。
 


ものすごくシンプルに言えばこれだけw


いやー格闘して理解してできたからそう書けるけど、
途中で投げ出しかけて晩ご飯作りに逃げたからねwwww
鍋つつきながら、旦那に「あかんわ、、、もう無理、、、」って嘆いて、

片付けてから再チャレンジしたらでけた(笑)
困ったら、とりあえず部屋を出て小一時間別のことしろとwww


理解できてからは早かったです。
おかげで、旧バイクのディレイラー調整作業なんて15分でした(笑)
どうしよう・・・あたし天才かもしれない(殴)




以上、コンポーネント載せ替え記、完了です。
適切な参考文献と工具を揃え、そして仕組みを理解できさえすれば、
機械オンチのおばちゃんでもバイクメンテはできました(笑)

アウターギア裏表に付けるって痛恨のミスはしましたがwwww


触ってはいけないところもあるし、
整備不良で危険な目に遭うこともあるだろうから
そう誰にでもお気軽にという気はないのですけれど、
やってみたいと思っているけど二の足を踏んでいるという方は
ぜひまずメンテの本を片手にバイクを隅々まで眺めることから始めてみてはいかがでしょうか。


私もこれからどんどん勉強して、
中古パーツで安く自転車組めるレベルになりたいと思いますwwwww


ブログランキングに参加しております。
メンテおもしろくなってきたよーーー!!!(^◇^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

さすがに今日はオフwwじっくり悩む日。

6000mスイムから一夜開けましたが、
思ったより腕バキバキでもなかったです。
背中(肩甲骨)の方が硬いかな?
一日腕グルグル回してほぐしますわぁ。

40km走った足の方はと言うと、
左足の足底が若干張って痛いです。
故障とかいうレベルではなくて筋肉の張りが強いって感じですが、
ここで無理したら故障しそう。
青竹フミフミとタオルギャザーやっておきます(^_^)


どっちもバイク乗るには支障ないんで、
連休変態練習バイク編をやってもいいんですが(笑)、
まあ今日は休んで一日掃除と年賀状書きを頑張りますw

今日絶対終わらす(`・ω・´)キリッ



迷いに迷ってるレースエントリーも年内に決断したいなぁ。

一旦は皆生の選考にかけると決めたものの、
やっぱりそこが外れるとロングレースなしというのは辛い。

トレーニングが好きで毎日楽しんでいるとは言え、
やっぱり目標は欲しいですもんね。


五島長崎国際トライアスロン大会、申し込むか否か・・・。


迷っている一番の理由は、完走できる自信が持てないということです。


今年ギリギリで完走できた宮古島トライアスロンより、
スイムの距離が800m長い3800m、
バイクの距離が25㎞長い180km。
しかもアップダウンの連続で、かなりのハードコース。

なのに制限時間は30分しか長くない(15時間)。

はぁ~ランに移れるかなあ・・・(´Д` )



本番6月15日まであと半年あるんだから、
みっちり練習すればなんとかなるだろうか。


去年の参加者700人のうち、女性が30人しかいないというのも不安要素の一つ。
完走してるの25人やし・・・。
その25人に入れる自信が持てん。。。



すみません珍しくグズグズしてて。
結構トラウマです、丹後ウルトラのリタイアが(笑)


年内には決めます。


ブログランキングに参加しております。
バナーとオカンの背中をポチっと押してください(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

夜の海遊館もいいなぁ(*'∀'人)

今年も天保山のイルミネーション見物に行ってきました。



いつもはイルミネーションだけ見て観覧車乗って帰るんですかが、
今年は年パスあるんで海遊館にも入りました。

これが大正解!
こんな空いてて見やすい海遊館初めて(o^^o)♪

いつもなかなか場所がないエイサメ触れ合いゾーンも
いい場所陣取り放題で触り放題!
20131228204450136.jpg

だいぶお昼とは違う顔も見られました。

アザラシは基本寝てますしwwwww
20131228204449c1b.jpg


ペンギンの水槽は照明を落としてあります。
暗闇で立って寝てるペンギンの大群www
2013122820445245f.jpg


メインの水槽も、心なしか底で寝てる子が多いようなww
20131228205523c6c.jpg
20131228205524ad0.jpg
20131228205525b62.jpg

朝一で来てもこんなにガラガラで余裕では見られないので、
夜の海遊館、なかなかおすすめです!
家族連れは少な目でカップルだらけですが(*´ω`*)

入館19:00まで、20:00までいられます。


海遊館の後は本命のイルミネーションと大観覧車!

201312282101594f6.jpg
20131228210200ee9.jpg
20131228210201570.jpg

はー満喫満喫(o^^o)

この年末の恒例行事、息子は何歳まで付き合ってくれるのかしらwww


ブログランキングに参加しておりまする。
息子の休みあと8日wwなっげぇよww遊びネタが続かんww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

平地ぐるぐる108kmライドでシメっ!

年末ロング練習最後のバイク。

峠はうっすら雪が乗っているとの情報があったので
より修行感の強い平地周回コース単独走で108kmにしてみました(笑)


7:00スタートで堺浜へ。

うう風が強いっ(^_^;)
そして誰もいない(笑)

一人で黙々と向かい風に耐え(笑)
一人で嬉々と追い風をおいしく頂いてきました(≧∇≦)

1周5kmを19周と、行き帰りで計108km〜。
約4時間でした。
20131229134733999.jpg

心拍計を忘れてきちゃったのでカロリー2580kcalは眉唾だなー。
2000kcalくらいじゃないでしょうか。
風強かったからラン40kmよりしんどかったわぁ( ̄◇ ̄;)


アベ27km/h出ればいいかなって思ってましたが、
メイン堺浜95km、アベ27.7km/h。
うん、上出来、私にしては(笑)
向かい風24km/h、追い風34km/hを19回繰り返してきたお・・・疲れた(´Д` )


180kmまであと72kmか・・・・・・・・
しかも獲得標高2000mあるんだよね五島のバイクコース。

登りは24km/hなんて出ないし、
下りも近くにバイクいたら怖くて34km/hなんて出せないよなぁ。
む、今日の内容は参考になんないな。
やっぱアップダウンコースで練習しなきゃ!!(*`へ´*)


よし!挑戦してみようと思います!
五島トライアスロン、エントリーします!!!


無事選考を通していただいたら、また報告しますね。
半年頑張る。頑張るよ!


ブログランキングに参加しております。
応援していただけたら嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

JTUと自転車保険を更新。そして五島エントリー!

今朝のトレーニング、ランのみ。

<ラン>ジョグ11㎞66分 Av.6'03

筋トレして身体温めてからのジョグ。
心なしか動きやすかったような?

明日は走れるか分かんないし、これで走り納めかな~と思ったら
今で月間走行197kmでやんのwwww
それはやっぱり3㎞走らねばなるまいてwwww



JTU(日本トライアスロン連合)の2014年会員の更新をしました。

舞洲トライアスロンに出るためだけに登録しているのですが
五島トライアスロンでも必要なようです。

3800円、まあ必要経費と思いますが、

会員カードが「自分で印刷」ってのはどうだろうwwww
201312301240480ec.jpg

しかもカードサイズじゃないwww
これって会員「カード」じゃないよねww

どうせ持ち歩くような物ではないのでいいんですけど、
プラスチックカードじゃなくていいから
ラミネートくらいして送って貰えんじゃろうかのぉwww



自転車保険の更新のハガキが来てたので
こちらも忘れないようにセブンイレブンで払って来ました。
20131230124046b51.jpg



1年4160円、月350円ですよ、たった。
で、入院1日6000円出ます。

ロードバイクで落車して入院するとなれば
それはそれは家族への後ろめたさが半端ありませんがww
せめて入院費くらいはこいつでまかなって
怪我が治ったらロードバイクを続けさせてもらえるように交渉しましょうw



と、準備が二つ整いましたので、

五島長崎トライアスロンのエントリーを済ませました。
baramon.jpg

ショートの完走実績があれば選考はまず大丈夫とのこと。
来月内定書が送られてくるのを楽しみに待ちます。

2014年6月15日、

スイム 3800m
バイク 180km
ラン  42.195km

計226.2kmです。もちろん人生最長距離。制限時間は15時間。

バイクはアップダウンばかりで獲得標高2000m越えとのことなので
これから半年間、みっちりアップダウン練習に励みたいと思います。

毎週南河内グリーンロードかな(^^)


ぐあんばります!


ブログランキングに参加しております。
オカンの新たな挑戦を応援してくださいね!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2013年駆け込みランと駆け込みポチ( ̄▽ ̄)

月末帳尻合わせランを息子とキロ9分で走り終え(笑)、
2013年の全てのトレーニングが終わりました(^O^)

<ラン>3km 27:30 Av.9'10

息子、走るの上手になりましたよー!
2013123109295280d.jpg
ちょっと前まではダッシュしてすぐ脇腹痛くなって歩いてましたが、
今日は走りながらお話ができ、1キロ以上連続で走れました。

子供らしくないかしら?(^◇^;)
でも基礎体力には短距離より長距離よねえ?


さあ、これで晴れて12月のラン走行距離も200km超えました(笑)


2013年の総トレーニング時間・距離は、

ラン・・・2337km、247時間
バイク・・3301km、121時間
スイム・・140km、53時間

合計5778km、421時間でした。

月平均35時間なので、
ロングに出るトライアスリートとしては少ないですね(^_^;)

でも故障もなく、寝込むような体調不良もなく、
年間通じてトレーニングを楽しめたと思います(*^^*)


スイムは少ない割にそこそこ成果も出て速くなってるのでいいんですが、
バイクは乗れてない分しっかりスキルもスピードもダウン。
宮古島終わってからすっかりシーズンオフに入っちゃった(笑)
ランは月平均195kmなのでまあこんなもんかな?
またサブフォーまで戻ってきたしね( ´ ▽ ` )


月40時間、できれば45時間。
スイム5時間、バイク20時間、ラン20時間といきたいな。
だいたい12km、500km、200kmですね。
筋トレ入れて月50時間が理想かな。
休みもきっちり入れたいし、もっともっとやり方考えなくちゃ!

この年末年始、しっかりと計画立てます(^o^)/



年内最後の趣味の買い物、CRCでポチッときました♪( ´▽`)

アルテグラのコンパクトクランクと、BB。
20131231071110adf.jpg
ローラー専用バイクに付けるgarminのケイデンスセンサーとか
20131231071337ab6.jpg
あとシフトインジケーターとかチェーンキャッチャーとか
自転車関連のグッズを、

旦那様に頂いた、主婦業お疲れ様ボーナスで買いました(笑)
ありがと旦那様(^з^)-☆


そうそう、昨日の晩御飯で年内の料理が終わったんですけど、
(今日はもう外食と実家なので)
一年間美味いものばっかり食べさせてくれてありがとうって言われました。
嬉しかったなあ。
確かに今年は結構料理を頑張ったのです。
自分も旦那も健康に気をつけないといけない年齢だから、
せめて家で食べる分は野菜たっぷりにと。
来年も頑張るぞo(^▽^)o




今年一年、るみオカンのブログをご覧頂き、誠にありがとうございました!

応援して下さる皆さんのおかげで宮古島トライアスロンを完走でき、
忘れられないロングトライアスリート始まりの年となりました。

丹後ウルトラでのリタイアの悔しさ苦しさからも、
読者の皆さんの温かいコメントのおかげで立ち直ることができ、
また前向きに進めるようになりました。

ブログ村のみんなと作ったぐわぁTシャツ、
各方面から欲しいと言っていただき総数250枚!!
ブロガーさんたちとの交流や、
読者さんとのエール交換、最高に楽しかったです!


来年もまた、お読み下さっている皆さんと共に
泣き笑い成長して行きたいと思っております。
2014年もどうぞ宜しくお願い申し上げます( ´▽`)


来年も、死ぬ気で走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!

良いお年をーーー!!!!


ブログランキングへの応援クリック、ありがとうございました!
来年も宜しくお願いします(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ