2013年12月の記事 (1/2)

サブフォーうろうろランナーですが(追記あり)

いつもは土曜にラン、日曜にバイク+ちょいラン、なのですが
今週は金曜日に有給を取ってバイク100km行きましたので、
土曜は軽いジョグだけにしてロング走を日曜に持って来ました。

先週30km行ったんで、今週は20kmですが。


ロングライドもさほど強く踏み込んでいないので筋肉疲労はないかと思ったんですが
やっぱり4時間半動かし続けて使い切りましたので


走り始めからピッキピキでしたわな( ̄◇ ̄;)

鉛です鉛www
ただでさえ太い太ももが2倍になったかのような感覚で
息はちっとも苦しくないのに脚が動かない(T_T)

6'00,5'50,5'41
5'34,5'28,5'30
5'28,5'30,5'28
5'29,5'34,5'33
5'33,5'28,5'30
5'28,5'31,ハムピキっていって心折れるorz

6'02,6'04,6'21

足パンっパン!!!!!

くそう、やはりロング練習を続けてやる筋力がないのか。
でも週半ばにロングなぞできぬ。
補強か?筋トレか?減量か?
ゆっくりならなんぼでも走れるんだけどなぁ(−_−;)


うう、このままではいつまでもサブフォーしたりしなかったりの
サブフォーウロウロランナーで終わるorz

とりあえず明日しっかり休息して来週また頑張りますたい。

実施内容:ラン 20km 1時間52分 Av.5'38
*トイレ1回、マッサージストップ1回含まず

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

以下、たのくるさんへの想いとブログコメントに関しての戯言です。
読んでもし嫌な気持ちになってもスルーできる方だけお読みください。

ブログ村やブログ村マラソンカテゴリをご覧でない方は
特にお読みいただく内容ではないと思います。

(2013年12月2日追記しました)




[ 続きを読む » ]

師走の初日のオカン家

12月初めの昼はたこパー。
20131201145150103.jpg

youtuber(ヒカキンかな?)がやってたとかで、
たこ焼きにチョコレート入れる羽目にw
私は食べなかったけど、部屋中に甘い匂いが充満したわなw

もう絶対入れないw

なお、家のご飯は少しずつヘルシー食材に入れ替えて
カロリーなり脂なり過剰な糖質を減らすよう心がけています。

今回のたこ焼きは、生地に豆腐とみじん切りのキャベツを入れたので
だいぶ軽めに仕上がりました(^_^)v

ポテトサラダはおからパウダーで量増し、
フライは油を刷毛で塗ってオーブン焼き。


しかし私も旦那も減量できていないので、
食べる量が増えているか、それを上回る代謝の落ちがあるのでしょう。
恐ろしや加齢。


ツリーも出しましたぜ!
20131202085132ec7.jpg
お値段以上ニトリ、の2980円、すでに3年目。
ありがとうニトリw


大掃除も着々と進んでいます。
息子のレゴ、このように整理致しました。
20131202085134659.jpg

ニトリで(またかw)食器棚整理用のトレイを買ってきて
種類別に分けました。

作品を作る過程の「探す」手間が無くなったので、
息子様曰く非常に快適とのことですwww


こんな記事に需要ないと思うでしょ?スポーツ系のブログなのに。
でも毎日「キッザニア 平日 混雑」とかってキーワードで検索あるのよwww
結構読まれてます、オカンネタの記事w



ちょっとくらいスポーツのネタもw

金曜~日曜にかけてのトレーニング、今の私にはきつかったようです。
ハムストがかつてないほどの張りっぷりで、
このまま走ると確実に故障すると思えるほどです。

今日(月曜)は完全休養とマッサージ、
明日も状態によっては休養か、スイム(プルのみ)だけにします。
故障だけはなんとしても避けなければ。


以前コメントでお勧め頂いて以来ずーーーーっと気になっていたグッズ、
ついに購入しました。

凹凸のあるストレッチポール、セラロールです。
thera-roll-1.jpg

人気商品のようで、注文から納品まで1ヶ月待ちました。


張りのある箇所に当ててゴリゴリやってみましたが
いってーのなんのって!!!!(笑)

ハムストめちゃくちゃいてーーーーーーーー(笑)
20131202085135bfa.jpg


いやいや、ストレッチポールとは完全別物。
これイイわ。うまく活用して体をほぐしていきます。

また使用感などレビューしますね。


ブログランキングに参加しております(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

実を結んだ(T ^ T)

サンタさんに手紙を書きました!
2013120308391651f.jpg

サンタさん
レゴテクニックのパワーショベルをください



了解です!もうお母さんの部屋にあります!(爆)

今回みたいに売り切れのない商品だとサンタさん助かりますw

去年は12月半ばに発売される商品(トミカハイパーなんちゃら)だったので
ほぼ定価で予約ポチする羽目になりましたですよ(゚∀゚;



旦那に「お母さんは何かほしいものないの?」と聞かれましたが
(クリスマスと年明けすぐの誕生日まとめて)

思いつかないので特にないと答えると、

「バイクのコンポ入れ替えは?アルテグラとか」だってwww

アルテグラ買ってくれるのかwwwセットで9万(定価)www

「どうせあたしレベルじゃ違い分かんないから
今ある105でいい~ww」とお断りしますた(^_^;)


ふふふふふ、何しようかなあ(笑)じっくり考えようw
いっそ電動化・・・・・・・・(´▽`)ホワーン

------------------------------------------

昨日整骨院にマッサージに行って脚を診てもらったら、
ハムストを触るなり
「めっちゃ頑張りましたねwwww」って笑われた(^-^;

ほぐしてもらったけど、完全疲労状態なのでもう一日休足を勧められました。


ので、今日はスイムのみ。
上半身は平気なので、持ち時間みっちり泳いできました!

ふふふふふふ、1回の自己最長記録!
4000m!いけましたー!!(^O^)

77分ちょい切りました。76分50秒くらい。
あ、ただしゼロポジション着用なので参考記録w


いやーーー、ものすごく気持ちよく泳げました。
前回の3kmと全然違う!!
パーソナルで教わったことがめちゃくちゃ活きました。

とにかく左ブレスが全然怖くなくなって、
最後まで一回も3ストローク1ブレスが崩れませんでした。

入水と伸びの幅を肩の延長にすることで
意識しなくても肘が残せてスイスイ進んだし、

キックで膝を曲げないよう軽く軽くすることで
今までかかってた抵抗が消えて水中で滑らかに進み続ける感覚が得られた!!
もちろん終わってからの足の重さもないです。


すごい。こんなに違うんだ。感動した(笑)
受けて良かったー、パーソナル!!!




でも、今日の「実を結んだ」はそれじゃないんです。


今日は月に一度の身体計測日。
11月の計測で、前月から1mmも伸びてなくて、
11月は「9時半に寝よう」と「たくさん食べよう」って食卓に貼って
頑張って実践したのです。


そしたら、そしたら、

1ヶ月で1cmも伸びてた(T ^ T)

かあちゃん嬉しい(T ^ T)

測り方やろ!って気もするけどw、それでも嬉しい(T ^ T)


実を結びました。
つい帰りにコンビニで仮面ライダーの食玩買ってやっちまったぜwwww

12月も早寝とたくさん食べる、頑張ろうーー!!!!


ブログランキングに参加しております(^o^)
努力が実を結ぶと、嬉しいよね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

フォームを変えたら持久力もアップ

朝起きたら今までに筋肉痛になったことがない箇所が筋肉痛になってました。
二頭筋と三頭筋の間・・・なんて筋肉だろうとググッたら、
三角筋でした。

おお、大きい筋肉!だから4キロ泳いでも最後まで疲労がなかったのか!!

今までは上腕三頭筋(小さい筋肉)を主に使ってたから
後半だるくなってプッシュしきれなくてペースが落ちてたのね。

入水幅変えるだけでスタミナまで改善されるなんてな~♪(^ ^)


これはきっとランにもバイクにも言えるんだろうな。
「大きい筋肉を使う」、ちょっと調べて意識してみよっ♪


しかし三角筋か・・・大きく男らしい上半身の代名詞のような筋肉じゃないの・・・
確実に男らしい体型への道を・・・

いや、トライアスリート体型と言おう、うん!(笑)

----------------------------------------

ズボラ主婦ネタ。

野菜をたくさん食べたい&食べさせたいけど、
毎日副菜作るのめんどくせえ(´Д` )んですよね。
一気に作って毎日同じもの食べるのは嫌だしなあ。


ので1週間に2回は炊飯器に頼っております(^皿^)

今日はポトフ。一番楽なパターンwww
20131204074243790.jpg
ミニ人参(皮付き)、じゃがいも(皮付き)、玉ねぎ、きゃべつ、キュウリ。
ついでに卵も入れてゆで卵も一緒に作っちゃう。

セロリやパプリカも美味い(^o^)
ソーセージはオイリーになるからうちは入れないけど、
味が出て全体的にコクが出るね~。


作り方。
野菜を全部綺麗に洗って炊飯器に投入。
入れば切る必要なし。包丁不要。キャベツは手でちぎれw
あ、玉ねぎはさすがに皮むいてw

水2カップくらいとコンソメ小さじ2杯くらい入れて、炊飯器オン。

できた。
20131204074245f75.jpg

簡単すぎるそして美味すぎるww
キャベツの芯が甘いー!!!

お好みで粒マスタード付けてどぞ。


トマト缶、トマトソース、ミートソース、おでんスープ、
コーン缶、コーンスープ、ホワイトソース、などで
なんぼでも作れるwwwww

煮物用の炊飯器を購入しようか検討中♪(´ε` )



ブログランキングに参加しております。
ズボラ万歳。旨けりゃいいのよw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

新聞を変えて会話が豊かになりましたw

トレーニングに関係ないどうでもいい話なんですが、



今月から、新聞を変えました。

社会人になってから25年間読み続けてきた日経新聞を止め、読売に。

読売には別に意味はないです。日経取ってた新聞屋さんが読売だったから
契約変更で済んで楽だっただけ(笑)


営業をやってた頃は日経じゃないとだめだったけど
今の生活では9割方必要のない情報。
それでも旦那の分野の情報も日経じゃないとだめだろうと取り続けてました。

でも、よくよく聞いたら、必要な情報は専門サイトで収集してるってんで
なーんだ、とスパッと変えることにしました。
日経じゃ、子供が読めるとこないもんなあ^^;


社会面や地域面、読むとこたっぷりwww
はよ変えたらよかったww


夕食の後、子供が遊んでる間にじっくり読んでたんだけど
子供作文コンクールの優秀作品が載ってて、
素晴らしく感動的な作品で、涙もろいオカンはウルウルしてしまいました(・_・、)
特に小学生が書いた、ネパールの貧困がテーマの作文にぐっと来て、
そのまま息子に読み聞かせ。

さすがに(・▽・)? ←こんな顔してましたがwww


でも、最近国旗では飽き足らず、国の場所や首都に興味が出てきた息子は
すぐに世界地図ポスターにてけてけ寄っていって、
「ネパールここ!アジア!三角の国旗!」って教えてくれましたw

首都は?って聞いたら知らなかったので、一緒に調べました。カトマンズね。


日経新聞では広がらなかったであろう親子の社会ネタ会話、
今月から読売新聞で楽しみます(^^)

・・・将来の受験のためには朝日にすべきか・・・?<気が早いww


ブログランキングに参加しております(^^)ポチプリーズ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

1年ぶりのインターバル走

昨日のトレーニング、ランのみ。
超ひっさしぶりにインターバル走をやりました。

いつぶりだろうかとjognoteを遡って見たら、
去年の12月12日だった(笑)
丸一年やがなwwwww

まあトライアスロンロング(宮古島)もウルトラマラソン(丹後)も
6分を切って走ることはないだろうと思って
故障のリスクが高いランのインターバルは止めてしまったのですよねぇ。
バイクではやってたんですけどね。


超久しぶりでも、苦しいことは脳が覚えてますのでw
昨日は朝から一日落ち着かなかったです(笑)



ペースは、ダニエルのVDOT39(フル3時間54分)のIペース、
4’48にしてみました。
これがだめなら自己ベストどころかセカンドベストも危うい(笑)


2kmアップして
ちょっとストレッチしてスタート。つなぎは400m。

1、4'48
こんなペースで走ること自体久しぶりで全然感覚が分からん。
途中でガーミン見たら4'30くらいやったww
慌てて落とすが、すでにしんどいorz

2、2'51(7'08)
大切な400mをできるだけゆっくり走る(笑)

3、4'43
速くなりすぎないようにガーミンちらちら見て4'48を維持するも
同じペースで走っているのにLAPの時には5秒くらい速くなる。
これいっつもそうなんですけどガーミンの仕様ですか?(笑)
いっつも騙されて焦って上げてしんどくなるんですがw

2本目なのに既に限界に近いwwwwwwもうやだ帰りたいwww

4、3:14 (8'07)
50mくらい歩いたわw

5、4'48
もう騙されへんぞと500mくらいまで4'55表示で走る。
いける、これならいけるwww
案の定LAP時のタイムがドンピシャ。これやww

6、3:20(8'20)
半分は歩いていた気がするwwww
酸欠に近いw

7、4'44
もうガーミンのペース表示は4'55固定www
ラスト200mの直線で息が入ってこなくなり死ぬかと思うwww
必死で駆け抜けたが明らかに左右にブレブレだったと思うww

8、3:36(9'00)
ほぼ歩きましたwwwwwwwwwww

家までダウンジョグ、2.4km16:00(6'49)。

計10km、ジャスト60分でした。


うん、キツイorz とってもキツイ。
でもできる。時間が許せばあと1本できる。

でもこれ以上のペースアップは考えられないwwwww
さようなら自己ベストwww無理だww


きついのが足か呼吸かってーと、完全に呼吸がきつい。
足も最後きつくなってくるけど、それは酸素がいかなくなるからのような気がする(笑)
二日休足してフレッシュだったからかもしんないけど・・・。

ダウンジョグ中の空気の美味しいこと美味しいことwwwww
久しぶりの感覚でした。

バイクのインターバルではここまで息苦しくならない(脚がないから)ので
代用はできてなかったんだなあ。
代用するならバイクのインターバルの強度(頑張り度w)を上げるか、
坂を使うかしないといけないですね。


なお、効果はてきめん。翌朝(今朝)の起床時心拍、ひっさしぶりに46でした。

・・・・やるか!毎週!(笑)
水曜は一日無口だわwwwwwwww


ブログランキングに参加しております。
こんなペースを涼しい顔して走ってるブログ村の皆さん、スゲーよwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


今日はズボラず作ったよん。
ワカメと春雨の中華サラダと、水菜の白和え<旦那の好物
2013120512392332e.jpg

メインは適当に肉焼くだけw (結局ズボラ

でもちゃんと動物性&植物性蛋白両方だし
おかずでも炭水化物を摂って持久系向けでしょ。って超自分用献立ww

あとはネギかニラが欲しいな・・・肉と一緒に炒めますかな(^^)

筋力がついてきたかも(o^^o)

昨日のトレーニング、バイク〜ラン。

バイク)
ローラー40分。

昨日のインターバルのダメージはなかったのでSFR。
10分アップ、4分負荷2で3分負荷1 を3セット、9分ダウン。

負荷2のアウタートップはもうあんまりキツくなくなってきた\(^o^)/
5分に伸ばしても、もしくは4セットでも全然いけると思う。

回数や時間を増やすか、負荷を高めるか迷うとこですが、
「今よりちょっと重いギアで長く回せるようになりたい」のだから
筋持久力だよなぁ。じゃ、時間かな。
次は5分3分の4セットにしようっと。

えへへ、ちょっと筋力ついたみたいで嬉しい♪(´ε` )
こういうのが嬉しくて毎日トレーニングしてるんだよねぇ(笑)


ラン)
ジョグ30分。トランジット3分程度。

ブリックランは超ゆるゆるのチョコチョコ走りで30分。
冷たい空気が美味しかったな。
インターバルで息苦しい思いをしたおかげかもw

実施内容:
バイク40分 19.2km Av.28.8km/h 71rpm
ラン30分 4.5km Av.6'40/km



なんだか気持ちいい70分だった( ´ ▽ ` )
メリハリ万歳wwww


ブログランキングに参加しておりますナリ。
少しずつ少しずつ成長してますよん。足の太さもねwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


ついでの料理ネタ。

うち週一で宅配牛乳取ってんだけど、
あんまり飲まなかったら飲みきれず次が来ちゃうの。
だから慌てて牛乳消費にシチュー作ったりスープ作ったりするんだけど、

一番楽なのが牛乳寒天。よく作る。


冷蔵庫で冷やし固める前のふるっふる状態が好き(*´ω`*)
20131205212237883.jpg

よくできたブラマンジェみたいな滑らかな舌触りと濃厚な味わい。
牛乳一本そのまま飲むより満足感があってお勧めです。

今回も冷蔵庫入れる前に半分食っちまったwwwww

しっかり冷やせばいわゆる牛乳かん。
ゼリーの固さね。食べ応えありますな。

粉寒天一本(2.5g)を水1カップに溶かして沸かし、
牛乳2本(360ml)を注いで泡立て器で素早く混ぜて容器へ。
低脂肪より普通牛乳で。豆乳も良い。
砂糖はお好み。うちはゼロカロリー甘味料小さじ3ってとこ。



今日は昼から出勤んー。午前でそこそこ家事できて満足( ^ω^ )

ちょっとお疲れ様のようです

昨日のトレーニング、バイクとスイム。

バイク:移動をロードバイクで
電車で5駅くらいのところにバイクで行って帰ってきただけです。15kmほど。

ちゃんと内転筋が筋肉痛になっていたのでバイク筋トレは効いていたようです。
二日連続負荷かけちゃよくなさそうなので軽く回すだけ。
いやーしかしロードバイクで移動は気が抜けないなぁ(^_^;)
じてつうの人すげーな。


スイム:30分で1200ほど
徹底してフォーム確認と修正をやりました。
けのびから1ストロークごと丁寧に。25mで止まって。
キックがかなり改善されてきた気がします。


マダムに、
「ゆううっくりかいてるのにすごく速いのねぇー!」
って話しかけられる。悪い気はしない(笑)

いやいや全然速くないですよと否定したいところだけれど
確かにこの時間帯泳いでる人たちの中では速いので
それも嫌味かと思い、あははありがとうございますと笑っておく(笑)

会話をする気はなかったのだけど、
「やっぱり力いっぱいかいてるの?」と聞かれたので思わず否定。
力いっぱいかくと遅くなりますー、
抵抗を減らせるように気をつけてますと笑顔で数言交わして逃げるwww

明らかに速くなりたいと思っている感じだったので
教えてあげたい気持ちはあるのだけれど、
言葉で中途半端に説明してもかえって迷惑かなと思うのです。

でもあんまり邪険にしてプールで過ごしにくくなるのも困るwwww
マダムたちの口コミは早いのだwwwそれこそ25m20秒ww


そういうのもあって、25mや50mで止まるのあんまり好きじゃない私ですσ(^_^;)




今朝のラン。

30kmの予定が20kmになりました。
体調良くないっぽいです。風邪ひいたかな?
22:00に寝て6:00に起きられない時点でちょっとなあ( ;´Д`)


予定では6'00から5kmごと10秒ずつあげて5'20までだったんですが
まさかの走り始めの6'00がすでに息苦しく、ありゃーって感じ。
それでも5'30の2kmまでは上げて行ったんだけど、そこで終了。
ジョグ足して帰りました。


歯医者の予約があったんでシャワーして行ったんですが、
治療中に意識が飛んでしまうほどの疲労っぷりでしたww危ないww


お疲れちゃんですな( ̄◇ ̄;)



今週は平日にポイント練習的なものを各種目でいれて3回になったから
(スイムロング、ランインターバル、バイク負荷)
疲れを積んでしまったのかなあ。
難しいなあ(−_−;)

強い体が欲しいよう。


とりあえず眠くて眠くてしょうがなかったので
ちょっと昼寝させてもらったら2時間経ってましたorz
急いで掃除せねばヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


明日のバイクどうしよっかな?
短時間でぎゅっと終わらせるか、LSDにするか。
起きてから考えますです。

今日は栄養つけるため牡蠣鍋にするp(^_^)q
そして早く寝るぞ。


ブログランキングに参加しておりますー。
ちょいっと凹んでるから応援してもらえると嬉しいっす(。-_-。)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

クリスマスプレゼントwww

クリスマスプレゼント決まったよ!

さっそく買ってもらった!!!


じゃじゃーーーーん!!
201312071953124e7.jpg

トルクレンチwwwwww
(自転車メンテナンスに使う工具です)

たぶんトルクレンチをクリスマスプレゼントにもらう女性は
日本中で私だけだという自信があります(笑)


いやほとんどの工具は自分で買ったんだけど、
トルクレンチだけは敷居が高くて迷ってたんですよねー。
(6500円でした)

一緒にいろいろ買いましたよん。安定のウエムラパーツ本店ね。
201312071946336be.jpg

今回は買い物決めてたから衝動買いはしないはずだったんだけど
一個だけしちゃった(^_^;)

これ!手のひらサイズでツール缶にも入るのに
20131207194633198.jpg

ちゃんとリュックになるんだよー!
20131207194633f8f.jpg

これで遠出して帰りに道の駅で野菜が買えるwwww


コンポーネントの入れ替え、ちょこちょこ始めていきます。
勉強と準備が大変(^_^;)

まずは先に乗ってないORBEAから105をひっぺがす作業ですねー。

今日はブレーキキャリバーを外して掃除しました。
2013120719463473c.jpg

詳しくは全部終わってからまとめますね。


ブログランキングに参加しております(^o^)
無事作業が終わるように祈ってポチってくださいw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

煩悩トライアスロン

トライアスロンの世界では、
年末に煩悩スイムってのをやる人が多いらしい。

50mを108本。人によっては100m108本www

50mでも5400mかあ。
まあたぶんいけるだろうけど、2時間近くかかるよねえ。
今のジムは90分会員だから無理だな。
コナミの都度払い会員だから年末やってみよかな。


ランだとどうやってやるかな?
1km108本はないわなあw
400mトラック108本だと43kmか。いいね、煩悩祓えそうだわwww

100mの直線を108本WSでどうだ?
もちろん帰りの100mはジョグでw
全部で21kmちょい、これならええな。


バイクが難しいなあ。
距離的には108kmって悪くないけど、
ただ108km走るだけじゃつまんないし。
1kmの周回コースを108本とかが修行っぽくていいよねwww
どこかないかなー?


どれかはやるぞ(笑)


どうでもいい年末計画でしたw
バイク乗って金剛山方面いてきまー。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

久々金剛山で恐怖の下り(;゚Д゚)

お疲れ様のようなので、
今日のトレーニングは朝の心拍数で決めようと思ってました。
60超えてたら中止、55以上なら2時間まで。


52だったのでロングライドいくお(´▽`)
ただしゆるゆる、目的は脂肪燃焼と血流促進(笑)


ただ、それで周回コースぐるぐるはむしろ修行に近いし
トレーニング中のローディさんのお邪魔になりそうなので
久々金剛山に行ってきました。



20kmほど平地漕いで、かなん近くのコンビニで一旦休憩。
今日の補給食は朝焼いてきた全粒粉スコーン。ノンオイル。うまし。
201312081313322ca.jpg


さて登るぞ。
森屋の交差点から金剛ロープウェイ入口休憩所までのコースです。

金剛山ロープウェイ(森屋ルート)
標高差 540m
距離 10.2km
平均斜度 5.3%
最大斜度 10.0%


超久しぶりwwww
一年以上登ってなかったかな?
車やランでは来てるのですが、自転車では久しぶりでした。


もちろんスタート地点からインナーです(^-^)
そしてかなり早い段階から最ローギアでしたw(27T )

201312081313342bb.jpg

ふう、とりあえず時速一桁は見ずに済みましたw
(常にギリギリでしたけどwww)


ゴールの休憩所でご褒美の大福を食す。
20131208131338755.jpg


もう紅葉は終わっちゃったねー。
201312081313362a0.jpg

でもいい天気だったから駐車場はいっぱいでした!
山合コンか?って感じのグループもいたし。


あ!そういやこんなの貼ってた!山婚カツ!
201312081314089e2.jpg


いいね~趣味が一緒だと成功しやすいかもね。

ヒルクライム婚カツとかトライアスロン婚カツのイベント・・は
男女差が大きそうだからしんどいかw
そもそも独身があんまりおらんかもね。


んなことやってたら身体が冷えてきたので、
ウインドブレーカー羽織って下りスタート。


さwwwむwwwいwwwwww
さむすぎる><

トンネル横の温度計表示、3℃でした。


しかも汗かいちゃってるからどんどん体温下がって行きます。
ファイントラック着てる部分はいいんだけど、
肩から先がもうキンキンに冷えて冷えて><
ファイントラック長袖買おうかなあ。


そして今日の下り、過去最強に怖かったです。
ブレーキ握っても握っても速度があんまり落ちず
怖くなってずっとゆっくり下りました。
下ハンで握りっぱなし状態で下っているのですが、
どんどん手の力が無くなっていって、
寒さも手伝ってかなり怖かったです。


そこでやっと気付きました。

あ、このバイクで山下るの初めてや!!

ブレーキ固いなあとは思ってたんですが、
平地走る分にはさほど気にならなかったんです。
でも山下るとテキメン!
前のバイクと比べて、かなり弱い・・・。

もちろんカーボンホイールになってるのもあるのでしょうが
カーボンでは何度か山行ってますし、そんなに違いを感じませんでした。


こ、これは、ブレーキだけでも早く替えなくては ヽ(´Д`;)ノ


※注
 ガノーのGENERATIONは、コンポはTIAGRAなんですが
 ブレーキキャリバーだけIDXというオリジナルパーツが付いていました。
 ちょっと固いという評判みたいですね。
 でもエントリーロードでフルカーボンで17万台ですからね~とフォローw


身体が冷え冷えでしばらく歯のガタガタが止まらなくなったので
アップダウンのグリーンロードは諦めて
来た道を帰りましたです(-_-;

20131207.jpg

距離:62.29 km
タイム:3:04:35
平均速度:20.2 kph
カロリー:1,192 C
高度上昇値:831 m
平均心拍:136 bpm
最高心拍:167 bpm

しっかりサイクリングを楽しみました(^^)
って、先週もサイクリングやったな。。。
そろそろトレーニングせなあかんな。。。




ブレーキを変えたかったのでちょっと作業を進めました。

ガノーのブレーキキャリバーを外して
20131208160444a63.jpg

105にカーボン用ブレーキシューを付けかえて
201312081604454cd.jpg

ガノーに付けました。
20131208160446d6d.jpg

付けること自体は難しくなかったんですが、
シューの当り位置の調整がちょっと難しかったです。

ブレーキの調整をして終了。
2013120816044837a.jpg


105に換えても若干固かったのですが、
アウターケーブルがちょっと長かったのを少し切ったら
少しマシになりました。
やっぱり無理な力がかかってたのね。

まあもう少ししたらSTIもインナーケーブルも交換するので
その時にまた調整します。


は~~2時間くらいかかったorz


いやーーーでも整備はやっぱり自分でできた方がいい!!!!!

バイク買ってしばらくはブレーキなんかいじるの怖かったけど
手の大きさや力の強さ、どこで乗るかとかで
最適なブレーキの強さって変わるわけだし、
自分で調整できないと今日みたいな恐怖を毎回味わうことになるもんww

オカンは一つレベルアップしたww



明日は完全休養!ゆっくり身体を休めます~!!!


ブログランキングに参加しております。
寒いなかローディさんたくさん登ってて刺激になったよ!
オカンもゆるゆるですが頑張ります(´▽`)
応援クリックくださいな♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

筋トレしてれば暖房要らず

トレオフでネタもありませんのでグダグダトークです(笑)


毎度毎度三日坊主で終わっていた筋トレ(体幹のみ)が

気付けばもう一ヵ月半も続いていますwww


毎日ではなく、月・水・金の朝30分程度なのですけどね。
他の曜日はストレッチ10分のみ。


内容はたいしたことなく、
・プランク(1分3セット)かクランチ(10回3セット)
・ヒップリフト(1分3セット)
・サイドプランク(1分3セット左右)
・レッグアームクロスレイズ(10回左右3セット)
・バランス系3種類で計5~6分
・バランスボール
くらい。

終わるとポッカポカなので暖房が要りませんw

でも終わる頃に旦那が起きてきて暖房をつけるので
寒い冬の朝なのに汗を滲ませながらキッチンに立っていますwww


この体幹トレをやりだしてから、

ロング走やっても腰が落ちなくなったわ、
ロングライドに出ても最後まで腰が痛くならなくなったわ、
スイムでぐいぐい進むようになるわで

いいことばっかりなのですけど、


これじゃあ筋肉の維持はできても筋肉量を増やすことはできないですよねぇ。。。

筋肉増やしたいなあ。
体重増えてもいいから、いや、やっぱりそれは嫌だけどw
筋肉量を増やして強い身体を作りたい><


とか思いながらも、具体的に筋トレメニューを作ろうとしないヘタレですけどw
だってキツイし続かないの分かってるもの・・・(-_-;


せめてもの、と仕事中は腹筋ぎゅぎゅーっとドローインのオカンでしたw
常にポッカポカでひざ掛けが要りませんwww



はぁ~ジムでトレーニングする時間は取れないので
家で1日もう30分・・・やるかなあ・・・いや、うん、うーん(笑)



ブログランキングに参加しております。
ケツ叩きの応援クリックくださいませw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

オカンの朝活。

いつもより1時間早く起きてバイクのメンテナンス。

今日は旧バイクからクランクとBBを外して掃除しました。
新品とまではいきませんが、なかなか綺麗になったぞ(^_^)
201312100814419e2.jpg

BBビクともしねえ((((;゚Д゚)))))))とビビりましたが
体重かけたら難なく外れました。


しかしベッタベタ・・・。ウエスの消費が半端ない(笑)

20131210081441980.jpg

ウエスは旦那の着古しの肌着と、
息子の小さくなった肌着ですwww
なんでも捨てずに取っておくもんだわwww


使い捨てのビニール手袋はめて作業してるんだけど、
細かいとこはどうしても素手じゃなきゃ気持ち悪くて取っちゃうから
指先が真っ黒。
介護用のピッタリするゴム手袋じゃなきゃだめだな。
今日買ってこよう。


終わったら今度はオカン業(^ ^)
今日の副菜は大好きなニラとモヤシのナムル〜。
201312100814437eb.jpg

大皿いっぱいできて、材料費100円ですwwwありがてえww

茹でて、ガラスープ・ごま油・塩で和えてゴマ振るだけ。
めんどくさがりのズボラ主婦の強い見方ですw
ひげ根?もちろん取りませんが何かwww


ブログランキングに参加しておりまーす。
機械いじりと炊事で手がカサカサ(。-_-。)のオカンに応援クリック下さいましぃ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ぐわぁTきたよ(゚∀゚)!!!

きたよきたよ!

どどーーーん!!
2013121106280436b.jpg


138まいwwwww
20131211062806297.jpg


写真に入りきらんwwwwwwww



この週末一気に作業して発送しますのでしばしお待ちを!

今週末レースだからすぐ欲しい!!って方は先に送るので言ってください。
ただ、メール便なので水曜日発送でも土曜につかない可能性もあるので
そこはご了承くださいませーーー!!!(>人<;)


全員の方の手に、遅くともクリスマスまでには、
まあ普通に20日までには届くと思います~♪

なお、複数枚ご注文でも一枚ずつの梱包で発送してますので
到着日がずれることもあります。


楽しみにおまちくださーーーーーい!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

宮古島を想って今日も朝メンテ~

昨日のトレーニング、バイクからスイム。

<バイク>エアロバイク40分

家でローラーをやりたいのだけど
コンポの入れ替え作業中で部屋が、わっちゃ~ってなってるので
ホイール交換の場所すらない(笑)
ので仕方なくジムでエアロバイク。

ごく軽い負荷でケイデンス105前後で回す。時速25kmくらい。
40分で250kcalの表示。でも体重の設定をしてないから220kcalくらいかな。

軽い有酸素運動と股関節の運動にはなったかもしれんけど
姿勢も全然違うしバイク練習にはなってないだろな(笑)
はよローラー環境立て直そう(笑)


<スイム>いつものドリルで1500m、35分

けのび+アップ100、板キック100、キャッチアップ50、スカーリング50
KRLS200、プル400(100*4)、スイム400(100*4)、ダウン200。

どうも腰が落ちがちで全体的に低調。
グライドキック中にまともに水をゴクリと飲んだ(>_<)
お腹壊さないといいけど(^-^;;

最後のスイムになって調子が出てきた。
面白いようにぐいぐい進むので、つい楽しくなって伸び時間が短くなってしまう。
4本とも1分45秒を切っていたけど、
息がハアハアなので結局2分まで休んでるし(笑)

うーん、このペースでは1500mも無理だなあ。

今のところ1分55秒ペースが楽でちょうどいい。
1分50秒ペースで3000mを楽に泳ぐ、が今シーズンの目標かな。
3000m55分!(゚∀゚)ガンバル!!

泳いでるうちに腰が落ちたり左右にぶれたりするから、
慣れてきた体幹トレはもう少し負荷上げよっ。



とにかく早く部屋を片付けんとローラーできないので
急ピッチでバイクメンテ作業せねば(´▽`;

ってことで今朝もアサカツ。

前後ディレイラーの取り外しとお掃除と
20131211082917488.jpg

シフターの取り外しをしました。
20131211082916a1b.jpg

シフターの取り付けボルトにアーレンキーを入れる行為が
なんか手術っぽかったwww。
2013121108291592e.jpg



さあこれで旧バイクから全コンポーネントのひっぺがしが終わりました!!

取り付けはできたら一日でやっちゃいたいな~。
延びれば延びるほど乗れない日が長くなるから・・・。

今週末は保育園の発表会とぐわぁTの梱包があるから
来週3連休のどこかかな(^-^)


組み終わるくらいに・・・

宮古島から
クリスマスプレゼントが来るはず!!!!!(笑)



ブログランキングに参加しております~。
行きたいなあ、宮古島トライアスロン・・・(´▽`)。o0(妄想中)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

1年以上ぶりのヤッソ800

へいへい。やりましたぜ水曜ハアハア練習。

昼ごろから憂鬱で憂鬱でwwwwwwww


とか言いつつ、昼休みにペースの計算とかして準備してましたけど。
201312112108359af.jpg

昼休みに書いちゃったもんだから、
そっから帰るまで見られないように気を遣ったわなwww
ちょっとは考えて行動しろwww>自分


しかも女子日ど真ん中の腹痛MAXでさすがに今日は延期だろうと
走る3分前まで迷ってた(笑)

でもまあ走ったら楽になってしまう人体の不思議。


ってことでものっすごい久しぶりのヤッソ800です。
1000より楽なので好きです(笑)

設定ペースは目標タイム3時間48分の3分48秒。
1000m換算で4'45です。
緩走400mは1000m換算で9'30ペース。


アップ2km、11:30(5'45)

ストレッチしてスタート。

1.3:43(4'38) あっという間だった・・・。かなり余裕。
 3:33(8'52)
2.3:45(4'41) あ、やっぱきついわwww
 3:42(9'16)
3.3:46(4'42) 最後に向かい風wwwwしぬwwwww
 3:44(9'20)
4.3:46(4'43) クソ中坊に追いかけられて殺意芽生える
 3:45(9'22)
5.3:43(4'38) ここにきてちょっと楽になる(あれ?)
 3:47(9'29)
6.3:45(4'41) なぜか最後もあんまり辛くなかった
 3:14(8'05)

ダウンジョグ2.7km、17分(6'37)

計11.8km 1時間13分でAv.6'10 でした。


いやwww1000mと800mの違い大きすぎるwwwwwwwwww
800m大好きwwwwwwwあ、それは言いすぎだけど
ずっと800mがいいwwwwwww


もちろんキッツいのはキツいんですが、
毎週やれるキツさな感じでした(笑)

あ~でもこれほんとは10本やってこその練習なんでしょうね。
でも10本やる時間はないんだなあ、残念やわぁ♪(´ε` )


しっかしなにがびっくりしたって、
緩走のペース、9'30/km、

そんなん無理やろ~~歩いてるがな~~~と思ってたけど、

びっくりするほど正確に刻んだね、9'30ペースwwwwwww
ありがとうほぼ心拍正常に戻りましたwwwwww


強度は先週の1000*4より低かったと思いますが
本数が増えたのはメンタルトレーニングにもなってるかと思いました(笑)
4本でやめよう、5本でやめようと数秒思いましたのでwww


来週も頑張ります(^o^)


ブログランキングに参加しております。
必死の時のヤンキー中坊はマジむかつくよねwwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

走りながらの腹式呼吸が苦手です

昨日の夕方のトレーニング、バイクからラン。

<バイク>ローラー台42分20km Av.28.5km/h

前の日のインターバルのダメージか、大腿四頭筋とハムに強い張りあり。
このままSFRはちょっと危険かな~、と思ったため中止。
足に重みを感じない程度のギアで95回転ぐらいで回しました。

ローラーネタを何も用意していなかったのでiPadでブログ巡回と読書。
リーガルハイが見たいなぁ。DVD借りてきて焼いとこっと。


<ラン>5km 27分50秒 Av.5'34

高負荷じゃないバイクの後なので特に回復にこだわらずペースは自由。
楽だなぁと思うくらいで走ってたのですが、
気づけば5'20台。あら。速いわ(笑)

ああ懐かしいなあこの感じ。
そうそう、インターバルやってた頃、
やった翌日のジョグが楽だったり速かったりしたんですよね。

まあでもそんなすぐ速くなりませんから調子に乗らないようにしないと(笑)
案の定、最後はちょっと息が荒くなりました(笑)



息が荒くなってくると胸が窮屈に感じてしまうのですが
これって胸式呼吸だからなんでしょうね。

苦しくなったら意識して腹式呼吸にすると、空気がたくさん入ってきて楽になります。
でも走りながらの腹式呼吸、結構難しいんですよね~(~_~;
鼻で吸ったり口で吸ったり、リズムを変えてみたり、いろいろやってみますが
なかなか自然にできません。


胸式で自然な呼吸の時は、4拍で「スッスッスッスッ、ハーハー」なのですが
腹式呼吸でこれだと胃が膨れすぎて苦しい感じ。
一回で吸う量を多くして、「スーッスーッ、ハーハー」がちょうどよさそうです。

でもあんまり1回にたくさん吸って腹圧を高めると、
私のような逆流性食道炎キャリアは再発しやすいので注意が必要(>_<)
ほーら、これ書きながら腹式の練習してたら
胃液が上がってきたぞwwwww<めんどくさい体質やwww


なお、バイクは腹式呼吸が自然です(^^)
前傾で脇も締めてるから胸が膨らみにくく胸式はむしろしづらい。
ニッシーさんが書いてた「カエル腹」の腹式呼吸が楽ですね~。

・・・でもサイクルジャージってピッタリしてるから・・・
吸った時のメタボっぷりがどうしても気になる女心ですwww



ん?そういやスイムはどうしてるっけ?と思い返しましたが
たぶん胸で吸ってますね~(^_^;

私リカバリーもゆっくりなので、ゆっくり時間かけて胸にスーッと入れてます。
うーん、これもきっと腹式にした方がいいのだろうね。
昔かぼすさんに、腹式呼吸重要ってコメントもらったもんなぁ。

よし、今日は腹式呼吸を意識して泳いでこようっと!!!O(^-^)o



今日の副菜は水菜とツナのサラダと、もやしハムきゅうりの中華サラダ。
201312130752185b6.jpg

うち、もやし・水菜・ニラ・ネギの登場率高い(笑)
全部100円以下だからな~。高い野菜は手が出ないの、庶民だから。

ま、チェーンはデュラエース買いましたけどwwwwwwww



ブログランキングに参加しております。
節約料理万歳!毎日鶏胸肉でもいいぜー!(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

あたしには大発見ww


やってきました腹式呼吸スイム。

ううっ難しい(>_<)

吸うのはできる。いつもよりちょっと意識しないといけないけど
胸じゃなくお腹が膨らむ感じ、できるできる。

でも吐くのが難しい!!
吐いてお腹を凹ます・・・そんな余裕がない(^_^;)

と思ったけど、ちゃんと腹筋に力をいれて持ち上げて泳いでいれば自然にできた。
そうか!できないということは腹筋を使っていないということだ(笑)

あれぇ、一時期はずっと意識して腹筋持ち上げてたのに。
いつのまにかサボってた(・_・; いかんいかん。。。

いくら陸上で体幹トレ続けたって、
泳いでる時にサボってちゃ効果も半減だわね。
一個新しいこと覚えると一個忘れるwww加齢恐るべしwww


ま、でも今日はなかなか調子はよかったですd(^_^o)
スイム100*4、すんなり1'40だったし、火曜日より楽だった。
インターバル効果かwww(拡大解釈w)

<スイム> いつものドリルとプル400、スイム400で1500。35分。




そういえば今朝から体幹トレの負荷をちょっとだけ上げました。

プランクをシングルアームに、
ヒップリフトをシングルレッグに。

プランクのシングルアームは、ちょっと難しいですね。
身体を地面と並行にはできなくて斜めになってしまうので
狙ったところに効いてるのかが分かんない。
脇を締める感じにしたら並行に近づくかな?


ヒップリフトのシングルレッグは効く~~(笑)
今までなんともなかったハムストにビンビン来ます。攣りそうなくらいw


ちなみにサイドプランクもシングルレッグにしようと挑戦してみましたが
3秒くらいしか持ちませんでしたwwwwwwwwwくそww

斜腹筋はまだまだそのレベルではないようです(笑)




さてタイトルの件。
仕事中に大発見がありまして!!!

あ、どーでもいい話ですwwww


仕事で日付印を使うんですけどね、

13(2013年)の1が磨り減って磨り減って、
2013121316040869a.jpg


もう押しても出なくなって、イライラしてたんですよ。
20131213160406751.jpg

だいいちさあ、2020年まで使い続けられるわけないし、
そもそも2060年とかどう考えても使ってないし、
10の位の数字は全部1でいいんじゃなかろうか。


と、まじまじと眺めてたら、


あ、


1、2個あるやんwwwwwwwww


'が付いてないから年号用かー。


いやいや、それでもええわ、
やったあこれで週明けから「13」ってしっかり押せるわwwwwwwww


びっくりしたから皆に教えたよねwww
皆もおおおって言ってたよwwwwwww


そんだけw


小さな幸せ的な。やっすwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

30km走&保育園発表会でもう満足

今日は保育園の発表会!

劇と合奏の練習、頑張ってきたもんねーー!!!


その前にかーちゃんはロング走です。
先週失敗してるから、今日はゆっくりでいいから確実に30kmいきたい。
ってことでペースは抑え目の5'50-6'00。


とりあえず、いけました。
20131214112236b0e.jpg

自販機ストップと信号ストップいれてちょうど3時間かな。


いやーきつかった(;´Д`)

冬の早朝からの30キロ走ってさ、

10キロまでは心拍高めで呼吸がしんどいし、
呼吸が楽になったと思ったら
そこから重くなってくる脚との戦いだし、
20キロ以降は止めたくなる心の弱さとの戦いよねwww

なんでこんなこと好き好んでやってんスかねwwww

<ラン>30km 2時間58分 Av.5'56/km


ま、とりあえずこのペースなら失速はなさそうです。
来週はレースペースで20キロがんばろ!(o`・ω・´)o


本日のメインイベント!保育園の発表会!!!

劇はカタツムリのキララさん役ー!
20131214111632714.jpg

嵐に飛ばされないように木の根っこに隠れるの。
2013121411163393f.jpg

カカカカ((*゚Д゚*))カワユス

ちょっとセリフの声は小さかったけど、
最後までしっかり役になり切ってふざけず全うしたよ!


合奏はドレミの歌。ハンドベルでミの音を。
真剣!!ばっちりだったよぉおおお!!!
2013121412225770f.jpg

最後に一番仲良しのお友達とパチリ。
20131214122300854.jpg

来週引っ越して学区が変わっちゃう。゚(゚´Д`゚)゚。
お手紙書いて渡さなきゃ!


頑張ったご褒美にスシローですwwww
201312141342233a8.jpg

もう記憶の彼方だけどオカンの30キロ走の回復食でもあるww


あーーーーーまんぞく。幸せ(*´ω`*)



ブログランキングに参加しておりますー。
朝から30キロ走ると昼でやりきった感が半端ないw
後は発表会のビデオ見ながらぐわぁTの梱包頑張るよwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

節約補給食で強風ライド&ラン

今日のトレーニング、バイク&ラン。


<バイク>67km 2時間30分 Av.26.8km/km
メイン54km 1時間58分 Av.27.5km/km


1周約5kmの平地周回コースです。

今日はなかなか手強い風が吹いてました(>_<)
向かい風22km/h、追い風38km/h、みたいな(笑)


向かい風はいつのギアから一枚軽く、
追い風は二枚重くでケイデンス90-95維持で乗ってたんですけど、

うーん、でも今日は長く乗らないし、
頑張らないとトレーニングにならないよね、と思って
途中から向かい風もギア落とさないで乗ったら


50kmで脚終わりましたwwwww


・・・・orz


いつになったら速くなるんだろう(苦笑)


<ラン>5km 27分 Av.5'26 トランジット10分くらい

昼ごはんの買い物がてらブリックラン。
5'00ペースが軽く出たと思ったら、すげー追い風だった(笑)

遠回りして5km走ってからスーパーへ。
帰りも走る気でいたけど、
じゃがいもと玉ねぎ買ったから重すぎて無理でしたわ(笑)
トボトボ歩いて帰りましたw




今日は久しぶりに補給食水ようかん作ったよ!
20131214210908362.jpg


作り方記事はこちらー。

いつもね、鍋から携帯用のミニパックに移す時に
指にかかったりして軽く火傷を追っていたんだけどw

よう考えたら、タッパーで冷やし固めてから
パックにはいるサイズに切って入れたらええんやんなw
気付けよと(笑)

ってことでこんな感じで安全にできました(笑)
20131214210910ddb.jpg
ダイソーのこしあん200gで作ったので材料費は100円ちょい(笑)

あ、ちなみに昨日の30キロ走はいつものマルトデキストリンでしたが
水で溶かしてクエン酸入れただけのスッキリバージョン。
これがなかなかよかったです。飲みやすくて。


ってあたし貧乏くせーなwwwwwww
いや、節約ね、節約(笑)
宮古島行けるとなったらまた15諭吉くらい飛ぶからねwwww


ブログランキングに参加しております。
と、トライアスロンはお金持ちだけのスポーツじゃないんだぜっwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ぐわぁT発送完了のお知らせ

やりきりました!!(笑)

2013121518384654e.jpg

ヤマトメール便にて、本日全て発送完了しました。
通常2-3日で届きますが、1週間ほどかかることもあるようです。
また、複数枚お申し込みでも別の日に届くケースがあるようですので
すべて揃うまでしばらくお待ちくださいね。

どうぞ楽しみにお待ち下さい!\(^o^)/


到着のご連絡は不要ですが、
着てみた時の喜びの声や困惑の声等は随時受け付けておりますwww
この記事にコメントしてくださいませ(≧∇≦)


喜んで頂けると嬉しいなぁ(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

良い手帳を見つけました(´▽`)

毎週月曜(トレオフ日)のだらだらネタw


2014年の手帳、やっと買いました(´▽`)

手帳って生活スタイルによって必要な機能が全然異なりますよねぇ。

今の私の生活では、
・時間が決まった用事はあまりないので細かい時間管理は不要。
・その日にやるべきタスクはいっぱいあるので、ToDo管理はしたい。
・家計簿につけるまでの出費のメモもしたい。
・おかずの予定は1週間分まとめて決めて書いとく。
・息子の知育ドリルのメニューと進捗を管理したい。
・トレーニングメニューも書いておきたい。
・睡眠時間・起床時心拍・体調もメモ程度に残したい。


と、結構多岐に渡る内容の予定とメモと記録が入り乱れるのです(>_<)
うまく分類して書けないかな~~と毎年迷うんですよね。


なお、今年使ってたのは1日見開き2ページでフリーに書けるもの。
書きやすかったけど、後から見直して情報を拾うのが大変でした。


そんな主婦兼、母兼、事務員兼、
市民トライアスリートの私が選んだ2014年の手帳は、これー!
20131216114005e7d.jpg


項目4列分けの見開き1週間~。
20131216114004a98.jpg


わーこれ超ナイス(´▽`)ノ


スケジュール欄にスケジュールと息子のドリルの予定を書いて、
トレーニング予定/体調管理/おかず予定/家計メモ、でばっちり!

もちろん記入は消せるフリクションペンです。


ちゃんと1年間サボらずに書けますようにっ(笑)
今年は2週間くらい空白がありますw




年末年始のお休み予定が出ました♪

旦那は10連休。いつもよりかなり長い!
私はなんと14連休www多すぎるwwww


何しようかなぁ~。

家族で山登りと、ロングライドと、煩悩スイムと、泉州コースロング走で4日。
仮面ライダーの映画と、利休の映画見るでしょ。
それぞれの実家は2日ずつかな。
いつもの書初めもやらなくちゃね。

うん、結構忙しいやんwあとはダラダラでええかww



あ、大掃除やらんとwwwww


ブログランキングに参加しておりますです。
もうちょっと主婦業を頑張れのクリックを、、、ど、どうぞ(゚∀゚;;;
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

整骨院で過去最強の悶絶(T∇T)

月曜はトレオフ。
整骨院の自由診療マッサージでメンテナンスです。

60分2500円だから毎週行っても月一万。
服や美容院や化粧品にかけてた費用に比べりゃ
よっぽどリーズナブルで有意義だwww<さようなら女


今週で4週連続で、毎回同じ施術士さんなのですが、
昨日はマジで最強の悶絶でしたwww
ふくらはぎ、スネ、ハムスト、そして臀筋、
めちゃくちゃイテェええええええええwwwww
だが気持ちええええええwwwwwwwww


30キロ走&強風ライドでビッキビキになってたんですねぇ(−_−;)

筋肉痛なんかは一切なかったんで、そんな疲れてると思ってなかったんですが
施術士の兄ちゃん、触った瞬間に笑ってたからね(笑)
押し返されるwwwwwって(笑)


筋肉の状態を探りながら丁寧にほぐしてくれて、
最初はパンパンだった筋肉がものの数分で柔らかくなっていきました。

悶絶っぷりもマシになって最後は吐息「はぁあああああ〜ε-(´∀`; )」


動かないで硬くなった筋肉はほぐしても柔らかくならないそうです。
「ほぐしがいありますわぁーー♪(´ε` )」といつも筋肉を褒めてくれます(笑)
今日は、「うちに来てる人の中で一番いい筋肉」とベタ褒めしてくれましたww
って基本来てるのお年寄りでしょーがwwwwwwwww


来週も予約しときました。
クリスマスイブにwwwwww


しっかり柔らかくしてもらって筋肉はいい状態ですが、
肉体疲労は残ってますね~。
階段上ると息切れする(笑)

今日は軽めにしておきます♪

モミモミ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-----------------------------------
朝ちょっとだけ時間があったので、クランクの組立だけしときました。

グリスぬりぬり。どれくらい塗ればいいのかしらん。
20131217093047f0d.jpg


組み立てててなんとなく違和感を感じて現バイクのTIAGRAと見比べると、


あ、


ガノーはコンパクトクランク(50-34)なんだけど

105のクランク、50-39だわ・・・・・!!!!(52-39にあらず)


どうりで山が楽になったはずだwwwwww
今頃気付くかwwwww


いや、でもそれほどまでに自転車のこと知らずに乗ってたってことです。
お恥ずかしい(//_//)


しかしなんで50-39なんだろ???
もう自転車屋さん潰れちゃってるから聞けないんだけど・・・(笑)

何も知らず勢いで買った自分が悪いんだけどね(・_・;

※前のバイクは7年ほど前に旦那と同じ趣味を始めようと勢いで買ったもの。
 数回のポタリングはしたものの、あっという間に乗らなくなり、
 昨年まで約5年ほど壁のオブジェになっておりましたwwww


あ~~山しんどくなるかな~~。
39-27だと34-24とほぼ一緒だから最後一枚ないってことよね。
一応この105で宮古島完走はしてるんだけど・・・

・・・

・・・アルテのクランク、2万くらいか・・・(゚∀゚)


・・・主婦ボーナス5諭吉もろたな・・・

・・・あ、新聞屋から1.5諭吉分の商品券もろたな・・・

・・・あとPONTAポイントがいつのまにか1諭吉分超えてるな・・・


・・・・


いらんこと考えてないで仕事しよっとw



ブログランキングに参加しております。
こいつ絶対買うぜwwと思った方はクリックwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ぐわぁT到着記事・コメントありがとう~(´▽`)

朝起きたらえらい数のコメント通知メールがwwwwwww

そして新着画像にぐわぁT画像が並んでいた(゚∀゚)


順調に届いているようでよかったです~~♪
まだの方、もうちょびっとお待ちくださいねっ。

無理矢理ポストに入れるケースもあるみたいですから
開けてくにゃってなってたらスミマセンww


着て外に出るのは勇気が要りますが、
過去、ぐわぁTシャツでディズニーランドに行った猛者もいますからww

さああなたも恥ずかしがらずに走りに行きましょう!(笑)

あ、寒いから長袖の上からどうぞw

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



昨日のトレーニング、スイムとバイク。

<スイム>いつものドリルとプル400、スイム400で1500m。32分

いやー調子いいです、スイムは。スイムは(笑)

2軸にしてから100mで10秒速くなりました。
10秒はいい過ぎかな?でも確実に5秒は上がってます。

ローリングしないと腕や胸がどんどん張ってくるので
4本目はかなりぐりんぐりんローリングしてますw
1本目と4本目の泳ぎはだいぶ違う気がするなあ。
4本安定して同じフォーム同じタイムで泳げるようになりたいっすな。


1分45秒くらいを意識して泳いでるんですが
プルだと気を抜くとこぼれる、スイムは少し余裕ありです。
だいぶキックしなくなったと思うんだけど
それでも頼ってるのだなあ、キック。

もっと毎回腕パンパンにして男らしい体型にならねばwww
またパドル持って行こうかな。


<バイク>ローラー30分 ケイデンス110キープ 15.3km(Av.30.6km/h)
高回転練習的なやつ。

ほんとは120rpm回したかったんですけど、全然無理でしたwwwww
頑張って115、平均111でした。

いつもの1枚落ちだったんですが、もっと落とした方がいいのかな?
それこそインナーでやるべき練習なのかな~。
他の人の練習調べて参考にしてみようっと。


30分回した後の、脚の軽いこと軽いこと!!!(゚∀゚)
血流促進にはばっちりですね。
筋トレ走(SFR)→高ケイデンス、の流れがいいんだろうなあ。

むーーん、でもバイク→ランもやっときたいし、時間が足らぬ・・・。


ま、欲張ったら無理や歪みが出るから、
使える時間の中でできることを考えます(´▽`)


ブログランキングに参加しておりますぅ~。
今日も走るぜ~雨だけど~~!!(先に言って逃げられなくする意図w
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

雨風にも負けずにインターバったよ

昨日のトレーニング、ランのみ。
小雨だったので迷わず着替えて出ましたが、鬼寒かったですwww
いつも人いっぱいの公園、だーれもおらんのwwww


恒例の水曜ハアハア練習でっす!

先週と同じくヤッソ800。本数は時間の関係で6本。
3:48設定で、急走4'45、緩走9'30ペースです。


アップ2km 11:18(5'39)して軽くストレッチ。

さあスタート!

1)3:46 (4'43)、 3:35 (8'59)
相変わらず4分台のペースは分からないのでガーミン頼りです。
頑張って上げてるはずなのに5'20??全然上がらない!!
なんでえええ??

と思ったら、「走り始めからの平均ペース」見てたwwwwww
すでに4'20ペースで走ってましたwwwwwwwwアホwwwww
おかげで後半流してあっという間に800m(笑)


2)3:44 (4'40)、3:27 (8'37)
お、苦しくないぞ???


3)3:47 (4'44)、3:24 (8'32)
う、やっぱりキツくなってきた(>_<)
同じように走ってるのにペースが上がらない(>_<)


4)3:44 (4'40)、3:28 (8'40)
上がらないーー!!
残り200m切ってるのにガーミン表示が4'55。
これはまずい!こぼれる!!と必死で上げたら結局4'40www
またガーミンに騙されたww


5)3:46 (4'43)、3:37 (9'04)
もう騙されねえwwwと軽く流してやったわww
先週もだったけど、5本目って何故か楽。


6)3:46 (4'42)、3:14 (8'07)
それでも最後はきつかった!
最後200mは必死のパッチw

ダウン 2.8km 19:19 (6'50)して、
計12km 1時間14分 (Av.6'09)でした。


いやあ、風が強かったっす(^◇^;)
ほんと向かい風って憎らしいほどキツイのに、
追い風ってたいして楽じゃないのね(笑)

4本目の緩走で内転筋がミシッて言いましたwww
こりゃ今日もバイクの筋トレ走はできないなあ。
メニュー組み立てなおした方がええな(^_^;)


うーんまあそれでも先週より少し、ほんの少しだけ楽だったかも。
ほら、緩走が20秒くらい短いんっすよwwww(些細w)

一回も止めたいとは思わず最後まで行けたし、これなら毎週できるかな!
息は苦しいのはだいぶ楽になってきた気がする!
あ、でもハムストの張りが結構強いので、もうちょい強度はこのままに。


うん!今週も成功!嬉しい(^O^)


ブログランキングに参加しておりますぅ。
ちょっと水曜が楽しくなってきたよwwwwwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


朝から息子がクリームパン食べたいっつーから
食パンとカスタードクリームでなんちゃってランチパック。
2013121908545739e.jpg


カスタードクリームは全卵・砂糖・小麦粉・牛乳混ぜて
レンジでチンです。
20131219085459389.jpg


全卵だからちょっともったりするけど、
できたての温かいカスタード、幸せですよ~(´▽`)
砂糖の量も調節できるしね!

滑らかにしたい場合は卵黄2個で。



今日は保育園で餅つき大会だそうです。
クッキング隊、やる気満々ですwww
20131219092018c35.jpg



杵と臼でつくのはもちろん、
もち米炊くのも釜と薪!本格的~~!
20131219092019053.jpg


本物に触れさせてくれるいい保育園です(^^)感謝感謝!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ちょいビルドアップ走と朝バイクメンテ

昨日のトレーニング、バイクとラン。

<バイク>ローラー 30分 14.3km (Av.28.6km/h) Av.113rpm

脚の張りがそこそこ強いのでやっぱり筋トレ走はやんぴ。
高回転で疲れを抜くぞ作戦で。

前回よりもう一枚落として120回転を目指すも、やっぱり出ない(笑)
でも頑張れば115は続けられる。
気を抜くと112に落ちる(笑)


いやしかしこれきっついよー(*_*)
気が抜けないし、結構ハアハアするし。
脚は重みを感じないのでしんどくないんだけど、
身体全体としては十分しんどい練習でした(笑)

ってことで今日も30分でギブ(>_<)
120で1時間って、いつできるんだww


<ラン>6km 33km Av.5'30

バイクの高回転の後は結構速く走れる気がしていたので
上げられるまでビルドアップしていくことに。

5'57、5'41、5'13、5'08、4'44

ダウン1km 6'18

3本目が急に上がりすぎた(^_^;)
うーん、やっぱり5分一桁ってしんどいなあって実感(笑)
5'20前後だとめっちゃしんどいってほどではないけど、余裕はそんなにない。
心拍はジワジワ上がり続ける感じ・・・。

これでフル?いやー、想像したくもないですw

とりあえず今週末、目標ペースでどれくらいいけるのかを確認する。
20kmいけるかどうか怪しいけど(笑)
早朝だと無理だろうから日が登ってからだわ(笑)

まだ自己ベストは諦めてへんo(`ω´ )o 無理かもとは思ってますけども(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




さあ急ピッチでバイクいじりますよっ。
4時に起きて作業しましたwwww

現バイクからブレーキ以外のコンポを引っぺがしー(^o^)
201312200748470d3.jpg

チェーン切って、クランクとBB外して、
バーテープはがしてシフター外して、ディレイラーも取り外しました。
アウターケーブルの一部が残ってるだけ。
20131220074848ab1.jpg

TIAGRAの掃除は後回しにして、フレームを綺麗にしたよ。
マット素材の白フレームなので汚れが目立つしなかなか落ちません(笑)
バイクウォッシュじゃ全然落ちなかったのでパーツクリーナーで。

BBとクランクを取り付けました。
2013122007484956e.jpg
アダプター、しっかり力込めたけどちゃんと強く留めれてるかなあ。


シフターを仮留めしときました。
20131220074852278.jpg
取り付け角度が教科書に載ってなくてちょっと迷いました。
若干内向きの方が握りやすそうな気がするけど、真っ直ぐがいいのかな。


ここまででタイムアップ(; ̄O ̄)
もうちょっとやりたかったけど、ご飯作る時間がなくなるもんで(笑)


一番時間がかかりそうなディレイラーは明日また頑張ります(^_^;)


産まれて初めて使ったよ、トルクレンチ(笑)
20131220074851fea.jpg

今のところそんなに苦労せず進められてます。
しっかり勉強したもんねっ*\(^o^)/*
後半も頑張りまっするー。


ブログランキングに参加しております。
オカンのグリスまみれの挑戦を応援してください(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

相乗効果の自己ベスト?

本日のトレーニング、スイムのみ。
いつもの1500mメニュー、32分。


ドリルをやって、
プル100*4。だいたい1'45。ただし腕も胸もパンパン(笑)
明日また筋肉痛やわwww

メインのスイム100*4、1本目で1'32が出たーー!!
それぞれ2'00まで休んで、2本目1'35、3本目1'36、4本目1'35。

えーすごい!どんなに頑張って泳いでも1'40切れなかったのに、
4本連続で切れたよーー???なんでなんで?(笑)


思うに、
・体幹ができてきて軸がぶれなくなってきた
・2軸にしてグイグイかけるようになった
・3ストローク1ブレスにして抵抗が減った
・キックの膝折りを止めて抵抗が減った
・ブレスで頭が上がらなくなった
かな。

あと、

もしかしてだけど〜♪
もしかしてだけど〜♪

ランのインターバルが、効いてるんじゃないのぉ〜??(笑)


うん、
「あかん、もう溺れるwww」って思ってからの粘りが強くなった気がする(笑)
インターバルで心肺機能が上がったというより、
しんどいのを耐えるのが気持ち良くなってきたというか(M発言乙wwww



しかし、気づけば3日連続強いのやってるなあ。
これ多分よくないパターンだなぁ。
調子こいてないでちゃんとイージーのみの日を入れないとまた体調崩すわ(´Д` )


たくさん食べてたくさん寝てしっかり回復します!


ブログランキングに参加しておりますです。
応援クリック頂けると嬉しいです(^O^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

あやうくDNF

ああもうこんな時間。
日が変わっちゃうじゃないの。


本日のトレーニング、


拭き掃除4時間

および

バイクいじり。


以上(笑)


まあ3連休なのでハナから足休めのつもりでした。
風速5mで走りたくないんだもん(笑)


午前中はずっと拭き掃除。わしゃ一休さんか。

ダイニングテーブル周りのこびりついた何かや
洗面所やシンクののこびりついた何かを
劇落ちくんクロスでひたすらこすり落とす簡単なお仕事。

簡単やけど暖房いらずの肉体労働。



午後はずーーっとバイクと格闘。

リアディレイラーの調整がうまくいかず危うく投げ出しかけた(笑)


が、完了じゃい!!!!!
ディレイラーもブレーキもばっちし!!!!!
20131221231451a74.jpg

スッコンスコン変速するぜーーーー!!!!(笑)
20131221231452096.jpg

デュラのチェーン、すごいぜーーー!!!滑らかーーー!!!
201312212314538c4.jpg

惜しむらくは、フレームの径が合わずフロントディレイラーが装着不可で
TIAGRAに戻す羽目になったこと(~_~;)
いいもん。。。宝くじ当たったら電動化するんだい。。。


やったよ、、、オカンやったよ、、、一人で自転車組んだよ、、、。

しかも格闘したからかなり構造理解したよ、、、、


燃え尽きた、、、、


寝る、、、





なんかよー分からんけど凄いみたいなんでポチッとお願いしますw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コンポーネント載せ換え記【準備編】

ロードバイクのコンポーネント載せ換え作業をしましたので、作業記を書いておきます。
需要があるかわかりませんが、他の方の作業記で結構助けられたので、
苦労した部分メインで書いていこうと思います。


話せば長くなりますがwww

もともとフォークのみカーボンのフレーム+105のバイクに乗っていたのですが、
ガノーのキャンギャル(勘違いw)に選んでもらってバイクを提供してもらったのです。
それがフルカーボンにTIAGRA。

コンポーネントは交換したいと思っていたのですが、
旧型105とTIAGRAならたいして変わらないよと言われたのと、
工賃2万は下らないだろうと思って二の足踏んでました。

ところが、実際乗ってみるとシフターがかなり固いしブレーキの制動力に不安あり。
105でも宮古島のバイクパート終わりには手の感覚が無くなっていたほどだったので、
このままではロングで乗るには不安だなあと、
勉強も兼ねて自分で入れ替えてみようと思ったのです。

レンチとペンチの違いも分かってない機械オンチ女の挑戦が始まりました(笑)



まず、作業の勉強と把握、準備から始めました。
作業を始めたはいいが途中で工具が足らなくてできないなどという
ことにはなりたくなかったので(^-^;

参考にした教科書は基本的にこれ一冊です。
20131126093623972.jpg

 

あと、困ったときはまずシマノのサイトで説明書を読みました。
それでも分からなければサイクルベースあさひのサイトと、
検索でひっかかった他の方のブログを参考にしました。



(1)作業の勉強と把握
教科書を読みながらパーツが取り付けられている位置や状況を確認し
作業のシュミレーションをしていきました。

どうせ作業記録を書く気だったので、iPadを片手に作業を箇条書きに。

各作業中に出てきた工具で持っていない物をリストアップしました。
ネットで評価や市場価格や購入予定のウエムラパーツでの取り扱いなどをチェック。
だいたい購入する物を決めて品番をメモしておきました。

合わせて、交換作業で新たに必要な物をリストアップしました。
ケーブルやバーテープなどですね。


(2)物品購入
リストアップした工具や物を自転車屋に買いに行きました。

Amazonや楽天でポチってもよかったんですけど、
バーテープだけは自分で見て触って買いたかったので。

ま、行ったら行ったで結局予定に無い物まで買ってしまうんですがwww


(3)旧バイクからパーツ取り外し
旧バイクから105を取り外して清掃しました。
作業中に、取り付け時に困らないように取り付け状態や
ボルトの強さなどを確認してメモしておきました。


ここから先の作業は、長引くとバイクに乗れない期間が延びるので
できるだけ一日でやってしまうつもりでした。

そのためにも、細切れ時間を見つけては作業内容の確認をしてましたww
(真面目か!ww)


では、やったことや困ったところを書いていきます。
長くなるのでパーツごとに分けますね。

ブレーキ編
チェーン編
クランク・BB編
シフター・ケーブル編
ディレイラー編


ブログランキングに参加してます。
ポチって帰ってもらえると嬉しいっす(^o^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

あ、いつものトレーニング&育児記事はいつも通り更新します(^o^)
今日の練習は撃沈したので書きたくないけど(笑)

コンポーネント載せ換え記【ブレーキ編】

使ったもの
・アーレンキー
・パーツクリーナー
・ウエス
・ドライバー(シュー交換)

ブレーキは特に早く変えたかったので、先に作業しました。


<取り外しと清掃>

ブレーキインナーケーブルを切ってフィクシングボルトから抜き、
ヘッド下のボルトを緩めて外しました。
201312221348016b6.jpg


作業しにくいので斜めからでも回せるボールポイントの
アーレンキーが便利だと思います。

キャリバーごとスポッと取り外せます。
201312221348027b2.jpg


全体をウエスで拭いてきれいにしました。
パーツクリーナーを吹きかけて。
201312221348033ee.jpg


なお、ブレーキシューに油類が付いてはいけないので
掃除の前に外しておきました。


後ろは新品みたいに綺麗になりましたが、
前はこびりついた汚れが取れず。
エアロボトルで飲むCCDドリンクが飛び散っているんだと思います。


前後で取り付けるボルトの長さが違いますね。
間違えないようにしないと。
201312221348043c3.jpg




<取り付け>

カーボン用のブレーキシューを取り付けました。
20131222135502a86.jpg


フレームの穴に差し込んで取り付けます。
アーチを握ってシューをリムに押し付けた状態でボルトを固定します。
とりあえずは動かない程度の仮止めで。


ブレーキシューの当り位置の調整をしました。
20131222135040661.jpg

キャリバーを握りながらボルトを締めるのが超難しいんだが(笑)
ずれるずれる(笑)

結局ケーブル通してある程度張ってないと作業しづらかったです。

前後とも取り付けて調整して完了です。
20131222135041058.jpg


特別な工具も要らないし、難易度は高くないと思います。
キャリバーを外す以上の分解はプロに頼みましょうって書いてあるし。

ケーブル交換や調整ができるのであれば、
外した方が断然掃除しやすいですね(´▽`)
汚れが溜まりやすいので、たまに外して綺麗にしようと思います。


なお今回とっても勉強になったのが調整の大切さ。
ブレーキが硬い硬いと思っていたのですが、
なんてことはない、最初届いたまま乗っていたので
その張りの強さが私にあっていなかっただけだと思います。


ブレーキケーブルの調整は、
1)アジャスターを時計回りにいっぱい回して張りを緩めとく
2)ケーブルを引っ張りながらフィクシングボルトを締める
3)新品ならブレーキをぐっと握って初期伸びを取る
4)アジャスターを反時計回りに回して張っていく

という簡単な作業でした。

シューとリムのすき間(クリアランスと言うそうです)や張りの強さは、
手の大きさや握力の強さや好みで異なると思うので、
自分で調整できたら断然快適です。


お願い)
間違ったことを書いていたら是非ご指摘ください。
お読みの方に迷惑をかけたくないので(^_^;)


ブログランキングに参加しております。
参考になる部分がありましたらクリックして頂けると嬉しいです(^o^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ