2013年12月13日の記事 (1/1)

走りながらの腹式呼吸が苦手です

昨日の夕方のトレーニング、バイクからラン。

<バイク>ローラー台42分20km Av.28.5km/h

前の日のインターバルのダメージか、大腿四頭筋とハムに強い張りあり。
このままSFRはちょっと危険かな~、と思ったため中止。
足に重みを感じない程度のギアで95回転ぐらいで回しました。

ローラーネタを何も用意していなかったのでiPadでブログ巡回と読書。
リーガルハイが見たいなぁ。DVD借りてきて焼いとこっと。


<ラン>5km 27分50秒 Av.5'34

高負荷じゃないバイクの後なので特に回復にこだわらずペースは自由。
楽だなぁと思うくらいで走ってたのですが、
気づけば5'20台。あら。速いわ(笑)

ああ懐かしいなあこの感じ。
そうそう、インターバルやってた頃、
やった翌日のジョグが楽だったり速かったりしたんですよね。

まあでもそんなすぐ速くなりませんから調子に乗らないようにしないと(笑)
案の定、最後はちょっと息が荒くなりました(笑)



息が荒くなってくると胸が窮屈に感じてしまうのですが
これって胸式呼吸だからなんでしょうね。

苦しくなったら意識して腹式呼吸にすると、空気がたくさん入ってきて楽になります。
でも走りながらの腹式呼吸、結構難しいんですよね~(~_~;
鼻で吸ったり口で吸ったり、リズムを変えてみたり、いろいろやってみますが
なかなか自然にできません。


胸式で自然な呼吸の時は、4拍で「スッスッスッスッ、ハーハー」なのですが
腹式呼吸でこれだと胃が膨れすぎて苦しい感じ。
一回で吸う量を多くして、「スーッスーッ、ハーハー」がちょうどよさそうです。

でもあんまり1回にたくさん吸って腹圧を高めると、
私のような逆流性食道炎キャリアは再発しやすいので注意が必要(>_<)
ほーら、これ書きながら腹式の練習してたら
胃液が上がってきたぞwwwww<めんどくさい体質やwww


なお、バイクは腹式呼吸が自然です(^^)
前傾で脇も締めてるから胸が膨らみにくく胸式はむしろしづらい。
ニッシーさんが書いてた「カエル腹」の腹式呼吸が楽ですね~。

・・・でもサイクルジャージってピッタリしてるから・・・
吸った時のメタボっぷりがどうしても気になる女心ですwww



ん?そういやスイムはどうしてるっけ?と思い返しましたが
たぶん胸で吸ってますね~(^_^;

私リカバリーもゆっくりなので、ゆっくり時間かけて胸にスーッと入れてます。
うーん、これもきっと腹式にした方がいいのだろうね。
昔かぼすさんに、腹式呼吸重要ってコメントもらったもんなぁ。

よし、今日は腹式呼吸を意識して泳いでこようっと!!!O(^-^)o



今日の副菜は水菜とツナのサラダと、もやしハムきゅうりの中華サラダ。
201312130752185b6.jpg

うち、もやし・水菜・ニラ・ネギの登場率高い(笑)
全部100円以下だからな~。高い野菜は手が出ないの、庶民だから。

ま、チェーンはデュラエース買いましたけどwwwwwwww



ブログランキングに参加しております。
節約料理万歳!毎日鶏胸肉でもいいぜー!(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

あたしには大発見ww


やってきました腹式呼吸スイム。

ううっ難しい(>_<)

吸うのはできる。いつもよりちょっと意識しないといけないけど
胸じゃなくお腹が膨らむ感じ、できるできる。

でも吐くのが難しい!!
吐いてお腹を凹ます・・・そんな余裕がない(^_^;)

と思ったけど、ちゃんと腹筋に力をいれて持ち上げて泳いでいれば自然にできた。
そうか!できないということは腹筋を使っていないということだ(笑)

あれぇ、一時期はずっと意識して腹筋持ち上げてたのに。
いつのまにかサボってた(・_・; いかんいかん。。。

いくら陸上で体幹トレ続けたって、
泳いでる時にサボってちゃ効果も半減だわね。
一個新しいこと覚えると一個忘れるwww加齢恐るべしwww


ま、でも今日はなかなか調子はよかったですd(^_^o)
スイム100*4、すんなり1'40だったし、火曜日より楽だった。
インターバル効果かwww(拡大解釈w)

<スイム> いつものドリルとプル400、スイム400で1500。35分。




そういえば今朝から体幹トレの負荷をちょっとだけ上げました。

プランクをシングルアームに、
ヒップリフトをシングルレッグに。

プランクのシングルアームは、ちょっと難しいですね。
身体を地面と並行にはできなくて斜めになってしまうので
狙ったところに効いてるのかが分かんない。
脇を締める感じにしたら並行に近づくかな?


ヒップリフトのシングルレッグは効く~~(笑)
今までなんともなかったハムストにビンビン来ます。攣りそうなくらいw


ちなみにサイドプランクもシングルレッグにしようと挑戦してみましたが
3秒くらいしか持ちませんでしたwwwwwwwwwくそww

斜腹筋はまだまだそのレベルではないようです(笑)




さてタイトルの件。
仕事中に大発見がありまして!!!

あ、どーでもいい話ですwwww


仕事で日付印を使うんですけどね、

13(2013年)の1が磨り減って磨り減って、
2013121316040869a.jpg


もう押しても出なくなって、イライラしてたんですよ。
20131213160406751.jpg

だいいちさあ、2020年まで使い続けられるわけないし、
そもそも2060年とかどう考えても使ってないし、
10の位の数字は全部1でいいんじゃなかろうか。


と、まじまじと眺めてたら、


あ、


1、2個あるやんwwwwwwwww


'が付いてないから年号用かー。


いやいや、それでもええわ、
やったあこれで週明けから「13」ってしっかり押せるわwwwwwwww


びっくりしたから皆に教えたよねwww
皆もおおおって言ってたよwwwwwww


そんだけw


小さな幸せ的な。やっすwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ