2013年12月22日の記事 (1/1)

コンポーネント載せ換え記【準備編】

ロードバイクのコンポーネント載せ換え作業をしましたので、作業記を書いておきます。
需要があるかわかりませんが、他の方の作業記で結構助けられたので、
苦労した部分メインで書いていこうと思います。


話せば長くなりますがwww

もともとフォークのみカーボンのフレーム+105のバイクに乗っていたのですが、
ガノーのキャンギャル(勘違いw)に選んでもらってバイクを提供してもらったのです。
それがフルカーボンにTIAGRA。

コンポーネントは交換したいと思っていたのですが、
旧型105とTIAGRAならたいして変わらないよと言われたのと、
工賃2万は下らないだろうと思って二の足踏んでました。

ところが、実際乗ってみるとシフターがかなり固いしブレーキの制動力に不安あり。
105でも宮古島のバイクパート終わりには手の感覚が無くなっていたほどだったので、
このままではロングで乗るには不安だなあと、
勉強も兼ねて自分で入れ替えてみようと思ったのです。

レンチとペンチの違いも分かってない機械オンチ女の挑戦が始まりました(笑)



まず、作業の勉強と把握、準備から始めました。
作業を始めたはいいが途中で工具が足らなくてできないなどという
ことにはなりたくなかったので(^-^;

参考にした教科書は基本的にこれ一冊です。
20131126093623972.jpg

 

あと、困ったときはまずシマノのサイトで説明書を読みました。
それでも分からなければサイクルベースあさひのサイトと、
検索でひっかかった他の方のブログを参考にしました。



(1)作業の勉強と把握
教科書を読みながらパーツが取り付けられている位置や状況を確認し
作業のシュミレーションをしていきました。

どうせ作業記録を書く気だったので、iPadを片手に作業を箇条書きに。

各作業中に出てきた工具で持っていない物をリストアップしました。
ネットで評価や市場価格や購入予定のウエムラパーツでの取り扱いなどをチェック。
だいたい購入する物を決めて品番をメモしておきました。

合わせて、交換作業で新たに必要な物をリストアップしました。
ケーブルやバーテープなどですね。


(2)物品購入
リストアップした工具や物を自転車屋に買いに行きました。

Amazonや楽天でポチってもよかったんですけど、
バーテープだけは自分で見て触って買いたかったので。

ま、行ったら行ったで結局予定に無い物まで買ってしまうんですがwww


(3)旧バイクからパーツ取り外し
旧バイクから105を取り外して清掃しました。
作業中に、取り付け時に困らないように取り付け状態や
ボルトの強さなどを確認してメモしておきました。


ここから先の作業は、長引くとバイクに乗れない期間が延びるので
できるだけ一日でやってしまうつもりでした。

そのためにも、細切れ時間を見つけては作業内容の確認をしてましたww
(真面目か!ww)


では、やったことや困ったところを書いていきます。
長くなるのでパーツごとに分けますね。

ブレーキ編
チェーン編
クランク・BB編
シフター・ケーブル編
ディレイラー編


ブログランキングに参加してます。
ポチって帰ってもらえると嬉しいっす(^o^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

あ、いつものトレーニング&育児記事はいつも通り更新します(^o^)
今日の練習は撃沈したので書きたくないけど(笑)

コンポーネント載せ換え記【ブレーキ編】

使ったもの
・アーレンキー
・パーツクリーナー
・ウエス
・ドライバー(シュー交換)

ブレーキは特に早く変えたかったので、先に作業しました。


<取り外しと清掃>

ブレーキインナーケーブルを切ってフィクシングボルトから抜き、
ヘッド下のボルトを緩めて外しました。
201312221348016b6.jpg


作業しにくいので斜めからでも回せるボールポイントの
アーレンキーが便利だと思います。

キャリバーごとスポッと取り外せます。
201312221348027b2.jpg


全体をウエスで拭いてきれいにしました。
パーツクリーナーを吹きかけて。
201312221348033ee.jpg


なお、ブレーキシューに油類が付いてはいけないので
掃除の前に外しておきました。


後ろは新品みたいに綺麗になりましたが、
前はこびりついた汚れが取れず。
エアロボトルで飲むCCDドリンクが飛び散っているんだと思います。


前後で取り付けるボルトの長さが違いますね。
間違えないようにしないと。
201312221348043c3.jpg




<取り付け>

カーボン用のブレーキシューを取り付けました。
20131222135502a86.jpg


フレームの穴に差し込んで取り付けます。
アーチを握ってシューをリムに押し付けた状態でボルトを固定します。
とりあえずは動かない程度の仮止めで。


ブレーキシューの当り位置の調整をしました。
20131222135040661.jpg

キャリバーを握りながらボルトを締めるのが超難しいんだが(笑)
ずれるずれる(笑)

結局ケーブル通してある程度張ってないと作業しづらかったです。

前後とも取り付けて調整して完了です。
20131222135041058.jpg


特別な工具も要らないし、難易度は高くないと思います。
キャリバーを外す以上の分解はプロに頼みましょうって書いてあるし。

ケーブル交換や調整ができるのであれば、
外した方が断然掃除しやすいですね(´▽`)
汚れが溜まりやすいので、たまに外して綺麗にしようと思います。


なお今回とっても勉強になったのが調整の大切さ。
ブレーキが硬い硬いと思っていたのですが、
なんてことはない、最初届いたまま乗っていたので
その張りの強さが私にあっていなかっただけだと思います。


ブレーキケーブルの調整は、
1)アジャスターを時計回りにいっぱい回して張りを緩めとく
2)ケーブルを引っ張りながらフィクシングボルトを締める
3)新品ならブレーキをぐっと握って初期伸びを取る
4)アジャスターを反時計回りに回して張っていく

という簡単な作業でした。

シューとリムのすき間(クリアランスと言うそうです)や張りの強さは、
手の大きさや握力の強さや好みで異なると思うので、
自分で調整できたら断然快適です。


お願い)
間違ったことを書いていたら是非ご指摘ください。
お読みの方に迷惑をかけたくないので(^_^;)


ブログランキングに参加しております。
参考になる部分がありましたらクリックして頂けると嬉しいです(^o^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

調子に波あり過ぎるわー(´Д` )

いやまあ嫌な予感はしたんですよ。
だって起床時心拍58だったんだもん。
もうちょいで強制トレオフですよ。

ちょっとでも条件良くしようと朝ごはん食べたり
少し時間おいてから走りに行ったんですけどね。


今日の設定ペースは、自己ベストタイムの42.195km割り、5'24。
もちろん42.195km割りじゃあかんのは分かってるんだけど、
そこができなきゃもうどうしようもないし(笑)


どうしようもない結果になったんやけど(´Д` )


最初から心拍ばっくばくのキツさ。
5kmで早くも5'30が出る(笑)
背中も脚もバッキバキ。
とにかく息苦しくて走ってらんない。

あかんわ、これは。
10kmで諦めて、足止めました。
10kmのアベレージ、5'27。こぼれまくってるやん。


せめてジョグでも20km走ろうと走り出したものの、
6'00でも6'20でもしんどい。

ついに歩いて帰ることにした。ジョグ4kmで終了。


夕方もう一回走ろうと思ったけど、
一日中心拍高かったからやめときました。


あーあ、調子いいと思ったらこれだもん。
波がありすぎるなあ。

まあ3週ビルドだったから来週はレスト週。
キツい練習は一週間ストップしてゆっくりロングばっかりやります。




でもいいこともあった。
戦意喪失してジョグろうと普段は走らないコースに入ったんだけど、
そのコース上のTSUTAYAでイベント告知発見。
今日の15時に仮面ライダーウィザード来ますってwww
息子に知らせなければwwww


ってことでウィザードに会いにきた!
すごい並んでたよwww
20131222191130555.jpg

仮面ライダーはもうウィザードが終わって次のシリーズが結構進んでるんだけど、
並んでる子、みんなウィザードのベルトやリングはめてたよwwwww
久しぶりに出してきたんだろうなあ。


うちの息子も例に漏れず指輪出してきてキラキラ目(笑)
201312221911305a8.jpg

ウィザードと写真撮って握手してもらってご機嫌でした(o^^o)


わーい、今朝ここの前通ってよかったー!

うん、きみの笑顔のためにかあちゃんは朝撃沈したのだ。
そうだそうに違いない(笑)

くっそwwwww



おばあちゃんがクリスマスプレゼントを持ってきてくれました!

いつも服を買ってくれます。ええ、息子は不満気です(笑)
2013122219113222a.jpg

ミキハウス、、、、110cmの子供用ジーンズが12600円ってどういうこと、、、?
(サイズ交換できるようにレシートもくれるので値段は分かっちゃう)

さすがにそんな高い服はもったいない。
うちの子そんなにお坊ちゃんちゃうw
次からコムサにしてもらお(笑)



明日は金剛山登りまーす。
山頂で雪遊びするの!ソリ持ってくよー!
初めてのアイゼン( ´ ▽ ` )ノ


ブログランキングに参加しておりまーす。
あかん時はあかん(笑)でもあかん日が多いのが私の弱点です(。-_-。)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ