2013年12月23日の記事 (1/1)

コンポーネント載せ換え記【クランク・BB編】

クランク・BB編です。

使った物:
・チェーンカッター
・クランク取り付け工具  (170円くらいのもの)
・トルクレンチ
・BB取り付け工具 (TL-FC36、3000円くらい)
・アーレンキー
・マイナスドライバー
・パーツクリーナー
・ウエス
・グリス
・綿棒

事前作業)
チェーンをチェーンカッターで切って外しました。
外さなくても落とすだけでも作業はできます。


<クランク取り外しと清掃>

クランクアームを固定してある横のボルトを緩めて抜きました。
20131222205125685.jpg

教科書には結構強いトルク値が書いてあるんですけど、
すんなり回りましたでwww怖ぇえww
たまに見てもらわないとこれだから怖いですね。


外れ止めプレートをマイナスドライバーでツンツンして浮かせて、
20131222205125027.jpg


クランク取り付け工具でボルトを緩めました。
20131222205127a8d.jpg


これもユルユルでしたが、ここは締めすぎてはいけないようなのです。
取り付ける時のためにだいたいの感覚を確認しておきました。

べっとべと・・・。このグリスの余り方どうなのwww
20131222205129d58.jpg


クランクアームを抜きます。簡単にスポッと抜けました。
2013122220513018b.jpg


右のクランクも抜きます。こちらもさほど力はいりませんでした。
20131222205441678.jpg


リング2枚とクランクを止めてるボルトを緩めて外します。
20131222205442d7a.jpg


このボルトは結構きつく留めてあったので、外す時注意です。
勢い余ってアウターの歯に手をぶつけましたwww痛い><

トルクレンチがなければここは外さない方がいいかもしれないですね。
(規定トルクで取り付けできるか分かんないから)


でも絶対外したくなりますよwwww
外さないとインナーギアの汚れが絶対取れないもの・・・。

綺麗なウエスを何枚も使って、新品レベルに拭き拭きしておきました(^^)



<BB取り外しと清掃>

左アダプターから外します。
専用の工具を使います。2980円でした。
20131222205706d09.jpg


爪を合わせて、工具をグイっと押します。
20131222205707d00.jpg

かなり硬いです。最初ビクともしなかったんで焦りました。
フレームをしっかり持って固定して、工具のアームにぐっと体重をかけて前に押したら
一気に緩みました。

あとは手で回して緩めれば、スポっと抜けます。
20131222205708d29.jpg


右アダプターも同じように外します。
回す方向が逆になりますね。どちらも前方向(進行方向)に工具を回します。
2013122220571029d.jpg


こっちも同様に硬かった~~!!
中途半端に座って作業しないで、
しっかり立ってフレームを握って固定し、工具のアームを下に下ろす!感じです。


右はアダプターだけです。
20131222210037bb1.jpg


インナーカバーとアダプターの方向を間違えないように確認しておきました。
201312222100380e0.jpg

ちゃんとL-Rのマークがあるので大丈夫そうです。


ウエスを何枚も使って綺麗に掃除しました。

ここはパーツクリーナーを直接振ってはいけないところなので
ウエスだけで丁寧に古いグリスを拭き取りました。

BBを抜いた穴の古いグリスや汚れも、丁寧に拭き取りました。
20131222210039d15.jpg

こっちはガノーのフレームの方。
20131222210617c29.jpg



<BBのグリスアップと取り付け>

グリスをネジ山に塗りこみます。
201312222106189fb.jpg


ハンガーの中にもグリスを塗りこみ、
右アダプターを組み付けます。
組み付け工具で、しっかり体重をかけて締め付けておきました。
2013122221062174b.jpg


左アダプターも同じようにグリスを塗って、インナーカバーに付けてから、
しっかりと組み付けます。



<クランクのグリスアップと取り付け>

リングとクランクを組み合わせてボルトで留めます。
ボルトのネジ山にはグリスを。
20131222210621309.jpg

ここでミスしました!
アウターの裏表を間違え、さらにインナーの位置も間違えました(笑)

だって、「刻印のある方が表」って、どっちにも刻印あったのよwwww

インナーもシマノ説明書の三角マークがなくて・・・
105の前シリーズなので若干違うところもあるのでしょう。


取り付けて、チェーンも付けてディレイラー調整の段階で気づきました。
おかげでクランクの脱着は今回4回やってます(笑)
もうベテランですわ、ベテラン(笑)




右クランクから取り付けて行きます。
シャフトをまっすぐ奥まで差し込みます。
20131222213754fd5.jpg


左アームのネジ穴にグリスを塗りこみ、アームを取り付けます。

このぽちっと丸いのが上です。
20131222213755205.jpg

右アームと反対側になっていないといけません。


一度反対に付けました(笑)
両足一緒に踏む「変わり自転車」みたいなクランクになってた(笑)



外れ止めプレートを差し込んで、
クランクアームボルトを締めます。専用工具使用。
きつく締めると、明らかにクランクの回りが悪くなりました。
緩めるときもかなり軽く回ったので、軽く締めておきました。


クランク取り付けボルトを締めます。
20131222213756446.jpg


交互に締めていき、
トルクレンチで12ニュートンメーターまで締めました。
20131222213758a65.jpg


動きに引っ掛かりがないか、異音はないか確認して完了です。
20131222214250228.jpg


作業自体は単純ですが、
専用の工具がいるので誰でもできるわけじゃないですねー。
トルクレンチが高いですし(。-_-。)

なお、トルクレンチは旦那さんにクリスマスプレゼントに買ってもらいました( ´ ▽ ` )
旦那、笑ってました(笑)


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コンポ交換試走と雪の金剛登山

家族で金剛山行ってきました♪
もう10回近く登ってるけど、雪の季節は初めて!!
アイゼン登山、初挑戦です(^_^)


お母さんだけバイクで先にしゅっぱーつ。
昨日近所で走ってブレーキも変速もばっちり、異音もがたつきもなし!
早速試走がてら金剛まで30キロゆっくり乗ってみました。


いやもうwww別のバイクですwwww
TIAGRAと105、十分違うやん!!!!

クランクくるんくるん。
シフトチェンジも超滑らか。
漕ぎ出しがずえんずえん違うー!!\(^o^)/
そうそうこんなんやった!!!って懐かしい感じでした(笑)


交換してよかった。゚(゚´Д`゚)゚。


ま、エンジンは一緒ですからしんどいのは変わりませんがw
100kmも走れば疲れ方が違うだろうなあ。

滑らかクランクのおかげで旦那より早く到着(o^^o)♪
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バイクシューズをトレッキングシューズに履き替えて登山スタートです。

2合目あたりから雪がちらほら、4合目でアイゼン装着。
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5合目から上は雪の世界でした(^O^)
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これ8合目くらいかな?雪化粧の木のカーテン。うっとりー!
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山頂は人がいっぱい!!雪だるまだらけw
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空気が澄んでて景色も最高でした!!
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売店でカップヌードル。激ウマwwwww

そして本日のメインイベント。
雪ソリ遊びーーー!!!!いえーーーーーい!!!
20131223191000fd0.jpg

雪山作ったり雪だるま作ったり、小一時間は遊んでました。
あたしはもうさっむくてさむくてwwwww
次は山頂遊び用の防寒具追加しよう(^◇^;)


帰りは雪の階段を駆け下りて脚がプルップルにwww
迷わずお風呂屋さんに寄り、ガッツリ温冷反復浴やっときました。
それでも明日は間違いなく筋肉痛wwwwww



アイゼンさえあれば5歳児でも問題なく登れます(^O^)
大阪にいながら雪遊びし放題の金剛山、年末年始にいかがですかー?


家族全員大満足の三連休最終日でした(^-^)


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そしてアルテグラのコンパクトクランク購入の可能性がアップwww