2013年12月24日の記事 (1/1)

コンポーネント載せ換え記【シフター&ケーブル編】

シフター編です。
バーテープとインナーケーブルも同時に交換しています。

使ったもの
・アーレンキー
・ケーブルカッター
・新しいインナーケーブル
・新しいバーテープ


<シフターとインナーケーブルの取り外し>

(事前作業)
・フロントをインナー、リアをトップに変速しておく。
・バーテープをはがす。
・取り付けバンドがついている位置にマーキング。
20131222223433026.jpg
・インナーケーブル4本を切ってボルトを緩めてリリースしておく。


ブレーキインナーケーブルをシフターから抜きます。
ブレーキを握って、キャリバー側からケーブルを押せば
ヘッドがぽこっと出てきます。
20131222223136edc.jpg

そのままでは摘みにくかったので、マイナスドライバーでひっかけて浮かせました。

丁寧にゆっくり最後まで抜きました。
どう繋がってるかちゃんと覚えとかないと後で焦ります(笑)


次にシフトインナーケーブルをシフターから抜きます。
接続部分それぞれを解放してから、
ケーブルを切った方からツンツン押せば、シフターの横から頭が出てきました。
20131222223137829.jpg
ここでフロントはインナー、リアはトップになってないと
頭が巻き込まれていて抜けませんぞな。


丁寧に抜いていきます。
アウターケーブルが外れるので、どっかいってしまわないように気を付けないとw


ケーブル類が外れたら、ハンドルからシフターを外します。
シフターのカバーをめくると、外側にボルトが見えるので
5mmのアーレンキーを突っ込んで緩めます。
20131222223139a98.jpg

取り付けバンドが緩むので、
取り付けバンドごとハンドルから抜きました。
201312222231402d7.jpg

今回はアウターケーブルは取り替えませんでした。



<シフターの取り付け>

(事前作業)
・ブレーキキャリバーを外していたら取り付けておく。
・ディレイラーを外していたら取り付けておく。


ハンドルの先から取り付けバンドを通していき、
ブレーキアウターケーブルを差し込んで、
マーキング位置に固定します。
20131222223717ead.jpg


ブレーキインナーケーブルを通して行きます。
新しいブレーキインナーケーブルの先にグリスを塗り
ストッパーの穴から差し込んで通しました。
20131222223718b57.jpg

なかなか通らなかったので、一旦取り付けバンドを緩めて
アウターケーブルの差し込む角度を調整しました。


ブレーキキャリバーまで通したら、
フィキシングボルトに通して留めます。


フロントは難なくでしたが、リアは苦労しました(;´Д`A
理由はこいつ。フレームの中を通す穴をなかなか抜けてくれなかったのです。
20131223211120c41.jpg


最後の最後でちょっとした段差にひっかかっているようでした。

いろいろ試しましたが、
逆の穴から余ったケーブルなどを差し込んでおいて道を作ったら通りました。
いやー、焦ったわー。1時間くらい格闘したで(笑)


最後アジャスターでブレーキの強さを調整して終わりです。

調整して軽くはなったのですが、
リアブレーキの固さ、というかスコスコという音がなっているのは解消されず。
どうしてもフレームの中を通すタイプは固くなるそうです。




続いてシフトインナーケーブルを取り付けます。
新しいシフトインナーケーブルの先端にグリスを塗って
シフターの外側の穴から通し、アウターケーブルを通して、接続先に繋いでいきます。


フロントは左側のアジャスターを通して
2013122321112136d.jpg


フレームの下を通ってBBの下のガイドから
20131223211122b3c.jpg


穴を抜けて上に。穴はないかも。
201312232111230e4.jpg


アジャスターを時計回りにいっぱい回して張りを緩めておき、
ケーブルを引っ張って遊びがない状態にしてフィキシングボルトに通して締めます。


フレーム下で大胆にケーブルを引っ張って初期伸びを取り、
201312232113183ce.jpg

もっかいボルトを締め直し。


ケーブルを切ってエンドをつけてかしめました。
201312232113194ea.jpg




リアがちょっと苦労しました。
シフターにケーブルを最後まで通した時に、
ケーブルヘッドが正しい位置に入っていなかったようです。
いくらカチカチしてもディレイラーが動かないので何度かやり直しました。

トップギアでこの状態(ちょっと頭が見えてる)が正しい。
20131223211807263.jpg



リアは右のアジャスターを通して、
20131223211808958.jpg


フレームの下を通してBB下のガイドを通して、
20131223211810b57.jpg


リアディレーラーに向かい、アウターケーブルを通して
20131223211812084.jpg


アジャスター経由フィキシングボルト。
2013122321181352d.jpg

アジャスターを時計回りに回しておいてケーブルが張ってない状態にし、
ケーブルを引っ張って遊びがない状態でボルトを締めます。
フレームのしたでケーブルをぐいっと引っ張って初期伸び取ってからもっかい張り直し。

ケーブル切ってエンドをつけてかしめときます。



各場所、ボルトを締め直して、
バーテープを巻いて完了です(^_^)


シフターの交換は別に難しくないんですが、
インナーケーブルの交換作業とその後の調整作業がうまくいくかでしょうね(^_^;)
ええ苦労しましたともwwwwww


いやでも苦労したおかげでシフターとディレイラーの仕組みが分かりました。
トップの状態が最もテンションがかかっていない状態なんですね。
シフターの中ではケーブルが一番内側にある。
ロー側にシフトチェンジすると
ケーブルがシフターの中で外側に巻き込まれて行き
ケーブルにテンションがかかりディレイラーを引っ張る。
ディレイラーの位置が変わり、大きなギアの位置にチェーンが移動する。

ってことなのね〜〜〜。ほっほーーー。

え?そんなん常識?(笑)
みんなちゃんと理解して乗ってるって???(笑)

「トップに合わせてから作業する」って教科書通りにやるだけじゃなく、
「トップに合わせてアジャスター緩めて、引っ張ってない状態でケーブル留めてから
アジャスターでケーブルを引っ張って張りの強さを調整して行くんやな」って
理解してから作業したら、うまくいかなくて無茶苦茶いじって投げ出すこともない。

もちろん「アジャスターを時計回りに1/4」なんてミリ単位の調整はプロでこそだと思いますが
まず構造を理解するってのが整備慣れの第一歩だと思いました。


オカン、人生のヒントをまた得た気がするよwwww
息子のレゴ組立作業にもきっとこの考え方が役立つよねwwww


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ぜひお願いしまーっす(笑)
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次がラスト、ディレイラーの取り付けと調整編。
まだ書いてへんから、宮古島の結果次第ではアップが年を越すwwwww

【速報】宮古島トライアスロン選考結果


2014年4月の宮古島トライアスロン、
当選者が発表されました!!!!


プラチナチケット、


オカンは、


オカンは、



落選です・・・(T_T)

二年連続とはなりませんでした・・・・




練習不足だよってサンタさんからの警告かな・・・(._.)




五島か皆生か佐渡かアイアンマンか、
じっくり考えます。


当選された方、シードの皆様、

どうぞ楽しんできてください!(^^)



うえーん(;_;)
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どうする2014シーズンの大会予定


宮古島当選ならず(;_;)

さあどうするか。


仕事のスケジュール的に佐渡は厳しい。
そもそもミドル以上完走が条件なので、
去年の宮古島(スイム中止)がロングと認められなければ当選しないよねぇ^^;


アイアンマンはそりゃあ出てみたいですが
エントリー費上がるって話もあるし
どう考えても20万コース。
家族つれてったら30万?いやいやいや無理無理無理(笑)


五島か、皆生だなぁ。



むーーーーーん、


とりあえず来年は皆生(7/13)に申し込んで、当選を祈ります。
家族で一緒に行きたい!


それ以外は、

4月27日の水都ウルトラマラソン100㎞は出る!
人生初の100㎞、今度こそちゃんと踏んでやるー!

5月の鈴鹿エンデューロも出る。
あ、いや、出たい。まだ要調整。重要な日と被りそう・・・。
出るならどれだろ?アタック120かな?
遅くて迷惑かけるからチーム出場は考えておりませぬw

鈴鹿が日程NGならブルべ挑戦を本格的に検討する。

夏か秋にトラのショートを入れたい。
四国とか九州とか、家族旅行兼ねて♪

ランはまた、秋の大都市マラソンに申し込んで仮装ラン(^^)

りんくうの8月のオープンウォーターも出ようかな?



よーし、
2月の泉州まではラン中心の練習にして、
3月4月はとにかくロング走とロングライド。
皆生当選したら5月から山とアップダウン乗りまくるずえい!



身体絞るぞ!!!




でも今日だけはヤケ食い(>_<)

クリスマスケーキ、ホールのままスプーンでほじってやる~~!!(笑)

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わーい、コンポ載せ換え記事が自転車・ロードバイクカテの注目記事に上がってる~♪
ロードバイクカテに登録してから初めてです!嬉しい(^^)

でもコメントがないのでどう思われてるか分からず困惑なうw
そもそも誰でも知ってることを書いてて笑われてるかな?(^-^;


SMPやバーフライの記事なんか常に検索アクセスあるから
素人目線のパーツ関係記事自体の需要はあるかなって思ってるんですが・・・。

今後の参考にしたいので、感想やコメント下さると嬉しいです。
秘密コメントでも大歓迎^^

お願いでした~(^人^)