2014年01月の記事 (2/2)

海のしんどさを思い出した(・_・;

今日のトレーニング、スイムのみ。

きっと数人は読んでくれてると信じてスイム記事も書くぜ(笑)


しばらく距離泳をしていない(煩悩スイム以来)ので、
久々に連続で泳ぐことにしました。

でも普通に泳いでも実がないので、ちょっとずつ実践練習を。
ブレスのたびにヘッドアップを入れて前方のポスターを確認することにした。
ブレスは最近はずっと3-1で左右交互です。


アップで蹴伸び伏し浮きをしたら今日はダメダメ。
10mちょいってとこでした。
腹筋ぐいって上げたら少し伸びたけど、金曜は疲れてることが多いですね(´Д` )


いざヘッドアップスイム。

・・・・

・・・・

め、めっちゃしんどいんですけど!!!!(;゚Д゚)

いや、いつものペースならそりゃしんどいわ、負荷高いから、と
ストレッチング長くしたりピッチ緩めたりプッシュしきらなかったりと
いろいろ試して見るんだけどどうにもしんどい!!!!

400mで時計見たら20秒リード程度だったので1'55と別に速くない。
泳ぎながらなにが原因かを考えたけど、

どーーかんがえても左ブレスのヘッドアップが下手すぎるwwwwww


まるでブレーキをかけに行ってるようなへたっぷり。
しかもまともに正面のポスターも見れておらず、
全く意味をなしてない抵抗のみヘッドアップ(笑)


あーでもないこーでもないと試行錯誤しながら泳いでみたものの、
このまま泳ぎ続けても得るものなしと1500mで止めた。
29分ジャスト。
もっとゆっくりでよかったんだけど、ヘッドアップってゆっくりも泳ぎにくいのね。


ダウンがてらいつものスイム。よかった、ちゃんと楽に進む(笑)
右のヘッドアップだけ数回したけど、さほどしんどくなかった。

思うに、右のヘッドアップは
・頭が上がりすぎず、でも視線はしっかり前方を確認できてる
・確認してすぐ頭を回転させていつもの位置に持ってこれて、
・頭頂から沈めて前荷重、重心移動もスムーズにできていて
その後の泳ぎに影響が少ない

左はそのどれもができていない。
・左キャッチの時点ですでに顔が前にあり
・肩からガバッと上げてまるでバタフライ状態ww
・そのくせ前方は見えていない
・ブレスの位置に戻すのも遅れて顎から入水(笑)
・結果、頭が高い位置にあり腰が落ちる

そらしんどいわwwwwww

うーむ、これはできるようになるまで練習すべきか、
それとも左はブレスのみにしてヘッドアップは右だけにするか。


・・・ちょこちょこ練習だけはしておこうっと(^◇^;)

<スイム>37分、1800m


いやーしかし、ひっさしぶりに海で泳ぐしんどさを思い出した感じでした。
かいてもかいても進まんし、伸ばしても楽にならないし。

トライアスロンのために練習してるんだから、
いつも波のない静かなプールで、フォーム練習ばっかりでもあかんわな、と
思いましたですよ。
ヘッドアップ練習増やして行こうっと( ^ω^ )



ブログランキングに参加しております。
今週はええとこないなー、と気落ち気味のオカンに
応援のクリック下さいませ(´-ω-`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バイクは(も)疑問と課題だらけだわー

明日日曜の予定をラン(30km走)にしたので、珍しく土曜バイク。

明日に疲れを残したくないので軽くです。
堺浜に小一時間だけ走りに行ってきました。


軽いギアで95-100で、とインナーにしてたんですが、
まー進まんわ進まんわ(笑)

あれー?去年のこの時期もインナーで走ってたよなー?と思ったら、
コンパクトクランクにして39から34になったんですもんね。
五島はアップダウンが凄いし、ってかアップダウンしかないし、
ほぼインナーで走ることになるのかな。

アップダウンでのシフト選択がまだまだよく分かんないんですよね。
平地ばっかり走ってたしね(^◇^;)


ケイデンス105回転超えると心拍が上がっちゃう感じだったので、
結局90-95くらいが合ってるのかなと思いました。
軽い上りなら同じケイデンスで登れるようになりたいなあo(>ω<)o


安全なところに移動して、片足ペダリングやってみました。
固定ローラーより断然やりやすかったです。
悪いところもよく分かりました。
ケイデンス80を超えると上死点で足が間に合わないことがあり、
股関節が固くて上がりきってないのを感じました。

さあどんなトレーニングをしたらいいのか調べねば。
ストレッチも増やそうっと。


はー、課題だらけで不安だーー(><)


<バイク>41.5km 1:36 Av.25.9km/h
     メイン 29km、1:04 Av.26.8km/h


そうそう、堺浜のドッグランのエリアが綺麗になってました!
201401251331115d3.jpg

今度ここでクリテリウムが開催されるんですよー。
ビギナークラスに申込んでおきました( ´ ▽ ` )

コースを見たかったけど、普段は自転車乗り入れ禁止みたい。

まあ、地図を見るだけで十分です。
2014012513311310e.jpg
緑の2区画一周で950m、を7周だったかな。
コーナーリングこわーwww

久しぶりの自転車レース、楽しみです(o^^o)♪


今の実力では五島のバイクが完走できないので、
泉州マラソン終わったらバイクめっちゃ頑張ります。
鍛えてやろう!という南大阪の方、
引き回しお願いしますm( __ __ )m

ブログランキングに参加しております。
まずは明日の30キロ走を頑張んないと(´ε`;)
軽く乗ってきたはずなのにしっかり脚が重いけど(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


今日のお昼は息子の希望で「さと」。

自分で作るお寿司セットがお気に入り。
20140125164756f3b.jpg

何度聞いても、大人になったらなりたい職業は「スシロー」の息子www
なお、副業で「youtuber」だそうです(笑)

30km走、余裕はあったりなかったり(笑)

予定通り長居で30km走やってきました。

8:00スタートが一緒だったので長居ウインドさんの練習会に参加。
と言っても5'30なんてペースの方はいらっしゃらず、
走るのは一人でしたが(笑)

給水台を使わせて頂けたので助かりました(^▽^)
9:20で終了とのことだったのでどうしようかと思ったんですが、
終了後も分かりやすくボトルを置いてて下さったので助かりました〜。


結果、
20140126140048431.jpg
2時間44分で平均5'28でいけたんですが、

撤収中の長居ウインドさんへの「まだ走ります」挨拶と
給水自販機1回の2回、計2分くらい時計止めましたので、
それ入れたら5'32ってとこですね。

まあタイム云々じゃなく、
あと3キロくらいしかないのに給水を言い訳に足を止めたことが
心の弱さを表してるなと思います。
本番では止めないぞ(。-_-。)

<ラン>30km、2時間44分、Av.5'28

入り5kmはゆっくり5'40-50で
1- 5) 5'44、5'45、5'25、5'25、5'26
・・・2kmしか我慢してねえww

ここからひたすら5'30で
6-10) 5'23、5'25、5'26、5'25、5'27
11-15) 5'29、5'24、5'28、5'24、5'24

息も楽で、足も軽かったです。
あれ?もう半分??って感じで、気持ちも余裕あり。

このへんでファミリーランイベントが始まったので歩道を走ります。
歩行者をよけたりしてちょっとペースは乱れました。

16-20) 5'29、5'20、5'27、5'32、5'22

bgさんとひよパパさんが途中1周一緒に走ってくれました(^▽^)


21-25) 5'31、5'31、5'24、5'30、5'32
きつい。きつかったです。
心拍数が170を超えてるラップもありました。
途中どしゃぶりだったしなwww


26-30) 5'30、5'33、5'26、5'40、5'26
メガネくんさん発見!2kmほど一緒に走りましたが、
もういっぱいいっぱいでした。
給水を取ると言って別れ、自販機に。
小さいボトルのアクエリを買って一口のみ、持ったまま走り出しました。

ああ、止まっちゃったなあ、と後悔。
あとたった2km半なのに。

とりあえずほぼ設定通りのペースで30km完走しました。

足はまあだいぶ残ってます。まだ走れます。
でも心肺がだめだ。おなじペースを維持しようとすると170超えます。
170超えであと12km、走れるだろうか・・・。

しかもここから4回橋を渡るのに((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


と、余裕があるのかないのかなんとも微妙な30km走でした。
補給も10km、20kmで摂って本番通り、シューズも一緒なので、
本番これ以上の結果が出せるかどうか?
疲労を抜けばもう少し楽に走れるかなあ?


まあ、撃沈はしなかったかな(笑)
自販機ストップまじ余計だったけど(笑)


終わって着替えて大阪国際女子のスタートを応援!
20140126140047bea.jpg

かっこよすぎるんだがwwwwwwwww

きぐまさんも無事見つけて声をかけられました(≧∇≦)
かっこよかったですーーー!!!


はー、テンション上がったーーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ブログランキングに参加しております!
とりあえず走り終わってヘロヘロでもなかったので安心しました(笑)
本番頑張ります(^_^)応援頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

しばらくブログ休みます。

子供がインフルエンザにかかってしまいました。
熱が高いだけで、しっかりしてますが。


1週間、会社休めるだろうか(*_*)


トレーニングどころじゃないので
ブログも休みます。


頂いてるコメントのお返事は夜書きますね。


うつってんのかなあ。
うつってんだろうなあ(;▽;)



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

28日追記

皆様温かいお言葉ありがとうございます(*'▽'*)♪

もう熱も下がり、すでに消化試合に入りました(笑)
タミフルすげえな。

今週いっぱい会社も休んで(休まされてw)
看病生活です。
まあ昼寝の間にローラーでもしますわー。

ではまた( ´ ▽ ` )

休みの間にやっ(てしまっ)たこと

火・水・木。ほぼ家から出ずllllll(-ω-;)llllll

息子は鼻じゅるじゅるってるものの、とうに熱は下がってて
ただ外出禁止ってだけの状態。
テレビ見たりおもちゃで遊んだり絵書いたり字書いたり
好きなように遊んで寝て食っとった。


母ちゃんは一通りの家事をやったらマーヒーでたまらんで

しゃーないから目を背けてた家計簿の転記して食費の高さに目ん玉飛び出たり
確定申告のため医療費計算したら15万も使ってて改めて不健康な趣味を嘆いたり
誰が食うんじゃってくらい大量の惣菜作って冷蔵庫埋め尽くしたり
いつもの倍くらい筋トレやって腹筋ピキピキさせたりしてた。



で、



外出できないストレスとか、
トレーニングできないでモヤモヤっていうかほら、

そういうのあるじゃないですか、ねえ。


いや別室でローラーくらいできるじゃんってちょっとやってたら
やっぱし「おかーーさーーん」とか呼ばれちゃってどうも集中できないし、

んじゃ座学だよねってペダリング動画とか見てたらあの


欲しくてたまらなくなっちゃったっていうかその。







3本ローラーポチった


でも届くの来週なんだからこの監禁期間の暇つぶしにはなんら効果ねえっていうww


とりあえずまだうつってはいない模様(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

明日夕方病院行って治癒証明もらえたら終了!
重症化しなくて良かったo(^▽^)o

【悲報】旦那もうつった

昨晩から38℃超だった旦那、

会社休んで朝から病院行ってました。



インフルエンザA型(つд⊂)



最後に私でしょうか( ゚∀゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \



もうちょいガンバル(;∀;)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ