2014年01月の記事 (1/2)

初日の出ランは大阪城へ

明けましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます(o^^o)



私の実家に帰ってきております。
大阪城の近くなので、大阪城公園で初日の出ランしてきました。
20140101075931b32.jpg

<ラン>13km 1時間20分 Av.6'10

5時40分くらいから走ってたんですけど、
まー暗いうちからランナーおるおるwww

水曜はゼイハア練習の日ですが、
元旦早朝からはさすがに無理っす(^◇^;)
WS10本で勘弁して頂きました(笑)


日の出時間前に高いところに登って待ちましたが
20140101075933e17.jpg

うーん、惜しい!もうちょい!(^_^;)
2014010107592968e.jpg

まあなかなか幻想的な朝焼けが見られたのでいっかな(^_^)




今年の目標は、

1)五島トライアスロン完走
2)ウルトラマラソン100km完走
3)フルマラソン自己ベスト更新

どれか1つで80点、2つで120点、3つ全部で500点で(笑)

6月までのトレーニングメニューも組みました。
今の週10時間から徐々に増やしていきたいと思います。


今年も頑張りますっo(^▽^)o
応援して下さると元気が出ます!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ローラー用のバイク完成!

実家から戻ってきました。
これから旦那実家です( ´ ▽ ` )


数日はバイクで実走というわけにもいかなさそうなので
早くローラー環境を整えねば、とちょろっとバイク作業。


現バイクから引っぺがしたコンポを旧バイクのフレームに付けまして
ローラー用のバイクができました(^O^)
20140101165654ad2.jpg


前ブレーキのケーブルを通してなかったり(使わないし)
バーテープ巻いてなかったり(持たないし)

完成とは言い難いんですけどもwww


あと年末にポチったガーミンのセンサーをつけたら
ちゃんとケイデンスも見れるぞい。


後はDHバーが欲しいなあ。ヤフオクで探そかな。
使ってないのがあったらどなたか安く譲ってください(^_^;


ペダルも1組しかなかったのでヤフオクかどっかで中古で探そうと思ったんだけど、



あ、あるわ・・・



と、長らくリビングに鎮座したままの旦那のバイクから拝借(笑)
20140101165656696.jpg


ぱ、パクったわけちゃうよ?
ペダルだったら、乗るよってなってもすぐ付け替えられるし!(笑)

さすがにシフターやディレイラーを拝借しようとは思いませんが
ペダルならええじゃろてwww


今年は夫婦でポタリングとかできるかなあ( ̄▽ ̄)


ブログランキングに参加しております。
実は旦那もトライアスロン(スプリント)完走してるんだよ♪(´ε` )
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

無駄に連日カーボローディングww

見事なほどにぐうたら正月を過ごしています(´ε`;)

両実家でお節と雑煮を食べ、
駅伝とか格付けとか見ながらミカンやお菓子を食べ・・・

しばらく体重計には乗りたくありませんwww


毎年楽しみなのが、旦那両親の故郷から送られてくる
「こっぱ餅」
2014010209524241a.jpg

さつまいもを練り込んだお餅なんですけど、
これがめーーーっちゃくちゃ美味い(´~`)mgmg

大好きなのでいくつも食べてるけど、
かなりのカロリー&炭水化物やでこれ(´ε`;)
明日フルマラソンでも多分走り切れる(笑)


こっぱ餅、熊本は天草地方の特産品なんですが、
なんと長崎五島でも「かんころもち」という名で
ほぼ同じ製法の物が作られているそうで!!

こりゃ五島のカーボローディングは決まったな(*^^*)
バイクの補給食にも使えんかな?(笑)




今日のトレーニング(?)、ジョグ&ローラー。

<ラン>約30分、4キロくらい
家族で初詣に、神社までジョギング×往復。
んなもんでトレーニングとは言えませんがw

ゆっくり走ると足に負担がかかるってのがよーく分かるなあ。
足底に、重い身体がずしずしと乗っかりよるわいww


<バイク>ローラー30分 サイコンなく距離不明
組み上がったばかりのローラー専用バイクのチェック兼ねて
力を抜いて緩く30分。

いや~~~こんなに乗りにくかったっけ、このバイク???
めちゃくちゃハンドルが遠く感じます。
(フレームサイズが合ってなかった)

ブラケット持つだけでしっかり前傾。
30分乗っただけで肩甲骨がカチカチになっちゃいました。
うーん、ようこれで155km完走したなあ(笑)

ちょっとハンドル上げようっと(^ω^;)



どうも走ってもバイク乗っても息苦しい。
また慢性疲労状態が近いのかなあと思ったんだけど
なんてこたーない、食べ過ぎで胃が痛いだけな気がします(笑)

食べる量が増えて逆流性食道炎っぽくなると、呼吸にも若干影響が出るのです。
楽しくトレーニングするためにも、食べ過ぎには注意せねばな~。


ってことで明日からダイエットします、明日からwwwwww


ブログランキングに参加しております。
明日から明日から詐欺、卒業したいっす○| ̄|_
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

こんなに苦しいのにまたやりたいなんて(°д°)

こっそりと5キロのレースに出てきた(笑)

自信もないしたいした記録も出ないの分かってるから
言わないよそんなの事前になんかwwww

密かに24分切りたいとは思ってたけど。

切れなかったけどね(´ε`;)


手元ガーミン24分18秒でした。

とりあえず25分超えなくてホッとしたwwww
それだけで充分ですwww


めっちゃ苦しくて二度とやりたくないと思ったけど、
こんなの絶対一人じゃ走れないし、
どっか月例レースないかなとか


探してる自分のドMっぷりに驚くわ(;゚Д゚)!




昨日サプライズがあったのでノロケます、ええノロケますww

昨日旦那同窓会で出掛けてたんだけど、
帰りにお土産買ってきてくれたんですよ。

いつもは丹波屋だったりコンビニスイーツなんだけど、

昨日ゴディバだったからねゴディバ!!!!
20140103131516fd2.jpg
これ9個で4000円だって(°д°)

飲み代より高かったってwwww


ニッコニコして渡してくれて、
ニッコニコしながら大事に食べるあたしを見ながら
ニッコニコしてた旦那ww

がはははは、ラブラブだろう!?(殴)



ブログランキングに参加してたりします。
旦那に後ろめたいところはない。きっとない(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

今年も書き初めやりました!!

毎年恒例、1月3日の書き初めです。

今年は3枚。
201401031834069c9.jpg
強く、でも冷静に臨む五島完走(まだ出場決定はしてませんが)
今度こそはと熱く臨む100kmウルトラ完走
昨年なし得なかった自己ベスト

宮古島のメダルの下に貼りました。
去年は「宮古島完走」「自己ベスト」で一勝一敗。
今年は全勝できるといいなあ。


今年は息子もだいぶ一人で書きましたよ。
20140103183405558.jpg
一から十までの漢字。ただし書き順めちゃくちゃ(笑)
「山」を山の形で囲んだ作品、
そしてなぜか、「山本」wwwww誰やねん(笑)


育児テーマは、
昨年までの「丁寧に育てる」から「共に成長」としました。
5歳になる頃から成長に驚くことが本当に多いので、
のんびりとしていたら見逃してしまいそう。
それに、少しなら分からないだろう、ちょっとくらいなら影響ないだろう、と
サボっているとしっかり分かっていたりしてびっくりすることもある。
私も成長しなければね。

4ヶ月後にはついに年長です。
大事な1年、一緒に楽しみながら成長するのだ(((o(*゚▽゚*)o)))



あ、去年書いてた「減量」はもう書くの止めましたwwwwww

体重は標準範囲、体脂肪率も20%の健康体であるので、
速くなるための減量は優先度を下げ、
回復優先で健康に過ごせることを重視したいからです。
い、言い訳じゃないぞっ(笑)
引き続き甘い物の我慢とかはするんだからっ(笑)



今年も家族三人で無事書き初めから始まりました。
いい一年になりますよーにっ( ´ ▽ ` )


ブログランキングに参加しております。
皆さんも書き初めいかがですか?
筆は絶対そこそこいいお値段のものがお勧めです(^。^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ちゃんとやったら主婦業は大変

スピード練習(5kmTT)の翌日、
ジョグでもしようと6:00に起きたものの、心拍62(^◇^;)

なんど測っても60オーバー。久々の強制トレオフです。
ぶー、せっかくの休みなのに。

でもまあ守ると決めた自分ルールなので守ります。


そのかわりしっかり筋トレ。
プランク、サイドプランク、ヒップリフト、
アームレッグクロスレイズ、バックエクステンション。
ランジやったらハム攣りかけたからやめたwww

バランスボールに正座&腹ばい。
なおまだ二点立ちはできません(~_~;)

チューブが劣化してきたのでチューブ買いにいかなきゃ(^◇^;)
女性誌についてたエクササイズ用の簡易チューブだったからしょーがない。
あとで息子とヒマラヤ行こ(^O^)



年末年始の外出外食のせいで、冷蔵庫には賞味期限間近の食材がいっぱい。

とりあえず真っ先にやっつけたい牛乳でカッテージチーズを作って、
トマトのサラダと、チーズケーキ。
ホエイも飲むよー筋トレ後だし(笑)
201401041035500c5.jpg
卵・カッテージチーズ・砂糖・ヨーグルト・小麦粉全部ガーってやって
180度で30分。ノンオイルのくせにしっかりチーズケーキっすよー。


雑煮大根・・・ご近所さんに10本くらいもらったのよ・・・
20140104103551e95.jpg

苦し紛れに大根まみれの4品(笑)
大根と豚の煮物、大根の梅サラダ、大根の葉のナムル、大根の葉と鯖缶炒めw
20140104103548d2c.jpg
いらっしゃいませ消化酵素(笑)

いやー大根の煮物は絶品だった。
いつもの豚の生姜焼きに下ゆで大根放り込んだだけだけど
トロトロで味しみしみでめちゃうまかったー。

大根って下ゆでメンソドクセ(´Д` )なイメージがあってあんまり買わないんだけど、
乱切りして耐熱ボウルに入れて水1cmで6分チン(クックパッド様調べ)。
なんだよーこんな簡単ならもっと使おうっと。安いし。


な、なんだかんだで2時間以上かかった(・_・;
こんなん絶対毎日毎食やりたくないwwwww
主婦の皆さんお疲れ様です( ̄◇ ̄;)

今日も旦那は同窓会なので、残り物でテキトーに食べよう(笑)
息子は唐揚げでも買うてきて足しとこww


洗濯物取り込んで畳んで掃除したら午前の4時間終わっちゃったよ・・・・。
無理だ私にはこの毎日は無理だ(笑)


4時間あったら40km走でき(略)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

冷静にトレーニングメニュー作成

お休みモードがそろそろ終わるので、
月曜からのトレーニングメニューを作成しました。6月15日分まで(笑)


頭はすっかり五島モードだったけど、
大会日付が宮古島より2か月先なので、
泉州マラソンが終わってからでも持久力期が2クール取れるんですよね・・・。

こりゃ泉州まではランに集中すべしか・・・と一瞬思ったけど、
5kmTTの結果を見ても、自己ベスト更新には程遠い。
ここは無理な目標を追わずセカンドベスト狙いにして
しっかりと五島を見据えたトレーニングをしないと
二兎(三兎か?)を追うものなんちゃら~になっちゃうなぁ。


なんせ去年は12月~1月がオーバートレーニングで体調大崩れ。
まともに追い込み期メニューをこなせなかったので、
今年こそは「故障・不調に至らない」5か月間を過ごしたい。


というわけで、かなり冷静に考えて、
トレーニングの時間割を作成しました。

まだ五島の出場は決まってませんが、基本前倒しです(笑)



<期分け>
1/6-1/12  泉州6週前【持久力養成】
1/13-2/2  泉州5-3週前【スピード養成(レースペース)】
2/3-2/16  泉州2週前~レース【テーパリング・レース本番】
2/17-2/23 泉州翌週【レースからの回復】

2/24-3/23 五島16-13週前【持久力養成 第1クール】
3/24-4/20 五島12-9週前【持久力養成 第2クール】
4/21-4/27 五島8週前【水都100㎞ウルトラ参加】
4/28-5/25 五島7-4週前【スピード養成(レースペース)】
5/26-6/15 五島3週前~レース週【テーパリング・レース本番】


泉州まではこんな感じで
2014menu01.jpg

バイクもスイムも継続。ただしバイクのロングは低強度。


泉州後はこんな感じ(1クール分)
2014menu02.jpg

フェーズが変わっても平日は基本一緒で週末の強度と時間が増えるだけ。
まあでもMAXでも週12時間くらいだと思います。(筋トレ除く)


一応心拍数で強度管理はしますが
2014menu03.jpg

なかなかE2の強度は守れないので、E3の下の方なら許す的な曖昧さで実施(笑)
先シーズンはこれに囚われて若干メンタル病みましたので・・・(-_-;


自分ルールは、
・起床時心拍60超えたらその日はトレーニングNG(スイムのみOK)
・トレーニングの後は絶対に食べる(炭水化物)飲む(アミノ酸)
・月水金の体幹トレは絶対実施、火木もクランチのみやる
・7時間寝る
です。

努力目標で「甘い物を控えましょう」ってのもあるけどwww



ということで、
泉州に照準合わせつつも背景に五島を見据える、というこの1か月半。
とにかく故障と体調不良には十分に気を付けて、
楽しくトレーニングしていきまーっすo(^-^)o


あと休み3日あるんで、
しょっぱなからメニュー無視してロングライドに行く計画ですけどw


ブログランキングに参加しております。
2年目なのでちょっと学習してみましたw
オカンの2年目の挑戦に応援クリック下さいませ~~♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

強度とダメージと回復期間

どーも体調すぐれず、今朝も心拍59。
20-30キロ走ろうと思ってたけど、
明らかにしんどくてこりゃムリムリwww(ヾノ・∀・`)ムリムリ

3度寝してやったわ(笑)

起きたら仮面ライダーもキョリュウジャーも終わってたわ(´-ω-`)
もちろん録画予約してるから見たけどw


さすがに何もしないのももったいないので、
1時間もらってスイムへ。1週間以上ぶり。

腕がすぐにキツくなるわ、1分サークルでハァハァやわで、
1週間空くとあかんねぇ&体調イマイチの時は何してもあかんねぇと
新年一発目から首かしげてきました(笑)

<スイム>1500m 35分 ドリル500、プル50*8、スイム50*8、ダウン200

ジムのキッズスイミングは今日からだったみたいで、
息子と同じクラスの子を二人も発見。
ということは、同じクラスのママさんが観覧席に・・・おった(・ω・;)

胸パッドもついてない競泳水着姿なので挨拶もせずスルー(笑)
まだ若干の恥じらいはあるでよ(笑)
子供ちゃんには声かけたけどね^_^


帰りはぐるっと遠回りでジョグ。

あーやっぱりしんどいわー6'30でも150拍越すわー(-ω-;)
ついには7'00まで落としても150から落ちなくなったので終了。
だめだこりゃ、と歩いて帰りました(笑)

<ラン>4km 27分 Av.6'50


風邪ひきの兆候もなく、トレーニング量が多いでもない。
栄養もしっかり、睡眠も多いくらい。
3日の5kmレースの影響って以外に理由が見つからないなあ。
3日の起床時心拍は51だったんでまあそうかな?


アドバンスド〜に、ハードトレーニングと回復に要する日数ってのがあったけど、

強いトレーニングをするとそれだけ休養せざるを得なくなるわけで、
楽しいから速くなれそうだからって強いの頻繁にいれちゃうと
量的には減ってしまいますね。
ロングディスタンス完走を第一に考えるなら
キツい練習はソコソコにしとかんと(´・ω・`)
難しいですね。


私の場合、
・ランインターバル・・・なぜか翌日心拍数低下、ハムに筋肉疲労2日
・ラン閾値走・・・翌日心拍数上昇、筋肉疲労なし
・ランロングペース走・・・2-3日心拍数上昇、全身疲労感強い
・ハードスイム・・・翌日心拍数上昇、上半身の筋肉疲労2-3日
・強いヒルクライム・・・翌日心拍数上昇、ハムや大腿四頭筋に疲労2-3日
・バイクロングペース走・・・2-3日心拍数上昇、免疫低下、数日グッタリ(笑)
・バイク筋トレ走・・・翌日心拍数ガッツリ上昇、大腿四頭筋に疲労
って感じ。

ロングの強度管理と休養がポイントかなあ。
気をつけようっと。


ブログランキングに参加しておりますぅー。
今日は鰻でもしよかなと思ったけど、
年末年始結構使っちゃったのでレバーにしときます(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

シフトインジケーターを取付けましたヽ(・∀・ )ノ

コンポーネントをTIAGRAから105に変えて唯一困ったのが

この子の存在が無くなったこと。
20140105163804c30.jpg

TIAGRAにはギアが今どこって分かるインジケータが付いてたんです。

見てないと思ってたんですが、見てたみたいです(笑)
特に登りの時、あと何枚あるかなーってチラチラ見たけどそこには何もなく
結局ローまで落として上げて確認、みたいな意味のないことやったりw


インジケーター単品であるということだったので付けてみました!
20140105163805584.jpg
チェーンに続き二つ目のデュラエースパーツです(笑)

取り付け説明書がなかったのでネットで調べながら。
単にリアのシフター横のアウターケーブルを短くして付ければいいようです。

トップにしてインナーケーブル抜いて、アウターケーブルを同じ長さでカット。
201401051638065cd.jpg

ケーブルを通しにくいという情報があったので、先に分解。
2014010516380725f.jpg

中から部品を取り出してみるとびっくり。
穴空いてへんやん(笑)
201401051638094b0.jpg

そりゃ通らんわな(笑)

先にキリで穴を開けて、ケーブルを通して通ることを確認しておきました。


シフター横に取り付けて、
20140105163848ae6.jpg

ケーブルを通してから
20140105163849c7b.jpg

はめれば問題なし。いえい。
20140105163850f42.jpg

短くしたアウターケーブルを通して、ディレイラーまで繋いで調整して完了。

わーいわーい、今何枚目か分かるーー!素敵ーー!!
20140105163917f89.jpg

平地で一番使う19のとこに印つけとこwwwww


ケーブルの張り調整ができれば何てことない作業です。30分かかんない。
1000円以下で買えますよん!オススメ!!


ブログランキングに参加しております!
早くアルテグラクランクこないかなー(((o(*゚▽゚*)o)))
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ちょっとカレーを食べに奈良まで

えへ、すみません、まだあと2日休み(^_^;)

会社は始まってるんですけどね。
新年の行事に派遣社員は参加しないので、有給です。


起床時心拍49!おっしゃー!しかもいい天気!!
ってことで自転車乗ってきました。
ポタリングですけどねヽ( ・∀・)ノ

どうしても美味しいカレーが食べたくなって、奈良まで行ってきました。
関西のサイクリストの聖地、奈良のまんま亭さんです*\(^o^)/*
20140106163854987.jpg

家から45km。
ほぼ平地でしたが、さすがに仕事始めの月曜日、車が多くて疲れちゃいました(^_^;)

店内はジャージやらサインでいっぱい!
20140106163856bcf.jpg

なのですが、私全然選手の名前とか知りませんのでよく分かりません(笑)

単純にここの!チキンカレーが!うまいんです!!!
20140106163855ef9.jpg

最っ高o(>ω<*)o


今日も美味かったです。
美味しく食べるためにコンビニにも寄らずノー休憩で来ました(笑)


さあ目的果たしたし帰ろうかな、と思ったんですが、
奈良公園の近くだったので

鹿に会ってきました゚+.(・∀・)゚+.゚
20140106163950c7b.jpg

こんなに近寄っても全然逃げない。
20140106163951b4f.jpg

自転車と。シュールな絵だ(笑)
20140106163950599.jpg

満足満足。
はい帰路(笑)


ポタポタなのでお腹も空かず、結局まんま亭さん以外無補給。
ガーミンさん曰く1400kcal消費してるんだけどな。
ま、それでも年末年始に無駄に補給した分は消費できませんけどね(´-ω-`)

<バイク>91km 3時間40分 Av.24.8km/h


70km超えたくらいから腰と手と股が痛くなりました。
五島180kmあるのに((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

しばらく強度は上げずに距離を伸ばしていきます。
一人で180kmまで練習できるかなあ。



あー美味しかったなあ。
またいこ。

か、家事もやったぞちゃんとっ(・ω・;)


ブログランキングに参加しております。
ガッツリ練習しちゃうと食べられないので、ゆるゆるロング走が一番幸せ(*´∇`*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

萌えラン20キロ&えらい場所に穴が(´Д`)

お休み最終日です。

免許の更新やら買い物やらで動きっぱなしでしたが
明日からの溜りに溜まっているであろう業務を思えば
いいウォーミングアップになったかと(´ε`;)


合間を見てラン。近所の公園をぐるぐる20km。
5'40目安にしてましたが、だいぶ余裕あり。
ふむ、昨日の疲れもあってこれなら
まあ4時間切りは大丈夫かな(´▽`;


途中、公園内でやっていた消防出初め式をちょっと見学。

消防士さん萌え(*´∀`*)かっこいい~~~!
20140107143151b05.jpg


消防車に乗ってキャッキャしてるチビッコ萌え(*´ω`*)
20140107160640729.jpg


堺のゆるキャラ、サカエル、も、萌え、、?(;´Д`)
201401071442119c1.jpg


と、そんな萌え萌え休憩してたら身体が冷えてしまい
再開後のランは一気に苦しくなってしまいましたwwww
あ、やっぱ油断してたらあかんかもwwww

<ラン>20km 1時間51分 Av.5'35(途中休憩含まず)




帰ってきてシャワーを浴びようとしたら


あ、


ああっ!!


恥ずかしいところに穴がっwwwwwwwwwwwww

201401071431514db.jpg

お前の太ももが太すぎるんじゃいとCW-Xが悲鳴をwwwwwwww


(つд⊂)ウエーン



宮古島のランパートも、丹後ウルトラも、この子と共に頑張ってきたのに・・・。
ついに破れてしまいました・・・・。


縫って履こうかなあ。
だってもうこれ売ってないんですよ、プロモデル。

スラビライクスもレボリューションも持ってるけど、
結局これ(プロ)が一番走りやすさとサポート力のバランスが好きで
こればっかり履いちゃうの。


うーん、ジェネレーター買ってみようか・・・?
めっちゃ高いけど・・・・

誕生日プレゼントにおねだりしようかな・・・。



もうちょっと調べて悩みます(´Д` )



あ、あした誕生日です(^^)

さんじゅうだいラストーーーーーーーーーーーーー!!!(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

誕生日だけど普通に真面目な話

ってことで本日誕生日。39歳になりました(@'ω'@)

来年はついに40歳。
年齢を感じることも増えてきたけど、
多少は抗いつつも年齢を受け入れながら、無理せず生きていきますわ(*´∇`*)


いやー腹筋背筋はサボらんけど、リフトアップマッサージはサボりっぱなしwww
Refa(美顔ローラー)がただの乳酸流し器具になっている件wwww



誕生日と言えど、平日なので普通の献立。ケーキも買わないです。
旦那と息子には当日と週末で二回お祝いしたりするけど、
自分はどーでもええわなww
ま、旦那も間違いなくどーでもええと思ってるでしょーけど(笑)


旦那のお母さんから誕生日に好きな物買ってって諭吉さん頂きました+.(・∀・)゚+.゚
毎年くれるのです。鯛や赤飯やメロンが届くこともある(笑)
幸せな嫁ですな( ´ ▽ ` )
CW-X購入に使わせて頂こうと思います♪

旦那にはR×Lソックス5足くらい買ってもらおうかとw色気皆無www



さて、昨日運転免許の更新に行ってきまして。
ペーパーなのでもちろん優良運転手。多分この先の人生も乗ることはない(笑)

ので、気になるのは自転車のことばっかりでした。
自分ももちろんですが、息子がそろそろ一人で乗るしね。

20140108083123555.jpg

去年12月から「路側帯は左側通行」違反に罰則がつきましたね。
自転車業界やローディさんたちが熱心にキープレフト啓蒙運動してた成果ですね。


でもまだまだ知られていないし、
知っていてもセンターラインもない道路ではつい右を走っちゃうこともある。
でもめっちゃ危ないんですよ、右側走行。
先の角から自転車が曲がってくるかもよ?
そしたら確実に正面衝突。非は右側走行してた自転車にあります。

左側通行しましょう(^^)



講習の内容で一番気になったのが、
「13歳まではヘルメットを被せるのが親の義務」ってとこ。

ヘルメット被ってる小学生、この辺では全く見ません(笑)
そんな状況ではうちも絶対被らないなあ(・ω・;)

被るのが当たり前になるように、毎日自転車のカゴに入れといたろ( ̄ー ̄)


息子成人の頃には私54歳ですからね~。
お互い無事にその日を迎えられるように、
ウザがられてもうるさく言い続けたんねん(笑)
もちろん私も自転車の事故には十分気を付けます。
今のとこ立ちゴケで擦り傷程度しか経験ないです(^-^)v


ブログランキングに参加しております。
大きな怪我や故障もなく、充実した1年を過ごすことができました。
今日からの1年も、笑顔で過ごせるように頑張ります(´▽`)
お誕生日おめでとう、とクリック頂けると嬉しいでーす(笑)←姑息ww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

自己分析とドリル再考

たくさんのお誕生日おめでとうメッセージありがとうございました(´▽`)
お返事ちょっとだけお待ちくださいね(^^)


特にご馳走にもせずケーキも買わなかったんですが、
一つくらい自分の好きなの買おうかな♪って、スーパーでこれをカゴに(^m^)
20140109115020cc9.jpg


美味しいんですよーこれ!
「ブルーチーズ好きな方限定」でお勧め商品です(笑)

ブルーチーズの風味は好きだけど、カビそのものはキツくて食べないって方に最適。
ブルーチーズ風味のプロセスチーズなので、口に広がるブルーチーズの風味だけを味わえます^^
駄目な人は一切駄目だと思いますが(笑)



誕生日だけど平日なので旦那も普通に・・・普通より遅いがな(゚Д゚)ゴルァ
誕生日くらいはよ帰ってきてゆっくり飯食わんかい(゚Д゚)ゴルァ


・・・途中下車して土産買ってきてやがった(゚Д゚)ゴ、ゴルァ・・・


ハートのゴディバ・・・(゚Д゚)ゴ、ゴルァァ・・・
201401091150201ae.jpg


えへへ~(o´ω`o)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



昨日のトレーニングはスイムのみ。ほぐしモード。

<スイム>1500m 35分

半年ほどずっと同じドリルを続けてきて一定の成果は上がっていると思いますが
そろそろ見直しをしようかなと自己分析しながら泳いできました。

1)ストレッチ(肩、腕、肩甲骨、体側、股関節、ハム、ふくらはぎ)

2)けのびからスイム 25m×4
ストリームラインの確認。12.5mのラインがもうちょい、くらいまではいけないとだめ。
4本と決めずに、整うまでやる。

3)板キック 100m
腰が沈まないように腹筋を引き上げて。肩のストレッチも意識して。
膝でバチャバチャやらないように注意。滑らかにしなやかに。

4)キャッチアップ 25m×2
下半身が沈まないように。前で揃えて1カウント。
いまいちドリルの目的を理解できていない。ちゃんと調べること。

5)スカーリング半分スイム半分 50m×2
水を捉える感覚をつかんでそのままスイム。
たった2本だけど、やるとやらないではやっぱりこの後違う気がする。
もっと大きく描いて肩甲骨の動きを意識した方がいいと読んだので次回試す。

6)KRLS 100m×2
グライドキックが超苦手。毎回溺れそうになる(笑)
自己分析するに、息が苦しい→顔を大きく上げてしまう→腰が反って進まない→苦しい、の
スパイラルに陥っている気がする(笑)
呼吸の後しっかりラインを作って滑らかなキックで進むようにしたら昨日は楽に感じた。
呼吸呼吸、って思ってるから常に頭が上がってたんじゃないかな。

片手スイム、自分で言うのもなんだけど半年でものすごく上達したw
やり始めたころは左なんかほぼ溺れてたのに(笑)
このドリルを毎回コツコツやってたおかげで、
左呼吸に不安がなくなったし、ローリングがスムースになったし、軸も安定した、と思う。
でもやっぱり左手の時は若干曲がっているようでたまにコースロープに体を擦ってしまう。
左多めにすべきなんだろな。1本増やして左2回やろう。

ドリルここまで。

追加したいのが、キャッチ改善系のドリルと、プルをしっかりかききるためのドリル。
月刊スイムの最終号(ドリル特集)を参考に、
「3回キャッチ」と「ビート板タッチ」のドリルを次回から追加しようと思います。


メインはプル50×8とスイム50×8。
昨日はプル1’10サークル、スイム1’00サークルにしてみました。
45秒で帰ってくるようにすると相当きつかったです(笑)
泳ぎも崩れるので、50秒くらいで帰るようにするのがちょうどよさそう。

メインは100mにしたり200mにしたり400mにしたりと変化つけてやってみます。
そろそろメインの最後にヘッドアップを200mくらい入れようかな。



退屈だなあよくわかんないなあと半信半疑だったドリルですが、
スイムを週3から週2に減らしても速くなれているのは確実にドリルのおかげなので
ちゃんと目的を理解して、毎回意識すべきところに集中して続けてみようと思います。


と同時に、バイクとランもドリルを取りいれようと調査中。
ランはともかく、バイクはちゃんとやらないと、
あたしの体力ではこれ以上速くならない気がするんです(-_-;

単発でどこか習えるスクールないかな~。


ブログランキングに参加しております~。
がむしゃらにやって後退した去年。
今年は技術にフォーカスしてみようと思った誕生日のオカンでした(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

久々のTペース走、やっぱり余裕ないわ~(-_-;

昨日のトレーニング、ランのみ。

お休みの関係で曜日がずれましたが、今週のハアハア練習をやりました。
1クール、インターバル走をやってきましたが、
そろそろレースが近づいてきたのでLT走メインにしていこうかと。


私の認識では、
・インターバル=天井を引き上げてトップスピードを上げる
・LT走(閾値走、Tペース走)=LTを上げて余裕度を上げる
なのですが、合ってますかね~?


ま、あくまでも本の知識で、自分の実感が伴うものではないのですがwww

実感としては、
・インターバル走=やった翌日呼吸が楽になるので心肺機能に効くんだろな~
・LT走=ちょっとずつ同じペースが楽になってくる気がする!
って感じ。

どっちの効果も捨てがたいのですが、レースが近づいてきたら
LT走の方がより実践的な気がします。
インターバルは故障しやすいって言いますしね。


ってことで久しぶりのTペース走4㎞。
VDOT39のTペース5'12を目安にしました。


2㎞アップ(平均6’05)してスタート。
( )は平均心拍数です。

5’05 (154)
5’06 (164)
5’05 (167)
5’09 (172)

ダウンジョグ5㎞(平均6'12)

計11㎞、64分、Av.5’48 でした。


ちょっとペースが速かったせいもあるのでしょうが、
余裕なかったです・・・。ラストラップの心拍数170超えww

このペースになってくるとペースコントロールもさっぱりです。
ペースが5分なのか5分10秒なのかわからないまま走ってるので
後半になってガーミンを見て「あれ?速い?」「げ!遅い!」のどっちかです(笑)
これが5分40秒ペースだとほぼどんぴしゃで走れるんですけどねえ(笑)


あと、ダウンジョグに入って2㎞ほどしたらだいぶ楽になったので
(といってもまだ心拍数は160から下がらない)
一旦きつくなってからまたレースペースまで上げられるかを試してみたんですが
5’30が相当しんどかったです(笑)

やっぱり一度LTまで上げて振り切ってしまうと、その後はキツイんですね。
本番では絶対に5分一桁にならないように気を付けないと!!(-◇-;


まあでも、4か月前は5’20くらいで同じキツさだったと思うので
スピードが上がっているのは上がっているようです(^^)

問題は本番どんなペースで走るかだな~。
ま、あと1か月あるので様子見ながら考えます。



実は昨日思ってもいない臨時収入があったんですが、
ほんとに思ってもいなかったので、勢いで使ってしまおうと
鍋の具に蟹かフグでも買おうかなーと思ったんですが

走ったらそんな気力も食欲も失せてしまい、
冷蔵庫にあった鶏鍋になりましたw
ありがとうスピード練習www
皆さんも無駄遣い防止にスピード練習どうですかwww


ブログランキングに参加しております。
食欲抑制にも効果あるよね~スピード練習(^^)
でも数時間後に倍増して襲ってくるけどwwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

アラフォーのひとり部活動

昨日のトレーニング、バイクからのラン。
30分ずつ。

<バイク>ローラー30分、ドリル
サイコンがまだついてないので距離もスピードも不明です。

トライアスロン関係のメルマガを取っているのですが、
そこに書いてあった30分のドリルメニューをやってみました。

ただ、ケイデンスセンサーがまだついてないので、
回転数120は「めっちゃ速く」、90は「それなり」の体感です(笑)


1)アップ5分
2)高回転5分(120rpm30秒-90rpm30秒、を5セット)
3)ペダリング6分(片足右30秒-左30秒-両足30秒、を4セット)
4)インターバル10分(ハード90秒-イージー30秒、を5セット)
5)ダウン4分


難しい!!!!(^◇^;)
時間に追われすぎる(笑)
目の前の壁に時計が欲しいwwww

まずはポイントを理解して、時間気にせずやってみなくちゃだめだな。
しっかり勉強しようっと!o(>ω<*)o


高回転でお尻が踊る、
右片足はバイクが踊る(笑)<ブレブレ
左片足は0時で浮く。

こりゃー鍛えがいがありまっせー(笑)
ものっすごい地味なドリル練習、まるで部活のようですwww
部員と部長と顧問とコーチを募集しますwwww


<ラン>30分、5.2km、Av.5'45
復活したマイマイナよろしく、ちゃんと6'30で繋ぎジョグしようと思ってたんだけど
バイクの後だからか脚が軽くて6分台にならず。

せっかくなのでランもドリル入れるか、とウインドスプリント3本。
股関節の稼働域がぐいっと広がって気持ちいいー!

ランのドリルといえば、他にもスキップとかランジウォークとかありますが
さすがに公園内でもない一般の歩道でやる勇気はございませんでしたwww


と、たった1時間でしたがなかなか部活部活したトレーニングでした(^▽^;)
こういうのも好きなんですよねー。退屈しないわぁ。


ブログランキングに参加しております゚+.(・∀・)゚+.゚
オカンの部活動を応援してください(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


帰ってからバイクのドリルの勉強。
竹谷さんのバイシクルライディングブックを初めて真面目に読む(笑)
20140111140244e73.jpg


3ヶ月くらいかかりそうや。。。



これも分かりやすいですね!
LUMINA2012年11月号の竹谷さんのバイクライディング記事。
201401111402470ae.jpg
2014011114024467f.jpg

少しずつ試していきます。
寒い間に習得したいなあo(>ω<*)o

30km走未完。ひとり部活動は甘えやすし(´-ω-`)

昨日のトレーニングはスイムのみ。
土曜だからもったいなかったけど、3日続いたら一日抜くというのを守った。

インターバルとかやっちゃって抜きにならなかったのは反省ですが(笑)

<スイム>2000m、50分
いつものドリルに、3キャッチ(キャッチ動作を3回)と
ビート板タッチ(股に挟んだビート板をタッチできるまでしっかりフィニッシュ)を
加えました。
めっちゃムズイwwww

まあでもね、左の片手スイムだって最初は難しくて難しくて
毎回溺れてるようにしか見えなかったと思いますけど
今や普通にできてますからね。
コツコツやって行こうと思います。

あとヘッドアップを200ほど入れてみました。
まずは上げっぱなしじゃなく、ブレスのタイミングで前方確認で上げるだけ。
いやー、左ブレスのヘッドアップ、初めてやったけど難しいぞ(^◇^;)
飲んだ、たっぷり飲みました(笑)
これもコツコツ練習ですね。

ちょっとレーンが混んでいたのでスイム50*8がこなせず、
代わりに25ハード+25イージーをやりました。
これなら空いてるタイミングでダッシュして、
帰りは前がつまってもゆっくり追えばいいので。

隣のレーンの小学生がクロール50mを測っててコーチが44秒って言ったのが聞こえたので、
こっそり自分もその後クロール50mダッシュwww
38か39秒でした。
よっしゃwwwおばちゃん勝ったわwwwwwww<大人気ない




今日のラン。久しぶりの30km走だったんですが、未完ですllllll(-ω-;)llllll

<ラン>27.5km、159分、Av.5'47

5'40~5'50の設定で、まあ波はあるものの範囲を大きく逸脱せず走れてたんですが、
10kmくらいでハムがピキッときたのでストレッチ、
20kmくらいでしっかりコンビニ休憩、
信号ではしっかり止まって休憩、と

まあ自分に甘々なロング走でございました(^▽^;)
公園だけで30kmノンストップで走るストイックさが欲しい…。

しかもコースをウネウネ変えてたら26キロで家の近くに来てしまい、
少しはぐるっと回ったものの、心の弱さに負けて帰宅。
30km走りきれないというなんとも情けない結果になっちゃいました。

大泉緑地は走ってる人だらけですごくいい環境だったのに
アップダウンでペース維持ができないのが辛くなって18kmくらいで逃げてしまった。
弱い、弱いなあ(´-ω-`)



スピードもないのに持久力も落ちてるようです。
明日は自転車はお休みして、ランのLSDにします。
金剛山の登山口まで走って行くo(>ω<*)o

明日は第二回 雪の金剛登山〜(^O^)


ブログランキングに参加しております。
メンタル鍛えるドリルはないっすかねえ(^◇^;)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

イギリスからブツが届きました。

20140112140831517.jpg

それはそれはびっくりするほどの簡易包装でwwwwww
今日明日で取り付けて、来週デビューしまーっす゚+.(・∀・)゚+.゚

夫婦の共同作業「クランク交換」(笑)

CRCで頼んでたアルテグラのコンパクトクランクとBBが来ました!!

今週末は自転車は乗らないけど付けるのは付けちゃえとさっそく取付け(^o^)

新品のBB゚+.(・∀・)゚+.゚
201401122237537c7.jpg

アルテグラって青光りしてるのねー!カッコイイ!!

今のクランクとBBを外してハンガーを綺麗にしてグリス塗って取付け。
20140112223754c50.jpg

さあ左クランクを挿し込んで、挿し、さ、、、



・・・奥まで入んない(-ω-;)ウーン

あと1cmくらいがびくともしない。
20140112223755a87.jpg

慌てて検索すると、結構入らなくてハンマーでカンカンしてる例がある。
ゴムハンマー持ってきて布をかぶせてトントンしてみるも
何時間かかるねんって程度にしか進んでくれない。

困ったなあ・・・・・・(´-ω-`)

とこんな顔してたら、旦那が「やっちゃろ」って言ってくれた!!


大量の雑誌(でかいONE PIECE)を持ってきて敷いてバイクを寝かせ
20140112223757832.jpg

クランクに対して真上から体重をかける、と
20140112223831b54.jpg

ものの5秒で入ったーー!!!!!!

旦那様、スゴーーーーーーーイ!!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



左クランク付けてチェーンはめて完了!
20140112223832531.jpg

クルックル回ってますwwwwww

旦那様の機転と手助けによって無事取り付けられました!!!
夫婦の共同作業でクランク交換とはwww


ブログランキングに参加しております!
うちの旦那様にようやったのクリック下さいませー゚+.(・∀・)゚+.゚
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

3時間LSDからの雪の金剛登山

第二回、雪の金剛登山行ってきました(*'▽'*)♪


バイクで行こうと思ってたんですが、
昨日の30キロ走が途中で心折れてしまって
情けない内容だったので、

珍しく土日ともランにして脚をシゴこうと
金剛山登山口までランでいきました。

距離は28キロなんですが、最後の8キロは登りです。
ロードバイクでも、うぇってなりそうな坂がありますww

キツい昇りはすんなり歩いて、
緩くなったらまた走って、の繰り返し。
オール走りではありませんが、
臀筋と股関節がピッキビキですわww

<ラン>27.9キロ、3時間9分、Av.6'45

信号待ちとコンビニ一回含まず。
含むと3時間25分くらいです。

心拍数140台であればOKとしてましたが、
昇りはまあ簡単に150超えましたわなwww



さてメインイベントの登山( ´ ▽ ` )

新しいソリを買ってもらって楽しみでしょうがない息子。
20140113180637a49.jpg

ちなみにソリは旦那が亀の甲羅状態で背負って登りますwww
20140113180638957.jpg


前回真っ白だった5合目はもう雪がなく
20140113180640c29.jpg

アイゼンも6.5合目くらいで装着。

凍結してて硬かったので足は結構しんどかったです。
2.8kmを1時間20分かけて登りました。


山頂で登頂ハンコをもらって、いつもの記念撮影。
20140113180833d36.jpg

雪だるま増えすぎwwwwww

山頂はマイナス4℃。
201401131808341f4.jpg

寒くて寒くて早く売店に入りたいのに、息子のソリ優先ですwww
20140113180944cbd.jpg

そろそろご飯食べ行くよ!!と強制引きずりwww
201401131808368d5.jpg


極上のカップラーメンを食した後、
今日はまだここから2キロほど頑張って雪上を歩きます!
千早園地にソリ遊びに行きました。

激混みでしたけど(笑)
201401131808370c7.jpg

私は寒すぎて30分でギブ(・ω・;)
旦那はずーーっと息子のソリを引いてました(笑)

下りは寒くて辛いのでロープウェイで降りましたが、
3時間LSDで1500、登山で550、
本日の運動消費カロリー2050kcal♪(´ε` )<ガーミン表示

6時間ほど運動できたし、
息子のこれ以上ないって位のはしゃぎようも見れたし、
大満足の一日でしたーっo(^▽^)o


明日はしっかり筋肉痛やな・・・(^◇^;)


ブログランキングに参加しております。
よー動いた!の応援クリック頂けると嬉しいですヽ(・∀・ )ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

上がらない調子とモチベーション(´-ω-`)

本日はトレオフ。
いつもの整骨院マッサージで悶絶してきました。

そりゃあもう最強の悶絶っぷりでwwwwwww

セット練習として30km+3時間はよくあるパターンだと思うんですが、
しばらく土曜ラン日曜バイクのパターンが続いてましたので
土日ともランでロングって練習のきつさを久々に味わいました。

しかもその後、雪山登ってますしなwwww



まあ毎日楽しくトレーニングしてはいるんですけど、
年明けくらいからちょっとナーバスというか、
モチベーション下がってますわぁ(´-ω-`)


泉州マラソンが近いというのに、
全くと言っていいほど上がってこないスピードと調子とテンション。

レースが近づいて、いい感じに仕上げてきてる
他のブロガーさんの記事を指をくわえて見ていますwww

人は人、自分は自分。
言い聞かせてはいますけどねぇえええええええ(>_<)


4時間切れるかな(・ω・;)

そんな感じです、今。


ううう、あと一か月充実して過ごすために、
そろそろテンション上げたいぞーーーーーーーo(>_<)o


よし!もう一回橋だけ試走しに行って気合い入れてくっか!
今週土曜の予定、どーすか~?(^^)>泉州出走の皆様


ブログランキングに参加しております~。
どうぞオカンの大きいお尻をバッチーン!と叩いてください(>人<)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブログは好きに書いてるけど多少気も遣ってるw

あ、私も「w」多くてバカっぽいブログに位置しますかねwwwwww ←


ブログ村マラソンカテゴリ経由の方以外にはなんのこっちゃな話ですいません。

自分で言うのもなんですが、
このブログは読まずにスルーされることが多いでしょ~ね~~(笑)
自転車のメカメカしい話とか、スイムの用語だらけの練習記録とか
イケメン息子の成長記録とか、

マラソンに関係ないことが多すぎるwww


まあでも、この話需要あるかとか興味あるかなとか、
んなことばっかり考えてたら何も書けんです(^-^;
引き続き好き勝手に書きます(´▽`)

でもまあ負のレビューや悪口や批判は書かないかな。


でもね、一応タイトルは気にしてるんですよ。
2-3個ネタ書いててもどれかに特化したタイトルつけると、
それに興味がなかったら見てもらえない。

逆に言うとクリックしたけど内容が興味のないものだった、
ということは多いと思われるので
スイムとバイクとランの記事は一緒に書かない方がいいのかなあ。。
でも、1日2種目やるもんなあw

栄養系は全部に該当するからいいよね。
家事と育児は完全自己満足!さらっと読んでくださいな(笑)



おまけ。このブログで、よく読まれてる記事ベスト5!

1、自転車のサドル(SMP)のレビュー記事

2、レーパンが透けて困るって記事www

3、フルマラソンの服装はどうしたらいいかって記事

4、疲労回復についてまとめた記事

5、水着の乳首が浮き出て気になるって記事www


という結果でした(笑)

もう絶対書かねえぞ、エロ系に取られる記事wwwwwwww
こっちは真面目にアスリートやってるつもりなんじゃーーーーい!!(笑)

次点は、固定ローラーの話、30㎞走の時に気を付けたこと、
サドル用のボトルゲージのこととか。

なかなか面白かったです!
やっぱりバイクのグッズインプレ系はよく検索されるんですね。

皆さんのブログにもアクセス解析機能があれば見てみては?(^^)


ブログランキングに参加しております。

トライアスロン・マラソン・ロードバイクと3つのカテゴリに登録しておりまして
どれをクリックして頂いても1日1回まで、10ポイント入ります。
ポイントは設定してある割合で3つに分けられてランキングに反映されます。
(今はトライアスロン50%、マラソン30%、ロードバイク20%にしてます。)

仮に自転車話が続いても、自転車の皆さんが面白いとクリックしてくれていれば
そのうち3割はマラソンカテゴリのランキングに入るのです~。
「この人マラソンのこと全然書いてないのに上位にいておかしい!」
と思われるでしょうが、
別におかしな操作してるとかじゃないので許して下さい(笑)


ということで、たまにでいいんで応援クリック下さると嬉しいです(^-^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

LT走は用法用量を守ってお走りくださいw

水曜ハアハア練習、今週もLT走(Tペース走)です。

先週は設定5'12に対して5'05くらいで走って
後半だいぶきつかったので、
今日は5'12ドンピシャで走ったるわい!!という気持ちで。


アップ2km(5'45くらい、流し2本)

5'12 (HR155)
5'14 (HR163)
5'05 (HR167)
5'07 (HR172)

ダウンジョグ7km(6'20-50)

<ラン>13km、1時間17分、Av.5'56

設定ドンピシャどころかこぼれとるがなwww
ちょっとガーミンの動きを読み違えました(笑)

先週よりだいぶ余裕がありましたー(´▽`)
息が苦しくなったのは半分以上過ぎてからだったし、
足も重くなりませんでした。
うん、やっぱVDOT40じゃなく39だってことですね(笑)
適正なペースで走ればちゃんと「快適なキツさ」でした。

週末のロングにはクルーズインターバルを入れようかな?
それとも60分パターンのTペース走(ほぼMペース)をやってみようかな?
いろいろ考えて試すの、楽しいですね!
遅いランナーだって試行錯誤は楽しいのだ!(^Д^)ニャハ


しかし、インターバルとかTペース走とかやってる方で
心拍数150台ってのはなんなんでしょうかwwww
私あっという間に160超えるんですけどwwww<脆弱

まあ170超しても心臓飛び出るほどキツイってことはないので
もうそういう傾向の心臓なのだと思っておきます(´▽`;
去年お医者さんに「心拍160を超えるような運動はしない方がいい」って
言われたので、普段は一応気を付けてるんですけどね。
週一回スピード練習日だけは守れそうにない(-ω-)


ダウンジョグに入って心拍数がどう推移するかをチェックしてみました。
ペースは6’30~6’40くらい。
160→158→154→150→150→150→153
と、最後まで150から下がりませんでした(笑)

普段6’30で走ったら140前後です。
やっぱり一度閾値を超えると下がりにくくなるようですね。
ほんと気を付けよう(笑)




あまりにバイクに乗れていないので、
息子がテレビを見ている間にドリルだけやりました。

<バイク>ローラー20分 距離未計測

竹谷さんの「バイシクルライディングブック」を見ながら
フォームの確認と、ペダリングドリルの一部をやりました。
ちゃんと姿見を横に持ってきて見ながらやりましたよん。


どの状態の時に坐骨がどうなってるのか、
20140116123839f92.jpg

会社でもついチェックしてしまいますwwww<みっともないw
疲れてくると結構どっかり座って骨盤寝てるんですよねー。


今日は大発見が一つ!

「大腿四頭筋に張りを感じる人は3時~6時で踏みすぎている」

ビンゴー!!!!これだーーーー!!!

1時~3時以外は脱力・抜重。
20140116123841825.jpg

これ意識したら全然違いました!

今朝の通勤ママチャリでも意識してみたんですが、
3時~6時で踏み続けてると明らかに前腿が重い!!
ただし回転数が低いと0時~3時だけでは進まない感じがするので、
発進の時などはカンカンカンと踏んで一気に回転数を上げるのがいいのかなと思いました。
ママチャリですけど(笑)



ブログランキングに参加しております♪
いろんなネタが混ざりますが、何かひっかかったらポチって頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


昨日は異様にページビューが多く、おや?と思ってチェックしてみたら、

乳首記事リンクと透けレーパン記事リンクにアクセスされすぎwwwwwww
ちょwwwそんなつもりで貼ったわけじゃないwwwwwwwww

自爆したorz

人目をはばかって練習しています(笑)

昨日のトレーニング、バイク→ラン。

<バイク>ローラー40分、18.4㎞ Av.27.6km/h

1,アップ5分
2,高回転5分(120rpm30秒・90rpm30秒を5セット)
3,ドリル6分(右足30秒・左足30秒・両足30秒を4セット)
4,メイン21分(ハード5分・イージー2分を3セット)
5,ダウン3分

ローラー専用バイクにもガーミンのケイデンスセンサーを付けました(^0^)
20140117123137873.jpg


海外通販(CRC)で5800円くらい。

安いサイコン買ってつけようかな~って思ってたんですけど
結局心拍数見るのにガーミンは横に置いとくわけで
んじゃセンサー買ってガーミン使えばいっか!とちょっと高いけど買っちゃいました。

1台のガーミンを2台のバイクで共用できて、PC上では区別なく見れて便利です。
201401171231380e1.jpg


前日のペダリングドリルを踏まえてのトレーニング。
なかなか出なかった回転数120以上がすんなり出る~Σ(@△@)
1時-3時で荷重&あと抜重、を意識してれば難なく出ました。
6時-0時でペダルに重さがかかると即117くらいに落ちたので
ああ今まで出なかったのはそういうことか、と実感しました。

あと、「女性はインナー×6枚目」とドリル時のギア目安が書いてあったのが
非常に参考になりました。


ステマのつもりはないですが、この本いい(´▽`*
2014011608542944f.jpg

私みたいな、理解してからやりたいっていうタイプにはぴったりのトレーニング本だと思います。


片足ペダリングはやっぱり下手っくそwwwwwwww
特に右がギクシャクです。
引いた後、0時でスムーズに移行できなくてカクンカクンします。
繰り返し意識しながら練習してみます!


アウターに入れてメイン。
ローラー台は無負荷で、50-16の95~100回転くらい(37km/h)だったんですが
やっぱり心拍数は150を超えるくらいまでしか上がらない(-ω-)
3セット目でやっと155まで上がりましたが、
160以上はとってもとっても足が持ちそうにないです(笑)
もう一枚軽くして回転数を上げて心拍上げればいいんですかね??
脚と心肺、どっちを鍛えたいかに寄るのかな?




バイクの下の水たまりを拭いて(笑)、ブリックラン。

<ラン>30分 5.5㎞ Av.5'28

アップ1㎞ほどの後、
人目がないのを確認して(笑)、

スキップ10回からダッシュ、を3本と、
ツイストジャンプ10回からダッシュ、を3本やりました。

我ながら怪しいwwwwwwwwww


スキップはいいですね!股関節がぐいっと広がるし、
骨盤の前掲の感じをつかむのにいいって教えてもらいました。

ツイストも骨盤の動きかな?
ちょっとこっちはよくわかんなかったです。

次はサイドステップをやってみようww怪しいなwwwwwww


バイクのインターバルの後だからかドリルとダッシュのせいなのか、
その後の3㎞ほど、呼吸がめちゃくちゃ楽でした。
あれ?こんなに楽なのに5分一桁なの??って何度かガーミン2度見(笑)

これをレースに生かせないものかのうwww



二日連続頑張った(あたしにしては)ので、脚がパンッパン!!!
凸凹ポールで太ももをゴリゴリしてスッキリしてから寝ましたが
今日は一日デスクの下でブラブラ動かした方がよさそうです(+_+)


ブログランキングに参加しておりまする~。
一人ランニングドリル、ストイックなんだか遊んでるんだかって感じですが
皆様もどーぞ(笑)流行らせようよ(笑)
応援ポチっとお願いします(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


アイアンマンジャパン、エントリー始まりましたね!

エントリー費8万円wwwwwwえっとwwwww
しがない派遣社員には費用を捻出できそーにありませんので
今年もサラッと見送りますwww

毎年5万円ずつ積み立てて4年後出場って感じかしらwwwwwwww

誰かと走るのっていいっすねぇ(´~`)

金曜はスイムのみ。
一切ハアハアせずアクティブレストです。

月曜と金曜がレスト、
火曜と木曜がスキル練習で、
水曜がスピード練習、
土日がロング練習。

月曜は完全オフで、
火曜がスイムとバイク、
水曜ランのみ、
木曜はバイクとラン、
金曜スイムのみ、
土曜ランのみ
日曜バイクとラン。

筋トレは月水金。


えっと、私、物忘れがひどいので、
全部手帳とカレンダーに書いてますよ。
寝る前に確認しないと(ヾノ・∀・`)ムリムリ

バイクのドリルの順番と筋トレの順番は壁に貼ってるしねwww

人によっては朝昼晩とトレーニングしてるもんな。
みんなよくやること覚えてられるなwwww

<スイム>1900m、48分
ドリル700、プル400、スイム400、ヘッドアップ200、ダウン20




今日は泉州マラソンのコースを走ってきました!
キツイ橋4連続だけを2往復、20キロ。


片道4.8キロずつ、
6'00、5'50、5'40、5'30で、最後1.5キロは5'20で。

結構風が強くてキツかったです(o´Д`)=з

いやいややっぱりあの橋しんどいわ(笑)
フレッシュな脚でも辛いのに30キロ走ってきてからだもんな。
最後はメンタルですねぇ。

今日は、ぐわぁTシャツを買って下さった方と
20キロご一緒させて頂きました。
いやー、誰かと走るとサボれなくてイイ!!(笑)
一人だったら最後の橋あたりは歩いてたかもしんないwwww

いい練習できましたー!ありがとうございました(o^^o)♪

<ラン>20km、1時間55分、Av.5'47

うう、泉州、誰か引っ張ってくれないかなぁwwwww


せっかくりんくうまで来たので、
りんくうアウトレットで息子にレゴを。
20140118105703487.jpg

レゴテクニックはこことトイザらスくらいでしか買えんのよね。

あと、いつも貰ってばかりなので旦那にゴディバ( ´ ▽ ` )
20140118105702a48.jpg

もちろん自分の分も買いましたwwwwwww

いい土曜の午前を過ごせました(*'▽'*)♪
午後は家事せねば(´ε`;)


プログランキングに参加しております。
応援クリック下さると嬉しいです(^-^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

五島長崎トライアスロン出場決定!!だが!!(笑)

五島長崎国際トライアスロン

出場決定通知書、

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

20140118160436f5a.jpg

はぁー、よかったあ(^▽^;)

去年の宮古島は実績に取ってもらえないとのことだったので
ショート2回の完走経験、しかもたいしたタイムじゃない。
もしかしたらあかんってこともあるかなあとヒヤヒヤしてたのです。


無事!!!
2014年6月15日開催の
五島長崎国際トライアスロンAタイプ(226.2km)への出場が決まりました!!!

さっそくエントリー費35000円は振込完了、
書類も明日には送ります。

交通関係もジェットフォイル以外は確保完了しました。


が、宿がまだです(・ω・;)

明日片っ端から電話します・・・llllll(-ω-;)llllll



しかしなんつっても練習!!!
とにかくバイクが怖い!!!
180kmのバイクが!!!まだイメージできない!!!!!

練習ぐあんばりますよぉおおおおおおお!!!!!!!


ブログランキングに参加しております!!
オカンの宿確保を祈ってクリックしてくれええええ(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

気合入れて練習せんとやばいでぇ~(-ω-;

今日のトレーニング、バイク→ラン。

五島トライアスロンへの出場も決ったことだし
アップダウンを走ろうと久しぶりに南河内グリーンロードへ。

20140119.jpg

分かっちゃいたけど、物凄く遅い。

距離  : 59.24 km
タイム : 2:33:16
平均スピード: 23.2 km/h
高度上昇値: 636 m
カロリー: 994 C


五島のバイクが180km、獲得標高1850mなんで、
今日は丁度3分の一走ってきた感じ。


ちなみに五島のバイクコースはこちら。
goto-bike.jpg
※2年前に参加された方が実データを
 ルートラボに上げてらっしゃるのを拝借しました。



五島のバイク制限時刻は17:00。
スイムアップが8:30とすると8時間半・・・。

トランジットも考えると、
必要な平均速度は22km/hです。

ものすごくギリギリやんかい!!!(笑)いや笑ってられない・・・。
実際はこんなに平地がないので、
今の力じゃたぶんバイクの半分くらいで止められちゃう><


勾配7%超えると10~11km/hだからな~(+_+)
こりゃあ相当練習&減量頑張らんとまずいぞ!!んぎゃー!!


時間的にはグリーンロードもう一往復(約23㎞)行けたんですが
路面に積雪が見られるところがちょこちょこあったので
一往復で退散しました(^-^;
201401191339460bc.jpg

ざぶがっだようおおおお(>_<)



ほぼ着替えなしでブリックラン。

<ラン>5km、30分、Av.6'02/km

いやー脚が重いのなんのって(笑)

まあ1kmも走れば気にならなくなってきたけど、
走り始めの、脚の別人っぷりには笑うしかなかったわwww



今日は脚が辛くないギアにガンガン落として乗ったのだけど
それでもこれだけ前腿にビンビンくるか~~~と驚きました。

乗り方やギア選択も勉強していかないとな。
グリーンロード往路(登り基調)はインナー固定、
復路(下り基調)はアウターメインでたまにインナーに。
次回はオールインナーで行ってみようと思います。
オールアウターは絶対無理!(笑)



あ!アルテグラのBB&クランク、本日デビューでした(^^)
平地はさすがによく回る感じがよく分かりました!

登りはよく違いが分かりませんでしたが、
今日はインナー×ローや2枚目もかなり多用したので
コンパクトクランク化は大正解だったと思われますwwwww


うっしゃ、明日ゆっくり休んで、また頑張ります!


ブログランキングに参加しております!
応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

水都ウルトラ100kmエントリー!残席僅少!(笑)

五島トライアスロン参加決定で、頭はすっかりトライアスロンモード!

とにかく宿と交通手段の確保を~~o(>_<)o と
キッチンでiPadであれこれ調べていたら

見事に鍋を焦がしましたwwwwwwwwww


ある方のご尽力により、無事お布団で寝られそうです!(;_;)
五島の美味しいものたくさん食べてお土産もたくさん買いますからね!

よーーーーっし、笑顔で完走できるよう練習頑張るぞ!!!




・・・・とその前に予定している水都ウルトラマラニック100㎞が

すでに定員間近との情報がまやさんから!!!

うひゃーー!と慌ててエントリーしました。

すげーなウルトラマラソン人気・・・・(´▽`;;;;



アーリースタートにして制限時間15時間にしようか迷ったのですが
制限14時間の普通スタートに挑戦することにしました。

同じく14時間制限の丹後をリタイアしているので、
本気で20分くらいPC前で迷ったんですけどね・・・。

最終的には、「淀川河川敷に激坂はない!(笑)」という理由で
14時間制限をポチッとしました(笑)



五島トライアスロンの1か月半前です。
「レース予想タイムと同じ時間動き続ける」トレーニングも兼ねて
100㎞エントリーを決意しました。
怪我だけはしないように気を付けながら、
人生初の100㎞踏破を、今度こそ成し遂げたいと思います。



我ながら、ちょっとおかしい方向に行っているような気もしますが
これはブログ村の影響です間違いなくwwwwwwww


ブログランキングに参加しております!
ポチッとクリックして応援してくださーーーい!(^-^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

今週末の予定

月曜はトレオフ。毎週整骨院でマッサージです。


「お、珍しく今週は柔らかいっすねー!
 こういう時しか強くほぐせないんでガッツリやっときますね!」


超・悶・絶wwwwwww


なんですかそのサービスwwwwwww


先週の張りが半端なかったとのこと。
やっぱり土日ともランでロングってのはかなりのダメージなんでしょうね。
まあバイクがサイクリング状態ってこともありますが・・・(-ω-;
一人でも追い込める鬼メンタルが欲しい・・・


いやースッキリしました。
ふくらはぎに塊がボコッといたので、変なペダリングで上ってたんでしょうね。
上り・下りのフォーム、竹谷さんの本でしっかり勉強しとこう!



さてもう泉州マラソンまで4週間を切ってしまいました。
今週末に最後の30㎞走をやってロング走は終わりです。

最後の30㎞走、果たしてどんなペースでやるべきなのか?
いやそもそも本番どんなペースで走るのか?(笑)


自己ベストを狙うにはイーブンで5'24、
スロースターターなので5㎞まで様子見ってのを換算すると、
5㎞以降37㎞ちょいを5’20ペース。

いやもう絶対無理って自信がありますwwwwwww
この目標は狙ってはいけないwwwww下手したら途中で歩くwwwwwww

現実的なところで、スロースタート&5’30かなあ。
3時間54分。
うん、これでいきます。今の私には十分チャレンジングな目標。

なお、4回の橋でタレたら達成できませぬ。ぐぅww



で、今週末の30㎞走をどうするか?

レース設定ペースの5’30で走って疲労っぷりを見るのがいいのでしょうが、
そもそも30㎞走は丸ごとレースペースでやるべきでない(強度が高すぎる)とも聞きます。

うーん(笑)

よし、スロースタート5㎞+レースペース25㎞で行きたいと思います。
余裕があると思えば5㎞足します(笑)←絶対足さないぞwww


場所は長居一択(笑)
レースペースの30㎞走なんて長居以外でできる気がしませんwwww


いつものスケジュールなら土曜ですが、
大阪国際女子のスタートを応援したいので珍しく日曜にします~。

きぐまさーーん!!って叫ぶんだー!(^○^)
あこさんも見つけられるかな~~?
楽しみーーーーーーーー!←ミーハーwww

##追記:あこさんはお怪我でDNSとブログにありました。
##いつかトラの大会でお会いできるのを楽しみにしています。


バイク練習も気が急くけど、あと1か月はスキルアップに集中します(´▽`)


ブログランキングに参加しております♪
今日は恥ずかしいから注目されないように地味なタイトルを付けてやったぜ(笑)
でも応援クリックはしてくれると嬉しいのだw(´ε`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

メンテのうちに埋もれるかしら(笑)

私のスイム歴と、昨日の一人部活(^皿^)

昨日のトレーニング、スイム→バイク(ローラー)。

<スイム>1800m、40分
 アップ:伏し浮きからスイム25*4
 ドリル:板キック100、キャッチアップ50、スカーリングからスイム50
      3キャッチ100、KRLS100*2
 メイン:プル50*8(1’00)、スイム50*8(0’55)、ヘッドアップ200
 ダウン:200m

仲良くさせてもらってるブロガー(ラン・自転車)のぽじさんが
トライアスロンを始めるってことなので、これからはスイムのことも詳しく書くww
参考にしてもらえるといいのじゃが^^


ちなみに私のスイム歴。
・小学校の頃、週一スイミング。たぶん4泳法は習得したはず(笑)

 (長い長い空白期間)

・30歳過ぎ、旦那(水泳経験あり)に誘われて市民プールへ。
 古い記憶をたどりながら泳いだらとりあえず25mは泳げた。
・旦那と「バイク買ってトライアスロンやろう」となったので、数回市民プールへ。
 平泳ぎなら続けて泳げるが、クロールは25mが限界。
・ある日、力を抜いて「ジョギング程度の力で」泳いでみたら50m泳げた。
 それ以来、月一程度通う。行くたびに距離がのびて500mまで泳げるように。
・スプリント距離のトライアスロンに出場。スイム750m。
 浅瀬で足がつくコースだったので、クロール→平泳ぎ→立つの繰り返しでなんとかゴール。

 (出産・産後で2年泳がず)

・市民プールで月1回程度の練習開始。目標は1500m完泳。
 DVDを借りたり本を読んだりで勉強はしたけど、月1回の練習ではさほど生きず(笑)
・2012年夏、初ショート(スイム距離1500m)。止まったり平泳ぎしたりでタイムは39分。
 (直前のプールでの1500mのタイムは34分くらい)
・宮古島トライアスロン(スイム3000m)に申し込んだので、
 その秋からついにジムに入会。週2~3回の継続練習を開始。
 本を参考にドリルをやってみたり、サークル練習(1本のタイムを決めて泳ぐ)をやってみたり。
 あっという間に、50mを1分で泳げるようになった。

・2013年夏のショート(スイム1500m)のタイムは30分台。1年で9分短縮。
・他の練習との兼ね合いで練習は週2回30分ずつに減らしたが、
 3か月に1回パーソナルレッスンを受けたり、体幹トレを習慣化したり、
 ドリル中心のフォーム練習に集中することで
 少しずつタイムが伸びていたり、疲れが少なくなってきている ← 今ココ


長いwwwwwwwww

要約すると、
「週2回以上定期的に泳ぎ、フォームに意識を集中して練習すれば、
 短い時間の一人での練習でもちゃんと上達はしてきているようです。」

スクールに入ればもっと効率よく効果的に上達できるでしょうね~。
でも何より「週2回以上継続して泳ぐ」ことがベースかな、と私は思います。
ランもバイクも一緒ですよね(笑)



で、やっと昨日の練習日記(笑)

プールサイドで腕・肩・肩甲骨まわり・脚・体側のストレッチをして入水。
特に肩甲骨は腕をぶいんぶいん回してほぐす、
ってかスイムの日は退社前からほぐしにかかっているwwww


けのび・伏し浮き。進まなくなったらスイム。
身体と脳に「スイッチを入れる」ような意識でやってます。
自分の理想的なラインができていれば、12.5mのラインちょうどまで行けます。
だめなときは10mも行けない。
昨日は4本中2本、センターラインまで行けたのでOKの日でした(^^)

3キャッチドリルは3回目。やっとまともにできるようになってきた!
やってみると分かる、左のキャッチ・プルが明らかに弱い。進んでない。
腕を引いてしまっているようです。意識ポイント発見。

片手プルはローリング意識。だいぶ上手になりましたw

プル1分サークル、53秒くらいで帰ると結構キツイ(+_+)
後半は腕が重だるくて呼吸も荒くなりました。

スイム55秒サークル、10秒休めたのは2本だけw
あとずっと5秒レストできつかったです。

ヘッドアップ、左がやっぱり苦手です。
上げる前から「上げないと」と思ってしまい、顔が前を向いてます。
右だけでもいいんでしょうけど、そうすると6ストロークに1回ですもんね。
ちょっと少ないかな・・・?
しばらく続けて自然にできるように頑張ります。


以上、1800m40分、泳いでる時間は38分くらい。

急いで着替えて帰宅します。時間ないんでシャワーは浴びないです。



<バイク>ローラー25分 9.9㎞

スイムが30分から40分に増えてしまったので、バイク30分が難しくなりました(+_+)
メインを減らして対応。

 アップ:5分
 ドリル:120rpm30秒・90rpm30秒 ×5セット
 ドリル:右足30秒・左足30秒・両足30秒 ×4セット
 メイン:90秒ハード・30秒イージー ×3セット
 ダウン:3分

20140121.jpg


高回転、できるようになってきた(´▽`)130まで行ったー!
片足ペダリングはまだまだ(-_-; バイクが上下運動します・・・。
インターバルは3本目でやっと163bpm。
かなりギアも上げて100回転くらいすれば上がるっぽい(笑)
90秒だからできるけど5分は自信ないなwww


バナナ、牛乳、アミノ酸を摂取して汗ふいて終了。



以上、昨日の一人部活の全容でした(笑)

何か一つでも身になるといいなと楽しんでやってます(´▽`)



ブログランキングに参加しております。
全国の一人部活の皆様、今日はハアハア練習の水曜日ですよー(笑)
もちろんオカンも一人部活頑張ります^^
応援クリック頂けるとうれしーです♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ペース調整できないと閾値走でも地獄(T^T)

水曜恒例のハアハア練習。今週もLT走4km。

設定は5'12なのでまあ5'10くらいを目安に。
だったのですが。


アップ2km(5'36、5'28)流し2本含む

アップから気持ちよく速い。全然苦しくない。
 ああ夕方はいいなあ(笑)
 レースも夕方からだったらいいのにwww


軽くストレッチしてスタート。

1)5'11 154  うわー風強いなー(-ω-;)
2)5'05 165  う、しんどいぞ、ってか速いぞwww
3)5'05 172  しんどいよー(T△T)そして速いよーwww
4)5'01 175  目をつぶってしまうくらいしんどい、やっぱり速いwww


しんどいならなんで速く走るんだよ!!!!(笑)>自分

決して速く走ろうとか、背伸びをしようとしているわけではないのです。
速すぎると閾値走として効果が薄いと聞くので、
むしろぴったりで走りたいのですw

ペース感覚がないので300mおきくらいにガーミンをチラ見するのですが
その時点で5'05ペースで、あ、ちょっと落とせるわ、よかった、とか思っても
うまく落とすことができなくて結局そのまま、そしてしんどいまま(笑)

ペース感覚もなけばペースをコントロールする力もない。
早くからガーミンに頼りっぱなしだったせいでしょうねぇ。

あ、いや、でも、6'00とか6'30はドンピシャで走れるんですけど(笑)


ダウンジョグ4km(平均6'32)

ダウンジョグに入っても、なっかなか息苦しさが治まらず、
ついには横隔膜が攣りましたwwwwwwww
おっ、おうっwwwwって感じwwww



<ラン>10km、57分、Av.5'44/km



いや~~、スピード練習を再開して3ヶ月、


劇的に速くはなってません。

劇的に楽にもなってません。


でも、明らかに粘り強くなり心折れにくくなっている自分に気付きましたwww
心拍数175で泣きそうでも走り続けるアタシ凄えじゃんwww

練習強度自体が合ってないということは棚の上ですが(^◇^;)



ブログランキングに参加しております。
諦めない心、フルでも100㎞でも226kmでも持ち続けられるように頑張るよ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

インターバルのレスト30秒の短さは異常www

昨日のトレーニング、バイク→ラン。

<バイク>ローラー40分、17.4㎞、Av.26.1km/h

アップ5分、回転ドリル5分、片足ドリル6分
インターバル10分(H90秒・E30秒×5)
ペース走10分(心拍80%前後)
ダウン4分

120回転は普通にできるようになりました。
なるほど、100回転が楽に感じるわ。ほうほう(笑)

片足もちょっと分かったかもしれない。
引くばっかりに意識が行ってしまってハムの筋トレになってたけど
1-3時でちゃんと力をいれて脱力ってのは一緒なのね。
明日ちょっと実走でもやってみよう。
こけませんように(>人<;)

インターバルがキツかった(´Д` )
5セット全部それなりに頑張ったのだけど、
心拍160を超えたのは4セット目でしたわ(-ω-;)
時速42キロとか出てるのになあ。

ランや上り坂ならあっという間に160、下手したら170も超えるのに
なかなか162(90%)にすぐ到達できる脚ができてこないですね。


いや~~~しかし90秒の後のレスト30秒の短いこと短いことwwwwwww
右向いて左向いたらもう25秒ですよwwwwwwwwwwwww
30秒ってほんと一瞬ですねwww

一方で90秒のハードの残り30秒の長いこと長いことwww




汗ふいてウインドブレーカー羽織ってブリックラン。

<ラン>31分、5㎞、Av.6'16

ちょっと時間がなくなってしまったので一人部活ドリルはやらずにジョグのみ。


ふと気づいたんですが、短いながらもバイクのすぐ後のランなのに
なーんら普通のランと変わらず走れるようになってるんですね。

初めてブリックランをやった時なんか、バイク降りて10分経ってても違和感あって
脚が勝手に前に行って先走ってしまう感じがあったものですが、
身体が慣れてくるんですね。
面白いなあ、


ああ、キツイ練習にも早く慣れてくんないかなあwwwwwwwwww

って、慣れたらまた強度上げないと意味ないんだけどwwww



昨日実は一つ恥ずかしい失敗をしてしまいましてorz

バイクから降りて何気なくバイクの後ろを見ると、
かなりカスが飛んでたんです。

いつもほとんど飛ばないので驚いて見たら、


ローラー台がちゃんと設置されてませんでした・・・・。
20140123193746316.jpg


正しくはこう。台が立ってます。
20140123193747626.jpg


乗ってない状態ならタイヤは浮いてるんですが、
乗ると体重がかかって台の角に接触し、

40分でこんなに削れてしまいました・・・・・・・・(;_;)
20140123193744c38.jpg


ああああやってしまった><
前の日掃除機かけたときにちょっと移動したので倒れてしまったのね・・・。


タイヤはローラー用としてもう実走に使わないしいいんですが
気付かんかー(笑)と思いまして若干凹みました。
しかも乗る前に空気入れてるのに!www


乗る前にちゃんと点検します><



ブログランキングに参加しております~。
昼休みの60分も異常に短いっすよねwww
ほぼ昼休みのみでブログを書いてコメントのお返しをしていますwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ