2014年01月04日の記事 (1/1)

ちゃんとやったら主婦業は大変

スピード練習(5kmTT)の翌日、
ジョグでもしようと6:00に起きたものの、心拍62(^◇^;)

なんど測っても60オーバー。久々の強制トレオフです。
ぶー、せっかくの休みなのに。

でもまあ守ると決めた自分ルールなので守ります。


そのかわりしっかり筋トレ。
プランク、サイドプランク、ヒップリフト、
アームレッグクロスレイズ、バックエクステンション。
ランジやったらハム攣りかけたからやめたwww

バランスボールに正座&腹ばい。
なおまだ二点立ちはできません(~_~;)

チューブが劣化してきたのでチューブ買いにいかなきゃ(^◇^;)
女性誌についてたエクササイズ用の簡易チューブだったからしょーがない。
あとで息子とヒマラヤ行こ(^O^)



年末年始の外出外食のせいで、冷蔵庫には賞味期限間近の食材がいっぱい。

とりあえず真っ先にやっつけたい牛乳でカッテージチーズを作って、
トマトのサラダと、チーズケーキ。
ホエイも飲むよー筋トレ後だし(笑)
201401041035500c5.jpg
卵・カッテージチーズ・砂糖・ヨーグルト・小麦粉全部ガーってやって
180度で30分。ノンオイルのくせにしっかりチーズケーキっすよー。


雑煮大根・・・ご近所さんに10本くらいもらったのよ・・・
20140104103551e95.jpg

苦し紛れに大根まみれの4品(笑)
大根と豚の煮物、大根の梅サラダ、大根の葉のナムル、大根の葉と鯖缶炒めw
20140104103548d2c.jpg
いらっしゃいませ消化酵素(笑)

いやー大根の煮物は絶品だった。
いつもの豚の生姜焼きに下ゆで大根放り込んだだけだけど
トロトロで味しみしみでめちゃうまかったー。

大根って下ゆでメンソドクセ(´Д` )なイメージがあってあんまり買わないんだけど、
乱切りして耐熱ボウルに入れて水1cmで6分チン(クックパッド様調べ)。
なんだよーこんな簡単ならもっと使おうっと。安いし。


な、なんだかんだで2時間以上かかった(・_・;
こんなん絶対毎日毎食やりたくないwwwww
主婦の皆さんお疲れ様です( ̄◇ ̄;)

今日も旦那は同窓会なので、残り物でテキトーに食べよう(笑)
息子は唐揚げでも買うてきて足しとこww


洗濯物取り込んで畳んで掃除したら午前の4時間終わっちゃったよ・・・・。
無理だ私にはこの毎日は無理だ(笑)


4時間あったら40km走でき(略)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

冷静にトレーニングメニュー作成

お休みモードがそろそろ終わるので、
月曜からのトレーニングメニューを作成しました。6月15日分まで(笑)


頭はすっかり五島モードだったけど、
大会日付が宮古島より2か月先なので、
泉州マラソンが終わってからでも持久力期が2クール取れるんですよね・・・。

こりゃ泉州まではランに集中すべしか・・・と一瞬思ったけど、
5kmTTの結果を見ても、自己ベスト更新には程遠い。
ここは無理な目標を追わずセカンドベスト狙いにして
しっかりと五島を見据えたトレーニングをしないと
二兎(三兎か?)を追うものなんちゃら~になっちゃうなぁ。


なんせ去年は12月~1月がオーバートレーニングで体調大崩れ。
まともに追い込み期メニューをこなせなかったので、
今年こそは「故障・不調に至らない」5か月間を過ごしたい。


というわけで、かなり冷静に考えて、
トレーニングの時間割を作成しました。

まだ五島の出場は決まってませんが、基本前倒しです(笑)



<期分け>
1/6-1/12  泉州6週前【持久力養成】
1/13-2/2  泉州5-3週前【スピード養成(レースペース)】
2/3-2/16  泉州2週前~レース【テーパリング・レース本番】
2/17-2/23 泉州翌週【レースからの回復】

2/24-3/23 五島16-13週前【持久力養成 第1クール】
3/24-4/20 五島12-9週前【持久力養成 第2クール】
4/21-4/27 五島8週前【水都100㎞ウルトラ参加】
4/28-5/25 五島7-4週前【スピード養成(レースペース)】
5/26-6/15 五島3週前~レース週【テーパリング・レース本番】


泉州まではこんな感じで
2014menu01.jpg

バイクもスイムも継続。ただしバイクのロングは低強度。


泉州後はこんな感じ(1クール分)
2014menu02.jpg

フェーズが変わっても平日は基本一緒で週末の強度と時間が増えるだけ。
まあでもMAXでも週12時間くらいだと思います。(筋トレ除く)


一応心拍数で強度管理はしますが
2014menu03.jpg

なかなかE2の強度は守れないので、E3の下の方なら許す的な曖昧さで実施(笑)
先シーズンはこれに囚われて若干メンタル病みましたので・・・(-_-;


自分ルールは、
・起床時心拍60超えたらその日はトレーニングNG(スイムのみOK)
・トレーニングの後は絶対に食べる(炭水化物)飲む(アミノ酸)
・月水金の体幹トレは絶対実施、火木もクランチのみやる
・7時間寝る
です。

努力目標で「甘い物を控えましょう」ってのもあるけどwww



ということで、
泉州に照準合わせつつも背景に五島を見据える、というこの1か月半。
とにかく故障と体調不良には十分に気を付けて、
楽しくトレーニングしていきまーっすo(^-^)o


あと休み3日あるんで、
しょっぱなからメニュー無視してロングライドに行く計画ですけどw


ブログランキングに参加しております。
2年目なのでちょっと学習してみましたw
オカンの2年目の挑戦に応援クリック下さいませ~~♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ