2014年01月05日の記事 (1/1)

強度とダメージと回復期間

どーも体調すぐれず、今朝も心拍59。
20-30キロ走ろうと思ってたけど、
明らかにしんどくてこりゃムリムリwww(ヾノ・∀・`)ムリムリ

3度寝してやったわ(笑)

起きたら仮面ライダーもキョリュウジャーも終わってたわ(´-ω-`)
もちろん録画予約してるから見たけどw


さすがに何もしないのももったいないので、
1時間もらってスイムへ。1週間以上ぶり。

腕がすぐにキツくなるわ、1分サークルでハァハァやわで、
1週間空くとあかんねぇ&体調イマイチの時は何してもあかんねぇと
新年一発目から首かしげてきました(笑)

<スイム>1500m 35分 ドリル500、プル50*8、スイム50*8、ダウン200

ジムのキッズスイミングは今日からだったみたいで、
息子と同じクラスの子を二人も発見。
ということは、同じクラスのママさんが観覧席に・・・おった(・ω・;)

胸パッドもついてない競泳水着姿なので挨拶もせずスルー(笑)
まだ若干の恥じらいはあるでよ(笑)
子供ちゃんには声かけたけどね^_^


帰りはぐるっと遠回りでジョグ。

あーやっぱりしんどいわー6'30でも150拍越すわー(-ω-;)
ついには7'00まで落としても150から落ちなくなったので終了。
だめだこりゃ、と歩いて帰りました(笑)

<ラン>4km 27分 Av.6'50


風邪ひきの兆候もなく、トレーニング量が多いでもない。
栄養もしっかり、睡眠も多いくらい。
3日の5kmレースの影響って以外に理由が見つからないなあ。
3日の起床時心拍は51だったんでまあそうかな?


アドバンスド〜に、ハードトレーニングと回復に要する日数ってのがあったけど、

強いトレーニングをするとそれだけ休養せざるを得なくなるわけで、
楽しいから速くなれそうだからって強いの頻繁にいれちゃうと
量的には減ってしまいますね。
ロングディスタンス完走を第一に考えるなら
キツい練習はソコソコにしとかんと(´・ω・`)
難しいですね。


私の場合、
・ランインターバル・・・なぜか翌日心拍数低下、ハムに筋肉疲労2日
・ラン閾値走・・・翌日心拍数上昇、筋肉疲労なし
・ランロングペース走・・・2-3日心拍数上昇、全身疲労感強い
・ハードスイム・・・翌日心拍数上昇、上半身の筋肉疲労2-3日
・強いヒルクライム・・・翌日心拍数上昇、ハムや大腿四頭筋に疲労2-3日
・バイクロングペース走・・・2-3日心拍数上昇、免疫低下、数日グッタリ(笑)
・バイク筋トレ走・・・翌日心拍数ガッツリ上昇、大腿四頭筋に疲労
って感じ。

ロングの強度管理と休養がポイントかなあ。
気をつけようっと。


ブログランキングに参加しておりますぅー。
今日は鰻でもしよかなと思ったけど、
年末年始結構使っちゃったのでレバーにしときます(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

シフトインジケーターを取付けましたヽ(・∀・ )ノ

コンポーネントをTIAGRAから105に変えて唯一困ったのが

この子の存在が無くなったこと。
20140105163804c30.jpg

TIAGRAにはギアが今どこって分かるインジケータが付いてたんです。

見てないと思ってたんですが、見てたみたいです(笑)
特に登りの時、あと何枚あるかなーってチラチラ見たけどそこには何もなく
結局ローまで落として上げて確認、みたいな意味のないことやったりw


インジケーター単品であるということだったので付けてみました!
20140105163805584.jpg
チェーンに続き二つ目のデュラエースパーツです(笑)

取り付け説明書がなかったのでネットで調べながら。
単にリアのシフター横のアウターケーブルを短くして付ければいいようです。

トップにしてインナーケーブル抜いて、アウターケーブルを同じ長さでカット。
201401051638065cd.jpg

ケーブルを通しにくいという情報があったので、先に分解。
2014010516380725f.jpg

中から部品を取り出してみるとびっくり。
穴空いてへんやん(笑)
201401051638094b0.jpg

そりゃ通らんわな(笑)

先にキリで穴を開けて、ケーブルを通して通ることを確認しておきました。


シフター横に取り付けて、
20140105163848ae6.jpg

ケーブルを通してから
20140105163849c7b.jpg

はめれば問題なし。いえい。
20140105163850f42.jpg

短くしたアウターケーブルを通して、ディレイラーまで繋いで調整して完了。

わーいわーい、今何枚目か分かるーー!素敵ーー!!
20140105163917f89.jpg

平地で一番使う19のとこに印つけとこwwwww


ケーブルの張り調整ができれば何てことない作業です。30分かかんない。
1000円以下で買えますよん!オススメ!!


ブログランキングに参加しております!
早くアルテグラクランクこないかなー(((o(*゚▽゚*)o)))
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ