2014年01月16日の記事 (1/1)

LT走は用法用量を守ってお走りくださいw

水曜ハアハア練習、今週もLT走(Tペース走)です。

先週は設定5'12に対して5'05くらいで走って
後半だいぶきつかったので、
今日は5'12ドンピシャで走ったるわい!!という気持ちで。


アップ2km(5'45くらい、流し2本)

5'12 (HR155)
5'14 (HR163)
5'05 (HR167)
5'07 (HR172)

ダウンジョグ7km(6'20-50)

<ラン>13km、1時間17分、Av.5'56

設定ドンピシャどころかこぼれとるがなwww
ちょっとガーミンの動きを読み違えました(笑)

先週よりだいぶ余裕がありましたー(´▽`)
息が苦しくなったのは半分以上過ぎてからだったし、
足も重くなりませんでした。
うん、やっぱVDOT40じゃなく39だってことですね(笑)
適正なペースで走ればちゃんと「快適なキツさ」でした。

週末のロングにはクルーズインターバルを入れようかな?
それとも60分パターンのTペース走(ほぼMペース)をやってみようかな?
いろいろ考えて試すの、楽しいですね!
遅いランナーだって試行錯誤は楽しいのだ!(^Д^)ニャハ


しかし、インターバルとかTペース走とかやってる方で
心拍数150台ってのはなんなんでしょうかwwww
私あっという間に160超えるんですけどwwww<脆弱

まあ170超しても心臓飛び出るほどキツイってことはないので
もうそういう傾向の心臓なのだと思っておきます(´▽`;
去年お医者さんに「心拍160を超えるような運動はしない方がいい」って
言われたので、普段は一応気を付けてるんですけどね。
週一回スピード練習日だけは守れそうにない(-ω-)


ダウンジョグに入って心拍数がどう推移するかをチェックしてみました。
ペースは6’30~6’40くらい。
160→158→154→150→150→150→153
と、最後まで150から下がりませんでした(笑)

普段6’30で走ったら140前後です。
やっぱり一度閾値を超えると下がりにくくなるようですね。
ほんと気を付けよう(笑)




あまりにバイクに乗れていないので、
息子がテレビを見ている間にドリルだけやりました。

<バイク>ローラー20分 距離未計測

竹谷さんの「バイシクルライディングブック」を見ながら
フォームの確認と、ペダリングドリルの一部をやりました。
ちゃんと姿見を横に持ってきて見ながらやりましたよん。


どの状態の時に坐骨がどうなってるのか、
20140116123839f92.jpg

会社でもついチェックしてしまいますwwww<みっともないw
疲れてくると結構どっかり座って骨盤寝てるんですよねー。


今日は大発見が一つ!

「大腿四頭筋に張りを感じる人は3時~6時で踏みすぎている」

ビンゴー!!!!これだーーーー!!!

1時~3時以外は脱力・抜重。
20140116123841825.jpg

これ意識したら全然違いました!

今朝の通勤ママチャリでも意識してみたんですが、
3時~6時で踏み続けてると明らかに前腿が重い!!
ただし回転数が低いと0時~3時だけでは進まない感じがするので、
発進の時などはカンカンカンと踏んで一気に回転数を上げるのがいいのかなと思いました。
ママチャリですけど(笑)



ブログランキングに参加しております♪
いろんなネタが混ざりますが、何かひっかかったらポチって頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


昨日は異様にページビューが多く、おや?と思ってチェックしてみたら、

乳首記事リンクと透けレーパン記事リンクにアクセスされすぎwwwwwww
ちょwwwそんなつもりで貼ったわけじゃないwwwwwwwww

自爆したorz