2014年02月の記事 (1/2)

15kmビルドアップ&1月月間まとめ

幸い旦那が回復に向かっており外出は問題無いと言ってくれたので
予定通りフル2週間前の20km走に行ってきました。


が、


走り出したらどうもダメな感じ。
理由はわかんないけどダメな感じ(笑)
決してインフルとか風邪とかじゃないけどダメな感じ(笑)
うつってない、うつってないよ?(笑)


なので切り替えて15kmのビルドアップにしました。

5'46,5'42,5'40,5'37,5'43
5'32,5'31,5'31,5'30,5'28
5'17,5'17,5'22,5'18,5'22

脚がね、痛かったんですよ。
膝とかじゃなく、大腿四頭筋。
筋肉痛っぽい感じ。なんでやろ?スクワットもしてないし
昨日ローラーしたけど超ゆるかったのに。


わかんないけど、
あまりにも動いてないせいで筋肉硬くなったんじゃないかっていう
結論に至った(笑)
普段デスクワークだけど通勤やら買い物やらでそこそこ脚動かしてるもんな。



5'20ってペースはしんどいなー(´-ω-`)
しんどいってことは、フルのレースペースじゃないよねー。
でも5'20で大部分を走らないと、自己ベストはないんだよねー。



って、諦めてないのかよ(笑)


もうちょい考えます(・∀・)




久しぶりに月間トレーニングのまとめでも。

20140131223601076.jpg

スイム:
今週ちゃんといけてれば計画通り(目標は14-15km)だったんですが
まあしゃーないです。
ドリルメインですが、維持できてるので問題なし。

バイク:
たった300kmかwwwこれはまずいな、うんまずい(笑)
最低目標は500kmなんですが、
平日二回のドリル(20*2)と週末80kmを一回も飛ばさずに乗らないと達成できないんですねー。
平日もう一回、ミドル走くらい入れないとあきませんな。
いやそれよりもっとアップダウンを乗らないと(´Д`)
五島コワイ((((;´・ω・`)))

ラン:
かろうじて200超えました。まあこんなもんかなあ。
ランがベースのメニューなので順調に走れてれば250は行くんですが
その分バイクが切ない結果になるので
もう少し控えめにしないといかんかな。


2月はフルマラソンが中旬にあるので、全体的に抑えめです。
全部半分くらいになるかも?
まあでもランシーズンラストレースなので、精一杯やります(`・ω・´)


ブログランキングに参加しております。
なんとか定期運行に戻れそうです。
応援頂けると嬉しいです(*'▽'*)♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

更新がない日もクリックして下さった皆様ありがとうございました!

エントリーしたものしなかったもの

いくつか検討していた大会のエントリー・非エントリーをきめました。


3/1(土) 今中大介の実践ヒルクライム講座

大会じゃないですが(笑)
柏原リビエールで座学とローラー、午後から実践ってことは葡萄坂ですね。
1000円で安かったし、何か掴めるかもとエントリー。


3/15(土) BRM315泉佐野200km

初ブルべです!
自転車のマラニックと思っていただければいいかな?
200km、獲得標高1800くらいとのことなので
五島の練習にいいかなと思って(平地+峠なので全然パターンは違いますが)。

泉州マラソン終わったら下調べと準備を急いでやらないと!!


3/30(日) 堺浜クリテ

ビギナー2の部にエントリー。
初めてのクリテリウム!!!
たった6.6kmですが、コーナーリング超へたっぴなので
ベッタ覚悟で楽しみます(笑)

女子割引で2000円(´∀`)やすっ!


あと、エントリー済の水都ウルトラマラニック100km、4/27(日)

そして今年一番の大挑戦、五島長崎トライアスロン226km、6/15(日)



一方でエントリーを見送った大会も。


6/7(土) 第一回せんなんアクアスロン大会

五島の一週間前、スイム1.5kmラン10kmなんでいけるかなと思ったんですが、
これに出ちゃうとウエットスーツが事前に五島に送れない(笑)
せっかく第一回大会なので出てみたかったんですけどね。
来年日程合えば考えます。


5/11(日) 第一回南紀白浜トライアスロン大会

こちらも今年第一回大会。
抽選、結構な倍率になるんじゃないかな?

日程もいいし、輪行で行ける場所だしで是非出たいんですが
エントリー費20000円&前泊必須なのがハードル高くて諦めました。
五島控えてるし、交通費宿泊費エントリー費で4諭吉はちょっと捻出できず(^▽^;)
何より、ショートの大会で家空けたくないっつーつまらん意地(笑)
(エントリーしてる大会、五島以外は全部日帰り)

場所がいいんで、家族旅行絡めて行きたい大会ですねー(・∀・)



2014年前半は、
自転車6kmと200km、
ラン42.195kmと100km、
スイム3.8km+バイク180km+ラン42.195kmの226km
と、結構なエンデュランス三昧です。

負けんようにしっかり食べてしっかり寝ないとね!!
もちろん練習もぐあんばります!!


ブログランキングに参加しております。
関心のないネタの時はさらっと流してくだされば(笑)
気が向いたらポチッとしてお帰りくださいまし(・∀・)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

超スロージョグ&初めての3本ローラー

まだ本調子じゃないだろうし息子のスイミングは休み、
旦那は36度台まで下がって食欲も出てきたけど、動くのはまだちょっとね。

となると、ちょっとほったらかして外出もしづらいわけで(笑)
2月しょっぱなから、ロングライドDNSです(^◇^;)


5日も外遊びできなかった息子を連れて公園へ。


のついでに、ジョグ(笑)
どっちがついでだかってぇええー?(笑)


息子のキックボードに合わせてスロージョグ。キロ8分(*^_^*)
20140202145616dbb.jpg

まあさすがに続けては走れない。
30分走って、遊具で遊んだりキャッチボールしたりで30分、
かけっこ競争だーっつって、小さなグラウンド5周して、
売店でジュース飲んでまた走って。
20140202145350eb9.jpg
かーちゃんと公園くると僕疲れるわ。

そーじゃろそーじゃろ(笑)


結局80分10km弱しか走れなかったけど、
120分はゆうに動き続けたから120分LSDってことでええやろwww

<ラン>80分 9.8km、Av.8'05


しっかし今日は暑かった!!
息子も早々にジャンパー脱いじゃったもの。

脱いだら当然かあちゃんの背中ポケットね。
サイクルジャージって便利ね(笑)
20140202145351f7a.jpg

なお、キャッチボール用のボールと、ペットボトルも入ってます(笑)




帰ってご飯作って、組み立てましたよ3本ローラー!!

20140202145347575.jpg

ちょっと乗ってみました。もちろんスニーカーで!!!


こえーーーーー!!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
30分で脱輪3回、ひやっとすること10回以上!!(笑)

乗れなくはないんですが、横に壁がないと30秒持ちません\(^o^)/
できたら左右とも壁がいい!!!(笑)
2階の廊下でやりたい!!!(笑)


ひゃー、ビンディングシューズ履けるのはいつの日かしらσ(^_^;)

毎日コツコツ30分だけでも頑張ります。



なお、明日から出勤しますが、間違いなく昼休みも返上、
ブログを書いている時間がありません(^_^;)
しばらくあっさりな記事になると思いますが、
溜まり溜まった業務を片付けるまで見守ってください(笑)

ブログランキングに参加しております。
どうぞ応援してくださいませ(*^^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


息子昼寝につきローラー再挑戦したので追記。

左側の空間が怖い、ということが分かったので、
壁を作ってみた(笑)
2014020217365483b.jpg

異様に近い位置に姿見wwwww
もちろんフォームを見るためではありませんwwww

心理的には大成功。
不安感が消えた。
実際に左側に倒れてしまった時のリスクがでかすぎるので
慣れたら取りますけど(笑)

とりあえず20分、サイコンでは8.2km、乗れました。
もちろんスニーカーですし、1分に2-3回は壁に肘が当たるので
まだ乗れてるとは言い難いでしょうが(^◇^;)

肘が当たる場所だけ汗染みwwwww
2014020217365284f.jpg

いけそうですよ、ビンディング。
でもしばらくスニーカーでwwwww


背中や肩に力が入ってガチガチだーー(>_<)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

山積み書類とイワシにまみれる休み明け


すごい仕事量だよママン・・・・・・・・・・

_(:3」∠)_



そりゃそーだ。4日半休んでたんだものねwww
しかも今日、月で一番忙しい月初日だしねwwwww


これやっつけたら達成感あるだろなあー。
ただでさえ迷惑かけてるし、できるだけ集中して頑張ります。



今日は節分。

毎年、お昼ご飯に出していただけるんです。

2014020312344478f.jpg

イワシと丸かぶり寿司(巻き寿司)wwwwwww


全従業員が自分のデスクでイワシつついてる光景はなかなかシュールだ(笑)
オフィスに漂うイワシ臭wwwwwwwwwそら鬼も逃げるわwwwwww



風習にならって、恵方を向いて一本丸かぶりする人もいるけど
私は減量したいので巻き寿司はお持ち帰り。



休んでる間に、減らしてた体重戻っちゃった(;_;)


もうレース本番までにベスト体重にするのは無理だけど
せめて今週中くらいは悪あがきます。



さ、かーちゃんがんばるよーん。

ブログランキングに参加しております。
応援クリック頂けると元気でまーーーっすo(^-^)o
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

「なんで走るの?」

出勤したらブログどころじゃないから、
先に書いていくことにする(笑)



久しぶりの朝トレ!!ローラー乗りました。
どうやら面白いようですwww<3本ローラー

お尻にしっかり荷重してた方が安定するんですね。
そっか、それでDHポジションは難しいってんだな。

左右の力が均等でないとぐにゃんぐにゃん。
集中してないとまだまだ危ないです。

片手離して汗が拭けるか試してみましたが、
見事にバランス崩して脱輪しました(笑)
しばらく汗は垂れ流しですwwwwwww

いつか3本ローラー乗りながらパン食べられるようになるかなあ(笑)

<バイク>3本ローラー30分、11.8km、Av.23.6km/h




さてさてきましたよ、泉州マラソンのエントリーカード!
201402040740288f8.jpg


泉州マラソンのパンフレットは好きだー(´∀`)
地元の情報が満載で面白いww
コースも勝手も分かってる大会のパンフなんてろくに読まないけど
泉州のは隅から隅まで読んでしまう(笑)

20140204074030101.jpg

へー、田尻町の町長は女の人かーとか、
忠岡町のイメージキャラクター、ただお課長wwwwwとかw
201402040740315c9.jpg


超地元の大会だし、これだけは毎年出続けたいなあ。



昨日整骨院でね、
来週末マラソンなんで来週はユル揉みで、なんて話してたんだけど

「なんで走るんすか?ってか、なんでトライアスロンやってんすか?」なんて
身も蓋もない質問されてしまったwwwwww


うーーーーん、とちょっと考えてから、


「なんか、特別なことをやってたいんやろなあー。
 マラソンもトライアスロンも自転車もやってへんかったら、
 ただの誰々くんのお母さん、やもんなあー。」

って答えた。

これ、パッと出たけど本心やと思う。
しかも誰かに凄いと言われたいわけでもなく、
自分で、あたし結構やるやん♪( ´▽`)って思えたら幸せっていう(笑)

そう思えるハードルが下がってきている気がするけどwwww
今日も、3本ローラー30分乗れたあたし凄いって朝から思ったもんなwww


さ、今日もちょっとだけでも特別だと思いたいから、
午後も練習頑張るよ(´∀`)


ブログランキングに参加しております。
ブログ村の猛者達を見ちゃうと、自分の"非"特別感が悲しくなるけどwwww
普通民も頑張っていきましょう(笑)応援して下さいね!(^-^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

煽ってたわけじゃないんだよう(-ω-;)

昨日の夕方トレーニング、ランとスイム。
朝のローラーと合わせて、久しぶりの三種目練習の日でした。
ま、30分ずつのオールゆるゆるですけど(^Д^)ニャハ

<ラン>トレミ5km、33分、時速9㎞(6'40)

久しぶりにトレミ。
このペースなんで呼吸は楽なんですが、
どうもふくらはぎを使っちゃってるのか、脚が張ってくる。
下手くそなんだな~、走り方が(´-ω-`)


<スイム>1600m、35分くらい

伏し浮きからスイム25*4
板キック100
キャッチアップ50
スカーリング50
3キャッチ100
KRLS100*2
プル100*4(2'00)
スイム100*5(1'55)
ダウン100

10日ぶりくらいだった割に悪くない感じ。
伏し浮きは12mくらいかな。左右にぶれることもなかったし、よし。
休んでる間も筋トレやバランストレはやってたしね。
ん?バランス?3本ローラー効果かwww?

3キャッチドリル、好きになってきたわ~~ww
適当にやってると全然進まんのね。
ちゃんと水を掴んで重心の移動を感じながら丁寧に。
やっぱり左が明らかに下手だから、最後25は左だけ。
溺れてるみたいだったわ(笑)


いつもマダムしかいないのに、今日は珍しく若い男性ばっかし3人。
しかもみんな大きいし平泳ぎクロール織り交ぜて波ザッパんザッパん(笑)
海っぽくてなかなか面白かったです(´∀`)


ただ、若い男性は基本的に先を譲ってくれませんねぇ(笑)

50m1分ジャストくらいだから遅くないんですけどね!
でも真後ろにピタッと付いてるし一回くらい止まってくれてもええのになあと(^▽^;)
ドリルやってる時2~3回先譲ったじゃーん(-ω-)、と思いつつ
プルならレストなし2'00でまあいいかって結局400m*1本になった(笑)


でもスイムにうつるとペースがちょいもどかしかったので、
Uターンして先行させてもらいました。

100mで自然なペースが1'48くらいだったので1'55サークルに。
と、レストの間に気づいた。
あれ?兄ちゃん向こうで止まってるやん。
なんや、続けて泳ぎたかったわけちゃうんかー。
すごく急いでターンしてたから絶対距離泳したい人なんやと思ってた。


・・・・・あ、もしかしてあたし煽ってると思われてた!??(-▽-;)


その後一回追い付いたんやけど、今度はすんなり譲ってくれた。
あー、めっちゃ感じ悪いネーチャン(実際はおばちゃん)に思われたやろうなあ。


いやほんとに煽ってるつもりはなかったんですけど、
「後ろにいるんでよかったら譲ってねぇ~」って気付いてもらおうと、
毎ターン真後ろにいたのは確か。
私はすぐ後ろにいたら譲るからね。ビビりだから(笑)

でもそれって「はよいけやオラオラ」とも取れるもんなあ。
さっさとUターンして先行したらよかったな。


でもUターンの方が感じ悪いって人もおるよね(-_-;
難しいなあ、スイムの譲り合い(^◇^;)




ちょっと遅れましたがLUMINA買いました♪

20140205085608a65.jpg


むふふふふ、今月号のLUMINAは好きだ!(笑)
こういうゴリゴリトレーニングネタの号が好き~(´▽`)

20140205085640be3.jpg

海外レースやプロやトップアマの記事に興味がないわけじゃないけど、
同じスポーツをやっているとは思えないしなあww

なので、実はLUMINAは買っても2~3か月に1回です。

ちなみにクリールはほぼ毎号、ランナーズは2~3か月に1回、
ファンライドやサイスポは特集に興味がある時だけ。
ここ半年ほど買ってませんがw
スイミングマガジンは図書館でパラ読み(笑)

LUMINAは近所の本屋で入庫1冊みたいで、
私が買わないとずっと残ってるんだよなぁ。
ま、年間購読の人も多いだろうしね。

毎号トレーニングネタだったら買うんですけど><



ブログランキングに参加しております♪
買ってる雑誌が100%スポーツ物だということに気付いた39歳の女に
たまにはファッション誌でも買いなさいのクリックをww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ここにきて調子ダウン

水曜恒例のTペース走(LT走)やってきました。
4㎞走るのはレース前最後です。


だめでしたねー、苦しくて一回止まってしまいました。


仕事がもうトイレに行く余裕もないくらいパンパンで、ひどい立ちくらみ。
体調が良くなかったのかもしれません。

・・・ということにしたいだけかな(苦笑)



2kmアップして(平均5'45、HR138)

メイン4km。
 →設定ペース5'12に対し、平均5'12(HR165、最大172)

3.3㎞地点で胸が苦しくて30秒ほどストップ(ガーミンもストップ)。
だめだもう歩いて帰ろうかと思いました。
なんとか走り出しましたけど。

2kmダウンジョグして終了(平均6'36、HR155)。
 用事があって早く終了しないといけなかったんで、
 ダウンジョグも短いです。



前回コメントでアドバイス頂いたのを参考に
オートラップを止めて一定ペースを維持するようにしたのですが、
ペースの上がり下がりがないので楽に感じました。
わ~、結構ゆっくりだなあって思いながら走ってました。

いやまあそれでも後半意識が朦朧としたんですけどね(笑)

いつものことですが、脚は全然余裕あり。
呼吸が苦しいのと、ひどい時は胸が痛いです。
うーん、もうちょっと気持ちよく走れてたペースだったんですが。
ここに来て調子が落ちているのか何か別の理由か。

もうジタバタしてもしゃーないんで、
精神面含め、少しゆったり過ごしながら様子をみようと思います。




心拍を指標にすべきとのアドバイスも頂いていたので
次回以降に活かせるよう、苦しさと心拍数をチェックしながら走りました。

だいたいなんですが、
165(88%)までは大丈夫、結構平気です。
168(90%)くらいからキツくなってきます。
172(93%)はダメです、呼吸困難(*_*)


LTって75%とかでしたっけ?
148かwwwないなwwwそんなんすぐ上がっちゃうわwww


秋のフル(淀川マラソン)で30kmくらいずっと平均167で走ってるし、
この前長居で30㎞走やった時も25㎞までは165前後で楽でしたから、
心拍165くらいならフル走れるなと思うんですけどね。



しかし170を超えてからがもうどうしようもありません。
少しペースを落としてみても、ちーっとも下がらないし、
止まりたい気持ちに脳が支配されます(笑)
実際止まってしまいましたしね・・・その時の心拍は172くらいでした。


今の私の場合、(ランでは)心拍170が、
楽しく走れるか、苦しいだけかのボーダーラインのようです。



他の方のブログでレース心拍が150台とか見ると、あまりにかけ離れていて
凹んだり悩んだりするんですけどね。
でもこれが今の自分の身体能力なので、向き合うしかないですね(笑)



ブログランキングに参加しております。
とりあえず仕事を片付けて心を休めたいです(笑)
応援頂けると嬉しいです(._.)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

走・乗・泳、やれてるだけで丸儲け(・∀・)


ファーさんの昨日の記事にぐっときた。
So Fah To Go

楽しくて走るんだから。
走っていられるだけで丸儲け。


そーだよねえ。
なんで走るのって質問に、特別と思いたいからって答えたけどさ、
それ以前にもちろん楽しいから走ってるんだから。
楽しいからバイクに乗るし、楽しいから泳ぐし。

まあ楽しいからってだけじゃ、6ヶ月分のメニューは組めないし、
それを飽きもせずこなせもしないんだけどさ(笑)


わざわざキツいことやってできなくて弱音はいたり、
誰かと比較して自分はダメだって凹んだり、
以前の自分を超えたいって自分にプレッシャーかけたりねえ(笑)

そんな苦しみや試行錯誤も含めて、
楽しくてやってんだから、
走って乗って泳いでいられるだけで丸儲けやねぇ(・∀・)


あー、いいわ、ぐっときたわ。
明日もがんばろって思えたわ。

週末休むか動くかって迷ってたけど、
気持ちよく動いて丸儲けすることに決めたわ(笑)

あんがとー、ファーさん。
近かったら飲みに行きたいとこですわ(´▽`)


ブログランキングに参加しております。
こういうのあるから、ブログ村いいよねえ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

で終わらないで練習日記も書くよ(笑)

ローラー30分。
あ~やっと脱輪しなかったよ(笑)

いやでもやっぱり怖い(´・ω・`)
ケイデンス85が精一杯、30km/hとか出ないよ(笑)

同じギア同じ回転数で回してるのに
どんどんきつくなってくる。
最後は心拍160超えたよ。
肩に力が入ってガチガチな感じ。

早く上手になりたいな。
でも来週はバイクお休み。

<バイク> 30分、12.5km、Av.25km/h


からの、軽くブリックラン。

<ラン> 25分、4.3km、Av.5'52/km

心拍?もちろん150オーバーでしたけど何かwww
でも全然楽チンwww

でもちょっとだけ、ちょっとだけ右膝の内側が痛いんだよねぇ。
走ってるときはなんともないけど、伸ばすとちょっと痛い。
一応アイシングしとこーかな。


今日は楽しく泳いで丸儲けする日~(´▽`)
毎日毎日丸儲け~~(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

実践を意識しておかないと当日ビビるw

ずっと雨やねぇ。。。

レース前じゃなきゃ気にせず走るレベルの小雨ですけど、
さすがに今風邪引くのは嫌なので様子見中。
夜は旦那が飲み会で走れないので早く上がらないかと待っています。


息子のスイミングなう。
201402081345425da.jpg


4ヶ月連続落第のため、特別補講です。
板キックのテストに通らない。。。

母ちゃんも板キック苦手やから、アドバイスでけへんなあ。
足首が硬いねんなぁ(o´Д`)=з



昨日のトレーニング、スイムのみ。


プールで初めて見た速いギャクサン兄ちゃんに
「速いですね!」って言われたお
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・(単純)


「いえいえいえいえ全然ぜんぜヽ(´д` ; 三 ; ´д`)ノ」
恥ずかしくなってすぐスタート(笑)


オバちゃんとかに言われたことはあるけど、
速い人に言われたの初めてだ!嬉しい!
ちょっとは上達したもんね\(^o^)/


しかし調子は今ひとつだったかな。
しょっぱなの伏し浮きからブレブレ。
左に傾いてコースロープに擦るし。
4本目でやっと11mってとこだったよ。

ちょっと集中力も欠けてたかな。
とにかく疲れてボーッとしてた。
やっと1月の仕事片付けた。頑張ったあたし頑張った(T△T)

まあ昨日はその脳の疲れをスッキリさせるのが目的だったから
別にいいかなって思ったんだけどね。

<スイム>1600mくらい、35分くらい

伏し浮きからゆっくりスイム25*4
板キック100
スカーリング50
キャッチアップ50
3キャッチ100
KRLS100*2
プル100*4くらい
  混んでてUターンしたので距離もタイムも曖昧
スイム100*4
  1'43くらいでレスト多め
ダウン(伏し浮きからゆっくりスイム25*4)
ゆっくりスイム100


どうも進みが悪いな、調子悪いのかなって思いながら泳いでたんだけど、
分かった、混んでたから常に前を気にしてないといけなかったからだ。
前を見ようとすると頭が立つから抵抗も増えるし、
何より重心が下がって腰が落ちるんですよね。

この前ヘッドアップ1500mの時もキツイなーって思ったけど、
いつもいつも綺麗なフォームで泳いでその楽さに慣れてしまってたら、
本番でえらい目に遭うなって思った。
波がある、方向も気にしてる、横にも前にも人がいる。
たとえウェットの浮力があったとしても、
「あれ、いつもと違う、調子悪いのかな」ってなって
焦って頑張ってしまうかもしれないなあ。


今プールで100m1'50は結構楽に泳げてるから
本番海でも100m2'00は大丈夫でしょって根拠なく思ってるけど、
そんな簡単なものではないかな。


もっと実践のこと考えて練習しなきゃな、と思った日でした。
LUMINAのOWS特集の号、読んどこ。


ブログランキングに参加しております。
親子揃って苦労してますw親子揃って応援して下さいな(o^^o)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

レースペースきーめたー

雨やんだから走ってきた!

今日はレースペース 10km。
でもまだレースペースは決まってなかったので
探り探り走ってきました。

<ラン>10km、53分40秒、Av.5'23

あー、んー(笑)
いや、息もまあ落ち着いてるし、
走り続けることはできるペースやけどさあ、
嫌か嫌じゃないかって言ったら、嫌(笑)

やっぱり欲張らず5'30でいいですw
冒険しないヘナチョコですすいません(´ε`;)


さすがに寒かったからウインドブレーカー着用。
20140208190242214.jpg

だけどランパンだけは死守(笑)
長いの邪魔だし、女ガーの意地(笑)

膝は何ともなし。マーキュリーだったしね。
やっぱアミュレット履くにはオーバーウェイトなのねwww



さ、もう10km以上走らないぞwww
明日はセオリーでいけばLSDですが、
ランじゃなくバイクでやってきます♪
奈良までポタリングー!


ブログランキングに参加しております。
今日明日でレースペース決める人も多いのでは?
楽しいレースにしましょー( ´ ▽ ` )
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

詐欺なしポタリングでした(´▽`)

気分転換兼ねて、バイクでLSD。

でも自分一人だとどうしても頑張ってしまうなあ、と思っていたところ
mixiのコミュで丁度「平地サイクリング」イベントが上がっていたので
参加させて頂きました。


でもまあ、自転車乗りの皆様の
「サイクリングです」
「ポタリングだから」
「登りはないよ」
は信じてはいけないというのが定説wwww

脚を使うような状況であれば、途中離脱覚悟でした(笑)


結果、本当にサイクリングでした!!!!!(驚愕ww)
いや、素晴らしいペース&強度コントロールで先導して頂いて
行程の8割以上が心拍数120台でした。

脚も全く使っておらず、
100km走ってきたのに疲労感もほとんどありません。

ちょっとびっくり&感動しました。
こんなに楽に走れるものかと。
変速のタイミングや回転数を参考にしながら走っていたおかげもあったかな。
ポタリングでしたが、すごく参考になりました。
人と走ると得るもの大きいなあ~~~~!!!
2014020919321677f.jpg


<バイク>100.3km、4時間18分、Av.23.3km/h

こんなコース。
20140209.jpg

ほぼ平地!ほぼ25-7km巡航!(笑)
レースに出られているような皆さん達なので
普段はもっともっと速く走っているのでしょうが、
ゆっくり走るのも上手なんやなぁ、すごいなあ、と感心しきりでございました。


お昼は奈良公園すぐ近くのおうどん屋さんで。
これがまためっちゃくちゃ美味しかった!!!
2014020917562559d.jpg


ふわっふわでありながらコシがある麺と、
ゆず風味の出汁が最高に美味しかったです。
奈良に観光にお越しの際は是非是非!

かきまぜ奈良うどん ふく徳
http://www.hotpepper.jp/strJ000497378/


楽しかった(´▽`)

明日からカフェイン抜き、ちょっとだけカーボ抜きもして、
最終調整頑張りまーっす!


ブログランキングに参加しております♪
ポタポタ詐欺なし、珍しいよねwwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

筋トレは集中してこそ!&コマ図で迷い中

さーてレース週です。

脚サボるよー(笑)
電動アシスト自転車使うよーwww(普段はアシスト切ってる)


でも月水金の朝筋トレ(コアトレ)は継続です。
今朝もちゃんとやっときました。

朝のメニューは、
・プランク60秒×3セット(60秒レスト)
・ヒップリフト60秒×3セット(60秒レスト)
・サイドリフト60秒×3セット×左右(60秒レスト)
・アーム&レッグクロスレイズ10回×3セット×左右
が必ず。

時間や筋肉痛の有無次第でチューブ(内転筋、大臀筋)を入れます。
 (今日はサボりましたw)

30分~40分くらいです。
ここからキッチンに移動して、食事の用意をしながらバランストレ。
さすがに切ってる時はできませんがw、電子レンジや炒めてる間なら
1セット30秒ずつのバランスなどはできますしねー。

(=_=).。o0(たまに焦がすけど・・・・)



プランクとヒップリフトはあんまりキツクないなあと思って
片手プランクと片足ヒップリフトにしてたんですけど、
今日は久しぶりに両手・両足に戻してみました。


すると、いつもバランス取りながらだったからドローインが中途半端だったようで
ぎゅいーんとドローインできて60秒が十分きつかったんですよ。
おお、これは両手・両足に戻して集中した方が効くんちゃう??って思いました。


筋トレは、鍛える筋肉に集中してこそ効く、と言いますから、
変にバランストレを兼ねて負荷上げようとせず、
まずはちゃんと毎60秒を集中しようと思います

身体の温まり方も違いますしねー!

・・・夏はつらいだろうなあ(^-^;;;



昨日帰るとぽちってた物が届いてました♪

バーエクステンダーです。
20140210084109e44.jpg

普段は付けてもライトとガーミンくらいなので要らないんですが、
ブルべに出るとなると、地図関係がいるもので・・・。


ただ、ここに何を付けるかでまだ迷ってます。


コマ図ホルダーを自作して付けようかと思って、
材料と作り方は調べてあるんですけど、

電子化してスマホ表示の方が見やすいかなあと思ったり・・・。

スマホホルダーは持ってます。操作はタッチペンを使用。
2014021008411063f.jpg

もちろん紙のキューシートとコマ図は別に持っておいて、です。

どうせ定期的にルート全体図と現在位置をチェックしたいだろうし
となるとスマホもちょくちょく見ることになる。
じゃあスマホを一番いいとこに置いといて、
コマ図もスマホで見た方がいいんじゃなかろか?ってとこなんですけどね。

充電については、モバイルバッテリー使用でGPSオン+画面オンで
もっと長距離長時間持っている方もいるので大丈夫かと。
(モバイルバッテリーはいいのを買いますが)


いや~でもやっぱりコマ図ホルダー作って
2枚くらい見ながら走った方がいいかなあ~~~(>_<)


と、まだ迷っておりマス。
情報収集中。
アドバイス頂けると嬉しゅうございますm(_ _)m

注文したランドヌール5号、今週には届くだろうからそれも参考にしよ(^^)



ブログランキングに参加しております~。
レース週とかレース翌週ってトレーニング軽くて時間があるから
次のこと考えるのに最適だったりするよねwww
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

レース前に必ず見る夢

ああまた今回も見てしまいました。


レース前になると、必ず見てしまう夢があります。
トライアスロンでもマラソンでも。


それは、「遅刻する夢」。


寝坊パターンもあれば、油断してたらスタートしてたってのも。
たいがい前日ではなく数日前に見るので、
準備を早めたり寝るのを早めたりに役立つんですけど(笑)


宮古島トライアスロンの時は、遅刻じゃなく迷子だったかな。
バイクパート中に迷子になって崖下にあるラン会場までどうやって降りようか迷ったり
(実際にはそんなコースではありませんwww)
途中砂浜に降りて遊んでてタイムアウト、ってのも続けて見ました(笑)


神戸マラソンの時は、寝坊。
起きたらスタート時間過ぎてて、いや制限7時間だから今から行っても間に合う!!って
必死で地下鉄乗って阪急電車乗って神戸についたところで起床。


今回は、会場には余裕持ってついてるんだけど、
のんびりしてたら着替えてもいないのにスタート10分前で
しかも受付もしてない。
受付どこだって探したらビルの地下5階くらいまで駆け下りる羽目になって
(泉州マラソンの会場にビルはありませんwww)
やっと受付して服脱いでトイレにカバン隠して(妙に細かいw)
スタート地点探したらもう誰もいなくて
それでもライン踏んでスタートしたけど歩くようなスピードでしか走れなかった。

ってとこで目が覚めました。



よくよく考えたら、淀川マラソンでは見ませんでした。
あの時は「練習!30kmのペース走」って言い聞かせて臨んでましたから、
大会に出るのとは少し緊張状態が違ったのかもしれません。


うーん、緊張しているのか。しているんだろうなあ。
確かに、楽しみです!とはまだ言えないのですよね。


だって絶対しんどいもんwwwwwwwwww


自己分析ですが、
自分はスタミナはあるけどスピードがなく心肺機能が特に自信がない。
一回心拍振り切れてしまってからは心の持久力もガタ落ち、止まることもある。

今回走ろうとしている5'25-5'30ってペースは、
そのギリギリ下ってとこで、きつすぎはしないけど楽ではない。
25kmくらいから確実にしんどくなるから、
そのあと15kmと4回の橋をどう粘るかが今回の自分との勝負。

設定を5'40-5'45にしちゃえば正直気も身体も楽なんだけど、
それじゃあ自分的には意味がないレースになってしまう。
練習と称したレースより遅いってのはアカン。
突っ込んで撃沈して結果遅かったってのはいいねんけど、
最初からなんの挑戦もないのは自分的にはアウト。


なお、目標を「自己ベスト」とか「50分きり」とかにしてたら
今週はブログ書いてなかったかもしれませんwwwwww


ふー、もーちょい気楽に向き合いたいぞ(笑)
あの淀川マラソンの時の気合の入らなさをもう一度(笑)



明日は嫌な夢見ません様に(^▽^;)


ブログランキングに参加しております。
レース前にネガティブな夢見ちゃう人、いる?(^▽^;)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

戦略的サボりwww

昨日のメニューは「ジョグ30分」。

だけ。



なのに、サボったwwww

トレーニングサボるとか、いつぶりだろwww


いや~、ちょっと胃が痛かったんですよ(>_<)
いつも通り夕方に走ろうと思ってたんですけど、
お昼が脂っこかったのが響いてなかなか収まらず。

たまの平日休みだからって昼からはりきってご馳走作ったのが仇に。。。


ゆっくりジョグなら全然走れたんでしょうけど、
胃が不調な時に走って荒らしてしまうと3~4日は響きますので
戦略的にサボりました(笑)


レース前は1週間スパンで食事に気を付けないといけませんね(>_<)

今日は走ります(^^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



来月のブルべ(丸一日不在)のことを申請していなかったので、
旦那に説明しておきました。

自転車でチェックポイントを通過しながら200㎞走るねん。
基本は一人なので道に迷わないかが心配。
スマホGPS付けて走るか迷ってるんだ~。

なんて話していると


いつになく旦那が話に乗ってきたwwww


マラソンには興味なさそうだけど自転車は気になるご様子。
ふむ、もっと気軽に乗れるようにフラペ買ってあげよかな?


そういやブルべは久しぶりにクリンチャーにするつもりです。
できるだけ五島トライアスロンと同じ装備で走りたいけど、
チューブラーでパンクしたら一人で交換できる自信がない(´▽`;

旦那のZONDA借りていこうっとww


ランドヌール(ブルべ専門誌)買ってもらった♪ので
2014021212464592b.jpg

じっくり読んで勉強します~。


ブログランキングに参加しております。
誰でもない自分が組んだメニューなのに、サボると後ろめたいっすよねw
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

泉州のウェア&アームカバーコレクション☆

昨日のトレーニング、刺激入れ的なものw

ジョグ2㎞、Tペース2㎞、ジョグ2㎞で計6㎞。
おまけに家まで1㎞弱歩いて終了。

<ラン>6㎞、36分、Av.6'00/km


Tペース、2㎞だと苦しくなり始める頃なので、
「もう終われるのwwwwいいんですかwww」って感じ(笑)
心拍数も160ちょい超えくらいで終わっちゃいました。

なんか、幸せww<安い



アドバンスド・マラソントレーニングでは、
レース週の火曜か水曜に「ドレスリハーサル」ってメニューがありますが、



気温5℃で半袖Tシャツはちょっとwwwwwwww


ってことですんなり断念(笑)

まあレース本番で初めて着るものはないのでいいでしょう。


しかし、マラソン大会なんてたいがい真冬なのに、
平日の夜に公園とかで一人でドレスリハーサルなんてできるんかいな。
ちょっと狂気の沙汰と思われるで・・・

と思ってたら、

敬愛するサブスリーランナーブロガーさんが
しっかりランパンで走ってらっしゃいましたwwwwww


さすがですm(_)m



なお、泉州のウェアはこんな感じです。
20140213092822515.jpg


淀川と一緒ですが、さすがにアームカバーとグローブはする(笑)

2年前の泉州が5℃予報(実際はもっと高かった)の晴れで
同じ組み合わせで暑いくらいでした。

今年は8℃予報の晴れですから迷わず半袖です。
中にファイントラックは着ます。OPP対策。

スタート直前までゴミ袋被りますよwww<女子力なにそれ



アームカバー(ウォーマー)をどれにしようかな~と
持っているのを出してきました。
201402130928246f5.jpg


左上:C3Fit (内側メッシュ)
左下:CW-X
右上:Rapha (自転車用・冬用)
右下:Rapha (自転車用・冬用)
 下:SKINS (自転車用・夏用)

他にもRaphaの夏用、パールイズミ夏用、
ノーブランド、どっかの参加賞の、と全部で9セットありましたw


アーム「ウォーマー」って言うと、裏起毛なイメージですけど
ランニングだとそこまでのものはいらないですよねえ。
風が直接当たらない様、一枚布地があればいい程度かと。


自転車は風を受けてどんどん体温が下がるので
冬用だとしっかり裏起毛ですね。

ちなみに自転車用のは、ずり下がってこないようにシリコンがついてます。
20140213092825ac2.jpg


これがランだと後々擦れて痛くなってくるかな。
でもまあトライアスロンではそのまま走ってる方も多いし、
体質にもよりますかね。

私みたいなプニョプニョの二の腕だとよく擦れますwww


さて今回はどうしようか。
C3Fitのは手の甲までカバーしてくれるのが気に入ってますが
冬はグローブしちゃうからかえって邪魔かな?

ってことで、CW-Xにします~。


ブログランキングに参加しておりますです。
なぜこんな小さな布が全部5000円近くするのかと(-_-;;
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

モンベルのゴアテックスすごい!!

すんごい雪wwww

通勤、いつもの倍かかりましたよ~~(>_<)
何回か滑って落車しかけました。

「ちょwwwリアル3本ローラーwww」とか思いながら
ゆーっくりゆーっくり走ってました。

帰りがやばそうですね。押して帰ろうw


いつものレインコートを羽織っていこうと思ったんですが、
ブルべで使うかもと用意してあったのを思い出して
モンベルのゴアテックス着てきました。
20140214094710e1b.jpg


びーーーっくりするほど暖かい!!!!!

5年前くらいに登山用に買ったものなんですが、
幸い雨に見舞われず使ったことがなかったんです。

こんなに暖かいなら普段から防寒用に使ったらええんやなあ。


自転車用ではないのですが、
ジャストサイズを買ったのでバタつかずちょうどよさそうです。
3月半ばだとまだ寒そうだし、雨予報じゃなくとも持っていこうかな。

しかし、これとレインパンツを格納しようと思うと、
今のサドルバッグでは無理だなあ。
201402140947119dd.jpg


チューブや工具はツール缶に入るし
補給食と電池はBENTO BOXに収まるんで
雨具さえいらなければサドルバッグはこれで十分なんですが・・・。

ランドヌールの最新号も届いたんでじっくり研究して検討します^^








ばれんたいーん!の前日の昨日は、息子とチョコづくり。

スーパーであるだけのチョコペン買ってきて
2014021409471413e.jpg


クッキングペーパーの上に反対に書いて冷やすだけ。
2014021409483894c.jpg


好きなもの書いたらって言ったら、

虫・国旗・漢字、と見事に現在の興味三部作(笑)
201402140948408db.jpg
20140214094841995.jpg


「パナマの国旗の丸は、日本みたいに真ん中じゃないよ。
 ちょっと左に寄ってるんだよ。」

だそうですw
お母さん勉強になりました(笑)

夜追記:
パナマじゃなくパラオでしたwww
間違えたのはお母さんです。息子の名誉のため(笑)




あ、トレーニングもしましたよw

最後のランです。ジョグと流し2本だけ。

<ラン>30分、4.8㎞、Av.6’15


調子はよろしくありません。
去年ほどではないのですが、安静時でも動悸がします ‎(´・ω・`)

ま、なんとかなるっしょ(笑)


超久しぶりにペース表なんて作ってみましたよ!
201402140948435a0.jpg


まあこれ通りに走ろうってわけではなく
どれだけ遅いか速いかのチェック用です。
今までイーブンで走れたことなどただの一回もありませんからwwww


日曜まで雪が残らないか心配ですね。
たぶん泉州は大丈夫ですが、京都がなあ~><

明日の雨で溶けてくれるのを祈りましょう。


ブログランキングに参加しております♪
応援クリックして下さると嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

うちのモテメンズ&泉州の居場所

昨日は走っておりませーん。
ってか、あの雪では走れませーん(^▽^;)

夕方になったら交通量の多い車道は溶けてましたけど、
歩道はこんもり雪が乗ってて、徒歩でも自転車でも通りたくない様子でした。

なお、泉州のコースはほどんどが大きな道の車道なので
まず影響はないと思います。
30kmくらいにある側道と地下道付近くらいかな、雪残りがありそうなのは。
沿道で応援される方の方が足元は危険かもしれないですね。
どうぞ長靴で(*^_^*)

遠方から来られる方、ご無事の大阪入りを祈っております。



さてバレンタインデー!うちのメンズの今年の戦績はってーと、

いつも通り5個ですw
20140214212633eb4.jpg

嫁がありがたく頂きます(^人^)<おい


しかし今年は一味違いますよ!

息子がラブレターをもらってきました!!!!!!
2014021421263184b.jpg
フルネームが書いてあったのでボカしましたw

だいすきとか書かれてるしwwww息子モテ期www

なおお相手は、
「今日も可愛いね」と言ったら好きになってくれるよとの母助言により
しっかり心を掴んだクラスで一番可愛い子ですwwwww
続いてたwwwww


インフルエンザで久しぶりに登園したら、
「ファンが騒いで大変でした・・・」と担任の先生から報告ありwww

キャーキャー追いかけ回されているのに、
興味なさげに一人もくもくと絵や字を書くつれない男、らしいです(笑)



いやー話変わるけど、
羽生くんよかったねー!真面目で努力家でまっすぐで、おばちゃん涙出たよ。
でも高橋くんの男の色気もやっぱりいい+.(・∀・)゚+.゚
あ、私高橋くんの大学の先輩ですwww<ドヤァ

息子は羽生くんタイプかなぁ。
真面目な頑張り屋さんで、
真っ直ぐな目をキラキラさせながらいつも新しいことを知りたがって、

あ、どうでもいいすかwwwサーセンwwww




これだけじゃただの親バカブログなのでw

泉州用に買い物を少し。
20140214223332f25.jpg

前日(今日)、当日朝、当日スタートまで用のOS-1と、
当日朝ごはん用のカステラ、
移動中の補給にスコーン。

スコーンは前よかったのでゲン担ぎ的なもの。
どうせだから近所の高級和菓子屋のカステラ(1本2500円)にしようかと思ったけど
いい結果が出たら毎回ゲン担ぎに2500円ってことになりそうなので
普通に井村屋です(笑)

2時間切ったら液体。
マルトデキストリンにクエン酸混ぜてフラスクでチューチューです。
南海電車に揺られながらフラスクチューチューです(笑)


ついでに補給食計画。

201402142233339f7.jpg

1時間前にVESPA、
30分前に速攻元気、とアミノ酸。

給水は随時。全エイドでスポドリ。
10kmでショッツ(グリーンプラム、フラスクに3回分)、
20kmでメイタン200、
25km付近でショッツ、
30kmでvespa Hyper、
35kmでショッツ、です。

ゴール後はアミノ酸と速攻元気とバナナ。


メイタン200だけ初めてです。カフェイン200ってすごいな。
まあ眠眠打破とかモカ剤で200摂取の経験はあるんで大丈夫でしょう。
ショッツ入れたら全部で300になっちゃうから一日水準は超えちゃうけどw

vespaは淀川で効いたので定番に。たっかいけどねー!!!(1個600円)



こういうのも楽しみの一つですよねぇー\(^o^)/


ブログランキングに参加しております。
応援クリック〜して下さるとvespa以上の元気〜!!゚+.(・∀・)゚+.゚
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



よく考えたら泉州って結構な人数のブロガーさん出ますね。

お会いしたことあるのは、
あやたさん、カブトムシさん、たーはるパパさん、まやさん、ガブさん、
メガネくんさん、いしきちさん、TAKAさん、ひよパパさん、かな。

折り返しでエール交換楽しみにしてますねー!(・∀・)

特に陣地とかないです。よね?あたしが知らんだけか??(笑)
ただ、去年はこの辺に集まってたと思うので、私はそこにいますね。
201402150756341f5.jpg

では明日楽しみましょう!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブルべの準備を始めました

注)今回の記事、明日の泉州マラソン一切関係ありません(笑)



マラソン大会前日の土曜日、
脚を使わないようにと旦那が気遣ってくれたのと、
雪も残る中わざわざ公園に行く気にもならず、一日家遊び。

じっくり時間があるので、やっときました、初ブルべの準備作業!


半日かけてやったこと。

1、キューシートとコマ図を見ながら、ルートラボで往路ルートを引いた
公式のルートデータはあるのだけれど自分で引いてみてイメージ。
初っ端から読み方分からず苦労した(笑)

泉佐野200往路

もう一回スタートからなぞりながら、
公式ルートデータと照合し間違いがないことを確認しつつ、
右折左折する点以外のポイントを削除した。
泉佐野200往路2

これは印刷して手書きで距離を書きこんで全体ルート把握用にしようかと。

もちろんルートラボのデータは保存して、迷った時にGPSチェック用にする。
復路は時間が無くなったので後日作成。



2、キューシートを自分用に編集した
一行ずつコマ図と照らし合わせながらもう一回ルートを追った(今日3回目ww

色付けたり簡素化したり削ったり増やしたりちょこちょこ編集。
キューシート1

各PC(通過チェック含む)までを1シートとして
A6サイズに印刷するつもりで作ってみた。
ラミネートしてハンドル前部に設置予定。

マジックペンを添えておいて通過したら線で消してやろうかと(笑)<アナログ
もちろん落ちないように工夫しますけどwww
通過時にガーミンのラップボタンで距離チェックします。


まあまだ思案中です。

ただ、自分的にはコマ図メインはないな、と思いました。
あれだけあっても次はどこだいつだと焦ってアワアワなって
結局GPSチェックして地図チェックしてって
ちっとも楽しくない200kmになりそうです(笑)


印刷して持参はしますが、
迷いそうなところだけ目立つようにしてポケットに入れとくだけかな。
メインはキューシートで、不安になったらGPSな感じかな。
とにかく事前のルート把握にかかってるな、と今日思いました。


3、目標時間と予定時間の計算をした
これはブルべの楽しみ方とも、初ブルべでやることとも、
ちょっと外れてるかな~?と思うのですが・・・

今回のブルべ参加は、あくまでも五島トライアスロンバイクパートの練習なので
ゆっくりのんびり休憩たっぷりでギリギリゴールというつもりでは、ないです。
結果的にはそうなるかもしれませんがwww


五島トライアスロンの目標タイムが14時間として、
スイム90分、トランジット2回で20分、ランが4時間半ちょっととすると
バイクは180km(2200mUP)で7時間半以内がマスト。

これを200kmに換算すると500分、8時間20分くらい。
これに信号・チェックポイントと休憩の時間をざっくり足して、
車両規制のない公道で走りながら補給は危険だと思うので
少し停止して食べる分を加算。

で、だいたい10時間15分くらいでは帰ってきたいという計算になりました。


あくまでも机上の空論ですので、
「んな甘くねーーよwwwブルべなめんなwww」って思われるでしょうか^^;;

でも自分なりに、限られた時間で練習するための計画なので、
できるだけ試行錯誤して頑張ってみようと思います。



今日はここまで!
続きはまたマラソン終わってから頑張ります!


さ、風呂入ってうどん食って、寝ます!(笑)
明日の準備はできてるんで、だいじょーぶ!


マラソンも自転車も、精一杯楽しみます!!!!!
もちろんその先にある6月の五島トライアスロンを無事完走するためにも!!!
応援して下さると嬉しいです!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【速報】泉州苦しんできました

泉州マラソン、完走致しました( ´ ▽ ` )


いわゆる大撃沈です。
去年よりさらに遅く4時間26分。

20140216154232ef2.jpg

それでも、42キロ、いや43キロ近くw
常にギリギリで耐えて耐えてこのタイムなので
今は自分を褒めたいです。

反省はありますが。。。
体調管理って難しいな、の一言です(o´Д`)=з
8km地点でもうキツかったです。はやっ。
そこから長いこと長いこと(笑)


また勉強になりました。
毎回勉強ばっかしですね。

何より弱点を潰さないといかんのだと。
胃腸と心肺。

あと、トイレの場所は把握しておけとwww


とにかく走れたこと、走りきれたことに感謝です!!

ありがとうございました!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

泉州マラソン経過記録

たくさんの激励コメントありがとうございます!!!
皆さん優しいナァ(T△T)

また撃沈かよ!って自分でも思いますが、少しでも前進すべく前を向きます。

返信前後してすみません!!
だめだった時こそすぐ思い出してほじくりたいので、すぐ書きました。



事前準備やテーパリング)
・休足と休養はいつもより長く多かった
・事前の脚休めも万全だった
・ただし体調自体は週頭からよくなかった(動悸あり、連日心拍60以上)
・当日朝の起床時心拍は63。トレーニング中止の自己基準オーバー。
・カーボローディング実施、前日夜と今日朝食は少し食べ過ぎた感あり
・睡眠は充分だった


◆スタートから5kmまで(設定5'45)
5'38,5'42,5'42,5'40,5'38

脚は軽く、抑えて抑えて走る感じ。
呼吸も苦しくないし大丈夫かな、と一安心。
心拍は220とかになってたので無視。
暑かった。エイドが遠く感じた。


◆6km-10km(設定5'30 以下同)
5'26,5'33,5'33,5'38,5'49

はい、さっそくダメでした(笑)
全ラップ、心拍数174です。
何が起こっているのか理解するのに時間がかかりました。

3週間前の30km走の感じだと、
自然に走って5'25あたりでちょっと貯金、とイメージしてたので
全く上がらないスピードに、え?え?って感じでした。


◆11km-15km
6'05,5'47,5'55,5'54,5'45

11kmは給水込み。
暑さと初エイドのためテーブルの上にコップがない状態でした。
入れてくれるのを待って2つもらって飲んでから走り出しました。

もうすでに5'30は諦めてます。
走り続けられるであろうペースに落としました。
心拍数は168くらいで、相当楽になりました。やはりここか(笑)


◆16km-20km
5'42,5'50,5'46,5'46,5'47

心拍数167でほぼ一定。すごく安定してました。
私のマラソンペースはここなんだ、私の今の実力はここなんだ、と
レース中に分かってしまったので少しショックではありました。
休んで疲労を抜いたはずなのに、と。


◆21km-25km
5'46,5'40,5'45,5'47,5'48

中間地点2時間2分。
19kmで飲んだメイタン200が効いて少し楽になったので、
また5'30に上げられるんじゃない?
4時間切れるとこまで持ちかえせるんじゃない??と一瞬思いましたが
頑張っても5'40がいっぱいでした。一気に息が苦しくなる。
心拍数168で一定。


◆26km-30km
6'17,5'57,6'05,6'08,6'12

突然きました。腹痛です。
や、ば、い、感じのやつです。
でもトイレにいくとタイムが、、、これ以上悪くしたくない、、
と我慢してしまいました。
さっさと行けばよかったなあ。ここならまだ道沿いにあったのに。


◆31km-35km
6'06,6'02,8'05,6'26,6'19

我慢してはいけないところまできたので(笑)行きました、トイレ。
まだ腹痛は微妙に継続。
モンスターブリッジ開始ですが、腹痛のことしか覚えてない(笑)


◆36km-40km
7'06,10'25,7'09,7'16,7'15

きた!せんなんわくわく広場!
選手トイレ掲示がなかったので借りれないのかと思って一旦通り過ぎましたが
この先どう考えてもトイレはここしかない!!!と戻って行きました。
しかも一回出てからもう一回。
これで200mくらい距離増えました(笑)

再び走り出したら、まさかまさかの膝痛です。
予想だにしなかったのでめちゃくちゃ焦りました。
痛みというより、不安定な感じになってしまって膝カックン状態。
少しビッコひき状態になりましたので恐る恐る走りました。


◆41km-ゴールまで(ガーミン42.895km)
7'01,6'50,5'43(6'23)

膝カックンと戦いながらもギリギリまで頑張りました。



ゴールして・・・嬉しかったですね。
こんなタイムですけど、嬉しかったんです。
給水以外断じて歩かず、その時々の状況のギリギリで耐えて走ってきたので
その達成感がしっかりありました。

悔しいし、反省も多いですけど、
頑張ったな、って思えるレースでした。



問題点。

膝、帰ってすぐからずっとアイシングしていますが、歩行に若干痛みあり。
階段がかなり痛い。左膝外側。
原因はシューズだろうな。私には薄すぎましたね。今度こそ懲りました。
明日整形外科受診すること。

お腹は、原因は冷えではなく食事だろうなあ。
朝まではなんともなかった。というか25kmまでなんっともなかった。
消化時間を考えると、朝食べたものと量か。
トイレ癖、ついてるな。歯止めかけたい。

あと、なにより体調が落ちるサイクルや原因を把握しないと。
3週間前の30km走の日が心拍45で調子よかったのに、
その後ずっと50を切ることがなかった。
トレ量を減らし、休んでも調子が落ちるのは何故か????

腰なんともなし。臀筋なんともなし。足指マメなし。攣りなし。頭痛なし。
空腹感なし。吐き気若干あったが気にならない程度。
終わった後の筋肉痛はいつもより強い。
膝を気にしながらで力が入っていたせいか。


考えつつも、まずは体をしっかり休めます。
応援、激励、ありがとうございました!!!寝ます!!(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

整形外科受診!&不調の原因を探ってみた

行ってきました整形外科。

ちょろっと調べて腸脛靭帯炎かなと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


診てもらった結果・・・


ただの筋肉疲労!!(笑)<おいw


腫れてもないし炎症起こしてる様子もありませーん。
ラテラルスラスト(だったかな?膝が外側にカクカクしてること)が強い。
普段はそうならなように周りの筋肉が守って支えてるんだけど、
その筋肉が疲れてカクカクしてるだけで、疲労が取れれば大丈夫でしょ。
そりゃフル走れば痛みも出るわな、軽くジョグして疲れ取りなさーい。

だっておwwwwwくっそwww超心配して朝からorzってたのにwwww


よかった(T△T)
ちょっと休んだらまた走れるよう(T△T)


安心してその後プールへ。
と言ってもお目当てはジャグジーね。筋肉痛飛んでけ飛んでけー。

プルで500mほどゆっくり15分くらいかけて泳いで、
ジャグジーも15分くらいブクブクして帰ってきました。

お見事、帰路は相当軽くなってたよ筋肉痛。

2-3日はのんびりプールとジャグジーでほぐします。



さて、今回の一番の不可解ポイント、「なぜ調子が悪くなったか」を
じっくり紐解いてやろうと手帳から数字を拾ってきました。

体調データ

超パーソナルデータなのでクリックして拡大して頂く必要はございませんww
さすがに体重は削ったぜw

できるだけつけるようにしてるのが、
・起床時心拍数
・睡眠時間(何時~何時)
・体調(主観)
・トレーニング時間・内容(jognoteに入力)
・食べたもの(あすけんに入力→PFCバランス自動計算)
・体重と脂肪率(あすけんに入力)

ですが、なかなか毎日は難しいです。
起床時心拍は指で挟む脈拍計を使ってますが、
計ってるうちに二度寝したりw、息子が先に起きてたら計れなかったり、
計り忘れてむくっと起きちゃったりします。
数少ない数字で取れる体調データだから毎日取らなきゃなー。

ちなみにフルマラソン翌日の今朝は59でした。やっぱ高いです。

でもよくよく見たら2週前はちゃんと回復しかけてるのになあ。
なぜ最後の週で一気に悪くなってしまったのか。



拾ってきたデータを見て異常値や体調の悪いところを色分けしてみたんですが、

1)練習内容と翌日の状態にかっちりとした相関関係は見られなかった。
たとえば、スピード練習翌日は高い日もあれば低い日もあります。
練習内容というより、その時の体調に対する強度が影響するのかな。


2)食事を減らしたら高確率で翌日の心拍が高く出て、倦怠感が出る。
特に炭水化物量が低かった時は仕事中に立ちくらみしたり。
ひどい時は会社の階段上るのも息切れしました(笑)


3)休養(トレオフ)しても回復していない
月曜はトレオフで、しかもマッサージまで行ってるんですが、
翌日ぐぐっと心拍数が下がったり疲労感がなかったりかってーと
そんなことはなく(笑)。
土日ロングの疲れは一日のトレオフでは抜けていないですね。
特に、ストレスがあったり食事を減らしたりしてると全く効果出てないです。
よし、火曜日はもっと軽くしよう。
その方が絶対水曜のポイント練習にもプラスになる。



うーーん、それでも大会直前4日の体調不良の原因が分からない。
ちょっと食べすぎたくらいで心拍上がらんわなあ(笑)
まあでもカーボアウトは自分には合ってないですね。
もう次はやらないぞ、って確か前回も思ったんだが!!!(バカ)


なんだろう??やっぱり、レースが近づいて緊張したから?
それじゃいつまでもレースに体調を合わせることができない(T-T)
肩の力を抜いてリラックスするのが苦手なのだろうなあ。

あと、水曜の時点で倦怠感があったのだから、
無理してトレーニングすることなかったですね。
たった30分走るだけだと思って走っちゃったけど(E2,T2,E2)、
その後から動悸がするようになったんですよ。


決めたメニューをこなすのが目的ではないのだから、
体調優先で柔軟に変更しなくては。
このへんがへたくそですね。


ということで、時間使ってほじくった割に、
・バランスよくちゃんと食べよう
・疲れてたらメニュー無視して休もう
・リラックスしよう
っていう当たり前のことを再確認しておわったww


まあその当たり前のことをできてないからいつもいつも体調不良なのです。
アホやなあ、ほんま。


10か条!とかって壁に貼っとこうかしら・・・。
「痛みが出たらすぐアイシング」
「ストレッチせざるもの走るべからず」とかってw

あと
「お菓子は200kcalまで」は絶対貼らないとwww



ブログランキングに参加しております。
失敗を繰り返してお恥ずかしい限りですが、
これに懲りずに応援して下さいませ(>人<;)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ランキングが動きますよーのお知らせ

来ましたよ遅発性筋肉痛www
今日もプールいこ。


はー、走ってる最中や走り終わったあとは
頑張った感が脳を支配してましたから爽快だったんですけど

二日もするとそれも薄れて撃沈の記録と小さな後悔が残りますわwwww

頑張れなかったなあ。いやいやいや、頑張ったんだけど
頑張れなかったポイントばっかり思い出されてくるのですね。

8kmラップね、忘れもしない8kmラップwww
苦しくても3km耐えれば慣れてきて楽になるとまだ押してたけど
酸素が入ってこないから目の前が白くなってしまって
「これじゃ完走できんわ(´Д` )」と諦めて落としました。

次は20kmくらいか。
またちょっとだけペースが上がってきたから、
再スタートやぁああやったことないけどネガティブスプリットじゃああああって
気合入れ直したけど2km持たなかったというねwww


....orz


今朝の心拍数53。
ほーら、ちゃんと食べてちゃんと休めばちゃんと下がるじゃーん。

なんでこんな簡単なことができないの???
1週間前に戻りたい(笑)



そうそう、一つ思い出したことが。

泉州のコースって、20㎞~28㎞くらいかな、ちょっと轍がひどいとこがあるんです。
道の中央側に避けるとなんてことないんですが、
歩道側に避けると、その区間が結構左下がりになってるんですよー。

そこを走り続けると着地の度に左足が外側に引っ張られるので
今回みたいな膝のトラブルに繋がるんかな、と思いました。

ハイタッチ目当てとかじゃなければ、
基本は道の中央の安定した場所を走った方がいいな、と思いました。

常識かな?(^^;




さてと、一つどうでもいいお知らせ。

結果はともかく私の今シーズンのフルマラソンは終わりましたので、
6月の五島トライアスロンに向けて動き出します。

なんといってもやばいのがバイクで、
いやこの感じだとランもやばいんですけどもっとやばくて(笑)

なので、ランとバイクの比率を逆転させて練習していきます。
来週末ヒルクライムの講習をうけたり、
来月半ばにブルべ200、
来月末にクリテ、ってこれは五島関係なくただ出てみたかっただけなんですがwww

必然的にブログの記事もバイク中心になってくるので、
ブログ村のカテゴリ比率もそれに応じて変更します、近々。

ので、定位置的なところが動きますよ、のお知らせでした。


どうでもいいですねwwwすみませんwww
いや、私は気になる方なので、他の方のランキングも(^^;


ブログランキングに参加しております。
引き続き応援してくださると嬉しいでーーーっす!!!(´▽`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

どうする反射ベスト

もう膝も違和感なく、カクカクもなくなりました\(^o^)/
ただ、大腿前部とハムは強い張りがあるのでもうしばらく走りたくはないおww

自転車とスイムは大丈夫そうです。
ってことでスイム行ってきました。

<スイム>1500m、35分
いつものドリルと、プル100*4、スイム100*4。
ただし意識して弱めにしました。絶対に息上がらないペースを維持。

プルもスイムもほぼ全本ぴったり1'55の'05レストでした。
スイムでもほぼキックしてないので、
浮ける分プルの方が楽だということに気付きました(笑)今さら?(笑)


10分ジャグジーして終了。
ああサッパリ(´∀`)
明日は完全オフにしてマッサージ行きます。
あー先生に撃沈したこと言うのやだなあ(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




さてブルべの件。反射ベストを着ないといけないんですね。

持ってないのでいろいろ調べていまして。
値段ピンキリですねえ。

さすがにこういうのはちょっと抵抗あるんで無理(笑)
20140218203558d99.jpg


これいいなあ、ラファのジレ。
20140218203601517.jpg

ジャージとセットで35000円だってよ(笑)
でもピンク可愛いなあ。ブルべじゃなくても着れるなあ。


ネイサンの。ベストってかビブス?5000円くらい。
20140218203559314.jpg


むむむー、結構するなあ、と思って今日別の用事でダイソー寄ったら、


あ、警備用じゃなく「スポーツ用」のがあるじゃん。
どんだけダサいんだろうかと興味本位で購入(笑)
20140218193626d79.jpg


あれ?
20140218193625d10.jpg


結構大丈夫そうじゃない??


着てみようか(笑)

201402181936245b0.jpg

大丈夫やんこれでwwwwwwwwありありwwww


ってことで、5000円どころか35000円どころか
100円で終了wwwwwwwww
ナイスダイソーwwwwwww


ブログランキングに参加しております。
あり、だよねぇ?だめ?どっち???(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

トレーニング・マイ10か条

そして一転して今日は不調(笑)<なんだそりゃ


あかんな、って日は心拍数を図るまでもなく目が覚めたら分かります。
呼吸が浅いんですよねー。
計ったら案の定63。ふんふん、そうじゃろそうじゃろ(笑)


昨日はちゃんと食べてますし(お菓子多かったけどwww
トレーニングも私の全トレーニングの中で最も軽いものなので
やはり強度だけではないんでしょうね。
疲労が残った中でやれば負荷がかかる、ということでしょう。


今日は休むのでまたどうなるか見ていきたいと思います。

ま、気にし過ぎてもそれがストレスになりますから、
「どうやったら毎日のトレーニングを楽しめるかな?」くらいの
軽い気持ちで付き合っていかにゃーね。


決めましたよマイ10か条をww

1)3食しっかり食べよう(1日1800kcal以上)
2)糖質は減らさない!最低280gは摂ること
3)お菓子は1日200kcalまで
4)起床時心拍60を超えていたらトレーニング中止
5)朝とトレーニング前後のストレッチをちゃんとしよう
6)トレーニング後30分以内に糖質とアミノ酸
7)トレーニング中は集中しよう
8)追い込んだら次の日は抜こう
9)考えすぎず気楽にいこう
10)走れるだけで丸儲け


守れてないことを列挙しただけですけどw
手帳の表紙の後ろに書いといた(^皿^)


皆さんはどんな感じかしら?(^^)


ブログランキングに参加しておりますー。
最後が一番大事かな~♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

余ったR500の使い道は?(・ω・;)

動悸がするなあ(・_・、

休養・睡眠・栄養、すべて足りてるし
今ストレスフリーだと思うのだけどなぁ(-_-"

ま、早く体調を戻して練習しないと、ってストレスはあるけど(笑)



藁にもすがる、って訳じゃないけど、何か改善の薬はないかと調べてみたら
アレの謳ってる効能が今の症状に当てはまる・・・


アレ(笑)
01_pic.jpg


きゅーしん、きゅーしん♪です(笑)


心臓の薬かと思ってたけど、
循環器系の不調に効く薬なんですね。

動悸・息切れ・むくみ・たちくらみ・のぼせる・疲れると脈が飛ぶ、
寒い時に動悸がしたり胸がきゅーっとなる。


うーん当てはまりすぎる(苦笑)


救心飲んでトライアスロンとか笑い話やわ(汗)と思うけど、
体質ってのは運動習慣だけでは劇的に改善するのものではないようで。

現に、もう走り始めて15年になり、ここ数年は毎月40時間も運動していますが
足先と手先はいつもキンキンに冷えています(冷え症)
朝と夕方でふくらはぎのサイズが2㎝は違います(むくみ症)

あ、便秘症は食事(グリーンスムージー)で劇的に改善しましたw


まあ物は試しでちょっと飲んでみます(^^ゞ



さあさてそろそろブルべに向けて準備していかないと。

ホイール換えるからブレーキシューも変えなきゃ。
この際だから新調しとこかな♪


そう、そのホイールなんですが・・・


えーとわたくし・・・
たいして乗ってない&初心者ローディーであるにも関わらず、



ホイールを4セット所有しておりますwww
あ、一つは旦那のですがw


・EASTON VISTA SL(最初のバイク)
・カンパニョーロ ZONDA (旦那のバイク)
・ファストフォワード F4D (トライアスロン用に購入)
・シマノ R500 (支給してもらったガノーバイクについてた)

今は旧バイク+VISTA SLをローラー用(固定・3本とも)
ガノーにF4Dで実走用(ほぼ日曜のみ)としているのですが、

さすがにブルべでチューブラーはパンクした時どうにもできそうにないので
久しぶりにクリンチャーで外に出ようと思います(^^)


となった時に、どれに変えるかですが・・・


まあ迷わずZONDAなわけでwww(旦那のだっつーのwww
だって軽くて走りやすいので走りたいものwww



しかしそうなると、R500っていつ使うんだろう?
重いけどよく回るから練習用に最適、って聞きましたけど、

週1しか実走できないのに、
わざわざ重いの履いて苦しい思いをしに行く気はないなあ(^◇^;)<ヘタレ


場所も取るし、欲しい人がいたらあげたいくらいですが
支給品なのでそうもいかず部屋の片隅に眠っております。


調べてみると、完成車のコストを下げるためにR500がつけてあって
買って即交換、って方も少なくないようですね?
そんな方は、ついてきたR500をどうしてらっしゃるのでしょう?
鍛錬用に使ったり、通勤用に使ったりとかかなあ??


まあ息子が大きくなってクロスバイクでも買ったら付け替えてあげようかねw
ってことで屋根裏部屋に格納しておきます(笑)


さ、夕方はちょっと乗ります&走ります♪


ブログランキングに参加しております。
応援クリック~頂けると嬉しいです(´▽`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

4日も経ってまだ脚パンパン

調子はイマイチだけど夕方はまだ動けるのでトレ再開!
ローラーとジョグ。リカバリー(HR130台)強度で30分ずつ。


ローラー、固定セットすんのがめんどくさくて
結局すぐ目の前にある3本に乗ったわけですが、


・・・

3本ローラーって・・・


リカバリー強度でできないのねwww(あくまでも私の場合ですw


軽いギアでゆっくり回してるとずっとぐいんぐいん揺れて安定せず怖いんで
上げるしかないし回すしかないしwwwwww

よってしんどいしwwwwww


HR152ってのを見た瞬間に、あかん!と思って20分で止めました(笑)


固定は負荷練習向き、3本は有酸素運動向きと聞きますが・・・
わたくしには3本はしっかり(心肺)負荷練習だわwww




タイツ履いてブリックラン。
今度こそリカバリー強度wwwキロ8分で走ったるわwww
と走り出したら、

左ふくらはぎと右ハムスト、今にも攣りそうwwwwww
エエエエエエエエエwwwwww

もう生活にも歩行にもなんの影響もないのに。
走ってみないと分からんもんやねぇ(笑)

あービクビクやった(・ω・;)
抑えたわけじゃなくリアルにキロ7分やったわ(笑)

<バイク>20分、8.8km、Av.26.4km/h
<ラン> 28分、4km、Av.7'02/km


もうフルマラソン以上の距離は20本以上走ってるんですけど、
たいがい2日後にはジョグできてました。
4日も経ってこんなガッチガチパンパンなの初めてです。
なんかバランス悪い状態で走ってたんでしょうねー。


明日はスイムにしよう・・・そしてローラーは固定にしよう(笑)


ブログランキングに参加しております。
気持ちは焦りますがもうちょいサボりまーす。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

初めてのブルべ(準備まとめ)

突然ですけど、今朝の作品。

20140221084246bb4.jpg


うちの子天才ですよね\(◎o◎)/!


5歳でこの絵と構成、すごくないすかwww
やばいうちの子すげえwww


とキャッキャしてたら、

その直後にニュースに映った、スキーハーフパイプ銅メダルの選手が
3歳でぴゅんっぴゅんゲレンデで滑ってる映像見て
もんのすごく驚いたwwwwwww

うちの子、凡人www確実に凡人wwwwww




さ、ブルべの準備でもしようかの(笑)


当日までに何をしないといけないか、
何が必要か、まとめてみました。


200㎞なので、まあロングライドの延長ということでいいかなぁ。
途中で寝るでもなく、夜を明かすでもないし。

なので、普段とあんまり変わらずです(^^ゞ


◎持ち物関係
(◆は自分用のチェックです。まだこれから買ったり用意するもの。)

○身に着けるもの
・ファイントラック
・コンプレッションインナー
・冬用ジャケット
・冬用レーパン
・ランスカ
・反射ベスト

・ソックス
・シューズ(+トゥーカバー)
・ヘルメット
・サングラス
・インナーグローブ
・グローブ

・時計
・ブルべカード入れ◆(首からかける)
   三つ折で横8㎝×13cm


○トップチューブバッグに入れるもの
・ソフトフラスク(マルトデキストリン100g+クエン酸2g+水)
・ポータブル充電器
・ティッシュ(鼻かみ用w)
・画面クリーナー
・印刷したコマ図
・羊羹


○ジャージポケットに入れるもの
・ソフトフラスク(マルトデキストリン100g+クエン酸2g+水)
・ウィンドブレーカー
・財布(お金・保険証・クレカ・Pitapa)
・シャーミークリーム
・日焼け止め


○サドルバッグ(◆)に入れるもの
・レインジャケット/パンツ
・チューブ2本
・タイヤレバー
・修理キット一式
・鍵
・携帯ツール
・ライト用換電池
・ベルクロ数本
・予備ライト


○自転車に付けるもの
・ガーミン910XT
・ベル
・前方ライト
・後方ライト
・空気入れ
・ボトル2本(グリコCCD+マルトデキストリン100g)
・スマホ(コマ図データ◆)
・タッチペン◆
・キューシートホルダー◆
・キューシート◆
・ペン
・地図◆


○行き帰り用
・輪行バッグ
・ベルクロ
・スニーカー
・リュック

着替えないよ(笑)<汗臭い
電車30分くらい乗車ww自転車デカイわ臭いわで迷惑千万w


うん、物はOKかな。
サドルバッグに入れる荷物を全部持って
それが入るサドルバッグを買いに行かなくちゃ(笑)

ボトルは2本。PC以外コンビニに寄りたくないし。
水分ついでにエネルギーも補充しちゃう。



◎補給食関係
エネルギーは、10時間で4000kcalとして、
強度が高くないから糖質消費5割で計算。
なので、糖質500g。

朝食で100g摂って、MDで400g、羊羹で100gかな。
もちろん、足りなさそうなら途中コンビニで買います。

和歌山の美味しい物はまた今度(^^)



◎今月中にやっておくこと
・キューシート完成させる
・キューシートの設置場所と設置方法の確定
・コマ図印刷
・コマ図データ作成してスマホに投入、ショートカット作成
・ルートラボデータ復路完成させ、ショートカット作成
・地図作成してポイントや距離の書き込み


◎直前にやっておくこと
・チェーン掃除
・スプロケ掃除
・ディレイラー調整
・ブレーキ調整
・キューシート更新確認
・輪行手順の確認とリハーサル


◎考えられる課題
1)痛み(お尻と股と腰)をいかに抑えるか
2)ミスコースしない・ルート確認時間の短縮
3)折り返し前の峠を登れるか

の3つですかね。
これについては週末じっくり検討します。


スタート地点のりんくうタウンまで30㎞ほど。
自走はやめときます^^;
行きはともかく帰りが自信ないわ~。


さ、ルートチェックがんばろ!


ブログランキングに参加しております。
がんばれよぉ~って応援クリック頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

いかに泳ぎながら休むか

左ふくらはぎちょっとやな感じ(´-ω-`)
なんかちょっと、やばい匂いがする。

しばらく走らない方がいいな。少なくとも数日。


自転車は大丈夫だけど、踏み込むとちょっと痛いかな。
綺麗に回せてれば痛くないからいい矯正ベルトだ(笑)

いつも土曜ラン日曜バイクですが、今週末はどっちもバイクだわー(^◇^;)



スイムは大丈夫。念のためプルブイ挟んでキック完全封印。
空いてたので久しぶりの3000m連続やってきました。

本番のことを考えると、1分2分速く泳ぐよりも、
いかに体力を消耗せずに3800m泳ぎ切るかを優先したい。

ってことで、いかに楽して泳ぐかを自分なりに試行錯誤して行こうと思います。

本日その第一回目(笑)


タイムは1000、2000、3000でチェックする程度でさほど気にせず。
とにかく楽に前に進むにはどうしたらいいかを確認しながら泳ぎました。


今日思ったのは、
・息継ぎは頭沈めて確実に
・ローリング強めにすると楽!息継ぎもしやすい!!
・腕を肩甲骨からぐいーーーっと伸ばすと進みながら休める
というとこかな。

私は吸うのが不十分だとすぐしんどくなってしまうので
息継ぎはたっぷり時間を使って確実に吸いたい。
でもローリングが不十分だと顔を回すだけでは口が出切らず
頭を上げてがばって吸う感じになるので負荷が高くキツい。
ので、しっかりローリングして、頭頂部を沈め気味にすれば
確実に吸えるし負荷も上がらない、という感じ。

海では通用せんかもしれんけど・・・。


あと、いかにだるくなってしんどくなってくるのを
泳ぎながら休んで回復させるかってとこかなあ。
少しストレッチングタイムを長めにするだけで結構回復するなあと思いました。

それこそほんまにしんどくなったらサイドキック状態でちょっと浮いてたらいいと思う(笑)
(本番では背面になるとレスキュー飛んでくるらしいので注意w)


今日は腕がだるくなり始めるのが1700くらい、
ちょっと進みが悪くなったなと思ったのが2600くらいでした。
終わったあとの疲労感はさほどなし。
腕はだるいけど、呼吸がウォーキングレベルだったのがよかったかな。


55分50秒くらいで思ってたより速かったので、
次回は60分ジャストくらいになるように泳いで
疲労感がどんなもんか確認したいと思います。

<スイム>3100m、58分、プルのみ


あー、スイムのあとのご飯めっちゃウメエwwwwww


ブログランキングに参加しております。
応援クリック宜しくお願いします(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

オカン、保育所で泣く(笑)

朝からちょこっと自転車乗ってきました。

保育園の懇談会があるんで10:00には帰って洗濯したいなー
のんびり走りたいし、んじゃ6:30に出るかー

と思ってたけど結局7:00出(笑)まあそんなもんだわな(笑)


大和川自転車道からグリーンロード往復(約70km)と思ってたんですが、
もう初っ端から全然だめで。
どれくらいだめかって言うと、25km/hくらいで走ってるのに心拍150ってくらい。
なんじゃこのアホみたいな心臓は、働かんかーーーいい!!!!(−_−#)
いやむしろ働きすぎなのか(笑)

信号で止まったら鼓動がでかいからちょっと気にしてみたら
まー飛んでる飛んでる。10回に一回くらい弱い。


だみだこりゃー、のんびりサイクリングしよう、と一応南下。
グリーンロードにも入ったものの、むーやっぱサンソ足りない(笑)
結局太子ICで引き返してきました。


帰りは落ち着いてきて同じペースでも楽に走れてたのでまあ大丈夫かな。
いやいや、まだ雪で走れない人いっぱいいるのに、
走れただけで丸儲け。
一年ぶりのzondaのラチェット音にちょっとびっくりしただけよ、うん(笑)


明日は様子見てアカンっぽかったら休みます。
ムリシナイムリシナイ(^▽^;)

<バイク>50.5km、2:15、Av.22.4km/h



帰って保育所の懇談会へ。

担任の先生や所長から保育の様子を聞いたり
同じクラスのママさん達が悩みを発表したり。

やんちゃで困ってる、手が出る、口が悪い、とみんな笑いながら話してた。

その中で、一人のママさんが
「みんなと同じようにできないことだらけですけど見守っていきたいです」と
感極まって泣きながら話してるのを聞いて、

オカンももらい泣き(T△T)


その後オカンの番になって、
繊細すぎて心配ですとかそういうことを
同じように泣きながらしゃべってしもうたwww

いや泣くほど心配してるでもないんだけど
何か感極まってというか、
みんな頑張ってるんやって思ったら、
ちょっと不安に思っていたことが溢れてしまった。


ああ、恥ずかしい(^▽^;)
いやーー月曜保育園行くの恥ずかしいーーー逃げたいーー!!!(笑)


ただの情緒不安定かしらね(´∀`;;

こ、更年期ではないと信じている(笑)


ブログランキングに参加しております。
トレーニングも育児も気楽にねーってポチッとして下さいませ(^人^)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コックピットでーけた(゜∀゜)

調子悪くてしんどかったけど、
それでも2時間ちょい脚を動かしてたおかげで脹脛の張りがかなり楽に!

やっぱり違和感ある場所によってはクロストレーニングっていいんだなあ。
まあそもそも自転車始めたきっかけがランの故障(足底筋膜炎と捻挫)だしね。

心臓や胃の不調にも効いてくれるスポーツはないかのぉ(笑)<休め



さて、ちょっと時間があったので
ブルべ向けにハンドル周りをいじってみました。

20140222175800bf0.jpg

エクステンション付けて、前にスマホ。
左から時計、ライト(スマホの裏)、ガーミン910。
ベルはヘッドに巻きました。
トップチューブバッグの下にモバイル充電器をくくりつけてあります。


もう一個ライトを付けるくらいの場所はありますので
付けといてもいいかな。
帰りは間違いなく暗いしね^^;



キューシートをどこに付けようかなあ。

ここでもいいんだけど、ちょっと見づらいかな。完全に目線下だ。
20140222175757782.jpg

こっちの方が見やすそう。
20140222175758630.jpg

他の方の写真とか見てもシフトケーブル使って固定してるし
ここがいいかな。

よし、決まり!
じゃここに合わせてラミネートして固定方法考えようっと。


いや~コックピットやねぇ。
見てる暇あるか分からんけども(笑)

あわあわ言いながら結局前の人に付いて行きそうやわw


明日は半日もらえたのでスタート場所とゴール場所を確認しに行ってきます。
ついでにちょっとくらい試走できるかも?
のんびりポタってきます。時速20kmでいくよ♪



ブログランキングに参加しております。
クリックして応援して下さいませ♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


東京マラソン出走の皆さん、がんばってぇーーーーーー!!!!!
楽しんでーーーーーーーーーー!!!