るみろぐ。

15kmビルドアップ&1月月間まとめ

幸い旦那が回復に向かっており外出は問題無いと言ってくれたので予定通りフル2週間前の20km走に行ってきました。が、走り出したらどうもダメな感じ。理由はわかんないけどダメな感じ(笑)決してインフルとか風邪とかじゃないけどダメな感じ(笑)うつってない、うつってないよ?(笑)なので切り替えて15kmのビルドアップにしました。5'46,5'42,5'40,5'37,5'435'32,5'31,5'31,5'30,5'285'17,5'17,5'22,5'18,5'22脚がね、痛かった...

エントリーしたものしなかったもの

いくつか検討していた大会のエントリー・非エントリーをきめました。3/1(土) 今中大介の実践ヒルクライム講座大会じゃないですが(笑)柏原リビエールで座学とローラー、午後から実践ってことは葡萄坂ですね。1000円で安かったし、何か掴めるかもとエントリー。3/15(土) BRM315泉佐野200km初ブルべです!自転車のマラニックと思っていただければいいかな?200km、獲得標高1800くらいとのことなので五島の練習にいいかなと思って(平...

超スロージョグ&初めての3本ローラー

まだ本調子じゃないだろうし息子のスイミングは休み、旦那は36度台まで下がって食欲も出てきたけど、動くのはまだちょっとね。となると、ちょっとほったらかして外出もしづらいわけで(笑)2月しょっぱなから、ロングライドDNSです(^◇^;)5日も外遊びできなかった息子を連れて公園へ。のついでに、ジョグ(笑)どっちがついでだかってぇええー?(笑)息子のキックボードに合わせてスロージョグ。キロ8分(*^_^*)まあさすがに続けて...

山積み書類とイワシにまみれる休み明け

すごい仕事量だよママン・・・・・・・・・・_(:3」∠)_そりゃそーだ。4日半休んでたんだものねwwwしかも今日、月で一番忙しい月初日だしねwwwwwこれやっつけたら達成感あるだろなあー。ただでさえ迷惑かけてるし、できるだけ集中して頑張ります。今日は節分。毎年、お昼ご飯に出していただけるんです。イワシと丸かぶり寿司(巻き寿司)wwwwwww全従業員が自分のデスクでイワシつついてる光景はなかなかシュールだ(...

「なんで走るの?」

出勤したらブログどころじゃないから、先に書いていくことにする(笑)久しぶりの朝トレ!!ローラー乗りました。どうやら面白いようですwww<3本ローラーお尻にしっかり荷重してた方が安定するんですね。そっか、それでDHポジションは難しいってんだな。左右の力が均等でないとぐにゃんぐにゃん。集中してないとまだまだ危ないです。片手離して汗が拭けるか試してみましたが、見事にバランス崩して脱輪しました(笑)しばらく...

煽ってたわけじゃないんだよう(-ω-;)

昨日の夕方トレーニング、ランとスイム。朝のローラーと合わせて、久しぶりの三種目練習の日でした。ま、30分ずつのオールゆるゆるですけど(^Д^)ニャハ<ラン>トレミ5km、33分、時速9㎞(6'40)久しぶりにトレミ。このペースなんで呼吸は楽なんですが、どうもふくらはぎを使っちゃってるのか、脚が張ってくる。下手くそなんだな~、走り方が(´-ω-`)<スイム>1600m、35分くらい伏し浮きからスイム25*4板キック100キャッチアップ...

ここにきて調子ダウン

水曜恒例のTペース走(LT走)やってきました。4㎞走るのはレース前最後です。だめでしたねー、苦しくて一回止まってしまいました。仕事がもうトイレに行く余裕もないくらいパンパンで、ひどい立ちくらみ。体調が良くなかったのかもしれません。・・・ということにしたいだけかな(苦笑)2kmアップして(平均5'45、HR138)メイン4km。 →設定ペース5'12に対し、平均5'12(HR165、最大172)3.3㎞地点で胸が苦しくて30秒ほどストップ(ガ...

走・乗・泳、やれてるだけで丸儲け(・∀・)

ファーさんの昨日の記事にぐっときた。So Fah To Go楽しくて走るんだから。走っていられるだけで丸儲け。そーだよねえ。なんで走るのって質問に、特別と思いたいからって答えたけどさ、それ以前にもちろん楽しいから走ってるんだから。楽しいからバイクに乗るし、楽しいから泳ぐし。まあ楽しいからってだけじゃ、6ヶ月分のメニューは組めないし、それを飽きもせずこなせもしないんだけどさ(笑)わざわざキツいことやってできなく...

実践を意識しておかないと当日ビビるw

ずっと雨やねぇ。。。レース前じゃなきゃ気にせず走るレベルの小雨ですけど、さすがに今風邪引くのは嫌なので様子見中。夜は旦那が飲み会で走れないので早く上がらないかと待っています。息子のスイミングなう。4ヶ月連続落第のため、特別補講です。板キックのテストに通らない。。。母ちゃんも板キック苦手やから、アドバイスでけへんなあ。足首が硬いねんなぁ(o´Д`)=з昨日のトレーニング、スイムのみ。プールで初めて見た速いギ...

レースペースきーめたー

雨やんだから走ってきた!今日はレースペース 10km。でもまだレースペースは決まってなかったので探り探り走ってきました。<ラン>10km、53分40秒、Av.5'23あー、んー(笑)いや、息もまあ落ち着いてるし、走り続けることはできるペースやけどさあ、嫌か嫌じゃないかって言ったら、嫌(笑)やっぱり欲張らず5'30でいいですw冒険しないヘナチョコですすいません(´ε`;)さすがに寒かったからウインドブレーカー着用。だけどランパンだ...

詐欺なしポタリングでした(´▽`)

気分転換兼ねて、バイクでLSD。でも自分一人だとどうしても頑張ってしまうなあ、と思っていたところmixiのコミュで丁度「平地サイクリング」イベントが上がっていたので参加させて頂きました。でもまあ、自転車乗りの皆様の「サイクリングです」「ポタリングだから」「登りはないよ」は信じてはいけないというのが定説wwww脚を使うような状況であれば、途中離脱覚悟でした(笑)結果、本当にサイクリングでした!!!!!(驚...

筋トレは集中してこそ!&コマ図で迷い中

さーてレース週です。脚サボるよー(笑)電動アシスト自転車使うよーwww(普段はアシスト切ってる)でも月水金の朝筋トレ(コアトレ)は継続です。今朝もちゃんとやっときました。朝のメニューは、・プランク60秒×3セット(60秒レスト)・ヒップリフト60秒×3セット(60秒レスト)・サイドリフト60秒×3セット×左右(60秒レスト)・アーム&レッグクロスレイズ10回×3セット×左右が必ず。時間や筋肉痛の有無次第でチューブ(内転筋...

レース前に必ず見る夢

ああまた今回も見てしまいました。レース前になると、必ず見てしまう夢があります。トライアスロンでもマラソンでも。それは、「遅刻する夢」。寝坊パターンもあれば、油断してたらスタートしてたってのも。たいがい前日ではなく数日前に見るので、準備を早めたり寝るのを早めたりに役立つんですけど(笑)宮古島トライアスロンの時は、遅刻じゃなく迷子だったかな。バイクパート中に迷子になって崖下にあるラン会場までどうやって...

戦略的サボりwww

昨日のメニューは「ジョグ30分」。だけ。なのに、サボったwwwwトレーニングサボるとか、いつぶりだろwwwいや~、ちょっと胃が痛かったんですよ(>__...

泉州のウェア&アームカバーコレクション☆

昨日のトレーニング、刺激入れ的なものwジョグ2㎞、Tペース2㎞、ジョグ2㎞で計6㎞。おまけに家まで1㎞弱歩いて終了。<ラン>6㎞、36分、Av.6'00/kmTペース、2㎞だと苦しくなり始める頃なので、「もう終われるのwwwwいいんですかwww」って感じ(笑)心拍数も160ちょい超えくらいで終わっちゃいました。なんか、幸せww<安いアドバンスド・マラソントレーニングでは、レース週の火曜か水曜に「ドレスリハーサル」ってメニ...

モンベルのゴアテックスすごい!!

すんごい雪wwww通勤、いつもの倍かかりましたよ~~(>_...

うちのモテメンズ&泉州の居場所

昨日は走っておりませーん。ってか、あの雪では走れませーん(^▽^;)夕方になったら交通量の多い車道は溶けてましたけど、歩道はこんもり雪が乗ってて、徒歩でも自転車でも通りたくない様子でした。なお、泉州のコースはほどんどが大きな道の車道なのでまず影響はないと思います。30kmくらいにある側道と地下道付近くらいかな、雪残りがありそうなのは。沿道で応援される方の方が足元は危険かもしれないですね。どうぞ長靴で(*^_^*)...

ブルべの準備を始めました

注)今回の記事、明日の泉州マラソン一切関係ありません(笑)マラソン大会前日の土曜日、脚を使わないようにと旦那が気遣ってくれたのと、雪も残る中わざわざ公園に行く気にもならず、一日家遊び。じっくり時間があるので、やっときました、初ブルべの準備作業!半日かけてやったこと。1、キューシートとコマ図を見ながら、ルートラボで往路ルートを引いた公式のルートデータはあるのだけれど自分で引いてみてイメージ。初っ端か...

【速報】泉州苦しんできました

泉州マラソン、完走致しました( ´ ▽ ` )いわゆる大撃沈です。去年よりさらに遅く4時間26分。それでも、42キロ、いや43キロ近くw常にギリギリで耐えて耐えてこのタイムなので今は自分を褒めたいです。反省はありますが。。。体調管理って難しいな、の一言です(o´Д`)=з8km地点でもうキツかったです。はやっ。そこから長いこと長いこと(笑)また勉強になりました。毎回勉強ばっかしですね。何より弱点を潰さないといかんのだと。胃腸と...

泉州マラソン経過記録

たくさんの激励コメントありがとうございます!!!皆さん優しいナァ(T△T)また撃沈かよ!って自分でも思いますが、少しでも前進すべく前を向きます。返信前後してすみません!!だめだった時こそすぐ思い出してほじくりたいので、すぐ書きました。事前準備やテーパリング)・休足と休養はいつもより長く多かった・事前の脚休めも万全だった・ただし体調自体は週頭からよくなかった(動悸あり、連日心拍60以上)・当日朝の起床時心拍は...

整形外科受診!&不調の原因を探ってみた

行ってきました整形外科。ちょろっと調べて腸脛靭帯炎かなと((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル診てもらった結果・・・ただの筋肉疲労!!(笑)<おいw腫れてもないし炎症起こしてる様子もありませーん。ラテラルスラスト(だったかな?膝が外側にカクカクしてること)が強い。普段はそうならなように周りの筋肉が守って支えてるんだけど、その筋肉が疲れてカクカクしてるだけで、疲労が取れれば大丈夫でしょ。そりゃフル走れば痛みも出るわ...

ランキングが動きますよーのお知らせ

来ましたよ遅発性筋肉痛www今日もプールいこ。はー、走ってる最中や走り終わったあとは頑張った感が脳を支配してましたから爽快だったんですけど二日もするとそれも薄れて撃沈の記録と小さな後悔が残りますわwwww頑張れなかったなあ。いやいやいや、頑張ったんだけど頑張れなかったポイントばっかり思い出されてくるのですね。8kmラップね、忘れもしない8kmラップwww苦しくても3km耐えれば慣れてきて楽になるとまだ押し...

どうする反射ベスト

もう膝も違和感なく、カクカクもなくなりました\(^o^)/ただ、大腿前部とハムは強い張りがあるのでもうしばらく走りたくはないおww自転車とスイムは大丈夫そうです。ってことでスイム行ってきました。<スイム>1500m、35分いつものドリルと、プル100*4、スイム100*4。ただし意識して弱めにしました。絶対に息上がらないペースを維持。プルもスイムもほぼ全本ぴったり1'55の'05レストでした。スイムでもほぼキックしてないので...

トレーニング・マイ10か条

そして一転して今日は不調(笑)<なんだそりゃあかんな、って日は心拍数を図るまでもなく目が覚めたら分かります。呼吸が浅いんですよねー。計ったら案の定63。ふんふん、そうじゃろそうじゃろ(笑)昨日はちゃんと食べてますし(お菓子多かったけどwwwトレーニングも私の全トレーニングの中で最も軽いものなのでやはり強度だけではないんでしょうね。疲労が残った中でやれば負荷がかかる、ということでしょう。今日は休むの...

余ったR500の使い道は?(・ω・;)

動悸がするなあ(・_・、休養・睡眠・栄養、すべて足りてるし今ストレスフリーだと思うのだけどなぁ(-_-"ま、早く体調を戻して練習しないと、ってストレスはあるけど(笑)藁にもすがる、って訳じゃないけど、何か改善の薬はないかと調べてみたらアレの謳ってる効能が今の症状に当てはまる・・・アレ(笑)きゅーしん、きゅーしん♪です(笑)心臓の薬かと思ってたけど、循環器系の不調に効く薬なんですね。動悸・息切れ・むくみ・...

4日も経ってまだ脚パンパン

調子はイマイチだけど夕方はまだ動けるのでトレ再開!ローラーとジョグ。リカバリー(HR130台)強度で30分ずつ。ローラー、固定セットすんのがめんどくさくて結局すぐ目の前にある3本に乗ったわけですが、・・・3本ローラーって・・・リカバリー強度でできないのねwww(あくまでも私の場合ですw軽いギアでゆっくり回してるとずっとぐいんぐいん揺れて安定せず怖いんで上げるしかないし回すしかないしwwwwwwよってしんどいし...

初めてのブルべ(準備まとめ)

突然ですけど、今朝の作品。うちの子天才ですよね\(◎o◎)/!5歳でこの絵と構成、すごくないすかwwwやばいうちの子すげえwwwとキャッキャしてたら、その直後にニュースに映った、スキーハーフパイプ銅メダルの選手が3歳でぴゅんっぴゅんゲレンデで滑ってる映像見てもんのすごく驚いたwwwwwwwうちの子、凡人www確実に凡人wwwwwwさ、ブルべの準備でもしようかの(笑)当日までに何をしないといけないか、何が...

いかに泳ぎながら休むか

左ふくらはぎちょっとやな感じ(´-ω-`)なんかちょっと、やばい匂いがする。しばらく走らない方がいいな。少なくとも数日。自転車は大丈夫だけど、踏み込むとちょっと痛いかな。綺麗に回せてれば痛くないからいい矯正ベルトだ(笑)いつも土曜ラン日曜バイクですが、今週末はどっちもバイクだわー(^◇^;)スイムは大丈夫。念のためプルブイ挟んでキック完全封印。空いてたので久しぶりの3000m連続やってきました。本番のことを考える...

オカン、保育所で泣く(笑)

朝からちょこっと自転車乗ってきました。保育園の懇談会があるんで10:00には帰って洗濯したいなーのんびり走りたいし、んじゃ6:30に出るかーと思ってたけど結局7:00出(笑)まあそんなもんだわな(笑)大和川自転車道からグリーンロード往復(約70km)と思ってたんですが、もう初っ端から全然だめで。どれくらいだめかって言うと、25km/hくらいで走ってるのに心拍150ってくらい。なんじゃこのアホみたいな心臓は、働かんかーーーいい...

コックピットでーけた(゜∀゜)

調子悪くてしんどかったけど、それでも2時間ちょい脚を動かしてたおかげで脹脛の張りがかなり楽に!やっぱり違和感ある場所によってはクロストレーニングっていいんだなあ。まあそもそも自転車始めたきっかけがランの故障(足底筋膜炎と捻挫)だしね。心臓や胃の不調にも効いてくれるスポーツはないかのぉ(笑)<休めさて、ちょっと時間があったのでブルべ向けにハンドル周りをいじってみました。エクステンション付けて、前にス...

BRM泉佐野200プチ試走でまたりんくうへwww

試走を兼ねてロングライドに行ってきました。調子は昨日とは打って変わっていい感じ。なんなんだかなあ(笑)ご飯も食べた、しっかり寝た、しっかり風呂に入った。けど、それって一昨日もやりましたけどwwwほんと体調ってよくワカンナイ。ちなみに昨日の心拍は57、今日は55。かわんねーじゃんwww7:30に出発。まずはスタート地点のりんくう公園まで30km。・・・大浜公園から・・・浜寺公園・・・岸和田・・・泉南市・・・・せ...

初めてづくしのブルべ試走

昨日は帰ってきて息子と公園行ってブリックランがわりに走り回っておきましたwwwバイク100km超&ブリックラン20km超はリスクが高いのでできても1回かなあ。ってかそんなしんどいの本番だけで十分なんですけど(笑)ふくらはぎ、まだちょっと張りあるなぁー(´-ω-`)バイク乗ってる時は全くと言っていいほど違和感ないんですが、走ると響きます。うーーーー早く走りたいーーーーー!!!!!!!では昨日の試走の中身です。スマホ...

補給食はやっぱり羊羹が最強ww

ちょっと時間とタスクの管理が上手くいかずアワアワです><日曜ロング練習に出かけても、午後に時間があるので翌週の予定を組んだり準備したりできるのですが (献立決めたり買い物行ったり保育園の準備したりね)昼を超えて3時頃まで出てしまうとその余裕がない(+_+)朝びっくりしたよ、冷蔵庫からっぽwww弁当のおかず何もないwwご飯と昆布とおひたしだけ入れてきたorzロング練習で土日たっぷり出かけるなら、金曜から翌週...

走れた走れた(・∀・)人(・∀・)

フルから10日、やっと痛みなく5キロ走れたよ!!トレミだけど。あーよかったーーーー!!まじ故障かと思って本気で((((;゚Д゚))))ドナイショって思ってたもんなぁ。でも肉離れ一歩手前だったと思います。休んで正解(>人<;)<ラン>トレミ30分、5km7'00から始めて、6'30、6'00、5'30まで。心配してた左ふくらはぎより、ハムの方が張ってたわ(笑)まあ土日バイクでハムは使ったもんな。よーーし、これでまたガンガン走れるぞ!!ゆっくり...

大好きスプロケ掃除(* ´ω`*)

PM2.5のせいで、お天気なのに園庭遊び中止だそうです(´・ω・`)息子、心なしか鼻づまりもひどいような・・・(アレルギー性鼻炎)うちのメンズは二人ともハウスダストアレ持ちなのでお母さんはもっと必死こいて掃除しないといけないのですが・・・><布団用掃除機、買おうかなあ。レイコップのやつ・・・。どなたか使ってる人いますか?でも朝の家事のスキマ時間30分でやるのは布団掃除ではなくバイク掃除というwwwだって布団...

不安だけどとにかく走るしかないわ

ハァハァ練習の水曜ですが、ハァハァせずに淡々と70分走って終わりました(笑)<ラン>12km、72分、Av.6'00ハムがピキピキ痛いので今週はスピード練習飛ばしました。来週以降やるかどうかはもうちょい考えます。大撃沈するわダメージ受けて故障っぽくなるわで散々なシーズンラストとなったランですが(笑)、あくまでもフルマラソンが終わっただけで、まだ走る予定は残っております。4月27日(日)水都ウルトラ(100㎞)、4月29日...

大きなサドルバッグを買いました(´▽`)

朝そこそこ降っていたのでランは諦めてローラー。固定ローラー30分。軽くだし、とタオル用意してなかったらしっかり汗かいてTシャツぐっしょり ( -`Д´-;)<バイク>固定ローラー30分、11.8km、Av.23.6km/h気温上がってきましたね~。昨日の夕方ランも汗じっとりだったもんな(・_・;息子画伯の創作意欲は留まるところを知らず、今朝もしっかり虫コレクションを増やしてから保育園に行きましたw書いてる間は邪魔されたくないらし...

3本ローラー、ビンディングデビュー!!

夕方の三本ローラー30分。ついにビンディングシューズデビューしましたよ!!なんだよー、ビンディングの方が断然簡単じゃん(笑)スニーカーだからあんなに不安定だったのかwwwってかスニーカーで乗れてないってことが証明されたwwwとにかくグニャグニャするのがアホみたいになくなりました。なので脱輪もないしヒヤッとすることもない。なーんだーー、最初からビンディングで乗ればよかったよ(笑)まあとっさに外すのなんて...

ここまで疲労感が違うとは!!!

超久しぶりの朝ラン。温かくなったとはいえ5時台はまだ寒いかなぁとウインドブレーカーを着たらやっぱり熱かった(笑)さすがに半袖Tシャツ一枚とはいきませんが、もう薄手の長袖+Tシャツで十分ですね。有酸素ゾーン(Z2)くらい(138-145)を心がけてのジョグでしたが6分台後半でもピョコピョコ出てしまいます(^^;ただでさえ心拍高いのに、朝はさらに高いわwww次回の朝ランは7分で走ろう(^^)<ラン>9km、60分、Av.6'40/k...