2014年02月06日の記事 (1/1)

ここにきて調子ダウン

水曜恒例のTペース走(LT走)やってきました。
4㎞走るのはレース前最後です。


だめでしたねー、苦しくて一回止まってしまいました。


仕事がもうトイレに行く余裕もないくらいパンパンで、ひどい立ちくらみ。
体調が良くなかったのかもしれません。

・・・ということにしたいだけかな(苦笑)



2kmアップして(平均5'45、HR138)

メイン4km。
 →設定ペース5'12に対し、平均5'12(HR165、最大172)

3.3㎞地点で胸が苦しくて30秒ほどストップ(ガーミンもストップ)。
だめだもう歩いて帰ろうかと思いました。
なんとか走り出しましたけど。

2kmダウンジョグして終了(平均6'36、HR155)。
 用事があって早く終了しないといけなかったんで、
 ダウンジョグも短いです。



前回コメントでアドバイス頂いたのを参考に
オートラップを止めて一定ペースを維持するようにしたのですが、
ペースの上がり下がりがないので楽に感じました。
わ~、結構ゆっくりだなあって思いながら走ってました。

いやまあそれでも後半意識が朦朧としたんですけどね(笑)

いつものことですが、脚は全然余裕あり。
呼吸が苦しいのと、ひどい時は胸が痛いです。
うーん、もうちょっと気持ちよく走れてたペースだったんですが。
ここに来て調子が落ちているのか何か別の理由か。

もうジタバタしてもしゃーないんで、
精神面含め、少しゆったり過ごしながら様子をみようと思います。




心拍を指標にすべきとのアドバイスも頂いていたので
次回以降に活かせるよう、苦しさと心拍数をチェックしながら走りました。

だいたいなんですが、
165(88%)までは大丈夫、結構平気です。
168(90%)くらいからキツくなってきます。
172(93%)はダメです、呼吸困難(*_*)


LTって75%とかでしたっけ?
148かwwwないなwwwそんなんすぐ上がっちゃうわwww


秋のフル(淀川マラソン)で30kmくらいずっと平均167で走ってるし、
この前長居で30㎞走やった時も25㎞までは165前後で楽でしたから、
心拍165くらいならフル走れるなと思うんですけどね。



しかし170を超えてからがもうどうしようもありません。
少しペースを落としてみても、ちーっとも下がらないし、
止まりたい気持ちに脳が支配されます(笑)
実際止まってしまいましたしね・・・その時の心拍は172くらいでした。


今の私の場合、(ランでは)心拍170が、
楽しく走れるか、苦しいだけかのボーダーラインのようです。



他の方のブログでレース心拍が150台とか見ると、あまりにかけ離れていて
凹んだり悩んだりするんですけどね。
でもこれが今の自分の身体能力なので、向き合うしかないですね(笑)



ブログランキングに参加しております。
とりあえず仕事を片付けて心を休めたいです(笑)
応援頂けると嬉しいです(._.)
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ